駄作扱いされてるけど個人的に聴きまくってるアルバム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1で出てた
ロード、リロードはスラッシュ期のファンから叩かれてるけどアンガーは存在すらなかったことにされてる感 Shape of You - Ed Sheeran (Cover by Séeya)
https://youtu.be/cgaolIHB-8w
有名ではないが中々良い Eletric Light Orchestra - Balance OfPower The Book of Mormon (Original Broadway Cast Recording) デペッシュモードって評論家受けしなかったよねー
ジグジグスパトニックも評論家に受けなかったw >>1
自分もメタリカはセイントアンガー が好き
逆にセイントアンガー以外は好きじゃない ちなみにウルトラは一般受けはしなかったが
ファンにはそこそこ評判がいいので厳密にいうと駄作ではないかもしれない こういうのって、後で再評価され、当時ボロカスでもみんな一目置くようになったアルバムは、名作に格上げされるの?
俺は後追いだけど、むしろ俺のなかのウィーザーイメージはピンカートンが主だね
どっからその歪んだ?ウィーザー史観が生まれ、俺に伝達されたかは知らんけど
スヌーザーかなあ ボウイのネバー・レット・ミー・ダウンは、とても無防備で、可愛いアルバムだよね
才気煥発なボウイの陰に隠れた、B級的な素のボウイがチラチラとうかがえる
今のネット時代、SNS時代なら、この親しみやすい方向でもっとうまい作品が作れたかもしれない
そのネバレミの上品なB級テイストといった趣きの路線を、死んだボウイに代わり去年非常に上手くやったのが、
1975だと思うな 良いと思ったの超昔の話だけど、
エリック・クラプトンが覆面でやったやつをあげておこう
T.D.F.のRetail Therapy ちょっと思い出してきたよね、色々と
ポール・マッカートニーのフレミング・パイ
リンゴ・スターがドラムで参加してる曲があるだけでグッとくるんだけど、一曲目から良いメロディがガンガン出てくるからおススメ あれは息子のギターとスティーブミラーもギターもいい あと、
アズテック・カメラのストレイ
カスみたいなパンクロックの曲も入ってるけど、至高の名曲オーバー・マイ・ヘッドを映えさせるためだと思えば、それすらチャーミングに思われる
ジャケットがメチャおしゃれ マイク・オールドフィールドのギターズ
ダサいと思うのはファーストインプレッションだけで、聞いてるうちに単なるイージーリスニングとは一味違うプレグレワールドへ次第に誘われる
終わりの数曲がもたらすベートーベンの第九的な高揚感が凄いが、
基調がイージーリスニング的聞き流しを許容するテイストなのが大人でオシャレ マイルス・デイビスのビッグ・ファン
ちょっと冗長だが、クラブジャズや、ジャズっぽいチルいニカが好きな人はハマるはずだ ローリング・ストーンズのアフターマス
US版にせよ、イギリス版にせよ、アルバムとしての完成度はダメだが、無性に可愛い曲があるよね
レディ・ジェーンは童話的、乙女的なロマンチックが素晴らしいし、アンダー・マイ・サムはとてもポップスとして弾けている
あと、ゴーイング・ホームは、ドアーズのジ・エンドの元ネタだな ルースターズのアンダーマイサムはバチボコかっこいい >>42
アズテックカメラは廉価版のボックス持ってるだけだけど、ストレイ聞き直したらいいなー ストーンズのダーティワーク
ビーチボーイズ85
ボウイのネバレミ >>50
ダーティワークは駄作扱いされてるけど本当に駄作だよな 駄作とされてるが好きなアルバムはままあるけど聴きまくるまで行くのは名作がほとんどな件 一般的に駄作と言われて多くの人が思い出す作品ってなんだろうな?
挙がってるのだとアンガーかネバレミか メタルマシーンミュージックを愛聴してる人っているのかな メタルマシーンミュージックはネタとして昇華されてるので純粋な駄作かというと違うと思う アルバムとは違うけどアンダーザチェリームーンは定期的に見返してる 逆に傑作アルバムは耳にこびり付いてるからあんまり聴かないな POPは一曲一曲が長いのがうっとおしいけど好きなアルバムだ 迷作=駄作と思われる作品もあるけど、>>61は本当の駄作 JapanのAdolescent Sex は、高校のときに近所の中古屋で偶然見つけ、Japanとの最初の遭遇になったアルバムだが
こういう田舎モノの精一杯の背伸びみたいな音楽嫌いじゃない
インチキくささがたまらない
ただ、妙にサウンドがフュージョンっぽかったり、演奏が硬質でファンキーだったりする変態性が、オタク的な感性に触れたりもし、
なんかそういう何かがあるっぽく見せるところもインチキくさくて良い
岡村ちゃんっぽい 何かがあるっぽさを、本当にある
にしてしまったのがブリキの太鼓だと思うが
この何かがあるっぽい、でもない、のラインにあるジャパンも、それはそれで愛しい
というかこっちの方がオレは好きだね ジャパンのファーストとセカンドはパブリックイメージと違うけど別の良さがある >ローリング・ストーンズのアフターマス
このアルバムが駄作扱いされているの、本当に? そんな意見は初めて聞いた。
むしろ一般的にも初期の名盤として扱われてないか? 僕はずっとそう思ってきたけど。 USバージョンしか聴いたことないけど変にポップでストーンズらしさはないと思う
wiki見ると結構な名盤扱いされててビックリ 60年代のストーンズだとディッセンバーズチルドレンが好きなんだけど
こっちはそんなにな評価だね >wiki見ると結構な名盤扱いされててビックリ
そうだよね、だから結局のところ45のカキコした奴が大嘘つきってことなんだよな。 AFTERMATHは、US盤のトップだった名曲Paint it,Black(キューブリックのフルメタルジャケットのエンディング曲)が、UK盤だと収録されてないので評価が低くなるかも。 UK盤に「黒くぬれ」は収録されてなくても、「マザーズ・リトル・ヘルパー」と
「アウト・オブ・タイム」が入っているからアルバム全体像としてはやっぱUK盤だな。
「黒くぬれ」はシングル盤かベスト盤収録の所有でもでいいかなとも思ってしまう。 「マザーズ・リトル・ヘルパー」が名曲云々というよりも、「アルバムという形態を
形成する上では必要な楽曲(駒)のひとつかも」とはあくまでも個人的には思っている
逆に「黒くぬれ」に関しては、その存在がビートルズで言えば「抱きしめたい」と
同じような印象すらもってしまう。UKオリジナルアルバム未収録の楽曲だとか、
ヒットシングルとして初期の象徴的有名作品とか、そういうイメージでだけど・・。 コステロ/グッバイ・クルエル・ワールド
スクイーズ/コシファン・トゥッティ
ザ・フー/イッツ・ハード
チープ・トリック/ワン・オン・ワン
全てに共通してると思うのは
各アーティストのカタログの中でも
コンパクト、かつキャッチーであるところ。 >>89
なんか人に対して大嘘つきと罵る割に
凄い自分の凝り固まった考えを全面に出してくるね ん?、嘘ついている人を嘘つきと言ってどこか問題あるかい?
君から「自分の凝り固まった考えを・・・。」って言われても僕は困ってしまうよ。
だって僕はあくまでもスレタイに準じた内容としてカキコしているから、
スレタイの「駄作扱いされてるけど個人的に聴きまくってる」って部分を意識すると
どうしても、自分の考えを強調せざる負えない状況になってしまうと思うのだが・・。 >>92
う〜ん。だって君の個人的な考えによる情報ってWIKIや嘘以下の情報じゃん
別に君の考え方を否定するわけじゃないけど自分の考え方を大切に思ってるなら
人の考え方にもう少し寛容になったほうがいいよ >だって君の個人的な考えによる情報ってWIKIや嘘以下の情報じゃん
それは君の誤解だな。例えば僕が言った、「抱きしめたい」と「黒くぬれ」に対する
同じ印象の話なんて、どこにも出ていないだろ?
その考え方の根底にあるのは、両グループのUKオリジナルアルバム未収録の
初期代表曲って事と、さっき書かなかったが共にUS盤には収録されているんよ。
いづれにしても僕はネット見て机上の空論とかじゃなくて、リアルにレコード買って
それを聴いて感じた事を言ったまでの事だよ。だからアフターマスUK盤収録で
US盤未収録の中でも、「マザーズとアウト」は選んだが、逆に選んでない曲もある。
それに僕の発言の中に嘘なんか言ってないよ、どこにそんな嘘があるんだい?
まあいづれにしても僕と君のカキコでこの停滞気味のスレが進行して良かったね。 ELPのラブ・ビーチ
ジェネシスのインビジブル・タッチ
キングクリムゾンのディシプリン >>94
うんうんでもそれ全部君個人の感想じゃん
理論的な裏付けもないし文献的な裏付けも提示できてないよね
どんだけ熱を込めて文章を書いても嘘と同じようなものなんだよね 個人的にはそういう解釈もあるのかって感じで面白く読んでるよ
なんならもっと書いて欲しいとすら思ってるよ
でも不特定多数が整理したwikiの情報と君個人が整理した情報って
信憑性としては比較になんないレベルじゃん?
もう少し人の意見を尊重したらどうだい?
ネトウヨのエコーチェンバーみたいになってしまってはもったいないよ >理論的な裏付けもないし文献的な裏付けも提示できてないよね
君は色々と堅苦しい事を言いだしているようだけど、そんな事って必要かい?
だってスレタイを見てご覧よ、
駄作(世間一般では)扱いでも、個人的には聴きまくる(気に入ってる)って事だろ。
不特定多数のwiki意見と僕の意見で優劣を決める必要だってないんだよ。
単に僕がレコードを買って、それを聴いて、それによる感想を言えば良いだけの事。
君が思っているwiki至上主義&正義という事を言うのならば、
事の発端である45番のカキコこそ、それに逸脱したものだよね。 >>98
wikiに載ってるアフターマス評をみてうそつきって言ってるの君やし
それぐらいのことはやって当然やと思うけどな 君はもしかして勘違いしてないかい? 僕が45番に違和感を感じたのは、
ここのスレタイである、「駄作扱い」(世間一般では)されているアルバムとして、
そこそこの実績と評価もされている「アフターマス」を45番が上げている事に対してさ。 勘違いしてないよ
君が唯我独尊で他人の意見をぞんざいに扱うのが気に入らんだけ
アフターマスの話は関係ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています