【YMO】高橋幸宏・総合スレpart58【METALIVE】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
教授のレーベルからデビュー。
ハマ・オカモトは細野ゼミ生。 追悼カバーで
岡村靖幸が原曲をとどめない激エモな
カバーをしてそれはそれで名曲になりそう。 慶一のコメント、幸宏のために凄く考えて書いたんだろうな。
愛情が伝わるよ。 デビュー以来、作詞・作曲、ヴォーカル、音楽プロデュース、ファッション・デザイン、ラジオDJなど多岐に渡り活動を展開。YMOなどでコンピュータと同期しながらドラムを叩く斬新なスタイルを確立。レコーディングやライヴにおけるデジタル時代のドラマーのあり方を新たに提示して見せた功績は絶大で、氏のプレイ・スタイルに影響を受けたプロ・ドラマーも数多い。
印象に残っているのは『LIFE A NEW』発表時に行った2013年8月号の表紙特集で、ドラム・マガジンとしては18年ぶりにインタビューが実現。自身のルーツやドラマーとしての考え方など、1時間以上に渡ってたっぷりと語っていただき、最後に聞いた”幸宏さんにとってドラムとは?”という質問に対しては、「僕が唯一プロ・レベルで演奏できる楽器がドラムなんですよね。始めた当初はギターかピアノにしておけばよかったなって思っていたんです。ドラム担いで女の子を口説くわけにはいかないじゃないですか(笑)? でもこの間、(NHKの)『スコラ』の収録で「ハロー・グッドバイ」をYMOでやったときに教授(坂本龍一)が、「やっぱりドラムが良いよね、全部世界が変わっちゃうもんね、これで」とか言ってて。これだけ長いつき合いになりましたし、それなりに面白い楽器なんでしょうね、ドラムは」と締め括ってくれた。また、発売後にFacebookで“18年ぶりとかのこの表紙、専門誌っぽくなくて好きです”と投稿していただいたことも思い出深い。
https://drumsmagazine.jp/news/rip-yukihiro-takahashi/ >>955 ホントそうだよね。ロックバンドってドラマーが変わると別のバンドになっちゃうし >>926
‘LIFE TIME, HAPPY TIME 幸福の調子’収録の“MIS”の匂わせ感とかな
あの曲だけ唐突にあの曲調だったから「もしかして真逆(まさか)のテクノ・ポップ回帰あるか?」と思ったら
件の再生だった >>955
ハロー・グッバイのドラムを幸宏が録音したとき教授が手をめちゃくちゃ大きく叩いて破顔で喜んでいたっけ >>875 >>877
遅くなってすみません
ご親切にリンクやラジオの話まで。教えてくれてありがとう >>872
移動前の日曜のやつは聴いてたな。
趣味のコーナーで、釣り話メインだったけど。
手術の時は慶一さんが代わりに登場したり ニューヨークタイムズ米国版で追悼記事出た
Yukihiro Takahashi, Pioneer of Electronic Pop Music, Dies at 70
https://www.nytimes.com/2023/01/18/arts/music/yukihiro-takahashi-dead.html
高橋氏と彼が1978年にミュージシャンの坂本龍一と細野晴臣と共に設立したYellow Magic Orchestraは、ドイツのエレクトロニックグループKraftwerkと並んで、エレクトロニックミュージックのパイオニアとして、またヒップホップ、ニューウェーブ、テクノ。
イエロー・マジック・オーケストラは、Roland TR-808 Rhythm Composer や Moog II-C シンセサイザーなどのライブ ショーのデバイスを使用した最初のバンドの 1 つであり、細野氏のファンキーなギターと高橋氏のタイトでドライビングなドラムを補完するために使用していました。
エレクトロニック サウンドのアバンギャルドな性質に傾倒し、自らをオートマトンと呼んだドイツの同業者(クラフトワーク)とは異なり、イエロー マジック オーケストラは、モータウン、ディスコ、シンセ ポップの要素をブレンドして、ポップ ミュージックに向けて曲げる方法を見つけました。
1980 年のテレビ番組「ソウル トレイン」で、バンドはアーチー ベルとドレルズの「Tighten Up」をパワーアップしたバージョンを演奏しました。言うまでもなく、クラフトワークは「ソウルトレイン」に出演したことはありません。
Afrika Bambaataa、2 Live Crew、J Dilla、De La Soul など、Yellow Magic Orchestra のアーカイブから自由に借りた多くのアーティストが参加しました。マイケル ジャクソンはその曲「ビハインド ザ マスク」をリメイクしましたが、彼のバージョンは彼の死後 2010 年までリリースされませんでした。
バンドの音楽は、何時間もプレイした後でも魅力的な電子音を探していた初期のビデオ ゲームのサウンドトラックの作曲家にも影響を与えました。イエロー・マジック・オーケストラは、デビュー・アルバム「コンピューター・ゲーム『サーカスのテーマ』」の最初のトラックにタイトルを付け、高橋氏はその後、いくつかのゲームの音楽を書きました。 >>961
いわゆるタンスをライブで最初に使用したのはELPじゃないか?
それも5年も前に >>962
シーケンサーををライブで最初に使用したのはYMOじゃないか? MC-8登場以前のシンプルなアナログシーケンサーだったらクラウスシュルツェがライブで使ってた
知らないけどタンジェリンドリームも使ってそう >>965
タンジェリンドリームはMoogのフルセット持ってたから
Mini Moogしか持ってなかったクラフトワークのカール・バルトスはうらやましかったんだってな 接点あった人はいちいちSNSで哀悼の意を示さないとキモオタが納得しない世の中なのかw >>967
何回言ってもわからないだろうけど気持ち悪いよ。 >>920
今は有名人だろうが一般人だろうが葬儀が終わったところで発表(広報)はめずらしくない
特に著名人だと対応がめちゃくちゃ大変なことに加えて亡くなった場所が長野だから
普通の流れとしか思えんけど
こういうこと言いたくないけど
おそらくあなたが言ってるようなことは出来ない容態だったと思う… ツイッターから漏れたりスポーツ新聞のスクープなんて安っぽい流れになるぐらいなら
さっさと公式発表した方が良かったのに >>969
笑い事でも無く
スレで哀悼ハラスメントいわれてますんで・・・ 亡くなったからこのスレってもう次スレ立てられないのかな?
しばらくはロスタイムでOKかしら? >>967
君は今まで幸宏の何を見てきたんだ?
加藤和彦が亡くなったとき(2009年10月16日)
幸宏がすぐコメントしてたっけ?
こういうことやで?
yukihirotakahashi @room66plus 2009年12月5日
一番悲しかったことについて、やっといろいろなインタビューに応じる気になりました。
全部は無理でも、自分なりにね。
yukihirotakahashi@room66plus 2009年12月9日
皆さん、僕は明日何故か取材だらけ、、、、
トノバンについても少しは語ってみようと思う、自分の為にだけれど。 >>974
荒れる前にスレ立ててきた
ただこれが許される時期はそう長くないよ
【YMO】高橋幸宏・総合スレpart59【METALIVE】
ps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1674110414/l50 まだユキヒロの曲達は聴けないから、ランダムでかかった時はスキップしてるんだけど、ふいをつかれて「元気なら~」がかかって歌おうとしたら泣きそうになってすぐスキップした。
暫くユキヒロスが続きそう >>962-963
世界初かどうかはともかく、少なくともYMOより先に矢野顕子と松武秀樹が1977年にタンスとMC-8をライブで使ってますね。
https://www.musicman.co.jp/interview/305961 去年の2月のツイート群(2/12~2/27)、いったいどういうことなのあれ、、、 宇多丸とか言うクズは、自称幸宏ファンだと公言してるくせに幸宏さんの曲、全然知らない >>980
細野氏のファンキーなギターとか言ってる時点であんまり音楽詳しくない記者が書いてるってすぐわかるよね クロノグラフを聴いてたら涙が出てきた
恋と炭素と別離 「パリで聴いたセルジュ」なんて歌詞が許される人はもう出てこないだろうな 水素だったわ・・・
>>985
セルジュって風と木の詩の人だっけ サラヴァってアルバムずっと聴きそびれてたんだけど 聴いた方が良い? ご縁のある方が多すぎて、
どの順番で誰に伝えるか、
とかか考えるのも大変だろう。
漏れがないか人脈洗い出したり、、
先に報道されるのはご縁の深い方には不義理に
なるから、最後の最後にマスコミ向けに
伝えたってところじゃないかな。タイムラグの理由は。 追悼番組っぽいのがちょいちょい放送されるな
昔みたいにまたエアチェック環境整えた方がいいのか
308 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで[] 投稿日:2023/01/19(木) 18:31:19.24 ID:WAUG313/0
> 283
土屋昌巳は明日20日NHKラジオの『午後カフェ』とか言う
ラジオ番組に出るよ
https://www.nhk.or.jp/radio/hensei/detail.html?r1.69243.2023-01-20.130= >>981
2月20日はメタの件だよ周りのツイートの流れ的に >>987
それならサラヴァサラヴァを聴けばいい。数年前に出した本人歌差し替え版。
最初に出したやつは、録音時高熱で無理してて、音程が不安定になってて
(本人談)それがずっと気になってたのを、歌部分だけ抜いてそこだけ撮り
なおしたのが、サラヴァサラヴァ。 幸宏さんが亡くなってから
3日間位、躍起になって関西弁で追悼コメント集め
見苦しいと思った
ごめんね。 >>954
泣けるわ。
亡くなったの知ってからずっと頭の中でX'MAS DAY IN THE NEXT LIFEがかかってる。 ビートニクス
ファーストアルバムは当時人気絶頂だった幸宏に慶一が合わせてる感じがするが
セカンドアルバム以後は幸宏がパワーダウンして慶一に付いていってる感 >>993
小坂忠のHOROもリメイクしだけど
リメイクってあんま好きじゃないんだよね
なんかこう録音当時の空気感ってあるじゃない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 22日 10時間 38分 16秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。