【韓国】朝鮮を卑下した川端康成に怒り…「日本語で朝鮮を書くことができるということを証明したかった」 文学賞受賞者の金石範氏
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第1回李浩哲統一路文学賞受賞者の金石範氏
「朝鮮を卑下した川端康成に怒り」
18日の懇談会で「朝鮮籍」に関する考えなど述べ
「日本のノーベル文学賞受賞作家の川端康成がどこかで『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります。その言葉が、若い私には骨身にしみて迫ってきました。
日本文学は上位文学で在日朝鮮人文学は下位文学という、帝国主義的な発言でした。私の一生は、想像力を武器にして、日本語で朝鮮を書くことができるということを証明してきた過程でした」
済州4・3抗争を描いた大河小説『火山島』で第1回李浩哲統一路文学賞を受賞した在日同胞の作家・金石範氏(<キム・ソクポム>93・写真)は、このように語った。
18日昼、ソウル恩平区(ウンピョング)のある飲食店で記者団と会った彼は、『火山島』の執筆過程と「朝鮮籍」にこだわる理由、ろうそく革命後の韓国社会と南北関係などについて、率直かつ情熱的に意見を述べた。
「『火山島』の第1部を書くときは、4・3に関する資料がほとんどない時でした。4・3当時、そこにいなかったという罪悪感で小説を書き始めたが、これを書くためにも一度は生まれ故郷の土を踏み、山河の匂いも嗅ぎ、漢拏山もこの目で見なければならないが、そうできなかったという恨みを抱いたまま小説を書きました」。
彼は「4・3直後に日本に密航した親戚の叔父から地獄のような拷問の惨状を聞き、絶句するほど大きな衝撃を受けた」とし、「その時の打撃が私に小説を書く力を与えた」と強調した。当時の衝撃と悲しみが今でも鮮やかであるかのように、涙声であった。
「日本文学は私小説が主であり、政治を取り上げると下等な文学と蔑視する風潮があります。私は最初からそこから脱却し、4・3のような政治的テーマを扱いました。政治と闘えないから純文学に逃げた作家がいるでしょう。私は政治に対抗して闘いながら今まで書いてきました」
彼は、南でも北でもなく分断以前の朝鮮半島全部を指す「朝鮮」籍に依然としてこだわっているが、国籍問題で悩んでいる在日同胞の若者にはあえて朝鮮籍にこだわる必要はないと助言すると述べた。「私自身は思想として朝鮮籍を守るが、若い人たちは必要ならば大韓民国の国籍を取得すればよいと言います」
「『ハンギョレ』とは、南と北に分けない南北すべてを指す言葉」と言った彼は、ハンギョレの記者に「今回私が受けた李浩哲統一路文学賞のように、ハンギョレ新聞も統一に向けた新聞ではないですか」と、笑って話したりもした。
「北朝鮮内部で革命が起こる可能性はあるが、外部から侵攻したり干渉することはできません。北朝鮮政府の成立過程自体は合法的だったからです。いつか平和統一がなされるためにも、解放空間の歴史の立て直しが必要です。李承晩(イ・スンマン)のような者を国父として迎える状態ではだめです。
歴史の立て直しは非常に難しいが、結局はその方向に向かわなければならず、また向かうと信じています」
文・写真/チェ・ジェボン先任記者
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/28530.html
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/0921/150594289851_20170921.jpg
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/0921/150594289876_20170921.jpg
大河小説『火山島』で「第1回李浩哲統一路文学賞」を受賞した在日同胞作家の金石範氏=写真チェ・ジェボン記者//ハンギョレ新聞社
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/0921/150594289823_20170921.jpg
第1回李浩哲統一路文学賞を受賞した大河小説『火山島』//ハンギョレ新聞社
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http://japan.hani.co.kr/arti/culture/28499.html
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http://japan.hani.co.kr/arti/politics/28610.html 過去をすべて否定しないと活きていけない朝鮮人はあわれだね >>1
【 北朝鮮工作員 】かよ。
まんまと韓国人は騙されてやんの。 南北朝鮮人の「ダラダラ長ったらしくてまだるっこい文面」読めば、
その文章構成能力や内容の程度が理解出来るでしょwww ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
||||||||||||||||||ii | 1.チョンとは交渉しないこと 。
,,|||||||||||||||||||| | 2.チョンを相手にしないこと。
i||||||||||||||||||||||||||||i | 3.チョンを仲間と思わないこと。
i|||||||||||||||||||||||||||||||||||||i | 4.チョンと結婚しないこと。
||||||||||||||||||||||||||||||||||| !||. | 5.チョンを雇わないこと。
|━- -━━━ |||||||| ||| | 6.チョンの国には行かないこと。
,・=-| -=・=- / ̄||| ,|||| | 7.チョンを優遇しないこと。
| / _!|||||!! < 8.チョンの話を信じないこと。
. | (_,  ̄||||| | 9.チョンを招かないこと。
| ━__━ |||| | 10.チョンに金をやらないこと。
ヽ、 `~ ,,,;;;;;;;__ |||| | 11.チョンの傍で寝ないこと。
|||||||||||| | 12.チョンの匂いを嗅がないこと。
!|||||||!! | 13.チョン製キムチを食べないこと。
!||||! | 14.チョンの行動には警戒すること。
| 15.チョンの犬喰いはマネしないこと。
| 16.チョンの偽装 <=( ´∀`)に気を付けと。
| 17.チョンのエラに刺されないこと。
\_______________ 細かい事情は知らんが、川端は見下したんではなく、内容が紋切り型で
視座が低く、全人類的に共感あるいは反発するようなものでないからでは。
書き手の構想力、人間力がまだまだ足りないということを言いたかったのかもしれない。 >>1
日本の事はさて置き、2chで繰り返し言われてたように
韓国人は済州島で自国民を虐殺し、それから逃れた韓国人が
日本に密航して未だに暮らしているわけだ
日帝36年を謝罪しろと言い募ってきた在日達には
自国民虐殺と難民保護を日本にさせてきた事を
しっかりと謝罪して貰おうか まぁ日本人の文学も普遍性はあまりないしな。極東の片隅で日本だ、朝鮮だ、とやってるのが
チャンチャラおかしいアルヨ 半田浩二って在日?
・済州島から
・釜山港へ帰れ
ヒット曲がw そりゃ朝鮮なんて特殊で特異なもん描いても普遍性なんかないわな 臼井吉見が言ってたが、川端自身が被差別部落出身でコンプレックスの塊だったからな。 >「日本のノーベル文学賞受賞作家の川端康成がどこかで
>『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります。
>その言葉が、若い私には骨身にしみて迫ってきました。
>日本文学は上位文学で在日朝鮮人文学は下位文学という、
>帝国主義的な発言でした。私の一生は、想像力を武器にして、
>日本語で朝鮮を書くことができるということを証明してきた過程でした」
いきなりだけどこれたぶん全然言ってることと理解してることが違うよな…
あいつらの脳内ってどうなってるの… 日本において朝鮮のことを扱った文学ってそりゃ普遍性がないだろうよ
それを卑下とかすごい被害妄想というか、逆に自分らに価値があってしかるべきと思ってんだろうな
めっちゃ夜郎自大じゃ >>7
ああ、だから日本に八つ当たりしてんのか?w
授賞できなかったときの言い訳用にww 半 半| (⌒⌒⌒⌒⌒⌒)- .- ,-,ヽ-,l~ (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
┌i_┌i_┌i( 妄想と捏造の )/ ̄ ̄ヽ ( ファンタジーワールド!
( )|| .|| ( )
∩∩∩∩∩ ̄ ̄ ̄ノノ ̄∩||_ _.||∩ ̄ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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゙゙ ´." (´)丶`∀´>) ;, ゙゙( ( ^゙゙゙ (<`∀´ ->('') ,,,゙゙
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∂/ハ)ヽヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. |ハ`∀´>_< ニダーランドへようこそニダ!
. (__)~~∞~(__) \_________
ノ∪lノ .ヽ∪
r'( ァ、 www
^; `ァ〜r-〜'" ,r' (○)
`^〜〜-〜'^ www ヽ|/ 1925年生まれだから終戦の時20歳か。
日本人なら志願して兵士になったり特攻で死んだのに朝鮮人特権で大学進学できたんだよな。
さらに祖国の兵役も逃れちゃったか。 俺は川端の本は一冊も読んでないけど本能的に嫌いだった。
やはり読む価値のない作家だったんだなと今思うニダ。 1948年から 済州島から日本に逃げて密入国し、
日本に住めたからこそ 生き延びることが出来て
日本を責めるより感謝すべき
責めるべきは 済州島での大虐殺をした韓国政府では? とりあえず在日どもに読ませろよ
その4.3事件で逃げてきたのがお前らの爺婆どもだぞ >>183
韓国政府に虐げられて逃げてきたけど、
朝鮮人というアイデンティティは捨てられず
むしろ固執するうんこみたいなメンタルだからな
なんで北朝鮮に帰国事業で行かなかったのかねぇ 宮沢賢治はいいのか
ツェねずみが崔ねずみだと知った時の衝撃といったらない
まどうて下さいまどうて下さいが納得 宮沢賢治はネトウヨ。だから妹は惨めな死に方をした。ネトウヨの逆法則は昔からあったんだね。 在北日本人も日本で安全を確保し、在日朝鮮人も北朝鮮で日本に対し安全になる。
それぞれ国籍国に帰る時期だね。 韓国は軍政下で特定のジャンルしか出版を許可されなかった
当時の作家が未だに文壇にのさばっているので糞作品しか出て来ない 朝鮮って結局日本へのルサンチマンのみがモチベーションであり、評価軸なんだな 韓国社会では韓流文学の優位性を認識していないには日本人だけだといわれている スレタイトルがおかしいと思う。「卑下した」でなく、「上から目線で」「馬鹿にした」、
卑下では、意味が逆になる。 朝鮮のちの字も批判できない。
何に恨みを持つかわからないのが朝鮮人。
ほんとうに怖い人たちだから近寄らないほうがいい。 川端康成の言わんとしていることはわかる。品性が下劣なチョーセン人は小説のネタにならない、と言いたいのだろう。
精神の卑しさは笑い話にはなるかもしれんが、文章化すればおぞましいことこの上ない。
小説家の偽ざる本音だったのだろうw >『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』
そりゃそうだろう。
恥はかくものではなくかかされるもの。
他人の物もウリの物。
父親は娘を平気でレイプ。
上の者は下の物を平気で踏みつけ。踏みつけにしてこそ上の者。
そんな人もどきの日常から書かれた小説が、
世界のだれに共感される。 川端が言ったのはその時点での話だろ。
人に言われてどうのこうの思うこと自体証明してるようなもんだ。 >第1回李浩哲統一路文学賞を受賞
なにこれ、キムチを毎日喰うと貰えるの? >『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』
朝鮮人の生態が人類からかけ離れていているって事だろw 川端が何を言おうとしたのかわからんけど
朝鮮人にとっては褒められる以外はすべて卑下されたことになるのじゃないかと、そういう風には推察できる 4・3とか9・11とか3・14とか
日本語ではアメリカ同時多発テロとか東日本大震災とかちゃんと表現できる
それができない言語をマスメディアがまねして面白いのか?
>>203
5・15
2・26
とか日本にもあると言えばあります。 大阪鶴橋の在日朝鮮人の大半は済州島虐殺から逃れてきた難民密入国者
だってNHKのドキュメンタリーでやってて糞ワロタwwwwwww強制連行とかwwwww阿呆やでぇwwww ノーベル賞に対する切望が、
今年は随分と捻くれた方向で現れましたなーwww 2chで昔よく見られた「逝って吉」という用字は1300年の歴史と伝統のある書き方
あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る(額田王)
http://manyou.plabot.michikusa.jp/akanesasu.html
万葉仮名による原文は
http://ml.freeml.com/bl/14637399/665559/
茜草指 武良前野【逝】 標野行 野守者不見哉 君之袖布流
↑漢字ばかりで書かれているが純粋の漢文ではない
こういう書き方は約900年後のモンゴルが支那の中原を支配した時代の
漢児言語=蒙古語直訳体とよく似ている。 普遍性が無いと言う事がなぜ見下す事になるのかw
自分達の民族性に対して自ら劣等感を持っているから
勝手に劣っていると脳内変換してるだけでしょ 1.ウンコ飲み食いします
2.小便で顔を洗います
3.客人の前で小便します
でも私達、朝鮮度人に敬意をはらってくだしあwwwww 実際ノーベル文学賞貰えてないし
有名な作家もいないし
南米とか東欧とかけっして豊かな国ではないにも関わらず素晴らしい作家がいるのに 朝鮮人として自信を持つまでに一体いくつの日本の偉人を否定するんだろう >>212
江戸の吉原では売春が終わったら売春婦が客を送りがてら
店の前の溝でケツをまくって立ちションをするのが恒例。
>>217
お蔑します。 これは誹謗だろ
川端康成の朝鮮描写に差別的なところはない
むしろ称えている描写が多い 自画自賛と自己内矛盾にあふれた在コリ作家
反日魂を燃やしてる → 朝鮮半島に帰国せずに日本語で日本人に商売
韓国絶賛 → でも韓国には帰国せず日本語で執筆しつつ日本暮らし
韓国軍政批判 → でも北鮮の共和国側の軍事独裁については批判せず(逆もまたしかり)
日本人が朝鮮人を差別 → でも日本国内で商売していて帰国せず、さらに日本に暴言連発
「日本の中の朝鮮文化」みたいな本のひどさは吐き気がするよ
何かというと手柄を朝鮮半島に持っていって
これは「朝鮮から日本に伝わったもの」を全方位で展開してマウンティングするという
在コリ系の作家はこの手の行為のバリエーションだらけ 川端康成に朝鮮文学を見下された→日本語で朝鮮を書く
意味がわからん。朝鮮語で書かないと、
敗けを認めたようなもんじゃないの? 被害妄想で書かれた文学だから政治的主張が強く純文学志向の日本人には合わない この記事のポイントは「第1回」なにがし「文学賞」だよ。
要するに朝鮮人の自画自賛賞。 日本の悪口以外、全く作品が生まれないキチガイばかりだな >川端康成がどこかで『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります。
川端が生きていた時代の「朝鮮をテーマにした文学」は民族とか独立とかプロレタリアだとかを書き連ねたものが溢れ、
ドメスティックで普遍性がなかったということだろ? 「火山島」って日本でも最近まであまり知られてなかった済州島大虐殺がテーマなんだよね。
日本に先祖が密航して、国外追放されなかったからこの人の一族は生き延びられたわけで… 被害妄想なんだよ
朝鮮を卑下していると思っているのは自分だろ >>1
朝鮮民族がウソつきですぐ火病を起こす特殊な民族だから「朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない」ということだろ? そりゃ時代ごとに媚びる相手と罵倒する相手が入れ替わったりしてたら普遍性無いだろ 普遍とは
広く行き渡ること
普遍性がないと言ったのなら川端康成は朝鮮人に文学は広まらないと言ってることになる
まぁ正しいよな えっ!?
韓国では李承晩が親日ってことになってるの? 日本が常に悪と言う一点に於いて普遍性がある・・・と思ったが、その内容が常にバラバラだった。 >>237
向こうの親日家って意味は
=売国奴
らしいから >4・3直後に日本に密航した親戚の叔父から地獄のような拷問の惨状を聞き、絶句するほど大きな衝撃を受けた
作者 在日
作者の叔父 密航在日
強制連行されてきたニダ!率50%
とりあえず帰れや。 >「日本語で朝鮮を書くことができる
できますが。130年前に朝鮮を書いた文が「脱亜論」。
これ以上、適切に支那朝鮮の本質を指摘した文章はない。 >第1回李浩哲統一路文学賞
馬鹿チョンらしいチンケな賞だな。しかも第1てw2回目あるのか?
不遜にもノーベル文学賞作家の川端と比べるとか、アホ過ぎww 李浩哲(1932~2016年)
亡くなったから作ったのかな。 「日本のノーベル文学賞受賞作家の川端康成がどこかで『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります。その言葉が、若い私には骨身にしみて迫ってきました。
「どこかで」っていきなり妄想から(笑)
さすが作家(笑)
ノーベル賞コンプレックス丸出し(笑) 半島の政治や歴史問題を書いたキムワンソプだかは逮捕されましたね。
実体験を書いた元半島人国籍のオソンファは葬儀の為の入国だのに入国禁止食らったり。
実際、川端が生きていた当時朝鮮半島で本が出版されていたかも謎。
読書率が異様に少ないし本屋ってあるのか状態。
アマゾンすら出店しないぐらいだし。 >>231
それを軍事政権時代で国民にもひた隠しにした南朝鮮。
オソンファの伯父も密航なのか戦前から住んでいたのか母親は日本に来たことがあるらしく日本の蜜柑は甘くて冬は火鉢や炬燵で暖をとるとか聞いていたらしい。 そりゃハングルは普及してない上に女性や子供向けの簡易語でしかなく、昔からずっと中国語や日本語で書物書いてたんだし仕方ないやろ 高麗棒子が支那人に打撃、空襲作戦成功彼らは泣いた、日本悪い ノーベル賞を受賞できないコンプレックスが悪化すると
そういう歪んだ感情と逆恨みに脳が支配されちゃうんだなwwwwwwwwww 単なる、ストーカー!
日本語で書かなくても、価値がある作品なら日本語訳が出るんだよ。
出ないのは、価値がないからさ。
川端が言うのは、日本人にとって朝鮮人に関する事柄は、興味の範囲外だと言ってだけだ。
これは、歴史的な事実なのだ。それが、普遍性がないという言葉の真意だ。 今さら川端康成の発言がどうこう言うのかよ、と思ってたら
この人すげー年寄りなのね 北の成立課程って国連が主導した選挙をボイコットして成立した時点で合法的とはいえないと思うが。
今となっては国連加盟してしまったから、なし崩し的に事後承認されたような感じだろう。 ノーベル賞コンプレックスが悪化すると、そういう不気味で気持ち悪い状態になっちゃうんだなw
韓国人に生まれなくて本当に良かったw 川端の美学では、チョーセンなど書くのは無理だよw
チョーセンという言葉が一つでも出てきたら、その作品は汚れる 卑下の意味が真逆なのな、
侮辱でイイだろ
侮辱の意味も違うのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています