音楽業界(CD・オリコンチャート)の衰退と行く末を見守るスレ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代は栄華を極めていた音楽業界。
CDはバカ売れし音楽番組も盛んに放送されて軒並み好調だった。
毎週毎週オリコンランキングに一喜一憂し、年間ランキングトップ10が発表されるのが楽しみだった。
毎年現れる期待のアーティストや時代を彩る代表曲の登場に世間は夢中だった。
それがいつの間にか様変わりした。
CDは全く売れず、そのために特典を付けて売る複数商法が当たり前となった。
それでも右肩下がりを続けているCD売上
これによってオリコンランキングも機能しなくなり、各ランキングは崩壊してしまった。
初登場●位、●●万枚売れたなどの権威がなくなり、
アーティストの実績や曲の浸透度の指標として何の意味もなさなくなった。
音楽番組も次々と終了し、現在放送されている番組も悲惨。
出ているのはアイドルが主流、基本同じような顔ぶればかりで飽き飽きされている。
世間に広く支持される大物系のアーティストや昔のような時代を象徴する代表曲も出てこない、
世間は昔ほど音楽に興味を示さなくなった。
徐々に音楽業界という一つの世界が終わろうとしているのかもしれない。 思い出補正とよく言われるが、あの時よりももっと音楽が好きになってるけど、
あの頃ほど名曲だらけだった時代はないわ。
聞いた瞬間に「この曲はいい!」って思える曲が減ったのは事実だ。 そりゃ洋楽の最高の名曲パク利まくりだった時代だしなw
90年代は名曲だらけだったよ
・・・ただし作曲者名義は偽装されてたケドなw セカオワとレキシくらいしかメロディメーカーがいなくなったよね セカオワはアルバム聴く前はメロディーがちょっといいバンドぐらいに思ってたけど
アルバム聴いて考えが変わった。
このCDが売れない時代に50万枚売るだけあって完成度がすごい。
最新アルバムは90年代なら200万は売れてただろうな。
まああの当時このバンドが受け入れられたかどうかの問題はあるが。 そういえば最初聴いた時はフリッパーズギターかと思ったわ
声がそっくりだったから itunesランキングは
ぺことかいうブスが1位になるぐらいだから
何のあてにもならない 90年代に限らず70年代からパクリまくりだったろw
80年代のアイドルなんてほぼ洋楽のパクリ
上に挙がってるフリッパーズもパクリが多かったな 湯水の如く金をかけてゴリ押ししたのに
まったく売れなかった歌手、バンド
神:Fayray
福禄寿:GIRL NEXT DOOR
殿堂:day after tomorrow、dream
-----------------------------------------------------------------------
松:AAA、flumpool、Sowelu、[Alexandros]、高杉さと美、キマグレン、alan、ICONIQ
Miz、星村麻衣、川嶋あい、sayaka、H∧L(H∧LNA時代)、鈴木”亜美”、上木彩矢、
韓流歌手、ふくい舞
(引退・活動休止:中ノ森BAND、平川地一丁目、忍者、deeps、三枝夕夏 IN db、風味堂)
竹:福原美穂、清水翔太、JYONGRI、Salyu、熊木杏里、秦基博、中村中、中孝介、
MiCHi、林明日香、平家みちよ、清貴、Tina、GOING UNDER GROUND、
SUEMITSU AND THE SUEMITH、mink、shela、miwa、高橋優、ナオト・インティライミ
(引退・活動休止:チャコールフィルター、ナナムジカ、melody.、横須賀ゆめな、Mi、上原あずみ)
梅:Skoop On Somebody、つじあやの、奥華子、NICO touch the walls、ステファニー、
北出菜奈、Rie fu、八反亜未果、宇浦冴香、Lil'B、
加藤ミリヤ、谷村奈南、SCANDAL、RSP、HOME MADE 家族、Lead、FLAME、遊吟、エイジアエンジニア、
Folder5、Ruppina、ET-KING、光岡昌美(Mizca)、タイナカサチ、星羅、阿部真央
(引退・活動休止:ロッカトレンチ、イエロージェネレーション、 Vo Vo Tau、キンモクセイ、EARTH、CUNE、80_pan、Naifu、
HIGH and MIGHTY COLOR、Sunset swish、RYTHEM)
-----------------------------------------------------------------------
ジュピター:平原綾香、一青窈、元ちとせ、アンジェラ・アキ、玉置成実、伊藤由奈、島谷ひとみ、河口恭吾、高橋瞳
青山テルマ、JUJU、ジェロ、植村花菜、BENI、D-51
(※ジュピター→いわゆる「一発屋」がその後もメディアでプッシュされている状態の歌手をさす。) 一曲でも当てるの難しいもんな ヒット連発するには特別な才能がないと >>196
これ古くない?
秦基博は紅白にも出たし、[Alexandros]も売れてるし >>198
そいつらは新作1万枚も売れてない
ゴリ押ししてたけどコケた
セカオワがアルバムを30万枚売ったわけだが
ワンオクも 宇多田ヒカル、BABYMETAL、ワンオクが必死に海外進出をしているところに、
芸人の片手間ピコ太郎が追い抜いたの笑える。 >>172
業界関係者なんて昔からオタクまみれだけどな。
今の若い関係者はもっとひどい。 http://music-book.jp/music/news/news/104617
シンガーソングライター・秦基博の5thアルバム『青の光景』(アリオラジャパン/12月16日発売)が
発売初週に4.2万枚を売り上げ、2015年12月28日付オリコン週間アルバムランキングにて初登場2位を
獲得したことが明らかになった。 【文春砲/邦楽】三代目JSB、1億円でレコード大賞買収の「決定的証拠」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http:// hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1477467993/ こんなのやるようになったらもう邦楽もオワリだよ…
秦だってアレだけ宣伝ステマしまくってこの売上かよ
ホント、邦楽って終わったな そんなの昔からだろ、グラミー賞だって金で決まってるという噂あるし
賞レースを大真面目に見るほうが間違い あいみょん-「生きていたんだよな」
https://www.youtube.com/channel/UCG8MvaPCa2ecKH3GZyFxduA/live
Twitterから「死ね」というキーワードを拾い上げ、リアルタイムに反映する世界初の技術を用いた映像が完成。 またK-POPアイドル(男)が幅を利かせてきててスゲー鬱陶しいなあ
マジでオリコン潰れてほしい。
ビルボードジャパンの2015年間トップ100だと韓国歌手なんて東方神起の1曲だけなのにさ
マジでオリコンはアイドルの宣伝媒体でしかないわ >>209
今は数千枚ですぐにチャートインするから事務所が買い占めてるんだよね。チャートイン
すれば宣伝になるから。 そもそも、テレビでもラジオでもどこも放送してないのにチャートインするのがおかしいし。
アニメですら深夜アニメでテレビで放送してるのに。 【薬物格子園】ASKAこと宮崎重明元被告、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕へ…(2年振り2回目)©2ch.net
http:// hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1480311025/ 韓国アイドルはジャニーズやエグザイルより遥に性質が悪い
5個や10個じゃなくてマジで40個50個のグループが一斉に日本にやってきて活動する
売り上げは大したことなくても固定客がいるんで日本から中々消えないし
しかも永久供給されるんで次から次にデビューして、みんな当たり前のように日本にやってくる
下手すりゃ5年以来にジャニーズに匹敵する勢力になるかもな 韓国アイドルという名の工業製品だからな。大量生産、大量輸出 >>211
それは韓国と絡めるなよ
テレビやラジオの影響力が一時期ほどじゃなくなってるんだよ 98〜00年辺りの曲が自分の青春時代なもんで懐かしくて、
その頃のCD引っ張り出して聞いてたのよ。
そうしたら、子供たちが「また聞きたい!!」「YouTubeで聞くからタイトル教えて」だと。
いまどきの音楽には食いつかないのに、なんだろうな。
セカオワとか流すこともあるんだけどな。 吉本興業「NMB誰か買って」
大手パチンコメーカー京楽「AKB系のCD自社買いで貢献した」
>> (まとめ >> )
電通の関連会社や下請け企業や風俗店グループがAKBの自社買いに参加
>>
このご時世でCD8万枚も売れているSDNがユニバーサルミュージックに打ち切られたと秋元康が言及し“自社買いを暗に認める発言”だと噂になる 2012/03/18(日)
>>
自社買い?マネロン? タワレコ社長「女性客が千枚単位でAKBのCD購入」発言にネットで怪しいと話題
>>
自社買い指令の概要
>>
A劇場版というインディーズCDを原価のまま大量に自社買い
シングルの劇場版CDを一般流通させずに原価のまま買ったことにすることで自社買い経費を大幅にカット出来シングルCDはこちらに重点が置かれるようになる
そこでキャラアニで販売される劇場版の反映されないサウンドスキャンと反映されるオリコンで乖離が激しくなり怪しまれてしまった → >>
しかしその噂が広まった直後に対策されたのかサウンドスキャンでの売上が異常に上がる → >>)
AKBグループがCDを横流しにして自社買いしているのが確定になり騒ぎに発展〜NMB48の未開封の握手券入り中古CDが200円で売られていることが判明
>> (まとめ >> )
販売店の新星堂の3千枚のオーダーに対して、ダイキは返品確約を付けて二次卸星光堂から13倍以上の4万枚を突っ込む。ダイキでは社員に10〜50枚の買取指令、各イベントでも1会場につき500枚の買取指令があった
>>
テレビや週刊誌などでAKBのCDが握手で売れているというのは自社買いを隠すためだった
>>
B自社買いでだけではなく水増しも・・・
【水増し】
AKBの販売しているCDのほとんどは集計不可能でAKB関係者の自己申告に頼っている
>>
オリコンは秋元康に多大な借りがあり絶対服従の関係
>>
ソニーME元社長が証言 「オリコンのチャート操作、働きかけ日常化」
日常化しているオリコンのチャート集計責任者との会食の目的は「順位を上げてほしい」と希望を伝える働きかけ」
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n137304 素直に洋楽聞けばいいじゃん
聞き比べたら国内音楽は洋楽のパクリだらけ 今のオリコンチャートってアイドルやジャニーズを抜いたとしても華がないよな
メインストリームが長らく不在で
昔で言うオリコン20位〜50位くらいのやつらを強引にトップに担ぎ上げた感じだ。 PCで就職しなくても稼げる方法とか
グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』
XOFFEI17V6 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 1>>これな
アイドルグループも地道で必死な営業活動を行っているので、
否定することはできませんが、その巨大なグループに負けずに頑張る、
普通のアーティスト達を応援したい。そこで昨年に引き続き、『アイドル
グループ抜きのシングルヒット曲ランキング2017』を紹介します。
http://youtubelib.com/single-ranking-2017
1.1 10位 氷川きよし『男の熱唱』
1.2 9位 QUARTET NIGHT『God’s S.T.A.R.』
1.3 8位 B’Z『声明?Still Alive』
1.4 7位 Mr.Children『ヒカリノアトリエ』
1.5 6位 Mr.Children『himawari』
1.6 5位 BOYS AND MEN『帆を上げろ!』
1.7 4位 星野源『Family Song』
・
・
・
・ 1>>これな
アイドルグループも地道で必死な営業活動を行っているので、
否定することはできませんが、その巨大なグループに負けずに頑張る、
普通のアーティスト達を応援したい。そこで昨年に引き続き、『アイドル
グループ抜きのシングルヒット曲ランキング2017』を紹介します。
http://youtubelib.com/single-ranking-2017
1.1 10位 氷川きよし『男の熱唱』
1.2 9位 QUARTET NIGHT『God’s S.T.A.R.』
1.3 8位 B’Z『声明?Still Alive』
1.4 7位 Mr.Children『ヒカリノアトリエ』
1.5 6位 Mr.Children『himawari』
1.6 5位 BOYS AND MEN『帆を上げろ!』
1.7 4位 星野源『Family Song』
・
・
・
・ 1>>これな
アイドルグループも地道で必死な営業活動を行っているので、
否定することはできませんが、その巨大なグループに負けずに頑張る、
普通のアーティスト達を応援したい。そこで昨年に引き続き、『アイドル
グループ抜きのシングルヒット曲ランキング2017』を紹介します。
http://youtubelib.com/single-ranking-2017
1.1 10位 氷川きよし『男の熱唱』
1.2 9位 QUARTET NIGHT『God’s S.T.A.R.』
1.3 8位 B’Z『声明?Still Alive』
1.4 7位 Mr.Children『ヒカリノアトリエ』
1.5 6位 Mr.Children『himawari』
1.6 5位 BOYS AND MEN『帆を上げろ!』
1.7 4位 星野源『Family Song』
・
・
・
・ 素直に洋楽聞けばいいじゃん
聞き比べたら国内音楽は洋楽のパクリだらけ
本とそう思うわ。マジで洋楽しか聞かなくなるよ。
日本のバンドよりも素晴らしいものが
いくらでもある。
70年代のcd買いまくってる。 >>130
マジレスするとインターネット普及のせい
仕方ない流れ 世界で最も人気がある音楽はヒップホップだが
黒人の音源聞いた後に日本のヒップホップを聴くとやばい
ぶっこみジャパニーズでやばい寿司を握ってる外人のよう
アイドルの曲も外人の真似だが、時折出ちゃうjpop感がださいのなんの 昔より格段に洋楽を気軽に楽しめるようになった。気がついたらJpopが演歌のような扱いになる時代がくるかもな(地方をのぞき) それはいまだにCDで昔のロックを楽しんでいるような老人がボケてきた頃かな 今時ロックなんて流行ってるの日本だけだよ
フェス名にもロックって必ずつくし
いつの時代ですか? 洋楽ってどんどん人気なくなって来てるけどな
ライブにも曲が入らなくなってるし。
アニソン大好きな若者は洋楽聴かなくなってるし
おっさんが洋楽でマウント取れる時代じゃないよ 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
参考までに書いておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
5NO ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています