なぜロックは死んだのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何故ロックは死んでしまったのか?
来たるべきロックはなんなのかを徹底的に検証 !
初心者歓迎! >>151
お前の身の降り方はそれ以前のレベルだw 恥を知れ! おっと。
次は洋楽板の尻の穴ことホイミンが登場〜
優越感スレが伸び悩んでるから、ここを参考にしに来たのかな?
名盤紹介のコーナー
第6回 パレード プリンス
私は今でこそ80sサウンドでも気兼ねなく聴けるようになりましたが、昔は大嫌いでしょうがなかった典型的90年代世代でした。あのシンセの煌びやかで厚化粧たっぷりの音、極端にリヴァーブのかかったスネアの音、中途半端なコーラスのかかったギターの音、ベースに至ってはシンセベース満載の音。 それら全てが大嫌いでした。
なので、90年代の作品で聴くものがもうないと感じ始めた時、80年代には戻らず、70年代と60年代に戻って行くと言う、そう言う音楽の聴き方をしていました。 そのダサい80sサウンドを流行らせた張本人と言っても過言ではない、"プリンス" ももちろん最初は"ダサい"としか思っていませんでした。
それを根底から覆した作品が誰あろうプリンスの "パレード" でしたね。多分、クロスビート誌が企画した21世紀に受け継ぎたい名盤100枚かなんかの企画にパレードが載っていたのが直接聴く事になる原因だったと思います。 97年か98年くらいだった気がします。
プリンスの80年代作品の中では一番80年代臭がしない作品ではありますが、
"クリストファー・トレイシーのパレード" の不協和音、 ニューポジションの意表を突いたローファイサウンド、 アンダーザチェリームーンのあのミステリアスなムード、 ガールズ&ボーイズ、KISSの並々ならないポップセンス、 ビーナス・デ・ミロの半分憂いに満ち、半分希望に満ちたインストゥルメント、 マウンテンズの勇壮さ 一聴でやられましたね。
これを機にプリンスが好きになり、プリンスの他作品にも触れ(もちろん好きになり)、80sサウンドもおおかた聴けるようにはなりましたよ(もちろん曲の好みはありますよ)!。
そう言った意味で、80年代の音楽に触れるために自分と80sサウンドを繋いでくれた非常に重要な作品がパレードなのである!
https://youtu.be/ruaeusy4aOE いつの時代も「ロックは死んだと言い出す奴の人生が死んだ」だけなんだよな >>158
そりゃー、そうだろうよ。 テメーの時代に感動出来るロック作品なんてねーもんなー? 俺はもう50くらいは紹介出来るぞ? でっ、テメーは? w >>160
お前なかなか、先見の明があるぞ!
第一チェックポイントの機内400問ペーパークイズはシードでいいかもな!w >>161
早くも涙目か? 俺はもう50個は名盤を語られるストーリーがあるぞ?
お前は " ゼロ " か ? w 0の人間かー?
w by スクールウォーズ w >>161
おい、俺はおまえを" 馬鹿" にしてる訳じゃねーんだよ?
お前を " 小馬鹿 " にしてるだけだ? ww 革新性なんて奴はいらないから
ポップで軽快で爽やかで適度にラウドで晴れた日のドライブに合うようなロックを聞きたいんだよな
例えばELLEGARDENとかあんな感じの奴 ポップで軽快で爽やかで適度にラウドで晴れた日のドライブに合うようなロック
ちなみにELLEGARDENは聴いたことないのでわからない >>165
お答えしましょう! デフレパードの"炎のターゲット " 。 野球場で聴くか、晴れた爽やかな遠出の日にドライブで聴くかと言う ! w
https://youtu.be/D4dHr8evt6k 名盤紹介のコーナー 第7回
ガンズ&ローゼズ アペタイト・フォー・ディストラクション の 巻
マイルス・デイビスを紹介したかったんですけど、世間的なみなさんは今日休みなんですよね!? 俺は休みじゃないですが。
だから、洋楽スレで圧倒的な知名度があるこれで行きます。
最初に言いたいのは、皆さんはこのアルバムを舐めてないのかなと? 純粋なハードロックアルバムって言われてますが、実はもの凄く曲の構成が入り組んでるんですよ、どの曲もね!? まー、ストレートな曲も何曲かはありますが。
もの凄く分かりやすく言うとスウィート・チャイルド・オブ・マインの前半と後半の入れ違えとか、ロケットクイーンはその逆ですよね!?
ジャングルとかイッツソーイージー、ミスターブラウンストーンとか 実は多くのセクションが積み重なって出来てる曲というかな!?
結局、その辺りが他の同時代のものと違ったって事なんでしょうけど。それプラス、アクセル、スラッシュみたいな漫画みたいなキャラが人気に拍車をかけますよね。 パンクから影響を受けたと本人達は言ってますが、それはアティテュードの面だけなんですよ!?
実はその裏側でもの凄く緻密な曲作り、もの凄く時代性を見た曲作りが行われていたと言う。 イリュージョンでもこう言う展開の曲はあったけども、残念ながらアペタイほどのマジックは起こってないのかなと !?
その足跡を発掘しましたよ。 アペタイで言うと11曲目に入ってるエニシングゴーズって言うエアロスミス調の良い曲なんですけど、1983年の時点ではこうだったんですよ !?
https://youtu.be/t0-tS8y-LjE
やろっ?
プこっ
プい。
コンマオーパース
よろしくガツて
,. -‐v―- 、
ヽ
/ //_/ノハL!L!i
r‐、 i 彡 ⌒ ⌒_ .i ,-ァ
ヽ ヽ!_彡....( 🥚)(🥚)i く
... ..(6 \ 、_! / ノ
... .从ヽ i 'ー三-' i..ノ <ぱシュッ゚プ゚シュッ゚プチュップ゚んちシュッ゚プ゚シュッ゚プチュップ゚ープ゚ュッ゚プー >>173
そういうのが売れなくなって今があるんじゃないか プリンスを80年代サウンドって言うやつ耳腐ってるね わざわざ今更ガンズのレビューとかして楽器やったことがないやつが精一杯の背伸びで書き込んでるのウケるw 極端にリヴァーブがかかったスネア?
ゲート効いてるだろアホ
サスティンとリリースの事とか知らないんだろな、楽器やったことないからw ロッキングオンで擦りまくるのしか知らないんだろうなコイツw >>170
ベースの構え方だけじゃんガンズはハードロックバンドだからパンクのアティテュードなんか皆無
イッツソーイージーの揺れはラットンロール由来のレゲエだけどな
同じことをやっているニートニートはタイトだからレイドバックしないだけじゃん計算済みなんですよ >>180
ウェルカムなんかモロじゃん
ハードロッカー兄ちゃん系ふぁんがネックだよなガンズ アクセルローズとジョンボンジョビって同い年なのな
ちなみにマイケルモンローも まぁNWOBHMはパンクの影響でかいしNWOBHMの影響受けてないハードロックバンドがあったら教えて欲しい >>186
ジョージアサテライツとかブラッククロウズとか?
(実際は影響を受けてるんだろうけれどさ…) >>182
ないないw
かっこつけてる感があるし、何より連中はそもそも最初から金持ってた
バンク感なんかない
ファッションパンク&ポーズパンク感ならあった
偽ミュージシャンのキース・リチャーズに近い
金やスターダムが好き >>190
>最初から金持ってた
ヒッチハイクで移動してツアーしてたの知らないのかw >>179
マザーファッカー精神だよw パンクのアティテュードは。音楽性の事じゃないよ!
バイオによるとダフはかなり影響を受けてると見られる。 ガンズの前はパンクバンドしかやってなかったみたいだからな! 他メンバーにはそれほどの影響は見られない。 アクセルは存在そのものがパンクだが w
>>186
まさにガンズ&ローゼズ、モトリークルー、MR.BIGビック・イン・ジャパン パンクはそもそもファッションで成り上がりのためのものでしかない 名盤紹介のコーナー
第8回 マイルスデイビス ビッチェズブリュー
個人的には音楽史上最もミステリアスな作品の登場である ! 知らない所からいきなり到来した夜の台風のような作品である!
まさか、初めて聴いた時はこんなに深く長い付き合いになるとは思わなかったが…
これを初めて聴いたのが22か23くらいだったと思うが、初めて聴いた時の印象は、当然訳が分からないw 雰囲気が独特だな! くらいw 。 ダブルパックアルバムで全6曲 全曲インストゥルメンタルで、20分越えの曲が6曲中2曲、10分越えの曲が3曲、そりゃー、ロック命の22、23じゃ分からんだろ、普通w
マイルスデイビスはその前からいわゆるアコースティック・ジャズって言われてる頃の作品は好きで何枚もCDを持ってたんですが、いきなりこの世界観ですからねw
俺は基本的に良さの分からない作品ってのはどんどん " 削除 " して次に行くって言う音楽の聴き方なんですけど、 " この作品に限っては" なぜかそうは思わなかったですね。 不思議な "膜" のようなものがこの作品から立ち昇っていたと言うか、 見えたのかな!? もう5歳若かったら分からなかった !
今考えると、マイルスが考え出した、ムード、空間、時間軸、もちろん "アンサンブル" みたいなものが一聴した瞬間からそう言うものの刷り込みとしてあったんでしょうね。
マイルスの作品で名作と言われるものは何作も、何十作もあるでしょうが、私はこれをマイルスデイビスの生涯の最高傑作と挙げたい !
https://youtu.be/ycSAGSO1AI0
アホ過ぎて何言ってるのかひとつも分からん〜
ブス女が感情的になってるのに似てる〜 >>200
そうだなー、アホには一生伝わらないだろうなー w そう言う事た! >>202
もう涙目?w それしか言えない "言語" 話せないレベルじゃねーよなー、 ラット気狂い?ww 台風だの膜だのw
音楽の話そろそろ出来るように勉強した方が良いよ〜 1番ミステリアスなのはブスがダウンロードが何かを知らないことだな〜 >>206
必死なんでびっくりしたわ、俺1レスに対してお前3レスかー? w このあたりが力の差だろうなー?
スネアに極端なリヴァーブか? 分かんないなら別にいいよ、 ラット気狂い w ラットのリーチフォーザスカイのセルアウト具合最高〜 ラットは次のディトネイターでもっとセルアウトしてるw 80年代のうちにリーチフォーザスカイじゃなくてディトネイターを作っておけば今もモトリーに近いポジションなれたかもな〜 >>213
ああ、その可能性はあったかもね
デズモンドチャイルド使ってるからボンジョビブームに乗っかったわけでもあるんだけど ちょっと前までボンジョビを前座にしてツアー回ってた手前、葛藤あったのかな〜 >>215
あー、そう、じゃー充分、80年代メタルを語れよ w その段階でいらないんだけど!? w 聞かれたことに答える事が出来ないブス
ヒューパジャムの話をしようか〜?w この流れでヒューパジャムだとデヴィッドボウイのトゥナイトとかの話になっていきそうで トゥナイトもネバレミーみたいに再録あっても良いね〜 エイリアンとかあの過剰なアレンジと音だから良いのかもだけど〜 >>218
よっぽど悔しかったか、まだ未練あるんすかねー? "この人?" w
3回スレ主の俺に テメーなんていらねーんだよ って言う侮辱的な発言されても、まだ居ますからね w 自分で言ったにも関わらず、スネアに過剰なリヴァーブも説明出来ないアホでも歓迎するよ〜 >>197
訛りに決まってるだろ〜ハードロケンローあんちゃん
アペタイトの揺れでノレないガンズンふぁんはスイート11月イストレインジドのPVの出来が凄いとかで楽しんでろよ
>>198
ノレないヘビメタロケンロー馬鹿一代の勘違いだな〜
オマエだろ何でもかんでもヘタクソ呼ばわりしているピロピロバカはバイなんか知らないよ〜 >>169
音が日本人にジャストなのは分かるが、そのパワーメタル普通にセルアウトじゃん
君の写真はいらない〜君に触れたいんだ〜♪
ラットのポップさはそれほど単純じゃねーよ >>227
音が日本人にジャストだったら、この
音楽の場合それでいいだろうが?w
質問した人はポップで、爽やかで、ドライブに合う音楽って言ってた気がするが? >>224
本物の き・ち・が・い と初めてお話しさせてもらいましたよ w >>228
パーマネントのセルアウトはうれしはずかしの天使やマジックタッチだけだろ
ラグドールの別テイクはご機嫌
https://www.youtube.com/watch?v=8-celUVgEJ8 かわいそうなブス
まだ説明出来ないんだ〜?
そんなブスは I no、もとい I know出来てることを書き込みのがおすすめw >>236
何故かお前が中心になってるスレより評判良くなってるぞ、お前のおかげでw 奥様に懇願してサンプラー買ってもらった〜
AKAI最高〜 【T】トランスジェンダー活動家がハリポタ作者の住所を晒し脅迫 前年の発言が“差別的”と炎上しターゲットに [かわる★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1637757744/ >>225
何故 "寿命" なのかを考えるんだよ? >>244
ホントに "トチ狂ってる人間" ってのを初めて知ったよ w >>247
ストーンズねー? 好きなバンドではあるけども、もう "生きる化石" 感が強いよなー!?
>>226
なんで外国行った経験もないテメーが訛りって分かるんだよ?
それをもし意識的にやってたらそれは訛りか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています