邦楽JPOPが面白過ぎて洋楽(笑)は聴く気になれない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うっせえわチャンの新曲
なんかちょっと昔のJPOPに似たようなのなかったかコレ??w 洋楽普段避けてる俺でもdiscordはまじでかっこいいと思う ギターバンド普通に裏拍つかうけどな
くるりのばらの花は表でワールドエンドは裏意識だろ
クラシックなんかほぼ表
ヨーロッパは農耕か 裏拍はクラシックとかピアノ人間は苦手なはず
ギターやってたら「アップストロークの時に声のせろ」でシンコペーションになるだろ
こんなもんに難しい定義つけようとすんのが意味不明 表拍と裏拍については2つ派閥があって
4分音符の1個めと3個めが表拍、2個めと4個めが裏拍
https://ja.wikipedia.org/wiki/バックビート_(音楽用語)
4分音符を二等分して前半部分が表拍、後半部分が裏拍
https://musicamusik.com/post/104/
別のものを同じ用語を使ってるからこんがらがるんだよな ロックが前者でウァイノとかラグタイムとかが後者ってところかな >>371
どちらにしても日本人はその両方とも、裏では打たないで表で打つよw
日本人には裏の習性がないんだよ
柔道とか剣道とかも先手必勝だから、
後手って事はまずないよ
子供の頃から洋楽聴かされて育ったダンス家族の子供とかなら裏かもしれないが ヨルシカがよーーーーーやく新曲出すらしい
一年くらい何も曲出してなかったのによく人気そんな落ちなかったな よく、表拍ダウンビートは、鍬で耕す、田植え、漁業の網や綱を引っ張るとか、大工の釘打ち、、
日本人はこれ
田植えのリズム
椀子そばを、ハイ、ハイと入れていくのや
餅つきもこれ
一方、裏拍バックビートは、バックって言うくらいだから、上もしくは、背中側に反るんだよ、
よく馬に乗るノリって言われる
パッカ、パッカってヤツだね
それかマサイ族の飛び跳ねるダンスって説明 平成になってから日本人も裏拍に少しはノれる人も増えてきたくらいなんだよ
でも基本、日本人の日常生活には
表拍ばかりあるからね
童謡がほぼ、表
カエルの歌とか、どんぐりころころ、チョウチョ
学校の校歌も裏の校歌なんてまずないよw >>376
だからクラシックなんかその最たるもんだろ with or without you がバラードでもほぼ裏ってのがわかるか? あと童謡は表に見えて本質はめっちゃゆるいストロークだ
ビートルズのacross the universのサビみたいな このゆるいストロークの上でさらに裏拍をとるなんてやると映える 確かに最近では邦楽の方がより面白いかもね。実際、アメリカでそこそこ有名な音楽評論youtuberのTodd in the ShadowsもJ-POPを聴くようになったと言っていたし。
一昔前ならあり得なかった現象かも。 >>366
Ado 新時代
新曲
中田ヤスタカだね、ボカロでは無いね
EDM的な音を使ってるけど、裏拍あまり強調ではなくて表拍ノリでもノれるよううにしてある、海外外人が作ったなら裏拍なっていただろうね
表拍ノリがJPOPの特徴だね
裏拍のやつは日本では和製ソウルミュージックとか鈴木雅之がやってるようなJPOPの中でも特別に黒人味があるやつだよ 逆に、日本の普通にある音楽は表拍だからこそ
鈴木雅之は裏拍で黒人味を出して差別化できてるわけだ
日本人が最初から裏拍だったら鈴木雅之の黒人成り済ましビジネスは成り立たないかもしれない
日本人JPOPは基本形が表拍 >>383さんの理屈は知らんがヨルシカLIVE歩くはパンゲア超えたからな >>385
いやだからw
田植えや、魚の網引っ張るや、祭りや、、、だってw
ヨーロッパ関係無く日本人は基本表拍 こんなんを知識で語るもんじゃないんだって
アップストロークの時に音のせてるだけだから >>389
そう、ソウルミュージックやヒップホップは黒人音楽裏拍で異論無いんだよ
問題は、ロック
ロックは黒人音楽と白人のカントリー音楽やフォークや融合音楽なんだよ
で洋楽ロックは裏拍って事だけど(アップストロークに音を乗せる?)
更に問題は日本人の表拍ノリ邦楽ロック、例えば爆風スランプランナーとか
爆風スランプ 旅人よ
https://youtu.be/opAQG9F-sK8
爆風スランプ Runner
https://youtu.be/Jtw5S12-ZeI
表拍ノリと言える邦楽ロック(特にイントロや、サビの盛り上がる所は表拍が多いのは邦楽ロック、表拍だから甲子園ブラスバンド応援に使う) >>391
そういうのは刻みが多いのを基本にしてるんだろ
https://www.youtube.com/watch?v=vBmU5v2EyxM
TM hot limit
https://www.youtube.com/watch?v=d27gTrPPAyk
その細かい刻みの上でシンコペーション
Sting - Englishman In New York
これは意図的に作らないとできない あかとんぼ
なんかは全部が4分音符と考えるんではなく「ゆうやけ」のうが裏と考えよ 日本人は表拍大好き民族なんだよ
日本人は応援=興奮するときには表拍になる
日本人、日本の音楽のノリは表拍が基本で間違いない
単調な拍のユーロビートが世界で最も流行してるのも日本 >>395
懐かしいw
その頃、日本では、グラウンド・ビートとか言って
黒人のそういうのが流行った(持て囃された)時期がある
MCハマーとか日本でも持て囃したからなw
グラウンド・ビートは何だっけパイナップル頭の人w だからなんで日本てくくりになる
クラシックでもヨーロッパ民謡も同じだろ
黒人音楽が特殊なんよ 表拍大好きなのはドイツ人も変わらんのだけどなぁ
ドイツにシュラーガーってジャンルがあってこれが現代版マーチソングみたいな感じ
ドイツ人自身もドイツ語はマーチに合うって知ってんだろうね なにひとつ勉強してないのに自然にリズム感そなわってる系のがいいから
変にこういうのは教えないほうがいいのかもしれない そうそう、ヨーロッパは日本人と似てる
表拍
問題はロックなんだよ
洋楽ロック≫≫≫邦楽ロック
???
そうなの??
洋楽の方が上、邦楽ロックはダサいと言われるのは
だいたい邦楽ロックのノリがは表拍気味だからなんだよ
例えば
ラウドネスを評価する場合、ちゃんと裏拍なってるところを評価されたりしてる
一方.爆風スランプなんてダサい、、て評価なる場合は表拍ノリだから
だけどよく考えてみると
表拍だからダサいわけではない
単なるジャンル違い
優劣はない >>398
ところが、英米白人ロック、白人ポップも
50年代くらいから(黒人音楽に影響されて)頭重心を捨てて
とっくにバックビートに乗り換えてるんですよ
「ブラックミュージックは」ではなく
「洋楽は」バックビート重心だ、と言われるのはそういう事
https://youtu.be/TA9Rec1qAFQ
https://youtu.be/ZmDBbnmKpqQ
黒人はその中でいろんなリズム遊びを試し、
白人は比較的シンプルなエイトを好む、というだけで、
白人のロック・ポップが頭重心でやってるわけではない
日本人は、音楽ファンやバンド経験者ですら徹底してリズムやダンスやノリについて無関心無頓着なので
そこを気にしてないだけの話です >>403
V系でもマシだぞ
https://youtu.be/IzU0aABmjHs
お前の聞いてる音楽がそんなんばっかなだけやろ だからこんなもんを「気にする」とかじゃだめなんだって
自然に見についてる人間のが上なんだから https://youtu.be/tQ0yjYUFKAE
こういうゆったりメロウな曲でも
バックビートに落ちるグルーヴが貫いてるから
踊れるし気持ちいいわけで
バックビートに無頓着だと
ただのしっとりバラードに聞こえてる可能性があるし
曲の良さを半分も味わえてないだろう 面白い現象としては
日本人、日本国内の評価は
爆風スランプ≫≫≫≫≫ラウドネス
爆風スランプ≫≫≫≫≫洋楽ロック
なんだよ?
自分の学校の甲子園の応援に用いるくらいなんだから
特にお気に入りなのは爆風スランプが人気 そんなん評価とは言わんだろ
テレビがかけてたらそれが評価か?売れてるにしても
洋楽での評価は世代を超えて繋がってるようなもん 面白い現象としては
日本人、日本国内の評価は
表拍≫≫≫≫≫裏拍
大塚愛さくらんぼ≫≫≫≫≫ラウドネス
大塚愛さくらんぼ≫≫≫≫≫洋楽ロック
さくらんぼの方が洋楽ロックやラウドネスより売れてるし知られている
大塚愛さくらんぼ
https://youtu.be/upODO6OuOOk
大塚愛さくらんぼ
https://youtu.be/x5rs_NihOZY
大塚愛さくらんぼ
https://youtu.be/gtcBHR1Gjvo
自分の学校の甲子園の応援に用いるくらいなんだから
特にお気に入りなのはさくらんぼ、さくらんぼが人気 >>404
形式上エイト叩けばいいってもんじゃない
こういうのはバックビートに擬態した応援団グルーヴだから
この手の、形の上でだけロックビート風にしてるやつが一番タチ悪い
できてないもの、違うものをできてると勘違いさせてしまうからな もう少し言って置くと
よく、洋楽ロックを聴いてる人は
「「グルーヴ」があるから、洋楽ロックはいい」
とかそういう理屈を言う事があるけど
日本人客相手には「洋楽的グルーヴ有る」は
あんまり関係無いからw
大塚愛さくらんぼにグルーヴなんて無いだろw
だけど、そんな事関係なく日本人には売れてるw >>404
そうだよなベースは表重心で締めないとZEPの様にロケンローになっちまうよな 第一期ベックの紙ジャケのライナーでZEP版ユーシュックミーはムード音楽だと揶揄されてるからな
多分レイドバックは現金だからレココレでも商業化に踏み切ったとレビューされたんだよ AメロBメロはわざと裏拍にして置いて
↓
サビで表拍
これは日本ではよく在る
サビで勢い出た様な演出になる
大塚愛さくらんぼはAメロは裏でもノれる
Bメロ「泣き泣きの一日~」で表っぽくなる
>>404
これも一聴、裏拍でもノれそうだけど
肝心なとこに表拍の片鱗があるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています