【韓国】朝鮮を卑下した川端康成に怒り…「日本語で朝鮮を書くことができるということを証明したかった」 文学賞受賞者の金石範氏
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第1回李浩哲統一路文学賞受賞者の金石範氏
「朝鮮を卑下した川端康成に怒り」
18日の懇談会で「朝鮮籍」に関する考えなど述べ
「日本のノーベル文学賞受賞作家の川端康成がどこかで『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります。その言葉が、若い私には骨身にしみて迫ってきました。
日本文学は上位文学で在日朝鮮人文学は下位文学という、帝国主義的な発言でした。私の一生は、想像力を武器にして、日本語で朝鮮を書くことができるということを証明してきた過程でした」
済州4・3抗争を描いた大河小説『火山島』で第1回李浩哲統一路文学賞を受賞した在日同胞の作家・金石範氏(<キム・ソクポム>93・写真)は、このように語った。
18日昼、ソウル恩平区(ウンピョング)のある飲食店で記者団と会った彼は、『火山島』の執筆過程と「朝鮮籍」にこだわる理由、ろうそく革命後の韓国社会と南北関係などについて、率直かつ情熱的に意見を述べた。
「『火山島』の第1部を書くときは、4・3に関する資料がほとんどない時でした。4・3当時、そこにいなかったという罪悪感で小説を書き始めたが、これを書くためにも一度は生まれ故郷の土を踏み、山河の匂いも嗅ぎ、漢拏山もこの目で見なければならないが、そうできなかったという恨みを抱いたまま小説を書きました」。
彼は「4・3直後に日本に密航した親戚の叔父から地獄のような拷問の惨状を聞き、絶句するほど大きな衝撃を受けた」とし、「その時の打撃が私に小説を書く力を与えた」と強調した。当時の衝撃と悲しみが今でも鮮やかであるかのように、涙声であった。
「日本文学は私小説が主であり、政治を取り上げると下等な文学と蔑視する風潮があります。私は最初からそこから脱却し、4・3のような政治的テーマを扱いました。政治と闘えないから純文学に逃げた作家がいるでしょう。私は政治に対抗して闘いながら今まで書いてきました」
彼は、南でも北でもなく分断以前の朝鮮半島全部を指す「朝鮮」籍に依然としてこだわっているが、国籍問題で悩んでいる在日同胞の若者にはあえて朝鮮籍にこだわる必要はないと助言すると述べた。「私自身は思想として朝鮮籍を守るが、若い人たちは必要ならば大韓民国の国籍を取得すればよいと言います」
「『ハンギョレ』とは、南と北に分けない南北すべてを指す言葉」と言った彼は、ハンギョレの記者に「今回私が受けた李浩哲統一路文学賞のように、ハンギョレ新聞も統一に向けた新聞ではないですか」と、笑って話したりもした。
「北朝鮮内部で革命が起こる可能性はあるが、外部から侵攻したり干渉することはできません。北朝鮮政府の成立過程自体は合法的だったからです。いつか平和統一がなされるためにも、解放空間の歴史の立て直しが必要です。李承晩(イ・スンマン)のような者を国父として迎える状態ではだめです。
歴史の立て直しは非常に難しいが、結局はその方向に向かわなければならず、また向かうと信じています」
文・写真/チェ・ジェボン先任記者
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/28530.html
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/0921/150594289851_20170921.jpg
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/0921/150594289876_20170921.jpg
大河小説『火山島』で「第1回李浩哲統一路文学賞」を受賞した在日同胞作家の金石範氏=写真チェ・ジェボン記者//ハンギョレ新聞社
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/0921/150594289823_20170921.jpg
第1回李浩哲統一路文学賞を受賞した大河小説『火山島』//ハンギョレ新聞社
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http://japan.hani.co.kr/arti/culture/28499.html
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http://japan.hani.co.kr/arti/politics/28610.html >日本語で朝鮮を書くことができるということを証明してきた
意味わからんな。朝鮮語で書けよ。 ハリウッドで朝鮮戦争の映画が皆無なんだよなつまりそういうこと 中国が隣で色々書籍を見ることもあっただろうに
なんで文学が発展しなかったの >>1
実際、普遍性が無いんだろ?
ウリがウリが言うて、アイゴーアイゴー言うて、恨みや罪悪感を大衆が読む娯楽に落とし込めず、
全ての人が共感する普遍的なものが何も書かれてないのだろ? ぶっちゃけ朝鮮文学は日本では何一つ評価されてないだろ。
日本人に広く知られてる代表作も無いし。 罵倒語だけは世界一の朝鮮語w
朝鮮語の悪口は日本語には翻訳不可能だからな しかし、どいつもこいつも密航密航と
犯罪の意識がない民族は困るわホント >>11
お前バカなの?
学校行き直したら?
仮名文字は表意文字だぞ?いつから表音記号になったんだ? >>13
これに限らず誤用を多々見受けるよ
そもそも文学的センスがないから翻訳は難しいと思う 朝鮮人が朝鮮人の賞を授賞
相変わらず自画自賛だねぇ〜 >>13
自ら卑下すると言う思考回路が備わっていないヤツらが言葉だけ流用すると他動詞としてしか使えなくなる >>1
>『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』
営々と劣化中国という道を歩み、戦後は延々と劣化日本という道を歩き続ける朝鮮に
朝鮮独自の文化や生活習慣が無いからしょーがない。
そも識字率が低すぎて、文章書ける人が少なすぎた・・・。
裾野が狭いんだから、文学が発達しなかったのは構造的欠陥でしゃーないやんけ ・テーマの普遍性の話を勝手に上下や差別にすり替えてるのがおかしい
・ずっと恨んでるくせに川端の何時のどんな発言なのか全く言及しないのもおかしい >日本語で朝鮮を書く
すでに福沢諭吉先生の実績がありますが?
>彼は「4・3直後に日本に密航した親戚の叔父から地獄のような拷問の惨状を聞き、絶句する
>ほど大きな衝撃を受けた」とし、「その時の打撃が私に小説を書く力を与えた」と強調した。>当時の衝撃と悲しみが今でも鮮やかであるかのように、涙声であった。
拷問じゃなくて懲役だったんじゃね? 政治犯でも無いのにw 日本と韓国では普遍性の意味が違うらしい(´・ω・`) 卑下
《名・ス自他》自分をあえて低い位置に引き下げてへりくだること。 それじゃあ普遍性があるのかい。根性だけでも何とかなるスポーツなどで頑張ったら >>13
卑下や専用の使い方がが日本語と違うんだよな>テウセン塵 「日本文学は私小説が主であり、政治を取り上げると下等な文学と蔑視する風潮があります。
私は最初からそこから脱却し、4・3のような政治的テーマを扱いました。政治と闘えないから
純文学に逃げた作家がいるでしょう。私は政治に対抗して闘いながら今まで書いてきました」
↑
つうか、蟹工船とかも知らんようなバカが偉そうに四の五の口出ししてくんじゃねえよ(´・ω・`) >>1
同じノーベル賞か同等以上の世界的な賞を受賞してから記事にしろ 以上 万人受けしないとか共感できないって意味だろ?
100年前から価値観を共有しない地域だからしょうがない 韓国的には、上位下位が問題なんだと思う。
でも、韓国語の大半が日本語か和製漢語から。
概念も日本産だから、分類として日本文学の傍系、枝葉とされるのは仕方ない
でもそれを脱するにはド天才が必要だぜ!? どちらにせよ
川端にすら追いついてねえ
なんだよ第1回李浩哲統一路文学賞って 南朝鮮は、国民全員が国粋主義という超絶な極右国家
南北朝鮮はまともに付き合う相手ではない。断交あるのみ。日本に密入国して性犯罪を犯しまくり治安を悪化させてる在日朝鮮人も全員を強制送還で。
在日朝鮮人が日本人になりすましてチョンポップの人気偽装、半島からも大量の朝鮮人を動員してコンサートのサクラやネット工作を繰り返している。
LINEやYahoo!Japan(ソフトバンク)などの朝鮮メディアによるステマもひどい。
それと、
歴史をねじ曲げて日本をおとしめ続ける朝日新聞と中国共産党だけは絶対に、絶対に許すな!
今後は日本からどんどん真実を発信していくべき。シナチョンからの接待漬けで遊びほうけている外務省は解体したうえで。
毛沢東による人民大虐殺をしっかり伝えていこう。
文化大革命、大躍進、自分が権力を握りたいがためにおびただしい数の人命を奪った毛沢東の真実を広めて
中国共産党による人民大虐殺、天安門事件もしっかり伝えていくべき。
戦前から日本では朝鮮人による強姦被害が頻発し、大勢の日本人女性が苦しんできた。
東南アジア諸国でも朝鮮人によるレイプ事件が頻発しており、朝鮮人は東南アジアの女性にも忌み嫌われている。
ベトナムでは、強姦民族である朝鮮人のレイプ児・ライダイハンが大量発生して社会問題になっている。
朝鮮人は自分たちがやってきたことを「日本人もやっているはずだ」と思い込んでいるだけ。
ずっと昔から大勢の朝鮮人売春婦が世界各地で体を売っていた。
いまも、日本人女性を汚しまくってるAV男優とAV撮影者のほとんどが在日朝鮮人だ。
つうか、
朝鮮人って男も女もみんな整形しまくってて不気味な顔をしてるんだよな。
朝鮮人は整形のしすぎで親子の顔が違いすぎてかなり不気味。
朝鮮人はみんな金太郎飴のように同じ整形顔だけど、
もとの顔はパンストを被ったみたいな醜悪なエラ張り朝鮮顔なんだよな。
あと、朝鮮人はご飯を食べるときにクチャクチャと口を結ばず、まさに犬のような食べ方で本当に下品で汚らしい。
パンストを被ったような醜悪な朝鮮顔をいくらメッタメタに整形したところで、朝鮮人の存在そのものが極めて卑しく、あまりにも汚らわしい。
南朝鮮は、国際社会の汚物そのもの >ろうそく革命後の韓国社会と南北関係などについて
>率直かつ情熱的に意見を述べた。
いやだから
「ウリ達はこんなにも熱意を持って頑張ったニダ!」って力説するのはいいんだけど
相手にちゃんと伝わらなきゃ(共感してもらわなきゃ=普遍性が無いね、って事を言ってんだよ
これ、文学だけじゃないよね
韓国の人達を見てると凄く的を得ていると思うよ(差別じゃないよ、そういう民族性なんだなぁ、と言う話 >>63
> ど こ か で 『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります。
まあ、脳機能的にかなり記憶力に問題があるらしいチョンパンジーが、
過去の事実と妄想をごっちゃにしたこと言い出すのは習性だしねー(´・ω・`) 朝鮮人の新聞読んでて不思議なのは「日帝がー!」「日本右翼がー!」とやかましいくせに
金正恩には沈黙してるんだよね・・・
北朝鮮人が何千人も虐殺されてんのに、全く無関心なんだよ
情の無い連中だ >>1
>政治と戦えない...
他人が政治をテーマに書くか書かないかなんて、
自分の小説の内容と関係ないじゃないか。
あんたの文章は他人とは独立した普遍性がないのかよ?
ほんと、作家としてはレベルが低いぜ。 世界中の人がシンパシーを感じる事が出来る物は=普遍性があるけど
チョンさん達の中でのみ、強く通じ合う物は=チョンパシーと呼ばれる物だ
それを他の人間に力説しても、聞いてる方も辛くなっちゃうから、それ >4・3直後に日本に密航した親戚の叔父から地獄のような拷問の惨状を聞き
朝鮮戦争や済州島43事件の時に日本に難民が押し寄せたのは
韓国の歴史ではタブーです。
日本にいるのは全員強制連行の被害者じゃないと国史との整合性上まずいですからね。
今のシリア情勢を見ればわかるだろに。 朝鮮の文学を否定しただけで朝鮮を卑下した事になるのかよ
頭おかしいんじゃないのかwwwww >>1
此処に書かれていることは何処までホントなんだ。 >>79
嘘か本当かは分からんけど、でもまぁ割と冷静に的を得た発言だなぁ、と
>「朝鮮文学には普遍性が無い」 「卑下」はさあ日本語と朝鮮語で意味が違うんだろうに
いい加減翻訳者は翻訳するとき「侮辱」にでもしたら? >>48
ひらがなは表音文字だろう。
細かくは音節文字だけど。
ひらがなの文字一つ一つが何の意味を示しているというのだ? >>85
漢字からひらがながうまれたということだろ。 > 「日本のノーベル文学賞受賞作家の川端康成がどこかで『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります。その言葉が、若い私には骨身にしみて迫ってきました。
> 日本文学は上位文学で在日朝鮮人文学は下位文学という、帝国主義的な発言でした。私の一生は、想像力を武器にして、日本語で朝鮮を書くことができるということを証明してきた過程でした」
やっぱり意味がわからないよ。 在日問題を解決出来ないホジョンマン・
朝鮮総連ゴキブリ集団。 なんで韓国人は小説にしちゃうんだ?馬鹿じゃねぇのか? >>72
チョンは焼肉食いすぎて脳の血管に動物性脂肪がたまって
塵口の99%が脳梗塞と予備軍なのさ。
だから「港」という漢字を日本人がkou、北京人がkang、香港人がkong、
客家人kongがというふうに頭の子音をK系で発音するのに
朝鮮エベンキだけが항hangという風にh系の発音をする。
朝鮮エベンキだけが東アジアから孤立してる特異体質言語障害 >>48
平仮名、片仮名は仮名文字
漢字は真名文字だよ〜ん
>>89
事実を元にしたドキュメンタリーだと色々あるんでしょうね。
闇からの呼び声によって招聘受けるとか。 日本が高福祉にならないのは混ざり物朝鮮がだだ乗りする恐れがあるから
人は異物とは共用したくないものである >>85-86
仮名に対して漢字は真名(マナ)というんだ
よく覚えて桶 朝鮮人の思考は朝鮮人にしかわからないから
なぁんも共感できません。 朝鮮ヒトモドキなら平気でコロしても何も思わないのが
人間の証になるだろうww 本気で何が言いたいのか分からん
日本語で書けたからなんになるんだ? それより宮沢賢治のツエねずみは?
さあまどうておくれ 川端康成がどこかで『朝鮮をテーマにした文学は普遍性が
なんだこりゃ
どこで言ってたんだ
朝鮮人は全部コレだな 要するにこいつ在日で日本語しかできないんじゃないの 日本で売ったりすんなよ
断交しようぜ。何年前の話してんだよ。気持ち悪い。
納豆以上の粘着体質のチョン >>87
日本語で朝鮮書いたらリベンジになる答えに辿り着くとしたら
下等な日本語では上位な朝鮮文化を表現出来ないから自分の想像力でやってやる
って正反対の動機が必要だよなあ 世界最高民族をテーマにしたらレベルが高すぎて文化を伝えてもらった韓国より低レベルの世界中の国にとっては普遍性ないんじゃないの? >>95
仮名文字が表音文字なのには変わりないが?? 川端康成にバカ扱いされたことを
今更どうやって取り戻せるんだよ >『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』
>私の一生は、想像力を武器にして、日本語で朝鮮を書くことができるということを証明してきた過程でした
普遍性と関係ねえじゃんよ >第1回李浩哲統一路文学賞受賞者の金石範氏
なにこれ?
意味ないな >「日本のノーベル文学賞受賞作家の川端康成がどこかで
>『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことが
>あります。
>日本文学は上位文学で在日朝鮮人文学は下位文学という、
>帝国主義的な発言でした。
誰かわかるように解説してくれないか??? なんで馬鹿チョンにノーベル文学賞が取れないのか胸に手を当ててよーく考えろ。 さすが川端先生だな
ロヒンギャがビルマ語でバングラデシュをテーマにした小説を書いても
普遍性はないもんな >>114
朝鮮文学はつまんね
朝鮮文学はクソ
川端のオレ様発言が気に入らない
つまり「 どうせ大したことは言ってない 」 >彼は、南でも北でもなく分断以前の朝鮮半島全部を指す「朝鮮」籍に依然としてこだわっているが
信念があるのなら、韓国でその「朝鮮籍」という立場を貫けよ
南北問題など日本社会にミジンコも関係ないだろうに、弾圧されることのない半島以外で場外乱闘するときは、こいつらイキイキしてるな、ほんと小心者で卑怯者 >>1 朝鮮を卑下したでんでん・・・
この用法、抵抗あるな、朝鮮よ、卑下するな」なんて用法が正しいんじゃないか? >>恨みを抱いたまま小説を書きました
この一文だけで、朝鮮と関わってはいけないと思う >>90
発音記号みたいな文字使ってるくせに
シナ人の発音真似できてないのな朝鮮人ってw 南北朝鮮の様に洗脳教育で出来上がったストーリーを覆すファクトを書いたら捕まるような全体主義国家で、間ともな文学なんて育たないだろ、同音異義語だらけで物事を簡潔に伝えられないハングルも致命的。 普遍性がないというのは
常に自分たちを気の毒な存在と位置付けるところから始まる
ということだろうな
朝鮮人でないと共感できないものばかりになる 偉人の言葉
伊藤博文 『嘘つき韓国人とは関わってはならない』
吉田松蔭 『朝鮮人の意識改革は不可能』
夏目漱石 『余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、善かつたと思つた』
新井白石 『朝鮮人は、己に都合が悪くなると平気で嘘をつく。』
福沢諭吉 『この世界に救いようのないどうしようもない民族がいる。朝鮮人だ。』
本田宗一郎 『韓国人と関わるな』
ローマ法王 フランシスコ 『韓国人が霊的、倫理的に生まれ変わることを望む』 卑下するというのは自動詞です。
日本語の文脈において、目的語を伴う用例は
誤り、誤用です。 川端康成が言ったソースってどっかにあるの?
妄想? 基地外の妄想ファンタジーだろ?
さぞ独創的な内容なんだろうな。 この程度の妄想しか吐けないようじゃ作家として大成しない(朝鮮人レベルとしてなら成功するかもしれないが)な。 いい加減日本離れしろよ
文学まで日本に頼らなきゃかけないのかよ >川端康成がどこかで『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります
本当かウソか、こいつが曲解してるだけか
まぁ普遍性がないとか、文学者だけあってオブラートに包んで表現するな
今は全世界が、このクソOINK ( Only in Korea )って言うけどw >>13
川端康成が朝鮮人でないかぎり、朝鮮を卑下することはできないよなw
朝鮮民族には「卑下」の意味が永遠に分からないんじゃないの? 最近この「卑下」の使い方も分かってないバカが多いけど、ゆとりに限らず、
その筋ではそこそこ有名なブロガーも得意気に使っていて、指摘しても
相変わらず使ってるから、芯からバカなんだろうな。 >>1 朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない
それか何十年だ?
未だにないやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています