メタル野郎と洋楽雑談スレW
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>209
自分も能書きしか書いてないじゃん?
真実がどーちゃらとかw スピリット系は俺もよろしくないと思うが
まあどのジャンルでもオタクはそーなっちゃうんだろ
メタル野郎にしても俺にしても まあニルバーナはグランジの中じゃ聴ける方だよな
パールジャムとか退屈すぎてBGMにもならんw こないだ買ったサンタナとスライがなかなかいい感じだ
適度に箸休めになってくれる
トクホのお茶みたいなもんだな >>210
真のパンクスピリッツとは〜云々に拘っているのは無知なロケンローバカ一代だけだよ
パンクの懐の深さって、中古屋でフィーリーズのジャケを10分位刮目しながらダメ元で購入(万引きでも可)したら分かるよ
それのインタビューを引用しながら解説しているライナーによると、向うのロケンローと認識されているバンドはZEPとキッスなんだよね
ちなみにクールはストゥージズ、フー、ヴェルヴェット フーはまーまー好きだな
メタル聴いた後じゃ欠伸が出るがクールダウンにリラックスして聴くにはちょうどいい
ベルベットはまあ…暇だったらアート気分にでも洒落込むかなって感じw ベルベットはなんとなく秋に合う気がする
これからの季節にはいいかもしれない
駅前の紅葉の散歩道みたいな情景 >>206
ダブルトーキンジャイブいい曲だよ! あれ歌ってんのイジーだよな? ライブではアクセルだけど。
ドント・ダムン・ミーとかゲット・イン・ザ・リングはなぜライブでやんねーのかって言う疑問はあるけどな。
実はイリュージョンはいい曲が沢山入っている。 曲を突っ込み過ぎたな。 >>196
でも、それで言ったらニルヴァーナもそうだろ? ネヴァーマインドの売り上げ3000万枚だとしたら、そのうちそのファッションから入った人 2900万人だろ?
パンクよりは分かりやすくなったけどニルヴァーナに音楽的な革新性なんてねーからなぁ。
>>219
カッコいいよな、疾走感あって
スラッシュのギターが冴えるナンバーだな
イリュージョンは巷で言われてるほど失敗作じゃないからな
曲数が多すぎるだけで割と佳曲というか粒揃えてる
ガーデンオブエデンとかパーフェクトクライムとかたまにライブでやってくれるしな
ショットガンブルースは未確認だがライブでやったらカッコよさそう
コーマは生で見たでw意外とライブだとカッコいいのよアレw >>220
ニルバーナは世界一売れたパンクバンドみたいなもんだからなw
当時はカフェで流れていたらしいw メタルこそゴミだけどな
いわゆる昔馬鹿にされて言われた「様式」ってのがあって、ギター・リフのフレーズとかヴォーカルの歌い方とか
諸々の「コード」というか「モード」があるんだは
その “臭み” が “まとも” な “耳” を持った人間は受け付けねえ
メタルはハード・ロックの堕落形態であってね
その “臭み” を “払拭” し、ハード・ロックに “回帰” し、パンクと “融合” したのがグランジ/オルタナティヴなんだは
“メタル耳” の馬鹿には理解不能だろうが ぶっちゃけ音楽なんかよりゲームなんかのが今や市場規模も消費者人口もはるかに大きいらしいのに
プレイしてるゲームのセンスの良さなんて気にしてるゲーム好きはほとんどいない
音楽好きはゲーム以下のニッチなコンテンツのどうでもいいことこの上ないセンスの良さを異常に気にしてる
変な連中だよ で
洋楽なんざAV以下の市場規模で変わった趣味なのにそんなもんに異常に拘る連中はバカなのか?としか言いようがない
インディロックこそ至高とか言ってるのはAVはスカトロに限るみたいなどうでもいい拘りだよ
Kチャンくらいだろそんなことに拘ってんのw >>226
「様式」「コード」「モード」なんて全ての音楽にあるじゃん
ヒップホップ、テクノ、ドラムンベースレゲエ、ダブ、ノイズですらある
フリージャズもフリーという形に捕らわれて自滅したし 大体洋楽なんざAV以下の市場規模で変わった趣味なのにそんなもんに異常に拘りを見せる連中はバカなのか?としか言いようがない
インディロックこそ至高とか言ってんのはAVはスカトロに限るみたいなどうでもいい拘りだよ
Kチャンくらいだろそんな無意味な拘り持ってんのw 大体洋楽なんざAV以下の市場規模で変わった趣味なのにそんなもんに異常に拘りを見せる連中はバカなのか?としか言いようがない
インディロックこそ至高とか言ってんのはAVはスカトロに限るみたいなどうでもいい拘りだよ
Kチャンくらいだろそんな無意味な拘り持ってんのw >>229
インディロックは意識高い系の音楽ファンの拠り所だったからな
ネット時代が進んで今は空気になってるけどなw
ケケケはアンデンティが音楽知ってる自分なだけだろ
黒人嫌いなのだけは一貫してるw セーフモード解除でなんとかなったわ
こんな機能最初から任意選択にしとけよ
連投すいませんでした >>230
それらの「コード」や「モード」はダサいと言われてないからな
メタルのそれは馬鹿にされて「ヘビメタ」と言われてるし(ファッションの部分ではなくサウンドの部分で)、
実際ダサい オシャレとかセンスいいとかアートとかまあそういう自己満は楽しいけどさあ
ロックとかエンタメとかカルチャーなんて所詮遊びなんだからそんなマジになるなよw つかこのスレ主のスレは「メタルスレ」を標榜していながら出てくるメタル・アーティストの名前はパンテラとカニコーだけだな
あとはほとんどビートルズとゼップの話してるだけじゃん
ほんとにメタル好きなの? KチャンはリアルにADHDとか何かアスペルガー症候群みたいの持ってるんじゃねーか?
あのカオスな持論展開は何かしら精神に "異常" があるとしか思えん >>240
世代だけどそんな興味ないかなあ
ゴシックメタル自体そんな興味ないんだよな
何か腐女子とかが好きそうだし >>238
上でも書いたがカニコーとスレイヤー以外のメタルはそんな興味なかったりする
次点でハロウィン
ハードロックはゼップとガンズかな
あとは割とどうでもいい
ビートルズはサンドバック代わりに話題に出している >>242
そうか、残念
自分は90年代が苦手で(世代なのに)
00年代になって「おおっ!」と思った一つがエヴァネッセンスなんだよね >>244
多分いわゆる粗暴でいびつというか鬱屈したタイプのメタルより壮麗でお耽美感あるやつが好きなんじゃないかな??
多分初期のクイーンとか実は好きでしょ? ナイトウィッシュとかどうよ??
あとメロデス系もイケるんじゃないかな??
>>245
めちゃくちゃ売れたからなw
ただ一発屋ってほどじゃないが1st以降は世間的にはそんなには認知されてないな
リンキンは5thくらいまでは世間的にも売れた感あるんだがな 00年代で一番残ったバンドがリンキンだからなー
00年代ロックバンド代表はリンキンで異論はないだろう
引きこもり音楽オタク的にはラジオ頭らしいが(笑) つかやはり専スレは書きたいこと書ける代わりにとにかく疲れるな…
今日も朝から体調悪くて仕事遅刻したし…
いやマジでワロエナイ…
色んな意味で限界突破して書き込んでるはw Kチャンは今日も固定活動という名の "テレワーク" に勤しんでいたようだが正直いつも以上に文章が "長い" 上に "支離滅裂" すぎて無教養なオレには正直3行以上読めませんでした…
あの前衛アートみたいな "カオス理論" みんな理解できてんの??
マルコム博士かよ >>224
1992年に新潟から行ったんだよ、東京ドームに。高校生だぞ! たまたま、東京に友達がいたから行けたんだけどな! 高校生にとって泊めてくれる人いるのは経済的にでかいよ。
そんで初日の最初がコーマなんだよ、いや、いい席じゃなかったから音は割れてるし、メンバーの姿は見えねーけどw 演奏は微妙に伝わって来たなー。
根本的にいい席じゃないから。w コーマを初日の一曲目に演るって言うセンスがやっぱり、さすがガンズだよな! これもイリュージョンの中の名曲ですよね!? メタルは活力出るっちゃ出るけどヘビロテすると疲れるな…
"諸刃の剣" だな
プロティン的な >>251
92年て全盛期中の全盛期じゃないスかー
羨ましいなー
BOOWYのラストライブとかも地方から高校生がダフ屋とかでチケット買おうと押し寄せるレベルだったらしいね
まあ東京ドームは音悪いんだけどなw
オレが見たのは2017年のたまアリだったんだけどその時でもカッコよかったよ
コーマとかヘブンズドアみたいな音源だとちょっと退屈な曲が生だとカッコいいんだよなw >>252
プロテインと筋肉増強剤を混同している筋トレ素人勢かな? ノーベンバーレインも個人的には音源だとちょっと長いけど生ライブだとハイライトやからな
イストランジドはカッコいいけどちょっと全体的には完成しきれてないよな
前半4分以降はダラダラどうでもいい展開が続いてさw >>246
>>247
たしかにそうかもね
ナイトウィッシュはあまりよく知らないけど聴いてみよう
>>250
カオス理論というより色々間違ってたり勘違いしているんだと思う >>256
ナイトウィッシュ実は一度見たことあるんだよね
いやもちろん単独じゃなくてラウパで見ただけなんだが
最高にクッサイ(褒め言葉)のでオヌヌメw
つーかロイヤルハントなんかもイケそう スティービーワンダーとかアバとか化石の新作ラッシュが続くな
70年代の洋楽ポップミュージシャンって ''ザ・昭和'' って感じするよな
ハードロックとかプログレはいまだに古くないんだが(新作はノーサンキューだが ゼップも00年代に本格再結成してたら新作出す予定だったんだよな
ポシャってくれて何よりだが
ノーサンキュー(ゼップの曲名ぽい)にも程があるよ ライブコンサートって基本的に最前列、もしくはアリーナ席以外はもはや拝めりゃいいだろくらいのノリだよな
東京ドーム三階席とか家でDVDかオンライン配信見た方がマシなレベルだし >>255
イストレンジドは前半長い、確かに。 普通のバンドはコンパクトにまとめるんだけどな。 ロコモーティヴもそう。 前半のパートが4番くらいまであるからなw
多分、アクセルの中でこの詩を加えたいとかあったんだろうけど、聴いてる身としては… w 今調べたらイエスも新作出すのか
プログレバンドの新作ほど聴くのがメンドクサイものもなかなか珍しいな
そもそもイエスってプログレ好きもオレでも危機以降は全くと言っていいほど知らねーんだよな
ロンリーハートとかいうしょーもないカス曲をヒットさせたくらいしかわからん
リレイヤー(だっけ??)とか確かCD昔持ってたけど下手したら一回も聴いてない自信がある
海洋地形学?ってのはどうなんだろう?? >>262
むしろイストランジドは前半はハリウッド映画みたいで盛り上がるんだけど後半は何かネタ切れ感アリアリなんだよなw
アルバムの目玉の大作ナンバー作ろうとしたけど途中で煮詰まってほっぽらかした感じがスゴいw
生ライブだと後半も盛り上がるんだけど音源だと途中でもういいです…って感じで次の曲に行くw つーか古本屋さんかなりガンズガチ勢だなw
92年来日見てるってスゲーよw
それも高校時代にw っと言う訳で 今、日曜日の3時55分だ。 私も今日は仕事なんですよ。 メタルが鋭い事言ったので今日の一曲ですよ
♪ スタジオ盤のものより明らかに迫力が何倍もあると言うか…
ガンズはこう言うものが多いっすよね!? っと言う訳で今日の一曲 ガンズアンドローゼスで コーマ ライヴヴァージョン。
https://youtu.be/uk0FeRpbK-c 今CDの棚調べたら92年東京ドームのブートあったわ
一曲目がイッツソーイージーだから多分違う日だが(途中でムーブトゥザシティーやってる)
CD三枚組で大ボリュームのライブだな(音質は正直ウンコだが >>265
いや、その後ガンズが突き進んでくれるのかなぁと思ったら、全くそう言う展開にはならなかったからなw
俺も色んな音楽を楽しませてもらったよ。 >>266
オレも今日は遅刻しないために超早寝早起きしたは
仕事行く頃には眠くなってそうだがw
そーそーこの曲w
途中のリフが印象的やね
ガンズはライブバンドだからなー
というかHRHMはライブ聴かせてナンボよな >>268
ガンズは全盛期短かったからなあ
まさに ''美しい薔薇の命は短い'' って感じよなw
全部ニルバーナとかいうクソバンドのせいだよw
せめて全盛期があと2枚くらいアルバム出せてればなあ 寝起きに聴くニルバーナがなかなかイイな
ラウドな演奏が腹のムカムカや頭のドヨドヨによく効く
''朝のお通じ'' みたいな感じだな 逆に寝起きにガンズというかHRHMは結構キツいなw
朝からハンバーグ定食食うようなもんだ
いやそういう気分の寝起きの日もあるんだけどな >>270
その後、もうネタがなかったからだろ? その後ほんとにアペタイみたいなネタが有ればそんなもん関係ないと思うけどねー? >>257
いいんだよ、お前はそれで! なー、メタル? 古本屋さんはキライみたいだがオレ、かなりフーのファンなんだよねwwww
なんつうかハードロックなのに清涼飲料水みたいなサッパリ味なんだよなw
''癒やし系ハードロック'' なところが好き >>273
BMTHしかわからんかった
BMTHって向こうでも人気に評価高いんだな
つか新作出るのか
楽しみだ 上でも書いたが音楽好きはガッツリとアッサリだったら基本アッサリしか食わない(聴かない)んだよな
何でそんな ''偏食'' なのかわからん
いつもビートルズとかウジウジインディロックなんて聴いてんの???
歳なのか?
オレもアッサリ味が食いたくなる時はあるがガッツリ行きたくなる時もまだあるぞ?? さて
出勤のBGMはどうしよう??
ガッツリBMTHでも聴いて気合い入れるかアッサリチャーチズでも聴いてリラックスするか?? 通報通報騒いでたら逆に通報されてアク禁になった馬鹿保守 こんな人ガンズにいたのか
まー短髪にTシャツにGパンのラフなファッションが主流になった時代に
伸びたカップ麺みたいなアフロヘアに革ジャン革パンのスラッシュはそりゃー浮くだろうなw
リンプビズキットもガンズのコスプレしてバカにしてたし
でも今やリンプのファッションもお笑いのネタだからなw
流行なんてそんなもん ハードロックというのは今や事実上過去にしか存在しないジャンルだよな
ヘヴィメタルももはや "伝統芸能" みたいなもん
最新はラウドロック(又はヘヴィロック)だ
プログレがなんちゃらエクスペリメンタルロックとか名前を変えて現代に残ってるのと同じ
だからハードロックが滅びたってのは正確な表現じゃないんだよな
恐竜が鳥になったようなもんで形を変えて残ってる 今Spotify見たらレディーガガの新作なんて出てたのか
悲しいくらい騒がれてないなw
まあ今さらレディーガガってのもなw
でもジャスティスビーバーはいまだ世界一人気あるんだよな
どこで差がついたのか?? 調べてみたらリミックスアルバムなのかな?
まあそりゃ騒がれないわけだがそもそもリミックス元が出てたことも知らなかったわw
つーかリミックス曲とかカバー曲って基本的にリスナーからしたらつまらんことこの上ないよな 今ザッと聴いてみたけど随分サウンド変わったな
昔みたいなハリウッドぽいゴージャスサウンドからEDM調になってるな
まあさすがに10年前と同じサウンドは鳴らせんか >>284
ガガに比べてジャスティンのほうが時代と寝る男だと思うわ
昔はマドンナがこんな感じだった ジャスティスはデヴィッドボウイもビックリのミーハーな男だからなw
時代に合わせて "形態変化" をしている
今第三形態くらい? ジャスティス一形態 あどけない子供の外見 声変わり前 ベイベベイベ
↓
ジャスティス二形態 短髪マッチョ化 声変わり後 EDM化
↓
ジャスティス三形態 長髪カート化 ウィーケンドみたいな音楽
こんなイメージだけど合ってる?? ガンズがカバーしてたチャールズマンソン聞けよ
いいぞ ジャスティンの髪型ドレッド→坊主にしたくらいまでなら知ってる チャールズマンソンって犯罪者だよな???
何か元々ジョンレノンと並ぶヒッピーの親玉でヘルタースケルターの歌詞のネタになったとかなんとか
あんま詳しくないけどミュージシャンでもあったのか
ガンズがカバーしたのはなんて曲だ??? ヘルタースケルターって正直 ''駄曲'' だよな
メタルの元祖(らしい)ということ以外何の価値もないカス曲
まあそもそもクリームやジミヘンより後発だからメタルの元祖じゃないと思うし百万歩譲って元祖だとしてもだから何?くらいのしょーもない曲 つかぶっちゃけビートルズに個人的に ''神曲'' はねーわ
ただ少し付け加えると ''駄曲'' も少ないんだよな
65点くらいの曲を量産するのが上手かったバンドってイメージ UKロック神曲3傑
U2 ホエアザストリーツハブノーネーム(UK扱いで
ストーンローゼズ エレファントストーン
ザ・ラーズ ゼアシーズゴーズ
次点
トラヴィス ウォーキングインザサン
1975 イッツノットリビング(イフイッツウィズユー)
チャーチズ クリアレストブルー
ビーバドゥービー ラストデイオンアース
選外 ザ・ビートルズ ん…
何か書き込み欄ビミョーに違うな…
読みづらくてスイマセン(絶対行間圧縮されるよな
ビートルズで好きな曲を3曲挙げてみると
・ディアプルーデンス
・ヒアカムズザサン
・ストロベリーフィールズフォーエバー
かな…(チラ裏
次点でアクロスザユニバース ビートルズファンの間ではやれジョンだポールだって延々とやってるなw カツオが美味い!(今安いんだよね
近所のスーパーで割かし安いから買ってきたが カツオと言えば今サザエさんやってんだよなw
まだやってたんかいとテレビつけてみたら結構現代風になってんのなw(そして意外と面白いw >>297
特に信者でもない外野からすると ''マジでどーでもいい'' 争いだわw
きのこたけのこで言い争ってるレベル >>295
UK 3傑ー 簡単じゃねーかよ。
1. カシミール ツェッペリン リフがとにかく凄い リフとリフの曲の展開がぴったりハマってる。
2. パラノイドアンドロイド レディオヘッド 曲の展開が奇跡的にピッタリハマってる
3. ボヘミアンラプソディー クイーン 曲の展開が奇跡的にぴったりハマってる。
次点
ア・デイ・イン・ザ・ライフ ビートルズ
プロディジー スマックマイビッチアップ
探せばまだあるだろうなー 多分 !? >>301
ゼップとかクイーンは "ブリティッシュロック" ってイメージなんだよな
ラジオ頭もUKロックと言うよりオルタナティブロックという印象が強い
じゃー何がUKロックなの?というとポールウェラーとかオアシスとかストーンローゼズみたいのだな、個人的に
要するにビートルズ系統のポップで哀愁美メロみたいなタイプのミュージシャンが中心のタイプだな(わかってもらえるとうれP ブリティッシュロックはいわゆるハードロックとかプログレ系統よな
重厚長大、豪華絢爛、質実剛健
要するに雄大で大掛かりで長髪でパンタロンってイメージでいいw
イギリスでブリティッシュロックが流行ったのは70年代だけなんだよな
あとは基本的にビートルズ系が流行ってるイメージ アデイインザライフは結構いい曲だけどビートルズらしくはないよなあの曲
アレはドラッグが切れた時を表現したナンバーなんだよな
そう考えると曲の世界に入っていける つーか久しぶりにREMを聴いてるがやはり素晴らしいな…
90年代のニールヤングでありオルタナのゴッドファーザー的存在だな
個人的には定番のオートマチックとあと何気に2001年に出たReveal(何て読むんだっけ?wリベール?)が好き
つか何気にSpotifyに新曲らしきのが来てるのは何? >>302
複雑だなー。 その純音楽的な具体的な根拠はなんなの?
UKロックって ユナイテッド・キングダム・ロックの略だろ? すなわち、イギリスのロックだろうが?
ヴァージンメガストアとかクロスビートあたりが客寄せのために付けた呼称なんじゃねーのか?
そ >>306
まあそうなんだけどブリティッシュロックって呼称は実際に昔あってゼップやクイーンはそこに分類されてたのよ
UKロックってのはローゼズオアシス辺りから(多分)つけられた呼称でああいうビートルズ系列の大学生辺りが好きそうなやつが大体そこに分類されるようになった(と、個人的に思ってる)のよね
ポールウェラーなんかもいまやUKロックの重鎮扱いだけど元々パンク/ニューウェーブ/ネオモッズからの出自だしね
まあなんかゴチャゴチャ柄に合わない小難しいこと言ってスマンネ 初期クイーンを代表する曲は多分世間的にはボヘミアンやサンバディトゥラブなんだろーけど
個人的にはネバーモアとかミリオネアワルツとかテイクマイブレスアウェイ辺りが地味に名曲だと思ってる
で
無理やりゼップにも話題繋げてゼップで隠れた(てない?)地味にいい曲を挙げると
ザッツザウェイ
レヴィーブレイクス
ローバー
この辺かなあ >>307
じゃー、ポールウェラーはUKロックで、ジャムはパンクか? スタイルカウンシルは? マイブラはUKロックにならないのか?
プライマル・スクリームがUKロックだとしたならば上位はプライマルになるだろうな、 俺はね 。 ブラーとかオアシスとかポールウェラーなんてどうでもいい存在だからな。
ゼップもクイーンとかELPみたいなピアノをフィーチャーした曲もっとやってほしかったは
ジョンジーがせっかくピアノ弾けんのにノークォーターとかのオナニーソロくらいにしか活かされてないのが寂しひ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています