★★ 吉田拓郎 〜よしだたくろう〜vol.60 ★★
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吉田拓郎が天国の夢の島へ持って行きたい7曲
ペニーレインでバーボン
やせっぽちのブルース
流星
吉田町の唄
慕情
君のスピードで
いくつになってもハッピーバースデー 拓郎のアルバムを星勝が1回プロデュースしたら面白いの
できたかも 妻 森下愛子が好きな曲
妻 森下愛子が好きな曲
ウーベイビー
君のスピードで
アイムインラブ
シンシア
僕の道
やせっぽちのブルース
今夜も君をこの胸に
いくつになってもハッピバースデー マークIIを挙げるファンがいなかったのが意外だったって言ってたけど超絶糞曲じゃんあれ woobabyの音質悪いな
なんだこれ
オレがiphoneで適当に録音したやつより悪いぞ やせっぽち
野良犬
とっぽい男
この3曲は最高
マークIIもシングルverはかっこいい 結局 今も聞いてるジジイは72-75当たりで停まってるんやな
ご本人もそういう感じ だけど数少ないヒットメドレーはやらないから新規のファンも増えなかった。 加藤和彦、かまやつさん、、、盟友が亡くなっているからかな。 >>15
年齢的に考えると終活意識するのは同年代みんな同じ 世間では早く旦那死ね!
って夫婦が多いのに
どっちかが先に死んで片っぽが残されるのは淋しいって
互いに心から思ってる夫婦は聞いてて麗しいな。
7曲もそんな人生観のもの。 拓郎が一方的に言ってただけで嫁がどう思ってるかは言ってなかった気がするが 女が12才若く、しかも美貌なら
まだまだ
生きる意欲ありありだろうな かよの献身的な闘病生活で
夫婦の絆の有難さをつくづくと味わったからね。
もう自分には声を出せないかも知れないという
絶望感の中、絶対に良くなる!と励まし続けてくれた ドラマーの村上ポンタ秀一さん死去 70歳 | 毎日新聞:
https://mainichi.jp/articles/20210315/k00/00m/200/081000c
日本の音楽シーンをけん引し続けたドラマー、村上ポンタ秀一さんが9日、亡くなった。70歳。公式ウェブサイトで15日、発表された。視床出血により2月8日から入院していたという。
1951年、兵庫県西宮市生まれ。72年、フォークの「赤い鳥」に参加してデビュー。74年の解散後は、スタジオミュージシャンとして、矢沢永吉さんや坂本龍一さん、松任谷由実さんらトップミュージシャンのアルバムに参加した。
毎日新聞 2021/3/15 12:27(最終更新 3/15 12:27) ポンタ氏はエレック系にもかかわってる
フォーキーなものから歌謡曲、ジャズまで何でも叩いた人 >>19
王様達のハイキングの武道館?
だったら同意
ついでに祭りのあとも >>35
今更なに言ってるの
キャンディーズにも提供したしKinKiにも提供したし
綺麗や可愛い人が好きなのは当然だろ >>34
王様達のハイキングの武道館?
ボーカル取りなおしてるからなあ… 86年つま恋の誕生日は歌詞グダグダなのに撮り直しで音源化。DVDでは歌ってるシーンは会場写して誤魔化し。
俺はウォークマンで録音した音源持ってるぞ! 王様たちのバイキングでまあまあ聴けるのはタイトル曲ぐらい >>40
そういう事だったのか
しかしそれをビデオで1曲目に持ってくるとはw >>40
翌日の森光子司会のワイドショーで、たった1分ぐらいの枠なのに誕生日の間違っている所を流されてたよ 結局、小室がアップルレコードみたいなのやりたかっただけだよね ソニーにいたらもっといいアルバム出来てたはずなんだよ
猫の楽曲とかもなかなかクオリティ高いし
ライブアルバムも ソニーに居たらもっといいものができたろうな アップルレコードも
ビートルズの許可が無いとレコード出せないとかで
つぶれた
ミュージシャンと会社経営は両立しない こないだハードオフでみつけたかぐや姫オンステージ
アルバム 拓郎と小室等がゲストで写ってる ブレイク前のかぐや姫
マキシーのために くらいしか知ってる曲はなかったけど フォーライフの社長室でポンタが机をけり倒して出て行ったエピソード、
あれは拓郎がツアーバンドのドラムをポンタに依頼して、ポンタがそれを断ったの? アップルは制作会社でレーベルや著作権管理してる事務所やろ ユイみたいなもの
フォーライフはレコードを配給までやる旧来のレコード会社 明日発売の[女性セブン]
⇒ワイド特集:愛なんだ(抜粋)
▼吉田拓郎−ラストアルバム秘協力者「KinKi・Kidsとやりたい」 ラストアルバムと自分で決めちゃうのか
気力無いんだな 拓郎最後ライブできなかったな
陽水はもう少しやりそーだからライブあったら見に行きたいわ 工藤監督の息子が今日までそして明日からが好きだってよ >>55
いいね
ラストと言うのはやめてほしいけど楽しみだ 何かにつけてラストとか言ってないか拓郎
この40年ぐらい >>64
年齢考えるとラストと思う気持ちは理解できるわ >>66
お前はどうでもよくても拓郎にとっては大切な仲間達 ホントにラストなら今まで世話になったミュージシャンでやればええのに >>69
今まで世話になったミュージシャン含めて番組でお世話になった大切な仲間達で制作するんじゃないか? ラストアルバム参加アーティスト(予想)
米津玄師
菅田将暉
ドリカム
長渕剛
小田和正
奥田民生
アルフィー
浜田省吾
キンキ
あいみょん 結局大阪では何もしないのかー?
借りがあったんじゃないんかい
まあいいけど >>73
そのメンツだと、トリビュートアルバムだろう。 >>73
どうでもいい若手のゴミちらほら入ってるな
あいみょんとか菅田とか米津とか 菅田は分かるがあいみょんや米津は割と評価されてんだから 日本をすくえでも若手を入れようとしてたじゃん
若いからってだけで否定するおじさんに拓郎はなりたくないんだよ
このスレの奴らはなってるけど >>80
あいみょんなんて周りの大人が作り上げただけ
元はK-POPファンしながらE-girlsのオーディション受けてたミーハーな亀田三兄弟顔の女 てか最近の歌手はサイクル激しいよな
もうあいみょん菅田将暉米津が終わった人のイメージすらある
Tik TokやYouTuberから次々出てきてるね
こういう数年後にいなくなりそうな歌手は要らん
後で聴いた時に誰?ってなるからなw >>81
若いから否定する訳ではない
あいみょんに中島みゆきとかユーミンくらいの才能があれば大いに評価するさ 拓郎も出だした頃はこうやって分かったフリだけしてるオッサン達からコキ下ろされてたわけだからな
そりゃ若いの相手に優しくなるよ あいみょんって何でもいいから有名人になりたいパターンの奴か もう拓郎とキンキは親子みたいな関係性だな
絆が深い
アルバム楽しみだよ アルバム発表後、ラストスタジオライブをやって欲しい 何するにしてもコロナがどうなるか
拓郎何度もガンやってるし高齢で免疫弱そうだからな
コロナが収束すればライブやテレビ特番関連もやれると思うんだが 客を入れてはもう難しいだろうから
セブンスターショーみたくでええがな 概出だろうけど聞いておけ
【吉田拓郎】貴重原曲:ライブ弾き語り「ペニーレインでバーボンを」
https://www.youtube.com/watch?v=Joajc_XWus0 渾身の弾き語りもやってくれよ
最後だろ頼むよ 制服でもやってくれ あれからー幾年 友さえ嫁ぎ行き
その日を待つようにぃ父母も逝きましたーて部分を良く口ずさむんだけど^^
なんで友が嫁いでその日を待つように父母が逝くのかは判らない 青山はリズムギターが弾けないしリフが作れないからな >>106
今はまだ人生を語らず、、だっちゅうの。 >>97
弾き語りだとこんなにつまらない曲が、フォークロックのアレンジで
あれだけ魅力的になるわけだ。詞も曲も手直しされてはいるが。 松本隆とポンタの関係は?
ドラマーとしての松本は?
浜省のドラムはつくづく下手だったが..
ポンタってどんだけドラム上手いの? >>97
74年ころ ディランがメロディを変えて唄ってたのをまねて自分もやってみたというかんじ
その頃はまだディランのマネしてたね サングラス掛けてステージの右寄りに立って唄ったり
https://www.youtube.com/watch?v=_Ek_wEB4wZY 白けることを言いたいわけではないが年老いた歌手のコンサートって、どんな感じで行きたいと思うのかね?
スポーツ選手で譬えれば全盛期に10秒を切って走っていた選手の20秒台の走りを見たいのか?
きのうYouTubeで陽水の若いころのライブを見たけど今の陽水の動画を見たいとはこれっぽっちも思わない
まあ言っていることの否定になるようだが拓郎の動画で一番良く見るのは2005年か2006年のだけどね
古いのは音が悪いのであまり見る気がしない ファンならどんな状態でも見たいよ
高田渡みたいにライブ中に酔っ払って寝てしまっても
面白かったし 高倉健みたいに最後までかっこいいおじいちゃんなら見たいがこれ以上老いてヨボヨボの拓郎は見たくない 沢田研二のコンサートは
あんなにブヨブヨになってもいつも満員
なのに何故か今行方不明だってね 陽水の方は妻の石川セリの方が逝きかけたんじゃなかたっけ?
大瀧詠一は死の直前に
「ママありがと!」と告げたそうだ。 拓郎見てる?
「あなたの知らないイタリアへ」が来週で最終回だよw >>112
この時のコンサートツアーのライブ盤が「偉大なる復活」
たしか、拓郎はアメリカまで見に行ってたはず、
で、78年年のディラン来日コンサートには行かなかった。
(この選択肢は正解だと思った) このツアーがあったからバンドと拓郎のツアーが立ち消えになったんだっけ >>120
拓郎は行ったと思うよ 内田裕也も来てたらしい 美空ひばりもな
一見さんが大量に来たからシラーッとした空気になったんだよ > 拓郎は行ったと思うよ
’78の初来日には行かなかったとラジオで言っていた記憶があるけど。 フォーライフのメンバーが、「吉田拓郎がディランのコンサートに
行かないとは何事だ!」と文句言ってたと思った。
また、味噌汁臭い唄を歌いだした 岡林がひばりさんをコンサートに
誘ったことが話題になり >>126の言う通りシラーッとなった。 アレンジが全面的に改変されてるから
曲が始まっても何の曲かさっぱりわからない状態
そんなアレンジの改変を楽しめる客の民度もないしなバカばっかだから ただCDで聴いてみるとこれが素晴らしい
やたらゴージャスでレビューのようになったやせっぽちのバラッド、
ピッコロも軽快にポップになったミスタータンブリンマン
レゲエアレンジが小気味良くきまった嵐からの隠れ場所
ジブシーバイオリン的なリフレインが吹き荒れるマギーズファーム
レゲエのくよくよするなよ さらには
ギターのフレーズがさらにキャッチーになり親しみやすくなった
アイシャルビーリリースト など充実 ディランのツアーは、後半になると、歌い方は雑になっていった。曲目も変わっていったが。
自分は、ブートレッグで確かめた。
ツアーの最初の頃の記録である「武道館」は名盤だ。 拓郎のディラン評なら聞きたいけど拓郎ファンのディラン評はいらんわ
拓郎聴いてると自分も拓郎になったと思っちゃうのかな > 拓郎聴いてると自分も拓郎になったと思っちゃうのかな
思わんがなw 明石家さんまのアニメ、
漁港の肉子ちゃんで
イメージの詩を女の子が歌うとのこと 拓郎は当時ラジオで「ディランの初来日公演には行かない。1974年に最高のディランを見たから」と言ってたなー
俺は、1975-76のローリングサンダーレビューみたいなのを期待して武道館へ行ったが、全く別世界だったw 拓郎が勢いのあった頃の自分(1970年代)を否定する芸風もディランの影響なの? 常に新曲で世界に対峙したいのが拓郎さん。
ディランはそうでもないだろう。
最近はそうでもないけど、グレイテスト・ヒッツのコンサートはかつてのツアーでは有った。 ディランは3年前のフジロックでもフェス仕様で往年の名曲やってたじゃん ディランは来日ライブでシナトラのカバーばっかり歌って
客を失望のどん底に突き落としたりするような奴だよ >>138
そういうの作ってるスタッフとか何歳ぐらいなんだろな
なんで拓郎を選んだんだろう >>148
アニメのプロデューサーの
明石家さんまが、拓郎とかあの時代の音楽好きだから
ヤングタウン土曜日という
ラジオ番組で
たまに拓郎の歌を鼻歌で歌ったりしてる とろ〜り とろ〜 とろ〜♪
スタジオでいいから最後のライブをやって欲しい 弾き語りとまでは言わないけど座ってギター弾く姿は久々に見たいかもしれん
スタジオライブという言葉で思い出した 吉田町の唄くらいの時期に座って演奏してるスタジオライブあったよな
体力的にもその方が良いでしょ 客いれないライブなら「タクロー」って叫ぶ野太い野郎の声を事前に録音して流せ
高校野球のブラバンみたいに ネットで初めて拓郎の歌を買った 昔、ミュージックテープで買った「無人島で」
よく見りゃ、拓郎のベストアルバムに入ってない曲が多いと気が付いて買った。
拓郎のはレコードが多いからな CDを買いなおしてない。 ベストのCDを買って、それで済ませている。
聴いていて「女はそんなに 強くなくても 体を少し くねらせるだけで」の部分に来た時、ああ、今じゃ
こういう歌詞を書こうとする人は居ないだろうなと思った。いないというかできないというか、廃盤になる 違法ダウンロード用のファイルだから気にしない方がよし マラソンを買った時おまけでポスター付いてた
かっこいいなと思って部屋の壁に貼ったら家族が怖い怖いと不気味がったので結局剥がしたが ドラマの坂本龍馬の拓郎かっこよすぎる
陽水と小室等も出てるが拓郎のカリスマ性が段違いや かまってちゃんのくせに自分のディスコグラフィーには無頓着で未整理
このへんが一番理解できないところ
でもどかしいところ 無人島では愛してるよがいい
ファミリーを聴いた拓郎のお母さんは怒った ビートルズのアップルを真似しただけ
4人ともビートルズ好きだろ またまたリズム&ドラムマガジン今月号
島村英二インタビュー必読 ラストショウまでの道のり〜泉谷のバックバンド〜
吉田拓郎ローリング30から85つま恋まで
レコーディングセッションのやり方
その後マイレボリューションから中島みゆきまでの貴重な話
昭和文化遺産 レーベル立ち上げで済ませとけば良かったのだと思う。 陽水はアフターユーてレーベル参加してたけどいつの間にか消えたわな
あれはなんだったのか WOWOWプラスにて3カ月連続! 吉田拓郎スペシャル放送決定!!
WOWOWプラスにて、
「吉田拓郎 LIVE 2012」
「吉田拓郎 LIVE 2014」
「吉田拓郎 LIVE 2019 -Live 73 years- in Nagoya」
の3ライブを3カ月連続で特集放送が決まりました。
ぜひお楽しみください!
■初回放送日
4月25日(日)18:00〜20:00「吉田拓郎 LIVE 2012」 昔のライブでなんか出してくり
大阪球場とか愛媛の島かなんかでやったやつとか音源残ってないのかにゃー >>169
アップルはレーベル 版権管理の会社で配給は既存のレコード会社
版権管理してたユイでも出来たはずなんだけどね 2014と2019のライブは録画して焼いたけど
まだ見てないわ2019のライブがラストコンサートて事だな ばんばひろふみ・長戸大幸「OLDIES GOODIES」
拓郎特集 長戸さんはフォーライフにいたんだっけ
ばんばんは前田仁案件だっけ 「たくろうオンステージ第2集」が大好きなんだが
音源がLPレコードしか無いよね?
ジアンジアンには何度も行ったよ 教会の地下
長谷川きよしや加奈やん
加奈やんってあれだけの実力があってなぜ売れなかったのか?
てか今どうやって食ってんのか? >>182
>音源がLPレコードしか無いよね?
拓郎が認めていないそうだ。 >>182
カセットテープも出てたけど未CD化
ポーの歌騒動も原因かと ポ、ポ、ポーのポー、、、有ったな、そういう報道が。 >>182
数年前リリースされたベスト盤CDに数曲収録されてたな ラジオ深夜便のセトリ、ラストに元気ですの、春だったね、を置くとこにセンス感じた
(連投失敬) 準ちゃんの多大なる影響
の1曲だけでも、手に入れる価値はあるよな >>187
あれ廃盤になっているから全然見付からん >>191
オンステージ第2集に入ってる
Amazonに
新品のCDがあるけど、どうなんだろ 誰もハッピーバースデー言ってないので俺が言うのだ
誕生日おめでとうなのだ 途中でテープ巻き音入ってる所はカットされてるのかな 自分の子供の名前に準なんて字を使うなんて信じられない
準優勝の準だよ? 話は変わるが、、
弾き語りバージョンの「親切」は世に残すべきだと思うな。 あれだけ旅の曲(自作詞)書いてるのに旅は別に好きじゃないって
言ってたのは衝撃だったわ まぁビーチボーイズもサーフィンやるの1人しか居なかったしな 先輩で準子さんいました。
標準、基準、水準等々良いイメージ。 >>204
ツアーのことをよく旅って言ってたしそこから生まれた曲や詞が多いのかもねぇ loveloveもYouTubeに出てるな
あれから20年ほど経ったんだ >>208
>loveloveもYouTubeに出てるな
あの番組、そんなに良かった? >>213
それでは、「おやじの唄」(旅の宿B面) をどうぞ。 身につまされる ♪おやじはみじめなくらいに一人ぼっちでしたよ オンステージ第2集の「準ちゃん… 」は
これほど青春 性春 凄春を喚起させてくれる歌は
拓郎以外にも無い。
今でもあれを聴くと十代の頃の甘酸っぱく切ない思いで胸がいっぱいになってしまう。
この一曲だけでこのアルバムの存在価値は十分。 ハアハア…
あと俺にとって甘酸っぱい青春で切な苦しくなる曲は
「帰ってきた恋人」だ 「たくろうオン・ステージ第二集」でいいのは「準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響」だけじゃない。
俺は全曲好きなんだが特に「大きな夜」と「ゆうべの夢」が好きだ。
ひょっとしてこれらの曲こそが拓郎の最高峰かもしれないとさえ思っている。
シュールで深く切ない
https://www.youtube.com/watch?v=tFQrBkBxyX0 長渕や坂崎がギター物真似するくらいだから
クセがありつつ真似したくなるようなプレイなんだろな
下手な奴なら誰も真似しようとは思わないだろうし それも名曲。
とにかくあのアルバムは詞も曲もアーティスティックだった。 静じゃなくて歌謡曲の「ハイ!」とかいう掛け声か謎だ >>222
祭りのあと
と似たメロディだけど
ゆうべの夢の歌詞の方がリアリティあるかも 好きになったよ女の娘→たどり着いたらいつも雨降り
ゆうべの夢→祭りのあと 「馬」の解説とコードの話と
俺が死んだら追悼番組の企画をテレビ局が持ってきたら絶対断ってくれよ
知ったかぶりする奴らの発言が許せないから
とカヨに言うと
「そんな奴らが死ぬまで生きてから安心して死ねばいいだけじゃん」
発言に大笑いする話、痛快だったな。 追悼番組なんてやるかな?
今の時代の人達にとっては遠い遠い過去の人だろ 一時代を築いた日本フォーク界の巨星だから
NHKあたりがやりそう。
番組って何も若者だけを相手にしてるわけじゃなし 職場の拓郎全盛世代のおばちゃん達はEXILE系に夢中だよ
拓郎のたの字も出てこない
まぁ、やっても地上波じゃなくBSとかじゃないの 亡くなったわけではないが山口百恵のラストライブを放映したばっかりではないか
拓郎の映像もNHKは結構持っているし、やらないわけがない 最近ヒット曲があるわけでもなく
心の中に拓郎があったとしても
今さら話題にするはずが無いのは当たり前
死んだ時にはいかに自分が拓郎好きだったかを
声高に叫ぶ奴らが続出するだろうw 今の若者は山口百恵や高倉健は知らねーし
だが番組は作られた
若者が知ってるか知らないは関係ねー
高齢化社会だしね 高倉健が死んでから養女(実質上の妻)が
突然メディアにしゃしゃり出てきて
あれこれ、どんなに睦まじかったかとか
喋るの不快なんだよなあ
死人に口無しだし
財産は高倉一族には一切渡さず
全部自分の手にしたとか 特番LOVELOVEあいしてる 拓郎さんありがとうSPとかやりそう
キンキとかラブラブの看板使ってやるんじゃないかな
テレビ的な拓郎ってあの時期が一番密接だったでしょ 拓郎は死にかけただけに
死を意識しすぎかもね
案外元気すぎる泉谷や、
陽水や小田がぽっくり
先に逝くかも 40歳ぐらい離れてないと、どっちが先に死ぬかなんて分らない 60歳以上は60歳のほうが先に亡くなって
90歳が健在でも何の不思議もない 追悼番組で色々言われたくない奴らって誰でだろう?
追悼番組出そうなのは坂崎小室高節泉谷ぐらいしかいないが 大瀧詠一が逝った時に達郎が一切取材に応じなかったように
本当に親しかった坂崎やキンキなんかは
そんな事簡単に言えるかよ!
と口をつぐむはず
ちょっとした関係があっただけで
ペラペラと知ったかを喋る奴らが許せないんだろ >>245
長渕は死生観を追い求めてインドに行き
生と死は等価値で死を自覚して生を謳歌すべしという結論に至った
拓郎は長渕に人生相談するといいよ 今の拓郎は明らかに自分の死を覚悟してる
いろんな執着から離れて
愛こそが全てだって解って達観している
長渕はどうかな? なになに? 拓郎は自分が亡くなって追悼番組があるだろうから、その時に出て欲しくない奴がいるとか
言っているのか? 誰が って事じゃなくて
言われたく無いって事
聴き逃しを聞きな 筒美京平が逝って
有象無象が知ったような事言ってんじゃん
そんなの見て思ったんじゃね? 間違っても富澤とかに語られたくないと言うのは分かる
奴よりは先に逝ってはならない お前らどうでもいい話ばっかり好きだな
ほんと情けない 次のアルバム出して引退するみたいだな
なんにでもいつか終わりは来るもんだ 寂しいけど仕方ない まあ筒美京平なんかと付き合いのあった人間なんて
限られてるし人品が良いから悪く言う人なんていないが
拓郎の場合酒癖も素行も悪いし
そこだけ切り取られて言われたくないって事かも 表現者は「これで終わり」
なんて宣言する必要なんて無いと思うな
宮崎駿が良い例で
何回これで辞めるって言ってきた事か
閉店セールみたいな稼ぎ方はやらないで欲しいな
息をするように歌えばいいのさ 河島英五のラストライブは
本当に死ぬ数日前だった
声に力は無かったけど、しゃべりは面白いし
本当に良い作品
「これが最後のライブになります」
なんて自分では予感してただろうが一切口にしなかった。
歌いながら逝ったと言っても過言では無い。 この人は最後までツンデレだろうから、本当は大いに追悼番組やって欲しいんだろうなぁ 前スレで元気ですは馬なんて捨て曲も入ってるしもう少し時間かけて云々て書いたら
拓郎本人もそれ思ってたらしく馬入れたの後悔してるって言ってたな >>243
あの番組での拓郎と近畿の仲の良さは微笑ましかったが
追悼ではもうやらんだろうな
プロデューサーだったきくち伸がFNSで口パク禁止令出したら左遷された >>253
行く前から用意してただろ
インドバカにしすぎ テレ東とフジのBSで追悼番組やりそう
テレ東は鉄矢坂崎高見沢小室等あたりかな
フジは泉谷高節森山あたりかな >>268
あのバカバカしさを
また魅力的に感じた、当時の中学生も
多いだろ 馬 は短いからいいし
自由さを感じて良かった
何やってもいいんだって テレキャス シンラインを番組プロデューサーが
手渡ししたってのは
転売しないような奴かどうか確認したかったんだろ。 粗大ゴミとして出される
なんて当たり前
そのモノの価値が分からない人間にはゴミでしか無い エレキギターをろくに弾けない奴が持ってても宝の持ち腐れ あちこち転移してて時間の問題なんだろ 発表してないだけでね >>282
気が向いた時にコード弾いてるだけだろ。
キチンと音を出す時はストラト使ってる。
今夜も君をのソロとか、前のツアーのwoo babyとか。
昔はBCリッチとかでアジアの片隅で、とかをちゃんと弾いてたんだがなあ。 拓郎のリードギターはテケテケ時代の化石奏法 現代エレキギターが弾けるようになったのは
チャーとか柳ジョージあたりからだね フュージョン系は森園とかいたけど 襟裳の春わぁ〜何も無い春ですーて歌ったら
襟裳から苦情がきたって話しは本当なのか 何もないけど、人の暖かさがありました
ってことだろう 漁港の肉子ちゃんの10才の女の子の歌うイメージの詩ちょっと聴いただけで涙があふれてきた >>287
チャーはギタリストが歌う
ジョーさんはボーカルメインでたまに弾く
森園勝敏って歌ってた?
まあ拓郎はビブラートもろくにできんからギタリストではない。
そもそもリズムギターといってもエレキギターでローコードばっかり弾いたり、カポつけたり、、、アコギと同じ。 リアル老人になった拓郎に老人の詩を唄ってもらいたい 「ともだち」とか聴くと拓郎のアコギの技術は当時としては中々の腕前だったと思う レコーディングの映像とか見てるとギターソロを何となく弾いて
「こんな感じでやってほしいんだよ」ってギタリストにお願いしてるシーンはよく出るね 「肉子ちゃん」主題歌は吉田拓郎「イメージの詩」、EDテーマはGReeeeNの新曲
https://natalie.mu/eiga/news/424478 さんまは浜省バージョーンのイメージの詩のほうが好きみたいだな 浜省バージョンを使用許諾で拓郎浜省、両人にお願いしたらええがな。 あ、でも、自分のヴァージョンじゃないなら使わせない
とか言いそう、偏屈オヤジは 子供にケチつけるみたいで嫌だけど、あんまり良くないな
この歌の良さが理解されないかもしれない >>293
新六文銭のころリードギター弾いてたよ
ダウンタウンズでもリードギター担当
それがテケテケ時代のリフ ストーンズのheart of stoneみたいな感じの 新六文銭は、柳田ヒロがリフもバッキングコードもリードパートも全部キーボードでやってくれたから、
拓郎はエレキをテキトーに弾いてても(弾かなくても)成り立っていた。 >>305
1986つま恋で再結成?で何曲かやってたけど、自称リードギターの人はグダグダだった ふりかえって見るのもいいさ
道草に埋もれるのもいいさ
僕らの旅はそろそろ終わり そう、歴代ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどでレコーディング&最後の宴で幕を閉じればええがな リブヤング、
って3曲やったのかな
バンドの音も、声も最高 馬を作った時の話、面白かった
前田仁たちスタッフ、石川鷹彦らがいたからこそ、できた名盤 高い方のGを持続させて、コードを変えていくって
アナログ時代ならではの曲づくりだな 今更ながらYという歌が不倫相手の相手の唄だと知った
今でいうなら不倫、当時ならただの浮気相手?とくに有名な人だったというわけではないんだよね? ベンチャーズ まがじん 三橋美智也 ホームメイド 内藤やすこ
重実博 YouTubeに金沢事件直後の超貴重映像がー!
リアルタイムを知らないファンにはたまらん 馬が笑ってる でっかい口をおっぴろげて 馬が笑ってる ...♪ >>332
昭和48年6月8日のCMで検索すれば少しだけど拓ちゃんの秘蔵映像が出てくる 拓郎は他人に曲は書いても歌詞は書かないポリシーなんだっけ みうらじゅんが
中高生の時に作った曲が
よしだたくろう、そっくり
文化祭とかで歌ってれば、人気とれたかも 猫、NSP、青い三角定規、
あの頃のグループの誰かは
早逝するイメージ そいや85のつま恋には猫も出てたよな
かぐや姫も居たんだからついでに風もやってくれよと思ってたっけ >>352
田口さんのボーカル、コーラスワーク、
バンジョーとか使ったアーシーなサウンド、
良かったね 1985年 セットリストを見ても意外と覚えてないんだよな やっぱり夜中で長いし眠たいしで記憶があまりない
良く覚えているのはアルフィーがうるさかったのと、そのあとに主催者がうるさいと苦情が来てますが続行しますと
言ったことだな 苦情の電話殺到でさすがに深夜帯は音量を若干絞ったが、アンコールの「明日に向かって走れ」で日の出とともに一気にボリュームを上げたんだよね
真ん中あたりは休憩時間に横になって休めてたから比較的余裕があったが、2006はぎゅうぎゅう詰めだった
1985はアルコール売ってなくて、クーラーボックス持ち込んで飲んでるグループが羨ましかった 泉谷「オレは飲むときは男同士がいいんだよ」
さだ「男同士が一番楽ですよね」
泉谷「だけどさ、ミュージシャンのほとんどは女いないとすぐ機嫌悪くなる」
さだ「そうですか?」
泉谷「吉田拓郎なんて女いねえと怒り出すんだよ!」
さだ「あー拓郎さんはね・・・」
泉谷「しょうがねえよあいつは」
松本「・・・」
https://i.imgur.com/LSmfSgf.jpg 泉谷ってこういう番組で必ず拓郎の悪口っぽい事言うよーな
本当は拓郎にかまってほしいんだろうな
追悼番組で色々言われたくないのはやっぱ泉谷なんだろうな >>327
明石家さんまが、この事を知って
『拓郎さんが喜んでいただいた
てのは
ものすごい嬉しいね、こっちも』
と、昨晩のラジオで語ってた 拓郎が好むかどうかは分らんけど、ああいうのを悪口とは言わんだろ
ただ拓郎は確かさだ嫌いで、さだもその事は知っているから拓郎の名前を出したのはどうなのかとは
思うけど 拓郎聴く人で、さだも聴くっていう人多そうな気はするが。世代のせいか? >>363
拓郎聴いている人は大体長渕聴いてる
拓郎と長渕はサウンドがそっくり 『元気です』が好きだったヤツは
ブルーグラス、カントリーへ おれはアルバートアイラーにいったわ それからリーモーガンにいって
マナサスにいってスティルスヤングバンドにいって川口雅代にいったわ かぐや姫、、聴かねえな。
ところで、ライブではどうしてカップリングしたんだろ。 マキシーのために、あの日のこと、オハイオの月は好きだな 拓郎はツンデレかまってちゃんだから、本心はみんなに触れて欲しいんだろう やっと独りになれた
でもやっぱり
人にもまれて、皆の中で生きるのさ
の歌の通り お前らほんとに進化してないな
拓郎の影響でボブマーリーハマった世代だけど
あいみょん、ほか、若いアーティストも聞けよ BGMとして聞いてるのは
classic Rock、reggae、Jazzなど
自分の終活として、昔好きだったたくろうを、聞き直し、考え直してる 僕の人生の今は何章目ぐらいだろう … あとがきだと思うけど >>387
>自分の終活として、昔好きだったたくろうを、聞き直し、考え直してる
考え直すとは? ディランは好き 歌詞は関係ない サウンド、メロディとして好き
あとはグレイトフルデッド、ザッパが好き
それからCSNとその派生グループが好き ジャズもざっと聴いたがポップス、ロックファンが親しみやすいのは
ファンキージャズ系統だとわかった
アートブレイキー、ハービーハンコック系
それからやはりマイルス >>381
1975のオールナイトコンサートのことだけど。
2006のは、その再現でしょうけど。 かぐや姫と一緒にやったのは仲いい奴らで一番持ち曲が多かったからって言ってたはず
坂崎とのオールナイトニッポンで ラブラブ、16年ぶりにやってたんだ
親の影響で
拓郎を好きになった若い人もけっこういるんだな >>397
アーティストとしての嗜好、アーティストとしてのスタンスが相容れないためと思われる。 これに関しては、坂崎という人のスタンスのほうがおかしいと俺は思う。 またお前らの得意な
誰と誰が仲悪いだのいいだのと
ワイドショーみたいな話か お前ら好きだなーそれ >>367
長渕の順子って、旅立てジャックの丸パクリだよね >>399
坂崎もさだ嫌ってるの?
それとも拓郎を煽ってるの? >>405
あの人は拓郎もさだもこうせつも岡林も…70年代フォークシンガーは全員神扱いでしょw泉谷か加藤和彦だったか?忘れたけど、誰の何の曲にしろ自分が忘れてた曲でも何でも坂崎いれば楽譜いらんって言ってた覚えがある
70年代に関しちゃ生き字引なイメージ
でもさだはその連中とはちょっと違うか 坂崎はギターの名手で、コピーなら何でも出来ちゃうのは凄いんだけど、それがアルフィーに全く反映されてないのが更に凄い 浜田省吾て68歳なんだな
拓郎や陽水とそこまで年開いてないんだな10こぐらい違うと思ってたわ >>398
2017年のLoveLoveでも
『さだまさしが来たら返る』
とか言ってて、大人げなさすぎ 拓郎とさだの両方好きっていうファンがいる方が不思議なんだけど、そういう人もいるのかね? 俺、60才前だけど二人共好きだよ。高校時代さだまさし、つゆのあとさき、最終案内、異邦人等。20才過ぎて拓郎、流星、春を待つ手紙、お伽草子 等が好き。 さだのファンじゃないが別に嫌う必要はないかなと
多情仏心、つゆのあとさき、吸殻の風景、デイジー、道化師とか。
風に立つライオンだっけああいうのは好きではない 音楽性の違いで、相手の人間性も拒否するのが
大人げない
さだまさしの方が、人間として
『大いなる人』に見える 人間としての卑小さを隠さないところが
『大いなる人』 >>406
さだ、、ソングライターとしては才能に溢れてるんじゃない?
でも、あなたの言うように、他の面子とは確かに違う。 さだまさしはライブの数が超人的数字。
拓郎はかなり少ない方なのでそこは尊敬しているだろう。 映画のテーマソングとしては
流星、とか
今日までそして、
とかの方が良かったのでは、と思う さだまさしは変な島買ったり映画で大失敗したりで
音楽だけやってたら結構楽な人生だったんじゃね
やっぱり途方も無い金が入ってくるとなんかやってみたくなるんだろうな
それが拓郎にとっちゃフォーライフ設立だったりする
フォーライフで何がやりたかったのか 拓郎もSONGSに出て欲しい。皆んなの願いだろうて。 >>427
出たよw
拓郎が選ぶ自己ベスト5 NHK2016.12/23
1位 人生を語らず(1974)
2位 朝陽がサン (2001)
3位 Woo Baby (1983)
4位 僕の道 (2012)
5位 ガンバラナイけどいいでしょう (2009)
ま〜晩年を汚すことなく終了するのは難しい。
もはや じいさんのボヤキだな ピピ&コットの曲も、拓郎が書いてたのあるんだな
なにげに良いメロデイ >>428
いや、
引退だと言うのなら、あえて出て欲しいということです。 週刊現代 「 吉田拓郎と中島みゆき ふたりの1975年」 立ち読みしようかな 週刊現代って毎号毎号そういう特集やってる。
つうかそういうのばっかだよ 昨年3回ほど買った。
とくに熱討スタジアムっていう鼎談コーナーは毎号チェックしてる >>435
ラジオとか聞いてれば、知ってる話だった
いつもの富沢が、物知り顔で語っていてウンザリ 週刊ポストも、似たような記事があったけど
そっちはもっとアカン 今回の記事はつまんないよ
週刊現代は毎号毎号団塊ノスタルジーだからつうかすべてそれ
それだけに特化して生き残りをはかってるから毎号チェックしてる
俺は団塊じゃないけど。
熱討スタジアムてコーナーでは拓郎の曲よくとりあげられる
「我が良き友よ」が取り上げられたときの鼎談のゲストはチャーと泉谷だった。
あと一人は忘れた リズム&ドラムマガジンの田中清司、島村英二のインタビューのほうが
よっぽど貴重でおもしろかったのに 島村は70年代オレンジのラディックビスタライト使ってたんだな
ボンゾの影響かな そら、親父と比べられたら可哀想だわな
基礎というか土台が違う 親父より上手いじゃん
劣化しきったペイジに合わせてあそこまで上手に叩いたのはすごい 鹿児島生まれって、こんな性格なのかな
西郷隆盛とか おめーらが気づいてないだけだろ
おれはクロ高もぜんぶ見てたし こち亀でも歌ってたね
と思ったけどもうあれ20年ぐらい前かよ 菅田将暉みたいな、親の影響だろうな
陽水に比べて、人生の真理をついてる歌が多いから とろ〜り とろ〜 とろ〜♪
スタジオライブやらんかなぁ 沈んだタイタニックから、昔の若い自分の肖像を見つけ
涙を流すローズお婆さん
時の流れを知る日が来たのだった ライブで何度も歌っていたのに
今や嫌いでもう絶対歌いたくない曲とは?
賞品はハワイで買った6弦ウクレレ。
かよは直感一発で当てた。 拓郎、すっかり孫をかわいがるおじいちゃんみたいになってたw
おけいとの娘って子供いるのかな 天国7曲がヒントになんじゃね?
あれらに共通する世界の逆 6弦ウクレレって
ナイロン弦のミニギターと何が違うのか? 結婚しようよ
旅の宿
夏休み
となりの町のお嬢さん
ああ青春 一番嫌いで一回も歌って無いアルバムならわかる
それは「サマルカンドブルー」
安井かずみと加藤和彦に利用されただけの愚作。
それに比べゆうべは「ローリング30」を懐かしく語ってたね。
松本隆の詞がいいから曲が勝手に出て来たって。 >>480
何年もたった頃
好きなアルバムでそればかり聴いてると語ってたが しかし安井加藤って奇妙な夫婦だったなあ…
安井かずみが死んだ後の彼女の写真や資料を
親族に断り無く全部捨てたり
安井の印税資産を相続してたら
一生左うちわで暮らせたはずなのに
すっからかんになって自殺。
思い出すだに陰鬱な気持ちになる。 パラレルとロンリーストリートキャフェはライブでよくやってたしな 詞がいいと曲が自然に湧いてくるって言ってたね
松本隆の詞がいかに優れているかって話
ビジュアルやストーリーを持ちつつ
リズムも根底に置いてるのは松本が
ドラマーでもあったからかな 10歳の少女がワルツで歌う
「イメージの詩」
素晴らしいね。
拓郎が泣いたってのもわかる。
そして今まさに詞が新鮮に蘇ってきた イメージの詩のキーがFで
10歳の少女の歌声と一致してて
感動してるって話は
素人にはわからんが
原曲がいいからこそなんだ >>480
唄ってるだろ
特に「パラレル」とか何度も よく考えたら「ロンリー・ストリート・キャフェ」はもっと何度も >>454
ひょっとこ顔の菅田将暉なんて親ファンだからといっても影響受けてなさそう
口先だけだろうな
あいみょんとかいうK-POP大好きブスも含めて 明らかに6/8拍子だね
楽典なんてどうでもいいけどあれで感動してる拓郎終わってる もう75歳のお爺ちゃんだし
自分の曲を孫みたいな子が唄ってくれたら
涙腺もゆるむだろ 優しく見守ってやれよ キンキキッズをミュージシャン扱いしている拓郎も終わってる ミュージシャンて言うより友人なのよ
小室 陽水 泉谷
たちとは袂を分けたけれども
自分の息子のような奴らとは
仲が良いのは簡単に話せない
何かがあるの >>500
何も終わってないだろ
キンキキッズが一からギター習い始めたところから拓郎は見てきた
そして今では作詞作曲編曲もしてる
好みは別として拓郎が認める理由もわかる 菅田将暉がひょっとこ顔と下げられたもんだから
腹立ててキンキを下げるやつって菅田のファンもここにいそうだなw あいみょんや菅田将暉をミュージシャン扱いしている拓郎も終わってる >>497
職場で会う若いヤツも、たまにいるよ
親の影響で、
拓郎好きなヤツ >>498
やっぱり
女の子が、オレって言うの、馴染めない
ボクとかに変えた方が良かった あいみょん、菅田
自分から影響を受けてると公言して、尚且つ売れてるから褒めてるだけ
売れてなかったら見向きもせんだろうし、口にもせんだろう 菅田とかあいみょん褒めた時点で終わり
自自作して実力もある米津や何年も共演して今も交流あるKinKiなら分かるけど 時は蠍のように、七つの酒と七つの海、君の瞳に入りたいも唄ってたね なってあれか、相当偏屈だなぁ
素直に70年代は最高だったと認めたらいいのに 90年代後半でまた再び脚光浴びたからね
何だかんだずっと人気維持してた
80年代ぐらいか、テレビ嫌いも相まって消えてたのは >>517
なんか気に触ったなら謝るわ
最近特に吉田拓郎を演じてるなぁって感じただけなんで
ラジオが好きなら最後だとか理由つけないで好きだからそれだけでやればいいのにって思っただけでした ラストアルバムにキンキを参加させるなら坂崎も声掛かるんだろうな
高中も読んで欲しい AKBかなんか忘れたけどテレビ局でアイドルにスルーされたのが相当ショックだったんだろう
アイドル好きの拓郎さんは >>522
AKB48みたいな雑魚娘にスルーされたところで痛くも痒くもないだろw >>508
あいみょん、
音楽番組を見てても
拓郎の話してるの見たこと無いな
影響を受けたのは、スピッツだとだいたい言う あいみょん好きな曲があるだけで影響は受けてないっしょ
どの曲からも拓郎臭がしない >>523
と思いたいけど「若い子に振り向いてもらわなきゃいけない」とか言って半べそかいてたのが拓郎さんだから >>522
ラジオでももクロが挨拶に来なかったて文句言ってた >>525
実際最も影響を受けたのは長渕剛だよ
自粛で家から配信した時に長渕のCDが凄かった >>525
インディーズからメジャーに上がった頃の
インタビューでは、親父とハマショウなど
聴いて育ったと。 >>525
あいみょん
@aimyonGtter
·
2016年10月27日
吉田拓郎さんのライブに行ってきた。震えた、かっこよかったし純粋に楽しくて。
いつか直接会って話がしたい、まだまだ音楽続けるしかないな。こういう人達に憧れて育ってきた自分が何か誇らしく感じた。
そして私はやっぱりフォークソング大好きだな。
みんな「吉田拓郎」を聴こうよ。 あいみょんは芸能人になれれば何でもよかった人だろ
E-girlsのオーディションに参加してたんだからw >>539
このつぶやき、拓郎は嬉しかっただろう。
フォークソングと言われたのは不本意かも知れないけど。 あいみょんって今は推されてるだけで
世間ではとっくに終わった人だよな… >>543
君はロックを聞かない
ってCMで聞くこと多いけど あいみょんは今一番勢いのある歌手だろ 新曲だしまくり、他の歌手に提供もしている
Jポップの黄金時代のシンガーソングライターのような感じ 録音してたANN今聴いてるけど、カニエウエストってw
蟹江敬三しか知らんわ >>545
あいみょんEXILE系のE-girlsオーディションに出てた時点で歌手になれたら何でもよかったとわかるよね
作詞作曲能力も本当にあるのか謎だ
ちなみに顔は亀田三兄弟とガッツ石松みたいだな >>548
某曲と某曲がやたら似てる、という話もあるよね 桑田が歌ったように
流行りの音楽の流れを変えたが、その波に飲み込まれた 小田和正や井上陽水とかと比べて若い世代に届いてないことに思うことがあるんだろうなぁとは思う
だから菅田将暉やあいみょんが名前出すと飛びつきだす >>552
さだまさしが、しょっちゅうテレビに出て、語り歌ってるの
知ると、このヤローって思うんだろうな 流れを変えたら変わった流れの1つになってる訳だが、
それを呑み込まれたと感じた人かコンサートで帰れコールしたんだろうな >>545
あいみょんが色んなアーティストの名前を上げて
好き、影響を受けたと言いまくってるのがなんか鼻につくんだよね
それと今 YOASOBIとAdoがあいみょんより勢いがあるのを見ると
自分で作詞作曲してることに拘ってるのはシンガーソングライターのファンだけなのかなと思う >>550
何かに巻かれたか?
番組やって再び復活したことぐらいじゃね?
それも別に長いものに巻かれたわけではない >>555
DTMでやれば多彩なサウンド、メロディ作れるけど
歌として不自然さが残り、歌いにくい
だから、ギターの弾き語り、SSW系が今でも一定の人気ある
でも、あいみょんはまだ一流の域に達してる感じはしない YOASOBIも、聞けば良い曲だとは思うけど
1年後にメロディを思い出すこともなさそう >>555
分かるw
Kpopの追っかけしてた時の写真見てからは
色んなファンを取り込むための作戦にしか思えなくなった YOASOBIとかソニーがゴリ押ししてるだけでしょ >>557
歌いにくいのをちゃんと人間の声で歌いこなしてるから人気あるんじゃないの?
あいみょんは何かと二番煎じ感がぬぐえない >>560
うまくないだろ
あの程度ならカラオケ全盛期に田舎にもいたわw ID:uTbRK7nu このあいみょん信者なんやねんw うまさなら、YOASOBIのイクラだけど
人の心を動かすのは
あいみょん
まあ、
どっちも今はまだ一流に至らず 73年以降 ソロリサイタル死語にこだわって合同ライブ死語は避けてきたツケが80年代以降に現れて客席には爺婆しかいなくなった >>570
その後KinKi Kidsと出会ったらKinKi Kidsの若いファンがライブに大挙してきたのが忘れられないからあいみょんや米津に歩み寄ろうとしてるんだろうな >>555
勢いがあるかどうかよくわからんが1,2曲ヒット曲があるのと、多数の人気曲を抱えている
あいみょんでは立ち位置が違うだろ 若い子は流行りに乗っかるのが多いからな
ちょっと前まであいみょん大好きと言ってた姪っ子が
今はAdo歌上手い最高!って言ってたわw >>571
俺は首都圏の殆どコンサートに行っていたけキンキと仲良くなった以降も若い奴なんてほとんど会場にいなかったよ それでもチケットはソールドアウトだから良いのでは?
身の丈に合った会場でもあるけど。 いまさらボヘミアン・ラプソディの影響受けて
あ、俺もコレ って感じなんだろな〜雑魚感丸出しだな 人間なんてのB面の
川の流れのごとく、
やっと気づいて、とか今でも訴求力あるよな 笑えさとりし人よ とかだろ あれほどR&Bを自分の作品にできた人は
拓郎しかいない
最近生田敬太郎のアルバム3枚聞いたが
生田敬太郎もR&B的なことやる人なんだが残念ながら完成度がいまいち >>579
だよな
張りのある声とソウル、バウンスするリズムがあった
若いシンガーがカバーして、世に残してほしい 『ああ、生きてやる』とか
若いからこそ言えたんだろな >>571
拓郎ファンだったらそんなレスはしない
拓郎とKinKiが番組で本当に仲良くなって未だに交流あるわけで
そんな邪な理由での交流ではないんだよバーカ 菅田やあいみょんに歩み寄る理由を言ってるだけで
別に拓郎とキンキの交流にケチつけてるわけじゃないだろ ちょっと今の若手にも褒められたぐらいでアンチは気になって仕方ないんだなぁ >>582
本人がラジオで語ってますけど?
KinKi Kidsとやったら若い子がライブに来てくれて最高だったって >>586
それだけ当時のKinKiは本当に人気凄かったからな
今の若手がちょこっと褒めたぐらいでは見に来る若手増えないだろ 若い子絡みのとこにいるけど、小田はともかく陽水は???だよ
小田も陽水もライブ行かんから観客がどうかは知らんが
共感できるような泣ける失恋ソングと浮かれる恋愛ソングは強いよな キンキと番組やってなかったらホント80年代までのファンだけで終わってたよなぁ あいみょんと
よしだたくろうの共通点
□ザンギリ長髪、ぶっきらぼうな顔つき
□元の日本語のイントネーションを生かしたメロディ
□自分の思ってる事を、ぐだぐた吐露する歌詞 恥を晒すのはそれだけ利口になり過ぎて〜♪
歳を重ねるとそうなるよなぁ Im In Love の原曲が出てこない・・・
カナダ?で先に出たやつ 僕の旅は小さな叫びって良い曲ですね。
ボーカリストとしても一流です。 グッバイガールって曲名がまたwww
まああれは作詞拓郎じゃないけどなw ボーカル視点で言えば上手いなと思ったのはオンステ2の準ちゃんに与えた〜
と「金曜日の朝」
後者のボーカルは実に巧い ラストキスナイト
昔大嫌いだったが
今聴くとマシだな不思議 僕の旅は小さな叫びは作詞作曲が歌謡曲畑の人?
まだ無名だった拓郎にオファーがあったのは
ボーカリストとしての評価なんでしょうね。 >>610
作詞 山川啓介 作曲 渋谷毅
渋谷さんはジャズピアニスト。 さんまがプロデュースしたアニメの歌
拓郎のイメージの詩を女の子が歌ってるな 結婚しようよ、って変わった曲だよな
ぼくのか{み}ーが
の、
{み}が一拍目で、しかも、6度の歌いにくい音
誰かのパクリ? >>615
この曲をカバーしてる人も、拓郎本人のライブでも
アクセントの位置があいまい ミスチルの桜井が拓郎のボーカルほめてた
桜井嫌いだけどちょっと好きになった 結婚しようよのボーカルが実にいいんだよ
すごく抑えて歌っていて 結婚しようよ、は一人目の嫁を思い出すから嫌いなんだろう
曲としてはホントは好きなはず、この辺が素直じゃないんだよなぁ >>619
あーじゃあ歌いたくない曲は「結婚しようよ」に決定じゃないんですかね
佳代が歌って欲しくない理由も分かる >>620
結婚しようよはかなり昔からライブではあまり
歌っていないと思います。
最初の嬬恋で古ーい歌って紹介してた記憶があります。 とろ〜り とろ〜 とろ〜♪
最近は7月26日未明ばかり聴いてる
でも、あの言葉数はライブで歌うのは息切れするから無理だろうなぁ この歌、飽きた もう歌わないと言ったのは何だったっけ?
たぶん、いろんなところで色んな歌をこう言っているんだろうが。
30年前ぐらいのライブでの発言だし、その後も歌っていたと記憶しているが >>541
それにしてもあんなヴィジュアルの酷い野暮ったさは平手レベルで不愉快 Kポップスに勝てるのはあいみょんだけ
ユーミン、中島みゆきにはない歌唱力というかライブの魅力がある なんで70手前のシンガーと比べるのかw
若手やikura、Adoには歌唱力負けてるから? 昨晩、BS NHKで小椋佳の最後のレコーディング密着ドキュメントやってたが、
拓郎と同様声に張りがなかったし、75過ぎると終活なんだなぁと。
老いなんて全然素晴らしくないよなぁ。 >>629
当たり前だけど若いころのユーミン、中島みゆきと比較してだぞ ユーミンと中島みゆきの歌唱力を同列に並べること自体お前の耳は疑わしい >>631
いやそれにしても
林檎や宇多田やaikoを飛び越えてユーミン中島みゆきの名前を出したがることに違和感を覚える
大物ぶりたいあいみょんヲタの言動はアンチを増やすだけだぞ >>636
悪意がありすぎだろ あいみょんはタイプ的にフォークとかニューミュージックにちかいからそういう比較になっただけ そうかもw 今まで他人のスレに勝手に話題を持ち込むあいみょんヲタを見てると
あいみょんまで嫌いになってしまったよ >>627
見た目の悪さにも関わらず、
若い層に
人気がある理由が分からないアホ >>601
春だったねがパクリといわれるけど、メロディラインはあまり似てない。
シンシアもパクリ元があって、ハーモニカはほぼパクリだけどこちらも
メロディラインはそれほど似てない。だけど、Im In Loveはメロディ
ラインをまるきりパクっている。年と共にこういうことを平気でやるよ
うになっちゃうんだなあと呆れた覚えがある。 MUCH BETTERの気がついたら春はの歌詞ってライブ再開を待ってたファンへのポジティブなメッセージだよね? 流星って良い曲だとは思ったが、それ以上に人気がある感じ
拓郎ファンのカバーを除けば、拓郎の歌の中で一番人気?
カバー動画をあげている人が多いよね たぶん拓郎のファンではないけど流星は好き
というひとが多そう 流星は確かドラマの主題歌にもなっていたような。
セイヤングかオールナイトを担当もしていたし
実際良い曲だし売れる条件は揃っていたように思う。
でもチャート上位にはなれなかったな。 あの頃
舞姫、かくれんぼ(隠恋慕)、とか佳曲があったけど
まったく今では、かえりみられない
不条理 あの当時のセイヤングのテーマ曲も拓郎作だったって知ってた? 夜をよーこ切る 君には〜 背中の孤独は重くないかい?
ってやつ。拓郎が手持ちのメロディーをたっぷりつぎ込んだって感じだったが、
全体的にはあまり魅力がない残念な曲だった。 流星がウケるのは痛し痒しだな
ああいうロマンチックなバラードがウケるのはまあ当たり前なんだが
そこばかりウケるのは本意ではない 襟裳岬のサウンドこそ評価されるべきなんだがああいうのが大衆は
わからねえんだよな >>660
残念ながら俺は樹木希林とかキムラ緑
子みたいな妖女が好きだ。 イメージの詩は稚拙なとこもないわけじゃないがそんなことより
ディランの詩作の手法を看破し
まさにそれを「イメージの詩」とタイトリングしたことが凄かった。 親切は
"オフビートな日常感"をまさにオフビート感あふれるモノローグで
活写したところが新鮮だった
あとあまり言われないが歌いっぷりが素晴らしい。
あれってあのメロディでいかようにも歌える歌(つまり符割りは自在に
動かせる)だが
拓郎の歌い回しを完コピするのは難しい。
あの節回しが素晴らしい >>659
詞の意味も分からない小さな子に無理矢理歌わせてる感があってむしろ痛々しく感じるけどな俺は 同感かな 上手ければそれなり良いと思ったかもしれないが上手いわけでもないし 明石家さんまが50年たった今でも
レスペクトしてる
事実だけでいい >>664
弾き語りバージョンを聴いてみてください。 ジジイになるとコップ一杯の水を一気飲みするのは辛いよなぁ カーテンをそろそろ変えようよ
なんて最初聞いてびっくりしたわ
カーテンって時期が来たら変えるものなんだな
金持ちは違うな
バーボンから、せめてものレミーマルタン、だもんな とろ〜り とろ〜 とろ〜♪
拓郎は今は蒼い夏の4番の心境なんだろうか 新イメージの詩
空をとぶのは〜♪と、人の命が〜♪は入れて欲しかったなー 今日のANN
さみしさーのつれーづれにー♫の場面の話し
はワロたw らじれこで毎週録音予約しておけばいいじゃん
古舘とかユーミンとか余計なのも録れちゃうけど
てかタイムフリーで今なら余裕で聴けるじゃん
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20210611220000 拓郎はバーボン苦手。
もちろんペニーレインで飲んだこともない。 ラストアルバムで若い人気のアーティストと演る
からいい曲作んなきゃなんない
って言ってたのは、あいみょんだろ あいみょんとやるのか うれしいような恥ずかしいような
本人の勝手だろうが あいみょんは拓郎から影響受けてると公言してるし
うれしくて光栄に思ってるでしょ 菅田将暉の可能性は? 親父が拓郎の大ファンだと言ってたし 菅田は歌でもヒット曲出してるしシンガーソングライターとのコラボが多い
あいみょんだと拓郎が曲作る必要あるの?と思ったもんだから 菅田将暉はお笑い好きすぎて堂本剛みたいで気持ち悪い ツウ好みを挙げておけばいい、って感じがしてならない 小沢健二、浜田省吾、スピッツなど色んな名前をあげてるよ、あいみょんは
きっと曲が似てる時の予防線だなw 拓郎があいみょんあいみょん言ってるのはキショイよな
ミーハーは治らん彼の悪い癖だ。
ジャニーズ、エイベックス、桑子、米津・・・etc・・・許すが。 むーぎわーらのーって曲、あれは明らかにYAYAの丸パクリだよね おれ、あいみょん好きだけどさ、あまり色んな歌手の名前を挙げないほうが良いと思う
なんか媚びているみたいで印象が悪い もうそんなことする必要がないぐらいの位置に
立っているんだしね 拓郎がもう歌いたくない歌ってなんだろうな
正解が600人の応募で10人いるって話しなんだが今んとこ >>710
人生を語らず
語りたくてしょうがないから
越えて行けそこを 頑張らなくてもwww こないだ南らんぼうが舞台挨拶で倒れかかってたし
アントニオ猪木も病気でやせてあかんな 亜星は拓郎をすごく評価してた
実は拓郎は年上に評価されるタイプ >>716
やはり襟裳岬で森進一に念願のレコード大賞を取らせたのが大きかったのかな? 筒美京平もそうだけど
プロの作曲家は、
当時の
吉田拓郎の作曲の革新性が分かるんだよな
襟裳岬のサビも、ドミソ和音の一拍目で、ファの音を使う
当時の日本の音楽ではなかった音使い >>710
番組の終わりのほうで
かまやつひろしと六本木のディスコによく行っていた。意外と思うかも知れないけど表参道の人たちは固いんだな。
これがヒントじゃないかな?吉田拓郎といえばいつまでも表参道というイメージをひきずって欲しくないみたいだし 風の街はライブでは聴いたことはないと思うな そもそもライブは10回ぐらいしか行ったことがないけど ウクレレ、先週時で1/60の確率か、厳しいな
原宿系のもともとはキャッチーな曲で今はライブでやり難い曲じゃないかと思うんだが
ベスト盤から外されてるし 田宮二郎主演ドラマおはようの朝は小室等が歌ってた曲 当初 拓郎の曲だと思ってたけど小室が拓郎節をパクった
特にサビの4度マイナーの使い方 小田がコーラスで参加するなら、達郎も呼んで一緒にハモらせろ。 拓郎がもう歌いたくない曲はズバリ
イメージの詩だな
理由は歌詞が長くて歌うのがだるいから とろ〜り とろ〜 とろ〜♪
なぜその歌を歌いたくないのか解説してもらいたいね おいでやす小田は若手時代、見た目が気持ち悪かったので同期から「吉田拓郎」と呼ばれてたらしい 来週のミュージックフェア、イメージの詩の子どもが出るってよ 来週の
ミュージックフェア、くるみちゃんがイメージ歌う 次の、明石家紅白歌合戦でも、
くるみちゃんがイメージの詩を歌うらしい YouTubeにフォーライフ設立時の白黒の変なパロディー初めて見た
メチャクチャおもろい
作曲家になれるよ
この指をこっちにもってこんかー
あれはいったいなんなの? 斎藤哲夫あんまり聴いたことなかったんで聴いてみたら凄く良くてはまってしまった 斎藤さんはCD3枚持ってるよ
CBSソニー時代はディレクターが拓郎と同じ前田仁
レコーディング(実質的な)プロデューサーは瀬尾一三 くるみちゃんが最後までカット無しで歌わせないと
出ないわよ!と言ったに違いない。 拓郎も陽水みたいに今までの活動の
アーカイブ本出せよ 売れないかもしれんけど俺は買うぞw >>765
かなり前だけど、
吉田拓郎これが青春(シンコー・ミュージック)
という本が出ていた。これはなかなかいい本。持ってますか? ヤングギターの記事集めたクロニクル拓郎という本があったが見事に80年頃境に記事がない ヤングギターの山本?編集長だっけ
拓郎ファンだったんだよな
ただ名盤「大いなる人」が理解できずに酷評したんだよ
ヤングギターはその後フュージョン&洋楽路線へ 「大いなる人」については微妙ですね。鈴木茂のアレンジですけど。後々の「流星」も彼なんだよな。 新譜ジャーナル84年8月で横浜の自宅スタジオ公開というのが
前にも紹介したけどそれが最期くらい 85年つま恋で
引退かとか言われてた頃 pc9801でDTM打ち込みやってるとか聞いたのは
その後だけどイメージ狂ったな 結果は見ての通り くるみちゃんのイメージの詩のミュージックビデオが例のエレックのみたいに歌詞がぶつ切りなのは拓ちゃん怒らないのか ミュージックフェアも歌詞ぶつ切りじゃないか拓ちゃん怒らないのか 悲しい男と悲しい女のひとりごと
それでもいつかは
いつものように慰め合っている
と10歳の子供が唄ってて何かシュールだったわ >>773
後々プロトゥールスやボカロが出てくるから先見の明はあったのかも DTMは、中田ヤスタカみたいな世界観に相応しいけど
拓郎にはむしろ一発取りのほうが合う >>701
菅田将暉と堂本光一が被って気持ち悪い
堂本剛は演技力もあるから嫌いになれないな 菅田将暉って顔も嵐にいそうな不細工じゃね?
一緒に語るのも違う気がするわ
しかしLOVELOVEはKinKiで正解だった
あれがV6やTOKIOとかだったら拓郎は即降板してたろ
見た目も気温や篠原ともえは美形だったから長持ちしたんだろうけど そもそもお笑い好き過ぎただけで気持ち悪いとか有り得ないしな
堂本光一がネトゲ廃人キャラで乱交マニアだったと報道された事が気持ちわりぃ〜わ 初めて2019のライブ見てるんだけどなかなかいいじゃん WOWOWでやってたね
拓郎の顔が宇宙人みたいになってた
火星でライブやって欲しい 拓郎は自分のディスコグラフィに対する扱いがぞんざいすぎるわ
それでいてかまってちゃんなんだからわけがわからない >>793
だからラジオ番組で自曲をカバーした後輩のエピソードを真逆に話すのね
それが真実ならもっと早くに話す機会があったでしょうに ライブ73完全盤そんなものは存在しないと
拓郎自身がラジオで否定してるがな エイベとの契約が切れた後、ソニーに出戻ればワンチャンあるかもな >>798
ライン録音があるわ
ファンは皆持ってるだろ >>800
そうそう、ある拓郎イベントで聴いたことあるぞ。 襟裳岬のアレンジ、ぜんぜん違う。聴いたこと無いアレンジ。 坂崎拓郎のオールナイトニッポンゴールドがアップされまくってるから今更聞いてるけど坂崎は大人だねぇ
ワガママで否定ばっかで会話もまともに出来なかったり明らかに機嫌悪い日があったりする拓郎相手によく頑張ってるわ >>804
ほんと、ギターも上手いし、人間性も良い
それに、
坂崎がいた時は、面白かった 吉田拓郎をみてると、
西郷隆盛みたいな
薩摩、鹿児島の人はあんな性格なのかなと思う 拓郎にもう少しサウンドの感性があればな特にテクスチャーの面で よく(南こうせつさんの)質感の問題を挙げていたがまさに質感の感性が
あればな '73ライブって吉田拓郎のファンク期やろ
誰ぞがラジオで言っとった
スティービーワンダー「迷信」大ヒットの影響か
陽水の「氷の世界」や泉谷の「眠れない夜」
ギター一本弾き語りのフォークシンガーがこぞってファンク曲出した >>804
若い頃はああいうのが威勢の良いカッコいい男に見えてたけど
60越えてあの言動はただの人間的な魅力に欠けるオッサンだな ファンクっていうかスタックス→(=アトランティック)だから拓郎は とろ〜り とろ〜 とろ〜♪
人生最後のライブはやるのか? 最後のアルバムは全然聴きたくないが買うのは買う
ライブも最近のは見ないようにしている さすがに老人のライブはね
YouTubeを見ているとお勧めに出てくるけど見ないようにしている
作家とか監督だと最後の作品でも名作ということはありうるけど歌手は不可能だからな
早世したとかアクシデントは別として。 明石家さんまが「今会いたいアーティスト」を呼び、自分なりの「紅白」を届ける
NHK総合の音楽番組『第9回明石家紅白!』が、
7月10日(後7:30〜8:43 ※北海道のみ15日後11:35〜深0:48)に放送されることが決まり、
ゲストとして稲垣来泉、Kis-My-Ft2、 Creepy Nuts、斉藤由貴、 THE ALFEE、花澤香菜の6組が発表された。 稲垣は原曲を歌う吉田拓郎が絶賛する「イメージの詩」を歌唱、
サウンドプロデュースを手がけたGReeeeNのHIDEからスペシャルメッセージも届く イメージの歌、古舘のオールナイトニッポンでもかかってたな
久しぶりに聴いた >>746
おいでやす小田って喉強いよな
全盛期の頃のミックジャガー並に強い 中山ラビが亡くなった
拓郎と同じくボブディランに多大な影響を受けた人で
昔、拓郎とも親交があったよね >>828
マジか
ひらひらとか、雑誌のレビューや公告で見た
ご冥福を >>827
なるほどね そんなやり取りがあったのか 中山らび、まだ70くらいで
声もよく出てたのに
残念 遺産は一人娘と現嫁で二等分か
兄弟いたら1/5法廷遺留分受け取れるはず アジアの片隅で はアレンジは気に入ってるが
今はあまり歌う気にはならないらしい。
では、嫌いな曲とは?このあとすぐw イントロをギターでキュインキュイン弾いたフレーズだけでも充分カッチョ良かった
途中間違ったらしいけど
拓郎、リードも弾けるんやな(*・ω・) 昨日anngだったのか
自動録音予約してるけど忘れてて、伯山のラジオしかスマホに入れてこないで出かけちゃった… さんま紅白アルフィーも出るから拓郎の話いっぱいあるかも
楽しみなのだ 昨日、奥入瀬に泊まった
タイムフリーで聞けたが、丁度「歩道橋の上で」がかかってビビッタ
旅の宿の舞台である蔦温泉も行ったぜ サンマが、自分の子供の発表会を見るような
ハラハラした感じ
分かる おれもハラハラしたからチャンネル変えた
ああいうの苦手 見ようと思っていたが忘れていた オンラインで見られるのかな?
まあ、そんなに見たいわけでもないからどっちでも良いか 拓郎はホントにかまやつさんは好きだったんだな
それにしても久しぶりにアジアの片隅で、を聴いた。歌いたく歌はこれかと思ってたのに。 歩道橋の上ではほんと良いな
あのアルバムは秀作のひとつ
拓郎もよく声が出てる
カントリーツアーが中止になったのが本当悔やまれる
ライブ映像が残っていれば最高だったのに >>856
最後までなんとか見たけどなんか辛かった
なんじゃこりゃって思ってチャンネル変えたひと多いと思う カントリーツアーって体調悪くなって中途で終わったやつだろ
確か徳武さんがギターやってたはず
残念だな
徳武さんと言えばラストショウ 泉谷の黄金狂時代のバックバンド
前にも書いたが明日に向かって走れのバッキングがラストショウなら
もっと良かっただろう
あのアルバム松任谷のアレンジがやや甘い LIFEのリミックス明日に向かって走れもどうかと思うよね
トレモロってるロビーロバートソンなギター(松原正樹?)が
ほぼ消えてる そういえば拓郎夫妻お気に入りの
田中碧も三笘桙煌C外移籍しちゃうね
フロンターレの試合はもう見ないのかな
フロンターレサポのおれはさびしい
ワクチン接種して新型コロナ落ち着いたら一度等々力にも来てくれ
バックススタンドから双眼鏡で探すからw カントリーツアーの音源って残って無いのかな
CDだけでも出して欲しい 徳武さんってのはどういうタイプの方なの?
それこそ拓郎が言ってた拓郎カメラとかでみんなで出かけたりするドキュメントDVD見てると
いつも物静かに端っこにポツンといたりして気になってた そういう人やん
カントリーツアーが急遽中断になったとき
どっかのコミュニティFMのレギュラー番組で
「ツアーが中止になってしまって・吉田拓郎さんなんですけどね・・・」
って言ってたぞ
怒ってた? カントリーロックを得意とするエレキギタリストだから
日本では珍しいかも 泉谷のライブアルバム王様たちの夜のA面も
ラストショウ
「ヒマ人クラブ」とか「懐かしい人」などの
カントリーロックな楽曲も良い カントリーツアー観に行けてよかったわ
ファイトの弾き語りやったっけ 喫茶店か飲み屋か知らんけど
なんか拓郎専門店みたいの無かったか 先週の金曜日拓郎が岡本おさみとの仕事で言っていたことは
ずっとずっと俺が指摘していたことだった。
岡本さんのある意味素人丸出しの作詞家だからこそ起こり得たマジックが
あった。拓郎このスレ読んでるよな >>872
いいなぁうらやましい
ファイト!の弾き語りって
すごいエネルギー使いそう
つま恋のファイト!ってiTunes配信されてるけど
なぜか途中で終わっちゃうんだよな 先週の放送で、「ペニーレインでバーボン」入りの「今はまだ人生を語らず」再リリース可能になったと朗報。
大昔のCDもレコードも持ってるけど、デジタルリマスターで出して欲しい。 放送では拓郎はアナログで出したいなんて言ってたけどね。
ボーナストラックに「私の足音」「歩け歩け」も入れて欲しい。 音楽の日で9時台ににキンキが全部だきしめて歌うんだな 90分一本勝負、みたいなタイトルで一人での弾き語りツアーやった時に、ファイト歌ってたよ
90年代半ばぐらいかな >>885
それなら元々このアルバムに収録予定でレコーディング済みの「蛍の河」も >>887
アローンツアーでファイトはやってないぞ 相容れない岡本さんと多くの名曲を生んだのだから
素晴らしいじゃないですか、拓郎さん サマーピープルも岡本おさみなんだよな
歌詞がわけわからんて拓郎はラジオでダメだしてたけどw ダメ出ししても、歌っちゃうんだ。
キャンペーンソングでしたね。 サマーピープルはただの陽気な夏の曲じゃなく、
端々に岡本節が出てるよね
孤独に吠え、裏切りに吠え、なんてところ
それが拓郎の曲に乗っかると妙に明るい夏の歌になる、不思議だ 喜多条さんの神田川
岡本さんのおきざりにした悲しみは
アフター学生運動の代表的な歌だろう 拓郎のリードギターは特徴的だからすぐ分かる。
かぐや姫の「マキシーのために」とか猫の「地下鉄にのって」とか 日本では、クリスマスはクリスチャンの行事邪魔する無いでしょw 訂正
>>907
>日本では、クリスマスは必ずしもクリスチャンの行事じゃ無いでしょw ただ、拓郎さんの周りにクリスチャンが多かったのは確かだろう。「上智の友」なども。 お兄さんが立教だったと聞いている。
吉田拓郎さんは、立教に落ちている。 アナルキッズと共演してた番組で偉そうにしていたらしいな
アナルキッズに曲を作ってやれば良かったんじゃね
山下がガラスの少年とかいう曲で、しこたま儲けたらしいし
吉田はダサいフォークソングしか作れないか 我がよき友よの 下駄を鳴らして奴が来るは 最初ギターを鳴らして奴が来るって歌詞だったんじゃないの >>921
おまえキンキキッズをアナルとか変えて悪く言いたいだけじゃん
拓郎貶してる風にしつつキンキ叩くアンチ前からここに居るよね一匹
芸能人なんて菅田将暉もアナル将暉だしあいみょんなんてあいチョンだろ キンキキッズに提供した拓郎の全部だきしめてもミリオンだからな
山下達郎作曲の曲はデビューというのも相まってダブルミリオン近くいったが一年後もミリオンなんだからキンキも作曲した拓郎もすげえわ
ちなみに作詞は唐珍化だったっけな アナルスマップやアナルトキオやアナルV6なんかじゃ拓郎の曲はとてもじゃないけど難しくて歌えなかった
アナル嵐なんて音痴口パク以ての外で論外
ジャニーズならキンキ位だろう字余りの拓郎節を歌えるのは 定期で現れるKinKiアンチレスしてるやつは
やっぱ拓郎嫌いで拓郎が可愛がってるKinKiだからKinKiもアナル呼びで蔑んでやれって感じの心理かな
それともKinKi嫌いでKinKiと仲良い関連の人達のスレ廻ってKinKi叩きレスしまくってるのかね
意外と後者の可能性もある
たまに芸能板のスレでKinKi関連あったからちらっと覗いたらアナルキッズとかレスしてるやついたわ ジャニーズのオタクおばさんって怖いよな
拓郎がキンキ可愛がってるというだけでキンキは勿論のこと拓郎まで批判してる嵐オタクやV6?とかいう人達のオタクは見たことある
あと長瀬?とかいう人のオタクもキンキと仲良い芸能人まで中傷してたな
憎い人の周りまで憎いとか恐ろしや
関わる人も同罪!とか思ってそう >>921
一年後に全部だきしめてを提供してミリオン達成したんだが
ちゃんと調べてからレスしろよアナル痔おじいちゃん こんなスレまでやってきて誹謗中傷する他のジャニうんこグループのファンって
どんな心理なんだろうな
キンキ叩く為にアナルとかうんことか
正直スマップとか嵐とかいう音痴口パクグループの方がアナルうんこの印象なんだけど 拓郎は特に番組共演によってキンキと親密に仲良くしてきたもんな
いまだに仲良いらしい
拓郎キンキどっちのアンチにしろ両方叩いとけみたいな感じなんだろ
ジャニで聴けるのはキンキでギリ、他は聴けたもんじゃないし嵐なんて耳腐る
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつだろう まあKinKi Kidsは英語圏だとちょっと変な意味になるけどな。
同じ理由で近畿大学の英語表記はKindai University >>940
そのバカの1つ覚えのネタも芸スポでKinKi関連スレ立った時にしつこい奴いたな
同じコピペのようなレスだがその張本人かね 笑 指摘された途端に全然レスつかなくなったな
なんじゃこれ 自伝的作品、「後悔していない」。YouTubeで聴いている。 吉田拓郎のベストを購入するならオススメは何ですか?
当方、拓郎初心者です。よろしくお願いいたします! >>946
「イメージの詩」「マークU」「青春の詩」のシングルバージョンが入ってる「拓郎ヒストリー」 >>946
ライブ版など買わなくていいのだ
ライブ73と王様たちのハイキングでロックを感じろ >>946
ベスト版など買わなくていいのだ
ライブ73と王様たちのハイキングでロックを感じろ ライブ版の長いアレンジが苦手だわ
CDだと4分の歌も7分ぐらいやっててもう良いよって アジアの片隅になんかスタジオ音源だと相当短くなりそうだよな 2000年代半ばぐらいからかな
「アレンジ長くしてるのは休憩時間が欲しいから」みたいなジョークかマジか分からん発言をするようになったのは ペニーレインって伽草子入ってないんだよな
それが大きな欠点 >>946
golden☆best吉田拓郎words&melodys
ペニーレインよりベタな選曲だが音がずっといいよ。 >>948
>「イメージの詩」「マークU」「青春の詩」のシングルバージョンが入ってる「拓郎ヒストリー」
え、そうなの?!
エレックのシングルバージョンが入ったアルバムだったんですか! >>958
うん。かなり貴重な音源。
「イメージの詩」のシングルはフォークロック調でちょっと調子狂うけど。 ワンアンドオンリーってベスト盤
解説 小西良太郎のやつ
あれソニー時代の曲しか入ってないが
わりと音がよかったと思う >>962
あれ案外シングルB面曲も入っていたり新録があったりするから買いなんだよな >>963
ONLY YOUの間違いだった、勘違い済まん
「あいつ」が好きなんだよなあ 松本の歌詞そんなにいいか?
舞姫? 隠恋慕? 冷たい雨が降っている? 英雄?白夜? /)
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/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / ダイアモンドゆかいの外白のカバーってロックミュージシャン気取ってるのか歌詞を僕たちから俺たちにかえたり語尾もちょこちょこかえたりしてああいうのなんかいやだなあ
拓郎や松本はどう思ってんだろう 花嫁になるとある雨の日のアルペジオ誰か教えてをくださいませ 大空港ってドラマ見てたら中村雅俊が拓郎に見えてしまった
暑さでかなり疲れてるようだ
でもタレ目とぽてっとした唇に顔の輪郭に髪型似ている 盂蘭盆会 ちらちら
灯籠流し 水明かり
蒼い 夏に 祈りあり
76度目のヒロシマの夏 裸の子じゃぶじゃぶ おちんちんさえかわいくて 蒼い夏がはしる アナル嵐キチガイファン再登場
次は長瀬智也のアナルの臭いでも嗅げばwwww >>976
岡本の歌詞だからヒロシマじゃない
夏休みは鹿児島時代の思い出 1955年まで鹿児島育ちで広島に移住
焼け野原は知らない世代 色々誤解している人が多い
イメージの歌は全共闘の事だとかというのも
拓郎の通ってた大学は戦後の新制私立大学でアホすぎて活動家がいなかった。
祭りのあと は正確には政りのあととした方が詩の原意に近い >>988
そう真面目に説明されても
「蒼い夏」が詞/岡本おさみであることも拓郎さんが小学二年までは鹿児島で育ち昭和30年春に広島へ移り住んだことも、ここに来るような人ならみんな知ってるんじゃない
976もそんなことは承知の上で、亡き人を偲び魂を弔う盂蘭盆会や灯籠流しから76年前のヒロシマに思いを致し、深い悲しみに深い祈りを捧げているだけでしょう
きっと オリンピックのせいか中継なかった今年の広島
2番目のせいか忘れがちな長崎 >>989はアホ
祭りのあとの今さらの得意気な説明w
精神年齢が中学生w >>993
しかも原意云々と仰る一方でイメージの「歌」とか 今は無いかも知れないが歌詞に合わせて拾った画像
当てはめたYouTubeの動画 最初から
祭りの写真を出してた 案外そういう無知ベタな人が多い
夏休みもあれは原爆の歌だと解説してた動画がある このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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