【編曲職人】冨田恵一 PART3【ラボスレ】
知る人ぞ知る音楽プロデューサ冨田恵一について語るスレです。
http://www.tomitalab.com/
冨田ラボ名義だけでなく他アーティストプロデュースに関する話題もおk
※前スレ
【編曲職人】冨田恵一 PART2【ラボスレ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1214894488/ >>229
当たったけど行けなくなった・・・orz 無駄遣い感がすごい
夢みるアドレセンス 『大人やらせてよ』MVリリックver. - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=UZdmByUhiko
作詞・作曲:川谷絵音 編曲:冨田恵一 ゲス信者が編曲がジャマしてるとか書いていて失笑するのだが
あのスカスカの詩・曲には確かにもったいない そんな言われ方してるの知らなかったわ
フルで聞いたわけじゃないからアレだけど無駄遣い以外の言葉が浮かばなかった 生粋のラボファンだけど、これはどちらかというと編曲がまずい気がする。。冨田氏独特のコードチェンジがメロディを殺してるようにしか聞こえない。 Apple Musicでフル尺聞いたけど、冨田さんに依頼がきた理由もなんとなくしっくりきた。けっこういい。 >>239
ふつうにチケット買っていけるやつだよ? 「SUPERFINE」すごいな。
shipbuildingを初めて聞いた時を思い出した。 明日届くがそんなにハードル上げて待っていていいのか?w https://goo.gl/iksVEd
この記事、本当だったらスゴイ驚きなんだけど。。 新作レコーディングダイアリー付でタワレコ特典のペラCD1枚付のが届いて3回聴いたが、
まだ何だか馴染まないな、って印象。王道の「荒川小景」しかピンとこない感じ。もっと
聴き込めばよくなるのかな?あと不覚にもレコーディングダイアリー読んで初めてクラウス・
オガーマンの訃報を知ったわ。今年はほんと大物が逝った年だったな。
あとスレでは話題になってなかったようだけど、これも王道でいいね。松本隆−大滝詠一ライン
を継ぐ冨田さん。PVに当たり前のように出てるけど一般的には誰やねん、この人?だったりしてw
さみしいときは恋歌を歌って / クミコ with 風街レビュー
https://youtu.be/zngmifx19Lw >>245
amazonで購入したが予約者多いのかインストついてなかったわ
荒川小景も堀込兄詩としてはハードル上がってるから物足りなかった
まあ坂本真綾モノとしてはエイププルフールよりは全然良かったが
トミタンはこう言っているがどうなんだろうな
「“眠りの森”や“アタタカイ雨”が好きなリスナーが聴いたら、〈これはどうしたんだ?〉と思うだろうね。
それは考えたけど、これまでのアルバムのインスト曲まで聴き込んでいた人にとっては、大して
印象は変わらないだろうとも思う。
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/12762
初期から聴いてるけど大して印象変わらないとはさすがに思わないわなw
クミコは最初から冨田アレンジ全開でなおかつ
作詞松本隆 作曲秦基博だから王道中の王道 冨田さんのレコメンドを受けて、現代ジャズやヒップホップの潮流を追ってきた僕個人的には、サウンドの変化には何の違和感も感じなかったし、
むしろ、これまで築いてきた冨田ラボサウンドのアイコンをばっさりと捨てて、(彼にとっての)新しい音楽に挑戦してるの、めちゃくちゃかっけーと思っていた。
昨日のラジオでも、「ブレない大人より、ブレることを恐れない大人がかっこいい」なんて言ってて、今を最高に楽しんでそうだなって印象w
birdの「Lush」が相当エグかったのに対して、今回は冨田さんの興味をうまくポップスとして反映していて面白い。 ライブのドラマー、アルバムを聴く限りだと村石さんのスタイルが合いそうな気がするが、birdの流れを汲んで坂田学さんの可能性もある? ワンパターンと言われるストリング・アレンジだけど
それが無いと枯渇感がハンパないな Radio体操ガール、曲が凝ってて悪くないんだけど
Suchmosに関しては冨田が絡んでないSTAY TUNEの方が断然カッコイイ 恥ずかしい話ですが
松本隆の特番を経由して冨田ラボのこと知りました。
CDを時間かけて集めようと思います。 コムアイとやったらしいけど、あれは音楽畑の人間じゃないし、
やっぱそういうのと一緒にやるのは嫌なのかね
なんか嫌そうな感じが伝わってきた気がする
表では最高でしたなんて言うけど、やりたくない仕事とかも
たくさんあるんだろうな。あと、あれはよかったねなんて
口では言ってても内心失敗だったなとか 魚店はアルバムで一番聴かなくなるクオリティ
>>252
まだ全然間に合います
がんばってください 有難う御座います・・・片田舎でひっそりと聞いてます >>255
ちょうど今月4回目、となる貴重なLIVEがあるよ。
懐と日程にご都合つくようなら;遠征もお考えになってみては? 今更だけどチケット買ったよ。番号かなり後ろの方だけど楽しみ >>257
番号は入場順だけど中は仕切りが無いし
遅く入っても悪い場所しか残ってない訳では無いと思われます。
中でずっと立って待たなければならないから
早い番号でも遅く入場する人もいる様だし
前でかぶりつきが良い人はいれば後ろで音重視の人もいる。
そんなに大きい会場ではないから、どこでも十分楽しめるとは思いますよ〜 完売!!
ドラム変更〜誰っ?て調べたら二十歳の青年!
しかし経歴は凄いな〜 昔っから好きだった椎名林檎とかキリンジとかの曲、この人が手がけてたというのを先週初めて知りましたorz
一番新しいアルバムとりあえず手に入れて毎日車で聴いてますw
坂本真綾の曲がすごいスキだわー
週末にレコード屋まわって以前のアルバム買い集めてくる トミタンと林檎ってアルバムに参加してもらったのと
青春の瞬きぐらいじゃなかったっけ 次代の冨田ラボとして、宮野弦士という人の名前を見て、彼の仕事をいくつか聞いてみたんだけど、納得した。
すべての楽器を自分で演奏して、家で制作が完結するスタイルに加えて、時代を引用したシグネチャーサウンド。そして作り込みが異常w PCで就職しなくても稼げる方法とか
グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』
IF8CXXCJUA 過疎ってんな
久しぶりにお姿拝見したが…
髪型スッキリもそうだが、全体スッキリつーか、頬痩けた風にも見受けられたなぁ。 「ブルー・ペパーズ」ってすんごいキリンジ、というかモロ冨田AORサウンドなんだけど
もしかしてご本人いっしょかみしてないよね? その青唐辛子の片割れは、こないだYOUは何しに…のレコード探し回に、助っ人で登場してたけどね。
これ、チラ裏な。 Orangeadeのシングル1曲目もモロキリンジだったね >>267
キリンジや冨田そのまんまと言うよりは70年代後半から80年代前半に流行った洋楽AORや
邦楽シティ・ポップス全般に精通している感じだね。昔渋谷系と言われる音楽があって彼らは
むしろこの手の音楽から遠いところにいたけど、あのメンタリティでAORをやってる感じ。
>>269
好みの問題にかかわらず、音楽ヲタクなら誰もがあるあるを感じすぎて幸せな気持ちになる動画だな ホンマ過疎リックやな。
夜のプレイリスト、やってんで。
ワシもいま気づいて、聴き出したところ。 夜のプレイリストの冒頭で「6thアルバム作ってます」との報告ありましたね そういえば、畠山美由紀のアルバム作ってるって言ってたけど、無かったことになるのかな。。 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
参考までに書いておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
U6V やっと、「会いに行く」聴いたよ。
まぁ〜良くも安定の悪くも冨タン節炸裂だぬ。 わくわくしながら配信サイトのぞいたらハイレゾないとかさあ… S in S次回予告に映ってたね。
まぁ来年の噺、まだ鬼は笑うのか? あー見逃してた。
クソ、本家のサイトにすら出演番組の情報すらあげないなんて…何の意味が >>287
twでは告知してたかな〜
来月の予告にも出てたよ! 自分用忘備録。
先月のは、たまたま中華で上がってたの観た
ここまでして、忘れたら… Sound Inn S
いつのまにか放送時間変わってたんだな〜
今日は直前に偶然番組表チェックしてて発見^^; 試しにポイント使うてプラシボ落としてみた。
ギター左右でスワップしてやんの!分かりやすいリミックス手法w (最初は気付かず…)
ソロ聴いて「ゑぇっ?」ってなって、ハットは左寄りに定位してるの確認して旧聴きますた。
リズム刻むのはギター前面に出して、Rhodes若干引っ込めた感じか
古事記は、そのうち…とじっと我慢の子になるか 配信サイトを冨田恵一で検索したら、石山惠之亮なるモノに遭遇した。
2018には既に配信してたらしいが、全然知らんかつたよなぁ。
タイトル見て吹き出したが、確かに納得の出来だよ。
スポの冨田ワークスに混じってても違和感ない。
太鼓が打ち込みなのかまでは、聴き分けられないけどね… Map for Loveのbirdソロってどこですか? J-WAVEなんてもう内容ひどくてほぼ聴いてなかったが
トミタンの9時間特番なんてもうないだろうしタイムフリーでちゃんと聴いたわw 今日も関ジャムでエイリアンズとEverythingの本人解説メイン回 MISIA「Everything」とキリンジ「エイリアンズ」の何がすごいのか、今夜「関ジャム」で徹底分析
本日5月16日(日)23:00よりテレビ朝日系で放送される「関ジャム 完全燃SHOW」に冨田恵一(冨田ラボ)と岩崎太整が出演する。
https://natalie.mu/music/news/428392 今期の月曜テレ東ドラマ録画してたのを観たら、ナンかデジャブ感じるゎ。 このあとフジのみかもしれないが地上波でエイリアンズを愛する理由
再放送 レコ大観てたんだけどMISIAの編曲冨田さんだったのかな
なんとなく聞き覚えのある感じがして >>309
そうですね〜
最近一緒にやってるビックバンドでのアレンジとは違いましたし
オリジナルアレンジを感じつつのビックバンド+オーケストラアレンジだったので
私も冨田さんのアレンジかなと思いました。
間奏のアレンジとか攻めてましたね! 観てなかったけど、藤井風のヤツなら違うみたいよ。Higher Loveだっけ?因みに在ブルックリンの黒田卓也だそうな 観てなかったけど、藤井風のヤツなら違うみたいよ。Higher Loveだっけ?因みに在ブルックリンの黒田卓也だそうな 見てから行ってよw
Everythingのアレンジは今まで聴いたことないバージョンだったの もちろん黒田さんのビックバンドバージョンは何回も聴いてます ようやくnewアルバムか
細野さん参加
別々の曲だろうけど堀込兄弟参加 初回限定版買ったら煙たがられての仮歌聴けるらしいが。
どのくらい聴ける? >>317
管楽器のレコーディング風景と共にワンコーラス聴けます。 >>318
…と思ったけど
仮歌の状態で管楽器のレコーディングしたそうだが
収録されているBDのレコーディング風景では
音量バランスは管楽器大き目、歌小さめで
高樹さんが細野さんに寄せて歌った仮歌なのか?
本チャンの細野さんの歌に差し変えたモノなのか?
分からなくなってきた^^;
完成形の歌はキレイに整いすぎて細野さんらしさが足りない気がするな〜
別人が歌ってるような気さえする >>319
管楽器レコーディング映像は細野さんの歌を被せ
仮歌は作編曲SHOW後半「煙たがられて」かと >>320
作編曲SHOWには「煙たがられて」の仮歌は出てきませんでした >>321
特典Blu-rayの47分~聴いてみて >>322
これは仮歌ではなくて
レコーディング後のコーラスパートをいじってる場面では >>323
だとすれば管楽器パートの映像には細野さんボーカルを被せてるし(置き換え?)仮歌そのものは入ってない気がする >>324
そうですね
実際の管楽器レコーディング時は細野さんの歌は入っていない状態で行われたそうなので
BDに入っているのは後で差し替えたモノと思われます トミたんってアレンジャーとしては凄腕だけどメロディーメーカーとしてはそこまでって感じがする
2、3回聴くと飽きちゃうんだけどその辺が理由だと思ってる 編曲パートで1コーラスのみ聴ける感じか。それ以降は若い子たちの声だもんな。