全盛期は何故ラルクよりGLAYのが人気あったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラルクのアルバム同時リリースのときはすごい話題になったよね
消防のときだけど覚えてる REVIEW、DRIVEはベスト盤だから
ark、rayで2枚同時をやめて1枚にまとめていたり2枚組で値段を3500〜4000円に抑えておけば
オリジナルアルバム最高売り上げのpure souを抜けたかもねl 全盛期の売上はわかった
で、今の売上はどうなってんの? ラルクは今年、上半期アーティスト別トータルセールス部門で5位に入ってたよね
味の素のDVDも結構売れてなかったっけ? 仲悪かったらジュディマリやボウイみたいに既に解散してるだろ 4人それぞれがバンド内での役割をきっちりこなし、お互いをリスペクトし合ってるからこそ20年も続いてるんだろう
ビジュアル系(化粧男)からモッズ系に切り替えるのがGLAYの方が早かったんだよ その当時ラルクはまだ髪の毛伸ばして化粧してたから一般受けしなかったんだ GLAY→ハウエバーとかいいよね
ラルク→ハイドかっこいいよね
これじゃね? 人気ってか、なんか急にGLAY、GLAYって名前が広まり始めて飛行機になったり20万人ライブやったり、
世間も「え、今GLAYって人気あるんだ、そうなんだ」みたいなノリになってた気がする
まあ今考えて見ると、全盛期のGLAYって事務所がアレだったし結構色んなトコに金掛けてたんだな、とw GLAYはこの頃は事務所もプラチナムからアンリミになってたけど、この事務所自体の当時の後ろ盾がブラックだしなw
胡散臭いったらやっぱGLAYの方が断然胡散臭い
>>528
>お互いをリスペクトし合ってるからこそ
カッコイイ言葉を使うスレがここなんだね
「ヴィジュアル系」という言葉は、90年代前半から出始めていて、
95年・96年くらいになると、一般にも認知され始めてたと思う。
でも、実際にヴィジュアル系と呼ばれたバンドが、ヒットチャートの上位に続々と
登場したのが97年になってからだ。
ソフィア、SIAM、シャズナ、ファナ等
ラルクは、97年10月までメンバーの逮捕によって活動休止に追い込まれたから、
一般の認知としては、乱立してきたビジュアル系の中のひとつ、っていう
入り方だったんだと思う。
GLAYは95年のグロリアス、96年のBELOVEDで、一般い広く浸透していたから、
この1・2年の差が、ピークの98年頃の両者の売り上げの差になったのではないか >>535
ニワカも何もGLAYなんて一般の印象はそんなもんだろ GLAYはみんな聴いてたし買ってたから
一般の反応は「まだやってたんだー」だけど
ラルクなんてオタが騒いでるだけで、もう一般人はほとんど知らないよ
いたねーそんなのレベル ここ数年のタイアップやコラボの数はGLAYの方が多い気がする 楽曲提供やカップヌードルCMなんかもだけど
それが話題になって売上に繋がってるかは別だけど 面白そうだったんで調べてみた
(どちらのバンドについてもコアなヲタじゃないので抜けてるのあったら申し訳ないけど)
2010年〜2012年8月
◆タイアップ
【GLAY】
Precious:日本テレビ系『スッキリ!!』2010年9月度エンディングテーマ
汚れなきSEASON:『イオン ヒートファクト』CMソング
Satellite of love:押井守監督の短編アニメーション映画「Je t'aime」挿入曲
(HOWEVER:日清カップヌードルCM)
【L'Arc-en-Ciel】
BLESS:NHK『NHKバンクーバーオリンピック/バンクーバーパラリンピック』テーマソング
I Love Rock'n Roll:サントリー「ペプシネックス」CMソング
GOOD LUCK MY WAY:映画『鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星』エンディングテーマ
CHASE:映画『ワイルド7』テーマソング
◆楽曲提供
【GLAY】
武井咲 「恋スルキモチ」TAKURO
【L'Arc-en-Ciel】
ピコ 「咲色(えみいろ)リフレイン」TETSUYA
◆音楽面におけるコラボレーション
【GLAY】ACE OF SPADES(HISASHI, TAKURO)
【L'Arc-en-Ciel】なし
※商品、メーカーなどのコラボは条件・状況が異なるので割愛した
両バンドともここ3年間については意外とタイアップが少なかったかも やっぱり知名度はまだGLAYの方が高いと思う
GLAYっていうバンド名とか有名曲だけなら耳にしたことがあるってヤツ多いけど
L'Arcの場合は存在自体を知らない
GLAYも知名度あるけど、L'Arc-en-Cielの存在自体知らないなんてあり得ないだろ
特に最近は結成20周年で何かとメディアの話題になる事も多かったし
世間的には同じくらいの知名度はあるよ
GLAY推ししたいのはわかるけど視野狭過ぎ 存在知らないはないなw
曲はGLAYに比べりゃ知らないかもだが >>543
タイアップ・楽曲提供・コラボ GLAYが圧倒的に多いね
でもその割に全然話題にならないのが問題だと感じる >>543
グリコのCMもあるTERU
タイアップとは関係無いけどNEWS ZEROに出る歌手って偏ってるイメージある
GLAY 氷室とか 桑田とか 全盛期は飛行機にまでなったGLAYが、辛うじて話題になったのは過去の楽曲の歌詞崩したカップ麺CMなんてショボ過ぎ
かつての名曲の歌詞まで替えるとかプライド無いのかよ orz
なぜGLAYのタイアップは話題にならないか
そりゃタイアップの数より規模や質の違いだろ
>>549
てか、>>543のどこをどう見たらタイアップ・楽曲提供・コラボが圧倒的にGLAYの方が多く見えるんだ? GLAYファンだけどラルクもいい曲いっぱいあるよね
個人的には瞳の住人が好きだけど
ラルオタからはどんな評価なのかな? >>543
ラルクはその期間で活動したの一年だけだから少ない GLAYもラルクも好きな俺がこのスレを見て
GLAYオタもラルクオタも、いまだに売上や歌唱力やルックスなどで争っているのかよ・・・
と感じた
はっきり言って見苦しい
単に、全盛期はGLAYの方が歌詞や曲調が大衆ウケしたってこと ぷっ、VSスレの楽しみ方もわからないヤツは引っ込んでろよ ラルクの中古CD買ってみたが、聞いたことない曲だらけでワロタwwwww なんでだろうね
GLAYは国民的な社会現象って感じで馬鹿売れしたイメージ
ラルクも売れてたけど イマイチ一般的にはそこまで人気あったイメージがないんだよね
ヲタ専寄りというか
今はラルクの方が売れてるんだろうけど そこまで差が付いたという感じが何故かしないし
>今はラルクの方が売れてるんだろうけど そこまで差が付いたという感じが何故かしないし
今はラルクのほうが売れてるけど世間一般に浸透しているヒット曲が無いからでしょ
グレイもラルクも各バンドのヲタしか知られてないから で、お前の好きなバンドの世間一般に浸透してる曲は? ラルクの歌詞が難解だと言ってるレスがいくつかあるが別に難解じゃないと思うわ
hydeの言葉選びが比喩的であるからそう思うのかもしれないけど
何が言いたいのかは伝わるし分かりやすいと思う
むしろ直接的な表現より芸術的でより深く想像が出来るし状況が限定された言葉より共感もできる
まぁどっちが好きかなんて結局好みだよな。それぞれに良いところあるし
GLAYは写真、ラルクは絵画的な表現のバンドだなーと思う
いや実際最近読み取りやすくなってきただけで初期は難解じゃない? GLAYは最初こそビジュアル調の痛い歌詞が多かったが
途中から方向転換してポップス系のメッセージソングだらけになって一般にウケた Vファンは離れた
ラルクはビジュアル調から幻想的な雰囲気に移行してさらにロック調になるも、
幻想的な表現を切り捨てたわけではなく、両方巧みにこなせる実力派として成長していった
けっこう昔からのファンもずっとついてきてる人も多い
個人的には風の行方とかSiestaのビデオみたいな引き込まれる雰囲気の曲とかプロモをもっとやってほしいな ラルク派だけど、hydeはソロしたいんだって伝わってくる気がする
その点グレイはソロとかで休止、解散の心配はない
それでもラルク大好きだけど
hydeとTERUじゃ才能に差がありすぎるからな
TERUが1人でアルバム作っても駄作だろーなww まだこのスレあったのか
オワコン同士仲良くしてろw
哲学者 「馬鹿はコスパという言葉で一流を貶し三流を持ち上げる。コスパが大事なら肥料でも食ってろ」
1 : バリニーズ(埼玉県):2012/10/26(金) 17:26:38.43 ID:VLcHRFvUP ?PLT(12000) ポイント特典
『日本をダメにしたB層の研究』著者:適菜収
なぜ日本人は「参加」したがるのか?
知らないことは言わないほうがいい
今の世の中では、あらゆる価値が混乱しています。
一流のものと三流のもの、玄人と素人、プロとアマチュア、本音と建て前、専門家の意見と床屋政談、すべての境界があやふやになってしまっている。
非常に見通しの悪い社会です。
なぜこんなことになってしまったかについて、この章では説明します。
(略)
スペインの哲学者オルテガ・イ・ガセット(一八八三〜一九五五年)は、大衆を「凡庸であることを自覚しつつ、
凡庸たることの権利を主張し、圧倒的な自信の下、浅薄な価値観を社会に押し付けようとする存在」と規定しました。
彼らは「コスパ」(コストパフォーマンスの略)という言葉が大好きです。バカの一つ覚えみたいに「コスパがいい」「コスパが悪い」と繰り返す。
彼らは価値をカネで数値化できると深く信じています。
そして、圧倒的な自信の下、一流の店を貶め、三流の店を持ち上げます。
その結果、きちんとプロの仕事をする鮨屋が低い点数をつけられ、ロクでもない鮨屋(その実態は単なる海鮮居酒屋)が
高得点をとるようになってきました。新鮮で分厚い刺身をパクパクと喰わせ、各地の吟醸酒をゴクゴクと飲ませ、
酒のつまみを工夫すればそれでよい、ということになってしまった。
しかし、コスパと価値は関係ありません。
一〇〇円のコーラを一〇円で買うことができたら「コスパがいい」ということになります。
一〇〇円のコーラを二〇〇円で買ったら「コスパは悪い」ということになる。
つまり、コーラの価値についてはなにも語っていないわけです。
そんなにコスパが大事なら、熱効率のいいものだけを食べていればいい。コスパが一番いいのは、ブロイラーの配合飼料でしょう。
全文
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33886 どっちもどっち派だけど
コアなファンが付いてる方は人気が下火になっても生き残るけど
大衆ファンが付いてる方は人気が下火になると終わりやすいだけかと どっちも万単位でコアファンがいるからあと5年は大丈夫でしょ ラルクアンシエルや香取慎吾の米国公演大コケはなぜ隠される? http://www.cyzo.com/2012/08/post_11173.html
報じられない日本人アーティスト公演の不評
ラルクアンシエルのコンサートの場合は、同様にチケットの売れ行きがよろしくないために、
開演直前に、「客席中央付近で騒いでくれるアルバイト〜50ドル」とサクラまで雇う始末。
しかし、いずれも日本国内で美化された報道がされるかどうかだけが重要。現地での生の評価が国内に伝えられることはない。 >>580
ラルクの公式が 満員だった動員は大成功だった採算とれた
って言ってるわけでもないのに
いつまでも捏造ネタ貼付け続けるのってむなしくない? 今後は更に売り上げに差が広がりますww
息が長いラルクの才能万歳 2012年の上半期売り上げ(CD+DVD)5位のラルクはまだオワコンではないだろ。
GLAYの方が歌唱力あると言ってる奴。
カラオケ行って両方歌ってみろ。
GLAYなんて簡単に歌えるからつまらん。
あんなの難しくもないし、誰でも歌える。
ラルクは歌って楽しいし難しい。難なく歌っているハイドはすごいと思う。 売上だけの話だったら
ほい
3785万枚 GLAY
2895万枚 L'Arc〜en〜Ciel まず初めにラルクが世界的に人気と言うが
DIR EN GREY
ビルボードにチャートイン
B'z
ロックの殿堂Hollywood's RockWalk入り
スティーブヴァイのアルバム参加
エアロスミスと共演
ロスでリンキンパークとライブ
TMGでMr.BIGのエリックマーティンと活動
松本氏がグラミー賞受賞
ぐらいいっても世界的にはB'zは全く無名なのにラルクが世界で人気?
知名度では
DIR EN GREY>B'z>水木一郎>ラルク>グレイなだけで人気とは思えん!
やはりアニソンバンドとしてしか見られてないのでは?
このスレのテーマに戻ると
グレイは売れてる時に曲出し過ぎたのとマンネリ感であきられた気がする。
サザン、B'z、ミスチルなんかは1年にシングル、アルバムをいっぱい出さない。
ラルクは活動休止なんかもして上手くファンを飽きさせてないのが現状グレイより
売れてる理由な気がする。
どちらのファンでもないので第三者のイメージでした。 >>598
お前がB'zオタだと言うことは分かった
パクリパクリ言われてB'zも大変だ >>590
B'zオタと思われてを構わんが客観的な感想。
B'zを挙げたのはラルクが人気なら何故B'zレベルの事が出来ないの?
という事を皮肉っただけ(笑)
ラルクは世界的人気というのが胡散臭くて書いただけ。
せいぜいるろ剣の主題歌のとか鋼の錬金術のがつかなければ無名だよ。
外人から見たらラルクもグレイもB'zも無名だし国内でも3組とも
ピークを過ぎ歌手。
マディソン スクエア ガーデンのライブも無料チケットとサクラを
使って無理矢理盛り上げてたと評判だし。
それにヨーロッパでは何故だかX-JAPANの方が人気らしいし。
ラルクはグレイよりは世界的という書き方ならまだ納得出来るが。
今度はX-JAPANオタ扱いされんのかな?(笑)
ちなみに今はSuperflyが好きだよ!!
最後に現状ではGLAYよりラルクの方がマシなのは納得だし
国内バンドではNo.1だと思ってるよ。 しかしいまだにラルクとグレイにB'zオタがこんなに真剣に
バトルしてるとは(驚)
Mステ見ててラルクのMSGの評判調べててここにたどり着いてビックリ!!
こんな低レベルな書き込みするより
CD買ってAKBの独裁時代に終止符を打ってくれよ(笑) GLAYはBOØWYのパクリとかAKBは握手券付くからとかB'zは洋楽のパクリとか
ラルクオタは大ブレイクがないから他ファンに絡むな(笑)
所詮実力があればパクリにも握手券にも負けないはず!!
結局、パクリ>握手券>ラルクと自分で言っているようなもの。
メッキやおまけにすら勝てませんと。
一般的とか玄人とか言ってるけど結局枚数売れたアーティストが上だし
それしか比較のしようがない。
別にラルクがNo.1である必要なんてないじゃん。
自分が好きならそれでいいやん。
私個人はラルク>GLAYだが他人に強要する気はない。 B'zレベルって日本人しかいない全米ツアー(笑)だろ >>594
ラルクオタは文章の意味も理解出来ないの?
ライブはラルクもB'zも同レベル!
だれもB'zは海外ライブで成功してるなんて一言も書いてないだろ。
B'zレベルというのは
グラミー賞(アメリカ音楽界のアカデミー賞)を獲ったり
大物アーティストから指名されて競演したりという意味。
ロックの殿堂Hollywood's RockWalk入り をスティーブヴァイに推薦されたり
マライアキャリーが来日したらB'zのアルバムは必ず買うと言われたり、
エアロスミスから競演を指名されたりメガデスのマーティ・フリードマンから日本人でメロディを聞いてすぐ分かるのは
布袋と松本の二人だけと言われたり海外のアーティストから評価されているという意味。
世界で大人気のラルクは何故グラミー賞が獲れないの?
何故大物海外アーティストから競演のオファーがないの?
海外のアーティストでラルクを良いと発言した人いますか?
ちなみに布袋氏もブライアン・セッツァーと競演したりしている。
最後に何度も言うがアメリカの一般人の間ではラルクもB'zも無名で
ライブは日本人とサクラと無料のチケットをもらったアメリカ人ばかり。
上にも書いたが一番アメリカの一般人に知られているのは
DIR EN GREYだから。
自分は洋楽ロック好きなんでラルクが海外で人気とかB'zが人気とか
ありもしない事を書いてるからバカじゃないのと言いた言いたいだけ。 >>594
ラルクオタがそれ書いたらダメだろ(笑)
どっちもどっち!! 今の若手バンドでGLAYみたいな歌謡曲ロックみたいな歌メロ全開の
バンドいないの? ミスチル、ラルク、バンプ
今の日本のバンドほとんど歌謡ロックだろ
好きなの聴いてろ Howeverのおかげだと思う。あの曲は突出してる、色あせない名曲。全盛期のGLAYの象徴みたいなイメージ、あの曲をきっかけに大ブレイクしたし。
虹も近いが、どこか抽象的な匂いがする世界観。普遍的な名曲とは言い難い。 ラルク=ビジュアル系の本流
GLAY=ビジュアル系のフリをした大衆バンド GLAYもラルクも好きだけどライブで粗探ししたらミスやらなんやら絶対あるじゃないか…後あくまで自分の持ってる意見なのに「これが常識」みたいなラルクのファンの書き方ないわ笑 >>587
奇跡だよなこれ
でもVocalの才能の格差に世間がようやく気付いて売り上げ逆転な最近w >>587
GLAYのほうが売上はかなり上なんだな
これは言い訳できんな
GLAY>ラルクってのがわかった はた目から見て人気・売上で逆転したのは
SMILEとTHE FRUSTRATEDからか GLAYの方がポップで聴きやすいからだよ
声も聞きやすいし ラルクはアニソンを定期的に手がけてるから
その都度ヤングな新規が参入してくる。
GTO・るろ剣・ハガレン(旧・新)・ガンダムOOとか。
最近はテツヤが変な格好して魅惑のボーカルを披露したり
ハイドの声の劣化が著しい。
GLAYは独立騒動以降固定ファンをより大事に活動してる。
テルはダイエットに成功w
更にツイッターで天然炸裂ww
ジャンルの違う音楽してるのに比べるなんて
オリコン至上主義世代のヤツまだこんなにいるのかよww >>602
V系なんていう糞ジャンルのバンドだから売れなかったってことか V系の本流はLUNA SEAとか初期黒夢とかだろ?
ディルの初期なんてモロにこの路線だし やっぱGRAYの方が好きだな〜。
ラルクの曲はちょっと聞きにくいけどGRAYの曲は結構聞きやすい。
でもラルクも曲によっては好きな曲もあるかな。
風にきえないでとか好きでGRAYはとまどいとか夏音とか。 ラルク程度で聞きにくかったら
ルナシーとか黒夢とかディルとかcali≠gariとかどうなんだよwwww
シドとか金爆でも聴いてて下さい > ルナシーとか黒夢とかディルとかcali≠gariとか
ラルクと大差ねえよ
少年とかTRUE BLUEなんてポップで聴きやすいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています