【国際】 既存の和紙と中国宣紙よりも耐久性・保存性が高い「韓紙」、全州市長が世界化促進 〜ルーブル美術館で学術会議[11/26]
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■ルーブル美術館で全州韓紙照明…世界化「急速」
【全州(チョンジュ)=ニューシース】=世界3大博物館であるフランスルーヴル美術館で、全州韓紙を中心に東洋・西洋の伝統紙の優秀性を照らす国際学術会議が行われた中、キム・スンス全州市長のグローバルリーダーシップが注目されている。
24日、全州市によると、ルーヴル美術館はこの日(現地時間)、フランス内の紙類の専門家60人余りとキム・ヒョンジン国民大学教授、チェ・ソンイル全州韓紙匠、キム・チュンホ慶北無形文化財韓紙匠伝授助教、イ・スンチョル同徳女子大教授など韓国発表団の4つのチームが参加した中で、「明日への過去紙」をテーマにした国際学術会議を開催した。
今回の国際学術会議は、ジャンルック・マルティネスルーヴル美術館長が、今後、博物館所蔵遺物の復元用に使用する紙についての方向性を提示しようと、全州韓紙と聞慶韓紙など韓紙専門家らを招請しながら用意された。
この席は、ルーヴル美術館やユネスコ本部バチカン教皇庁など、多様な記録文化を保持している欧州各国を行き来しながら全州韓紙の優秀性を広く知らせてきたキム・スンス全州市長がいたからこそ、可能だったというのが関連専門家らの一般的な評価だ。
キム市長は、昨年の全州韓紙の世界化のためにルーヴル美術館を訪れて全州韓紙の優秀性を広報して、全州韓紙の製作・製造過程を確認できるようにルーヴル美術館復元チームを率いるアリアン・デ・ラシャペルの全州訪問を導いた経緯がある。
これにより、ルーヴル美術館は全州韓紙の優秀性を認め、5月に博物館に所蔵された文化財である「バイエルンのマクシミリアン2世の机」を復元するために全州韓紙を使用した。
さらに、アリアン・デ・ラシャペル女史は、キム市長を公式招請する書簡のメールを通じて、「ルーヴル美術館で主催するカンファレンスの一環として韓紙の永久性に関する学術会議の席を設けることに至り大変感謝する」とし、「実務者である私が韓国を訪問した時の市長の歓迎がなかったら、現在の韓紙についての評価と研究は不可能だったでしょう」と言及した。
キム・ヒョンジン(国民大教授)はこの日の学術会議で、「独特な大韓民国の韓紙の物理・化学的特性」をテーマに、フランスの紙類の専門家に全州韓紙の優秀性を紹介して、韓紙の特性である耐久性と保存性を生かして、100%親環境的方法で製造された復元用紙を公開した。
特に、全州伝統韓紙と全州韓紙サンプルブックはもちろん、全州韓紙から複本された朝鮮王朝実録や全州完板本書籍など、全州韓紙から引き出した多様な成果物も展示されて、全州韓紙の優秀性を欧州紙類の専門家に紹介する良い機会になった。
ジャン・ルック・マルティネス美術館長も今回の学術会議で、大韓民国の韓紙に対する無限の関心を表明する一方、今後、ルーヴル美術館で所蔵している各種の遺物や文化財を復元または複本する計画を持っていることが分かった。
全州市は、今回の学術会議を通じて、既存の日本和紙と中国宣紙より耐久性と保存性が高い全州韓紙が、文化財復元用紙としてさらなる大きな注目を受けて、多様な文化財復元事業から全州韓紙の参加も増えることを期待している。
>>2以降へつづく
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0008307422
【韓国】 「ルーヴル美術館は韓紙に夢中」「世界の博物館の復元に使われる和紙をすべて韓紙に変えたい」 キム文化財復元士[11/25]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1511603460/
【文化】 世界化早める「韓紙」、和紙に挑戦状 〜バチカン教皇庁古文書を復元、ユネスコと韓紙活用の意向書締結[11/16]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1510821976/
【文化】 「Origami」の元祖はウリナラ…テコンドーがカラテを抜いたように、「K-Jongie Jupgi(※韓国式折り紙)」で世界化を★2[11/10]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1510363065/ なんだ
韓紙ってたったの113年しか歴史がないんだ だいたい昔の「韓紙」とかいう、確実なモノがあるのか?
その品質が、ほんとに日本の古い和紙より優れているのか?
あいつらは、嘘と捏造を繰り返して罵るだけかもしれんな。 >>11,>>182
植民地期における韓紙の変容
朴 英狷
韓国の製紙史は、独自の発展と隣国との影響関係において展開されてきた。中国で発明された
製紙技術が伝わって以来、朝鮮半島では風土に合った独自の製紙技術と紙文化を発展させて
きた。(中略)
2.韓紙の特徴
2.1 朝鮮後期の韓紙に関する記録
韓紙は中国の紙とは違って製紙原料として楮を使用しているために紙質の強靭さを特徴としている。
大韓帝国(1897~1910)の末期にロシア大蔵省が編纂した『韓国誌』にも「韓国産の紙は樹木の繊維
で漉くのでその原料において西洋とは異なり強靭性があるので縄や網を作るのに良い」と記されている。
一方、韓紙の強靭さに対する批判的な意見もある。朴趾源は『熱河日記』で次のように述べている。
高麗紙は絵を描くのに適当でなく、とうれん搗練しない物は毛羽が多く立ち、打った物はあまりにも堅く
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尚筆が滑りやすいので墨を吸わない。紙は墨をよく吸い筆跡の様態をよく表せる物を貴重な物とするが、
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丈夫で破れない物はまだそこには至っていない物である。
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韓紙が強靭さを特徴としている理由は、その原料である楮の繊維の強さと韓紙独特の漉き方にある。
(中略)
漉き桁を揺り動かす「流し漉き」の技法を持つのは韓国と日本ぐらいである。日本では、用途に合わせて漉
いた紙を何枚か重ね合わせて乾燥させることもあるが、普通は1枚だけで完全な紙とする。これに対して韓国
では、紙は必ずといっていいほど紙を重ねて乾燥させる。それは漉きあがった紙の厚さが均等になりにくい漉き
方をしているためであって、その紙の厚さを均等にするために紙を2枚も重ねて乾燥させ、1枚の完成した紙に
仕上げるのである。こうして重ねると、繊維の絡んだ方向が較差するため、破れにくい紙になるのである。
このような韓紙古来の強靭さと潤沢の特徴は、朝鮮後期の製紙業の衰退とともに次第に失われてきたが、
韓紙の生命として長年にわたって維持されてきたものである。
しかし、その長い歴史も日本の植民地期の製紙政策により大きな転換点を向かえることになる。韓紙は当時
日本ではやっていた改良抄紙法(紙漉き法)の導入によりその原料、漉き方、規格、さらには名称までが変わり、
それまでの韓紙(朝鮮紙)の特徴はこの時期を境にかなり失われるのである。
当時の韓紙は、規格が一定でなく、原料として高い楮を使用したため単価が高く、別個に漉いた2枚の紙を
張りつけて1枚にするという非経済的な漉き方であった。また、大抵は家庭の副業として行われていたため漉き
方の未熟さによる紙面の粗さも指摘されていた。それでも朝鮮紙としての特徴をしっかり備えていた。しかし、
朝鮮総督府は経済性を優先させるあまり、韓紙の伝統性や特徴を失わせ粗悪紙にしてしまうことになった。
この時期に導入された日本式改良製紙術はその後全国に普及し、現在では伝統の漉き方より一般化している。
(以下略)
http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/bugai/kokugen/tagen/tagenbunka/vol4/pak4.pdf
>ロシア大蔵省が編纂した『韓国誌』にも「韓国産の紙は樹木の繊維で漉くのでその原料において西洋とは
>異なり強靭性があるので縄や網を作るのに良い」と記されている。
>高麗紙(韓紙)は絵を描くのに適当でなく、搗練しない物は毛羽が多く立ち、打った物はあまりにも堅く
>尚筆が滑りやすいので墨を吸わない。
ロシア人に「朝鮮紙は硬すぎて使い物にならないけど、縄や網を作るのに使えばいいんじゃね(藁)」とか言われてるしw
要するに、半紙どころか、画用紙にもならない紙。それが韓紙。
で、後に日本の技術指導によってやっとマトモな紙を作れるようになったとさ...
何故か、朝鮮人は感謝するどころか逆恨みしてるけどw 結局のところ
韓紙使った1000年以上前の遺物って1つでも出てきたのか? こういうのも「誇らしいニダ」って思ってるんだろうか?その精神構造からして理解できんわ。 そんなに保存性がいいはずなのに、なんでエベンキペーパーで残された歴史書がほとんどないの? >>36
コリアンペーパーって、ケツ紙って脳内変換されるな
まぁ、誰か「昔、韓半島で生産されていた高品質な韓紙は、紙を作れない日本人には羨望の的であり、韓紙の製法を手に入れるために和紙の製法と交換で古代韓人が日本人に製法を伝授したのが、日本の和紙の始まりである」
とか肉盛りして作ってくれないかな >>82
高麗時代からあったんなら高麗紙だろ
なんで高麗紙でも朝鮮紙でもなく韓紙なんだ
その時点でおかしいと思わんのか 耐久性とか言ってるけど結局のとこただの厚紙だよね(笑) >>196
ただ硬いだけ
しなやかさが求められる物には使えない とっくに途絶してたのを、日本に和紙の製造を学びに来て再興させるも日本の"カゲロウの羽"とも表される"典具帖紙"より付け焼き刃の漉きの技術不足から8倍分厚いとされる"韓紙"
すぐに破けそうな"カゲロウの羽"より8倍分厚いんだから、和紙が2千年しか持たないなら、"韓紙"ならその8倍1万6千年長持ちする
って、理論なんだよな 好きなようにさせとけ、この口車に乗った博物館が被害を被るだけだ。 >>201
韓紙には半万年の歴史があるニダ!
従って韓紙の方が歴史が古く和紙の起源は韓紙というのが世界の常識ニダ! 修復には年代ものの和紙を使うけど、年代ものの韓紙があるのか 韓国がやっていることはビジネス、そして日本の評価を貶めること。
決してルーブル側の都合はこれっぽっちもない。
あとからどうなっても日本のせいにする気だろう。 で、韓国にはどれくらいの歴史的書物が残ってるの?何年? 既存のって時点で、最近の作品とバラしてる気がするんだが。 どうしてそんなに保存性が高く汎用性のあり古来から受け継いでる伝統的な紙なのに、今まで一度も日の目を見ることはなかったんだろうねぇ? すきなだけ言わせておけばいいよ。時間が経つほどに良いものが残るだろう。
和紙はルーブルの美術品修復の為に生産している訳ではない。日本の様々な伝統文化の一部として存在しており、
その用途は計り知れない。つまり伝統と需要に基づかないことをやっても、長続きはしないから無駄だ。 和紙の作り方を教えてやったらこれだよ
日本刀の作り方を学んで刀を作ったら何を言い出すかな ヒャッハー!
ケツを拭く紙にもならねぇってのによ! 日本の真似、それをオリジナルと言い張る浅ましさ。
これぞ朝鮮人。来る日も来る日も日本を憎み、妬み、恨みだけのくせに
全てを日本の真似で済まそうとする乞食。 朝鮮半島はもともと支那が犯罪者を島流しにしていた場所だから、何百年も犯罪者DNAが蓄積されて今の韓国朝鮮人が出来上がった。
だから暴力魔、詐欺師、性犯罪者、売春婦、泥棒ばかりなんだよ。 こうやってチョン共が安請け合いでやって来ると今までの市場の価格バランスが崩れて全体的な品質まで落ちて行くという単なる市場荒らし的な存在なんだけどな
とにかく日本がコツコツと開拓した市場には必ずやって来るんだわ いいけどよ、朝鮮人の口車に乗って後悔するなよ
文化財は失われたら取り返しが付かんぞ >>1
李氏朝鮮時代、紙は中国から輸入していた貴重品だったのに? ルーブル美術館などでは和紙を修復の際にはすでに使ってる
安いから使ってみてください=朝鮮語では 使われる これ使ってくれニダ!って置いてった紙を修復の時に汚れたテーブルを拭くとかそういう目的で使われてんじゃないの? 世宗実録 10年(1428 戊申 / 善コ 3年) 7月 1日(辛亥)
上謂代言等曰: “聞日本國有百篇《尙書》, 可令通信使購來。 且倭紙堅韌, 造作之法, 亦宜傳習。”
”和紙は丈夫でしなやかだから、その作り方もまたよろしく伝習させよ” >>223
韓国人のルーブルに勤めている修復担当者が後ろ盾になり招待。 >>184
>縄や網を作るのに良い
字を書くのに向いていなさそう >>226
そいつが出世してしまったら
修復したつもりが50年後100年後にはダメダメになって
未来永劫修復不可能なものがどんどん出てくるんだろうなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています