高速スラップやめろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スラップするのはいいんだよ。高速スラップだってベースソロでならやったってかまわん。でも弾いてみた系とか最近の曲でありがちな全パート高速スラップはマジでうるさいだけだから絶対に流行らせるな。俺ドラマーでベースとか弾いたことないけどあれがオナニーってのは素人でも分かる。やめて。 フリーが好きなやつはいっぱいいるけど、フリーみたいなプレイするやついるか?
ギターやドラムとのアンサンブルを練りに練らないといけないし、レッチリとは違うオリジナリティ出さないといけないしで、ハードル高い。 だから>>1みてーな文句言われるヤツや
もしくは>>2みたいな別腹で使い分けますタイプに別れるんだろ(^^) 変な意味でのベースの見せ方の
新しい基軸を打ち出したと思うけどな(^^)
悪く言えばベーシストの分際で悪ノリも
量産するっつう罪も生んだワケと感じるワケ(^^) フリーが枯れてきたら、チャーリー・ワッツとコラボしたら面白かったんじゃないかな、と思う。
チャーリーは亡くなったから、もうかなわないけどね。
ただフリーは枯れなそうだから、やっぱチャドと演ってんのがいいのかもなあ。 レッチリのアンサンブルがそもそも受け付けないんだ昔から(^^)
コッテリにコッテリ掛け合わせるからそれぞれの分担は際立っているけど
アレは噛み合ってるって言うのか?ゲロが出そうになる(^^) >>35
蛭野郎は自分のゲロの中でのたうち回ってろ。 まぁお前らフリー大好きだもんな(^^)
ベースと言えばフリーだもんな(^^)
オレはムリだわ(^^) 誰のどんなベースプレイがいい、って言うことも無し。
何なの? そうだな。オレの好みは関係なく世界は回って
フリー大好き日本人ベーシストはおかげさまでクソまみれだ(^^)
大塚愛の後ろで弾いてるベースは誰だ?あれはセンスいいな(^^) >>39
逆説的にはアダムクレイトン(^^)
日本ならJはその影響を日本人的消化でイイ塩梅を維持してたな(^^) イイよな。ベースプレイを語るような内容すらなくてラクだから(^^) うーむ。
「ブリット・ザ・ブルー・スカイ」のベースラインはたまらんな。 バカにありがちの
テメーの耳にも聴こえるわかりやすさがいいベース基準(^^)
フリー大好きだもんな(^^) ビル・ラズヴェルのベースも実にイイ。
アントン・フィアとのイカれたアンサンブルがたまらんね。
https://youtu.be/lTe3JhU8Uw0 >>45
おまえの語りも全然内容ないじゃん
語彙が「イイ」と「たまらん」だけだし
高卒が音楽語るなよw >>50
そーゆーことを言いたい時は「内容ある書き込みってのはこーゆー文であるべきなんだぜ」って具体例を示すべきなんだよなー。
それが分かってない時点でホイミンと同じ。 >>51
糞恥ずかしいオルタナとか大好きなダサ坊なんだな
まず語る以前に聴いてるものなんとかしないとw 語彙が「イイ」と「たまらん」だけの書き込みを今後高卒語りと命名されて頂きますw >>54
お前の書き込み内容の無さも「たまらん」な。
ゲラゲラゲラゲラ!! 46名盤さん2022/03/17(木) 01:49:49.79ID:qREdS+pq
うーむ。
「ブリット・ザ・ブルー・スカイ」のベースラインはたまらんな。
まぁたしかにハズイよこれは。どこが?って感じ(^^) 42名盤さん2022/03/17(木) 01:37:37.63ID:qREdS+pq
>>41
アダム・クレイトンは確かにイイ。
オレが「逆説的にアダムクレイトン」と言った意味が
まったく理解できてないらしい(^^) 「ブリット・ザ・ブルー・スカイ」の沈み込むようなベースラインを淡々と演奏してるスタイルがたまらんね。
ミニストリーのSo Whatのポール・バーカーも実にイイ。
https://youtu.be/_TjzdbNwTCY 確かに洋楽板の連中はフリーやスクエアプッシャー好きが多そうだ なんで最近つべにベースの動画多いの?しかもスラップしかやってないし見てるのも音楽聴いてないっぽいし ただの趣味、遊びの一環
社交辞令的に「上手いですねえ」と言われるだけでも嬉しいしモチベアップになる
女ならバカが群がるから小遣い稼ぎになる
こういった理由じゃね
むしろお前らは上げないの?
せっかく弾けるなら人に聞かせればいいじゃん
再生数2桁で傷ついたりお腹がポッコリしてるのが恥ずかしいのか知らんけど >>60
いや、フリー一択だよ(^^)
とにかく洋楽板はベースと言えばフリー。フリーが大好きなんだ(^^) 音楽じゃない曲芸だと言うけど別に曲芸の見せっこでいいんじゃない
今時音楽はプロのをほぼタダで聴けるのだし差別化は必然かと まぁ上手いよな。とくに日本人のは上手い。器用(^^)
器用のその先に何があるかは知らんけど(^^)
素人の意識高に連動して業界も
あんま必要とも思えない部分で複雑化した曲がかなり増えてるように見えるけど
それがいいコトか悪いコトなのかを傍観しよう(^^) 上手いベイシストはゆっくり弾いてポケットを発見しそこを空けてグルーヴとメロディを作り出す
ヘタクソなベイシストはリズム感が無いのでポケットが見つけられず速く弾いてラインを音で埋め尽くす
ギターとは「線」で弾くものでベイスとは「点」で弾くもの
ヘタクソなベイシストはポケットが “見えない” のでギターを弾くように「線」で弾く
「線」で弾くのが許されるのはオリジネイターのエイントウィッスルとフックだけだよ >>67
ヘタクソなベイシストはリズム感が無いのでポケットが見つけられず速く弾いてラインを音で埋め尽くす
↓
ヘタクソなベイシストはリズム感が無いのでポケットが見つけられず速く弾いてラインを音で埋め尽くして誤魔化す
「埋め尽くす」→「埋め尽くして誤魔化す」ね Q. 音楽で、ベースのフレーズを「ベースライン」といいますが、他の楽器のフレーズにも共通して「〜ライン」と付けるのでしょうか?
また、そうでない場合、どう表現するのですか?
A. 要するに メロディーライン。 ベースのメロディーライン(低声部の旋律)だからベースライン。
楽器毎の呼び方じゃなくて、編曲上の 各声部の呼び方なわけね。
トップノートのメロディーライン(主旋律) とかミドルノート(内声) とかベースノート(最低音) とか。
んで ベースノートの横の流れだからベースライン。
バスともいうけど。
例えば ギターで ソロギター(主旋律も伴奏も一人で弾くクラシックギターみたいなやつね)は 低音弦でベースラインを弾きますね。
ギターで弾いててもベースライン。
エレクトーンの足鍵盤で弾いてるのもベースライン。 だから弱っている人間が呪いを飛ばす時、相手が幅広い意味で健康体であれば、
確実にその呪いは跳ね返される。そして自分の身に矢のように襲いかかる。
相手の念で倍の力を獲て跳ね返された呪いなら尚更、じわじわ効いてきます。
呪い返しを受けた人間は身の毛もよだつ酷い目に遭うもんなんすよ。
(晴明神社にてユ●オ●坊やに呪詛返しする上で) >>1
なあ、君が高速スラップが嫌いだ、というのは個人の意見だからいいけど
「やめろ」って別に好きなヤツが好きなヤツの為にやってもいいじゃん?
君がそういう動画を見なければいいだけの話 ギターの速弾きやタッピングと同じように高速スラップってのは確かに分かり易い凄さではある KenKenのベースは上手いけど好かんな
でも若いコはみんなKenKen好きやしな
時代やね エミネム「「高速ラップやめろ」に見えた…」
トゥイスタ「俺も…」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています