なぜロックは死んだのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何故ロックは死んでしまったのか? 来たるべきロックはなんなのかを徹底的に検証 ! 初心者歓迎! >>51 今見たらその書き込みだけじゃなくて他のスレでの俺の書き込みもあって更にどの板の誰の書き込みか分からないのも含めて大量に報告してた〜。凄い努力家だねw 一昨日だかに俺の投稿も報告されてたからな フランス書院に対するレスを含んでた奴で、過去何回か同様の報告も見てる そんで、一月ちょっと前くらいにも、たしかキミのが通報されてるのを何処かのスレで伝えたけど、大体ターゲットは決まってるみたいだな あの還暦オーバーは真性のゴミカスだわ たぶん規制されないだろうけど、規制の基準は曖昧なんで、分からん >>51 こんなもんはどんどん吊るし挙げてやった方がてめーの身の為だと思うよ。 言っておくがお前の事じゃないよ。w お前があげてる数字の人の事な! フランス書院が古本屋のハナクソ投稿を通報しないのは、虚言癖のフランス書院を虚仮にしてる奴が同時に古本屋をハナクソ扱いしてるからだよ つーか、フランス書院以外で古本屋をハナクソ扱いしてない奴は居ないけどなw ハナクソは音楽のこと何も知らないのに何でこの板に居るんだろうか >>56 そもそもテメーは俺のスレに来んな! お前は小学校3年生じゃないんだから w 俺のスレで俺に文句たれてる事を情けない事だと思え。 思えなくても思え、バーーカ w 小学3年生でも開けるようなうぷロダのファイルくらい開けるようになってから言って欲しいですね >>59 そもそもテメーは俺のスレに来んな! お前は小学校3年生じゃないんだから w 俺のスレで俺に文句たれてる事を情けない事だと思え。 思えなくても思え、バーーカ w >>59 そもそもテメーはレスするな? 俺は人を選ぶんだ? はなからテメーなんていらねーんだよ! それを今後噛み締めて生きていけ! まあ、お前にそれが分かった所でお前の人生なんてせこい人生だろうが。w >>62 要はゴミはいらないって事だよ。 常識的に! w 皆さん、私のスレッドへようこそ〜 洋楽に詳しい人もハナクソも皆楽しんで行ってくださいね〜 今日は曲のアレンジしてて早速シェラック感というかスリント感というかそんなんやりたくてメンバーに伝えたら「???」ってリアクションだったので、ジョンフルシアンテのソロ1stみたいに弾いて!って言うしかなかった 【音楽】スラッシュやイングヴェイら集結 マウンテンのレスリー・ウェストのトリビュート盤発売 ザック・ワイルドによるカヴァー公開 [湛然★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637159046/ 名盤紹介のコーナー 第一回 レッドツェッペリン 聖なる館 ツェッペリンの最高傑作は人によって異なるのが定説だ。 2が凄いって人もいれば、4のバランスが絶妙だって人もいれば、歴史的価値として1って人もいれば、フィジカル・グラフィティーの多様性を挙げる人もいる! しかし、私は聖なる館を挙げたい。 これははっきり言うとフィジカルグラフィティーのレッドツェッペリンというバンドの多様性を1枚に凝縮した盤なんですよ!? ファンクあり、レゲエあり、プログレあり、ハードロックあり、ラーガロックあり、バラードありと、70年代に流行ってた音楽がレッドツェッペリン流に咀嚼されて放り出されたものなんですよ。 レッドツェッペリンがやるとファンクもレッドツェッペリンになり、レゲエもレッドツェッペリンになり、プログレもレッドツェッペリンになり、バラードですらレッドツェッペリンになり、ハードロックだけはハードロックなんですよ(始祖だからね)。 つまり、レッドツェッペリンはどんなジャンルの音楽をやっても " レッドツェッペリン " にしかならないと言う 音楽を演奏する側にとっては最大級の賛辞ですよ。 っと言う様な理由から私は "聖なる館" を ZEPの最高傑作に挙げる ! 