リトル爺の無知を正すスレ
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90年頃のエイベックス・トラックスは日本で最も尖ったレーベルだった
たとえば「ストリクトリー・リズム」というUSの老舗ハウスレーベルのコンピを92年に出している
Various – Strictly Rhythm
レーベル:Avex Trax – AVCD-11023, Mode 99 – AVCD-11023
フォーマット:CD, Compilation
国:Japan
リリース済み:1992年1月21日
Moments In House (Full Effect Mix) · Essence
https://www.youtube.com/watch?v=QktMGjSSWM8
The Difference (Vocal Mix) · Logic
https://www.youtube.com/watch?v=GEquuKMnYH8
Strings (79 Mix) · Raw Power
https://www.youtube.com/watch?v=UmmuZ-rtRAw
King Of Swing - Swing That Body (Hotties Mix)
https://www.youtube.com/watch?v=qecQgFMWiSg
Keep On Jumpin' (feat. Chazzie) (NY Club Mix) · Beatboxx · Chazzie
https://www.youtube.com/watch?v=gIpn0Mw6_M0
Strictly Rhythm
https://en.wikipedia.org/wiki/Strictly_Rhythm
後のディープ・ハウスにつながるガチのアンダーグラウンドなハウス
小室ブームの前のエイベックスはこういう会社だった
ガチのクラブミュージック専門レーベルよ
そもそも日本にはエイベの他にこんな企画をやるレーベルは存在しなかった
ユーロビートからディープハウスまで、ダンスミュージック「全般」をほぼ独力で広めたのがエイベックスだったというまず事実を知らないといけない マッキントッシュプラス→サンプリングで ほぼパロディ、元ネタほぼまんま
90sヒップホップ以降の方法論まんま
トラビススコット→独自に組んだ音、元ネタ云々ではなく 新時代の独自の音楽に昇華
>サウンドもやり方もどっちもパクってる、アーティストの思考性なんて何にもない、ただの仲介業者みたいな "まる投げ君"そのものww
↑完全に「マッキントッシュプラス」をディスっていますw
推しの音なのにひどいねえ >>954
昨日知ったがjukeって言う新種のダンスミュージックが少しずつ流行って来てるんだってな? 少し聴いてみたがリズムがかなり面白いもので、オケの雰囲気もいいと思ったよ。 後、SKREAM!って言うダブステップの初期のアーティストも昨日初めて知った。明らかに重要だな、ここら辺。
お前もトラップみたいな自分の趣味なだけの主観は捨てて新しい情報だったらそういうものを紹介しろよ! >>955
>スクリーム
だーから古本屋がブロステワブルでドヤ顔してるから
俺が「元々はダブステップはUKの音楽でワブルももっと不気味で地味なやつだよ」
と紹介したのがそのへんやつ!!!!
Skream、Benga、Digital Mystikz 2562、Martynとかな
まあ正直この辺は個々のアーティストどうこうより、
2ステップから急激に真っ暗な音にトレンドが激変したのがポイントやね
後述のように、のちのトラップやオルタナR&BなどのUSにもおそらくサブリミナルに影響はあるだろう
これにインスパイアされてEDM、ハードロック的に大味に昇華したのがUSのスクリレックス、
古本屋がハシャいでたのがここら。
ブロステップもいいんだけど
それを振りかざして「知的だろドヤ」というのは寒い
「それはどちらか言うとUKダブステのほうやで」
と言ってたんですが…
何をいまさらまたドヤ顔で… >ジューク
DJラシャドがワープから出して騒がれまくったのが2013年やで
イチイチ遅いねん
ピッチも10年代総括ベストに選んでるし、
ジェイミーXXとならんでそのセレクトを褒めて
「洋楽板でこの辺推すの俺くらいや」とぼやいてたのが俺
当時は上述のように2ステップ〜ダブステが席巻した後の時代
UKに近いUS側の音楽としても注目された
そもそもジュークはハウスの系列で
90sにシカゴハウスがUKや欧州で大人気になり、
トップDJがそちらに活動の中心移すが
地元に残った連中により下品め「ゲットーハウス」がうまれ、
進化してジュークになり、音的にも洗練されてDJラシャドなどに至ると。
こういったハウス系列、ブレイクビーツ系列クラブ音楽はUK欧州のイメージだが
実はアメリカにも多く、
マイアミ&アトランタベースは完全にUKのこれらと並行しているような音も多いし
上述のゲットーハウス〜ジューク
ボルチモア〜ジャージークラブなども 一般にいわゆる「クラブ系」というとコチラのハウス系列を指す
要はディスコの派生音楽
ただ、アメリカでは、ファンク派生のヒップホップが超絶強く、ハウス、クラブ系はマイナー、ローカルな存在
逆にUKや欧州ではクラブ系の方がつよい傾向がある
とはいえ、忘れちゃいけないのは クラブの震源地もまたUSブラックなのです
ロックでもなんでもそうだが、
おなじ嗜好でも、USは「下品め、骨太ぎみ」
UKは「オシャレ、洗練ぽく」しがち
地域とかにもよるが…
とはいえ、そもそも草の根からそういうクラブ系を生んだのはUSだし
土着現場に根差した創造性の凄みでは 他のジャンル同様に秀逸なものがある
イチイチUKとかオシャレ、スノッブなのばっかり反応するのも「渋谷系」ぽい
いいんだけどドヤ顔でソレするのは寒い
なんつの、マーヴィンやスティービーとか全く反応しないのにジャミロクワイを超アゲまくる、という感じに近い で、ぼんやりこの辺の
90〜00sのハウス、ブレイクビーツを軸にした系の音
(BPM速かったり4つ打ち派生の各種面白いビートだったり 分かりやすいとこでUKワブルなどに代表されるクラブ音楽らしい実験が施された音色だったり)
を、まるっとひっくるめて再興してる感じのが近年の「Y2K」ブーム
リルウージーヴァートやケンドリックなどヒップホップの連中もだし、
とくにKpop組がこれで去年ヒット飛ばしまくった
さらにUKのピンクパンサレスもスマッシュヒットを出したりと
この辺全部地続き
もちろんUSトラップも、南部クラブ音楽の流れを汲み、ドレイクなどを中心にUKとの呼応が測られてるし
ウィークエンドなどオルタナR&Bも もちろんポストダブステと呼応しとる
ジェームスブレイクのUSとの親和性は言わずもがな
XXXテンタシオンもSBTRKTサンプリングしたり
御大ドレイクはあらゆるUK系をフックアップ紹介
(UK派生のアフロビーツで世界一売れたのがドレイクの「ワンダンス」
この系列では最近ではハウス寄りのアマピアノなどが注目度たかい) UKG系では他にダブステ系のグライム、あと何といってもトラップとUKG系の融合たるUKドリル
UKドリルがUSに逆輸入されたのがブルックリンドリル、NYドリル
去年ブレイクしたアイススパイスもここ出身、ピンクパンサレス曲に参加してY2Kブームの一翼もになった
他にも白人インディも絡むし もちろんネオソウルも大事、
書ききれないあらゆる音楽が越境的に反応し合っているのが近年
ロックはかなり蚊帳の外と言える まとめ
ずーっと言ってるけど
90s以降はあらゆる意味でヒップホップ&クラブ系(ざっくりハウス系)がポップの先端を作りまくって
ロックから「ポップの革新?」「トレンド刷新」のお株を奪っていた
それをいくら言っても
ケケケや古本屋のようなロキノン信者がまったく聞くを耳持たなかったのが10年代
雑にUS UKをまとめなおすと
ジャズブルースから変わらずニューサウンドの震源地としてUSブラック音楽は強い
(ハウスもヒップホップもエレクトロファンク〜サウス〜トラップも
アングラ寄りクラブ音楽ではマイアミ&アトランタベース ゲットーハウス〜ジューク ボルチモア〜ジャージークラブ など)
UK(や一部欧州)は それらを洗練度高くオシャレにしがちなので
日本のスノッブ・渋谷系的な層が飛びつきがち
いいんだけどこの辺ばっかり飛びつくのは寒い
(ドラムンベース IDM UKガラージ 2ステップ ダブステップ ポストダブステップ グライム UKドリル アフリカに飛び火して>アフロビーツ アマピアノなど)
ミーハーっぽい白人がスクリレックスのようにこれらを大味ド派手にして一瞬大ウケするが
通ウケは悪く 風化しがち
(例えると「そもそもブルースだったものをド派手に改造した挙句のLAメタル」的な?)
これらの流れで一番鮮烈に 「商業的成功、評論家の評価、露骨に新味のあるサウンド」
を見せたのがトラップともいえる >>961
流れなんてどうでもいいからそこに重要な役割を果たしたアーティストをいえよ。お前、skream! を分からなかったんだろうが?w
俺は音楽の歴史を遡る事はあるが、そこで例え重要だろうが、なんだろうが、自分の耳で聴いてからそのアーティストを聴くかどうか判断するんだよ。 マニュアルを読んでそこから聴くアーティストを決めるなんて言うお前みたいな本末転倒な聴き方はしねーんだよw その音楽 "そのもの" を聴いて聴くかどうかを決めるんだよ。
お前、先端に立ってるフリしてジュークって言うムーヴメントも分からなかっただろうが?w あとネオソウルも大事 ここは前にも書いたからめんどいので省略
地味にフレンチハウス(フレンチタッチ〜ニューディスコ)なんかも大事
もちろん上記の「ハウスが大事」の中のひとつだが
スペースディスコなんかからの伝統か、ディスコや電子系の音に強く、ハウスを経過したうえでそのセンスを発揮
つまりはダフトパンクとかあの辺
ここが近年の70s、80sレトロ感覚の醸成に貢献していると思われるし
ヴェイパーウェーブやチルウェーブシンセウェーブの登場もこれらの遺伝子はあると思う
デュアリパのようなディスコ系ポップ流行にも影響大
ダフトパンクはナイルロジャースやらスティービーやらカニエウエストやらウィークエンドとのコラボなど多方面の活躍、
意図して「ブラックミュージック派生の現代ポップ状況」を可視化する活動だったともいえる
白人ロック側からもネオサイケからのドリームポップとかはチルウェーブ系 ひいては意識高い方のヒップホップなどとかなり呼応してる雰囲気はある ギリ10年代に創造面で存在感放ってたのがこの辺かなと
もっとゆるんだベッドルームポップなんかは
黒人側の新世代ネオソウルとも融合している面も感じられる
これらは70sのニューソウルと呼ばれた動きに似ている >>963
その歴史は羅列しなくていいから、そそのムーヴメントで重要だと思うアーティストだけ言ってくれ。 後は聴いて俺が判断する。 俺の中でいる情報はそれだけで充分なんだよ。 あ、あとカニエね
サンプリング達人から出発して
インダストリアルだのハウスだの複合的なポップ表現を取り入れ
ブラック最重要ルーツ音楽のゴスペルに根差しつつ
ポップなコンセプト的なアルバムづくりで高評価とりまくるなど活躍
この人がヒップホップを可能性を広げたという評価は間違いではない
ケンドリックやドレイク、トラビススコットや
レイダークラン系の重要アングラ目ヒップホップなど、あらゆるところに影響でかい
リズムアンサンブル音楽を本懐とするブラックミュージックにおいて
「多要素総合してポップアルバム作り 後進へ影響大」という点では
スティービー プリンス カニエ と三者並ぶ存在だろう
本人がメンヘラでバカな発言多いので近年は叩かれがちだが
人格はともかく
(個人的にはJBとかの保守系俺様黒人志向がもっとイカレちゃったのがこの人では?と思う)
10年代以降のシーンの大きな礎のひとつで無視したらアカンと思う >>965
お前、先端に立ってるフリしてジュークって言うムーヴメントも分からなかっただろうが?w >>965
出て来る名前はダサさの象徴しかいねーんじゃ、お前からの新しい情報は諦めるわ、そりゃーw >>964
ダブステ重要アーティストは書いたよ、ちゃんと読んでよ!!
つか、この辺のクラブ系の流れはいわば集合知的なムーブメントなので
個々のアーティストてより djミックスやコンピとかで流して聴くのがよい
(DJハッチャによる「ダブステップオールスターズ」のシリーズが超有名
俺もジャニスで借りまくった)
そも、ハウスはじめクラブ音楽ってそういうもの。
単曲の完成度や、個性あふれる特異な「天才」アーティストに心酔するのは「ロック的」な感性
古本屋はその辺も古い
ある意味ダブステップにそういう「個人の天才感」「楽曲の立ってる感」
を持ち込んだのがブリアル「アントゥルー」
これは絶対聞かなあかんね
その後追い的に?ジェームズブレイクが一気にブレイクして重要人物化するが
ブリアルの方が先進的つーかキレてたと思います。 >>966 10年代にはとっくに聞いてたし言及してますよ!
延々ずーっと説明しても一切聞く耳持たなかったのに何言ってんだよマジで 古本屋は
基本的にロキノン田舎スノッブ
基本的にリズム音痴
ポップ形式かオシャレ感かコンセプト()が乗ってないと理解できない
自分で何も調べない
流行ってから10年以上たったころに何周も遅れてドヤ顔
アーティストやジャンル名書いても読まない覚えない
流れなんか把握する気ゼロ
耳が悪く全く違うジャンルを混同する
耳が悪く関連性のあるジャンルに気付かない
永遠にロック的な聞き方で今の音楽を聴こうとするからズレまくる
懇切丁寧に解説するの時間の無駄すぎ >>968
お前、文そのものがなげーからオメーの文読む気なくなるんだよw 俺も暇じゃないんで、これからもっと簡潔にまとめてちょうだいね😉👌 >>971
歴史の流れなんていらないからアーティスト名だけ、それも2つ以上はいらないから。 俺も時間ないので👌 >>972
もう書いた。ちゃんと読まないのが悪い
代表的なコンピ名も挙げた。すげー親切じゃん!!
アナタふつうに態度悪すぎ!! 個人的に思うのは
「アーティスト様」よりも
「サウンド、カテゴライズごとのコンピ、プレイリスト」
で聞くべきがクラブ音楽的、ひいてはそのへん影響濃い近年の音楽かと。
好みは人によりまくるし、ジャンルの特性とかで色々聞いて
その中で好きなテイストを選ぶのがいんじゃね?
俺の好みは随時貼ってるが、それを他人が気にいる確率は高くない
古本屋の好みを俺が気に入るとも限らん ここは人それぞれや
ジュークならジュークのプレイリストあるで
DJラシャドも紹介したし!
逆に言えば、「ジャンル名」さえ押さえておけば
それを頼りに好みの音楽を自主的に探せる
あとはご自分でどうぞって感じや とにかくロックファンは
「アーティスト様信仰 天才革新幻想」が強すぎると思います
ちょっと古いロックカルチャー
中二病とか宗教依存体質なんですよそれは
今の洋楽の状況は ロキノン組には超絶分かりづらいものになってる
上記のような感覚も全く咀嚼していないし
808系などドラムマシンの音とかにガツンと反応するマナーも身についていない
これは根深い状況で ちょこちょこっと単発でアーティスト紹介して済むものではない
とくに古本屋みたいに「ちょい前のトレンド」で止まってるやつは頭固いからよけいにダメ
ちょこちょこだけ聴いて判断しようってのがまず間違いな気がする
トラビススコットがバンヘイレンに聴こえちゃうほど 耳が壊死しているんだから…
色んな部分でもうだいぶズレちゃってるわけで
虚心坦懐にコツコツ聴いていくしかないですよ
なのでキーになりそうなジャンルやアーティストをちょこちょこ紹介羅列したんやけど
(勿論おれかて威張るほどよく分かってるわけではないがな ガイドの一助として)
ゆっくり時間かけてチェックしてって今に耳を馴らすのもだいじでは? >>943
>音楽も先人をリスペクトしつつも全く違うものになっていて
そもそもこれとかもおかしいと思うで
ベイパーウェーブとかは基本的に80sとかの「ありふれた過去の風景」
を拾ってきて、不思議なノスタルジーを与える「異化効果」の表現
ビジュアルなんかもそういうの多いでしょう?
ウォーホルやデュシャンやらのポップアートにも近い
元ネタ自体には「リスペクトを込める」とかではなく、
「かつて街にあふれていたモノ」
をコラージュして、「近未来、文明崩壊後のディストピアな遺跡?」みたいな
ふしぎな感慨を与える という狙いだろう
ブンバップヒップホップのように、
「ファンクの先達としてサンプル元のアーティストへのリスペクトを込める」
というのとはだいぶ違う表現だ。
古本屋は、ブンバップやその類の音楽を褒めるときの言葉を雑に流用して
それが似つかわしくないマッキントッシュプラスを語ってるように見える
こういうとこも雑なんだよなあ DJラシャドはワープじゃなくてハイパーダブでした 失礼
(フライングロータスと混じった)
ハイパーダブはダブステップの重要レーベルで
上記のブリアルもここから出てます
この辺からもUSとUKの反応し合う関係が見えます
ダブステップ以降に出たクラブ系でポップにまとまってるのは
ディスクロージャー、Falyy DL Machinedrumm フルームあたりで
このへんは聴きやすいと思う
あとmuramasa とか? あんまり最近のは知らん フライングロータスもロキノンスノッブ古本屋ならチェックしとけ
IDMとヒップホップとダブステ系クラブなんかミクスチャーした意識高い音楽性
初期ほどIDM 次第にニュージャズ ネオソウル〜ヒップホップ的な感じになるが
どれも完成度高くてよき とりあえずCosmogrammaとユーアーデッド!やな どーせ忘れとるやろけどフライングロータスはケンドリックトゥピンプの立役者の一人
またアンダーソンパークなんかともつながる
オッドフューチャーまわりともつながるし
いわば新世代ネオソウルなのがこの辺
そこは前述のレイダークランにもつながる
つまりここでトラップともつながる
レイダークラン組はブンバップ的な意識高い系のも得意とし表現を広げとるし
俺がざーーっと羅列したものは ぼんやり10年代的なものをみんな少しずつ共有して めいめいに表現している 人脈交流も見られる
テイストの違いはあれ、全体として大きな近年の音楽を形成した一群
そしてロキノンロックはかーなりここから外れてしまっている
びみょうにレディオ屁が尻尾に触れてるかどうか いなくても全くかまわん程度
ぶっちゃけロキノン ロックの感性は
完全に忘れた方がむしろ飲み込みやすいんじゃないかと思います(個人的独断です)
し 何が言いたいかっつーと
当然スクリームもジュークも含めて(そもスクリームじたいがとくに重要革新てほどの存在ではないやろがい ダブステップ創成期メンツの一人だが)
今を知るならこの辺の音楽が大事やで!!
とちょいちょい書き続けてきたのが俺なんやが
今更周回遅れで付け焼刃でその辺の単語拾ってきて
その俺にドヤ顔してんじゃねえよって話
延々この辺無視し続けてきたくせに
さすがにちょっとイラっとしますは >>982
は?何絡んで来てんの?落伍者ジジイがw >>982
やっぱりだんだんフランス書院化が隠せなくなって来とるねw
どーぞ遠慮なく 怨念発狂コピペで埋めちゃってくれ
正直ここめんどくさくなってきてるからw 糞郡部を葬ろうとしてたことは、包茎書院の唯一の正しい行いだったよな
包茎書院!糞郡部を始末しろ! >>985
いーや きみら同じ穴だってw
落伍人生の虚しさをごちゃんで埋めとる系のな!
いいから得意の「発狂コピペ芸」披露してくださいよ〜
へんな顔文字付きの
アレ結構おもしろいよ! >>980
結論、10年代の革新は音楽の革新じゃなくて、サウンドの革新しかない(しかも70年代から80年代みたいな極端な変化ではなくて、ただの80年代の音にちょっとだけ調味料を加えた程度の変化) 以上! >>979
とっくにチェックしとるわ! まあまあいい程度だな。 音楽的には新しい事をやろうとしてるとは思うけど、オーテカとおんなじでやってる事がアングラで分かりにくい! ただ、この先聴くのがなくなっていったら、真剣に聴く可能性は高いかなって存在だな。 >>979
音楽的には初期のidmのが面白いと思ったよ、ロスアンジェルスとかな。 最初に真剣に聴くとしたらそっちの方だろうな! その後のジャズっぽいのはどうかなーって感じかな。 >>981
お前の言う今なんて知りたくもないからw その過程なんてなおさらすっ飛ばすに決まっとるやろうがw >>980
フライングロータスは2000年代前半にもうデビューしてて重要な作品はそっちの方のものだろうが? たまたま、ケンドリックラマーのが大ヒットしたからそのトラックメーカーってだけでその時期に出たジャズっぽいものにスポットが当たってるっぽいだけだろ! >>991
フライングロータスは結構何作も聴いたけど2004年のファーストが1番俺は好きだな。 ただ、エイフェックスツインとか、ボーズオブカナダを初めて聴いた時みたいに "これ、無茶苦茶えーやん" みたいな気持ちにならないんでCD買う気持ちにはまだなれないなー。
俺がそのアーティストを好きかどうかの基準はそのアーティストのCDを持ってるかどうかだからなー🤔 >>987
10年代的な「音楽の変化」に耳が反応しないだけでは?
だって、ベイパーウェーブとトラビススコットなら後者の方が楽曲として
00年代以前にないアンサンブル構成を見せているわけでしょう?
(バンヘイレンとか言い出す時点で
サウンドばかりで楽曲に全く耳が向いていない レトロ狙いの音色がたまたま似てる?とかだけ)
後期フライングロータス、トゥピンプ、グラスパーとかの提示したニュージャズも、
過去のジャズやネオソウルから次世代の音楽にコマを進めている
カニエの10年代もしかり
その辺の「変化」は嫌いで、IDMは超反応する…
要は「若いころに聴いた音楽はずっと残る」ってだけじゃない?
俺の世代(古本屋よりわずかに上)でいえば
「ニルバーナみたいなやつねえの?」
「マイブラみたいなやつねえの?」
「テームインパラはちょっとマシだな あとはクソばっか!」
とか言ってるような感じやないかね
(求めるものが固定している。その範疇から外れた「新しいもの」は反応なし。
ようするに「新しいものが嫌い」) >>991
んなこたねーだろ、
自分でも「エイフェックスやボーズオブカナダほどの衝撃はない」
つってんじゃん
だーから「IDMというムーブメントが好き」「自分の若いころの音楽が好き」なんだよ
トラップやニュージャズのような新形式 新規楽曲傾向 には興味ないと。
そんだけやな >>990
なら謎に急にスクリームとかジュークとか とってつけたように言いだすなよw
古本屋、俺がUKダブステを説明するまでブロステップしか知らなかったやん
まさに「俺が教えてあげた音楽」やその周辺を持ち出して
「これすげーぞ!知らねーだろ」てどーゆーこと??て話ですよ… >>997
「タヒね」とかいかにも「ごちゃん=人生」て感じでイイねw
フランス書院もだけど、落伍者って
いい年こいて
「オヌヌメ」とかの気持ち悪いネットスラングが大好きだよね! >>994
どんな音楽性が以前の時代と違うって🤔、スコットトラビスの?w どのアルバムだよ?
テームインパラ? 誰それ?w
後、新スレたてないと俺の答えがのるまえに埋まるぞ! 俺はたてれないから、スレ。 後、長期離脱してたら、レス返さないってより、5ちゃん出禁になってると思った方がいいわw たまになるから。 このスレッドは1000を超えました。
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