【韓国】朝鮮を卑下した川端康成に怒り…「日本語で朝鮮を書くことができるということを証明したかった」 文学賞受賞者の金石範氏
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第1回李浩哲統一路文学賞受賞者の金石範氏
「朝鮮を卑下した川端康成に怒り」
18日の懇談会で「朝鮮籍」に関する考えなど述べ
「日本のノーベル文学賞受賞作家の川端康成がどこかで『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります。その言葉が、若い私には骨身にしみて迫ってきました。
日本文学は上位文学で在日朝鮮人文学は下位文学という、帝国主義的な発言でした。私の一生は、想像力を武器にして、日本語で朝鮮を書くことができるということを証明してきた過程でした」
済州4・3抗争を描いた大河小説『火山島』で第1回李浩哲統一路文学賞を受賞した在日同胞の作家・金石範氏(<キム・ソクポム>93・写真)は、このように語った。
18日昼、ソウル恩平区(ウンピョング)のある飲食店で記者団と会った彼は、『火山島』の執筆過程と「朝鮮籍」にこだわる理由、ろうそく革命後の韓国社会と南北関係などについて、率直かつ情熱的に意見を述べた。
「『火山島』の第1部を書くときは、4・3に関する資料がほとんどない時でした。4・3当時、そこにいなかったという罪悪感で小説を書き始めたが、これを書くためにも一度は生まれ故郷の土を踏み、山河の匂いも嗅ぎ、漢拏山もこの目で見なければならないが、そうできなかったという恨みを抱いたまま小説を書きました」。
彼は「4・3直後に日本に密航した親戚の叔父から地獄のような拷問の惨状を聞き、絶句するほど大きな衝撃を受けた」とし、「その時の打撃が私に小説を書く力を与えた」と強調した。当時の衝撃と悲しみが今でも鮮やかであるかのように、涙声であった。
「日本文学は私小説が主であり、政治を取り上げると下等な文学と蔑視する風潮があります。私は最初からそこから脱却し、4・3のような政治的テーマを扱いました。政治と闘えないから純文学に逃げた作家がいるでしょう。私は政治に対抗して闘いながら今まで書いてきました」
彼は、南でも北でもなく分断以前の朝鮮半島全部を指す「朝鮮」籍に依然としてこだわっているが、国籍問題で悩んでいる在日同胞の若者にはあえて朝鮮籍にこだわる必要はないと助言すると述べた。「私自身は思想として朝鮮籍を守るが、若い人たちは必要ならば大韓民国の国籍を取得すればよいと言います」
「『ハンギョレ』とは、南と北に分けない南北すべてを指す言葉」と言った彼は、ハンギョレの記者に「今回私が受けた李浩哲統一路文学賞のように、ハンギョレ新聞も統一に向けた新聞ではないですか」と、笑って話したりもした。
「北朝鮮内部で革命が起こる可能性はあるが、外部から侵攻したり干渉することはできません。北朝鮮政府の成立過程自体は合法的だったからです。いつか平和統一がなされるためにも、解放空間の歴史の立て直しが必要です。李承晩(イ・スンマン)のような者を国父として迎える状態ではだめです。
歴史の立て直しは非常に難しいが、結局はその方向に向かわなければならず、また向かうと信じています」
文・写真/チェ・ジェボン先任記者
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/28530.html
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大河小説『火山島』で「第1回李浩哲統一路文学賞」を受賞した在日同胞作家の金石範氏=写真チェ・ジェボン記者//ハンギョレ新聞社
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/0921/150594289823_20170921.jpg
第1回李浩哲統一路文学賞を受賞した大河小説『火山島』//ハンギョレ新聞社
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http://japan.hani.co.kr/arti/culture/28499.html
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http://japan.hani.co.kr/arti/politics/28610.html 自画自賛と自己内矛盾にあふれた在コリ作家
反日魂を燃やしてる → 朝鮮半島に帰国せずに日本語で日本人に商売
韓国絶賛 → でも韓国には帰国せず日本語で執筆しつつ日本暮らし
韓国軍政批判 → でも北鮮の共和国側の軍事独裁については批判せず(逆もまたしかり)
日本人が朝鮮人を差別 → でも日本国内で商売していて帰国せず、さらに日本に暴言連発
「日本の中の朝鮮文化」みたいな本のひどさは吐き気がするよ
何かというと手柄を朝鮮半島に持っていって
これは「朝鮮から日本に伝わったもの」を全方位で展開してマウンティングするという
在コリ系の作家はこの手の行為のバリエーションだらけ 川端康成に朝鮮文学を見下された→日本語で朝鮮を書く
意味がわからん。朝鮮語で書かないと、
敗けを認めたようなもんじゃないの? 被害妄想で書かれた文学だから政治的主張が強く純文学志向の日本人には合わない この記事のポイントは「第1回」なにがし「文学賞」だよ。
要するに朝鮮人の自画自賛賞。 日本の悪口以外、全く作品が生まれないキチガイばかりだな >川端康成がどこかで『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります。
川端が生きていた時代の「朝鮮をテーマにした文学」は民族とか独立とかプロレタリアだとかを書き連ねたものが溢れ、
ドメスティックで普遍性がなかったということだろ? 「火山島」って日本でも最近まであまり知られてなかった済州島大虐殺がテーマなんだよね。
日本に先祖が密航して、国外追放されなかったからこの人の一族は生き延びられたわけで… 被害妄想なんだよ
朝鮮を卑下していると思っているのは自分だろ >>1
朝鮮民族がウソつきですぐ火病を起こす特殊な民族だから「朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない」ということだろ? そりゃ時代ごとに媚びる相手と罵倒する相手が入れ替わったりしてたら普遍性無いだろ 普遍とは
広く行き渡ること
普遍性がないと言ったのなら川端康成は朝鮮人に文学は広まらないと言ってることになる
まぁ正しいよな えっ!?
韓国では李承晩が親日ってことになってるの? 日本が常に悪と言う一点に於いて普遍性がある・・・と思ったが、その内容が常にバラバラだった。 >>237
向こうの親日家って意味は
=売国奴
らしいから >4・3直後に日本に密航した親戚の叔父から地獄のような拷問の惨状を聞き、絶句するほど大きな衝撃を受けた
作者 在日
作者の叔父 密航在日
強制連行されてきたニダ!率50%
とりあえず帰れや。 >「日本語で朝鮮を書くことができる
できますが。130年前に朝鮮を書いた文が「脱亜論」。
これ以上、適切に支那朝鮮の本質を指摘した文章はない。 >第1回李浩哲統一路文学賞
馬鹿チョンらしいチンケな賞だな。しかも第1てw2回目あるのか?
不遜にもノーベル文学賞作家の川端と比べるとか、アホ過ぎww 李浩哲(1932~2016年)
亡くなったから作ったのかな。 「日本のノーベル文学賞受賞作家の川端康成がどこかで『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります。その言葉が、若い私には骨身にしみて迫ってきました。
「どこかで」っていきなり妄想から(笑)
さすが作家(笑)
ノーベル賞コンプレックス丸出し(笑) 半島の政治や歴史問題を書いたキムワンソプだかは逮捕されましたね。
実体験を書いた元半島人国籍のオソンファは葬儀の為の入国だのに入国禁止食らったり。
実際、川端が生きていた当時朝鮮半島で本が出版されていたかも謎。
読書率が異様に少ないし本屋ってあるのか状態。
アマゾンすら出店しないぐらいだし。 >>231
それを軍事政権時代で国民にもひた隠しにした南朝鮮。
オソンファの伯父も密航なのか戦前から住んでいたのか母親は日本に来たことがあるらしく日本の蜜柑は甘くて冬は火鉢や炬燵で暖をとるとか聞いていたらしい。 そりゃハングルは普及してない上に女性や子供向けの簡易語でしかなく、昔からずっと中国語や日本語で書物書いてたんだし仕方ないやろ 高麗棒子が支那人に打撃、空襲作戦成功彼らは泣いた、日本悪い ノーベル賞を受賞できないコンプレックスが悪化すると
そういう歪んだ感情と逆恨みに脳が支配されちゃうんだなwwwwwwwwww 単なる、ストーカー!
日本語で書かなくても、価値がある作品なら日本語訳が出るんだよ。
出ないのは、価値がないからさ。
川端が言うのは、日本人にとって朝鮮人に関する事柄は、興味の範囲外だと言ってだけだ。
これは、歴史的な事実なのだ。それが、普遍性がないという言葉の真意だ。 今さら川端康成の発言がどうこう言うのかよ、と思ってたら
この人すげー年寄りなのね 北の成立課程って国連が主導した選挙をボイコットして成立した時点で合法的とはいえないと思うが。
今となっては国連加盟してしまったから、なし崩し的に事後承認されたような感じだろう。 ノーベル賞コンプレックスが悪化すると、そういう不気味で気持ち悪い状態になっちゃうんだなw
韓国人に生まれなくて本当に良かったw 川端の美学では、チョーセンなど書くのは無理だよw
チョーセンという言葉が一つでも出てきたら、その作品は汚れる 卑下の意味が真逆なのな、
侮辱でイイだろ
侮辱の意味も違うのかな? ノーベル賞コンプレックスをこじらせると
こういうトチ狂った韓国人みたいになっちゃうのかw 半島の文学は政治的、純文学はあったとしても稚拙
半島の人間はコンプレックスとルサンチマンの結晶
こんな国民から生まれる文学に普遍性など存在するわけがない 朝鮮籍てあるの?韓国籍も朝鮮籍も同じだよ
どれも朝鮮人 ROBERT E KELLY
釜山大学教授
なぜ韓国は日本にこれほどまでに固執するのか?
”Why South Korea is so obsessed with Japan”
韓国人は反日であるが、必ずしも反北朝鮮ではない。
北朝鮮は朝鮮民族主義の国であって、外国の侵略行為から朝鮮民族をまもっている。一方韓国は
堕落したヤンンキー植民地で西側の文化、基地を受け入れており、こういった北の民族主義的な話
には韓国人は弱く、対抗できない。
こういった民族伝承話は深く韓国人の心を揺さぶる。そして教師もまたこれを教えるのである。政府も
メディアを使ったキャンペーンをするので生徒までがこれに感化されてしまう。人種的な民族主義が
民主主義思想を上回っているので、民主主義はこの民族主義に対抗できないでいる。
さらに、汚職、反自由主義、エリート主義、がストリート・デモの文化を活発化させており、選挙はこれに
対抗するにはあまりにも無力である。
朝鮮の輝かしい5千年の歴史で誰が民族の守護神であったかと、言われるると韓国は北朝鮮に対抗
できない。北の純粋な民族主義は常に韓国人の心に響く。独裁者朴正煕の時代でさえ10%もの
人間が北を公然と支持する人がおり左翼の人々は北よりもアメリカのほうが韓国に対して脅威だと言い
ふらすのであった。
こうゆう状況にあって、都合がよかったのが日本だ。日本の植民地支配を非難することで韓国の正当性が担保されるのである。だからこそたとえ反北朝鮮でない人でも、反日でありうるのである。
https://www.lowyinstitute.org/the-interpreter/why-south-korea-so-obsessed-japan?collcc=351061185 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています