【悲報】ロック、いまだに復活する兆しが見えない
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マジでこのまま死んでいくんじゃね? ヒップホップとエレクトロニックばかりの音楽は嫌だよ >>267 マジか。 気づかなかったよ。ありがとうよ。 対して、メタル二等兵は専スレ完走してるようだな。 >>260 みんなでこのゴキブリ男を “私刑(ボコボコ)” にして洋楽板名物の “奇妙な果実〈ストレンジ・フルーツ〉” に してやりましょう!w あれロックには30億回超えの曲が3曲もあるのに ロック Maroon 5 - Sugar (Official Music Video) 35億回視聴 https://www.youtube.com/watch?v=09R8_2nJtjg OneRepublic - Counting Stars (Official Music Video) 33億回視聴 https://www.youtube.com/watch?v=hT_nvWreIhg Passenger | Let Her Go (Official Video) 30億回視聴 https://www.youtube.com/watch?v=RBumgq5yVrA twenty one pilots: Stressed Out [OFFICIAL VIDEO] 23億回視聴 https://www.youtube.com/watch?v=pXRviuL6vMY Imagine Dragons - Believer 20億回視聴 https://www.youtube.com/watch?v=7wtfhZwyrcc ラップ Drake - Hotline Bling 17億回視聴 https://www.youtube.com/watch?v=uxpDa-c-4Mc Migos - Bad and Boujee ft Lil Uzi Vert [Official Video] 10億回視聴 https://www.youtube.com/watch?v=S-sJp1FfG7Q Travis Scott - SICKO MODE ft. Drake 9.2億回視聴 https://www.youtube.com/watch?v=6ONRf7h3Mdk Rae Sremmurd - Black Beatles ft. Gucci Mane (Official Video) 8.4億回視聴 https://www.youtube.com/watch?v=b8m9zhNAgKs Kendrick Lamar - HUMBLE. 8億回視聴 https://www.youtube.com/watch?v=tvTRZJ-4EyI ラップには1つもないようだねw 10年代ユーチューブではロックの方が上だったようだねw ようするに 「 新しいロックが理解出来なかった 」 おじさん世代がラップに逃げただけなんだねw >>273 今日に入ってみんなあんま書き込んでくれないから誰か来てよw なるべく全レスするからさw つかKチャンの専スレは面白そうだな マイブラと言えばフェンダーだもんなw 拝金主義の乞食は本当にバカだなw メタル野郎同様に浅い知識しかないやつはサロンでやれw そもそもラップって再生回数しか誇れないよね 音楽的価値を主張出来るのはラマーぐらい トムヨークの話を誰かしたか? お前が言い出したフェンダーの話だぞw チョンは本当都合良いな YouTubeなんざそれこそ “ホンマモン” の “タダ” だからな そんなもんの再生回数なんざどうでもいいは しかしこいつSpotifyは認めないのにYouTubeは経営者のチンポしゃぶりそうな勢いなのはなんなんだよ 持ってないギターと経営についてネットで知った話しか出来ないケケケ YouTubeこそ “無料” の “音楽サブスク” の “最たるもの” なんだけどな それはOKでSpotifyとApple Musicは認めないとかわけわからんし支離滅裂すぎる ヒップホップだと30億どころか52億回再生ってのがある この人の最近の再生回数は100万回とか10万回とかだから You Tubeの再生回数なんて映画なんかとタイアップすればいくらでも増やせるってことだな 音楽的な価値とは関係ない Wiz Khalifa - See You Again ft. Charlie Puth [Official Video] Furious 7 Soundtrack https://youtu.be/RgKAFK5djSk 5,241,508,180 回視聴 2015/04/07 あんなに大ヒットしたファレルのこれが9億いってないのに Pharrell Williams - Happy (Video) https://youtu.be/ZbZSe6N_BXs 871,661,717 回視聴 2014/01/08 >>277 “面白そうだな” じゃねえよ “おめえ” も “そっち(レイシスト)側” なら “潰す” ぞ SEE YOU AGAINはチャーリー・プースのピアノ弾き語りだよ ラップは添えものw Charlie Puth - See You Again (Live on the Honda Stage at the iHeartRadio Theater NY) https://www.youtube.com/watch?v=2557s95z-Yw ウィズ・カリファなしでソロ曲としても歌ってるw これもジャンル的にはSSW(ロック)だね Spotifyは “タダだー!” と “否定” して、“同じく” “タダ” の “YouTube” は “大好き” ってなあ “頭おかしい” んじゃねえか? “要は” 、“自分” がSpotifyとApple Musicに “課金” するのは “イヤ” 、“タダ” のYouTubeは “大好き” な “貧乏人” てことを “告白” してるだけなのか? そもそもSSW(シンガー・ソングライター)=ロックだからね アデルもロック テイラー・スイフトもロック エド・シーランもロック まずキャロル・キングがロック扱いなんだから、テイラーだってロックに入るよねw ちなみに俺はYouTubeにもしっかり “課金” している “広告なし” で “快適” だ なんか “話” が “つまんない” 方に行ってるな 正直、“アイドル” の “話” には興味が湧かない >>290 違う違う 20世紀以降のポップスのジャンルはメロディーではなくリズムの部分で決まるんだよ この曲のドラムを聴けば典型的なヒップホップだってわかるだろ Wiz Khalifa - See You Again ft. Charlie Puth https:///youtu.be/RgKAFK5djSk あと「ラップ」なんて音楽ジャンルはないからね「ヒップホップ」な >>292 >そもそもSSW(シンガー・ソングライター)=ロックだからね 違う違う シンガーソングライターはいろんなジャンルにいる アメリカでも フォーク カントリー ブルース ソウル さらに世界中のいろんなジャンルに自分で曲作って自分で歌う人はいるぞ 正直、アデルなにがしもテイラーなにがしもエドなにがしも “こっち” の “陣営” に “要らん” そんな “ダサダサ” な “者(モン)” は “積極的に” “相手方に” “譲りたい” 「ブルー・アイド・ソウル」もロックの一ジャンルだしねw スティーリー・ダンやドナルドフェイゲンもロックだしねw だから、ハリー・スタイルズなんかも、ロックだよねw >フォーク カントリー ブルース ソウル これら全部ビートルズの中に入ってるからねw ロックはミクスチャー音楽だからねw つかさ “24時間体制” でやってる “他人の意見に一切耳を貸す気のない” “引きこもり5ちゃんねらー” を虐めるのは “気力” も “興味” も失せてきた 俺は抜けるよ もっと “有意義” な “5ちゃんライフ” を送るんで ちなみにビリー・アイリッシュがアメリカン・ミュージック・アワードを受賞した時のカテゴリーも BILLIE EILISH GETS FIRST AMAS WIN IN ALTERNATIVE ROCK CATEGORY https://www.altpress.com/news/billie-eilish-amas-first-win-alternative-rock/ 「 オルタナティブ・ロック 」 だったんだよねw アメリカではやはりビリー=ロックという区分けなんだよねw >>298 ブルー・アイド・ソウルをロックの仲間にしたいなら自分でウィキペディア書き換えて編集してきて みんなR&Bの仲間って考えてるから それは間違いだって自分の考えを世に広めてきて https://ja.wikipedia.org/wiki/ ブルー・アイド・ソウル https://en.wikipedia.org/wiki/Blue-eyed_soul Other names White soul Stylistic Soul pop origins rhythm and blues ケケケ母(部落)「何であんた生まれてきたの?堕ろせばよかったわ」 ちなみにオリコンチャートでの実績を比較 チャーリー・プース ヴォイスノーツ 発売日2018年05月11日 過去最高10位 登場回数22週 ウィズ・カリファ ローリング・ペイパーズ 発売日2011年04月27日 過去最高54位 登場回数12週 チャーリー・プースは日本でもそこそこ人気があるみたいだね10位に入ってる 対してウィズ・カリファは10年前のアルバムが54位w ずいぶん格差があるねw ほんとブラックミュージックって 「 黒人以外は聴いてない 」 んだねw >>299 >フォーク カントリー ブルース ソウル >これら全部ビートルズの中に入ってるからねwロックはミクスチャー音楽だからねw だから フォーク カントリー ブルース ソウル も全部ロックだと言いたいのか? もしそうならこうも言えてしまうが良いのか? >フォーク カントリー ブルース ソウル >これら全部筒美京平の中に入ってるからねw歌謡曲はミクスチャー音楽だからねw だから フォーク カントリー ブルース ソウル も全部歌謡曲だ 君の理論でいうとこうなるんだよ おかしいよね こうしてスカを演奏しても「ロック」の範疇だからね Rancid - "Time Bomb" https://www.youtube.com/watch?v=DhKHAopx7D0 Madness - One Step Beyond (Official Video) https://youtu.be/SOJSM46nWwo?t=55 ロックはあらゆるジャンルを取り込んでしまう魔法の音楽なんだよw 君たちはもっと色々なジャンルの音楽を聴いた方がいいよ ビートルズの曲も一つ一つ聴くとR&Bだったりするからね Drive My Car Genre Rock,[1] rhythm and blues Drive My Car (Remastered 2009) ・ The Beatles https://www.youtube.com/watch?v=kfSQkZuIx84 Respect ・ Otis Redding https://www.youtube.com/watch?v=rEgKSj1VHZ0 ラップおじさん達はオーティス・レディングなんか知らないかな?w >>307 君の理論でいうと >こうしてスカを演奏しても「歌謡曲」の範疇だからね >歌謡曲はあらゆるジャンルを取り込んでしまう魔法の音楽なんだよw うーん 君の理屈はおかしい 資料 スカ 歌謡曲 でグーグル検索すればいっぱいでてくる >>261-262 こんな住人が20人ぐいの過疎板で〈反-黒人〉のキャンペーン張って宣伝〈プロパガンダ〉したところでな ゴキブリ男のレスを読んでるのは20人のうち10人、共感を抱いてるのはそのうち5人でところだろうな 「黒人殲滅」への道は遠い >>307 >>308 >君たちはもっと色々なジャンルの音楽を聴いた方がいいよ もっと色々なジャンルの音楽を聴いたほうがいいなら 君こそ本場のジャマイカのスカを聴きなよ マッドネスのはオリジナルを超えてないカバーじゃん https://en.wikipedia.org/wiki/One_Step_Beyond_ (song) originally written and recorded by the Jamaican ska musician Prince Buster, Prince Buster - One Step Beyond 1964 https://youtu.be/-BaMA06WRaw つかランシド?なんかロックだろw こっち(ブラック・ミュージック)の陣営にいらんいらんw ジャンル論 不毛だ 全部ロックでも全部ブラック・ミュージックでも何でもいいよw 答えなんか出るはずがない議論だからなw つかゴキブリ男の相手をずっとしてる人も相当アレだな 俺ならタイマンでゴキブリ男なぞ簡単に倒せるのだが余計な奴がゴキブリ男の下らない議論にドンドン引きずり込まれるから やりにくくて仕方ない ピアノバラード自体はジャンル判定するようなもんでもなく プレイヤーの普段のスタイルによって R&B歌手のバラード、ロック歌手のバラード などと判定されるのが普通かと思う wikiのチャーリープースのジャンル分けには R&B、POPとあるので シーユーアゲインは 「(ポップR &B歌手のバラードをフィーチャーした)ヒップホップ」 とするのが妥当だな チャーリープースがソロで演れば 「R &B歌手のバラード」 wikiのジャンル表記も ヒップホップ、ポップラップ とある マッドネスもスペシャルズもロックだろ 白人がやってるんだから こっち(ブラック・ミュージック)の陣営にいらんいらん エミネムもポスト・マローンもロック 白人だからな いらんいらん ジャンル論なんてのは “答え” は出ないが、簡単に “答え” が出てる議論は、ゴキブリ男は “馬鹿” だつーこと 至ってシンプル >>316 いやある程度するべきやな 日本の音楽観は ジャンルごとのリズムの特徴やその変遷などについて無頓着すぎる もちろん例外やバリエーションは多数あり ガチガチに縛られることはないが、 多くの日本人が、ブラックミュージックの価値やツボがわからなくなるのは、「リズムの特徴や良さを意識できないから」 という側面は大いにあると思う これまたロキノンの罪のひとつやろ . これが正真正銘のキチガイである純一(ウドジェシカ(元少女時代)オタ)のレスです 22 :まだりいかね波平くんw:2014/03/04(火) 02:17:10.32 _,,,,,,,,,,,,,,,_ ,,,-‐''"~ ~゙ヽ、,, .,,r''~ ゙ヽ、 .i lll ´;ィ彡'",ニ、`ヾ、、: : : ;彳"ニ、ヾミ、、: !三 .::メ《″(::о::) ,l:ヾ、: : ,イ'ヘ,.(::о::) ゞヘ、: 三: : : ::``ーゞ='-‐'"ンソ、 ´``'-`''‐="‐'"´:: : `ヽ、 / / ー-' ヽ i, ゙i, ~~'''''‐-= / 、-=ニ=- i ゙、 /´ `ヽ、. .: `ヽ、 / `ヽ、 ゙i i :; ,! ! ‐-、 :. 。 .:' / ヽ ヽ ; j:! " __..:-‐'"´ ̄ ̄` __ノ \ ! .:' 〃 ,..:---─‐'"´ __.. -──── ''"´ `ヽ、 ヽ、 ノー;'"、二:.:'ー--ァ'"´ `ヽ、 >:).......ヽ、_∨:/` ̄i ....:::::::::::にニニイ::::::::::::::::ヾK.._.ノ、 ....::::::::::::::::::,! _ i!:::::::::::::::::..ヾ:、__/ ミ、::::::::::::::::......... ..::::::::::::::::::::::::!`´_` .! `===='' :::::::::::::....... ::::::::::::::::::::::::::k'´! i ,``;| >>320 なるほろ でもまあ、ゴキブリ男の手に乗るのはほどほどにね さあトドメの一撃を加えるか 【悲報】故オーティス・レディングさん、ジャンル区分で「ロック」の範疇だった Otis Redding - Wikipedia >Genres >Soul R&B rock >rock >rock >rock オーティス・レディングがロックなら・・ブルーノ・マーズも当然「ロック」だよねw >>323 Wikipediaなんかそこらの普通の人が編集できるもんだから大した意味はないけどな 例えば、編集したのはお前かもしれない でもオーティスがロックでもいいんじゃないの? 大昔に出た渋谷陽一のロックディスクガイド本でも取り上げられてたしな つまり、どういう事かというとR&B、ファンクその他諸々全部入ってるハイブリッドなジャンルがロックなんだよ ジャンルはリズムで決まるわけじゃない ロックは色々なビートを用いることが出来るジャンルだからね D'yer Mak'er (Remaster) ・ Led Zeppelin https://www.youtube.com/watch?v=xje-1sw3T0s patti smith - Redondo Beach - Horses https://www.youtube.com/watch?v=b8rMWYDSaJU レゲエのビートを取り入れたロックなんかもずっとあって twenty one pilots: Fairly Local [OFFICIAL VIDEO] https://www.youtube.com/watch?v=HDI9inno86U 10年代にはトゥエンティ・ワン・パイロッツがEDMとミクスチャーさせて「進化系ルーツ・レゲエ」を完成させてるからね つまりロックとは 「 あらゆるジャンルのビートを自由自在に使いこなす 」 上位互換ジャンルなんだよ 全てのジャンルの頂点にあるわけだね 黒人は1つのジャンルのビートしか使いこなせない 白人(ロック&ポップ)は色々なジャンルのビートを使いこなせる こういう違いだね なんだ 確認したが、 Genres Soul R&B rock と3つあるうちの3番目じゃねえか どこかの馬鹿がRock1つにでもしたのかとオモタ 3番目じゃゴキブリの言う「オーティスロック説」は成立せんな せいぜい「ロックの要素も含んでいた」程度だ >>323 >トドメの一撃を加えるか 最終兵器として使うなら Soul R&B のとこ編集で削除しておいたほうが良かったね うっかりミス? Otis Redding - Wikipedia >Genres >Soul R&B rock >>323 ロックはそもそもR&Bの派生ジャンルで 60年代にはまだ渾然としとるからな アニマルズはR &B表記あるし ストーンズもデビュー時R &Bと呼ばれていた 問題は 「古いR &Bスタイル」を基調とした音楽を 白人バンドとかが後生大事にしがみついて それがいい加減賞味期限切れになってきた、てことだよ オリビアの曲みたいに、たまにポップのいちバリエーションで出すならともかく ジャンル、スタイルとして永遠に信奉するものではない >>325 >つまり、どういう事かというとR&B、ファンクその他諸々全部入ってるハイブリッドなジャンルがロックなんだよ そんなものはいくらでも言える 例えば つまり、どういう事かというとジャズ、R&B、ソウル、ファンク、レゲエ、ロックその他諸々全部入ってるハイブリッドなジャンルがヒップ・ホップなんだよ 言い方一つでいくらでも言い換え出来る論法だ 意味はない ヴァリエーションは無限だ >黒人は1つのジャンルのビートしか使いこなせない スイング(ジャズ) シャッフル(ブルース) 裏ノリ(レゲエ) 16ビート(ファンク) 4つ打ち(ハウス) 現代のポップスのリズムって重要なのほとんど黒人が作ったんじゃあ? ちなみにWikipediaでロックに分類ウンタラなら “史上最もドス黒いグループ” の一つと評される Funkadelicなんて Genres Funk rock psychedelic funk acid rock black rock psychedelic rock だからな ファンカのファンはファンカはファンクだと言うだろうが別にロックをやってることも否定せんだろな 実際ロックっぽいことやってるしな ファンクというジャンルで最もハードコアと言われるグループですらこうなんだから ジャンルのクロスオーヴァーなんて珍しくもないしことさらあげつらうことでもない 最近の白人勢も ニューウェーブからクラブ音楽に行った流れから ブリアルやディスクロージャーのようなエレクトロ系が確立してきて これらはもはやロックとは呼ばれない 詳しくないけどマシュマロとかもそうか 昔ならロックと呼ばれたようなアメリカンアコースティック的なミュージシャンも アメリカーナ やインディフォーク、もしくはストレートにカントリーなど呼ばれるケースも増えてきた 「ロック」を特別なジャンルとして信奉していた時代が終わってんだよ >>325 君の理論だとこうなるが・・ >つまり歌謡曲とは 「 あらゆるジャンルのビートを自由自在に使いこなす 」 上位互換ジャンルなんだよ >全てのジャンルの頂点にあるわけだね あらゆるジャンルのビートを自由自在に使いこなす歌謡曲のファンはこんなこと言わんぞ? 問題はなぜロック厨がこれほどロックという単なるいち音楽ジャンルを過大評価して 排他的で攻撃的で差別的で そうまるでイスラム原理主義のようにカルト宗教化しているのかってことだな 決まり切ったビートに縛られた不自由な音楽=ブラックミュージックという事だね LA-PPISCH レピッシュ 「パヤパヤ」 PV https://www.youtube.com/watch?v=1_Jp9-4q5jY JPOPの方が自由だよね スカだって取り入れるし、それを和風に昇華することも出来る 喜納昌吉&チャンプルーズ - ハイサイおじさん https://www.youtube.com/watch?v=LrrMpyyCRMI 喜納昌吉を超えるオリジナリティは欧米からは出て来なかったよねw >>338 スカも2.4拍目強調の R &Bの兄弟分的なリズムだから パンク勢なんかは 「性急なロックビート(エイトビート)」としてやってるだけだよ バリエーションとしちゃ ブンバップにジャズ要素が入ってるようなやつと変わらんだろ 歌謡曲の人たちはスカの世界的初ヒットのリリース6か月後にはスカをカバーしてるけど 歌謡曲のファンはそれをもって「だから歌謡曲は・・よりすごいんだ!」とは言わない 「考えつく」ほうが圧倒的に自由な発想と優れた才能だと思うからだ 「スカを世界に広めたヒット曲『マイ・ボーイ・ロリポップ』と1964年のニッポンガールズ」(高橋芳朗の洋楽コラム) www.tbsradio.jp/archives/?id=p-483665 ミリー・スモールMillie Small/マイ・ボーイ・ロリポップ My Boy Lollipop 1964年3月 https://youtu.be/xs27_P0ekHc en.wikipedia.org/wiki/My_Boy_Lollipop 梅木マリ マイ・ボーイ・ロリーポップ 1964 / My Boy Lollipop 64年9月5日 https://youtu.be/f9hq1fTd8-I 伊東ゆかり マイ・ボーイ・ラリポップ 1964 / My Boy Lollipop https://youtu.be/hodcrEam4EQ 作詞:R.Spencer/J.Roberts/安井かずみ. 作曲:R.Spencer/J.Roberts. 編曲:東海林修 中尾ミエ マイ・ボーイ・ロリホップ 1964 / My Boy Lollipop https://youtu.be/2aBLoruXSpw 作詞:R.Spencer/J.Roberts/安井かずみ. 作曲:R.Spencer/J.Roberts. 編曲:宮川泰 >>312 5人も共感しないんじゃね?せいぜい一人か二人だろ? まあ、世間には頭の悪い奴やおかしい奴も俺の想像以上に 多いのかもしれないけどw このR&Bナンバーがジャマイカで大ヒットし ピアノの刻むビートがレゲエスカに影響した https://youtu.be/Is62Y7_U1-Y つまりは50〜60年代R&Bのサブジャンルとも言えるわけで よーするに「オールディーズ」にいつまでも留まってるのかロックの抱える問題 近年インディロックの代表選手の代表曲がこれやろ? バンパイアウィークエンド Aパンク https://youtu.be/_XC2mqcMMGQ それこそレピッシュかジッタリンジンかよ… てくらい古くさい 21世紀にもなって若手代表がこんな曲やるなよって感じ いい悪い別にして「古くさい」んだよ、ロックは 別にそういうのやる奴が一組くらいいてもいいんじゃないか? サンプル1で全体語るのは無理がありますがな >>345 悪いとは言ってませんよ (やるなよは言いすぎたなスマン) 信奉する必要はないってことね 古臭いロックを挙げても ロックが古臭いとはならないよって話 あとは好きにやって でも基本にこの↓ノリがあるのがロックというジャンルだろう https://youtu.be/JyuItb3SX9o ↑誰が聴いても「ロックだ」と認識するビート イマドラでも1975でもいいけど 今に至ってもロックはだいたいこれ基調 実験を加えるほどに「…これってロックか?」となってくし エレクトロ、クラブ勢のように完全に離れると、もうロックではなくなる 黒人R &Bは 50s60sには素晴らしいロックビート曲を作った https://youtu.be/jbRiM26hyms https://youtu.be/u0Ujb6lJ_mM 素晴らしいビートだけど そこに囚われ留まってる側が、特権意識持って 進化してる側を見下してるのがおかしい >>348 それギャング・オブ・フォーのカバーだぞw Radioactive ・ Imagine Dragons https://www.youtube.com/watch?v=tVdJLqFZ1xc The 1975 - Sincerity Is Scary (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=1K93ioXL63c イマドラも1975もそんな8ビートの曲よりこういう曲の方が多いしw やっぱ洋楽板の爺さん達って10年代のロックをそもそも聴いてないし知らないんだな 2〜3曲ちょっとかいつまんだだけで知った気になってるし ギャング・オブ・フォーのカバーをIDLESのオリジナル曲だと思ってるぐらいそもそも昔のロックについても無知w でもKKKって「〇〇はロックだ!」という割に 何がロックか?ってのは定義できないんじゃね?w あるいは広すぎる定義で明らかに「違うだろ?」って奴しか出せないw ヴァンパイア・ウィークエンドの代表作はこのアルバムね Vampire Weekend - Step (Official Lyrics Video) https://www.youtube.com/watch?v=_mDxcDjg9P4 Vampire Weekend - Modern Vampires Of The City https://www.youtube.com/watch?v=MrVkKAylpF8& ;list=PLpSMVsIRq-N9T7IXvGJYZc93CUYE31VtQ これぐらい聴いてないとそもそも10年代以降のインディ界隈の話題にはついて来られないよ ロックって、サウンド以前にまず感性レベルでアップデートしてるから たとえば昔のような「バッド・ボーイ」的なバンドってもう消滅してるわけ ヤンキー文化はロックから消えてる でも、ヒップ・ホップって、感性がアプデされてないんだよ 未だに墨入れてドラッグやって宝石身につけて高級車乗って・・みたいな 前時代的な成金カルチャーそのまんま残ってる だから日本では全く受けなくなった ブラックカルチャー全体がそこ(半グレ文化)から抜けられないんだろうけどね 黒人は「いないこと」にして生きていけばいいよ 透明BANならぬ 「 透明差別 」 でいいよ >>350 いやだから 「ジャンルは基調となるリズムで判断される」 と言う事ですよ… この視点で見るときは 歌詞、メロディは付随物に過ぎんのですよ ジャズなんか典型やろ? 「楽曲はスタンダードでもなんでも リズムがスウィングしてればジャズ」 スカ レゲエもそうだし ロック、歌謡曲脳のひとは 決定的にここが分っとらんのですよね… 「作詞作曲」の部分「しか」見えてないというね あとはせいぜい音色とか ケケケは前からずっとそうなので 話がズレまくる >>349 せやから例外、バリエーションは多数ある、と何度も申し上げちょる ジャズやR&Bもエイトビートを採用することもあるし ロックバンドが横ノリやプレイクビーツやネオソウル風を使ったりもする とは言え、複数のバンドの代表曲を見た時 共通点として通底してるのはロック=エイトビートなんだよ 「変化球」はバンドごと・曲ごとに違うわけで それはシグネイチャーサウンドとはいえないでしょう? 世のあらゆるロックバンドが一様に横ノリ16を演奏する状態になれば、「ロックの基調リズムは横ノリ16だ」 と言えるけど、そうはなってない 1番広く共通して見られる「基本のリズム」は8ビートだ、ということね ロック&ポップにとってリズムは「リソースの1つに過ぎない」という事だねw 一要素に過ぎないんだねw 10年代ロックを代表する2曲 twenty one pilots: Stressed Out [OFFICIAL VIDEO] https://www.youtube.com/watch?v=pXRviuL6vMY Imagine Dragons - Believer https://www.youtube.com/watch?v=7wtfhZwyrcc 8ビート・・ではないようだねw やはりロック知識が70年代で止まっている老人の盲言に過ぎなかったようだねw ロックの神様エルヴィス・プレスリーのデビューシングル Elvis Presley - Heartbreak Hotel (Audio) https://www.youtube.com/watch?v=e9BLw4W5KU8 8ビート・・ではないようだねw >>360 歴史のお勉強が足りまへんな エルビスのデビューしたロックンロール創成期は、 まだ縦ノリ8ビートリズムの模索期であり、 前時代のシャッフルを引きずりながら、だんだん8ビートに接近してくわけ ゆえに、初期エルビスのサウンドは「ロカビリー」と呼ばれて、先行ながらロックンロールのサブジャンル的な扱いをされる で、リトルリチャード ルシールあたりで ロックンロールのシグネイチャーなリズムである8ビートが完成した、ということよ >>358 せやからロックは 時代時代の黒人音楽などのリズムを借りて 変化球で新鮮味を出そうとするわけね ディスコ全盛期はストーンズもクイーンもディスコ ポストディスコの時代にはニューオーダーが四つ打ちヒットを飛ばし、その時代の代表的な曲とし ローゼズはヒップホップからプレイクビーツを拝借 貼ってある1975はネオソウルからの拝借かな それでもそれらは「ジャンルの看板リズム」にはなってないわけね やはり基本は8ビート 色んなバンド人気曲を拾ってくと、やはりそこが基軸にある 久々にロックヒットになったオリビアの曲もそうでしょう? >>349-358 >ID:N2tgI7GA >ロックって、サウンド以前にまず感性レベルでアップデートしてるから Imagine Dragons LIVE CONCERT 2020 https://youtu.be/6foMhPHItyo The 1975 - Full Live Show - (Vevo Presents: Live at The O2, London)2016 https://youtu.be/5kiY87XLahk Vampire Weekend - Live at Chicago 2018 (Full Set) https://youtu.be/Tf9An1aAVtM おいおいまじかこれ80年代のバンドじゃないのこの人ら? 80年代にタイムトリップしたのかと思ってしまったぞ・・・ まあ、80s風というのも、再評価文脈でやる場合もあるけど その姿勢自体がクラブカルチャー発 それこそレアグルーヴとかが発明した方法論 ロックバンドカルチャーから来てるわけでないからね The Beach Boys - Surfin' USA https://www.youtube.com/watch?v=EDb303T-B1w Tambourine Man/The Byrds https://www.youtube.com/watch?v=4yLsTTaWvbs Joy Division - Love Will Tear Us Apart https://www.youtube.com/watch?v=zuuObGsB0No Mötley Crüe - Girls, Girls, Girls (The End, Live In Los Angeles) https://www.youtube.com/watch?v=dEka5e0g_Xo& ;list=PLLFxufQM_PMtaAgQxEpmUOrSr_TNUpsC- Metallica: Enter Sandman https://www.youtube.com/watch?v=CD-E-LDc384 Guns N' Roses - Welcome To The Jungle https://www.youtube.com/watch?v=o1tj2zJ2Wvg Imagine Dragons - Radioactive https://www.youtube.com/watch?v=ktvTqknDobU Panic! At The Disco: I Write Sins Not Tragedies https://www.youtube.com/watch?v=vc6vs-l5dkc Olivia Rodrigo - good 4 u https://www.youtube.com/watch?v=gNi_6U5Pm_o ね、各時代色んなジャンルで使われてて 誰が聞いてもロックだ、と認識できるビートでしょ (雑に集めたのでミスもあるかもだが) 例外、変化球をいくら挙げても、これほど普遍的で浸透したリズムにならない限り、ジャンルを規定するリズムとは言えまへんな ヒップホップはブンバップを捨ててトラップが基本と言えるほど変化してしまったけど、そーいうドラスティックな変化をロックは起こせていない (別に悪いことではないけど) >>353 『バッドボーイから変化した』というより 60sのビートルズやディランを基調にしてる 『サブカル派閥』が生き残ったって感じだろう バッドボーイもサブカルも伝統ある派閥だが 前者はヒップホップにお株奪われて消えた バッドボーイカルチャーだったものが近年になってサブカルに進化したわけではない >>349-360 ID:N2tgI7GA って KKK ◆6fIrzOf.VQP7 だったのかよ・・・おいおいw 日本人が洋楽聞かない人が多い理由4 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1629608860/454 454 KKK ◆6fIrzOf.VQP7 ▼ 2021/09/04(土) 10:29:38.91 ID:N2tgI7GA [11回目 >おいおいまじかこれ80年代のバンドじゃないのこの人ら? >80年代にタイムトリップしたのかと思ってしまったぞ・・・ 新しい世代の音楽を理解出来ない典型的な老人の言葉だねw トラップのリズムw Rae Sremmurd ft. Gucci Mane - Black Beatles (Live on The Ellen Degeneres Show)) https://www.youtube.com/watch?v=ysdIMTKfhjI 会場ただの盆踊り大会にw イマジン・ドラゴンズは過去のどのバンドにも似てない新しいバンドだからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる