【再評価】R&B リズム・アンド・ブルース
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
50年代、60年代のジャンプブルースやブラックR&R、ポップコーンR&Bなどについて まったり情報交換 ※コンテンポラリーな意味でのR&Bではありません ノーザンの傾向 雛形はモータウン ジェームスジェマーソンが先導したうねるグルーヴィなベースライン 音圧高くタンバリンや管楽器を重ねるなどした、爆発的にはじけるリズム ブルース色の薄い享楽的なメロディなど どちらかというとロックよりフィリー、ディスコ、ハウスなどにつながるサウンド Dobie Gray - Out On The Floor https://www.youtube.com/watch?v=U8-GC_vkAKw Yvonne Baker - You Didn`t Say a Word - 1966 - YouTube Outta Sight https://www.youtube.com/watch?v=IGykz3cIMNE FRANKIE BEVERLY & THE BUTLERS - SHE TRIED TO KISS ME (1965)1 https://www.youtube.com/watch?v=s_Dg6qp_hFw chuck wood seven days too long https://www.youtube.com/watch?v=gZ-wDADFmG0 ↑このへんはフィリーとかニューヨークのレーベルで モータウンの影響が顕著、サザンソウルとは違うサウンドながら 「モータウン」と言っちゃったら間違いになるわけね Jackie Wilson - (Your Love Keeps Lifting Me) Higher And Higher https://www.youtube.com/watch?v=mzDVaKRApcg この超絶名曲はモータウンのファンクブラザーズも招へいしているが シカゴのレーベルであり、バックも純モータウンではないし モータウンと呼ぶわけにはいかない シカゴソウルとだけ規定するのも無理がある こういうサウンド群(震源地アリ、特徴あり、土地柄反映アリ)は 実態はあるが、アメリカにはちょうどいいワードがない イギリス人が発明した「ノーザン」がベストなんだよ 一方のサザンソウルの傾向は ブルースやカントリーの素養を感じさせる無骨なサウンド 派手さは少ないシッカリしたエイトビート どちらかというとロックに近い ハチロクでの歌心をぐいぐい聴かせる泣かせバラードも多い 適切ではないが、説明のためにあえて書くと「演歌っぽい」ソウルでもある otis redding try little tenderness https://www.youtube.com/watch?v=IQ9n2_5mbig rufus thomas walking the dog https://www.youtube.com/watch?v=Fw1KAlQSYjw william bell I Forgot To Be Your Lover https://www.youtube.com/watch?v=jAv_P2Z-5LU Eddie Floyd - Knock On Wood https://www.youtube.com/watch?v=Kceiks__PsE Happy-- William bell --northern soul https://www.youtube.com/watch?v=1t823LIgpB0 このように、サザンにしてはモータウン風の享楽的な曲調にトライしたものがノーザンカテゴリに入る場合もあるが、これが好きなのを「スタックスを愛聴してる」とか言うのはおかしいわけ スタックスやサザンを代表する音は上のような無骨なサウンドであり、こっちは変化球。 いかにおじちゃんの意見が背景を無視したテキトーなものかが分かるだろう サザンソウルの例、ライブ貼っちゃったから ちょっとわかりづらかったな スタジオ版同士比べる方が「味」の違いはよく分かるだろう otis redding try little tenderness https://www.youtube.com/watch?v=UnPMoAb4y8U rufus thomas walking the dog https://www.youtube.com/watch?v=GOHofU8CQYs 4時間後に返信が始まってそこから1時間かけて7連投かw 困った人だなあw で、そこで語られてる内容っていうのが今までと完全に同じことの繰り返しで 渋谷系の元ネタであるUKモッズ派生のノーザンソウルというワードがいかに大事でいかに重宝してて いかに素晴らしくて中身はアメリカだから問題ないでしょ?っていう馬鹿のひとつ覚えの繰り返しと その後はいかにも渋谷系、DJ系そのものといった感じの無個性極まりない紋切り型の音楽紹介が行われてるってだけ おれはそもそもUS産の音楽に関して少しでもUKの手垢の付いたものは避けるし渋谷系、DJ系の手垢の付いたものも 同様に当然避けるわけだがその辺の感覚が全くわかってないと何回云えば理解できるんですか? それと肝心のウォールオブサウンドはソウルの一部分で切り離せない発言の謝罪ってまだなんですか? 逃亡してそのままになってるロンバケのどこがフィルスペクターそのものなのか? その流れでラブレス、オケコン(勿論、スピリチュアライズドやジーザス&メリーチェインなんかも) に於けるフィルスペクター性への言及もいい加減に回答してくださいよ 間抜けな渋谷系ノーザンソウル連投で逃げ切りたいみたいですけどw >>356 >>348 は読んだかね? 「先天性の手遅れ」である汚痔ちゃんが、残り少ない人生まで潰しちゃわない様にアドバイスしてみたよ♪ >>357 おまえってブラックミュージック理解力ゼロだよなw NW、ポストパンク辺りはファンクとかポリリズムが重要な時代なんで 小学生レベルくらいでもお勉強した方がいいと思うよ 聞こえ方が全然変わるからね おまえって結局ブラックミュージックコンプレックスをクラシックとかプログレで 正当化しようとしてるだけのボンクラーリスナーでしかないと思うよ 口惜しくて歯軋りしちゃう様な時はアンカー付けちゃう人生空振りのフランス書院汚痔ちゃん・・・ >>358 俺の人生には、大半のジャズと共に、ブラックミュージックも一切必要アリマセン♪ ロックを聴く為の素養の欠片も授からないまんまこの世にひり出されてきちゃった汚痔ちゃんには、俺は「お勉強」も「理解」も求めませんよぅ・・・? だって、 完 全 に 無 駄 ですからねw だから汚痔ちゃん、魅力も感じない音源の「理解」にこれ以上人生を費やす前に、>>348 をもう一度読んでみてね? ×俺の人生には、大半のジャズと共に、ブラックミュージックも一切必要アリマセン♪ 〇俺には、大半のジャズと共に、ブラックミュージックも一切理解デキマセン♪ 若者たちはKPOPしか聴きません 年寄りはレベル高いKPOPを理解出来ないだろうね >>362 そんで汚痔ちゃん、 >>348 は読んでくれたかな? 音楽はねぇ、職業評論家でもない限りは、単に楽しんで、快楽を得る為に聴く対象なんだよ? 楽しんで聴き続けて、その結果自分が愛聴してる作品や音楽家に関して分かったや感じた事を、こんな場所には書くのであって、 「理解」を前提とした「お勉強」の為に音楽を聴くなんて糞クダラナイ苦行を己に課して人生をすり減らしてる汚痔ちゃんの怨嗟を俺に向けるのは止めて欲しいな♪ >>356 言ってることが完全に二等兵のビートルズヘイトと一緒ですな 怨念に火がついて、それを生きがいにしちゃってるわ つかモータウンなんて「なんちゃらの元ネタ」なんてもんじゃないやろに、完全に目が曇っちゃってる 俺は渋谷系もポールウェラーやその周辺もほとんど聞かないし、ぶっちゃけよく知らんのやけど(絶対お前の方がストーカー的に詳しいだろ) まずUSソウルがあって真似っこしてんのが彼ら、と 順序が逆なのに、派生物の方に劣等感があるからって その恨みを押し付けられてもホント困るんだよね 二等兵がビートルズオタクになんか恨み抱いて訳わかんないこと延々書いてるのと全く一緒(説明とかしてもコッチに怨恨向けてくるからタチが悪い) まあごちゃんなんてネガティブ感情増幅ツールでしかないのかも知らんが、他人の劣等感みたいのにイチイチ付き合ってらんねーんですは 言葉で説明すれば理解したことになるってもんじゃないだろ それにひとりのミュージシャンにもいろんな面があるんだし どうでもいいよ ノーザンだろうがサザーンだろうが どうせ黒人だし 第一黒人って言い方自体大雑把すぎだろwww >>365 まさかの2時台に長文返信かw しょうがない人だなあw そもそもラブレスとかカートコバーン信者が語るソウル系の音楽なんてのは 胡散臭いどころの話ではないよ それといつも云ってるようにおれは渋谷系のソウルリスナーも 渋谷系のソウル解釈も渋谷系のソウル語りも基本的に完全否定してるからね ソウル系でも特にモータウンを重んじたりブラック系でもブルースが極端に弱かったり ノーザンソウルなんてカテゴリーを必要以上に有り難がったり そういった典型的渋谷系趣味にはアレルギー反応しか出ないし嫌悪感しか感じないし あらゆる音楽リスナーの中でもっとも嫌いなタイプのリスナーだよね と、この辺はいつも云ってることだから知ってるはずだが くれぐれもそんなことはどうでもよくて重要なのはフィルスプクターの回答ですよ まだなんですか?また逃亡 >>369 なんか必死で気持ち悪いんですけど… 書き込み時間がどーとか大きなお世話だっつのw 忙しいしごちゃん離れしたいんだよw 別に俺はラブレス信者でもカート信者でもないし (ふつうに好きだしリアタイだとは言ったけど) ロンバケについて特に論を展開したこともないんだけど? 大瀧詠一も大して興味ないし 書いたことについて「ここが間違い」とか指摘すんならいいけど、 何とか揚げ足取ろうという一心だけで絡まれても、相手にする気ないんですよね〜 >>370 8時間後に返信してたんだねえw すっかり逃亡したんだとばかり思ってたんだけどねw とりあえずラブレスもカートコバーンも神格化したり それをアイデンティティにしたりするのは止めた方がいいだろうね そこまでの価値は間違いなくないからね それとノーザンソウルなんていう渋谷系の手垢のついたジャンルを有り難がるのも 単に間抜けな俗物にしか見えないので同様に止めた方がいいだろうね そんなものを経由させないで単にモータウンなりスタックスなりスタングレコードなりを 直接聴けばいいだけの話で で、やっぱり肝心要のフィルスペクター関連の質問は今回も完全スルーなんですねえw とりあえずポップスやポピュラーミュージックやウェストコーストや ラブレスはじめシューゲイザーを語る上でも絶対的に外せない部分なんで しっかりお勉強することをオススメしますね まださっぱり理解できてないようですがw 魅力を感じもしない音源に時間とカネと労力を注ぎ込んだ「お勉強」 それに費やした人生と引き換えに得られた「理解」の一端が、 「プログレッシブロックの源流はウェストコーストサイケである!!」 なんだからねぇ・・・ フルスイングで人生空振りしちゃってる歳寄りの見本ですな♪ ソウルなんて1ミリも理解できないブラックミュージック完全理解不能のボンクラリスナーだもんな 隠れてこそこそマイルスのお勉強してて糞ワロタけどw 悪いけど、この板のスレに貼られたの聴いただけで流し聴きしか出来ないBGMだと判断しましたよ、マイルスw ソウルもブルースもファンクもジャズも、ロック楽曲のパーツとして使われるだけの音楽としか認識してませんねぇ・・・ そんな魅力も感じないモンに「お勉強」してまで「理解」する暇有ったら、好きな音楽を聴き込む事に有限な人生の時間を使いますよ、 音楽趣味人生空振りの還暦オーバーことフランス書院の汚痔ちゃん♪ というか自分が理解できないから否定するってのは止めた方がいいよ それは単なる幼稚園児理論で批評でもなんでもないからね 魅力も、理解する必要性もまったく感じない音楽を無理して「お勉強」までして肯定しなきゃなんない程に、暇じゃアリマセンから♪ 無理してお勉強してみたら自分の音楽音痴さに絶望したんですよね よくわかりますw だから、ロックを聴く能力をまったく授からないまんまこの世にひり出されてきちゃった怨嗟を俺にぶつけないでよ汚痔ちゃんw 80年代半ばから後半にかけてのロックの豊饒期から、よりにもよってワイズブラッドやニッツァーエブ(w)みたいなのをチョイスしちゃうのは、 汚痔ちゃんが「先天性の手遅れ」を発症しちゃってるから、ですよぅ・・・? 理解できないものを叩くだけの音楽語りって一番不毛だからね まあ陰謀論とかビーガンと一直線だけどw レコメン系どころかプログレどころか、ロック一般も聴く能力を授かってない汚痔ちゃん・・・ あと、ヘレシーみたいな「ツタツタハードコア」も推してたんだっけ?w いつもの自己陶酔垂れ流し長文が始まりそうなんで退散w ロックを聴く素養素地に欠けてるが故に「ロックに於けるハードコア」のハナシみたいなの、汚痔ちゃんには一番癪に障るんだろうなぁ・・・とはワカリマスよ♪ >>383 口惜しくて切なくて、退散も出来なくなってる汚痔ちゃん♪ ⇒ >>381 書き忘れてたけど、汚痔ちゃんってば案の定意味分かってないねw その「ハードコア」はハードコアパンクを指してんじゃないよ? それで物書き自称しちゃう60代・・・流石ポモ直撃世代♪ フランスはお勉強の量が多いわりに点数取れないバカタイプ応用問題もからきしダメ 屁ファソってのも相当酷いよ 60年代70年代のアメリカ音楽小学生レベルだからw 「ハードコア」は検索しましたか? 学問ごっこ大好きモノ書きの汚痔ちゃんw >>371 バカだな スタックスもモータウンもハイもフィリーも聴いてるから ノーザンの味も楽しめるんだろ 「ノーザンと言わずスタックスといえば云々」とか言ってる時点でお前のソウル偏差値は40くらいなんだから無理してなんか言おうとすんなw あと「ヴィスコンティの弦アレンジはスペクターそのもの」とか言ってる時点で(ヴィスコンティ本人が否定的発言済)スペクター偏差値も40だし 「ニールヤングのどこにスペクター影響が?」とか言い出す時点でウェストコーストもグダグダw 挙げ句大瀧詠一がどーとか言い出してこっちが恥ずかしくなるはw ホント無理して興味ない、嫌いなものに口出さんと 好きなもんだけをオヌヌメしてろっての(誰の反応もなくてもいいじゃねえか、自分が好きなら) ヘイトが生き甲斐だなんて虚しすぎるやろ? >>391 で、ウォールオブサウンドはソウルの一部分で切り離せない発言の謝罪ってまだなんですか? 逃亡してもう2ヵ月もそのままになってるロンバケのどこがフィルスペクターそのものなのか?とか その流れでラブレス、オケコン(勿論、スピリチュアライズドやジーザス&メリーチェインなんかも) に於けるフィルスペクター性への言及についてもいい加減に回答してくださいよ 間抜けな改行長文と渋谷系ノーザンソウルを否定された呪詛でごまかしたいみたいですけどw >>392 だーから「切り離せない」なんて言ってないって何度も言っとるやろw 頭悪いなあ もっかい蒸し返すと ーーーーー 某スレで、 マッカルモンド&バトラーを聴いて「ソウルっぽい」と言った人がいて それにお前が「スペクターとソウルをゴッチャにするな!」とか難癖をつける ↓ 俺が 「は?スペクターはリーバーストーラーの弟子筋で、バリバリポップソウルジャンルで代表作作った人ですよ? マッカルモンド〜はスペクター、モータウン、サザン、カーティスなどの影響丸見えだから、スペクター含めてソウルと感想言っても別に間違いじゃないやん」 と突っ込んだと、 それだけの話だ 単純にお前が スペクターの立ち位置も分かっていない知ったか野郎だと露呈しただけの話な(どーせB B5や大瀧詠一の源流ってとこしか頭にないんだろ?ミューマガお勉強オジサンにありがちな量産型雑認識や) ↓ したら例によってお前は何とか俺に復讐しようと ますますヘイト募らしちゃったと そもそもお前が背伸びして他人に嫌がらせしなけりゃいいだけの話なんで、コッチに恨み向けられても困るんですけどね〜 >>393 ただそれはやっぱり明らかにごっちゃになってるし間違ってるしウォールオブサウンドは理解できてないよね 逆に云うとレットイットビーやジョンの魂やオールシングスマストパスや ラモーンズのエンドオブザセンチュリーのどの辺がソウル的な部分になるわけ? 更にそこからラブレスやOKコンピューターのどの辺がフィルスペクター的な部分なのか その辺に言及を それができないことには理解できてるとは云えないだろうね それと渋谷系のソウル趣味はくれぐれもご勘弁をw >>394 せやからね、君のは 「モータウンとソウルがごっちゃになってる」 「ビートルズとUKロックがごっちゃになってる」 と言ってるようなもんなの コレがおかしな発言なのは分かるね? 一部であって別個のカテゴリではない かつ、これらはスペクター同様派生としてソウルやUK以外のポップ、Jポップ、ロックにも応用されてるし (レノンなどの全盛期過ぎたスペクター起用についても、「モータウンビート使ったソウル色薄いポップ」などと似たケースと言える) スペクターの場合、評論的に白人や日本人への影響部分が強調されすぎてるので、ソウルジャンルの一部をなしてるものという認識が薄い。薄いけど一部であることは確か。 まして、クラシックソウル全般要素をフィーチャーしたマッカルモントバトラーを聴いて、スペクターを特に意識しないでソウルぽいと思うのは 「スペクター評価文脈に疎い」というだけの話で 別に間違いではない 逆にコレを「間違い」「ごっちゃ」と言っちゃうのは、ビートルズがUKロックである、モータウンがソウルであるレベルの基礎的な概要が頭に入ってない半可通発言であって 他人を「初心者」だの「音楽語る資格がない」だの罵る資格なんかないだろう、て話ですよ マイブラについては、俺は好きなだけで特に詳しいわけじゃないが フィルスペクターやペットサウンズの影響があることは確かに本人が言及しているね とはいえ同パート多量のオーケストレーションなどの「ザ ・ウォールオブサウンド」をやってるわけではないけど (実はさほど多重録音は使ってないことはケビン本人が言ってるし) 俺は以前マイブラスレで「US系譜轟音系なのにサンシャインポップみたいのをやってるところが革新的だと思った」とか書いたことあるけど 特にケビンの発言など知らなくても、その要素を味わえてるんだから(つか言語化できなくとも大概の人は聴き取れてると思うが) 楽しむ分にはそれで十分だろう トリビアを具体的に語らなきゃ「理解できてない」って事は全くない 語るのにそれが間違ってんなら指摘すべきかもだが そんなもん、オタク度が高いかどうか、ってだけの話だろう JAMES BROWN Live in Rome 1971 https://youtu.be/JQ4ztL7dBKE James Brown - live in Kinshasa Zaire 1974 https://youtu.be/WP1zKat-x4s JEAN KNIGHT - MR. BIG STUFF https://youtu.be/ooYExfw9lLY ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる