みのミュージック part.8
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音楽系YouTuberみのさんについて語るスレッドです 【バカメン】
洋楽板きっての粘着気質住民
その粘度の高さはホイミンと双璧を成す
名前の由来はイギリスのインディーズレーベル「バカメンデッド・レコード」
英国・欧州のアヴァンロック系のゴミを好む
狂気に溢れる独自のロック理論を打ち出しているつもりだが、実際は中身も何もない
同じく洋楽板狂人のKKK、フランス書院、古本屋とよくじゃれあっている姿が見られ仲の良さを感じさせる
基本この3人の悪いとこだけを真似た劣化コピー
口癖は「猿」「下痢便」「寝小便」「ラジオ屁」などシモネタが多い
最近まで「宮殿」がアビーロードを蹴落としたとか本気で信じていた情弱
アタマの弱さ故、外国語は意味ではなくカタカナの雰囲気でしか記憶出来ないので
大大大好きなアールゾイ関連の話題で「ノスフェラトゥ」を「ノストラフェウ」と覚えていた そこで必死にミュージシャンにマウント取ろうと批評ごっこ始めた渋谷陽一とかは永遠にロックとは無縁な存在なわけだ ID:FyT+SS5V(13/15)のダウン症児クンは、
>632 >>635 >>773 にアンカー付けて御返事して見せて御覧な?
あとはキミの感想と惨めったらしい食い下がりなので、どうだってイイ事です♪ >>946
俺を相手に1度でも勝てたって、キミ自身が思えてたら、そんなにも口惜しい想いはしなくて済んでるのにねぇ・・・
怨嗟まみれの わ る く ち 以外の、 り く つ で の は ん ろ ん を、頑張って書いてみてね?
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪ >>952
俺のハナシにアンカー付けて打ち勝てるんだったら、そんな頑張りも要らない筈だとは、思わないのぅ?w
俺、キミみたいなカタワの仔を大勢泣かしちゃってるから、キミが誰なんだかサッパリ判りませんけど♪ ところで、>>551 等に書いたハナシはねぇ、一部改定してあげても構わないよぅ・・・?
双子のダウン症児クンが今夜も力を振り絞ってスレを消費しちゃうみたいだから、その説明は次スレになるかもだけどねw うんうん、お前に反論する能力が無いという俺の断言がますます説得力を増すだけだ
「アンカーガー アンカーガー」と無意味かつ不様に喚くだけ(笑) 最後の拠り所みたいに「アンカーガー アンカーガー」とビービー泣き叫んでるのが情けない
反論があるなら、その場でその場に応じて適切に論旨まとめて返せばいいだけの話
アタマ悪いから、できない〜(笑)
ボクチャンの渾身の長文何回も何回も読んで理解してくれなきゃヤダ〜ッ!
駄々っ子みたいなんだけど、いったい何歳?(笑) よくバカメンの長文読むねキミ
内容なんかこれっぽっちも無いぞ ロック=心霊ビデオ
騙される奴もいれば騙されない奴もいるし全てわかった上で敢えて騙される奴もいる
そうした構造で成り立っていった音楽 ロックは懐古主義だから
新しい音楽についていけなくて挫折した老人の音楽
いつまでもエルヴィススゲー言ってたジジイと一緒
がビートルズ、ZEPになりクイーンになりニルバになった
ここでロックは終焉。みのはこの価値観でしか音楽聴けない
ヒップホップももうじきオワコン
おそらくニルバにあたるのがラマー
強いていうならビートルズだけジャンルにとらわれずポップの基盤を作ったから残ってる >>963
最新のエルヴィスの映画は、ロックの祖というより
「白人なのに黒人音楽をやって(ミクスチャーで)ポップを変えた人」として描写されている
つか
「ビートルズから全てが始まった」みたいなロックバンド中心の価値観がおかしいんで、
ヒップホップや各種ダンスポップも全部含めて
黒白その他のミクスチャーでポップが更新されてく、と考えたら
エルヴィスもその前も今も、ずっと連続性がある 連続性は当たり前すぎてなwそりゃそうだろと
昔からロック=黒白のミクスチャーだけどな
ブルースやゴスペルやジャズですら黒白融合なんだからなw
エルヴィスはロックンロールの祖とはあまり言われてないけどな
キングオブロックだろ
元祖はビルヘイリーやカールパーキンスだろどう考えても
現在までのロックポップのスタイルはビートルズだろうな
作り方も表現もマーケティングもアルバム文化も
当たり前になっただけで始まりはビートルズで結論づいてる
それ以前とは明らかに違うからな
音楽性はジェームスブラウンだろうけど
テクノもハウスもヒップホップもソウルもポップミュージックも基本の型はファンクだよ >>965
エルヴィスのサンでのザッツオーライトが54年3月
ビルヘイリーの初のロックンロールヒットとされるアレは54年5月リリース、55年にヒット
カールパーキンスがサンからデビューしたのが55年でエルビスより後
ブルースウェードシューズが56年1月1日
エルビスメジャーデビューが56年1月1日
この中で別格で爆発的にスターになったのがエルヴィス、
テレビ視聴率や盤の売り上げが群を抜いた事で
文句なしにロックンロール=メインストリーム音楽と認知されたわけだし、
本人はスタジオでのアドリブでアレを演ったわけだから
控えめに言っても祖の1人と言っていいと思うけどな >>965
ビートルズの革新は
ロックバンド単位でクリエイター集団とみなす、みたいな慣習を定着させた事くらいじゃない?
今やそれも大した意味はない
プレイヤーとコンポーザー、アレンジャー、プロデューサーが分かれてたら絶対にダメなんて事もない
ヒップホップでもプロデューサーの方が音的な革新性を担うのは普通
バックビートポップは黒人の発明だし
R&B系に弦入れるなどの工夫は、別にビートルズ前のポップからやられている >>966
エルビスメジャーデビューは1月27日だ、ごめん
そんなすげえ差があるわけじゃないは エルヴィスがまあ祖と言ってもいいが
なんでそういう扱いをされないかというと
作詞作曲をしていなかったから
やってたのはカールパキンスとかだから
ロックンロールの大ヒットはビルヘイリーが最初だし
もっと前からロック要素の高い音楽をずっとしていたから >>969
されない事はないよ
エルビスと対面した時に喧嘩売った性格の悪いジョンレノンだって「エルビス以前には何もなかった」と言うとるやん
そもそもジャズでもゴスペルでもR&Rもヒップホップも
ちゃんとグルーヴを出せてるかどうかの方がキモなんで
メロディ、作曲なんてさほど大した問題じゃないと思うは
(ロックよりヒップホップ\R&Bが売上高い今や特にそう言える) >>970
ジョンが最初に買ったレコード知ってるか?w >>971
それは知らない
祖扱いでリスペクトしてる気持ちのあらわれで言っただけで
本気で「何もなかった」と言ってるわけじゃないだろし まぁ黒人がバックビート最初とかw
そんなわけねーどろとw
クラシックにバックビートが少ないだけで他の音楽はほとんどバックビートなんだからwww ジョンが最初に買ったレコードはビルヘイリーだよ
ちなみにポールもロックとの出会いはビルヘイリーと言っている >>973
それはわりとオルタネイティブな意見だね
俺の知る限りでは
ハンドクラップで最初にバックビート打ったの録音がワイノニーハリスの「グッドロッキントゥナイト」で48年
最近読んだ記事で、
アメリカの研究家が調べた結果
20年代のゴスペルにバックビートハンドクラップを打ってるものがある
そういう調査研究をわざわざする人がいるくらい
向こうでは「重要な転換点」と見做されるし
例のエルヴィス映画でも、エルビスがメンフィスブルースやゴスペルを聴き浸って習得したリズム重心の転換を
重要トピックとして描いているよ >>974
なるほどね
でも気持ちでは>>972なんだろ この転換として見做されるバックビートは
西洋民謡において偶数拍にアクセント打つやつのことではない
重要拍、表拍、ポケットが1.3だったものが、
2.4の方に移動したという事な この「ハンドラップでの重心2.4示す」てのは
今SpotifyでUS1位のイギリス黒人のなんかピコピコした最新ポップでも使われてるし
トラップでも多い
ビートルズのバンドサウンドが時代遅れになっても
まだ継承されてる技
リズム無頓着の日本人にはポカーンて感じやろけど https://youtu.be/oftolPu9qp4
これな
この後ろノリが、黒人音楽が持ち込んだモダンなポップにおける大事な要素
フォークダンスではこうは打たない、こうはノらない ラグタイムやジャズやフォークを知っていればRnBがバックビート最初なわけないと確信できるけどな
シンコペの概念すら分かってなさそう ラテンで言ったらもっと古いし
さらにアフリカ音楽解明不可能だよバックビートなんて
それどころかヨーロッパの民族音楽もバックビートだらけ
日本やアジアにもバックビートは昔からある >>982
アメリカミクスチャー音楽の中で育ったバックビートノリ、(通常黒人感覚として説明される)を
アクセントとして録音で明示したのが上のゴスペルとかワイノニーハリスとかな
欧州民謡から偶数にアクセント打つものはあるが、アップのアクセントであって(レゲエもR&B派生ながらコレ)そっちに重心はない
そもそも向こうのポップ音楽研究家連中は日本人より遥かに膨大な録音聴いた上でそう言ってんだからさ >>981
ラテンはクラーベとかハバネラで
バックビートちゃうやろ 和グルーヴは1.3やろ、完全に
https://youtu.be/M5NAeXfY-8s
そもそもポップに持ち込んだ、て話をしとるしなあ ラテンのクラーベから抽出したのがトレシージョ
3.3.2のリズムでしょ
バックビートではない
ボデイドリービートもこれの応用だし
エドシーランのシェイプオブユーもこれ
USバックビートノリの対抗馬の筆頭やろな しょうもなw
間違えだらけだったなお前の知識wwwww
ポップに最初に持ち込んだとか訳わからん定義
たかがバックビートに必死で
ビルヘイリーも知らんでw ラグタイムやブルーグラスやカントリーも知らんでw
バックビートはRnBが最初とか意味わからん事言ってるしwwww 上で触れた
20年代ゴスペルにおけるバックビート録音の発見、
ゴスペルとロックンロールのつながりも含めての考察
https://www.rockhall.com/backbeat-god つかラテンがバックビートってのはだいぶ新鮮な意見だが…
ぜひ説明して欲しいもんだな 俺がブルーグラスで一番好きなのがコレ
https://www.youtube.com/watch?v=lBZgj0gxwyI
逆に、この畳みかけるような「表拍ノリ」が分からないんじゃなあ‥ シンコペの概念はクラシックやサンバですでにあるんだからな
当然どっちが先かとは不明でラグタイムやジャズはそれを受け継いでる音楽
どこが新鮮なんだwww
4拍子があれば当然バックビートもあるんだよ >>992
シンコペーション、クラーベと
バックビートは別の概念ですよ…
音頭の掛け声はシンコペするけど
リズムの重心は表拍でしょ
裏拍に重心が置かれて成立してる楽曲が所謂ブラックミュージック由来のポップ
それをハンドクラップなりスネアで明示してるってことな 日本人がさんざん、リズム音痴だの
ブラックミュージック、ヒップホップがどうしても馴染めない
と言われる原因はこういう事ね
ビートルズなんかはまだメロディやギターサウンドや多彩なアレンジが馴染みやすいから好きになったけど
いざリズム中心になっちゃうともうワケがわからんのよな
何が面白いのかさっぱりわからん
ラテンもブルーグラスもUSブラックミュージックも一緒に聴こえちゃう無頓着さ せやから
>>988
みたいな人が、何を一生懸命研究してるのかサッパリ分からないわけでしょ バックビートはシンコペのことだよ何言ってんだこいつwwwww エルヴィスの映画は、このリズム重視時代でも、
そのレガシーを讃える価値があるとして、そういうふうに作られた
かつ今の時代でも結構客入ったのはそこを生理的に納得しとるからやろ
日本人からすると、「加山雄三みたいな前世紀の遺物、今さら何の価値もない」て感じなんやろどーせ >>966
4/4における2.4にアクセント打つ事ですよ
それによってシンコペーション作るが、
曲中にシンコペがあることと、
重要拍がバックビートに打たれることは意味が違うんです ついでに言っておくと弱拍でも強拍でもバックビートは成立する
1-3でも2-4でも成立するんだよお馬鹿さん せやから>>988熟読してくださいなっての
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