異論は認める w https://youtu.be/mqgyD_yTWCU >>28 また一昨日の荒らし報告スレに報告されてるよ 報告者は虚仮にされ続けてるフランス書院だろ 名盤紹介のコーナー 第2回 ピンクフロイド 狂気 往年の王貞治、長嶋茂雄の様な "永久欠番" 必至の作品であり、個人的には全音楽の中で最も好きな作品。 ここからウォールまでの4作品はどの作品も宝石のような輝きに満ちているが、狂気はそれよりさらに一段輝きを増している。 洋楽に対して歌詞が分からないのがいいんだと!? それがカッコいいんだと思っている人も結構な数いるだろう! その主張も分からないでもないが、"この作品だけは" 聴く機会がもしあるならば、歌詞にもぜひ、目を通して欲しい作品。 歌詞が分からなかったらピンクフロイドがこの作品の中で何を伝えようとしているのかが分からないからです。 楽曲、歌詞、編曲、曲の流れ、アルバムジャケットに至るまで完璧な内容を誇る不滅の名盤。 唯一の欠点があるとすれば全体にムード音楽色が濃いので、10〜20代前半くらいまでの人には地味に聴こえてしまうと言う事くらい。 名盤紹介のコーナー 実はかく言う私も最初はそうだったのでそう言う人達の気持ちは分かります。 しかしながら、永久に自分の中に残る作品って言うのは最初は全く良さが分からないものだったりするものなんですよね ! 今宵もハイボールを片手に何も考えず、一心不乱に狂気をリスニングする自分を想像する、 なかなかいい光景じゃないですか! https://youtu.be/JxL8qlmUn4Y >>71 なかなか監視の目が光ってるね〜 日々おつかれさま〜ってジュース差し入れしてあげたい フランス書院はこの三ヶ月ちょっとかな?何十回もそんな報告してるよ 一時期、ケケケとテクノだかでレスをしてる人の投稿やら、真面目に音楽の話して数人の投稿を「埋め立て」で報告してて、その2日後くらいには急に居なくなってたんで調べたら、報告されてた ケケケの分だけは報告されてなかったから、報告者はケケケかな?と思ってたけど、この数回のみだりな「埋め立て」扱いの報告は俺を含めてフランス書院を虚仮にしてる奴ばかりだからなw そんで、やっぱり古本屋の鼻くそレスの連投は報告してないっていうね・・・ 訂正 真面目に音楽の話をしてる数人の投稿を「埋め立て」で報告してて〜 この夏辺りから意味不明な書き込み規制食らった人、あのマウントだけが生き甲斐の爺様の仕業だよ 虚仮にされた口惜しさから報告してる馬鹿が居るってハナシなんですけど?w 自作曲をアップすると運営にチクられるスレ ダウンロードの仕方が分からないハナクソは不問 ブランド書院、さっきはまた俺を通報してるからねw 惨めったらしい自尊心の回復よりも、そろそろ終活始めろや♪ お前らバトルズは聞いてるか かつてのプログレ勢にならぶバンドだ >>82 あれバトルスだろ 曲によってはなかなか良いがアルバム繰り返し聴くのは辛いな >>83 > >>82 > ただのブギじゃん?音質が07年ってだけだから焼き直し こういう人間はちゃんと聞いてるんだろうか? >>85 やたらとクオリティ連呼して奴だろ?今も昔も大差ないぞ 切り方伸ばし方が時代ごとに違うだけじゃないの? >>82 美人局の唄のほうが高品質じゃん〜プログレなんかハゲしか聴いてないぞ そういやそんなバンドいたなって思い出して検索してみたら 一番新しい曲とかPVからして完全にサブカルバンドになっちゃってんのな まあ細々と続いてくんじゃねって印象 >>89 聞き逃し聴くのが楽しみでしょうがないな〜ところでロケンローのいうクオリティなんなの? だから、ひとりじゃない のブレイクダウンからの疾走はバックビートきいてたらあの儚さは生まれないぜ >>75 俺のスレにお前は必要ない。 2度と現れんな ! >>8 パンクもパンクロックって言われてるくらいだからロックの一種だ。 それにパンクで空前のレコードセールスを記録したバンドなんてただの1人もいない。 セックスピストルズの勝手にしやがれの売り上げなんて、おそらくツェッペリン4の30分の1程度でしかなく ピンクフロイドの狂気の50分の1程度でしかない! >>92 グリーンデイのドゥーキーは1000万枚 ゼップ4の2分の1くらいは売ってるから充分だろ 名盤紹介のコーナー 第3回 ボブマーリー&ザ・ウェイラーズ ライブの巻 これがなかったらレゲエって音楽を知ることすらなかったでしょうね! 私は昔ドラムを叩いててですね、なんか面白いリズムがないかなと常にアンテナは張ってですね、それで見つけた "秘密兵器" がこれですよ! 全くロックのリズムとバスドラの拍の入れ方、スネアの叩き方、ハイハットのタイム感が全然違う違う訳ですよ。とにかく新鮮でしたね! ただ、それだけの事で20年くらい聴いてるんですが。w いや、でも取っ掛かりはそこだけど、実はボブ・マーリーって人だけがレゲエ界だけで特別な存在なんですよ! " 別格的に特別な才能を有してる人" と言うね! 黒いジョンレノンですよ。 それが分かる為の一番早いチケットがこのアルバムでしょうね ! 楽器を演奏してない人でもきっと良さは分かりますよ。 これを聴いてボブマーリーが気になり出したら、オリジナル・アルバムの方に行きましょう。 きっと、もっとマーリーが好きになりますよ! https://youtu.be/Fl7HNb_rVv4 >>93 グリーンデイはオリジナルパンクではないがパンクで良しだよ。 革新性はあんまりないけどな。 ドンキャバ派だったのでバトルズは当時から小手先重視に感じたね 十年代かもっと前からか、なんだかお洒落ポップロック的な曲とPV作ったのを見て、やっぱり違う方向に行ったなと思ったw ドンキャバもバトルズも最初が良い派。 後のリリースになればなる程聴く頻度が低下していった。 俺がポストロック系がダメだからしょうがねえ。 ドンキャバもピークはアメリカン・ドンだったな 後発のマイナーなグループはケタタマしい作品を出してるし、ベテランでもライトニングボルトは健在だがな 名盤紹介のコーナー 第4回 ナインインチネイルズ ダウンワードスパイラルの巻 第4回に相応しい "死" に関するロック作品ですよ。 この作品を初めて聴いた時の衝撃は永久に忘れない ! 確か 1996年くらいにTSUTAYAでレンタルCDを借りたのが最初だった記憶があるけどもw 作品が発表されたのは1994年なんですけどね… 完全な後発のファンなんですが。 まー、それだけ当時のメディアが適当だったって事ですがw まず、人間的な表現とエレクトロニックな表現がここまで共存出来るものなんだなと思ったのがストレートな第一印象。 もっと適当に手っ取り早く分かりやすく言うとニューウェーブとヘビーメタルとサンプリングが手を組んだみたいなものなんだろうけど w こんな表現があっていいのかって言う衝撃ですよ!? その後、ミニストリーも聴くんだけども、ここまで "緻密" ではないですよね? (ミニストリーも嫌いではないけど、NINと比較すると横綱と関脇ぐらいの差ありますね?) 俺が聴きたいのはニューウェーブとヘビーメタルとサンプリングの融合なんですよ? それを見事にやってのけてくれたのがナインインチネイルズですよ! 当時の自分が考えてたはるか向こうを行ってたのがトレント・レズナーの "脳"なんでしょうね。 TSUTAYAにとりあえずダウンワードスパイラルがあって良かったと! w 今の若い人がどう思うのかはさっぱりわからないけど、俺にとっては永久に忘れられない作品ですね 。 https://youtu.be/zBFXFzqIjHM NINは無駄が多くて、面白いコンビネーションを創り出せないのをサンプリングと高速マシンビートのレイヤーで誤魔化してる凡才 あと、トレントレズナーの声と歌唱はひ弱な男が強がってる風な痛さばかりが目について、ミニ・ストリーの様な生得的な粗暴さに欠けてツマラナイね NINってそもそもインダストリアルじゃない気がするよね NINとミニ・ストリーの共通してるのって初期にエイドリアンシャーウッドプロデュースがあったくらいな気がする〜 >>103 じゃー、インダストリアルの音楽的な定義ってなんなの? NINの1stはデペッシュモードみたいだしその後のインダストリアルなのも80年代からあったし 先進性があったわけでもないんだよな あの時代のアメリカはパンクが売れたり何で今さらってのも多かった >>106 だから、インダストリアルの "定義” って何? >>106 ダウンワードスパイラルを聞けば他と全然違う表現だって分かると思うけどなー ? インダストリアルは源流がノイズミュージック。 だもんで初期インダストリアル系はアングラ・反社会的な凶々しさがあったが、NINはそれを内省的な表現方法に転化させたから、ベクトルが違うと言える。 俺の好みは前者なのでNINは好きじゃあねえな。 >>109 内省的と言うか、そう言う表現を明らかに " ポップ" に、 " 大衆的 " にした立役者だよな!? 例えば、" 青椒肉絲" って言う料理があるとしよう! 具材のチョイス、焼き方、タレのチョイス、とかを間違うと命取りになりかねない食材だ!? それを食卓の普通のどんな家庭でも美味しく食べれるように "アレンジ" されて市販に普通のスーパーで売ってる感じと言うかな? >>110 気持ちは分からないでもないが、人間的な表現とエレクトロの共存って事を考えた場合、この2曲は明らかに " エレクトロ" の方に偏ってないか? 何故、ナインインチネイルズだけが成功したのか? そう言う事だよ。 名盤紹介のコーナー 第5回 エアロスミス パンプの巻 このバンドもツェッペリンとおんなじで、最高傑作は色んな人によって色んな見解があるでしょうねー! 100パーセントのハード・ロックファンはロックスだろうし、もしかしたら、ランDMCからこっちに流れて来てる人がいるかも知れない、その人は闇夜のヘビーロックだろうし、" 通ぶってるおっさん" はドロー・ザ・ライン かも知れない。 90年代に洋楽に青春を捧げた少女はゲット・ア・グリップかも知れない? 私もほとんど心情的には70年代の" ロックス" を挙げたいんですけど、聴く頻度で行くとこっちの方が上ですねー ♪ たまーにどうしても聴きたくなって来るタイプの音楽ですね! (そう言うものってのは多いように見えて実は少ないんですけどね) それで行ったらロックスもたまーに聴きたくなりますが、 パンプの方が五臓六腑に染み渡る旨味があると言うかなー! 音楽が身体に浸透してくると言うかなー。 まぁ、難しい事は考えないで一回通して聴いて見りゃー分かる事なんですけどね! エアロスミスにしては少しアレンジやなんかがかなり凝ったアルバムになってますね。 まぁ、そう言う所も何十年も俺を捉えて離さない所ですが! 良く40手前のおっさん達がソングドクターがいたとは言えこれだけの作品を作ったと、素直に敬礼の1枚かな ♪ https://youtu.be/ReIU9CLypb0 意外とこの連載楽しみになって来たw アホ2人のうんこ投げ合い見るよりはだいぶマシ rocks聴いた後のpumpは年寄りの冷や水に聴こえちゃうんだよなぁ >>117 アレンジをこそ聴いて欲しいなー? エアロスミスの深みを出しました、第一段みたいな! Back in The Saddleのラストのシャウトの伸びこそ深みだと思うんだよなぁ >>109 > 内省的と言うか、そう言う表現を明らかに " ポップ" に、 " 大衆的 " にした立役者だよな!? ちげぇよ。 1stのプリティ・ヘイト・マシーン時代からトレント・レズナーはメロディメーカーでポップソングライターであって、根っからのノイジシャン連中とは出自が違う。 >>120 でも、インディーレベルの小さいブームだよな? あの音楽性から必死にのしあがって今の地位があるんでないの? パンプは産業ロック化したパーマネントバケーションの延長線上にあって引っかかってこなかったわ だったらグランジ旋風下でも売れたゲットアグリップのほうが評価する >>121 俺は「インディーズ = ダメ、メジャー = 良い」「売れてない = ダメ、売れてる = 良い」みたいな価値観は持ち合わせてねえんだわ。 デッドオアアライブとかのが近いもんなトレントレズナーて みんなグラムロックの子供 当時は日本のソフトバレエもMUCH OF MADNESS, MORE OF SINみたいなノイジーな曲出してたな 無理矢理インダストリアルの土俵に上げてNINよりミニ・ストリーが劣っていると言ってるのか? 1stの時点で既にSomething I Can Never Haveみたいな曲あるがグラムとは関係無いあの世界観がコアなのかなぁとも思う ジョニーキャッシュがカヴァーしたhurtとかね このクリップは1度見て欲しい >>123 それならそれで別に良いが、単純に曲が良いのか?悪いのか? 曲にびっくりする要素があるのか? ないのか? って言う話だと、1stの頃のNINはまだ "未完成" のように思えるが? ニューウェーブにギターを充てて、申し訳程度のサンプリングをくっつけてみましたみたいな? ほんとにすごい音楽を作るようになるのは明らかにブロークンからだと思うが、ブロークンはミニアルバムで曲数が少ないから、まだ化けたNINの全容を誰も知らない。 NINが衝撃的な変貌を遂げた決定打はやっぱりダウンワードスパイラルだろ!? 自分で作ってないものを紹介するならソレだけ紹介しときゃいいのに他の比較みたいなもん出すからバカに見えるんだよな〜 あと感情論みたいなのもいらないから「この曲のここのギタープレイが良い」とかバカ目線で語ってよ〜 >>129 お前に何を言われようが、NINとミニストリーじゃー、相撲で言うと横綱と関脇の "差" た。 音楽的なあらゆる面においてだ。 >>130 またバカなことを・・・ 音楽的な要素なんていっつも説明できないじゃん。 無理すんな。 ミニストリー1stだけアナログで持ってるが正直ゴミみたいな内容だよ よくもまあ今でも話題に上がる存在にまでなったよね 1stはYouTubeでちょっと聴いただけどアレはニューロマ?twitchは好き〜 やはり衝撃はstigmaだな〜 >>134 1stはインダストリアル色が皆無のニューロマ・ディスコ路線で聴く価値無し。 >>134 ナインインチネイルズのおかげだよ? 純粋に少年のような心で考えてそう思わない? そう言う事だ!? >>131 音楽的なあらゆる面においてだ。 それが分かったら俺のスレに2度と来るな。 テメーは "必要とされない人間だ" ただそれだけの事だ。 >>136 うん。知ってる。持ってるから >>137 NINはブロークンとダウンワード?は勧められて聴いたが 何がいいのかさっぱりわからんかったw >>138 やっぱ説明出来ないじゃん。 そーゆーところが精神年齢8才なんだよな。 ああプリティなんとかも聴いたわ 1曲も覚えてないけど 何れにしても、自身の推しの作品やその根拠も述べられないようでは、 言葉のやり取りである音楽談義をする資格も意味もアリマセンがなw 書くことで思考の整理がついて、また思考の展望が開ける 口惜しそうにケチばかりつけて回ってる馬鹿には、なんにも残らないw >>140 い・ら・ね・え・ー・ん・だ・よ 鼻からお前なんて。 アナログテープを捨ててHD録音一辺倒になってから。あるいはスマホねこ背で肺が圧迫されている世代が増えてからかな。 >>145 盗本屋は自分に説明能力が無いこと、思考力が低いことを自覚した方がいいぜ? 訓練したら改善するかもしれないからガンバレよ。 それとな。 ファンがアホなバンドはそのバンドもアホなんじゃねーか?って思われてしまうんだよ。 盗本屋がNINを褒めれば褒める程、NINはクソなんじゃねーの?となっちまうわけ。 それを避けるには盗本屋が賢くならないとダメなんだよ。 そのためにもガンバレや。 >>147 お前はさっさと消えろ! それぐらい分かってテメーのスレに就任してくれ。 俺はそこに永久に一度も行くことはないが。 w >>150 盗本屋が考えるべきなのは 「なぜロックは死んだのか」 ではなく、 「なぜ俺はアホなのか」 だろ。 溺愛してたメタル二等兵も消えた今、お前自身の身の振り方も考えた方がいいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる