◆雑談スレ319◆日本人は選挙で大変革、在日は占拠続けて大確変!
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>>720
実際やってる事が岸伸介佐藤栄作から続く、あの一族の悲願を勝手に押し付けてるが安倍政権
の一面である。
憲法改正の部分でやたらと自衛隊明記に拘ってるのも、第一次安保条約を憲法の中に取り入れて
それを普遍的な物にしようとする意図が見え見え。
それと多分当時を知る人がいないと思うから書くけど、安保闘争は決して「反米」「反自由主義」
「反国家主義」ではなく、むしろ右派的な護憲運動の側面がある。当時の左翼(革新)政党には右派的
主張を挙げた政党も多々あった事を念頭において欲しい。
安保闘争で問題になったのは
・日米共同防衛の明文化(日本をアメリカ軍が守る代わりに、在日米軍への攻撃に対しても自衛隊と在日米軍が共同で防衛行動を行う)
これが却ってアメリカ軍の都合で日本がアジア各地を転戦する事態を招きかねないいう事と、そもそも論として交戦権を破棄しているのに
何故外交解決の手段としての戦争に参加する危険性があるのにそうするのか問題にになって、明文化するなら範囲をその説明を明確にしろ
という事になったけど、岸はそれを明確にしなかった。そこから炎上騒ぎになって安保闘争になって行く。 >>720
僕が前文に入れるというか、大憲章を作るとすれば明治憲法と大正デモクラシーをうまくミックス
させた物を作る。
護憲とは立憲主義を守る事であり、その立憲主義が守られた実例を明記するのは悪い事ではない。 >>722
ま、そうでなけりゃ、『教育勅語』式だわなw
あれ、明治憲法に組み込もうって案も出たらしいが、立憲の観点、憲法の趣旨からして『道徳論であり憲法ではない』という意見が勝り、独立の『勅語』として発行するに至ったって経緯あるらしいよねw
明治人は、立憲主義に於いては現代人より遥かに真摯w
ま、憲法から独立してる故に、『憲法の上位概念』なんておかしな使い方を思いつく輩が現れ、軍国主義勃興とともに『都合の悪い立憲』を回避する手段として利用されちゃったって黒歴史もあるがw
何しろ、現人神たる天皇の直言だし、憲法より強いw
東亜板一般では意外と評価高いが、俺個人としては教育勅語に対し批判的な所以。
ともあれ、もし『教育勅語』式やるなら、法システムとしては憲法、更には法律よりも上位下位の関係は一切認めない、つか法としては特に効果を持たない『道徳』レベルのものだとハッキリ明言する必要はあるかとも思う。 >>723
要は戦陣訓と同じ使われ方をする事態になるという事ね。
そうならない為にも歴史をしっかり学ばなければならないけど、>>721にも書いたけど
安保闘争を左翼の煽動工作と単純に考えてる奴らも多い。ここの新しい住人や若い子なんか
特にそうだ。
勅語式が難しいなら、いっその事、成文憲法をやめて慣習憲法に改めるというのもひとつの手
だと思う。 >>724
英国式かw
ただ、さすがにそれは日本じゃ難しいんじゃねw?
英国は、それこそピューリタンなどとの戦い、アメリカ独立の(英国視点からでは)苦い経験などを通じて、権力vsプロテスタンティズムから近代化って、王道な道を歩んできた、それこそ『伝統』がある。
ただ、日本の場合は独特の文化的素地や独自性もあったにしても、本質的には近代が『借り物』なのも否めないしなw
やっぱ成文化して、論点を明確にした方が『近代日本』にとっては無難だと思うw >>725
日本も近代が借り物ではないっちゃあないだけど、明治維新自体が階級闘争や思想闘争でない部分が殆どなく
むしろ対外政策の方法論、そこから発展して日本という国体の在り方での闘争という部分が大きいから、どう
してもその後の自由民権運動が霞んでしまう。
せめて板垣退助や西園寺公望が坂本竜馬並みに評価されていれば少しは違ったんだろうけど。 >>726
いや。
自由民権運動や、大正デモクラシーも確かに重要だが。
日本の近代がプロテスタンティズムの『翻訳』だとハッキリ明言しないと、『天皇』というムチャクチャ重要な『概念』の位置付けがよく分からなくなっちゃうと思うよ。
要は、プロテスタンティズムに於けるキリスト教的超越者のポジションに、現人神たる天皇を置き換えたってのが日本流近代だったんだし。
そこをハッキリ言わないと、表向き近代化にはむしろ『邪魔』な筈の天皇と西洋的近代をどう両立させていったのかって、一連の議論がぼやけてしまう。
だから、やっぱり日本の近代は『借り物』ないしは『翻訳もの』と見なすべきなんだと思う。
その方が論点の誤魔化しが無く、誠実。 そもそも「現人神」たる存在から
「国民の象徴」になった天皇の再定義って
踏み込んでいいもんなんかね?
曖昧にしておくことで救われるものもある
天皇に関してはあまり触らないでよくね? >>728
そういう考え方も否めないw
ただ、俺個人の意見としては、敢えてその『概念としての天皇』をちゃんと議論したいと思ってはいる。
確かに色々危険な議論にはなるけどw
ただ、戦後以降の日本はむしろその『天皇問題』にちゃんと向き合わず、目を背けていた側面もあったんじゃないかな?
議論の誠実さを追求するなら、『天皇の定義、位置付けの変遷と今への繋がり』という流れは本来避けてはいけないんじゃね? >>729
ケルト神話やアーサー王の神話の類がいま現在の文化と同居することは何ら不思議なものではないというのが俺の立場ね
天皇の神事もまたこの国の文化
失くすことのメリットよりデメリットが遥かに大きなものだと思う
ロールさんが無機質な国家観をお持ちなら多分僕は気にくわない部類に入る輩だと思う
そもそも世界から見れば天皇崇拝は土着信仰の一つだろうけど
それでも捨て去ることはできない一つの日本のコンテクスト
なければ日本は日本ではなくなる >>730
捨てるんじゃなく、むしろ位置付けを明確にする。
近代に於いて天皇が『必要』であり、今でもそうだということをハッキリさせるってこと。
そうすることで、イデオロギーからくる無意味な『天皇不要論』をむしろ黙らせるのが目的。
神話的意味での天皇/皇室の伝統は、そっちとは別口に神道などで受け継いでゆけば良いかと。
そちらも別に捨てる必要はない。むしろ、それこそ『保守として守るべき伝統』になると思うし。 >>731
うん、立ち位置が分かった
だが、ロールさんは分かっているだろうけど
国民が「日本の神話」をどこまで理解出来てるだろうかというのは不安だな
国産みの話から続く神話の延長線上に自分らがいるとどこまで自覚しているか?
ヤマトタケルは知っていてもタタラやクマソのことまではね…
これを憲法上に反映させて再定義すると結構面白い国家が顕現する 十五年ぶりくらいに純粋な悪意によるトラウマへのクリティカル攻撃を喰らって心と心臓が痛ぇ。
俺ちょっとピンチ。 25 みつを ◆PSoinBi8oc [US] sage 2017/11/11(土) 21:57:06.49 ID:GYCZFSPj0
なんかさ、かなり昔(1年以上前)から、気に食わない立て子に嫌がらせをする団体(個人?)というのが存在するんじゃないかという気もしている。
有明藩がすらいむに嫌がらせされて、嫌になって立て子辞めたって話てたのが今も引っかかる。
それがすらいむなのかどうかわからんが。
というのも噂には聞くが、名無しのすらいむというのが認識できない。たまにすらいむっぽいの見つけるが、コテの時ほど強烈なことも言わない。
私自身、夏ごろに孤立して日々ネチネチガーガー嫌なことを言われ、普通の人ならやめてるな、と思ったし。
私は2ちゃん内で論戦ばっかやってたから免疫あったし、15年以上2ちゃん辞められないんだから、辞めようがないと開き直ってたが、それでも結構きつかった。
ああいうことが、恒常的に行われていれば、立て子が居着かないのも自治に気軽に顔出せないのもそれが原因だろうかとも思う。 あれ・・・充電器に挿してあったエボルタがアマゾンの電池に挿し変わってる・・・なにこれ。。。 そういえば、この前、FireTVのリモコンの電池切れた時に挿し替えしたような気もするな・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・
・・
・
あったw >>715
そういうわけで、私は日本の商用Internetの立ち上がりを知っています。
IIJの64Kbps専用回線の料金が当初50万/月だった頃も。
アホ教授が邪魔したせいで、日本の最初のプロバイダはAT&T JENS SPINです。
JPNICの立ち上がりも知ってるんですよ。所属はあちこち変わりましたが。
現場を離れて久しいので記念碑代わりですが、ドメイン技術管理者としての
私のJPNIC IDの数字部は3桁01で始まります。
私のイニシャル最新は2000番台?
つまり、私は昔最先端、今は役立たずの燃え尽きた残骸です。 >>716
伝統という言葉が憲法前文に書かれている国というのは結構あって、中国韓国ロシア他いくつかあるのだってね。伝統というのは元々ローカルな理念であって、普遍的原理にはならないものであるね。
今の日本国憲法も人類普遍の原理に基づいて制定されたと書いてあるわけで、普遍的原理と伝統という概念はやはり折り合いが悪いね。
やはり憲法前文で普遍的理念、および神について言及してるのは欧米諸国がほとんどであるな。
日本の民主主義は借り物という話があるが、民主主義が借り物なのは、理論的には欧米以外みなそうであるといえるね。
欧米にように自信を持って自前の民主主義をつくりあげてきたと言える国は欧米以外にないわけで、そういう国は日本に限らず、伝統という理念にたよることはあるといえるな。
中国やロシアは民主主義より進んでるとされる共産主義によって欧米より進んだ体制になろうと目論んだが失敗したと言えるねw
憲法には普遍的原理のみを記すのが最も正しいあり方とするならば、伝統という概念を憲法にいれるのは間違いであろう。
しかし欧米の普遍的人権の理念が絶対的に正しく、歴史の必然的方向を示すという見方は
イラク戦争で大きな疑惑にさらされたわけで、普遍的人権が疑いの目で見られてしまうようになったぶん
伝統という言葉の領域が拡大したというのは、やむ得ないことであるといえようねw 欧米の普遍的人権という理念はイラク戦争によってつまづき、その普遍的価値が疑われるようになってしまったので
それにかわって、日本によってアジアが解放されたという正しい歴史が普遍的真理として明らかになるのが
価値の転倒というものであり、歴史的必然といえようw >>737
いまは現役から離れちゃって、仕事ではそのような過去を生かせないというなら、何か趣味の領域で生かすことを考えるということにならざる得ないのでは?
まあ単なる趣味と言っても、それで人的交流が生まれれば、なにかプラスの効果、シナジーが生まれるかもしれないですねw >>738
欧米、特に米国が、憲法と『神』を絡めたがるのは、そもそも近代、というかそのベースとなったプロテスタンティズムからジョン・ロックの『社会契約説』に至る流れがまさにそうだからw
『神の下ではヒトなんて大して変わらん→よって人は平等』ってロジック。
それと同時に、『監視者』として圧倒的権威(権力にあらず)を持つ超越者がいないといけないからって側面もある。
だって、『五十歩百歩のヒト』程度じゃ、契約破った相手に『効果的な罰』を与えることが出来なくなるw
平等を徹底した故のパラドクス。
そういう『騙したもん勝ち』な構造を避けるため、絶対契約を破れない、凄まじい『罰』をもたらしうる唯一の例外として『超越者』がどうしても必要となる。 >>738
>民主主義が借り物なのは、理論的には欧米以外みなそうであるといえるね。
まあ、そうなんだがw
ただ、そうなると国独自の(多くは明文化されてない)慣習的なものとか、そういうものとキリスト教的価値観がベースである近代とが矛盾しちゃうことも起こりうると思うんだw
具体例はお隣韓国w
表向き近代化し、しかもキリスト教国な癖して儒教的呪縛から脱せず民主主義を使いこなしてないw
そういう局面になってしまったときの為に、『成文化』しておき、問題点、論点、矛盾の洗い出しを容易にしておくべきじゃないかなって。
それが、非欧米圏で欧米的近代を実現する王道じゃないかと思うんだ。 >>674
三段階理論がいったいどの書籍を根拠にしているのかよくわからなかったけど「デモクラシーとは何か?」では一応その歴史的経緯に言及しているね
ただ彼は民主主義を歴史的に発展していったものとは捉えていない
2500年前にギリシアやローマで発明されて以来持続的に発展して行ったものではない
まずギリシアやローマの政治制度は衰退して消滅している
民主主義は発明品ではない
異なる時代や場所で類似した現象は見られるけれども、初期の供給源から伝播して普及したと言えるのだろうか?
ダールは適当な条件が揃えばいつでもその場所に独自で生み出すことができると考えている
確かにモデルとしてギリシアやローマの場合や北イタリアや北ヨーロッパなんかのケースを挙げてるけど、デモクラシーには浮き沈みがあってそれは前進したケースにすぎないと言っていいんじゃないかな
ファシズムなんかの台頭は後退した時代と言っていいだろう
日本にもデモクラシーを前進させようとした時代はあったと言えるだろうね
ただそれは小さな波で終わってしまって日本全体に浸透することなく崩壊して戦争に突入した
戦後、アメリカから民主主義的な制度を整備してもらって戦後民主主義のような一部の学者による動きもあった
ところがそれもまた小さな波で終わってしまって、誰も取り扱えないような制度だけが残ってしまったと言えるね >>743
上の方で散々書かれているが
お前のいう民主主義とやらを、ちゃとした工程で行った国は先進国も含めてほぼゼロなんだよ
だから、日本が民主主義でない(その過程を経てない)というなら、アメリカや日本等の先進国はもちろん地球上の大多数の国々がお前にとっては民主主義の国ではないんだよ >>743
俺、ダールどこで読んだんだっけなw?
忘れたw
確か、文藝春秋とかそこらの言論誌だったと思ったがw
ま、デモクラシーに『浮き沈み』があり、条件次第じゃむしろ後退することもあり得るってのはその通りだわなw
明治〜大正に於ける、日本のデモクラシーや立憲主義の活動はかなり素晴らしかったと思うよ。
ただ、軍国主義的になり軍部が実権を担うようになった辺りからだんだんおかしくなり、『後退』していった。
日本の近現代史自体が、その典型的サンプルかもw
後はワイマール憲法からナチスに至るまでとか。 >>738
人類の普遍の価値というのは多分まだない。近代啓蒙思想はリベラリズムから始まってるけど、この思想の根本はお互いの価値を認め合う
事が肝要で、裏を返せは「人類共通の普遍的価値は作れない」と言ってると思う。
それを国連憲章ならともかく一国の憲法で謳うのは何となく矛盾している。欧州の憲法で神を謳ってる憲法にしても、変な言い方だけどその
国々の神というかイメージしているキリスト教があってこそので、それもまた人類の普遍的価値観ではない。
僕が知る限り人類の普遍的価値観を謳ってるのは独立宣言と人権宣言、日本国憲法の3つしかない。でもその3つともかなり特殊な状況下で作
られたものだから極稀な事例なんだよね。 >>739
そうではないというか、イラクの躓きは民主主義の躓きではなくアメリカ的価値観の
躓きでしょ。アメリカ的価値観は消極的自由の成れの果てだけど、その消極的自由は
>>718に書いた3人の男、すなわち
・本来他者との調和を是する筈が己の価値観に固執するあまりに先鋭化したピューリタニズム=北部マイノリティー
・他社との融和を優先し過ぎた故に本来の自分達の姿がぼやけてしまったプロテスタント=中部マイノリティー
・貴族の3男4男が故郷で部屋住み状態故に新大陸に渡っただけで思想的には中世貴族思考そのままのカトリック=南部マイノリティー
を併存させるための妥協の産物?だから。
それを習俗習慣伝統が出来上がった世界に押し付けた結果だと思う。 >>745
民主主義はどこでも起こり得ると思うよ。確かにアメリカや日本等にしても一見すると
借り物的というか紛い物的な民主主義だけど、それは夫々の国の事情の結果ああなったという
言わば癖みないな物だと思ってる。
それじゃあ民主主義の発生条件は何だと言うのなら、それはリベラリズムがその国その地域で
発生したら後は勝手に民主主義が、その国その土地の事情に合わせて成立する。
アメリカだっらた>>748に書いた妥協の産物としての民主主義。
日本だったら明治維新のオリジナルメンバーだった薩摩長州土佐肥前のうち、政権から排除された
土佐肥前閥が武力闘争を使わないで近代的かつ合法的に政権に復帰する手段としての自由民権運動が
それ当たる。
他にも色々あるけど、それらが発生するにはリベラリズムの根幹たる「他社の思想を認め合う」という
事がなければ絶対発生しないだろうし、それが認められれば必ず発生する物かなと。 >>749
アメリカの場合、紛い物ってより『人工民主主義』という奇妙な実験の結果生まれた国家だと思うw
要は、あれって当時最先端だったジョン・ロックの理論を実践しようと、ピューリタンがまさにプロテスタンティズムの下『人工的に民主化』したって側面が強いようなw
アメリカ憲法なんて、ある意味ロックの社会契約説そのものとも読めるw >>747
後、俺のある意味『本職』(ホントは数学の筈なんだがw)分野である科学史的側面から啓蒙主義を評価すると、むしろ逆、『普遍へ至ろうとする試み』であったって解釈も出来る。
啓蒙主義の影の主役は『ニュートン力学』だから。
ニュートン力学の歴史上類を見ない大成功を受け、『力学意外』にも力学的方法論を展開し、例えば化学や生物学、果てには心理学や法学、経済学に至るまで力学=機械論的世界観で統一的に捉えようとした、そんな流れもあった。
面白い例として、そういう試みの果てに生まれた超有名理論としては『フロイト理論』などがあるw
あれは、精神を力学の相互作用として捉えようとしてモデル化し、ああなったw
ともあれ、そういう流れ上で比較的成功したのは経済学とかもあったが、大半は破綻したかトンデモになっちゃっんだけどねw
哲学史に明るいなら、前期ウィトゲンシュタインからウィーン学団の結成、そしてその破綻なんて例も浮かぶかも知れんが。
それも、啓蒙主義から機械論、数理科学的モデル化という手法化による『哲学の普遍化』を目指した(が失敗した)と評価出来ると思う。 >>750
要はその社会実験をしなければ独立運動に参加した3派が纏まらなかったというのが背景にある
のでしょ。実際英国を追い出したいという点で3派が纏まったのは良いが、英国を追い出すという
目的以外は共通項は何もなかったし、かと言って3派はそれぞれ独立国家を勝手に作れば英国やそれ
以外の国々から各個撃破されるのは明白だったし。 >>752
クソバカはね
日本を貶めたいがために、日本を何回も例に出して「日本は民主主義国家じゃない!」と何回も声に出してるのさ
じゃあ他の国はどうだったのって聞くと、今みたいにさっさと逃亡する
で、ほとぼりが冷めた頃にまた日本ガーをやるんだよ >>752
訂正
日本は民主主義国家じゃない→日本は近代国家じゃない、だね >>751
要は宗教を排除した自然科学から思想や哲学をアプローチしたという奴ですな。
僕はそのアプローチの果てに保守という一種謎めいた思想が生まれたと思う。
近代において、宗教を排して自然科学のアプローチ手法から数々の哲学が生まれたけど、その哲学
の数々が科学よろしく確実な結果を出さなかった。
それ故に、自然には我々の叡知が及ばぬ何かが多々ある。しかし我々の知らぬ何かが現実としてそこに
存在する。そう考えるなら普段の我々の生活において一見無意味と思える行動にも、その意味を我々が
知らないだけで何かしら意味がある。
そう考えたのでしょう。 >>753
そもそも民主主義とは別に議会制政治とか首長公選制があるとかの表面的な話ではなく、リベラリズムが
そこにあればという事になる。
要は最低限の条件として、何を言っても許される環境があれば問題はない。逆にロシアみたいに議会制政治を
敷いてるのにプーチンの悪口言ったら殺されるとか、中国みたいに議会はあるけど共産党だけとか毛沢東やキンペー
の悪口言ったら投獄されるとかは論外だね。
そう考えると、あくまで言論空間の中での話になるけど、コーランを破り捨てて便所の落とし紙にする自由や、これを
言ったらネトウヨに叩かれるが天皇の存在を疑う自由はあって然るべきだと思う。 >>756
>>天皇の存在を疑う自由はあって然るべきだと思う。
別にその自由くらいはあるぞ?
反天連や共産党の存在がいい証拠じゃないか
この板じゃ皇室潰すイコール韓国寄りの考えって意識があるから住人に叩かれるだけで
そもそも皇室の存在を疑うだけで叩くイコールネトウヨってのが視野狭すぎじゃね?
この世にゃ何も考えてなくても皇室はあった方がいいんじゃないかって人もいるけど、そういうのもネトウヨかい? >>755
んーーw
アプローチとしては、やっぱり『逆』かなw
何の話かって言うと、ニュートンの名言『私は仮説をつくらない』は、かなり深いってこと何だけどw
科学は宗教を排除した訳ではなかった。
『神』など不可知なものの存在に関して『何も語らない』ってだけ。
実際、若干の進歩は見られてるが未だに実態が分かってない『重力場』などは、ニュートンが『何も語らなかった』典型例。
その実態を問われ、ニュートンはハッキリ『分からない』と言っている。
こういった経緯から察するに、ここでニュートンが言ってる『仮説』、それは時代背景からして恐らく『神』のことかと思われる。
つまり、ニュートン力学は神という概念を採用せずに宇宙を記述しようっていう仮説だったと見なした方が正解かも。
つまり、順序が逆。
力学的世界観の限界から形而上へ至ったのではなく、まず形而上ありきで、あえてそれを『考えない』ことにしたのがニュートン力学から始まる、自然科学かな?
因みに、行き過ぎた科学信仰が生み出した『形而上』ってのは、まあ確かにあるっちゃぁあるw
オリタンリズムへの回帰と科学概念の『融合』を目的とした、いわゆるニューエイジ、そしてそこから政治化した活動が反戦ヒッピーw
つまり、科学至上主義へのアンチから生まれた『神秘』は、むしろ世界変革を望む左翼へ繋がったw >>758補足
じゃあ、何故アンチ科学は保守へ向かわなかったのか?
そこも考えてみるとなかなか面白いよ。
簡単に言っちゃうと、『科学そのものが体制化して、むしろ国家的保守と一体化した』からw
20世紀以降の科学の特徴として非常に重要な概念に『巨大科学』というものがある。
要するに、個人の天才発明家が、屋根裏の実験室で大発明をしちゃうような、そんな牧歌的風景は19世紀までで既に終わっていたってこと。
物理例で言えば、相対論のような大エネルギー、宇宙規模の『マクロ』。
そして、量子論は10^(-34)とかいうスケールの、超ミクロ。
どちらも、個人の実験室では観察さえ難しい。
つまり、大資本のもと、ないしは『国家事業』としてチームが行う科学が主流となったって、そういうこと。
そうなれば、必然、科学及びその成果は国家その下部組織、もしくは大企業の管理下が主となる。
科学が『体制化』したんだよね。
だから、アンチ科学は『保守』よりも『革新』の方に相性が良いw >>753
相対化によって自己正当化できるような時代は終わってしまった
>>759
第四惑星の悪夢 >>760
お前、なんでそんな古いもん知ってるんだよw >>761
ウルトラマン好きなやつ結構多かったぞ
最近の話は全くわかんないけど
東亜民は見てる人少なそうだけどなぁ >>760
相対化によって自己正当化?
お前が日本ガー日本ガーというから、じゃあお前の基準で真の近代国家と呼べる国は、って聞いたら上みたいにいつも逃げるだけだけど
では逆に問うけど、民主主義を真の意味で遂げた近代国家とは現代に存在する国家でどの程度ある? >>764
煽りでもホルホルでもなく、結構マジで、真に最先端の『近代』を体感した唯一の先進国家は『日本』かも知れないって、最近思うw
武力を限界まで放棄したうえでの平和的民主制から、一度は資本主義の頂点にまで達した。
そして、その矛盾と行き詰まりまで、全てを経験してきてる国家など、他にないw >>764
デモクラシーは前進するか後退するか、常に不安定な状況に置かれている
それはどの国、どの共同体にも言えることだろうね
ただ日本は安保体制が確立されて以来、ほとんどデモクラシーを意識することなく取り返しのつかないところまで来てしまったのではないだろうか? >>766
最も「前進」した状態ってのは、どこの国でのいつの時点を指すんだ? >>766
おお、方針転換したなw
『日本に近代などないないないない』とか連呼してたこれまでより、そっちの方が真っ当だぞw >>765
日本は現代に存在する国家の中で、幕府の政治から革命に近い形で維新を起こして政府になった
その辺りでも十分に近代国家と呼べるのではないか、と思うけどね
>>766
お前俺の質問に答えろよ
それとも答える気がないのかできないのかどっちだ?
>>民主主義を真の意味で遂げた近代国家とは現代に存在する国家でどの程度ある? >>768
どの国も近代国家と呼べるかは分からない
だけど少なくとも日本は近代国家と呼べるかどうかは微妙だろう
そんな風にしか見えないんだけどね
結局日本ガーをしたいだけの話にしか見えない 766
>デモクラシーは前進するか後退するか、常に不安定な状況に置かれている
当たり前だ馬鹿 ヒトとは『知性において常に揺らいでいる可塑的状態』のことだ 766
しかしオマエ 相変わらず低レベルでつまんねえこと 堂々と言うのな
国家とは常に建国、盛り上がり、衰退、滅亡を繰り返す
過去の日本以外の国家の例を見てもそれは明らか
だからこそ、日本みたいに進んだり戻ったりを繰り返しながらも国自体が滅びないってのは稀有な例だけど >>768
いや転換していない
そもそも土壌があるかないかの話にもなるからね
ダールの理論は西洋中心主義のそれだよ
どの国、どの共同体って言うのは厳密に言えば古代からその萌芽があった西洋諸国の枠内でのことで、そもそもそれ以外の地域社会は前進も後退もできない異世界に位置するんじゃないかな?
その異世界の中で自分の位置する世界と異なる世界があることを勘づいた人が、なんとかして同じ空間に引っ張り込もうとしている運動にしか見えないけど >>774
方針転換してんじゃん
日本なんか近代国家じゃないやい、って論から、いざ他の国も似たようなものだって突っ込まれると、他もそういうケースがあるかもしれない、と
日本だけじゃなかったのかよ >>775
前進、後退ができる世界とその概念すらない世界って大きな違いだと思うけど? >>776
30年代の軍国化もアベ正治も「日本民主主義の後退」ではないってことだな。 >>776
日本は建国以後一度も滅んだ事の無い国家であるが故に
お前の論の通りなら前進と後退を何度か繰り返してきた事になるが
日本は西洋諸国ではないが、この辺りをどう思う?
例えば幕府から明治への転換、そして戦前と戦後の転換、調べれば他にもまだあるかもしれない
それに対して某国なんかは、革命すらできずにただ他から与えられた権限のみであってとても近代国家とは呼べないな(むしろ衆愚政治とも呼べる) >>777
ヒトラーのファシズムと太平洋戦争下での日本のファシズムでは性質が随分と違う
ヒトラーのファシズムは民主主義の後退にあたるのかもしれないが、日本の場合は後退でもなんでもない 話がgdgdになってきたんで、ここらで一回論点を変えてみるw
そもそも、前進/後退って、どういう状況のこと?
ある両軸を設定すると分かりやすい。
一方は民主、もう一方は立憲。
まあ、何をもって『近代』ないしは『ポスト近代としての現代』とするかは、どこの国も、今揺らいでるんだよ。
そしてそれは、日本が今直面している問題でもある。
まあ、まず近代とは憲法がつきもの。
だから、当然近代に於いては『立憲』が先行した。
たとえばワイマール憲法。
立憲ではあるけど、完全に民主とは言えないw
ただ、少なくとも表向き、人々が国家と独立に自由を謳歌出来るような風潮が浸透し、成熟してくるにつれて、古典的な『立憲主義』が揺らいできた。
平和な世になるにつれ、『人民による憲法で国家を縛る』という、殺伐とした関係に疲れてきたんだよ
今更国家が暴走して人民を弾圧しはじめるなんて、そんなビジョンがリアルな問題としては描きづらくなってきたってのもひとつだが、成熟した民主社会に於いては、実はもっと大きな問題がある。
ときとして、立憲と民主は『対立』する
民主主義、端的に言っちゃえば『多数決』での決定と言うのは、構造的に少数派には生きづらい社会になっちゃうこともままあるし、極論、衆愚による暴走で不当な弾圧や暴力が正当化されちゃったり、社会基盤そのものが揺らぐようなこともあるんだよ。
民主的多数決は、ことの次第では『数の暴力』にもなりうる。
だから、少数派の人達や弱者でもヒトとして健全な生活を保証出来るよう『基本的人権』などで保護する。
また、公共の福祉や公序良俗に対し明らかに問題ある決定に関しては、たとえ多数決の結果や手続きを完備した契約であっても無効を言い渡す。
そういう『民主主義や自由契約の否定』とも取れる内容も憲法には盛り込まれており、社会の治安を維持するという側面がある。
言ってしまえば、近代とはその両軸のバランス。
自由か、秩序か。
アメリカや、フランス/ドイツなどといったEU諸国とかも、世界中がその天秤の揺らぎに迷っている。
で、今の日本の場合。
確かに『自由』ではある。
ただ、みんな『立憲』を忘れてはいないかい?
両秤あっての、はじめて天秤なんだよ。
憲法は、もっと重いもんだと思うよ。
戦後70年、日本国憲法ってのが日本の何を守り、はたまた何を捨てたのか
そこをちゃんとまっすぐ見据えて、その上で改憲とかそういう決断をしたのかな?
とりあえず中韓憎いとか、アメリカウザイとか、そういう感情論の『多数決』だとしたら、むしろ改憲なんてしない方が良い。
改憲/護憲の結論がどっちにせよ、もっとみんな深く考えるべきだと思うんだわな。 >>757
何ていうのか、ふと考えたんだけどもし、この前の総選挙最終日に秋葉原で「天皇制はインチキだ」って
叫んだらどうなるのかなと考えたのさ。
前にも書いたけど、ここの住人は知的レベルというのが10年前に比べたら格段に下がっているから本人達は
おそらく自覚してないだろうけど、自分達の右寄りの思想をちゃんと動機付けかつ体系付けて説明できるの
かなと。
半月城やイビョウさん、あるいは寧婆に投稿していた数多くの日本人ユーザー、そういった人達があまりにも
出来過ぎたから、その後に入ってきた人達が疑う事もなく嫌韓反特亜になって、結果思考が硬直したのが今の
ネトウヨなんではなかろうかと最近思っているのさ。
最近の書込みを見ると「朝鮮人は愚かだ」と皆は言うけど、それでは何故愚かなのかという問いに対しては「愚か
だから愚かなのだ」という返答しか返ってこない。
天皇の事を持ち出したのは、つい最近まで天皇退位に伴う女系天皇を認めるか否か話で、問答無用で女系天皇を認
めないとか上皇を認めないとかの意見があって、その理由を聞くと誰も理論的に説明できてないというのがあった
から、そういうのを含めて右寄りな奴ほど実を言うと知識がないあるいは考えようとしない奴が増えたんじゃない
のかなと。 >>781
>>半月城やイビョウさん、あるいは寧婆に投稿していた数多くの日本人ユーザー、そういった人達があまりにも
>>出来過ぎたから、その後に入ってきた人達が疑う事もなく嫌韓反特亜になって、結果思考が硬直したのが今の
>>ネトウヨなんではなかろうかと最近思っているのさ。
……これ見る限り、お宅も嫌韓(反特亜)=ネトウヨって考え?
それ、ネトウヨじゃなく単なる嫌韓厨だぞ?
そういう風にレッテルを貼って固定概念に縛られてる時点でお宅も同類に成り下がってると思うが >>759
形而上が保守と相性が良いのは当然と言えば当然でしょ。
説明できないけどそこに存在するものとどう付き合い解明してくのも保守だからね。習慣習俗伝統から人類の
ヒントを得ようとするのはまさしくその姿でしょ。
対して革新と言うのは、個々のリベラリズムを先鋭かつ体系化した結果であり、新自由主義にしても共産主義に
しても、それを支持する人の姿はある意味宗教の信者と変わりない。 >>782
いやそれはない。昔の嫌韓(この定義も果たして正しいのか甚だ疑問)と今の嫌韓は本質的に
全然違う。昔の嫌韓は基本的にウォッチャーだったでしょ。半島で起こる色んな意味での
スペクタクルな事象に対して科学的な説明を求めるのが先で、その結果として右寄りな思想に
なっただけの話でさ。
今、ネトウヨと言われている人種は、そういった半島ウォッチャーが体系つけた半島や特亜の
生態を丁度算数のかけ算を覚えるが如く暗記した結果、言葉悪いが単なる反左翼だけの差別主
義者になってきているのかなあと。 >>781
>ここの住人は知的レベルというのが10年前に比べたら格段に下がっている
>>784
>半島で起こる色んな意味でのスペクタクルな事象に対して科学的な説明を
>求めるのが先で、その結果として右寄りな思想になっただけ
よく言われることだが2002年のワールドカップ、そして李明博大統領以降、朝鮮半島における『劇的な事象』は感情的な
過激さのインフレ化の一途を辿る一方でなw にも拘らず、各個の事象を励起する理由〜動機は分析に及ぶほどの成立過程を
持たないのだよ まるで『劇的であること自体が目的である』かのようになw こういう現状の一因は、これもベタだが、
単純にネットの普及によって『発言者が増えすぎたから』だし、少なからぬ発言者の発言動機は『目立ちたいから』だ
ある意味、言論空間において『悪貨が良貨を駆逐する』現象が起きているわけだが、だとしても良貨が消滅するわけではない
ついでに指摘しておくが、『ネトウヨ』なる何某かは人格単位としては存在しない あるのは『在日韓国人朝鮮人の存在と言動』
という『作用』に当然伴う、『常識からの反作用』だけだ そして『反作用』は常に『作用』の強さに正比例する
『ネトウヨ』とはその反作用の特殊化〜陳腐化〜矮小化を意図した無理のある蔑称に過ぎない ふーむ、某カード会社の限度額の急な上昇と言い、今回求められた提出書類と言い
なんかおきてるな、これ。 >>781 >>784
いずれにせよ、『知的な嫌悪』というものは成立するし持続もする それがオマエの郷愁や懐古、視界と基準において
『知的レベルが10年前に比べたら格段に下がっている』ようにしか認識できないとしてもな ここ数年分の源泉徴収票のロスト
昨年度分の固定資産等の納税通知書のロスト
そしてなぜか通常であれば限度額に上限があるはずのカード会社の限度額の突然の上昇
これは、知らない間に私名義で借金こさえられてるんだろうな。
家族でも血縁者でもない「全くの赤の他人」に。
そう言えば、数年前親戚から妙な電話があった気がするな。
うろ覚えだけど、ひどく憤慨したことだけはっきり覚えてるな。
・・・もう朝か。 次の休みにでもカード会社に融資額の上限UPの理由について問い合わせてみるかなー。
さて、寝るか。 >>784
>>今、ネトウヨと言われている人種は、そういった半島ウォッチャーが体系つけた半島や特亜の
生態を丁度算数のかけ算を覚えるが如く暗記した結果、言葉悪いが単なる反左翼だけの差別主
義者になってきているのかなあと。
hm
とすると、所詮パヨクとネットで蔑まれてる連中からネトウヨのレッテルを貼られた高島弁護士や宇都宮氏も、お宅のいう差別主義者、反左翼、嫌韓、反特亜だと?
……んな訳ないでしょ
所詮ネトウヨとは、パヨクとネットで蔑まれてる連中が自分達に反論する奴、自分達の嫌いな奴につけるレッテルに過ぎない
それを使う時点でお宅もそいつらと同類としか思えないのだよ
まあ、この板でも?
クズチョン猿といった単語を連呼するだけの馬鹿な輩が増えた事は否定しない
しかし、だからといってそういうのは言葉遣いの汚いネットユーザーであっても、決してネトウヨではない訳で
所詮ネトウヨとは(以下略
ちなみに
>>半島で起こる色んな意味でのスペクタクルな事象に対して科学的な説明を求めるのが先で
これはいくらでも説明できる
例えば
・韓国(人・メディア)による日本文化の起源主張(最近で一番新しいのは折り紙の文化起源主張)
・来日韓国人による日本文化財の破壊(稲荷神の使いの像破壊、仏像破壊、文化財に対する落書き等)
・去年か一昨年に起こった靖国神社へのテロ活動(今年実刑判決を喰らったばかり)
・韓国政府による日韓合意の不履行行為(民意を理由にして項目をいつまで経っても履行しない)
簡単に事象を並べるだけでも、これだけね >>787
その組織や事象がメジャー化するにつれて人が集まり過ぎて、何かおかしい雰囲気
あるいは初期の頃と空気が変わるのと同じ理屈なんだろうな。
僕はネトウヨという言葉自体には否定だったけど、今は明らかにいるだろうなと思う。
パヨクの鏡みたいな奴いるよ。
こちら側においてパヨクと同じ行動パターンや言動を取る奴をネトウヨという。
敢えて定義付けするならね。
こういう定義付け自体がある種のレッテル貼りなのは解るが、そう言わずにはいられない
のが最近の自分のなかにある。 >>790
そのパヨクと行動パターンが一緒な奴が増えたなと。例えば
「良い朝鮮人も悪い朝鮮人も駆除しろ」とか無条件に「マスコミの陰謀だ」騒ぎ立てるとか。
ネトウヨという言葉も最初は単なるレッテル貼りだったと思うのよ。でも、そのレッテルに対して
全く沿う行動をする奴がいる。
しかし皮肉な事に、その行動はレッテルを貼った奴と全く一緒だったと。 だから最近は東亜の空気を少しでも昔の雰囲気に戻す努力をするのが
自分の中での目標。ピラニアの指標なら
・だされたエサ(お題あるいは反論)は残さず食べる(議論するあるいはきちんと論破する)
・転んで(論破される)も泣かない
とか、
・ソースは絶対
・ブログやまとめはソースと言わない
とか。 >>762
無茶言わないでください
ウルトラマンもセブンもタロウも、私が生まれる前の話ですよ。 >>795
そういうボケは必ず来ると思ってたw
まあ、枝野は憲法論にかなり強いし、多分この両輪が『分かってて』敢えてそのネーミングだと思うよw
『自由民主党』へのアンチ、あるいはパロディ。
自民的なものは『自由な民主主義』過ぎて『立憲』を見落としてるっていうメッセージじゃない?
枝野そのものは俺も嫌いだけど、ただこの指摘は鋭いかも。 で、一応俺の改憲/護憲に関するスタンスをサクッと。
これ言わないとフェアじゃないわなw
9条は何とかした方が良い。
ただ、自衛隊の活動範囲拡大とかそういう趣旨ではなく、憲法的な位置付けをハッキリさせ、ちゃんと誰が見ても『合憲』にする。
そうでないと国を守ろうと現場で頑張ってる自衛隊の方々が浮かばれない。
で、それに加えて『ある意味違憲状態の拡大』であるカタチで法律が先行しちゃってる集団的自衛権に関しても手続きや位置付けを明確にする。
ただ、9条以外に関しては、矛盾が生じない限りは弄る必要なし。
よく議論の俎上にあがる、国家元首としての天皇が明記されてないとかも現状維持で構わないと思うよ。
あれは『わざと明記してない』んだろうしw
ま、色々議論は起こるんだろうが、細かい問題点は、基本下位の法律で対処すりゃ良い。
ましてや、余計な前文で伝統が云々とか道徳論などは蛇足に過ぎる。 >>742
日本だと明治維新の初めにキリスト教と国家皇室の関係をどうするべきかって、内村鑑三の不敬事件をきっかけに議論がおこなわれたしたな。
江戸時代まではキリスト教って日本では禁止されてたからね。
キリスト教倫理が近代の基礎になったって話はウェーバーがやってるけど、近代科学の成果自体は、非キリスト教文明圏でも利用可能といえるねw
それをもっとも明確に証明したのが日本であったねw >>747
独立宣言ってアメリカ独立宣言のこと?まあ、アメリカの独立にあたって大きな役割を果たしたトマス・ペインは、コモンセンスというものを重視したが、常識というものにもある種の普遍性は内在しているねw
世界人権宣言も普遍的価値について書かれているが、あれが普遍的価値の本剤を示す証拠かというと、反論してくる人間は存在するな。つまり、人権宣言の普遍性についても疑念はあるわけだ。 >>748
アメリカ的価値観とは、自由と民主主義は普遍的という価値観なんだから
アメリカ的価値観がつまづいたということは、自由と民主主義が普遍的という価値観がつまづいたということと同じことだよw
そうではない、自由と民主主義は普遍的だが、アメリカ的価値観はそうでないローカルな価値観というならば
アメリカの価値観が普遍的というのは誤りだし、日本国憲法前文にある普遍的原理に基づいて
憲法が作られたという話も実はそんなことはなかった、普遍的価値ではなく単なるローカルな価値観に過ぎなかったということに
論理的帰結としてなるといえようw 戦後のアメリカの数々の軍事行動も、普遍的な自由と民主主義を守るという大義があればこそ可能になってきたわけで
それが真理でなかったという話になれば、朝鮮戦争ベトナム戦争イラク戦争などの、戦後におけるいままでのアメリカの軍事行動は何だったのかという話になってしまうねw >>801
イラク辺りからおかしくなったんだろ、アメリカの『正義』は。
その辺から、国連安保理の議決など、形式上だけでもの『多数決』さえ無視しはじめた。
故に、それ以降は最早建前上の『普遍性』さえも言い訳のしようがないくらい崩れてしまった訳で。 浦項のあたりで直下型
日本の観測ではM5.3で震度3くらいだけど、直下型だし、浦項は大企業の集積地だから、かなり被害出る >>804補足
で、日本の立憲主義に於いて、それと関連してくるのが、アメリカへ追随するカタチで行われた『集団的自衛権』の問題。
少なくとも現行憲法上で問題あるというのも勿論だが、客観的意味での『国際平和維持』さえも担保されてない、アメリカの『正義』に付き合ってしまったことが、果たして9条の精神上妥当と言えるのかどうか。
これは、国会の『多数決』の前に『立憲』が屈した結果ではないのか。
まあ、地元民のお役には立ったみたいだし、そういう意味で結果として自衛隊が国際貢献出来、今後もそう出来るそういうスキームが出来上がったってのも否めない。
ただ、そういう実利とは別の危うさを孕んではいるんだよ。
多数決が『数の暴力化』したとき、立憲が止揚の効果を発揮出来ないかも知れない。そんな日本の未来への懸念が生まれたっていうね。
だから、日本は今一度、先に述べた『立憲主義と民主主義の両輪関係』としての近代へ立ち返るべきなのかも知れない。 >>792
>>「良い朝鮮人も悪い朝鮮人も駆除しろ」とか
こういうのはデモやってる街宣とかくらいでしかよく見た覚えが無いんだがね
>>こちら側においてパヨクと同じ行動パターンや言動を取る奴をネトウヨという。
>>敢えて定義付けするならね。
>>でも、そのレッテルに対して全く沿う行動をする奴がいる。
>>しかし皮肉な事に、その行動はレッテルを貼った奴と全く一緒だったと。
生憎と、俺はぱよぱよちーんや久保田のように身バレして退職したりしたパヨクは知っていても、身バレして退職したネトウヨというのを知らない
存じているなら教えてもらえるか?
上の方でも書いたように、ただ反日レスを行う奴に対して罵倒のみを繰り返す人がいるのも確か
だがね
そういうのは嫌韓をこじらせた人ではあってもネトウヨではないと思うんだよ
上の方で書いたように、ネトウヨイコール嫌韓、嫌特亜、反左翼、差別主義者だというなら、宇都宮氏や高島弁護士はどうなるのか、とね
という風に、パヨクと罵倒される連中がどいつにでもネトウヨのレッテルを貼るせいで、もはやネトウヨの定義(意味)が不明になっているのさ >>799
>>800
その普遍的価値観を憲法で謳うこと自体がおかしい事だと僕は思う。しかし、その3つの
憲法はそれを謳わないと先へ進めないという事情があったから特殊な事例と思うのさ。
しかし普遍的価値観というのは実をいうとかなりあやふやな物で、言うなれば「人類が人類を裁く事ができるのか」
という事になる。
アメリカ的価値観の敗北は普遍的価値観の敗北であり、その原因は人類は未だ神を超えられずという事なのでしょ。 >>810
デモをやること自体が昔を知ってる身からすれば、過激化したというべきか何なのか
そこは解らない。良い事なのか悪い事なのかを含めて。
行動がより先鋭化すれば、はぱよぱよちーんや久保田みたいな奴は出てくるとは思うよ。
韓国面に堕ちただけでリアルであそこまで行動するものかなという疑問もあるし、一時期
しばき隊に若い子が入隊して「何故若い子なのに左翼」という疑問が各所で議論になったけど
そういう子が、右か左かの違いで結果として同じ行動を取ってパヨクとネトウヨになったと思う。
言うなれば同じ穴の貉状態ですよ。
でも、レッテル貼りが過ぎてネトウヨの定義が解らなくなってるというか、そのうち右同士で争い
が起きるのではないかという危惧もある。 >>804
イラク以前に、第一次世界大戦の戦後処理からおかしかったと思う。あの戦後処理こそ
第二次世界大戦を起こす原因となったのは間違いない事だし、その処理を主導したのは
アメリカだったから。
第二次世界大戦は妥協と力技で何とか収めたけど、朝鮮とベトナムで失敗をした。でも
その二つは「ソレンガ〜」「サヨクガ〜」と言い訳ロボを動員できる状態だったけど、イラク
戦争とアラブの春は言い訳が出来ない状態での失敗だから表面化したのだと思う。
日本国憲法の歪さはそこにある。そもそも憲法は一国の独立と治世の根本足る物だけど、その中で
独立の根源である軍事力の行使を自国の都合でなく、集団的自衛権の名の下で他国の都合で使わさ
れてしまう危うさを持っている以上は憲法として矛盾していると言わざるをえない。 >>812
>>行動がより先鋭化すれば、はぱよぱよちーんや久保田みたいな奴は出てくるとは思うよ。
それは無い
どうしてか?
嫌韓側(いわゆる東亜民みたいな連中)は度を考えてるからだろ(節度、程度、そういうあらゆる「度」な)
そしていわゆるパヨクは自分に少しでも敵対的な言動を取った奴をネトウヨ認定するが、嫌韓側はあくまで嫌悪してるのは韓国(人)とそれを擁護する連中だけだ(あと反日的な連中とかな)
>>そういう子が、右か左かの違いで結果として同じ行動を取ってパヨクとネトウヨになったと思う。
>>言うなれば同じ穴の貉状態ですよ。
上の方でも書いたが二度目
身バレして退職まで追い込まれたような、いわゆるネトウヨは見聞きした覚えが無い
>>でも、レッテル貼りが過ぎてネトウヨの定義が解らなくなってるというか、そのうち右同士で争いが起きるのではないかという危惧もある。
解ってるじゃん
お宅(かどうか分からないけど)はさっき上の方で
>>単なる反左翼だけの差別主義者になってきているのかなあと。
って書いてるじゃん
他には、嫌韓、反特亜だっけ?
定義できてるじゃん
定義の枠を作りたいのか、他人の意見に合わせて自分の論を後からコロコロ変えたいのかどっち? >>813
いや、『むしろ日本国憲法に忠実』である、つまり立憲主義を徹底するなら、アメリカの申し出を『憲法上無理』と断れば良かったw
実際、過去に於いてはそういう建て前で一切派兵を行ってこなかったんだからw
つか、朝鮮戦争のときに吉田茂がそれに近いロジックを実際アメリカに言ってる筈w
どうしても派兵したいなら、違憲のリスク(つーか、普通に解釈すればまず違憲w)を冒してまで法整備して国際派遣なんてやるのではなく、9条を堂々と改正すべきだったんだよ。
ま、もちろんあのタイミングから始めたら間に合わないし、やろうにも議席足りなかっただろうがw
つか、改憲派で議席足りてる今でさえ、国民投票が勝てるかどうか怪しい、つかむしろ負ける可能性の方が高いと思うが。
ただ、せめて今からでも、時間はかかっても良い、ていうかむしろじっくり議論したうえで、9条だけは何とかした方が良いとは思うが。
ホントは安倍政権が『自民の非立憲』に関するちゃんとした弁明が欲しいところだが、まあ多分無理w
安倍さんにゃ、憲法に関してマトモな話なんか出来はしないから、諦めた方が正解かもw
ま、ずっと沈んでた国内の景気が良くなってきたんだし、もうちょい安倍さんには景気上昇の御輿として頑張ってもらいたい(が基本もう何もしなくて良いw)がな。ヘタにアタマ変えたら、また景気下向く可能性ある。
問題はその次だけど。 ペロリンガ星人「ホウラ、モウ本当ノコトヲ信ジチャクレナイシ、本部ノ誰ニモ取リ次イデモクレナイダロウ。人間ナンテソンナ動物サ…。専門家ハ常ニあまちゅあヨリ正シイト思ッテイルノサ。ソコヲ突ケバ、油断シテイル隙ニ、苦モナク地球ヘ大円盤群ヲ着陸サセラレル。」 >>814
嫌韓とネトウヨは確かに違う。でも嫌韓からネトウヨにプロポーションした奴は腐る程いる
在特会なんかまさしくそれでしょ。それと確かに今は身バレして酷い目に遭った奴はいないけど
やってる事がパヨクと一緒だから、これから先絶対にないという保障はどこにもない。
その前に3年前の嫌儲の東亜侵攻でコテの何人かがやられた事を考えればなおさらでしょ。
後、定義の枠は作りたい。何時ぞや嫌韓の相関図チャートみたいなのを作って其々自分は今
どの位置にあるのか参考になればと。こういう奴ね。
【同類ゾーン】 【ベテランゾーン】
.殺韓←滅韓←恨韓.─────┐┌→諦韓───→慰韓
↑ ││ ↑ │
│ ││ ↓ ↓
思考停止 侮韓.←─┐ ││ 哀韓→憂韓→達韓【悟りの境地】
↑ ↑ │ ││ ↑ ↑ |
│ 冷韓 │ ││ │ ┌┘ │
│ ↓ ↓ ↓│ ↓ │ ↓
親韓→知韓→疑韓→嫌韓→反韓←→怒韓-→呆韓←→笑韓←→楽韓 至韓
↑. └┐. ↑ 【一般人ゾーン】 ↑. │ ↑ ↓
好韓 . | └──────────┘ ┌┘ | 極韓→超韓
↑【洗脳ゾーン】. ↓ │ | 【神の領域】
興韓 それでも親韓⇒思想板へ │ |
↑ ↓ │ ↓ 【麻薬ゾーン】
無韓 思考停止(嫌嫌韓厨・工作員). | 酔韓→習韓→毒韓→廃韓
↓ ↓ ↑
敬韓 弄韓→快韓→痴韓
↓ ↓ ↓
隷韓 悦韓→愛韓→しお韓
【売国奴ゾーン】 【変態ゾーン】 >>818
>>嫌韓とネトウヨは確かに違う。でも嫌韓からネトウヨにプロポーションした奴は腐る程いる
そのネトウヨって何なのかがまず分からないんだが
今ではネット上で嫌韓的な言動をする人、反特亜的な言動をする人だけじゃなく、政府と戦っている人や、野党側にいる人もネトウヨ扱いされてるけど
後者みたいな人もネトウヨ扱いされてる現状、ネトウヨって何さってね
>>後、定義の枠は作りたい。
定義はあるじゃん
「パヨクとネット上で罵倒されてる人達が、自分達に対して反論したり自分達を批判する人達に対して行うレッテル貼り」 >>815
そこが難しいというか、安倍ちゃんの頭の中には間違いなく叔父と大叔父を超えるというのが
ある筈なんだよ。このまま再来年まで行けば総理大臣としては歴代最長になるから佐藤栄作を
超えるし、東京オリンピック開催時に首相のままだったらそれこそ佐藤栄作本人が望んで成し
得なかった事をやるから、そこまでやるだろうかも知れない。
問題は大叔父の岸伸介を超えるという点で、第二次安保条約を憲法の中に組み込んで、その点で
岸伸介の成し得なかった「アメリカの従属化での独立」というのをやろうとしてるのが解るんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています