邦楽JPOPが面白過ぎて洋楽(笑)は聴く気になれない
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じゃあ洋楽板に来んな
クラシック板にジャズ最高というスレ立ててこい 不満ブーブーな中、
ここでとうの昔に小学生でも知ってるAdo登場!
こいつもうネタ切れかよwwwwあほか Adoうっせぇわは挑発能力が高いんだよw
洋楽?
はぁあ〜?w Wurtsは良いな
米津の歌詞が私小説的なのと対極で時代を捉えようとするような歌詞が良い Wurtsは従来JPOP+ヒップホップみたいなヤツだね
確かに悪くないよね
だけど、従来JPOPの域を出ない程度だと
ボカロには負けてしまうね >>1
一曲目と三曲を10秒ずつ聴いたけどきついわ。こういうの中学生まででしょ なんにしても世界を変えてやろうという気概のないものは聞けないな時間がもったいない
実力の伴ってないGEZANみたいのはNGで >>17
知ってるよwそれとバニラでしょ?w
バニラテーマソングアレンジコンテスト
第一回優勝
https://youtu.be/v_0_M8e8sFs 別にスレたてした人が洋楽を聴かなくてもいいけどさ
邦楽に全く興味の無い人にとっては幾ら君が動画を貼っても
開ける気さえないから
邦楽板で興味がある人に対して発信しないと時間の無駄だよ 【音楽】山下達郎、世界情勢を憂い制作した新曲「OPPRESSION BLUES(弾圧のブルース)」リリックビデオ公開 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651065479/
【音楽】 降幡愛カバーAL「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」のMV [朝一から閉店までφ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1651061012/
【音楽】上田千華作品の厳選30曲 2枚組CD『PIECE OF MY WISH〜上田知華のおと〜/上田知華 提供曲集』 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651065958/
【音楽】山崎ハコの「ヘルプミー」 リリースから46年を経て公式リリックビデオ公開 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651040084/
今 今の売れてる邦楽だとヨルシカと藤井風が好きかなー…
あとうっせーわチャンw
ラウドとかポストロック方面だとクリスタルレイクとコールドレインとアノイス 最近嫌儲で何かやたらステマされてる羊文学聴いてるけど悪くないな
ただ覇権取るにはちょっとパンチ不足かもなw とりあえず、Adoうっせぇわちゃんが今の邦楽代表でいいよ
うっせぇわちゃんに勝てる洋楽あるなら
紹介していってよ
紹介出来ないなら自動的に邦楽の勝ちw >>33
なんか勝ち負けで音楽を捉えている時点で違和感あり過ぎ
所詮好み、自分が邦楽が好きならAdoでもなんでも聞けばいい
自分は洋楽の方が好きだから洋楽を聴く
それだけのこと 分かった
うっせぇわちゃんは大将だから最初から大将出してもあれだからw
先鋒からね 恭一郎
https://youtu.be/4VteB2VHiSE
邦楽の先鋒は恭一郎でいいよw
恭一郎に勝てる洋楽出してみてよ?
出せないと自動的に邦楽の勝ちね?w 俺の価値ね!
俺の価値ね!
俺の価値ね! バーカバーカ Adoうっせぇわちゃんが音楽的にどういう勝利を収めたのか書いてくれないと紹介のしようもないぞ adoも結局は一発屋だったかな
アルバム出してチャート1位だった割に他の曲が話題にならず、
うっせぇわが入ってるアルバムが売れただけを証明しちゃった格好だ
他の曲は一つも知らんし・・・ Wurtsを薦めたのは俺だけど撤回するわ、レーベルがUKプロジェクトだから
わかってる人は全部わかってるから変なレーベルとは契約しない >>43
UKプロジェクトって世田谷のハイラインレコードとかも含むでしよ
邦楽では重要な立ち位置だよ
下北系は重要 レコード会社がソニー、ユニバーサルだと、フリーメイソンイルミナティマーク(三角形に目玉)マーク入れられるんでしょ?w Wurtsは1990年代JPOP曲調を少し狙ったりして好印象だね
ラップロックは渋谷にいる若者が聴いていそう
CDショップ大賞獲ったのも頷ける とりあえず、恭一郎に勝てる最近の洋楽出してね?
まさか、勝てないとか?w
恭一郎>>>洋楽
恭一郎勝利決まっちゃうよ?
洋楽?
はぁ~? >>47
音楽に勝ち負けなんてそもそもない
君の頭の中にだけはあるのかもしれないけどw 勝ち負けと言えばこのPVではケルベロスと戦って勝ってるなw
最近のトップ10ヒット曲
Jessica Darrow - Surface Pressure
https://www.youtube.com/watch?v=tQwVKr8rCYw 勝ち負けはともかく今は洋楽より邦楽のがおもろいな…
少なくとも個人的には 運命と戦って勝てるのか?
We Don't Talk About Bruno (From "Encanto")
https://www.youtube.com/watch?v=bvWRMAU6V-c >>50
んなことはない
個人的には
Mckenna Grace- You Ruined Nirvana
https://www.youtube.com/watch?v=vl0htgt-elM これも強烈だな
Subwoolfer - Give That Wolf A Banana
https://www.youtube.com/watch?v=sDvXhZtcp0w オーマイガー!なこれも良い
Claire Rosinkranz - stuck on us with Aidan Bissett
https://www.youtube.com/watch?v=Zcf6LTSVx1k こんないかにもキチガイですみたいな連投したら誰も見ないってわからんのか? >>58
再生回数は貼ってから増えてるよ
それに>>1の邦楽推しは板違いだから
出てってくれても問題無いし、むしろ… >>58
そ・れ・に
このスレの人がたとえ誰一人見なくても
Encantoは世界中で人気だしMckenna GraceもClaire Rosinkranzも
人気上昇中だ
Subwoolferはあのイベントがあるからこれから数週間の間に物凄い
再生回数になるだろう
(57のリンクは実質私信だしw)
むしろ貼られてる邦楽を聴いている人はいるの?
俺はどれも聴く気が全くないけど っていうかスレたてした人って単に「今面白い洋楽を紹介して欲しい」
と言うのが照れくさ過ぎてこんなスレタイにしたんじゃないの?
だからこそ何度も「〇〇に勝てる最近の洋楽出してね? 」と
いかにも教えて欲しがってるしw >>52だけ聞いてみたけどこんなありきたりの青春ポップロックの何がいいわけ?
スレの趣旨にもまったくあってないだろ。これが面白いの? >>59
なるほど
ま、とりあえず邦楽、恭一郎負けでいいよw
でも、先鋒の恭一郎倒すのにそんなに駒使っちゃって大丈夫?w
Mckenna Grace
Subwoolfer - Give That Wolf A Banana
いいね!? >>61
なるほど
Sia、LadyGaga、Taylor Swift、Bruno Mars
今、洋楽勢の大将で出すならその辺て事ね、
大将戦候補ね
大将は後回しにして
つぎ、次鋒戦w Subwoolfer - Give That Wolf A Banana
これは伸びそうだね、
クラブ勢が新型コロナと戦争が片付いたら戻ってくる可能性あるけど
どうだろね?! Sia、LadyGaga、Taylor Swift、Bruno Marsっていかにも厨御用達だけどちょい古い >>55
これはレズの歌なの?
レズの気持ちは日本人一般人はワカラナイよ
きっと
>>56
これは面白い歌詞なのか?ね?
人気の理由
推す理由
も説明して欲しいねw Mckenna Grace- You Ruined Nirvana
って
直訳だと
ニルバーナを台無しにした
だけど
恋愛歌詞らしいけど
今時の外人若者は、青春歌詞の何に刺さってるのか?
説明欲しいねw Mckenna Grace- You Ruined Nirvana
青春ロックはテーマが日米共通ちゃ共通だから
日本人でも一定数ファンが増える可能性あるよ
黒人ヒップホップより日本人に売れる、受けやすい可能性あり
ただ、歌詞訳す手間、、これはどの洋楽でもハードル
あと、今時の日本人がニルバーナの曲を宝物にしているか?というと?大疑問符??
なんで結局日本人には刺さらないと思うけど
黒人ヒップホップよりは日本人向けには選曲は「可」 You Ruined Nirvana / Mckenna Grace
日本語歌詞
窓を開けて叫べ
「フランス書院のクソったれ!」
でも元には戻れない
カート・コバーン信者でいることを嫌にさせたのはあなた
もう無理
フランス書院、あなたはクソだらけ
もう無理
もう無理
あなたは私をカート・コバーン信者に認定した
話しかけてくれるのは、ここ洋楽板でだけ
あなたがネヴァーマインドを台無しにしたのよ >>74
は他人の選曲にケチつけているようだけど?w
どんだけ趣味がいいのか見てやるからさ
お勧めの洋楽を貼ってみなよw
貼れないなら
敵前逃亡、自動的に負けwww >>77
洋楽板四痴将と話題のフランス書院かw
フランス書院 :
脳内フランス在住の70代の痴呆症文筆家。
欧州の極右系同人誌に出稿しているそうだが実物は確認出来ず。
1988年のセルジュ・ゲンズブール来日公演を見に行ったのが自慢。
リアタイではない者が後追い経験で音楽を語るのが許せない。
ニルヴァーナとマイブラが大嫌い。
ニルヴァーナに過剰反応していたんかwww >>75
宝物にしているのアラフォーの老害だけだよ
今時の日本人はカートコバーンのこと中2病で自殺した痛いおっさんくらいにしか思ってないな >>79
フランス書院といえばフランス書院文庫。
昔はお世話になりました >>70
レズ…ではない、厳密には
ダヴ・キャメロンはバイセクシャルを公言しているから >>70
オーマイガー!な歌詞だよw
普通に面白いけど
青春ソングなのに「あんたの愛は嫌い、でも二人くっついてるのよね」みたいな
倦怠期夫婦みたいな歌 >>83
別にニルバーナ信者じゃないけど実際に若者でも聴く人もいるよ
証拠動画
https://www.youtube.com/watch?v=DGPbHUZQ-VE
イイね、と言ってる人と「自分は聴かないかな」と言ってる人と半々ぐらいかな 気を取り直して!
邦楽側次鋒を選ぼうと思ったけども邦楽勢はタレント豊富甲乙つけがたい、大量に紹介したい音楽はあるんだけど
考えた結果は 地下アイドルかV系インディーズを紹介
と思ったけどもww
大量に居るので、
比較的知られている※
地下アイドル→メジャーレベル
※比較的知られている=頑張れば武道館、横浜アリーナ、さいたまアリーナ完売レベル)束で、
邦楽次鋒ね
これにはさすがに洋楽勝てるでしょ?
まさか、洋楽勝てない?w 地下アイドル>>>洋楽(笑)
洋楽なんて、地下アイドルに勝てないでしょ?
洋楽?
はぁあああ?w 地下ではない、世界のアイドル、テイラー
Taylor Swift - Message In A Bottle (Taylor's Version) (From The Vault)
https://www.youtube.com/watch?v=cVaG6adE2mA
(去年発表だけど22歳の時の曲)
Taylor Swift - Mr. Perfectly Fine (Taylor’s Version) (From The Vault)
https://www.youtube.com/watch?v=rFjJs6ZjPe8
(去年発表だけど16歳の時の曲) 今アメリカでマッケンナ・グレイスと同様に人気のルビー・ローズ・ターナー
Ruby Rose Turner - The Mirror
https://www.youtube.com/watch?v=nuE0unwNwgk
地下アイドルではない、ディズニー・アイドルだ
この子も人気(この子はディズニーじゃなかったと思う)
Coco Quinn - Stories
https://www.youtube.com/watch?v=b8TYYTU_3i8 この子のダンスはそこら辺の地下アイドルとは完全にレベチ
Tate McRae - she's all i wanna be
https://www.youtube.com/watch?v=uS_y_65CcpA じゃ、同点引き分けでいいよ
でも地下アイドルと相討ち
テイラーTaylor Swift
ローズ・ターナーRuby Rose Turner
Coco Quinn
Tate McRae
使っちゃったからね?もう使えないよ?w クオリティってなんだろね
今のPOPもクオリティは高い?
ダンスとか歌唱力とか
歌唱力厨とかいたがそいつらは今の洋楽を聞いてるんだろか >>104
>今のPOPもクオリティは高い?
>ダンスとか歌唱力とか
ダンスに関しては>>100参照 >>114
えええ
まさか勝てないの?w
はい。
ヤンキー>>>>>>洋楽(笑)
洋楽なんて、ヤンキーに勝てないでしょ?
洋楽?
はぁあああ?w >>118
ギャングスタラップ
そうくるとは予想していたけどw >>118
その歌詞を理解して聴いてるの?
歌詞の意味分からず聴いてるの?
歌詞の意味が分かったとして
日本人は共感するの? >>120
俺は帰国だけど
日本人でも英語をすんなり理解できる人も増えているし
今後は更に増えるだろう >>120
>日本人は共感するの?
「日本人は」ってまるで一人みたいな言い方だなw
共感できる日本人もいるし、そうじゃない人もいるだろう
共感出来る奴だけ聴けばいいじゃん?
皆と同じがいい、なんて人には洋楽は向かないよ >>124
そりゃこういう音楽を聴くだけでLAのサウスセントラルとかの
懐かしい雰囲気が蘇ってくるじゃん?
ザ・ゲームの歌詞と違って俺はランボルギーニとかには乗らないけどさw
でも車がなんであろうと夜の710号線とかはやはりこういう音楽が似合う >>125
>LAのサウスセントラル
>夜の710号線
日本人はそれを知らないから共感はしないかもw
ただし、興味は湧くかもね、
旅行いったときのご当地名物を見たい、聴きたい、味わいたいって意味の興味ね 例えば、ブラジルに旅行に行ったらブラジルの音楽サンバとかボサノバでもいいけど聴きたいんだけど
日本で日常毎日、毎日、サンバ、ボサノバだらけだったら、ブラジルに旅行行く意味無くなってしまうね?w
だから、日本人は普段はサンバボサノバ聞かなくていいね
せっかくの楽しみは現地で聴けばいいね >>127
>だから、日本人は普段はサンバボサノバ聞かなくていいね
また極端だなあ
日本に居る間はそれまでに集めたサンバやボサノバを聴いてブラジルを懐かしむ
現地に行けば新しいサンバやボサノバが待ってる
これが音楽愛好家の姿だろ? こっちで聴いてる音楽をハワイとかサイパンでそのまま聴こうと思って持って行っても聴けなくものが多いよ
U2とかハワイでは絶対無理
気候がものすごく影響するんだよ音楽リスニングとか音楽制作には ボサノバをなんか民族音楽色濃い、理解し難いものみたいに思ってる人多いけど
ありゃそもそもジャズ下敷きの都市型ポップ音楽で
アメリカやフランスでも気取って聞いたり演ったりしてる音楽
日本でも小野リサとか人気あったし
雰囲気モノとして無国籍に普遍的に聴いていい音楽だろう
むしろ現地の一般人にはあまり人気なかったりする
現地の風土知らなきゃ楽しめないとかそういうのではない >>129
コレはあるよな
アフリカで演歌聴いても全くハマらないようなもんで
音楽なんて結局環境と気分だからね
だから日本人がワールドミュージックなんて基本無理して聴くようなもんじゃない それこそU2とか(正確には違うが)UKロックは何故か日本の風土や気候に上手くハマったよな
地球の反対側なのにw
同じ島国だからか??
逆にメリケン音楽はハマらないのも多いな
古くはカントリーからヒップホップまで
メタルはハマったけどなw 結局音楽も国境は超えられないんだよw
あえて挙げるならメタルだなw
グローバルな音楽はw >>131
>アフリカで演歌聴いても全くハマらないようなもんで
実際にアフリカで試してみた?
レソトあたりじゃ結構ハマるかもしれないぞ? >>135
テキトーにそれっぽいこと書いてみたが実際聴いたら案外ハマるかもなァ(笑) なるほど、気候ね
確かにそうかも
真冬の青森県津軽海峡で、ハワイアン流れてもね、、ハマらないって事でしょ?wボサノバもハマらないよね?
真冬の青森県の津軽海峡はやはり演歌か津軽三味線だよねって事でしょw
そうかもね
演歌はメタルアレンジは行けるけどね 気候かあ
その説明は結構よくわかるね、
>>112のヤンキー達も、
日本の中でも、「ご当地」エリアが決まっていて、
ヤンキーは千葉県か、神奈川県が「ご当地」の代表
邦楽の中でも、細かくジャンルが地域毎に分かれてるよね
洋楽にもあるでしょ、西海岸とか、デトロイトとか、フロリダとか
そういう海外ご当地ものを「当地もの」として紹介してもらえるならそれは聴き方として興味出るかもね U2もイギリスの音楽って感じはするよね、
少しシューゲイザー気味でしょ
雑音味を入れてる ボサノバは欧米でヒットしたから日本でも人気になったんだし
ボブマーリーだってそうやろ
u2だって地域色あるし、人気あるのもある世代だけっちゃだけだし
ヒットするかは普遍的なポップみがあるかどうかで
地域色はそんな乗り越え難いものでもない
>>140
デトロイトソウルなんかは気候というより
都市、都会センスで、商業的な作品を作る文化があるから有名になったんで
ハワイアン 途中で送っちゃった
ハワイアンとかみたいなローカル色濃厚な音楽ではない ヤンキー話もそうだけど
都市型文化が発達してるとか、聴き手の所属してるクラスタの志向性の方が大きいと思う
地方でもDQNキッズは湘南乃風聴いてたろうし
湘南に住んでてもスノッブ層は湘南乃風毛嫌いしてるわな
ハワイアンなんかはそもそもポップスとしてキャッチーなものが少ないんだろう
聴いててポップとしてハマれないから、地域色を乗り越えてまで聴く気にならんて事かと つかさァ...
アフリカとか言ったものの国境越えた事がないのは俺なんだけどね...(笑)
あまりにオマエラが馬鹿すぎて調子こいてしまったは(笑) >>145
おまえもいい年してゆとり世代みたいなマヌケな連投してんなよ はいw
ま、また、同点引き分けね
だけど
ヤンキー共相手に洋楽勢はギャングスタラップ使い切っちゃったからね?
Roddy Ricch
The Game
Anderson.Paak
Meek Mill
Drake
この辺はもう出せないw 次、副将戦と行きたいけどちょっと
寄り道
三将戦ね 三将戦
邦楽側は上に一度はってるけど
これね
Mili world.execute(me);
https://youtu.be/ESx_hy1n7HA
Mili sustain++;
https://youtu.be/JHY0PYZXvfU
TVアニメ『攻殻機動隊 SAC_2045』EDテーマ
Mili Iron Lotus
https://youtu.be/LxduFWbbndE
Mili(ミリー)は、日本のバンド・音楽グループ。
2012年に結成された。
『世界基準の音楽制作集団』を称し、リズムゲームCytusとDeemo、その他のゲーム、コマーシャルビデオ、アーティストなど、様々なメディアに楽曲や歌詞を提供している Mili
ゲームミュージック系の邦楽だから
結構強敵だと思うよ
日本のゲームミュージックは世界中にファンがいる
洋楽でもそうそう勝てないでしょ? >>148
>ヤンキー共相手に洋楽勢はギャングスタラップ使い切っちゃったからね?
全然まだまだ大勢いるよw >>155
紹介にペタペタ貼ってくれてもいいよ
というか
ギャングスタラップは全部同じ様にしか聞こえないけどもw >>154
今話題の、ロシアw
ORIGAか
ロシアも洋楽っちゃ洋楽だからね
だけど
作曲は菅野よう子さんなら邦楽だと思うけどwww >>152 いいね
「MILI」違いか
インドはノーマークだったね
インドってマハラジャ的なノリのダンスかサイケデリックトランスゴアしか知らなかったけど、悪くないね Mili GIVE ME RICE
https://youtu.be/skH-wooEasg
2022年5月7日
新曲「GIVE ME RICE」リリース
日本人はゲームミュージックとか
テクノポップとか
電子音楽の
こっちのジャンルは結構得意だよね >>157
自分はゲーマーではないからあまり知らないけど
下の「デススト」ってのは話題になったらしい
>>158
確かにこれは邦楽か洋楽か迷ったけど
歌詞で洋楽扱いした
でも邦楽かもしれないw
>>160
洋楽だとだいたい電子音楽はダンス音楽になる
The Chainsmokers - High
https://www.youtube.com/watch?v=AfxsFsLhL04 >>161
>洋楽だとだいたい電子音楽はダンス音楽になる
そうなんだよ
邦楽の電子音楽ってダンス音楽ではない場合あるね
ダンスではなくて、歌や、音を聞く、じっと身体を動かさないで音楽を鑑賞する
Mili sustain++;
https://youtu.be/JHY0PYZXvfU
TVアニメ『攻殻機動隊 SAC_2045』EDテーマ
この攻殻のもエンディングテーマなら映画館の席に座ってじっとして聞いてる用 ゲームミュージックも、アーケードゲームとか、ファミコンとか、手先指先腕は動かすけど、身体は動かさない
身体を動かしてしまうと、ブレてゲーム内でキャラが死んでしまうからね ゲーム・ミュージック…と言ってもこれはゲーム用に作られた曲では無くて
ゲームについての歌
ああ懐かしい
https://www.youtube.com/watch?v=XY_ESTnBlS0 最近のゲームってあまり知らないんだけど
とあるゲーム内の架空のこの国
(国家)
https://www.youtube.com/watch?v=XY_ESTnBlS0
の旗がこのPVに出てて(0:41)話題になってた 洋楽寄りのロックフェスなんてあと何年できるのかなw 国内フェスは邦バンドばかりで盛り上がってるイメージだな
洋楽はいまだにノエルギャラガー(笑)とかケミカルブラザーズ(笑)が定期的にフェスのトリ飾ってるイメージw 邦楽もそろそろ新陳代謝促して欲しいというかそういう頃合いだよな
ヒゲダンとか米津とか夜バンドの時代は楽しかったけどもう飽きてきたわ
丸サ進行?って言うのかわからんが要するにああいうサブカルとかアニメを咀嚼したオサレ感あるミュージシャンはもう飽和状態
洋楽もEDMの時代から随分変わってる品 参考動画
ゆっくり解説】Just The Two Of Us進行(丸サ進行)40年の歴史を振り返る
https://youtu.be/yNEBdCWgBts つか最近の邦楽ってアニメタイアップがあまりにも楽にバズるもんで自力ヒットソング出すのサボってねーか??(笑) ところでこの曲かっこいいんだけど
これって邦楽?洋楽?
Rina Sawayama - This Hell
https://www.youtube.com/watch?v=vapT7WBkBdY つか今年って何かみんなが知ってるようなヒットソングあったか?? Rina Sawayama - This Hell
は
100%洋楽だね
邦楽要素が全然無い
レディガガに音楽性は近いね
ま、日本文化に頼らないのは潔いという味方もできる "TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2022"、ABEMAで無料独占生中継決定!
東京公演を、5月21日、22日の2日間にわたり、"メトロックチャンネル"にて無料独占生中継
Day1:5月21日(土)11:15~
Day2:5月22日(日)12:00~
出演アーティスト(50音順):
雨のパレード / 打首獄門同好会 / Ochunism / キュウソネコカミ / Creepy Nuts / KOTORI / kobore / Saucy Dog / サカナクション / SHE'S / ジェニーハイ / THE ORAL CIGARETTES / SHISHAMO / -真天地開闢集団-ジグザグ / 須田景凪 / ニガミ17才 / Novelbright / バックドロップシンデレラ / 羊文学 / BiSH / 04 Limited Sazabys / フレデリック / マカロニえんぴつ / ヤバイTシャツ屋さん / yama / ユアネス / 緑黄色社会 / WANIMA
番組URL
Day1:https://abema.tv/channels/metrock/slots/BJx5JSfQYkUgeT
Day2:https://abema.tv/channels/metrock/slots/DxkXE8YTDUCAkP
"メトロック2022"公式HP:https://metrock.jp/
今日はメトロック
今、東京スカパラダイスオーケストラや >>178
国籍は日本人らしいけど、Jポップが苦手な俺でもこれはかっこいいと思う
もしかして俺が嫌いなのがJポップのJポップたる部分なのかな? Rina Sawayama - This Hell
は
100%洋楽
JPOPではないよ、、、単に洋楽
英語特有の回転感、、これは洋楽 >>181
Jポップが苦手
もしかして俺が嫌いなのがJポップのJポップたる部分なのかな
それは分かる
JPOP全体、例えばYOASOBI(例えば、群青って曲)にも当て嵌まる事だが
JPOP日本人は、洋楽で「グルーヴ」と言わるものが大幅に前ノメリ、表拍
洋楽だったら、裏拍、後ろにズレるところを後ろに行かず、その結構手前で拍手をする
応援歌のノリの拍手
よく言われる
JPOPは表拍表ノリって事
グルーヴ感が無いその代わり、JPOPは音が直線的、勢い重視
サビ(盛り上がる)箇所では特に、応援歌拍手、いわゆる前拍手になるのはJPOP
YOASOBI群青もそうだね 発売されたのは去年だけどチャートのピークは今年のはず JPOPは相変わらず音のセンス無い感じがする、
それ誤魔化すためにぎっちり音詰め込んでる感じ >>171
今更だが丸サ進行ってのはAORッポイ感じの音作りと捉えてもいいか??
さすがに動画全部は見てないが元ネタから言ってそんな印象だ
今の邦楽なら藤井風とかずとまよなんかそんな感じだな
いわゆる ''夜ポップ'' だなw
あと何このふざけた動画?(笑) >>188
丸サ進行は特定の和音進行だから
丸サ進行はAOR風になる、は正しくても
全てのAOR風が丸サ進行なわけではない
特定の順番で特定の和音を使わないと丸サ進行にはならない
IVmaj7 - V of vi - vim7 - I7(またはV7 of IV)という特定の進行と
それを少し変形したものが丸サ進行と呼ばれてるらしい(厳密な定義は知らん) 丸サ進行(Just進行)は洋楽由来で異論は無いよ
YOASOBIについて言うとボーカロイドのソフトは「ボーカル」を人工の声音にするソフトだったわけだが
「ボーカル」の部分で、少し革新があったんだよ
それは息継ぎを意識しない早口言葉的なボーカルだったりしたんだよ
ボカロの曲はコード進行丸サ(Just進行)も確かに流行してはいるが、
それより目立つかもしれない特徴は「ボーカル」
例えばこのボカロ曲
↓早口ボーカルがボカロ的
https://youtu.be/pIASrIYQHaA
ボーカロイドソフトはボーカルのソフトだから
使用して作曲した時に特徴が出るとすればボーカル
当たり前 メロティ・コードが同じでも(丸サ進行、Just・・進行ってのはメロ・コードの部分ね)
リズム・グルーヴが違うと別物になる(音楽ジャンルまで変わってしまう場合が多い)
ボカロ(縦ノリ・前ノリ・BPM速め)のテイストが原曲の強い夜に駆けるを
ハウス(横ノリ・後ノリ・BPM遅め、に加えて4つ打ち)っぽく編曲するとこうなる
YOASOBI - 夜に駆ける / THE HOME TAKE
https://youtu.be/j1hft9Wjq9U
■縦ノリ・前ノリ・BPM速め
カントリー
ロック
テクノ
並びに上のジャンルをもとに作ったポップス(ボカロやアニソンもそうだが今のJPOPに多い)
■横ノリ・後ノリ・BPM遅め
R&B
ハウス
ヒップホップ
並びに上のジャンルをもとに作ったポップス(今のKPOPに多い) >>191
グルーヴが違うと別もの
はその通りと思う
日本人JPOPは圧倒的に前(表)ノリ(応援団、応援歌ノリ)
ただし
■縦ノリ・前ノリ・BPM速め
カントリー
ロック
テクノ
カントリー、テクノは前でいいとして
問題はロック
実はロックは、洋楽ロックは後ろ(裏)では?ってのがよく言われる事
日本人のロックJ-ROCKって言われる様なのは前(表)ノリ、、AメロBメロでは裏にしてある場合もあるが、
サビでは前(表)ノリ(応援団ノリ)、、例えばZARD負けないで これは洋楽?日本人も参加してるし歌は歌謡曲っぽい…
Now United - Heartbreak On The Dancefloor
https://www.youtube.com/watch?v=iWlun5tWZDA ロカ系は裏から跳ねて表に着地だよディランの高速61や次作の超絶名盤もそれを発展させたリアルロックンロール
https://www.youtube.com/watch?v=Wf1ai_XCRpQ
それに影響されたJPOPの元祖といわれる曲が>>174と同じノリのファンダンゴに改変したパワー系
つまりJPOP基礎は御大のメロディセンスに影響されたラテンなんだよ 今の日本のアーティストって楽だろうなあ
比較対象の洋楽アーティストとかいないから、ちょっと変わったことしとけばすげーって喜ばれるだろうし >>196
少子化で将来の見通しが悪いから大変だよ
バブル期と違ってレーベルも資金体力が弱いから
実験とか冒険とかさせて貰えないし しかしNow Unitedって凄いグループだな
メンバー全員国籍が違うのか
ロシア人のメンバー、肩身が狭そう… >>198
調べてみたけど、10人くらいのダンスユニットかな?ただ色んな国の人を集めただけで、凄くはないよ ラウド/メタル系のバンドも下手したら今や向こうのより日本のが面白いかもしんないな…
今の向こうのソレ系は時代遅れで売れないせいかイマイチ覇気というかやる気を感じられん…売れないのは日本も同じだが
蕎麦でもパスタでも何でも ''本場'' がいいとは限らんからな
テリヤキバーガーとかタラコスパみたいに和風にアレンジしたほうが現地人にはいいことだってある 和風ポストロックバンドなんかも大体ちゃんと ''和'' の味付けになってるからなww
日本人からすると身近すぎて音の感触が安っぽく感じるとこもあるが本場より基本口当たりがいいのは確か 和製にするとよくわかるがポストロックとかプログレみたいな音楽は世界観がシリアスすぎるなw
もう少し冗談通じる感じのが本人達も気分が楽だろw 洋楽、特にロックはフェスとセットみたいな感じになって日本人が離れた感じあるよな
フェスに行くような人向けの音楽になってしまったから >>199
それだけの違う国の人をまとめるだけでも凄いと思う >>200
>蕎麦でもパスタでも何でも ''本場'' がいいとは限らんからな
でも本場にはやはり伝統の良さがあると思うよ
別にテリヤキバーガーも美味いとは思うけど
音楽に関しては上にあるようにJポップのJポップらしい部分が苦手だから
やはり和風アレンジは苦手だ
むしろ日本人でもjojiとか澤山さんとかの方が良い >>206
>むしろ日本人でもjojiとか澤山さん
いやいや、あれは外人
サワヤマみたいなケバい化け物みたいな女は日本には普通は居ない
日本人の女は乃木坂、櫻坂、AKB、、 >>207
>日本人の女は乃木坂、櫻坂、AKB
なんか子供っぽくない?
っていうか実際未成年が多いんだろうけど…
>>208
あ、本家メタル君だ
チー牛スレに白髪老人ギタリストがフーファイと演奏してるの貼ったから
みてね
モトリーも貼ったよ チー牛スレ今殺伐としてるから落ち着いたらね…(笑) あ、他に日本人では「ギャルor die!」の植野有紗ちゃんもいいな
もう数年前のヒット曲いらい曲は出してないのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=4Vx7MTU-UVE >>210
オーケー
レス番号778と779なのでヨロシク あ
でもオレ基本忘れっぽいからもしスルーしてたら声かけてちょ♪ >>192
>負けないで
サビのツタタタの234アクセントでしょ?パワー系だから好みなんじゃないのか?苦手の煽り系じゃないじゃん >>211
これも洋楽だね、言われてみて日本人日系人?のアリサウエノさんと分かるけど、
この楽曲では別に日本人である必要がない
日本人らしさを使わずに洋楽畑で頑張ってるのは評価出来るけど、、
「日本人らしさ」を使った売り方の典型は
カワイイメタルBABYMETAL
や
テクノポップYMO >>216
モータウンビートのやつね
隠しバックビートとでもいうべき変則リズムだけど
ホンモノはやはり2.4重心が意識されている(ダンスの動き、フィンガースナップのタイミングで明白)
https://youtu.be/2EaflX0MWRo
こちらも有名な好例
https://youtu.be/Jn2PNlhvy8E
白人も、このビート使う時は
この重心は理解して曲を作り演奏する
(ノリが深い軽いなどの違いはあれど
白人ロックも基本ちゃんとブラックミュージックのこのツボは押さえる)
https://youtu.be/Z3ZCZjhjguA
↑久々聴いたが、さすがオタク気質
よく分かってらっしゃる
このリズムは本来はちゃんと踊れる曲として作るべきやつ
(何しろハウスの原型だし)
ザードのはリズムパターンだけ借りてきて
雰囲気として配置してるだけで
とくにグルーヴに寄与してはいないしまったく踊れない
歌自体の孕んでるノリは応援団ノリ >>218
グルーヴに寄与してるよ上がるからな
あと応援などされたくないんだよサーチアンドデストロイは索敵殲滅作戦名だよ
女子供でも容赦しない無差別殺戮だから強強強強=殺殺殺殺
所謂グルーヴィーでタコっている場合じゃないじゃん
クワインの言うようにローパワーでロックは終了 >>220
3曲目のMONKEY MAJIK なかなか面白いから聴いてね
MONKEY MAJIK × 岡崎体育 / 留学生
https://youtu.be/lvEVP7NPklU
MONKEY MAJIK - Around The World【Official Music Video】
https://youtu.be/1RnBDQJyQdI 三将戦はじゃ
またまた引き分けでいいよw
次、五将戦 五将戦
邦楽側、五将は、、
MELL Red fraction
https://youtu.be/LLkrvMBiFIA
MELL Red fraction
https://youtu.be/hwdVnYk4b1M
こういう日本のデジタルロック
表拍、裏拍の話つづきで
ロックと言えるのか論争ね BLACK LAGOONの主人公の名前はロックだったな。
俺が好きなのはシェンホア。 >>221
MONKEY MAJIK は邦楽でしょ
>>225
いいね
ELYOSE - Electro Metal Live - Mes 100 ciels (feat. Aurel)
これなら、日本人聴く事は聴くよw
リピートするかは別だけどw 今ざっと最近の邦楽聴いてきたけどやっぱアカンわ。年食ってからは聴けたもんじゃないのばっか。 夜遊びがロックフェスに出ることが物議を醸しているようだがジャニーズはともかくラウドとかメタル系のフェスでもない限り
ロックフェスに出るミュージシャンやバンドなんて昔からああいうもんじゃないの?という素朴な疑問 ロックなんてもう頭打ち感しかないし
そこに拘って行くと先が無いんだろな 夜遊びの新曲は何気にクセになる
なんかもう "守りの姿勢" に入ってる感ハンパねぇけど逆に言えば安定した持ち味を常に提供してくれている でも洋楽勢強めなサマソニソールドアウトしてんのな
今知ったが
いずれにしても行けなかったわw コロナ禍だってのに景気のいい話だ
でもキングヌーとワンオク終わったらトリの1975とポスマロはガラガラだったりして(笑) 特にポスマロはトリで埋まるのか見ものだな
新作出したし埋まるか 行きもしないフェスの心配より自分の病状悪化について心配した方が良くね...??w >>237
話題性だけで大丈夫じゃね?
「トリなんだから凄いに違いない!」と思う人も多いだろうし >>236
おそらくそうなる
ソールドアウトって言っても買ってる人の大半が邦楽ファンでしょ 若者は洋楽聞かないし洋楽中心のロックフェスなんて後何年くらいできるんだろな
洋楽がオマケのフェスな続けられそうだけど 【音楽】ロックフェスにYOASOBIや関ジャニの出演 国内外で強まるロックフェスのポップ化、浮かび上がるメリットとデメリット
【悲報】 千鳥ノブ「ボーカロイドは心に染みない」 →ボカロ厨ブチギレで大炎上してしまう…… このままだとフジロックもサマソニも5年以内には邦楽中心フェスに移行でしょ 洋楽フェス行きたい人は韓国行くとかそんな時代きそう
韓国はSpotifyのチャート見ても洋楽の人気強そうだし 海外の好きなバンドがチョンの為に韓国のフェスとか、めっちゃ嫌や あのおどるポンポコリンの高速スラップでパンクとかできへんのか お前らがフェスで一番聞いてみたいのは
結局
YOASOBIでした苦笑 近所のツタヤのレンタルの洋楽特集コーナー撤去されとったw
新作も洋楽全般の棚に乱雑に突っ込まれてるだけw
まあ今時レンタルってのもアレだが 1 訴える名無しさん。[] 2022/06/08(水) 12:17:38.53 ID:3K216G0ad
ミックスとか全く知らない素人の疑問なんだけど
kポップだって音に厚みあって迫力ある
こんなん勝てる訳ねえだろ
なんで海外のがビートに迫力&高級感あんの?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hiphop/1654658258/ 洋楽はミックスとかエフェクトの処理とか音響的に細かく聞きたいから、なるべく良いフォーマットの音源を買って聞く。邦楽はメロディとコード進行追うだけ。YouTubeで充分。 ダンスミュージック以外は音圧とかどうでもいいからな
下手したら音圧あると聞きづらいまである >>1
明らかに有名な洋楽のインスピレーション産物みたいなのばっかだけど
しかも先に知ってる身からすると取り入れ方が雑に見えてムカツク 日本人臭い感性が入るから邦楽聴いてないわ
ヤンキーとかヲタク臭くてな~
特に最近のはアニソン臭が凄い
つーかさお店で邦楽かかるのコンビニ 蕎麦うどんや ラーメン屋 居酒屋くらいしか無いじゃん 【Z世代が選ぶ】「2022年上半期に流行った曲」ランキング! 1位は「シンデレラボーイ(Saucy Dog)」
第1位:シンデレラボーイ/Saucy Dog
第2位:LOVE DIVE/IVE
第3位:だいしきゅーだいしゅき/femme fatale
第4位:W / X / Y/Tani Yuuki
第5位:WA DA DA/Kep1er
第6位:ブラザービート/Snow Man
第7位:ベテルギウス/優里
第8位:なんでもないよ、/マカロニえんぴつ
第9位:キャラクター/緑黄色社会
第10位:ミックスナッツ/Official髭男dism
結構邦楽聴いてんのに7位と10位しかわからん Saucy Dog知らんかったから聴いてみたけど…もういいからこういうの…(AA略
量産型駅前商店街の日常系なよなよカマホモバンドはもうたくさんだよ…音楽業界コレしか流行らせる気ねーの??w シンデレラボーイ聴いてみたたけどティーンエイジファンクラブみてえw
まあ日本のこういう系ロックバンドってあとストーンローゼズとかその辺のパチモンだらけだしなw こういうのはほとんど勘違い大学生しか聴かねーから
業界はいい加減理解しよう ワンピースの映画がただの売り出したいミュージシャンのプロモ状態でワロタ
うっせえわチャン7曲歌うとか魂胆見え見えすぎだろw
業界が最近のアニソンタイアップで余程味をしめたのかw でも今時ワンピースはねぇよwwww
少なくともうっせえわチャンの客層と合わないだろw アニソン好きな右翼は差別思想が強すぎて
黒人音楽も聞けないやつが多い
ダキマクラとか美少女フィギア集めてる横で
マイナー黒人レコード棚が部屋の半分閉めてるやついるの?
見たこと無い 確かに
つまり
>>264は
「性癖と音楽の趣味は連動する説」を提唱でok? 第1位:シンデレラボーイ/Saucy Dog
第4位:W / X / Y/Tani Yuuki
第7位:ベテルギウス/優里
第8位:なんでもないよ、/マカロニえんぴつ
この辺は同じ客層だろうね、女子()が、客層
ランキングには入ってないけど
菅田将暉やDISH//も同じ
Saucy Dogと、マカロニえんぴつは似てる 何でこういうなよなよしたバンドというか男が女に人気出るんだろうな??音楽だと >>268
今の若い世代は暑苦しい歌嫌い、うるさい音嫌い(ダンス系やアニソン除く)だからじゃね? なんつうかな
他のエンタメだとガッツリワイルドな思想のコンテンツのが若い女に人気出るんだよ
ジャンプ漫画とか女ばかり読んでるし恋愛ドラマなんかもビシーッとカッコつけてる男ばかり活躍する品
音楽だけ異様に女々しいので客層そんな違うの??って感じ BTSとかうっせえわの人が若者に人気あるのは理解が及ぶんだがな
というか若くないと聴けないだろっていう
フツーのJPOPとかJROCKは本当に若者が聴いてるの??って感じ
実際米津玄師とかオバチャンに人気らしいしw 音楽業界の暗黙の "掟" みたいだよなどうもw
個人的には不思議なんだけどね >>271
藤井風やあいみょんみたいに90年代からタイムスリップしてきたようなアーティストはオッサンオバサンにも人気あるしな 基本的に流行歌は女の子の為のものだからマッチョで硬派みたいなのは出づらい あいみょんはまあともかく藤井風聴いてる中高生とかオレに言わせると趣味渋すぎない?って感じだw >>275
でも他のエンタメはマッチョが人気出るんだよ
ここが腑に落ちないところ
いつも言ってる気もするが音楽の世界だとカッコつけ男がサマにならないみたいなところを感じる ぶっちゃけ音楽の世界ってかなり特殊なフィールドを築いてるよなw
他の文化や俗世間の常識からは隔絶されたw あいみょんなんかは日本人がDNAレベルで好む音楽やろ
オーソドックスな古き良き歌謡曲 マッチョはダサイとか言ってんのは運動部はモテないとか言ってるようなもんだ
ぶっちゃけ
音楽の世界でだけしか通用しない概念 今の若いやつはよくこんなダッセー音楽聴いてられるな。ちょっと背伸びして新しい音楽聴く機会もないんだろうな。スマホで検索しても自分の興味の範囲内でしか辿り着かないんだろう。 >>281
そんだけ音楽が趣味って人が少なくなったんだろな
音楽や映画、スポーツよりも動画やゲーム、アニメで盛り上がってるから >>280
「マッチョ」がダサいんじゃなく
「ダサいマッチョ」がダサいんだろ
なんかDMCとか好きそうだから
同じ作者の「KAPPEI」て漫画読んでみな 日本の女はマッチョはマッチョでも細マッチョが好きだからな 【VTuber】にじさんじ時価総額2000億円!ホロライブ、キズナアイ、初音ミクが負けた理由 [656327281]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1654857341/
「にじさんじ」ANYCOLOR、上場3日目もストップ高 時価総額1952億円に
6月8日に東証グロースに上場した、VTuberグループ「にじさんじ」運営のANYCOLOR(東京都
港区)の株価が続伸している。
上場初日は買い気配のまま終了。
翌9日は値幅制限の上限(ス
トップ高)となる5510円まで上昇、
10日も前場中に
★ストップ高の6510円★まで値を上げ、そのま
まこの日の取引を終えた。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/10/news161.html
にじさんじ
https://ohayua.cyou/twimg/DuRaIk7UUAAVQq0.jpg
ホロライブvtuber(月収一千万)「生活保護の人を馬鹿にするな!馬鹿にするやつ意味が分からん」
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/okiraku/1639976406/ #NJU歌謡祭2021 / 前半
https://youtu.be/J2nMpqwaPIM
#NJU歌謡祭2021 / 後半
https://youtu.be/zoynMroawZw
このカラオケ大会やってるVTuberが
時価総額2000億?!?!
音楽なんて真面目に語ってるのは
バカ
【VTuber】にじさんじ時価総額2000億円!ホロライブ、キズナアイ、初音ミクが負けた理由 [656327281]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1654857341/ メタル二等兵はCDショップ店員(絶滅危惧)でもない限り、
音楽浸りはほどほどにした方がいい
人生壊しても仕方ないぞw the peggies tour 2021 "Be ORANGE" -ドア- 2021.11.26 at Nakano Sunplaza Hall,Tokyo
https://youtu.be/bpKLCWqKMoE
■『the peggies tour 2021“Be ORANGE”』
2021年11月26日(金)東京・中野サンプラザホール
the peggies ドア
https://youtu.be/tqwvASfNsn4
the peggies スプートニク(2021)
https://youtu.be/JwDe26XsB00
2021年10月20日2ndフルアルバム『The GARDEN』
全作詞・作曲: 北澤ゆうほ。
# タイトル 時間
1. 「センチメートル」
2. 「ドラマチック」
3. 「スタンドバイミー」
4. 「Hello Suger」
5. 「ドア」
6. 「Contrast」
7. 「足跡」
8. 「アネモネ」
9. 「スプートニク(2021)」
10. 「TAIKIKEN」
the peggies センチメートル
https://youtu.be/E69cfs4BUwE
https://youtu.be/I1hLZ2OchZ8
シングル「センチメートル」ERJ
2020年8月26日発売
the peggies 花火
https://youtu.be/WdnjKSAhmSw
the peggiesスプートニク
https://youtu.be/CF2Ir2OFQgE
スプートニク、インディーズ時代にリリースした“幻の曲” 佐々木浪希はあいみょんが好きらしい
なんとなくわからんでもない 初芝清はメタラーなんだよな確か
というかスポーツ選手はHRHM好き多いイメージ マンチェスターユナイテッドの選手の誰だかも
「更衣室でR&Bが流れてるけどこんなんじゃテンション上がらねーよ」
ってことでスレイヤーやナパームデスをかけてくれって責任者に頼むも却下されたらしいw HRHMはスポーツと絶対相性いいよな
逆にUKロックとかEDMとか何かサッカー選手向けみたいな世間的なイメージあるけどあんな虚弱音楽聴いてもスポーツとかやる気でねーだろw オアシスとかwwww
サッカー好きのイメージで固めてるがあんなん聴いて真面目にスポーツとかありえんwww >>287
ああ
オレももう音楽なんて全然真面目に考えてないよ
真面目になれるとしたらメタルくらいだな
他の音楽は聴くのは好きだがAVの性癖くらいにしか思っていない
人を弱体化させて堕落させるだけだ音楽とか
何でこんなくだらねー文化にそんな需要があるのかわからんが >>295
弱体化させる、、→哀愁の事だろw
UKロックは哀愁ある、ビートルズはもちろん
Radiohead、Travis、Oasisも
日本人は、ユーロビートもそうだけどこの哀愁がけっこう好き
>>288
the peggies ドア
これは日本のバンドだけど、これも悲しい曲だから日本人は結構好き
メタル二等兵は「日本人は悲しい曲が好き」って事が今更分かってないから
延々とここでそれを言い続けても無駄だよw 「哀愁」はどういう時に聴くのか?
だ
w
スポーツや戦争ばかりやってる人間だけでは無いんだよ世の中はw
哀愁で有名なのはUkロックもそうだけど
ユーロビート
ユーロビートは日本人が好きで聴いてたジャンル
ユーロビートなんかは、自動車運転中に合う音楽だったりしたんだ 日本は、イギリスUkロックなんかは目じゃない、悲しい曲の大国だからなwww
悲しい曲、哀愁、、が嫌だって事になると
日本の大半の曲はアンチにならないといけないw
悲しい曲はイギリスより、更に日本の方が多いだろ 中村雅俊 ふれあい
https://youtu.be/Z3kMyrh_dUY
悲しい曲は、日本の昭和の歌謡曲やフォークソングに多いんだけど
昭和歌謡曲やフォークソングが分からない間は日本では「お子ちゃま」扱いされるwww
昭和歌謡曲やフォークソングが分かるようになったら、少しは音楽分かるようになったやんて評価されるwww 山口百恵
https://youtu.be/W7NTtkcg8hw
日本では昭和歌謡曲、フォークソング「悲しい曲」が分からない間は「お子ちゃま」扱いだからw おまえはIDコロコロ検索エンジン詐欺氏の影響受けてるとこがダメだな >>301
この山口百恵は引退の時は何歳だと思う?
山口百恵は20歳前半で引退だからなw
20歳代で、人生分かった様な歌を歌うから、日本中、度肝抜かれたわけ
昭和歌謡曲≫≫≫≫≫≫メタルとかお子ちゃま音楽 昭和歌謡曲は、歌がメイン
メタルみたいに伴奏の轟音、力技で誤魔化し効かない
それと
今のグループのアイドルみたいに大勢で合唱で歌わないから
歌手の下手さはすぐバレる
ダンスとか余計な飾りもない
ステージ度胸、
歌の上手さ、
人生分かった様な歌詞の内容
それを10代20代の山口百恵が歌うから
大人気だったわけ >「日本人は悲しい曲が好き」
イヤ
メタルは置いといてもそれはわかるよ
哀愁や叙情的な音楽だね
昭和の歌とかめっちゃ悲しいからなw ''四季の歌'' とかw
今の邦楽はアレでもむしろ元気出てる方
UKロックが日本で人気あるのもそういう日本人の好きなエッセンス、要素が多分にあるからだろうし >>306
俺はアメリカンが好き!
底抜けの明るさ!ヴァン・ヘイレン最高! オレに言わせると今、日本で売れてる音楽が好きって人種は
・体育会系的な概念に束縛されていない
・気力感受性ともに枯れた感じが好き
・運動部より文化部的な思想を好む
・平和主義的
という4点なんだが
中高生とか働き盛りの社会人はどう考えても該当しない
じゃあ誰が該当してるのかというとやっぱり大学生と爺さん婆さんなんだよなw
その辺が音楽の顧客というか
米津玄師とかヒゲダンとかあいみょんなんて年金暮らしが結構聴いてるんじゃねえか?とすら思っている >>303
なんだそのあいみょんとヨルシカが混ざったようなセリフはw >.>307
アメリカも昭和は悲しいぞw
カーペンターズとかなw メタル二等兵には悪いけどw
日本では
昭和歌謡曲、、、S○Xした事のある(しかもその後別れた事のある)大人の音楽
kpop、、、お子ちゃまのこれから恋愛しようかなって音楽
メタル、、、キモオタ(もてない、くさい、不細工)音楽
こう言う認識なんだよwww >>308を要約すると ''毎日が夏休みな人種'' となるんだが
そんな人種はやはり大学生と爺さん婆さんしか考えられない
昭和歌謡曲は60代くらいだろ
聴いてんの
そらSE○どころか子育てもほぼ終了して悠々セカンドライフ突入してるから聴けるんですわw >>310山口百恵は、今、若い人(恋愛したことのある人に限る)にも人気あるらしいよ、
山口百恵は20歳前半で引退
ステージ度胸、若いのに歌唱力ある
YOUTUBEは便利だね
昭和歌謡曲はまず、恋愛して(その後別れ)ない、お子ちゃまには分からないからwww
恋愛(そして別れ)の後なら
ようやく
昭和歌謡曲か、もしくは哀愁ユーロビート聴けばいいよ
www >>313
おいメタル野郎!!
オマエってオマエのお母さんとしか性交出来ないの仕方ないかもだがオマエのお母さんの負担デカくない...??
大丈夫なのか??w 山下達郎「サブスクはやらない。表現に携わってない人間が曲をばら撒いて儲けを取ってる。それはマーケットの勝利で音楽の勝利ではない」
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1654920878/
【悲報】湯川れい子「日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因」
→陰キャブチ切れで炎上wwwww
[802034645]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1654950938/ 洋楽板が糞化したのは某キチガイ氏のIDコロコロ自演が原因 まともな人間って男でもSMAPとか聞いてるタイプじゃね 最近ビー板のコピペキチガイの正体がわかっちゃったねw 南米でJ-POPが人気! その理由をSNS音楽広告マーケティングの視点から分析
https://news.yahoo.co.jp/articles/be11f3f9952b861521a661199ce53e733c1a6d03
南米は曲がよければファンになる傾向
今回のテーマは
「なぜ南米で人気!? SNS音楽広告から知る、南米が好きなJ-POP!」。
日本語で歌われているJ-POPがなぜか南米で愛されており、
その背景にはSNSの音楽広告マーケティングの存在があるのだとか。
あっこゴリラ:南米で日本人のアーティストが聴かれやすいというのは初耳なんですが、これは本当なんでしょうか?
金野:本当です。弊社でおこなっているインターネット広告で言いますと、
南米のほかにアジアとか東欧などのエリアで日本のアーティストの楽曲に反響があります。
あっこゴリラ:アジアではシティポップが人気、というのはこの番組でもよくやるんですが、
南米で愛されているのはなぜなんでしょうか。
金野:J-POPに限らずなんですが、南米の方々は曲さえよければどこの国かは関係なくファンになりやすい特徴があります。
一方中東や北アフリカは広告を打っても反応が乏しく、ローカルの音楽しか聴いてくれない傾向があります。
あっこゴリラ:南米のなかでも特に人気がある国ってどこですか?
金野:チリ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチンの4か国が特に人気があって、
そこに続くのはペルー、コロンビアという感じです。
あっこゴリラ:ちなみにJ-POPといってもたくさんのジャンルが含まれると思いますが、
人気のあるジャンルはアニソンとかになるんでしょうか?
金野:アニソンが突出しているんですが、ほかの地域とは違う南米ならではの特徴としては、
ロック、ガレージロックとかビジュアル系のロックバンドの楽曲がヒットすることがしばしばあります。
いま最も南米で人気のある曲は金野氏によれば、
人気アニメ『進撃の巨人』The Final Season Part 2オープニングテーマのSiM『The Rumbling』なのだとか。 南米でJ-POPが人気! その理由をSNS音楽広告マーケティングの視点から分析2
https://news.yahoo.co.jp/articles/be11f3f9952b861521a661199ce53e733c1a6d03
金野:『進撃の巨人』自体が海外ですさまじい人気があるというのと、
ロックというところもあり、南米でいうとこの曲はチリ、ブラジル、ペルー、
アルゼンチン、コロンビア、グアテマラと、
かなり広範囲で聴かれています。
特にメキシコがすごいんですが、メキシコシティ、プエブラ、グアダラハラ、モンテレイとかなり広い都市で聴かれていまして、浸透度がすごいですね。
あっこゴリラ:しかもこの楽曲はアメリカのビルボード・ホットハードロックソングスチャートで6週連続1位!
すごい快挙です。(略)
番組では南米で人気の日本人アーティストとして、LiSA『紅蓮華』、FLOW『Sign』、Eve『廻廻奇譚』、Aimer『残響散歌』、どんぐりず『NO WAY』を紹介した。
あっこゴリラ:アニソンが続くなか、どんぐりず『NO WAY』が入っています。どんぐりずは南米で人気が出たんですか?
金野:バズが起きた理由までは詳しくはわからないんですが、
チリの教育番組に「ボドケ」というキャラクターがいるんですが、
そのキャラがどんぐりずの『NO WAY』の楽曲のテンポに乗って
早口でしゃべったりとか決めポーズをするみたいな動画が
TikTokでメチャクチャ広がったんです。
あっこゴリラ:へー! すごい。
金野:それをがスペイン語圏の国々を中心に、みんな真似をしたみたいです。
あっこゴリラ:全然違う流れで『NO WAY』は、
「ヤバいよ、超いけてるよ」って友だちから進められて「ヤバッ」「ウマッ」みたいにブチ喰らった曲なんです。
そういう形でまさかバズるというのも面白いですね。 南米のローカル音楽クンビアはなんか歌謡曲っぽいけどね
どうせ日本人はほとんど知らんのだろうな https://youtu.be/1zSDcZVgNls
つかもうぜ!五
ドラゴンボール!七
世界でいっとー七
スリルなひみつ~七
探そうぜ!五
ドラゴンボール!七
世界でいっとー七
愉快な奇跡七
この世は でっかい 七(字余り)
宝島 五
そうさ今こそ 七
アドベンチャー!七 夜遊びのイクラチャンって仏像みたいなおっとりした顔してるよなw
弥勒菩薩だっけ?アレ(笑) 昔の邦楽もロキノン系は案外古臭くならないな
V系とか小室とか浜崎あゆみみたいのはおもっくそ時代がかってるが 邦楽の進歩が遅いだけだよ
洋楽は昔のロックなんて古臭くて仕方ないのに
もう90年代ロックなんてオールディーズだろ >>332
日本人の多くはそんなに音楽の進歩望んでないだろ
今も昔も邦楽は歌謡曲要素がないと売れないし >>332
最近よく、「Jポップのレベルが高くなった」とかこの板でも見かけるから
どんなもんなの?と今日、珍しくラジオのチャート番組を聴くと
Mrs. GREEN APPLEのダンスホールって曲がかかってたんだけど
「なんじゃこれは?」って感じだった、音がまんまジャクソン5だったから
今は2022年だぜ?
確かにピンク・フロイドは1914年の民謡を演奏してるし
全英一位はケイト・ブッシュだけど
若手がこれでいいのか?高いレベルって単に昔の模倣か? 今の売れてるJPOPはとにかく三大夜バンドがイイネ
全体でみりゃAKBジャニザイルからロキノン大学生バンド系がメインストリームになったから新鮮味を感じてる人が多いんだろう つかストリーミングの普及で音楽好きがJPOPをちゃんと聴くようになったのも大きいよな
タダなら聴くかみたいな感じでw
だから業界もなるべく音楽好きが気に入るタイプの音楽を作って売り出そうと努めてる感もあるから多少だけど全体的にいなたい感じがなくなって垢抜けた感
まああくまでJPOPだからしょーもない日本的な俗っぽさももちろん感じるが >>335
全然にてないやん
ブルーノマーズのリバイバルとかはいいのか? グリーンアップルはロキノン系ってやつだな
わちゃわちゃして何が言いたいのか
聞き終わっても歌詞もメロディも何にも記憶に残らないのはロキノン系 ロキノン系ってゲス極み乙女とかが典型だけど
川谷絵音のインタビューなど見ると
ヒップホップ(ラップ)がルーツの一つにあるんだよ
ミクスチャーロックほどラップしてないが
よく聴くと川谷絵音はラップ的な歌唱してる サブスクとかyoutubeのお陰で視野広まった感じはあるけど、昔みたいに金払ってCD買うとかだったら聞いてないだろ、君ら >>338
ジャクソン5のI Want You Backみたいじゃん?
音はもっとごちゃごちゃ色々入ってるけど
ブルーノ・マーズと言うか多分シルク・ソニックだろうけど
あれははっきりオマージュを明言してるから良いと思う
もちろんアレばかりになったら嫌だけどw ロキノン系って言われてるバンドはヒップホップかファンクか黒人系音楽要素入ってるよね
さらに、ボーカルがオネエキャラ、
マッシュルームカット
やたらピンク色とか黄色とか紫色とか緑色とかカラフルな服 ゲス極、アップル、ロキノン系はJPOPの先頭では無いね
ロキノン系聴いて今のJPOP聴いた気になってるのは間違い
JPOP先頭
今ならボカロAdo
またはYOASOBI、
優里、あいみょんもいいかもしれない、
またはCDショップ大賞のWurtS、にしな yoasobiは生再現がしんどそうw
あいみょんは…メダロット2を知ってる人にはパクリのイメージしかないw
Adoは…うっせーわw
あ〜ダメだ、俺が聴きたい日本人はサワヤマ・リナぐらいしかいないww
This HellのPVがカッコイイ 夜遊びもあいみょんもうっせーわチャンもそうだけど売れ線のJPOPはとにかく俗でメディア露出全開でアホっぽくないと浸透しないからw
もっとコアで洒落てるとか尖ってるバンド聴きたいならインディとかアングラ村を自分で探すしかないね >>348
で、Jポップは詳しくないからそういうの知らないけど
行きついたところがアメリカのあまり知られていないこのバンドだった
https://www.youtube.com/watch?v=sCf6eAmzsJ0 そういえばマニアぐらいしか聴かない日本のバンドと言えば
このバンドをン十年ぶりに聴いたけど結構いいね
っていうかこのコロナ前の曲のレベルを最近のバンドが超えてると思えないんだが…
https://www.youtube.com/watch?v=OFayf6YiNak
メタル君はどう思う?
(しかし結局俺の聴く曲って日本人でも全部英語だなw) >もっとコアで洒落てるとか尖ってるバンド聴きたいならインディとかアングラ村を自分で探すしかないね
ほれ
日本がほこるロック史上最高のガールズロックバンド
Girls ガールズ Love Jack ラヴ・ジャック
https://youtu.be/Em48VPTNwVE
GIRLS ガールズ 野良猫 NORANEKO
https://youtu.be/VLeRkWC7U_U
【キャッツ・アイ】ガールズ (GIRLS) (1977年)
https://youtu.be/HKPeCO3S-Yg ガールズロックバンドならこっちの方が好きだな
Hello Sister - Middle Schooler
https://www.youtube.com/watch?v=8qdSjkUY0UE 去年、ロックの殿堂入りした時の映像、演奏は5:07ぐらいから
https://www.youtube.com/watch?v=p8r1NqjXyYk
しかし元気な60代だなあ
リズムギターのジェーン、ますますパンクオバサンになってるしw
べリンダ・カーライルがスターっぽく保ってるのはさすが >>350
おお
カッコいいなw
長渕剛がメタルオケで歌ってる感じだ(笑)
今こういうのが流行らなくなってメタラーとしては悲しい…音楽好きにはいい傾向なのかも試練が >>356
>長渕剛がメタルオケで歌ってる感じだ(笑)
確かに二井原アニキのルックスはいまや長淵だけどw
声はメタラーだよね WurtS BOY MEETS GIRL
https://youtu.be/st0DcBMb8Uk
WurtS リトルダンサー feat. Ito (PEOPLE 1)
https://youtu.be/7R3kOSvKjWk
WurtS 檸檬の日々
https://youtu.be/m_t9ZkT01PU
WurtS サンタガール feat. にしな
https://youtu.be/6TYZQx-AelE
1st Album『ワンス・アポン・ア・リバイバル』
1. 分かってないよ
2. 魔法のスープ
3. BOY MEETS GIRL (※エナジードリンクZONe「IMMERSIVE SONG PROJECT」タイアップソング)
4. リトルダンサー feat. Ito (PEOPLE 1) (※TOYOTA「カローラシリーズ」CMソング)
5. 檸檬の日々
6. NERVEs (※TikTok CMソング)
7. ブルーベリーハニー
8. サンタガール feat. にしな
Official髭男dismとWurtSが「CDショップ大賞」受賞
2022年3月3日
「新人の素晴らしいアルバム。受賞をきっかけにブレイクが期待される、お客様にお勧めしたい作品」に贈られる“青”にWurtS「ワンス・アポン・ア・リバイバル」が選出
https://amp.natalie.mu/music/news/468030
JPOP最先端の一つはWurtSだよ
「CDショップ大賞」受賞は出来レースお手盛りのレコード大賞より信頼出来る >>350
ラウドネスは英語詞だから洋楽になるよね
英語を使うとちゃんとバック・ビート(裏拍)洋楽になる
裏拍になってるかどうか
英語を使うのがポイントだね でもラウドネスは裏拍、英語歌詞、洋楽風だから、日本人(一般人)にはあまり人気無いよ
洋楽風にしたから日本人に人気出るか?といったらそうでもない
洋楽風にしない(つまり、表拍、日本語歌詞)方か日本人には安心出来たりする RAISE A SUILEN R・I・O・T
https://youtu.be/r59RJGP1nvk
RAISE A SUILEN EXPOSE ‘Burn out!!!’
https://youtu.be/bFLQjwHG0cc
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022」に、バンドリ!からRAISE A SUILENの出演が決定!
8月13日(土) RAISE A SUILENが出演!
https://bang-dream.com/events/rijf2022
SUMMER SONIC 2022
8月20日(土) RAISE A SUILEN出演
「SUMMER SONIC 2022」東京公演に、バンドリ!からRAISE A SUILENの出演決定
8月20日(土) 東京公演
https://bang-dream.com/events/summersonic2022
日本人が好きなのは
裏拍強調されてない、所々裏拍なってる場合もあるが、基本表拍
こういうデジタルロック RAISE A SUILEN !NVADE SHOW!
https://youtu.be/KKfVwSuKgbU
洋楽が悪いって訳でも無いが
言葉の頭にアクセントが在る日本語に合うのは表拍
こういう表拍手の曲
表拍は千本桜が典型だけど、表拍手出来ような曲の方が日本人は力が入る
裏拍だと日本人はあまり力が入らない 結局
表拍は英語でダウンビートって言うが
ダウンビート=振り下ろしまたは引っ張り=鍬をヨッコラショと振り下ろし、または網や綱を引っ張る
なんだよ
日本人は農耕民族、鍬をヨッコラショと振り下ろすのに力を入れる
日本人が力が入るのは表拍手
一方、洋楽の裏拍(バックビート)は上方向に腰を浮かせる、足裏を地面から浮かせるノリで
日本人はあまり日常生活でやらない うっせえわチャンの新曲
なんかちょっと昔のJPOPに似たようなのなかったかコレ??w 洋楽普段避けてる俺でもdiscordはまじでかっこいいと思う ギターバンド普通に裏拍つかうけどな
くるりのばらの花は表でワールドエンドは裏意識だろ
クラシックなんかほぼ表
ヨーロッパは農耕か 裏拍はクラシックとかピアノ人間は苦手なはず
ギターやってたら「アップストロークの時に声のせろ」でシンコペーションになるだろ
こんなもんに難しい定義つけようとすんのが意味不明 表拍と裏拍については2つ派閥があって
4分音符の1個めと3個めが表拍、2個めと4個めが裏拍
https://ja.wikipedia.org/wiki/バックビート_(音楽用語)
4分音符を二等分して前半部分が表拍、後半部分が裏拍
https://musicamusik.com/post/104/
別のものを同じ用語を使ってるからこんがらがるんだよな ロックが前者でウァイノとかラグタイムとかが後者ってところかな >>371
どちらにしても日本人はその両方とも、裏では打たないで表で打つよw
日本人には裏の習性がないんだよ
柔道とか剣道とかも先手必勝だから、
後手って事はまずないよ
子供の頃から洋楽聴かされて育ったダンス家族の子供とかなら裏かもしれないが ヨルシカがよーーーーーやく新曲出すらしい
一年くらい何も曲出してなかったのによく人気そんな落ちなかったな よく、表拍ダウンビートは、鍬で耕す、田植え、漁業の網や綱を引っ張るとか、大工の釘打ち、、
日本人はこれ
田植えのリズム
椀子そばを、ハイ、ハイと入れていくのや
餅つきもこれ
一方、裏拍バックビートは、バックって言うくらいだから、上もしくは、背中側に反るんだよ、
よく馬に乗るノリって言われる
パッカ、パッカってヤツだね
それかマサイ族の飛び跳ねるダンスって説明 平成になってから日本人も裏拍に少しはノれる人も増えてきたくらいなんだよ
でも基本、日本人の日常生活には
表拍ばかりあるからね
童謡がほぼ、表
カエルの歌とか、どんぐりころころ、チョウチョ
学校の校歌も裏の校歌なんてまずないよw >>376
だからクラシックなんかその最たるもんだろ with or without you がバラードでもほぼ裏ってのがわかるか? あと童謡は表に見えて本質はめっちゃゆるいストロークだ
ビートルズのacross the universのサビみたいな このゆるいストロークの上でさらに裏拍をとるなんてやると映える 確かに最近では邦楽の方がより面白いかもね。実際、アメリカでそこそこ有名な音楽評論youtuberのTodd in the ShadowsもJ-POPを聴くようになったと言っていたし。
一昔前ならあり得なかった現象かも。 >>366
Ado 新時代
新曲
中田ヤスタカだね、ボカロでは無いね
EDM的な音を使ってるけど、裏拍あまり強調ではなくて表拍ノリでもノれるよううにしてある、海外外人が作ったなら裏拍なっていただろうね
表拍ノリがJPOPの特徴だね
裏拍のやつは日本では和製ソウルミュージックとか鈴木雅之がやってるようなJPOPの中でも特別に黒人味があるやつだよ 逆に、日本の普通にある音楽は表拍だからこそ
鈴木雅之は裏拍で黒人味を出して差別化できてるわけだ
日本人が最初から裏拍だったら鈴木雅之の黒人成り済ましビジネスは成り立たないかもしれない
日本人JPOPは基本形が表拍 >>383さんの理屈は知らんがヨルシカLIVE歩くはパンゲア超えたからな >>385
いやだからw
田植えや、魚の網引っ張るや、祭りや、、、だってw
ヨーロッパ関係無く日本人は基本表拍 こんなんを知識で語るもんじゃないんだって
アップストロークの時に音のせてるだけだから >>389
そう、ソウルミュージックやヒップホップは黒人音楽裏拍で異論無いんだよ
問題は、ロック
ロックは黒人音楽と白人のカントリー音楽やフォークや融合音楽なんだよ
で洋楽ロックは裏拍って事だけど(アップストロークに音を乗せる?)
更に問題は日本人の表拍ノリ邦楽ロック、例えば爆風スランプランナーとか
爆風スランプ 旅人よ
https://youtu.be/opAQG9F-sK8
爆風スランプ Runner
https://youtu.be/Jtw5S12-ZeI
表拍ノリと言える邦楽ロック(特にイントロや、サビの盛り上がる所は表拍が多いのは邦楽ロック、表拍だから甲子園ブラスバンド応援に使う) >>391
そういうのは刻みが多いのを基本にしてるんだろ
https://www.youtube.com/watch?v=vBmU5v2EyxM
TM hot limit
https://www.youtube.com/watch?v=d27gTrPPAyk
その細かい刻みの上でシンコペーション
Sting - Englishman In New York
これは意図的に作らないとできない あかとんぼ
なんかは全部が4分音符と考えるんではなく「ゆうやけ」のうが裏と考えよ 日本人は表拍大好き民族なんだよ
日本人は応援=興奮するときには表拍になる
日本人、日本の音楽のノリは表拍が基本で間違いない
単調な拍のユーロビートが世界で最も流行してるのも日本 >>395
懐かしいw
その頃、日本では、グラウンド・ビートとか言って
黒人のそういうのが流行った(持て囃された)時期がある
MCハマーとか日本でも持て囃したからなw
グラウンド・ビートは何だっけパイナップル頭の人w だからなんで日本てくくりになる
クラシックでもヨーロッパ民謡も同じだろ
黒人音楽が特殊なんよ 表拍大好きなのはドイツ人も変わらんのだけどなぁ
ドイツにシュラーガーってジャンルがあってこれが現代版マーチソングみたいな感じ
ドイツ人自身もドイツ語はマーチに合うって知ってんだろうね なにひとつ勉強してないのに自然にリズム感そなわってる系のがいいから
変にこういうのは教えないほうがいいのかもしれない そうそう、ヨーロッパは日本人と似てる
表拍
問題はロックなんだよ
洋楽ロック≫≫≫邦楽ロック
???
そうなの??
洋楽の方が上、邦楽ロックはダサいと言われるのは
だいたい邦楽ロックのノリがは表拍気味だからなんだよ
例えば
ラウドネスを評価する場合、ちゃんと裏拍なってるところを評価されたりしてる
一方.爆風スランプなんてダサい、、て評価なる場合は表拍ノリだから
だけどよく考えてみると
表拍だからダサいわけではない
単なるジャンル違い
優劣はない >>398
ところが、英米白人ロック、白人ポップも
50年代くらいから(黒人音楽に影響されて)頭重心を捨てて
とっくにバックビートに乗り換えてるんですよ
「ブラックミュージックは」ではなく
「洋楽は」バックビート重心だ、と言われるのはそういう事
https://youtu.be/TA9Rec1qAFQ
https://youtu.be/ZmDBbnmKpqQ
黒人はその中でいろんなリズム遊びを試し、
白人は比較的シンプルなエイトを好む、というだけで、
白人のロック・ポップが頭重心でやってるわけではない
日本人は、音楽ファンやバンド経験者ですら徹底してリズムやダンスやノリについて無関心無頓着なので
そこを気にしてないだけの話です >>403
V系でもマシだぞ
https://youtu.be/IzU0aABmjHs
お前の聞いてる音楽がそんなんばっかなだけやろ だからこんなもんを「気にする」とかじゃだめなんだって
自然に見についてる人間のが上なんだから https://youtu.be/tQ0yjYUFKAE
こういうゆったりメロウな曲でも
バックビートに落ちるグルーヴが貫いてるから
踊れるし気持ちいいわけで
バックビートに無頓着だと
ただのしっとりバラードに聞こえてる可能性があるし
曲の良さを半分も味わえてないだろう 面白い現象としては
日本人、日本国内の評価は
爆風スランプ≫≫≫≫≫ラウドネス
爆風スランプ≫≫≫≫≫洋楽ロック
なんだよ?
自分の学校の甲子園の応援に用いるくらいなんだから
特にお気に入りなのは爆風スランプが人気 そんなん評価とは言わんだろ
テレビがかけてたらそれが評価か?売れてるにしても
洋楽での評価は世代を超えて繋がってるようなもん 面白い現象としては
日本人、日本国内の評価は
表拍≫≫≫≫≫裏拍
大塚愛さくらんぼ≫≫≫≫≫ラウドネス
大塚愛さくらんぼ≫≫≫≫≫洋楽ロック
さくらんぼの方が洋楽ロックやラウドネスより売れてるし知られている
大塚愛さくらんぼ
https://youtu.be/upODO6OuOOk
大塚愛さくらんぼ
https://youtu.be/x5rs_NihOZY
大塚愛さくらんぼ
https://youtu.be/gtcBHR1Gjvo
自分の学校の甲子園の応援に用いるくらいなんだから
特にお気に入りなのはさくらんぼ、さくらんぼが人気 >>404
形式上エイト叩けばいいってもんじゃない
こういうのはバックビートに擬態した応援団グルーヴだから
この手の、形の上でだけロックビート風にしてるやつが一番タチ悪い
できてないもの、違うものをできてると勘違いさせてしまうからな もう少し言って置くと
よく、洋楽ロックを聴いてる人は
「「グルーヴ」があるから、洋楽ロックはいい」
とかそういう理屈を言う事があるけど
日本人客相手には「洋楽的グルーヴ有る」は
あんまり関係無いからw
大塚愛さくらんぼにグルーヴなんて無いだろw
だけど、そんな事関係なく日本人には売れてるw >>404
そうだよなベースは表重心で締めないとZEPの様にロケンローになっちまうよな 第一期ベックの紙ジャケのライナーでZEP版ユーシュックミーはムード音楽だと揶揄されてるからな
多分レイドバックは現金だからレココレでも商業化に踏み切ったとレビューされたんだよ AメロBメロはわざと裏拍にして置いて
↓
サビで表拍
これは日本ではよく在る
サビで勢い出た様な演出になる
大塚愛さくらんぼはAメロは裏でもノれる
Bメロ「泣き泣きの一日~」で表っぽくなる
>>404
これも一聴、裏拍でもノれそうだけど
肝心なとこに表拍の片鱗があるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています