邦楽についていけなくなった奴の集い ついに8年目 [転載禁止]©2ch.net
>>189
AKBが売ってるのは音楽じゃなくて握手券wwwとか揶揄されてるけど
90年代もメディア主導で同じ曲を大勢の人間が買わされてただけってことがわからないんだろうな・・・ 少年隊とか、今聞くと結構レベル高い音楽やってた
少年隊 - デカメロン伝説
https://youtu.be/wnopGzp0Sr0 1461日ってなんだよw
ダサすぎて笑ってしまうw >>189
70〜80年代はパクリが一番多い時代だったからそれもどうかと・・・
>>192
広告戦略と握手券に値段をつけるのは話が別。本来握手はタダ。
金を払って握手させてることが異常なのよ。 湯水の如く金をかけてゴリ押ししたのに
まったく売れなかった歌手、バンド
神:Fayray
福禄寿:GIRL NEXT DOOR
殿堂:day after tomorrow、dream
-----------------------------------------------------------------------
松:AAA、flumpool、Sowelu、[Alexandros]、高杉さと美、キマグレン、alan、ICONIQ
Miz、星村麻衣、川嶋あい、sayaka、H∧L(H∧LNA時代)、鈴木”亜美”、上木彩矢、
韓流歌手、ふくい舞
(引退・活動休止:中ノ森BAND、平川地一丁目、忍者、deeps、三枝夕夏 IN db、風味堂)
竹:福原美穂、清水翔太、JYONGRI、Salyu、熊木杏里、秦基博、中村中、中孝介、
MiCHi、林明日香、平家みちよ、清貴、Tina、GOING UNDER GROUND、
SUEMITSU AND THE SUEMITH、mink、shela、miwa、高橋優、ナオト・インティライミ
(引退・活動休止:チャコールフィルター、ナナムジカ、melody.、横須賀ゆめな、Mi、上原あずみ)
梅:Skoop On Somebody、つじあやの、奥華子、NICO touch the walls、ステファニー、
北出菜奈、Rie fu、八反亜未果、宇浦冴香、Lil'B、
加藤ミリヤ、谷村奈南、SCANDAL、RSP、HOME MADE 家族、Lead、FLAME、遊吟、エイジアエンジニア、
Folder5、Ruppina、ET-KING、光岡昌美(Mizca)、タイナカサチ、星羅、阿部真央
(引退・活動休止:ロッカトレンチ、イエロージェネレーション、 Vo Vo Tau、キンモクセイ、EARTH、CUNE、80_pan、Naifu、
HIGH and MIGHTY COLOR、Sunset swish、RYTHEM)
-----------------------------------------------------------------------
ジュピター:平原綾香、一青窈、元ちとせ、アンジェラ・アキ、玉置成実、伊藤由奈、島谷ひとみ、河口恭吾、高橋瞳
青山テルマ、JUJU、ジェロ、植村花菜、BENI、D-51
(※ジュピター→いわゆる「一発屋」がその後もメディアでプッシュされている状態の歌手をさす。) 邦楽なんて昔からゴミの集まり。
特にバンドブームの時代は最終処分場かってくらい酷かった >>1
年を取ると感性が鈍るけどそれ以外の話をするとすれば、芸能界っていうのは興行なんだよ。
いかに国民を騙してお金儲けするか。
ぶっちゃけ作詞や作曲なんていうのはするだけなら車の運転と同じでちょっと練習すれば誰でもできる。
日本のJPOP歌手のほとんどがこれでプロのレーサーとはレベルが違うって話。
だからJPOPは、この自動車免許を取った若者を、如何にプロレーサーだと国民に誤解させるかが売り出すためのカギになる。
鼻歌で適当に作った曲をプロが楽器をのせて完成させたり詞を手直ししたり・・・etc
世間ではこれで歌手本人が作曲作詞したことになってるんだから笑える。
実際はプロデューサーやゴーストライター、アレンジャーなど影のスタッフ総出で人気者を作り上げていく。
歌手と作曲家作詞家が分かれているより歌手本人が全てやってることにした方が会社にとっても都合が良いわけ。 電通時代はこれが簡単だった、しかしネット時代になると、これがとても難しくなる。
だから今の音楽業界なわけ。
昔の音楽を持ち上げているのはネット時代の前の世代、中年のオバサンとオッサンばかり。
10代でも昔のJPOP称賛してる人はいるっていうけどそんなのは一部の層だけ。
今の若者にとって音楽なんてスマホやネットの中にある多大なコンテンツの中の一つに過ぎない。
ネットがなかった昔の自分が騙されていて洗脳されていたってことが分からないから
今の音楽は昔と比べて〜なんて一生言い続けることになる。
ネットでよく持ち上げられている90年代のJPOPなんてスカスカ
あげくに「●●を超える歌手は出てこないな〜」なんて老害みたいなことまで言い出す
聞いてるこっちが恥ずかしくなる。
もう、これからはそういう時代じゃないんですよ パクリというと印象悪いのに
リマスタとかサンプリングとかだと評価される 変なもんだね
洋楽なんか昔の曲の一部使うことなんかザラなのになぁ 電通がゴリ押しで流行らせようとしたけど失敗した物
神:Fayray
福禄寿:GIRL NEXT DOOR
殿堂:day after tomorrow、dream
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松:AAA、flumpool、Sowelu、[Alexandros]、高杉さと美、キマグレン、alan、ICONIQ
Miz、星村麻衣、川嶋あい、sayaka、H∧L(H∧LNA時代)、鈴木”亜美”、上木彩矢、
韓流歌手、ふくい舞
(引退・活動休止:中ノ森BAND、平川地一丁目、忍者、deeps、三枝夕夏 IN db、風味堂)
竹:福原美穂、清水翔太、JYONGRI、Salyu、熊木杏里、秦基博、中村中、中孝介、
MiCHi、林明日香、平家みちよ、清貴、Tina、GOING UNDER GROUND、
SUEMITSU AND THE SUEMITH、mink、shela、miwa、高橋優、ナオト・インティライミ
(引退・活動休止:チャコールフィルター、ナナムジカ、melody.、横須賀ゆめな、Mi、上原あずみ)
梅:Skoop On Somebody、つじあやの、奥華子、NICO touch the walls、ステファニー、
北出菜奈、Rie fu、八反亜未果、宇浦冴香、Lil'B、
加藤ミリヤ、谷村奈南、SCANDAL、RSP、HOME MADE 家族、Lead、FLAME、遊吟、エイジアエンジニア、
Folder5、Ruppina、ET-KING、光岡昌美(Mizca)、タイナカサチ、星羅、阿部真央
(引退・活動休止:ロッカトレンチ、イエロージェネレーション、 Vo Vo Tau、キンモクセイ、EARTH、CUNE、80_pan、Naifu、
HIGH and MIGHTY COLOR、Sunset swish、RYTHEM) >>200
これ90年代の方が品質が高かったって認めてるようなもんだよね
で、これからはどんな時代なの? 昔の邦楽が好きでそれしかないと思うなら我慢してそれを聴くしかないよ
どれだけオッサンおばさんになったって曲の価値は変わらないはずだし
けど昔って言ったってミスチルBzドリカム小室GLAYラルクばっかりじゃないだろ?
まだ一度も耳にしてない80年代90年代の隠れた良い曲があるはずだよ
そうやって掘り下げていくと2000年代以降も良い音が埋もれてるだけなんだってわかる気がする
YouTubeとかで試聴も容易い時代なんだしまあ今のチャートは糞だけどさ >>154
保守な儒教文化圏には無理なんだよ。
スケート選手の目が死んでる国、日本 >>198
ホコテン??
あと元気が出るテレビで日本人のメタルを
お笑い扱いにしたことが誤解の始まり。 >>140
ブルーノーマーズがマイケルジャクソンの再来??
ギャグだろ。 >>144
もともと日本人は音楽好きではないからね。
B'zの元ネタを話題にしても団塊ジュニアは
ポカーンてのも多いし。
パクリ以前に洋楽てのが敷居が高いらしい。 いいバンドなんかもいるんだけど
一般層にまで広がらなくなったよね、フェス層とかロキノン層までは来るんだけど
あと演奏力や各パートのフレーズ作りなんかは間違いなく上がってるね 極端な話音楽なんて聴かなくても生活できるからな
邦楽すら聴かないんだから洋楽なんてもっと聴かれてない
ビートルズの武道館公演も実はサクラだらけだったという話もあるし >>199-200
俺は音楽業界の裏事情なんて全く分からないけど
これが本当ならいろいろ合点がいくことがある。
子供の頃はなぜ歌手が作った曲の権利をレコード会社が持っていたり
勝手にベスト出されたり本来アーティストの権利である作品に会社が首突っ込んでくるのか疑問で仕方なかった。
本人たちが作ってるのに理不尽だよなぁって思ってたけど
本人たちだけで100%全部作っているんじゃないなら仕方ない気もするな。 >>215
原盤権をレコード会社が保有できるように契約してるからだろ。
レコード会社にも旨みがないと歌手に対する投資を回収できないしな >>179
サウンドだけを挙げたら確かに向上している処が在るが、逆に歌唱面を挙げたらダラダラとした変な間延びや、明らかに下手クソの極みでしかない
音痴振りやメンヘラ的で腑抜けたりした感じを音楽性の主流と勘違いして(させて)いる代物が目立つ。
聴いている内に段々と不愉快さが増幅して来る雑音でしかない、正に自己満足に終始しているブサイクなオナニー以外の何物でもないね。 >>219
フェイクやシャウトすらもできないのが多い。
もちろんスキャットも。 TOYOTAのプリウスのコマーシャルソングも
洋楽。
邦楽はダサイ確定。 でもさ宇多田ヒカル辺りから流れ変わったと思うんだよね
お前らが毛嫌いするような曲はその頃から増えていった
宇多田は戦犯でもあるんだよ 今の音楽の方が例えパクリでも音質技術など圧倒的に上
でもその分歌いにくかったり覚えにくかったり
歌詞が全部英語とか多くなったし
今の歌はバックグラウンドで流すタイプ
昔、たとえば90年代なんかはド直球でシンプルかつ芋、はっきり言ってダサい
でもだからこそ等身大で受け入れることが出来、覚えやすく歌いやすい
もうまさに歌、カラオケ映えするタイプ 今の歌はbgmなんだよ、技術優先
昔の歌は歌いやすさ覚えやすさ優先
ただ、最近の若者はテレビをあまり見ないらしいので、
宣伝しづらいってのはありそうだが 歌声と云う名目の音が不快な雑音でしかない代物が増えてますw >>228
シンガーはもちろんそうだがそういう歌い方にボイストレーナーは苦言を呈したりしないのかと思う
気に入らないこと言うと契約切られるとかあるのかね 勘違いメンヘラ歌唱のウザさは低周波公害
此れを推進してる者や勢力の神経を疑いたい 【邦楽・新譜】CDチャート速報/売り上げ議論・予想スレッド 2017/05/29 〜【オリコンチャート】
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1496022581/
514 : 読者の声(茸) (スフッ Sdbf-7msu [49.104.32.104]) 2017/05/31(水) 20:59:41.70 ID:MsfZWomCd
J-POP、2008年以降ひでぇwww
AKBとか 嵐とか EXILEとか ゴミだろ?
今、10代と20代のやつかわいそう・・・こんな暗黒時代が青春時代とかwww
まあ、2020年代はJ-POPにとって明るい時代が来ることを祈る
2010年代の音楽=ゴミ
↑
このスレの連中もこんなタイプなの?
俺も音楽からは興味が薄れてるけど大半は年のせいだと思うし
今の若者が可哀想っていうのは大きなお世話だと思うけど。 今のアラサーの世代は10代の頃に小室ブーム、ミスチル、スピッツ全盛期からオレンジレンジ、大塚愛あたりを経験した世代。
B'zは98年のリバイバルでレコード店でシングルCDを発売順にわざわざ勝手に並べかえるという行動をするくらいハマったけど、ビーイングブームはさすがにちょいお姉さん方達って感じ。粉雪といえばレミオロメンよりCURIO
TK、ミスチル、スピッツ全盛期の最中GLAYとラルクが台頭。97年に一度明暗がわかれるが、二組共、特にGLAYに関しては96年の楽曲が思い出深い。
97年はELTや河村隆一もブレイク。とほとんど時を同じくしてサイコブーム、ACブームなんかと同時に90年代前半から燻ってた少年問題がいよいよ表に出てきたところで、SHAZNAのブレイクと合わせてV系ブームが起きる。 そのまま翌98年に突入し、前年の鬱憤を晴らすかのようにラルクが一気に勢いを増す。完全に時代のムードとシンクロしていた。
そしてジャパニーズサイコホラーなんかと相まってDirやピエロが台頭してくると耽美な感じからグロ気味に偏ってくる。
V系絶頂期に全盛期だったバンド達も当然のように次第に我が先にと典型的なV系のイメージから脱却をはかるようになってブームは意外にも早く沈静化を迎えるようになる
ちょうど時を同じくして、ゆずが登場して某有名なランキング番組で夏色が長らくランクインしてブレイクを果たし、
後にジャケデザイン、リリックライティングに当時の複雑な10代の心情を一見わかりやすい形で、でも複雑に描きだしていた326を迎えるという面白いアプローチをしていた19と共にまさかのアコギ復権という事象を引き起こしてみんなの盲点をついた。 そして年が99年に変わるやいなや音楽業界に怒涛の変化が起きる。
宇多田ヒカル、椎名林檎、DAのブレイクにおまけにだんご三兄弟のバカ売れ。何十年に一度やってくる子供モノ歌ヒットということだが、90年代のヒットチャートでは見られなかったものを目のアタリにして呆気にとられる。
先述した中では宇多田ヒカルの影響、もちろん一気に広がったR&Bというジャンルもだが、このあとの一般含む女性の歌唱方法にいまだに影響を及ぼしている。個人的には日本人女性特有の高音が聴けなくなったのが非常に残念ではある。
椎名林檎は今になって更にじわじわと若い世代にも影響をもたらしている気がする。そしてDA、なんだかんだ言って家族、友達の前でも笑顔で歌えるモノだったラップを俺かっけーのモノにしてしまった罪は重い。 99年中期頃には癒し系ブームから坂本隆一のウラBTTBがヒットし音楽界にもヒーリングブームが起き歌詞のない楽曲に注目が集まって後のimageシリーズなどのヒットに繋がったり、
ビーマニ、ダンレボなどのリズムゲーム人気を受けてダンスマニアにも更に注目が集まりその象徴であったスマイル.dkのバタフライが街で流れまくる
こうして中心(メジャー)が衰退し急激に細分化される様は当時新しい商品が次々発売されたニアウォーターを人々が買う様に似ていて解せない状況だった。もうこの時点で「90年代?あったねそんな時代」状態だった。
きわめつけは99年後期、ASAYAN出のアーティストの中ではまずまずの調子だったものの売れないジンクスから完全に抜け出してはいなかったモー娘。
ふるさとの時点ではこのまま下降線かなと思われたが、ダサい宴会ソングでまさかの大ブレイクを果たし、翌年からも学芸会ソングでヒットをとばすのであった。そしてつんくは調子に乗ってシャッフルユニット等乱発させるのであった。
そしてついさっきまでV系バンドに夢中だった連中がコア系バンドの台頭でそっちに流れたことも語っておこう。バンドが流行ってみんながギターを持つようになる。そして当然かっこよくそれもなるべく簡単に掻き鳴らしたいと思うものである。
歴史はわかりやすく繰り返すのね。今ロックの流行史をちょいと噛ってみてしみじみ思うのである。
00年にはそっちのほうが断然多数派になっていた。俺はそれで一番親しくしていた友人と疎遠になってしまった。 とまあたった1年でここまでとっ散らかって90年代を無に葬り去った。J-POPが崩壊しもう何が売れてんのかわからない状況に…もちろん音楽市場規模は正直にそれを露にし一気に縮小を見せ99年は95年以下になり、01年には90年代前半レベルにまで落ち込む。
そんな中唯一のJ-POP生き残り組としてこちらも大ブレイクを果たした浜崎あゆみ。与えられてた楽曲自体は無機質なモノだったがその演出力で若者の心をつかんでいた。
過去にも若者の代弁者として君臨したアーティストは何人もいたかもしれないが、浜崎あゆみは当時の若者の思想や時代の質感まで体現してみせた。
後にも先にも音楽チャートのトップレベルにいながらそのような影響を及ぼすアーティストが存在した時代はないだろう。音楽が何か違うものに逸脱している。この事さえそれを象徴していたのかも。
その後はリップスライム、ケツメイシのブレイク、青春パンクムーブメントにはさすがにげんなりか。全く新しさがないもんね。
なんだかんだで市場規模の数字が示す通り宇多田ヒカル登場前が絶頂って感じだったな。
B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、LUNASEAが出揃った瞬間があった。
黒夢なんかもいて、hideの死についての考察。直前に発売されたシングル3枚の頭文字をしてhideは自由を求めてピエロになったというとんちんかんな結論。
他にもラルクの3枚同時シングルについての考察等々、、、狂ってはいたけど、考えること、華やかなJ-POPは楽しかった
そう、宇多田ヒカルが登場しない98年。よく後付けで98年を語る時に宇多田ヒカルを絡めて語っちゃう特に当時既に若者から逸脱していた方がおられるが、
音楽市場ピークの話に宇多田ヒカルは存在しえない事実はちゃんと力強く述べておかなくちゃね。J-POP最盛期は宇多田ヒカルのいない98年だよ、と。 PCで就職しなくても稼げる方法とか
グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』
P0ZBO1VIM9 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
参考までに書いておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
AF9 やはり90年代の邦楽はヤバいわ
黄金期と言われるだけある
https://youtu.be/Gcs2u17nYV4 >>44
質問だが
小室哲哉提供の新曲「Route 246」が大ヒット
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596445389/
例えば今の10代や20代前半の人がこの新曲を聞いたとして
古臭いやら劣化したやらそんな類の感想なんて出てこない
そりゃ昔の自分の聞いてきたものと比較するものがないから
偏見や先入観ナシに聞くことができる、みたい感じ?
あとこのスレで小室のこの新曲を叩いてる人は
(たぶん)90年代を10代〜20代で過ごした人が殆どだと思うけど
これも老害行動の一種と見ていいのか? ◯ _______
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令和2年(2020年)裏・紅白歌合戦
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1607834716/
令和2年(2020年) 裏・紅白歌合戦
電通・犬HK等朝鮮系メディアにごり押しされないJPOP曲をなるべく多く集めた
裏?紅白歌合戦です。
・このスレさえ押さえればとりあえず流行についていけるかも
・適当に貼っています
・異議がある方は投稿してください(同アーティストでも 違う曲がおススメなど)
・おすすめなどもありましたら投稿してください。
・kpoop禁止 ボカロ系が通りますよ
2021年 ボカロ系がJPOPを牽引する時代がついに到来!
今、日本の音楽で最も熱い、人気のジャンルがボカロ系
ボカロ系が メジャーなレーベルからデビューしたり、
地上波TVメディアで生歌を披露する機会も増えている
スレ
ボカロ系・歌ってみた系・JPOPヒット曲
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1610364264/ 30代、40代の人は自分がもっと若い頃聴いた音楽が良いんだろう。
邦ロックというジャンルさえなかったそれより上の世代から見れば、
今の邦ロックバンドも90年代2000年代のバンドもそんなに変わらないよ。
というか今のバンドのほうが歌も上手いし、パフォーマンスも上手いよ。 後世の中のネタバレがされすぎて音楽目指すのが割に合わないって
みんな気がついちゃったんでしょ
あれだけ売れたグレイも版権からみでゴチャゴチャしてるの見たら若いやつはやる気なくすわ
そりゃ単純に金が集まらなくなったから人材も集まらんわな 今の中高生に90年代の音楽黄金期を体験させてやりたいぜ。
携帯やネットが普及した今じゃ絶対に味わえないだろうな、あの感覚は。