【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」★3[12/16]
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◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足
統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。
秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。
日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。
中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。
14年は76.02%だった。
日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。
中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように
中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。
代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。
しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。
代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。
また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。
また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。
韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。
▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html
■前スレ(1が立った日時:2017/12/16(土) 14:40:49.93)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513419561/
. アニメ見てる奴は同じようなパターンを好む発達障害者ばかりだからな まともな奴はテレビみないから
バカ向けの娯楽がアニメ >>1 スレ立て乙
三月のライオン 面白かった…
↓ガルパンは善蔵 アニメはジブリくらいしか見ないけど、
進められてまどかマギカっての見たら面白かった パターン化してるのは事実だよね
それを「お決まり」「アニメあるある」みたいに胸張ってる感がある
そしてそれをわかってる=真のアニメオタみたいに誘導してる感じがついていけない 言ってることは正論だが、自由な表現の無い国でどこまでできるかだねー。
でもそろそろ一部の作品で越えてもおかしくは無いんだがなー あと5年10年すれば漫画・アニメ産業も支那&台湾にもってかれるかもしれん。
連中は朝鮮人と違って手先が器用でセンスも日本人に近い。 自分らが日本以上の事ができないってからって僻んだり妬んだりしてるんじゃねーよ
スゲェ見苦しいぞ・・・そんな負け犬根性丸出しだから
(ウリ達は10年後にはチョッパリを追い越してるニダ!)
\/
<\`皿´>
・・・とか言いながら日本を追い越せないんだよ >>15
まあ、そこだよね。
中国出身のクリエイターが日本やアメリカで花開く感じかな >>19
日本で奴隷労働なアニメーターが、
アメリカや支那企業の仕事を請け負って、まっとうな給料をもらう業界ですよ? アニメだけじゃなくてゲームもだけどな
今、世界で一番流行ってるゲームは韓国製だし
もう日本はサブカルですらオワコン >>21
韓国のMMORPGは日本のガチャと同様ガラパゴス。 深夜アニメに中国アニメや日中合作アニメが随分増えてきたが、一目でわかるぞ
ひと昔前の日本アニメっぽい
そして「萌え」要素が日本人好みとは微妙に違うような… 中華アニメは登場人物のテンションがおかしいから、すぐわかるな。 >>16
朝鮮人より素養が高いのは事実だが、
超えるならとっくに超えてる。もう何十年もアニメ制作の歴史が中国にはある。
中国製アニメは昨日今日始まったわけじゃない。
先行であるアメリカアニメがアメリカなりの良作を作れても、日本アニメをその意味では追い付かない、超えないのと一緒。
中国が作れるのは中国アニメでしかない。
アニメ西遊記など昔から存在する。朝鮮人には永遠に創作は無理かもしれない。 >>19
中国のクリエーターが
日本になんか来てくれねーよもう 中国人ごときが日本の漫画やアニメを批判するなんて
名前書けば合格するような低能しかいない4流大学の学生が東大を官僚主義で成長していないと批判してるのと同じだな
まずは日本の40年前のレベルの漫画やアニメを一つでも作ってから言えよ
ゴミみたいな作品しか作れない中国人が日本の漫画・アニメについてあーだこーだいうなんて100年早いわww >>23
地上波ゴールデンでの日本製アニメ放送禁止になって久しいんじゃないか。配信のみ >>26
そう、それで良いんだけど、
やっぱり連中はシェアが欲しいから
独自性を育てないんだよなぁ だから自由な発想と表現が許さない国ではこういったものは発展できない。
毛沢東万歳と毎日唱えていろ。 >>26
10年前の甘い認識だな
今、全世界で一番流行ってるゲームは韓国ゲーPUBG
アニメの世界も同様に
中国だって何がきっかけで変わるか分からん >>33
やっぱり理解できないんだな、お前らは。
だからダメなんだよ >>33
聞いたこともねぇ。誰か知ってる奴は居るかね?韓国人以外で。 カンフー・パンダ見たはずなんだけど印象に残らなすぎて覚えてないな 利害関係を主に相互信頼で調整→日本(超先進国)
利害関係を主に法律と契約で調整→欧米など先進国
利害関係を主にワイロと暴力で調整→中韓など野蛮国 中国のアニメは、まだ日本のアニメの真似事の域を出てない感じがした。
特にキャラクターの感情表現など、日本式の表現のつぎはぎで見苦しい。
いずれは中国式のアニメを作っていくのだろうけれども。
で、アニメにおける「イノベーション」って、何のことだろうね……?
「独創的な人気作」なのか「表現手法の変化」なのか「表現技術の革新」なのか。 >>33
おまえは馬鹿か?
経済が発展すればアニメや漫画の創作能力も発展するとか思ってるのか????
日本は貧しい戦後直後・以前の時代から漫画最先端だよ。
韓国はどうだ?
経済力に見合った創作能力があるのか????必要があるのは創作文化力だ。 最近中国アニメ何本か出て来てるので見ているが、辛抱しても4話くらいで断念しちゃうんだよ。
何が違うんだろう…と考えてみると、チョーセンジンと同じで極端から極端まで行き切っちゃうってカンジ? 日本製アニメを見て育った世代が金持ちになって、
自分好みのアニメを作りたいって言って日本人アニメーターを高給で雇ってアニメを作らせてる時代ですよ。 > 韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
流石に、制作側は理解しているな。
同じことをやろうとしても「二番煎じ」にしかならないって事を。 そう、程度加減を知らないって言い方がしっくりくるな。 >>36
あれ、アメリカの映画だもん。
ああいうのが中国本土で作れるようになったらたいしたもんだと思うけどね。
香港映画も今じゃ鳴かず飛ばずだし。共産主義中国共産党支配が如何に創造自由の芽を摘むかがよく分かるね。 一理あるそろそろ原作が尽きつつあるのではなかろうか >>35
お前まじかwww
PUBG知らねえのかよwwww
ようつべでもニコニコでも
どんなサイトでもいいからみてみ?
実況動画があふれかえってるぜ?
同時接続260万人以上という超絶モンスターゲー
現在、ぶっちぎりで全世界で一番流行ってるゲームな 半分正解。
リスクを恐れて大胆な事ができない実情。
実際、一度しくじると取り返しがつかないだろうし。
だから投稿サイトなんかで人気のアマの作品がリスクが少ないと見られ
アニメ化しやすくなってる気がする。
>>2
なにかしら見下さないと不安な程度の人格かよ。やっすwww >>47
つかまあ、「オリジナル」は、もっと制作するべきだな。
正直、プリキュアとかばかりでは、つまらない。 >>40
現実を見よう
現在、全世界で一番流行ってるゲームは
韓国製ゲームのPUBG >>49
そういうわざとらしい煽りは韓流で飽き飽きしてるよ。
アメリカ発のゲーム、ポケモンGOなら時々起動するがね。 20年前はほとんど名作って
それそういうのしかみてないだけなんじゃ
オタクとしてはあまくないか 大体、何で漫画アニメ無能な韓国人が中国スレに書込みするんだ?
90年代にアニメ漫画専門学校造って5年後に日本を超えると散々喚いていた国だろ?
恥ずかしくないのか? >>40
戦後すぐぐらいにノーベル文学賞を受賞するぐらいには、
創作文化は盛んだし。 中国アニメは何か感性がずれてるのか知らないが日本のアニメみたいに所々笑いを挟もうとしてるけど「そこに笑いネタ挟むのは違くね?」てのが多い
あと何か色使いが濃い感じ 自称テキスト書きが「ノーリスクハイリターン求められます」とかボヤいてたな。 >>30
日本に来て深夜アニメとか観たら血ヘド吐きそうな予感
絶対にガルパンとか観てないだろ PUBGは日本映画バトル・ロワイヤルにインスパイアされたとネットには書いてある。
つまりPUBGの起源は日本! >>54
いや煽りでもなんでもなく
マジで知らんのか?
これ、韓流とかいうステマ偽物とはわけが違うぞ?
いいからググってみろよw >>59
なんつーか、中国人向けのをそのまま持ってきてなんとかなると考えてる連中はすごい痛い。 >>59
普通に思うけど、「日本アニメのお約束」に縛られている感があると言うか。
「支那特有の表現」は、まだまだこれからの発展途上だと思う。 >>63
いつもの韓国の手。その手には乗らないよ。
いままで日本人をさんざん騙しておいて今更信じてくれとか地獄に落ちろ。 >>58
平安時代から女流文学が盛んで、江戸の鎖国時代にも庶民向けの
講談が盛んだった
葛飾北斎先生がノリノリで女体触手責めの絵を描いていた
ぶっちゃけ、厚みが違う >>43
映画だと中共映画でも素晴らしいのがあるんだよね。
邦画とは全く違う映像美がある作品がさ
「空海」の映像が素晴らしくて、今から公開を楽しみにしてる。
https://youtu.be/7zTHxyX9HVc 恥ずかしげも無くなろう原作でアニメ作ってる内はダメよ。 昔のが名作と言えるようなものが多かったのは確かだけど
今のは今のでそれなりに面白いのや実験的なのだってある
製作環境の違いや時代の変化によるものだと思う
けど宮崎駿みたいなのはもうでないよな RAILWARASのアニメ化はとにかく酷かった。原作レイプだった。
鉄道に対する愛がカケラも無い奴らが作ってやがる。美少女ならべときゃいいだろな内容。 >>67
江戸時代ですでに貸本業が成立するぐらい
庶民が読書に親しんでた故の創作文化だからね。 >>66
お前の目の前のパソコンはなんのためにある?w
さすがにここのネトウヨ連中も
PUBGが現在、全世界で爆発的にヒットしてる事実を
否定する人間いねえじゃんw >>68
> 映画だと中共映画でも素晴らしいのがあるんだよね。
> 邦画とは全く違う映像美がある作品がさ
まあ、ハリウッド手法とか、意識しすぎの映画もあるけどねw
ただまあ、頑張って欲しいとは思うかな? 韓国も中国も日本のアニメ下請けの時代は同様にあったのに、
中国はまがりなりにもオリジナルを出してこなくはないのに、
韓国は何時まで立ってもパクリばっかでシナリオも未だに壊滅状態。
この違いが、人の差ってやつかね。 実写もアニメも、人形劇でも人が演じる劇でも同じ、表現の「手段」に過ぎない。支那人が、歌舞伎
と同じ衣装を着て同じ動きが出来ても、それは何の意味も無い。 >>74
> PUBG
なにそれ?
マジで聞いたことがないんだが。 >>70
ディズニー模倣は大量に出たんだから、
パヤオが死んだら出てくるよ。 >>70
日本テレビは細田守か新見誠あたりを後釜にしたいらしいがな >>67
受験生の時古文が嫌いだったが現代語訳を読んでる内になんか今のサブカルと大して変わらないんじゃねと気づき途端にできるようになった思い出…。 >>80
> ディズニー模倣は大量に出たんだから
「訴えないでください」の田中圭一を思い出したw >>81
なんていうか今のアニメーターの人達は読書あんまりしてないんじゃないか
細田とかみてると内容の酷さに驚く 「Think. Feel. Drive.
──クロスオーバー発想で、新しい 価値の創造を。」
──第39回東京モーターショーにおける富士 重工業のテーマである。
http://archive.tokyo-motorshow.com/show/2005/public/news/data/tmsn_vol12_Jv3.pdf
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新中期経営ビジョン「際立とう2020」において、
航空宇宙カンパニーが掲げたのは
『新たな価値を創造し続けるグローバル・キープレーヤー』
というビジョンです。
新たな価値を創造することに
無上の喜びを感じる風土が、スバルにはあります。
この風土を大事にしながら、
新たな価値の創造に
挑戦し続けていきたいと考えています。
https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/company_jigyou02.html
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トップメッセージ
「神戸製鋼グループは
新しい価値の創造
とグローバルな成長を
目指しています。」
(株)神戸製鋼所 会長兼社長・
川崎博也がお話しします。
http://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/csr/message/index.html ;
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「新しい価値の創造」に挑戦し続ける企業の皆さん。^^
http://56285.blog.jp/archives/50537138.html
わかりやすいのがこちら。↓ 【餃子の王将】です。^^
https://web.archive.org/web/20140826150557/https://www.ohsho.co.jp/gyozaclub/pdf/201405/1p.pdf
篠原寿の創寿苑も仲間入りしたよ。^^
https://web.archive.org/web/20030410152401/http:/www.soujuen.co.jp:80/
( ※「会社案内」をクリック )
「共創」については、前川喜平のご実家の
【前川製作所】が旗振り役みたいですね。
東芝と丸紅のウランコンソーシアム
http://56285.blog.jp/archives/49526955.html
東芝問題で登場する経産官僚
http://56285.blog.jp/archives/49541749.html
創価大学生のおもな就職先
http://56285.blog.jp/archives/49851484.html
・GPIFの投資先リスト
http://www.gpif.go.jp/operation/state/pdf/unyoujoukyou_h27_14.xlsx
・JOCのスポンサー企業リスト
http://www.joc.or.jp/about/partners/
ーへ >>79
現在、全世界同時接続260万人以上という
世界一流行ってる モンスターゲーム
残念ながら、韓国製 >>63
調べたけどニコ動に4000も動画がアップされてないじゃん。 >>82
源氏物語なんてハーレムラノベと変わらんしな。
幼女にも手を出すエロ魔神が主人公。
オンナ言葉使ってみたいのでオカマやります日記 >>86
いや、アニメーターの問題なのか、それ?
脚本や企画の問題じゃないのかな? >>90
んで、あなたはそれをやってるの?人数多いよ、みんなやってるよだけじゃ
全然人にアピールできないよ? シナチョンがゲームアニメに注力するようになったのは、日本製のアニメゲームにインスパイアされたからというのは確かだから
これからいくらシナチョンがヒット作品つくっても、シナチョンのとってのゲームアニメ宗主国が日本であるという歴史事実は変わらないねw >>74
だからお前はゲーム板へ行け。誰も知らないから何も話せないんだっての ボトムズの予告とかえらく格調高いが、あれは監督の趣味だそうな。
ああいう世代も本をガンガン読んだ訳じゃなくて全盛の日本映画を見まくった世代。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています