殿下(プリンス)にくびったけ Disc199
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Official Website
ttp://www.officialprincemusic.com
Official YouTube
ttp://www.youtube.com/prince
Prince Estate
ttp://www.princeestate.com
プリンス一挙配信解禁!特設サイトOPEN
ttp://www.110107.com/s/oto/page/prince?ima=2830
ソニーミュージック オフィシャルサイト
ttp://www.sonymusic.co.jp/artist/PRINCE/
Warner Music Japan
ttps://wmg.jp/prince/
Prince Vault
ttp://www.princevault.com/
Wiki Prince Discography
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Prince_discography
Wiki Unreleased Prince Projects
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Unreleased_Prince_projects
前スレ
殿下(プリンス)にくびったけ Disc196
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1680204117/
殿下(プリンス)にくびったけ Disc197
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1688731789/
殿下(プリンス)にくびったけ Disc198
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1694621303/
!extend:checked:vvvvv だから、プリンスは聴き専的な意味での音楽の知識はそこまでないと思うぞ
エリック・リーズに勧められるまでまともにマイルス聴いたことなかった男だぞ >>935
プリンスの音楽の幅の広さというが、そんなに深堀りしてたわけではないのはレゲエっぽいのとかジャスっぽいのを聴けばわかるだろ
基本的にファンクとロック、top40で育った人だよ YMOは欧米では一部マニア受けでしょ
一味違うマニアなオレみたいな >>953
基本的にあんたが正しいと思うよ
プリをディスってるわけでもないし YMOは運動会で流れるダサい音楽の正体という印象しかない
別に俺の耳が腐ってるとか言われても構わないし、その印象が変わることは無い >>917
その時代の女性エンジニアが重要だったんだと思う
音の質感が独特 >>952
何を情報源にしてたんだろね。ラジオかな。
あとはelectric Fetusかな。
(カバー曲はさすがに入手してると思うんだけど、そのきっかけが気になる) ワーナーから色々レコードが送られてくるって話あったね YMOを知っていたかどうかは置いておいて
プリンスってそんなに新しい音楽に対してアンテナを張っていたり
流行りに敏感という感じはあまりしないんだよな
WNPGのプレイリストとか買ったレコードとか結構ベタなものが多い気がする
流行っていねものや新しい音は周りのメンバーたちから薦められたり教えられたりで
気に入ったりしたら聞いてみたり自分の音に取り入れたりとかだったんじゃないかと感じる プリンスは音楽を聴いたりライブに行くマニアというよりもとにかく音楽を作るマニアだったから他人の曲をあんま聴いてる暇なかったんたんじゃなかったかな
あとは対バンのバンドとか
マネージャーとか友達が持ってきたカセットを車の中で聞くくらいとか
controvercyみたいな今でも通じるディスコハウスがどうして出来たのかかなり謎だわ >>962
アホかお前は。 だからこそ他人の曲を聴く必要があるんだろうが。 >>961
知ってたに決まってるだろうが、間抜け野郎。 まだ、昨日俺が発端になったつまんねーネタを掘ってんのかよ、音楽の知識が何一つないお前らにはそんなくそつまんねー、ツメの垢をほじくりあってるようなせっこい討論がお似合いなんだよ、カースw じゃあプリンスはたぶんYMO知らんかったということでこの話題終わりね 発端はカスのような内容でも、その後それぞれの見解が見られて面白かった。 >>963
なんでプリンスは勉強家だったみたいなことにしたがるの?
練習をめちゃくちゃするのはわかるけど >>962
ふらっと立ち寄るとかはあったんだろうね。
NPGレーベルでデビューしたジェイコブ・アーメンもライブで見かけたんだっけか。
(アルバム買ってなくてNPG AUDIO vol.1で1曲聴いただけだけど何を気に入ったのか・・) そういえばドクターフィンクが「プリンスはビートルズをまともに聴いた事無かった」て言ってた様な。 いろいろアンテナは張っていたと思うよ。
「パープルレイン」作った時だったか、ジャーニーのなんとかって曲に似てるけどパクったんじゃないから、ってジャーニーのメンバーに電話したんじゃなかったかな。電話受けた方はそんなに似てるか?と思ったとか。
ボブシーガーのコンサート観てたり、スティービーニックスに作詞を頼もうとしたりもしたんやろ。 >>969
なんで勉強家じゃないって思うの? なんで勉強家じゃないってお前に言い切れるの? >>969
納得するようにこう言った方がいいな。
プリンスはミュージシャンである前にプロデューサーなんだよ! プロデューサーである以上、常に色んな音楽のネタに対して貪欲なのが当たり前だと思わないか? 新しいサウンドが出て来たらそれにアンテナを張ってるのが当たり前だし、レコードを売る事を意識するのも当たり前なんだよ、 90年代以降の評価が確立して 何を出しても信者がついて来るような状態になってはじめて自分の世界に入り込んで周りの音楽は一切聴いてなかったんだろうけど、 まだ、評価が確立される以前の80年代前半なんて、周りの動向を気にしてたに決まってると思わんか? エレクトロニックなサウンドはプリンスが考え出した訳じゃねーんだよ? 絶対に元がいるの。
ジョンレノンとかカートコバーンみたいなのは別だよ、あれは一種の天才肌かも知れないが、メロディラインと詩だけしか書けないとか、そう言うタイプのミュージシャンだからな。 だからジョンレノンみたいなのが今の時代に存在してても、存在価値は低いだろうな。 1990年初頭に80年代のプリンスを振り返った記事読んだことあるけど
シンセ、テクノを人肌を感じさせるように作ることに成功したみたく書いてたけど
具体的には何を変えたのかはよくわからなかった シンセとドラムマシン多用しても肉感的なところがあるんだよ >>976
だから、ものすごく大きな括りにすると80年代以降のアイドルの歌謡曲とかの雛形はプリンスのダーティーマインドとか戦慄の貴公子にあるって事だよ。 そう言う点で超重要なんだよ。 エレクトロとポップスをうまく結びつけたって点だよ。
80年代のプリンス本人の場合は作品毎にやってる事を変えていったよな、そこもすごく評価される所なんだよ。ダーティーマインドとパープルレインとアラウンドザワールド〜とパレードじゃ、全部音楽性が違うよな。だから飽きないし、 そこが評価されるポイントなんだよ! 最近ダイアモンド&パールズばっか聴いてる。
リリースされた時確かあんまり評判が良くなかったんやないかな、うろ覚えやけど。
で聴いてなかったんよね。
勿体ないことをした。 いつのインタビューだったか
「新しいサウンドは大体バンドメンバーが教えてくれる」
「聞くのが嫌だから、どんなサウンドか説明してくれと言う」
とか言ってたな >>981
それもほんとなのかどうかも怪しい訳だろ? プリンスって言う "パブリックイメージ" "虚像" を作る上で、それが売り上げに有効に働くんだったとしたら、プロデューサー、プリンスはそう言う戦略を取るよな? >>975
>プリンスはミュージシャンである前にプロデューサーなんだよ!
まずそこがずれてると思うよ。
プロデューサーとはこういう立場という概念に縛られすぎ。
プリンスの場合は全部自分で決めてるから“プロデューサー“なだけ。
やってることはジョンレノンやカートコバーンと変わらないんだよ。
>エレクトロニックなサウンドはプリンスが考え出した訳じゃねーんだよ? 絶対に元がいるの。
そうだよ。もとの存在はある。
ただプリンスは「いまこんな音が出されてるのかー」とか気にしてないとおもう。
常に最新の機材(=おもちゃ)を入手して遊びまくってるだけ。
世界中のドラムマシンを持ってるって言ってるし。
音が変わっていくのは必然。(その音もあくまで曲に合う音という前提だし。周りが、ではなく) >>983
本人でもねーのになんでそんな事が言えるんだよ?w
ズレてるのはテメーのおつむだけにしてくれよw プリンスからなぜあんなに幅広い音楽が生み出されるかというのは、やはり
感受性豊かな時代の楽しみが音楽しかない環境だったというのが影響したんだろうね。
(バスケもしてたけど)
超貧欲状態 >>983
まずそこがずれてると思うよ。
プロデューサーとはこういう立場という概念に縛られすぎ。
プリンスの場合は全部自分で決めてるから“プロデューサー“なだけ。
やってることはジョンレノンやカートコバーンと変わらないんだよ。
↑
明らかに違うよ。 プロデューサーってのは音楽だけに限った事じゃなくて、その音楽の売り込みもかけなきゃならないんだよ?
ただプリンスは「いまこんな音が出されてるのかー」とか気にしてないとおもう。
常に最新の機材(=おもちゃ)を入手して遊びまくってるだけ。
世界中のドラムマシンを持ってるって言ってるし。
音が変わっていくのは必然。(その音もあくまで曲に合う音という前提だし。周りが、ではなく)
↑
だからそう言うイメージをお前みたいなアホを騙すために作った "虚像" だとしたら? それを意識的にプロデュースしてるとしたら?
>>977
弾いてるからだろうね。
ドラムも弾いて入力。
(ループはこつこつプログラミングだろうけど)
https://youtu.be/nktwO6-xMWw 最近の人だとシモンズの電子ドラムって使ってるんだろうか。
(それよりも知ってるんだろうか。。) 俺もプリンスは好きなミュージシャンではあるけど、盲目的にやる事なす事を何でもかんでも気に入ってる訳でもないし、発言も全部信じる訳でもないからなー。
まー、その辺りで盲目的なファンの人には腹の立つ発言はあるかも知れないって言うのは、許して欲しいなとは一言断っておくよ!
そうしないとスレそのものがこれいいよね、あれいいよね、 みたいな中学生のスノーマン のファンクラブ みたいなスレになっちゃうからなーw ラップとか得意じゃないけど真面目に取り込もうとする努力家だよなあ この流れ某フィギュア選手の話題になるよりは全然良い。 >>994
話題になったことはないかと。。
(ただ一人がここに書き捨ててるだけ) >>989
ほんこれ
だがそれこそがプリンスなんだよな
100人100様のオレのプリンス
俺だけがわかってるプリンス 本人が証言残さなかったからな
作戦通りだったんだろうな >>987
お前のこの論旨はケツの穴が小さいと言うかなw プリンスの80年代全体の一部だけを切り取ってるに過ぎないんだよ。 80年代のプリンスサウンドで最初に連想するものはって考えれば何が最初に出て来ると思う?
それだけじゃねーぞ、 生バンドの割合とシンセ、打ち込みの割合のどっちの方が実際に含有量が多いと思う? *このスレにはもうずっとID真っ赤コロコロネット廃人のキチガイが住んでいます
更にこの双極ネット廃人、IDコロコロ自演だけじゃなく会話ラリーがヤバい
*このスレにはもうずっとID真っ赤コロコロネット廃人のキチガイが住んでいます
更にこの双極ネット廃人、IDコロコロ自演だけじゃなく会話ラリーがヤバい
*このスレにはもうずっとID真っ赤コロコロネット廃人のキチガイが住んでいます
更にこの双極ネット廃人、IDコロコロ自演だけじゃなく会話ラリーがヤバい *このスレにはもうずっとID真っ赤コロコロネット廃人のキチガイが住んでいます
更にこの双極ネット廃人、IDコロコロ自演だけじゃなく会話ラリーがヤバい
*このスレにはもうずっとID真っ赤コロコロネット廃人のキチガイが住んでいます
更にこの双極ネット廃人、IDコロコロ自演だけじゃなく会話ラリーがヤバい
*このスレにはもうずっとID真っ赤コロコロネット廃人のキチガイが住んでいます
更にこの双極ネット廃人、IDコロコロ自演だけじゃなく会話ラリーがヤバい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 110日 3時間 53分 2秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。