【大阪】神話通じ日韓交流 「済州・日本」美術展始まる 大阪韓国文化院、大阪日日新聞など後援[9/10] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
神話を通じて日韓の文化芸術交流を図る「第7回済州・日本神話交流美術展―神話の記憶を辿(たど)る―」(大阪韓国文化院、大阪日日新聞など後援)が8日、堺市東区の市立東文化会館ギャラリーで開幕した。12日まで、入場無料。
主催の日本・済州神話交流会を代表して、洋画家の小灘一紀会長が「神話は民族や国の成り立ちを知ること。日本と韓国・済州島は、多神教的な考え方など類似点が多い。心の文化の古里である神話を学ぶことで、互いの伝統や宗教、習慣などが深く理解できる」とあいさつ。
済州島側から済州文化フォーラムの梁榮吉(ヤンヨンギル)理事長が、「どちらも海に囲まれた島である済州と日本は、共通点が多い。神話文化を共有し、互いの美術を通じて独自性を発揮していきたい」と応えた。
同美術展は、日本と済州島で2年ごとに交互に開催しており、日本での開催は4年ぶり。過去に大阪狭山市や鳥取県米子市でも開催している。
展示は、日本側が小灘画伯の130号大作で、昨年の日展に出品された「草薙剣(くさなぎのつるぎ)を授かる須佐之男命(すさのおのみこと)」など20点、済州側が22点。両国の子どもたちが、神話を題材に描いた作品約70点を集めた「児童画交流展」も同時開催している。
夜には堺市内のホテルで、来日中の済州作家歓迎会が開かれ、市内の文化事業関係者らと交流した。
9日午後2時から、同文化会館ホールで「神話フォーラム」があり、日韓交流古代史をテーマに大阪府立狭山池博物館の西川寿勝学芸員が基調講演。済州の美術作品について作家の洪辰淑(ホンジンスク)さんが解説し、ピアノと歌で「島神楽(かぐら)II」などのミニコンサートもある。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/170909/20170909041.html
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/170909/images/IP170908TAN000215000_02.jpg
神話交流展で済州作家・洪さん(右端)の作品説明を聞く小灘画伯(左手前)ら=8日、堺市東区の市立東文化会館
大阪日日新聞の韓国関連記事
http://www.nnn.co.jp/dainichi/column/siosai/170906.html >>1
済州島は日本領だったから
日本と同じ伝承神話があっても不思議じゃないが
韓国とは無関係だろ、それ。 済州の開祖は東方の神にゆるされてその娘を娶り耽羅を建国したんだよな。 >日本と韓国・済州島は、多神教的な考え方など類似点が多い。
なぜ似ているのか?
風も海流も西から東へ流れる
当然、文化も西から東へ流れる
済州島は日本の西にある > どちらも海に囲まれた島である済州と日本は、共通点が多い
何で島と国をw
島ってたいてい海に囲まれてるがw 古事記や日本書紀の頃の日本は、朝鮮時代以降の朝鮮とは何の関係もないんですが? 日本の多神教は縄文の頃からだろう?
歴史うん万年だぞ? 年間に286もの韓日交流行事が行われるジャップランド税金ウマウマありがとう 済州島の神話ってどんなのがあるの全くわからないが。
解説なし? ■なぜ、日本の歴史学者は、韓国の歴史学者を軽蔑するのか★そもそも朝鮮には古代の文献はほとんどない■
「わが国の中・高等学校教科書を見ると、百済・高句麗・新羅三国の文化が日本に伝えられた話が出てきますが、
その内容は日本古代史書である「日本書紀」を土台にしているもので、わが国の史書にはありません。
★そもそも韓国に古代の文献はほとんどない★
ところが、日本の学者が「日本書紀」を土台にして、古代日本が二百年余り朝鮮半島南部の伽耶(日本名任那)
地域を支配したという「任那日本府説」を主張すると、韓国の学界ではそれは信じることができないと主張しています。
これは明白な矛盾であり、こうした姿勢ゆえに日本の学界が韓国の学界を軽く見るのではありませんか」という、
身の程を知らぬ質問をした。
そうしたら、L教授は黙り込んで答えず、横に居られたC教授が「自信がないんだよ」とおっしゃった。
「日本書紀」には日本が「任那日本府」という機構を置いて朝鮮半島南部を支配しつつ、三国文化を運んで
いったようになっている。
しかし、韓国の中・高等学校では三国文化が日本に伝播される国際関係に関しては何の説明もされず、
ただ高句麗・新羅・百済の三国が日本に文化を伝えた事実だけを教えている。
そこで学生達は日本を客観的に理解できずに、無条件、対日優越意識だけを助長する結果をもたらせた。
外国に出かけたわが国の学生が「任那日本説」に接して戸惑うのも無理はない。…
…高麗大学教授 金鉉球 鄭大均 「日本のイメージ」より…
★そもそも韓国に古代の文献はほとんどないそうです(爆笑) 朝鮮には檀君神話という最近作られた神話があるじゃない 日本が「画伯の130号大作で」なんだから
南朝鮮も朝鮮日報の画伯作品持ってこいよw >>15
以前、済州島に最初に上陸したのは倭人だという神話が
済州島観光協会(?)のHPで公開されてた。
今は消されているはず。 半島は古代から日本と中国のあいだで中国についたり日本についたりをくりかえしてきた
それが半島の歴史だ >>19
この美術展関係者も記者も済州島の神話については知らないようだが。
済州島に倭人がどうとかって話があることは知ってるが、神話なのかどうか。
日本関連で言えば日本と朝鮮の関係はいろいろごたごたしていたとかシラギの王の一人が倭人という記録はあるが、朝鮮の神話って後で創作されたような壇君以外に何かあるのかなと。 朝鮮の神話って何があるの?
レイプ熊 と 万能壁画 と 追軍売春婦像 以外で この頃、友好とか協力とかこんなのばっかり。
よっぽど韓国経済がやばいんだろうね。
それに何度も騙される日本人もおばかさんばっかり。 女性の「理想」の体型は、長い歴史の中でこんなに変化している
http://www.zsdfaqw.shop/87.html
xxvvzx 南チョンの南部が日本の領土だったように、済州島も日本の勢力範囲内だった。
唐の援助を受けた新羅の時代にそれを放棄したということだろ。 >済州島側から済州文化フォーラムの梁榮吉(ヤンヨンギル)理事長が、「どちらも海に囲まれた島である済州と日本は、共通点が多い。
済州がモンゴルに占領される以前の話ですね。 モンゴル帝国の朝鮮兵が対馬の島民を皆殺しにしたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています