高速スラップやめろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スラップするのはいいんだよ。高速スラップだってベースソロでならやったってかまわん。でも弾いてみた系とか最近の曲でありがちな全パート高速スラップはマジでうるさいだけだから絶対に流行らせるな。俺ドラマーでベースとか弾いたことないけどあれがオナニーってのは素人でも分かる。やめて。 そっちの方が派手でわかりやすくて視聴者増えるから、あれがいい演奏だとは思ってないけどあえてやってるってYouTuberが言うてた あんま国民性がどうとか言わない方なんだけどさ(^^)
日本人弾いてみた系って肩肘感と謎のオプションがスゴイよな(^^)
サービス精神の現れか知らんけど悉くスベってる(^^) ジュディマリのギターとか本人の弾いてみたとか見た事あるけど
やっぱ全然余裕と無駄オプションも必要無い奔放性があるよな(^^)
外人の明らかに音外れてますけど気にしてませんアップしましたみたいなのも
自由さを感じるけど何か日本の弾いてみた系って悉く固いんだよ(^^) >>4-5 そりゃお前、なんとか自分の存在をアピールしようとして彼らは必死なんだよ 存在アピールしたがるヤツがそもそもベースなんか選ぶなっつう話(^^) >>10
ベーシスト山手線ゲームに強いぞアピールの自意識しか感じられない。0点(^^) そもそもの>>2に繋がるお前らのベース認識が
スラップみたいな飛び道具にしか反応しない音痴加減に由来するだけの問題だろ(^^) こないだまでベースと言えばレッチリだったお前らが
お勉強の成果かほとんど名前を言わなくなったよね。むしろ逆張りで避けてるし(^^)
でもフリーの影響って圧倒的だなと思うわ(^^)
聴き専のお前らが見栄で避けても肝心のプレイヤーの
弾いてみた登竜門にフリーは絶対避けて通れない壁になってるし(^^) ようはKenkenみたいのが嫌いなんだろ(^^)
安心しろや。オレも嫌いだから(^^) >>13
>こないだまでベースと言えばレッチリだったお前らが
藁人形論法だな
この板にレッチリ好きなんてそんなに大勢いないんじゃね?
(もちろん何人かはいるだろうけど)
俺はレッチリが「男そのもの」に靴下履いてた頃から
レベル違いなこっちの方が好きだった
https://www.youtube.com/watch?v=P1XKARygAK0 >>15
ボロが出まくりだけど、まいいや(^^)
要点のほう先行するがお前が一人イキがった逆張りしようが
日本のベースプレイヤーにおけるフリーの存在は抗えない(^^)
これは否定できるかな(^^)? ギターの天国への階段並みの登竜門になってるだろ
ベースでのストーンコールドブッシュとかハイヤーグラウンド(^^)
で、「オレはフリーなんか好きじゃないぜ!」って
プレイヤーでもない聴き専の一人イキりが一体何に影響作用するんだ(^^)
そこが後追いの古参偽装なんぞにいちいち言及してるヒマも無いほど切実な疑問だわ(^^) >>18
>要点のほう先行するがお前が一人イキがった逆張りしようが
お前が一人?俺だけなら他の奴がもっと大勢フリー推しするだろ?
たった数人しかいないじゃん
やっぱ君の思い込みだよ
>日本のベースプレイヤーにおけるフリーの存在は抗えない(^^)
日本のベース雑誌の表紙を圧倒的な回数飾ったわけじゃないだろ?
所詮ロックベーシスト、日本のベース好きはジャズ好きの方が多いんじゃね? >>20
言ってんじゃん。絶賛逆張り中だって(^^)
中2が高2になったのかな?ってトコ(^^)
洋楽板20年以上見てるオレが言ってるワケだし(^^)
かたや古参ぶって何で洋楽板の昔も知らないんだよお前(^^)
>日本のベース雑誌の表紙を圧倒的な回数
先にここ読んでおけば良かったな。お前、ズレてるから喋んないほうがイイよ(^^) フリー言ってるやつは時間が止まってる
フリースタイルじゃサムアップやロータリー出来ない お前が現実見ろ(^^)
フリーの影響大だからってフリースタイル徹底してるヤツなんていねえよ(^^)
なんでそういう固定観念に縛られやすいの(^^) むしろ日本人的な器用貧乏感満載なんだよ(^^)
ロータリーもタッピングもハーモニクスもこれ見よがしに披露してるけど(^^)
出来るのはわかるけど、それ要ります?っていう(^^) 51名盤さん2022/03/16(水) 08:37:40.08ID:XPsMqx1F
>>48
スラップできるしタッピングできるから総合的にはレヴィンかも。
これ、お前らのベース観ね(^^) >>1
俺も一時期観てたが機械みたいに速く正確だが逆に何も面白くなく糞腹立ってくるよな
たま〜に面白いフレーズもあるが
多分ユダヤ人の有名な奴が居たがコメント欄は、お前は上手い。だが何かが決定的に欠けている。それはセンスだ。生まれ持ったお前の最悪のセンスではこれ以上は無理だという事を自覚しろとか、テクだけあってもお前は曲もプレイも酷すぎる。最低最悪の糞野郎とかw正直な感想でも悪口だらけだったなw 結局のトコ曲芸披露大会になっちゃうんだよな(^^)
勝手にバカテク持ってないと披露も語るコトも許されないって
プレッシャー背負い込んでるっつうか(^^)
最近見た中じゃ音楽の秘密基地ってヤツは好みだったな(^^)
気負いなく淡々とプレイヤー観点での解釈の口説くもない語り口が(^^) フリーが好きなやつはいっぱいいるけど、フリーみたいなプレイするやついるか?
ギターやドラムとのアンサンブルを練りに練らないといけないし、レッチリとは違うオリジナリティ出さないといけないしで、ハードル高い。 だから>>1みてーな文句言われるヤツや
もしくは>>2みたいな別腹で使い分けますタイプに別れるんだろ(^^) 変な意味でのベースの見せ方の
新しい基軸を打ち出したと思うけどな(^^)
悪く言えばベーシストの分際で悪ノリも
量産するっつう罪も生んだワケと感じるワケ(^^) フリーが枯れてきたら、チャーリー・ワッツとコラボしたら面白かったんじゃないかな、と思う。
チャーリーは亡くなったから、もうかなわないけどね。
ただフリーは枯れなそうだから、やっぱチャドと演ってんのがいいのかもなあ。 レッチリのアンサンブルがそもそも受け付けないんだ昔から(^^)
コッテリにコッテリ掛け合わせるからそれぞれの分担は際立っているけど
アレは噛み合ってるって言うのか?ゲロが出そうになる(^^) >>35
蛭野郎は自分のゲロの中でのたうち回ってろ。 まぁお前らフリー大好きだもんな(^^)
ベースと言えばフリーだもんな(^^)
オレはムリだわ(^^) 誰のどんなベースプレイがいい、って言うことも無し。
何なの? そうだな。オレの好みは関係なく世界は回って
フリー大好き日本人ベーシストはおかげさまでクソまみれだ(^^)
大塚愛の後ろで弾いてるベースは誰だ?あれはセンスいいな(^^) >>39
逆説的にはアダムクレイトン(^^)
日本ならJはその影響を日本人的消化でイイ塩梅を維持してたな(^^) イイよな。ベースプレイを語るような内容すらなくてラクだから(^^) うーむ。
「ブリット・ザ・ブルー・スカイ」のベースラインはたまらんな。 バカにありがちの
テメーの耳にも聴こえるわかりやすさがいいベース基準(^^)
フリー大好きだもんな(^^) ビル・ラズヴェルのベースも実にイイ。
アントン・フィアとのイカれたアンサンブルがたまらんね。
https://youtu.be/lTe3JhU8Uw0 >>45
おまえの語りも全然内容ないじゃん
語彙が「イイ」と「たまらん」だけだし
高卒が音楽語るなよw >>50
そーゆーことを言いたい時は「内容ある書き込みってのはこーゆー文であるべきなんだぜ」って具体例を示すべきなんだよなー。
それが分かってない時点でホイミンと同じ。 >>51
糞恥ずかしいオルタナとか大好きなダサ坊なんだな
まず語る以前に聴いてるものなんとかしないとw 語彙が「イイ」と「たまらん」だけの書き込みを今後高卒語りと命名されて頂きますw >>54
お前の書き込み内容の無さも「たまらん」な。
ゲラゲラゲラゲラ!! 46名盤さん2022/03/17(木) 01:49:49.79ID:qREdS+pq
うーむ。
「ブリット・ザ・ブルー・スカイ」のベースラインはたまらんな。
まぁたしかにハズイよこれは。どこが?って感じ(^^) 42名盤さん2022/03/17(木) 01:37:37.63ID:qREdS+pq
>>41
アダム・クレイトンは確かにイイ。
オレが「逆説的にアダムクレイトン」と言った意味が
まったく理解できてないらしい(^^) 「ブリット・ザ・ブルー・スカイ」の沈み込むようなベースラインを淡々と演奏してるスタイルがたまらんね。
ミニストリーのSo Whatのポール・バーカーも実にイイ。
https://youtu.be/_TjzdbNwTCY 確かに洋楽板の連中はフリーやスクエアプッシャー好きが多そうだ なんで最近つべにベースの動画多いの?しかもスラップしかやってないし見てるのも音楽聴いてないっぽいし ただの趣味、遊びの一環
社交辞令的に「上手いですねえ」と言われるだけでも嬉しいしモチベアップになる
女ならバカが群がるから小遣い稼ぎになる
こういった理由じゃね
むしろお前らは上げないの?
せっかく弾けるなら人に聞かせればいいじゃん
再生数2桁で傷ついたりお腹がポッコリしてるのが恥ずかしいのか知らんけど >>60
いや、フリー一択だよ(^^)
とにかく洋楽板はベースと言えばフリー。フリーが大好きなんだ(^^) 音楽じゃない曲芸だと言うけど別に曲芸の見せっこでいいんじゃない
今時音楽はプロのをほぼタダで聴けるのだし差別化は必然かと まぁ上手いよな。とくに日本人のは上手い。器用(^^)
器用のその先に何があるかは知らんけど(^^)
素人の意識高に連動して業界も
あんま必要とも思えない部分で複雑化した曲がかなり増えてるように見えるけど
それがいいコトか悪いコトなのかを傍観しよう(^^) 上手いベイシストはゆっくり弾いてポケットを発見しそこを空けてグルーヴとメロディを作り出す
ヘタクソなベイシストはリズム感が無いのでポケットが見つけられず速く弾いてラインを音で埋め尽くす
ギターとは「線」で弾くものでベイスとは「点」で弾くもの
ヘタクソなベイシストはポケットが “見えない” のでギターを弾くように「線」で弾く
「線」で弾くのが許されるのはオリジネイターのエイントウィッスルとフックだけだよ >>67
ヘタクソなベイシストはリズム感が無いのでポケットが見つけられず速く弾いてラインを音で埋め尽くす
↓
ヘタクソなベイシストはリズム感が無いのでポケットが見つけられず速く弾いてラインを音で埋め尽くして誤魔化す
「埋め尽くす」→「埋め尽くして誤魔化す」ね Q. 音楽で、ベースのフレーズを「ベースライン」といいますが、他の楽器のフレーズにも共通して「〜ライン」と付けるのでしょうか?
また、そうでない場合、どう表現するのですか?
A. 要するに メロディーライン。 ベースのメロディーライン(低声部の旋律)だからベースライン。
楽器毎の呼び方じゃなくて、編曲上の 各声部の呼び方なわけね。
トップノートのメロディーライン(主旋律) とかミドルノート(内声) とかベースノート(最低音) とか。
んで ベースノートの横の流れだからベースライン。
バスともいうけど。
例えば ギターで ソロギター(主旋律も伴奏も一人で弾くクラシックギターみたいなやつね)は 低音弦でベースラインを弾きますね。
ギターで弾いててもベースライン。
エレクトーンの足鍵盤で弾いてるのもベースライン。 だから弱っている人間が呪いを飛ばす時、相手が幅広い意味で健康体であれば、
確実にその呪いは跳ね返される。そして自分の身に矢のように襲いかかる。
相手の念で倍の力を獲て跳ね返された呪いなら尚更、じわじわ効いてきます。
呪い返しを受けた人間は身の毛もよだつ酷い目に遭うもんなんすよ。
(晴明神社にてユ●オ●坊やに呪詛返しする上で) >>1
なあ、君が高速スラップが嫌いだ、というのは個人の意見だからいいけど
「やめろ」って別に好きなヤツが好きなヤツの為にやってもいいじゃん?
君がそういう動画を見なければいいだけの話 ギターの速弾きやタッピングと同じように高速スラップってのは確かに分かり易い凄さではある KenKenのベースは上手いけど好かんな
でも若いコはみんなKenKen好きやしな
時代やね エミネム「「高速ラップやめろ」に見えた…」
トゥイスタ「俺も…」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています