【編曲職人】冨田恵一 PART3【ラボスレ】
知る人ぞ知る音楽プロデューサ冨田恵一について語るスレです。
http://www.tomitalab.com/
冨田ラボ名義だけでなく他アーティストプロデュースに関する話題もおk
※前スレ
【編曲職人】冨田恵一 PART2【ラボスレ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1214894488/ >>127
クラシックのコーラスが無茶やらされてちょっと笑える
Bメロの展開で鳥肌立って引き込まれたわ
しかしまあアイドルがこういう発注するってなんかすごいね
応じる方もすごいけど ラジオで流れた曲を聴いて
これ冨田アレンジか?と思ったら違ってた
Lampってバンドだった
ゆめ ってアルバム買ってしまったわ そか。ちょっと気になったんで、何時も世話になってるサイトで視聴して来た。
う〜んって唸る程でも…って、ごめんな。
因みに、全曲ダウソ可能だたょ。 ももクロの新曲が評判いいらしい
Shizu @to_shiz
ももクロの青春賦、かなり冨田ラボ。いい曲ー。
ゆけくん @mczykngat
青春賦はオレが求めていたキリンジ曲そのものだ。ありがとう冨田恵一さん!
Y Konno @djsacc
青春賦のCメロ、冨田ラボさんっぽさが全開になってて好き
WEST @WEST247
ニューシングル「青春賦」をじっくりと聴いてみました。
「青春賦」は録音とっても良いですね。それもそのはず。冨田恵一さんに金原千恵子さんだもんね。
中途半端なカスカスの録音じゃ格好悪くて出せませんからね。
元宮秀介@ワンナップ @oneuptokyo
ももいろクローバーZの新曲『青春賦』は、ももクロ楽曲の中でも屈指の名曲。
とにかく冨田恵一の編曲が素晴らしい。MVが映画『幕が上がる』とつながっている構成も泣かせる。
ふちゃ (*.´▽`.)3/12難波LV @fuutya77
青春賦が壮大な曲に仕上がってるのはMISIAのEverythingをプロデュースされた冨田さんが編曲として
関わってるからかもしれませんね。神達が作り天使達が歌う
s.h.i. @meshupecialshi1
「青春賦」を初めて聴いたとき、個人的に、キリンジの大名曲「Drifter」を連想させられました。
(冨田恵一の仕事というだけでなく金原千恵子ストリングス参加という点でも同じですね)
ただ、音進行の滑らかさという点では質が異なります。
ttps://twitter.com/meshupecialshi1/status/575292832946106368 ミニスカ金原ってそんなに評価高いんや。
すまん、いつもの某でダウソにて済ましてもた。流石に桃黒まで出費は堪らんゎ… >>136
金原さんはポップスとクラシックの橋渡しがきちんと出来る人
ポップスアレンジャーの意図を理解して大勢の弦チームを統率してくれる。 メロディーが少し安易だけどアレンジは紛れも無い冨田ワークだもんな HIRO @im_hiro
「青春賦」、シンプルだけど中盤から上がってくるあの感じ、さすが冨田さん。
あのキリンジ感にやられてるところはある。
ぬま @let_tonight_be
ももクロの新曲『青春賦』を、冨田ラボ編曲っていう理由だけでダウンロードして
みたんだけど、予想以上に冨田ラボワールド全開で良かった。
冨田先生が合唱曲をアレンジしたらこうなるっていう、なんとも俺得な取り合わせ。
Hiroyuki Hioki@札幌 @SUNSET1012
いやー、いつもながらだけど、なんで冨田ラボのアレンジって、こんな中毒性があるんだろうか?
特にあのベースラインといい。。。 #青春賦
OSG @nerdboy76
青春賦、「何億光年の孤独」あたりからの展開がものっそい冨田恵一
くらしおりん@ლ(๏‿๏ ◝ლ @shinjyukuC1
冨田ラボ ? 良質ポップを作る人なのね。すごいわ。 #青春賦
改@廣島JAPAN @HrmhPj
青春賦3分過ぎくらいからの冨田恵一感いいです
YOSHINOBU @ziNMCN
青春賦、ドラム入ってからの気持ちよさが異常 でb焉Aクレジット血ゥると打ち込みbネのね さすが冨田勲先生や Shore @Shore_Music
ももクロの新譜ヘビロテ中。いつもの冨田さんとは違った味わい。セリフとか混声合唱
とかどこまで冨田さんのアイディアなんだろか。後半はベースの入りで鳥肌。
カズミ*カンロ @k_azumin
「青春賦」の編曲が冨田恵一さんなので、オフボーカルでもずっと聴いていられる。
しょうこ @n_shoko25
ももクロ×冨田ラボ、予想以上。合唱部分→幕間→からのれにちゃんパートでベースが
入ってくる瞬間に何度も鳥肌が立つ。あそこで一気に現実に引き戻されるから。
ChikaokakoakihC @exsmilekick
オスギさんとも話になったのだけど流石、冨田恵一ですよ。編曲とベースが素晴らし過ぎる。
このベースライン最高だよ。 ♫ "青春賦" by ももいろクローバーZ
家入明子 @akitect
ももクロの青春賦もいいなー。冨田恵一さんの曲って、淡々と始まり、サビでグッと
切なさを高まらせて、最後は「ごめん、取り乱した」みたいな感じで終わる。
理知的な男子が好きな子を前に感情を高ぶらせてつい壁ドンしたりして暴力的になって、
うろたえてメガネの位置直す少女漫画メソッド、最高!
ゐ ま ゐ ず み @pipopapopapipo
「青春賦」を聴いて冨田恵一さんがまた好きになった。ももクロちゃん、コーラスや
ベースラインがぐいぐいと心を揺さぶってくるから曲の終奏まで鳥肌立ったまま。
最近のももクロ楽曲としては一番好き、聴き込んでくださいッ (T_T) ももクロ関連のスレでも貼りまくってるだろ。冨田さんのステマ? ももクロちゃんのピアノの音に違和感感じるのは私の耳のせいでしょうかね? >>146
確かにいつもの冨田ラボのピアノの音とは質感が違うよね。
レコーディングの写真見ると、ピアノからかなり離れたところにマイクおいて部屋なりも録ってるようだから、合唱の雰囲気を出すための工夫じゃないかと ギターとエレピ以外はスタジオを使ってるみたいだね
アコピも自分のスタジオに入れようか迷ったけど、
外部スタジオを使う機会が少なくなるのも良くないし、
コンディションを保つのも大変だから止めたらしい
サンレコに書いてあったわ この人は聴いてものがすごくマニアックだね
俺が名前すら聞いた事ないようなのばっか聴いてる
曲はまぁいいんだけど、聴いてるものと比べると
普通すぎると言うか、かなり劣ってるw この人はプロのリスナーだね 「羊毛とおはな」のボーカル、千葉はなさん死去だって!! この番組で青春賦も歌ったらしい
ダイジェストがこのあと深夜3:20から放送されるらしい
4月16日(木)深夜27時20分『次ナルTV』で20分超
フジテレビ地上波初放送!
http://www.fujitv.co.jp/FOLKMURA/index.html 明日のゴールデン楽しみだな
http://www.tbs.co.jp/singsingsing/
最終候補5人と5人のプロデューサーが1人ずつタッグ
昨日の深夜にゴールデンの前フリ部分やってたが
トミタンが担当する30の男が最初トミタン知らなかったのはあれだったがw Wの悲劇のアレンジよかった
決勝まで行ってたら矢野顕子のdavidのアレンジも聴けたのかな 今、やっと録画観た。wはローズ弾いてたけどSNは任せてたな。
折角なんで、取込んでiPhone転送しといた。お裾分けでin!にあげとくゎ、64な。
若干リマスターしといたから、よければどぞ! Joyousの前後から作りたいものが変わってきてる感じがする
冨田ラボfeat.Emi Meyer/光あれ
JUJU/人魚
やなぎなぎ/2つの月
とか最近の曲はyoutubeで公開してるDEMOに近い感じで個人的にはうれしい 例のデモ二曲は次のアルバムにもはいるのかしら。
ライブだけならもったいなすぎるくらいかっこいいのに 早く完成させなければってツイッターに書いてたから入ると思う ももクロの「青春賦」、オフボーカルのもいいね。
単なるカラオケじゃなくて、ちゃんとひとつの曲として聴けるよ。
ももクロさんやモノノフさんには悪いけど、俺はオフボーカルのばっかり聴いてる。 作詞と作曲をトミタンに近い面々で作ったら
もっと良いものになっただろうなあとは思う そうだね、いつもの「冨田ラボ形式」で作って欲しかった。
iTunes Storeのレビュー見たら、冨田さんらしい「何億光年の孤独〜」からの展開が、「ヤだ」って書いてる人がいた。
「ももクロっぽくない」のかな?
人の感じ方って色々で、面白いけど難しいね。 単純に個人的な趣味だと思うよ
冨田さんほど洗練されてはいないけどああいった展開はももクロの他の曲にもある ももクロの子がDrifterに嵌ってるってさ
やっぱり、影響受けたのかね
>あっ久しぶりに、今日のBGM〜
>Drifter
>何故かハマってエンリピ中〜
>聴けば聴くほど詞が深い(* *)
http://ameblo.jp/ariyasu-sd/entry-12021807616.html Drifterはイイね。
Bank Bandでミスチルの桜井さんも歌ってたし。
↑賛否あるけど。 桜井のは個人的には軽くて駄目だったわ
どういうつもりで歌ってるんだろって思った 冨田アレンジの「夏の終わりのハーモニー」いいね。ぜひ本編でも歌って欲しかった。 桜井のドリフターよかったけどな
彼が歌うと自分の曲にしてしまうけど Sing!Sing!Sing!の第3期は審査員でずっと関わりそうだな
2期もあのタイミングで関わりだしたからありえると思ってたが あれ、上にdavidってあったのは何だったんやろか?
冨タン弾いてるローランドのピアノって、こないた公共放送の番組にも使われてたけど昔一斉を風靡したヤマハのCPみたいにちゃんと弦張った奴なんやろかねぇ?
まぁデザインからしてそうやんな、モチ。 davidはあくまで候補の1曲ぐらいだったんじゃない
ファイナルまでいくと3曲必要で決勝用が夏の終わりのハーモニーだろうし
3rdシーズン始まって審査員にいるトミタン見たが
しばらく見なくていいかなって思ったw
2nd同様に最後の5人にプロデューサーがマンツーマンって形になってからでも ちょっと話はずれるが
BSプレミアムのThe Coversでクラムボンが選曲した3曲の中に
WOMANとサマーヌード入ってるというw 勘違いされてる方も多いみたいだけど、
宮本さんのSUMMER NUDEは冨田さんアレンジじゃない。 @Fukaeri_Compさんのツイート(https://twitter.com/Fukaeri_Comp/status/590384163796099074?s=09)をチェック
【Singx3】2nd Season決勝戦に編曲で参加させて頂きました!
宮本さん「サマーヌード」、西松さん「あったかいんだからぁ♪」担当でした!
5人の各々個性的でキラキラした歌声は本当に素晴らしかった!ご一緒した冨田ラボさんと♪ http://t.co/0diRO2CqZT 今更のネタならスマソな話題で恐縮。
普段聴くことのないAMが流れてて、スズキ提供の鈴木某(スポンサーに…)の番組始まると、なんか聴き覚えのあるイントロ。
アコギのカッティング若干符割が違うけど…とか思ってるうちにフェードアウト。
カバー曲か何かかな?とか気になる。調べるとwikiがあって、オープニング曲まで記載があった。
Minnie Riperton/Simple Thingsだって…すぐにつべで確認したよ。
イントロに著作権は無いって話を小耳に挟んだことはあるが、井上鑑版Josieみたいなもんか。 公式発表探しても見つかりませんが
畠山美由紀さんがレギュラーのラジオ番組で話したそうです。
アラバキに続いてのライブ共演
http://www.red-hot.ne.jp/live/detail/23508 ARABAKIはトミタン以外のバンドメンバーも良かったからなあ
行きたかったが バンドメンバー公式発表出ました!
ttp://hatakeyamamiyuki.com/news/5993/ 宮本さんのWomanと夏の終りのハーモニー、配信に来てるね。
レコーディングだと圧倒的に素晴らしいね。 >>184
iTMS、mora、amazon mp3など大手配信サイトで! >>184
iTunesなら「sing sing sing 2nd season」で、アルバムが検索に引っかかるよ。
試聴したら全部いいから、アルバムダウンロードしたった。 >>186
TV見てなかったんだけど
フライデーチャイナタウンが予想外に良かった
Wの悲劇もそうだけど、曲自体のメロディが良いからなのかな Sing Sing Singの江口信夫さん、いいねぇ。
なんというか、冨田バラード感バッチリ。 今年1月の再放送らしいけど今、BSフジ辛島美登里さんの特番出てた
プロデュースアルバムcolorfulの制作秘話などTLスタジオでの収録でした。
もしかしたらと録画しててよかった! ゑっ?それ2度とも知らないって、どうなんやろ。残念!SNSしないし、たまにサイトのinfo覗くくらいで、ラジオも1週目逃しちゃうだよね。 >>192
どこにも情報無かったですよね?
直前に何か面白い番組ないかと番組表検索してて偶然発見しただけです。 >>193
追加
辛島さんの公式見たら
「今年1月にKTS鹿児島テレビでオンエアされた特別番組がBSフジでオンエア」
との事です。
全国放送は初ですね再放送があるかも?!
http://www.bsfuji.tv/top/pub/karashimamidori.html 『Tomita Lab Concert at SHIBUYA-AX 2006.3.19 [DVD]』、すごくお気に入りで今でもよく聴くんだけど、
大音量で聴いてると、オープニング前に小さい子供のグズるような泣き声が聞こえて、
三沢またろうさんのパーカッションが始まるのにかぶって、男の人の
「ぼうや!、なんとかかんとか…」という声が入ってる。
それっきり「ぼうや」の騒ぐ声は聞こえないから、うるさいからつまみ出されたのかな? 今夜のGyao配信、どうにかして録画できないのかな…
今から出かけるからリアルタイムで見れない… birdの新譜すごいな。ラボの次作もこんな感じになるのかな。 BS-TBS「Sound Inn “S”」
2015年11月21日(土)23:00〜放送
INFO : 「Sound Inn “S”」Web、 BS-TBS Web
柴田淳さんの回にて冨田恵一が編曲、演奏で出演。
だって!何気無くチェックして偶然見つけた。ラッキー+これで録画予約忘れなきゃ良いんだが… トミタンのFBやツイッター見てれば情報ちゃんと出てくるよ わりぃ、その手のSMSなんか一切ヤらないもんで…な。
さて今晩。>>192 >>204
俺もやってないけど見るだけなら誰でも出来る!情報逃すな!! 冨田さんと坂本昌之さんが並んで演奏するって、なかなか貴重な映像かも。 ファンには嬉しいね
冨田さんの無駄遣いな気もして少し複雑だけどw
曲単体でも売って欲しい 30日のレコード大賞の生演奏アレンジャーの一人として冨田さんの名前が上がっているツイートをみたけど、ソースを見つけられない… 冨田さんアレンジらしき西内まりやの曲、素晴らしいアレンジだったけど、演奏がずれて大変なことになってたね。
改めてちゃんと聴きたいな。 >>218
見たくない聴きたくないのもあるから飛ばし飛ばし見てたらそこは見逃してました。
感謝m(_ _)m
録画確認しましたが
原曲は歌手本人のピアノ弾き語りのようですね…
ピアノ演奏そのままでオーケストラを載っけただけってことだろうから
独特なコード展開がある訳でもなくシンプルなアレンジだったけど
やっぱり冨田流なモノもあってなかなか良かったです!
途中のrit.のタイミングの意思疎通が出来てなくてズレてしまった様だけど
オケが無理やり合わせに行くか?とかスリル満点でしたw
のど自慢の様には行きませんね〜 昨日の歌王直前スペシャル、冨田さんが加藤浩二と談笑してるのはなんだかおもしろい笑 今日23時からBS-TBS、倖田來未さんと。
お見逃しなく〜 今日の「音楽の日」、編曲で参加してたね。
JUJUの「奇跡が望むなら」は冨田節満載ですぐわかったけど、ほかにも何かやってたのかな。 5thアルバム発表! リリースは11/30
Radio体操ガール feat.YONCE
TEASER → https://youtu.be/_Tk0q-7N3RI
雪の街 feat.安部勇磨
TEASER → https://youtu.be/uQKJ18g3VWM
雪の街は
2014年12月2日のBillboard Live 即興作編曲SHOW 2ndステージで作った曲だね〜 Radio体操ガール J-waveで初めて聞いた時 岡崎体育 の新曲かと思った 新作から先行リリースの、「冨田魚店 feat. コムアイ」かっこいい!