【猫騙】上杉昇を心から応援するスレ【ソロ】part.93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元WANDS、al.ni.coの上杉昇を語るスレです。猫騙の話題もここでどうぞ。
尚、本スレッドは上杉昇を心から応援したい方が利用する為に立てられた
スレッドです。現在の上杉に関係ない話題はよそでやって下さい。
欲求不満のオバサンのキモイ書き込みもどっか他でお願いします。
前スレ
【猫騙】上杉昇を心から応援するスレ【ソロ】part.92
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1517696804/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ※注意事項※絶対に最後まで読んでください!
このスレには長年住み着く「決めつけ厨」という荒らしがいます。
ビーイングのオーディションに落とされたのが悔しくて仕方がないらしく
何年にも渡って上杉に対して嫉妬むき出しの書き込みを繰り返しています。
口癖は「上杉には93年の音楽性に戻れる選択肢が必要だったわけだよ 」
「上杉はビーイングありきでそっから出てきた人材だから 上杉って言う人材が
ビーイングのやり方にフィットしたわけではない 」
「95年のWANDSやらアルニコはこいつにとって何だったのかファンに嘘の説明を
してきたことに対する謝罪をしろ」等とにかく93年のWANDSに執着する、
95年以降の路線のWANDSとal.ni.coを異常に嫌う、その一方で不自然なほど
極端に柴崎の肩を持つ、自分にレスを付ける人間を全て同一人物と決め付ける
などの特徴があるのですぐに分かります。
自分以外の考えを一切認めない典型的な基地外でレスをつけると下らない
揚げ足取りに終始し論破されて反論できなくなると必死に「荒らす男」「川崎」「チンカス」等の
名前を出して誤魔化そうとします。
相手にするだけ無駄なので見かけたら養護学級の子供を見るような目でスルーするか
下記のスレに誘導してあげましょう。
↓
【柴ヲタ】決め付け厨 隔離スレ【日本の恥】VOL.02
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1377524346/
くれぐれもこのスレで決め付け厨の相手をしないでください。
決め付け厨の相手をする人も荒らしです。
大事なことなので二回書きます、
決めつけ厨の相手をする人も荒らしです! 上杉昇 オリコン推定売り上げ枚数
※オリコンは2002年12月より、 シングルは200位・アルバムは300位にチャートインした、売上枚数のみを集計
1. L.O.G 2004年11/3発売
2004年11/15付 63位 3361枚
2004年11/12付 177位 1110枚
2004年11/19付 300位圏外へ (ちなみに300位は654枚)
推定売上枚数 4471枚
2.飛んで散れ 2005年8/3発売
2005年8/15付 57位 2357枚
2005年8/22付 167位 555枚
2005年8/29付 182位 525枚
2005年9/5付 200位圏外へ (ちなみに200位は531枚)
推定売上枚数 3437枚
3.poo pee people 2005年11/9 発売
2005年11/21付 61位 1892枚
2005年11/28付 174位 493枚
2005年12/5付 200位圏外へ(ちなみに200位は511枚)
推定売上枚数 2335枚
4.Blackout in the Galaxy 2006年2/8発売
2006年2/20付 72位 2753枚
2006年2/27付 274位 631枚
2006年3/6付 300位圏外へ(ちなみに300位は732枚)
推定売上枚数 3384枚
5.TOY$! (scrambled mix) 2006年10/25発売
2006年11/6付 60位 1785枚
2006年11/13付 200位圏外へ(ちなみに200位は371枚)
推定売上枚数 1785枚
6.SPOILS 2006年12/6 発売
2006年12/18付 86位 2594枚
2006年1225付 300位圏外へ(ちなみに300位は702枚)
推定売上枚数 2594枚
7.猫騙 WARP 2008年6/18発売
2008年6/30付 104位 1354枚
2008年7/7付 300位圏外へ(ちなみに300位は668枚)
推定売上枚数 1354枚
8.猫騙 miya38 tribute songs 2010年8/25発売
2010年9/6付 112位 721枚
2010年913付 200位圏外へ(ちなみに200位は273枚)
推定売上枚数 721枚
9.猫騙 知恵の輪と殺意 2012年9/12発売
2012年9/24付 169位 522枚
10.black sunshine 2016年7/6発売
2016年7/18付 258位
11.猫騙 Megalomania 2016年8/3発売
2016年8/15日付 86位
12.SHOW WESUGI 25th ANNIVERSARY BOX「世界が終るまでは...」 2018年1/10発売
2018年2/5付 107位
13.刺と吹雪と 2018年1/10発売 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> 251 NO MUSIC NO NAME 2017/06/29(木) 21:55:39.15 ID:boau0euu
>>249
アルニコの曲に無意味な黄色って曲があって
案に木村のこと歌ってるんじゃねえか説があるんだよ
けっこうかっこいい曲だけど
https://www.youtube.com/watch?v=rN9GWsYRgtY
289 NO MUSIC NO NAME sage 2017/07/01(土) 09:09:16.26 ID:4ha6Ha4+
WANDSの頃ラジオに上杉と柴崎が出て、司会の人に木村さんは?とか聞かれた時
上杉がカレー屋でバイトしてるんじゃないですかってジョークで言ったことがあって
それでカレー=黄色だから無意味な黄色は木村のことじゃないかってファンの間で言われてるんだよね
474 NO MUSIC NO NAME sage 2017/07/10(月) 20:10:51.29 ID:MZGuMQh5
>>468
しかしキレンジャーといえばカレーだしな
深いファンは「無意味な黄色」と聞いて木村を連想しただろうな
木村は現にWANDSの末期には無意味な存在になってたわけだし
552 NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ b333-+qdT) 2017/09/10(日) 10:36:56.32 ID:6GXpA+UV0
だったら飛んで散れとローレライでも歌って欲しかったな
上杉昇名義なんだし
時の扉を作曲した大島とフラワーを作曲した柴崎には許可得たのかな?
566 NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ b333-CBIb) 2017/09/10(日) 14:06:54.32 ID:6GXpA+UV0
だいたい上杉が柴崎にどんだけ迷惑かけてディスってたか知らないニワカなんだろうな
大島も上杉の事には一切触れないし関係性ぐらいわかるだろ
初期ワンヌは糞みたいな発言してて今更いけしゃーしゃーと時の扉って…
セカオワに関しては織田先生に歌わせて貰いますってアニサマの時に詫び入れたらしいしな
567 NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ b333-CBIb) 2017/09/10(日) 14:08:43.82 ID:6GXpA+UV0
社会人としてというか人間的な常識考えれば普通一言言うもんなんだよ
他のアーティストもやってる
それともアマチュアのコピバンなのかな? アルニコの歌詞見てみると仏教用語がちらほらでてくる。
カナリアの凝視というのは仏教徒にとっては大事な意味。
そもそもニルヴァーナじたいが仏教用語の涅槃という意味だし。
インドの葬式音楽に興味とか当時語ってたね。 アルバムのはじめの曲のイントロは正にインドの儀式的な感じだなと‥
とアルニコの話題になったからアルバム聴いてんだけど。やはり詩にリアルさを何よりも感じられる。
自分ライブで 晴れた終わり 聴いて本当にいい曲だなと思って聴いてたぞな ミヤザワールドの時な取り巻きたちが前を占拠したと聞いたけど、よくある前のバンドの時に荷物やタオルで場所を取って占拠してたとかなの? ところで決めつけって何が目的だったの?
SNSでは上杉にゴマすってたけど、ここで悪口言ってただけ? 今だに謎だがアルニコの、アルバムのボーナストラックの曲ってなんて歌ってんだろな!
ミステリアス感がハンパない。
わからないからこそいいんだろうけど >>16
本人にきいてみるといい、工作会社とやらをほのめかせば釣れるから 改めて思うが、
ベタな表現で申し訳ないが、
上杉っていわゆる、オールマイティなアーティストじゃないか?
アルニコやソロ、猫は自身をそのまま作品にしていて。
また、やらされWANDSも結局のところ、
なんだかんだで自分の作品にしてて、
実際社会的には成功させてた訳だから。
そう考えれば上杉は、多才な奴なんじゃあないか。
こいつの作品を追っていくと
いろんな世界観の音楽に出逢える。
おもろい、たいしたもんだ。 上杉がオールマイティー
こんな見当違いなレス見たのはハジメテ >>21
……すまん、無理があったか笑
実はまだ上杉ファン歴が浅くて、
WANDS上杉を払拭できずにいたんだが、
最近になって、上杉が本当にやりたかったことが何なのか
わかるようになってきた気がして。
今となると、WANDSアルニコ猫ソロと
やりこなしてきた上杉は、
もしかしたら
オールマイティーですね。て。
...ちゃうか?多趣味か?
ただの移り気か? オールマイティとか多才って何でも出来る人を指すんじゃないの?上杉って多才と呼べる程何か出来たっけ?ゲーム? >>23
それはオールマイティとは言わないでしょ。ただやる音楽が変わっただけ。 多彩なのか
オールマイティーなのかは置いといて
WANDS絶世期からのこの音楽性への変貌は
驚かない人は居ないレベルで凄まじいのは確かだよね。
好みはさておき、違いすぎて多彩なんだなって錯覚?する人も多いはず。
衝撃レベルだよ…
何があったのか心配されるレベルというか。。。 >>26
てかどんなミュージシャンでも20年キャリアあったらだいたいみんな
音楽性なって変わってるだろ。それこそ時代ごとに音楽も違うし
音や機材だって進化してるし
ミスチルだって20年間音楽性コロコロ変わってるぞ 多才とかオールマイティーてのはプリンスやレニークラビッツみたいに何でも一人でやる人をイメージするな
上杉は作詞と歌がほとんどで他は他人頼み
少し曲もやるけど多分歌メロだけ レニークラビッツ懐かしいな。
世界感は全く違うけどな >>28
だよね。何も上杉だけが特別ってわけじゃないし音楽性が変わることは多才とは言わない 洋楽聞いてた者からするとWANDSからアルニコへの変化てそんなに驚くことでもないよ
日本の音楽シーンが早く変わってほしかったから嬉しかったね
世間では売れなかったけど
あと上杉の場合は仕上げてくれる協力者が毎回変わるから色々になってしまうしかないというか
上杉主導でないところも多々あるんではないかな たくさんのレスすげえ。
俺が、多才とかオールマイティーとか言っちゃったのは
あくまでも、上杉を評価したかったからなのだ。
わかってくれー。
みんなの見解は正しいと思う。
俺としては、様々なジャンルの音楽を、
やってきたという実績を見て、
結果、上杉いろいろ出来るやつじゃんて
ことではないかと。
ポップバラードロックオルタナティブ...
いわゆる、上杉のキャリアじゃないか? >>33
もとい、歌ってきたという方が正しいかな。
これほど多才に歌いこなせる歌い手は
そういないと思う。
あそうだわ。
上杉、アイツはアーティストとかミュージシャンというよりむしろ、
歌い手、シンガーというのが最も正しいんじゃないか? ごめん、過去の稲葉のくだり知らない..
でも、歌い手として比べるなら
稲葉より上杉に軍配が上がるだろ。
稲葉は上杉ほど声や表現力を使いこなせてない。
しかし、稲葉には松本という絶大なパートナーがいたな。
上杉には、な、柴崎は、なあ、
ああまたこの話思いだしチャタ( TДT) >>36
それはない。上杉が稲葉に勝てる要素がどこにある?ライブで歌えない時点で論外。 上杉と稲葉で上杉に軍配があがるとか本気で言ってんの?wなんか上杉に酔いすぎて冷静に客観視できなくなってるんじゃないw サザンなんて40年以上どんだけ音楽性変わってるか
40年の間に音楽自体変わるし流行りすたり新しい音 >>36 大人気だね
レコーディング音源だけなら上杉は上手いよ
しばらく上杉の歌に充分に酔って下さいまし そんな驚くほどの変貌でもないのか。
なるほどだね。
でも、洋楽とか聴かない人も多いから
一般的には
音楽性の変化が激しすぎて付いて行けないって思った人が多いから
離れたファン 多いのだと思ってた。
私はそう解釈してたよ。
アルニコの時点で早々に無理になった人も多いよね?
無理かもと思いながらWANDSの亡霊追い求めてなんとか付いてきてるファンも多いけども…
皆、凄いね。
変わりまくったと思ってる私は音楽感覚かま幼稚ってことなんだね。。。 (°Д°)
......ここは上杉昇を応援するスレじゃないのか。
確かに天下B'z様の稲葉には敵わないかもしれんよorz
でも、以前上杉がこう言ってた記憶がある。
稲葉は自らをB'zという商品として仕事をしていると。稲葉本人がいってたそうな。
上杉は自らの音楽を追及し続けた。
もうここから、もしくは稲葉と上杉を比較にかけること自体、必要ないかもしれないがな。
原石として両者を見てみろよ。
上杉も人間だから、言動や現状に突っ込みたくなるみんなの気持ちも、理解できるが。
俺は上杉を評価し、応援したい。
この期に及ぶが、稲葉よりも上杉のが、上だ。 >>42
あっっくそ、日本語変だな。
みんなが現状の上杉に突っ込みたくなる気持ちもわかるが
上杉も人間だ。
確かに稲葉は努力の人だ。
鍛錬も重ねての今がある、それはわかる。
ぶっちゃけ俺もB'z大好き。
それぞれ原石として見る。くどくてすまん。 上杉の方が上だとか言うから反発されるんでしょ。実際客観的に見たら上杉が稲葉に勝ててる要素ないでしょ、ミュージシャンとしては。
というか本当にBVzも好きなら、好きな奴と好きな奴を比較してどっちの方が上とかますます意味が分からないw それこそ90年代風の音楽なんて今の時代通用しねーよ
小室哲哉が廃れたのがその証拠。その前のビーイングサウンドなんて
いい曲ではあるけど今聞いたら「90年代だね〜」って感じ >>45
上杉の方が上だとか言うから反発されるんでしょ。
なんでそんなこと言えんだ
上杉を評価して何故叩かれるんだ
実際客観的に見たら上杉が稲葉に勝ててる要素ないでしょ、ミュージシャンとしては。
だから、原石として、歌い手としてって言ってるだろー
客観視すな、ミュージシャンじゃなくて歌い手だ
というか本当にB?zも好きなら、好きな奴と好きな奴を比較してどっちの方が上とかますます意味が分からないw
稲葉が好きで上杉は大好きとか、そういう
感情もあるだろ
なあ、なんで上杉を評価して何故悪いんだ?
みんな上杉の何が良いってんだ? 上杉 「ビーズのスイマーよ!!は俺に対するアンサーソングだと思ってる。」
稲葉 「・・・・・・・・」 本当にB'zファンか?
音楽性の変化なんか稲葉もB'zの30年追うだけでも色んなタイプの音楽やってるし、更に稲葉ソロは生々しい内省的な音楽もやってるしな。上杉よりも幅広い音楽やってるよ。
プロ、って言う面でも当然稲葉に勝てない。
ただ、生まれ持った声質だけは稲葉に引けを取らないと思うぞ。
だから、インディーズに引っ込んだ活動してるのは本当にもったいないとは思う。 「Sleeping Fishに対するアンサーソングだと思った」と、言ったんだよ テクニックは稲葉に圧倒的に負けてるけど、歌に限らず音楽ってそういうもんじゃないからなー。 猫騙の新譜が聞きたい
ピーとエドとミンゾクのチームがあるうちに
ピーさん入ってから猫騙好き EPICFRAUDは誰のどの曲に対するアンサーソングなのか誰か分かった? >>55
その曲に対するアンサーソングがB’zのCHAMP >>55
なにそれアンサーソングだと上杉が言ったの? >>57
自伝に書いてなかったか?アンサーソングも相手に届いたしって ふーん 自伝なんか読んでないから知らんかったわ
そんなの上杉本人しか分からない事だ
本人に聞けばいいじゃない? >>47
そもそも原石としてって何よ?上杉の方が歌うことに関しては才能あるんだって言いたいのだろうけど現実見たら雲泥の差じゃん…逆に虚しくなるだけでしょ。
私は上杉の歌声はCD限定なら買うくらい好きだよ。ライブは酷いから行かないけど。
レス見る限りじゃ本当はB'z嫌いでしょw >>54
上杉が一番好きな歌手だけどそれはない
ASKA 宇多田とかのほうがすごいよ >>61
いや、お前の考える「すごい」を急に押し付けられてもな… >>58
リリースのタイミング的に嘘にしか見えんが。
そんなこと買いてあんのか? >>61
なーに言ってるんだ?!
上杉の方が良い。 今やってたCDTVの番組、93年からって強調してたが見事にスルーされてるな
前はライブラリーとかで割りと扱ってたのに、この数年急に扱わなくなったが、スタッフ変わったのか?
初期の番組のスポンサーはビーがやってたんだから少しくらいやればいいのに マジで猫騙の新譜たのんます
上杉が作曲しなくていいなら出来そうな気がするんだけどなー
ライブ期待できないならリリースして欲しい 声で才能あるのは稲葉 ASKA 宇多田とかだなTOSHIとかもすごいね 音楽に優劣をつけるのは蕎麦よりうどんの方がうまいとか、肉より魚の方がうまいとか言ってるようなもんでナンセンスやでー >>68
リリースならソロのだろ
でもやる気なしターン入っただろうからもう今年仕事するのかもわからんな そらスタイルも違えば音楽性も違うしな
B'zと坂本龍一比べるようなもんだな >>67
盛り上がるためのネタがない。
この先の活動も分からない。 他人やWANDSのことを書いてる人がいるけど、とりあえず今の上杉のことについて語ろうよ。
とんでもない状況になっていることを。 >>76
桜井もhydeもTERUもみんな上杉より年上なんだけど。最近再結成したハイスタなんかもみんな上杉より年上じゃん。年は関係ないよ。 なんか、今年はずっとゲームばかりをして、やっと年末になってから今年初のライブが決まりました!とか言ってきそう。
それまでインスタとかで、FCのフォロワーに俺のことをupしろ!とずっと言ってそう。取り巻きの誰かのヒモになる可能性もあるかも。
取り巻きって言っても、ブス、不細工、社会経験もろくにない髪を染めることも知らない黒髪女たちのヒモになってもいいことないと思う。 >>79今年初って…ミヤワーやっとるやんけ。
何気ミヤワーからまだ一月たっとらんでー >>75
そっかな?活動なくてもオイラは応援してる。 まあもうメジャーシーンにいるアーティストではないわけだし
自由業として印税でのんびり曲作ってたまにちょっとしたキャパでライブ
してればいいんじゃね?B'z ミスチルみたいなレコード会社 メディア(主題歌の依頼)
の関連で何人それ関係で飯食ってる社員がいるみたいなアーティストじゃないわけだし
今だとASKAの方が創作意欲高いよね。毎月サイトに新曲アップしてるし >>77
ソロってライブCDですか?それも出して欲しいけど上杉が居なくても猫メンで楽曲は作れるじゃないですか
上杉は最後に歌入れするオケな状態にして進めておいて欲しいなあという希望
ソロのオリジナルアルバムは全く期待してない
ホームページにずっと告知出したままなのは本人諦めてないかもだけど無いでしょ すみません>>83は>>72へのレスです
>>77
>とんでもない状況になっていることを。
何かあった? >>84
ここに書くまでもないでしょう。ファンへの暴言問題とかツイッター閉鎖、インスタでの暴動、仕事せずゲームばかりとか言えばキリがない。かつてミリオン多発のシンガーが素人バンドでもやろうと思えばソールドアウトできる三井ホールがやっとなんて、バカげた話。 >>82
むしろメジャーじゃない方が色々頑張らなければならないんだけどね自分達で全てやらなきゃ行けないから。 >>79
誰かのヒモッて言っても、
社会的地位高くて稼いでいる女性なんているイメージないなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています