【アニメ】 現地で感じた日本アニメ、その魅力は?〜韓国アニメ市場も成長中[09/03]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.dgupress.com/news/photo/201808/31258_7097_1158.jpg
▲京都精華大学のアニメ作品展示.
映画「千と千尋の神隠し」「君の名は」、タイトルを聞くだけでも分かる日本アニメだ。これは2Dアニメにもかかわらず3Dアニメより大きな人気を得ている。激しい競争が広がっているアニメ市場で堅固に席を守ることができる秘訣は何だろうか?
幅広い主題、多様な年齢層
日本アニメの主題はファンタジー、ハイティーンロマンス、スポーツ、SFなど数えられないほど多様だ。このような自由な主題はアニメ製作に大きな制限を置かない日本文化に従うものだ。日本アニメ作家は自由な主題でストーリーを創作し監督は果敢な表現技法を適用することができる。教訓的な内容を入れなければならない、という固定観念もない。
アニメ業界で日本と競争している米国は「アニメ製作時に幼児の感情に衝撃を与えかねない要素は排除しなければならない」という文化があって表現できる範囲に制限を受ける。日本アニメが米国アニメより競争力がある理由だ。アニメで扱える主題が多くなれば自然に楽しむ年齢層の幅も広くなる。消費者の立場からは選択の幅が広くなるわけだ。
高いクオリティーのバックミュージック
(中略:音楽的魅力、例えば「ハウルの動く城」の「人生のメリーゴーランド」)
国民の積極的な態度
(中略:コスプレなどに見る日本国民のアニメ愛)
韓国アニメ市場も成長中
日本アニメは多様な成功要因を持っている。我が国の人々は日本アニメと韓国アニメを比較して韓国アニメを否定的に切り捨てる。韓国アニメは内容が幼稚で創意性が不足しているという意見も多い。しかし、これは韓国アニメをよく知らずに下した評価だ。
韓国アニメは「幼児」を対象にしているだけにすぎない。現在の我が国の幼児用アニメは幼児の間では大人気だ。代表的な例として2017年度にEBS1で放映された「鋼鉄消防隊バイオロボ」は15パーセント以上の高い視聴率で幕を下ろした。
湖西(ホソ)大学アニメ学科イ・スンファン教授は「一部の人々は幼児アニメをさげすむ口調で話すけれど幼児アニメを消費する「幼児」は無ければいられないほど好きだ」として「幼児にアニメを代替できるものはない」と話した。付け加えて「ご両親も養育にあって幼児アニメの助けをたくさん受けている」と伝えた。これは韓国アニメの現状況と見ることができる。
また、イ教授は「アニメを消費する幼児とアニメ製作会社は共に成長して製作会社は幼児用アニメから一歩進んで「ハイティーンアニメ」を製作するだろう」と話した。続けて「アニメを楽しんだ幼児がまた成人になってハイティーンアニメを消費することになるだろう」と韓国アニメの展望について話した。
このように韓国アニメは幼児アニメ市場を攻略して広い市場を構築しつつある。韓国アニメに対する否定的な判断は市場の発展を阻害するだけだ。私たちは韓国アニメの発展方向を尊重して肯定的な見解で眺める必要がある。
シン・スジョン記者
ソース:東大新聞(ただし東国大の略)(韓国語) 現地で感じた日本アニメ、その魅力はどこで?多様な年齢層、豊かな背景音楽、活発な教育…韓国アニメも注目
http://www.dgupress.com/news/articleView.html?idxno=31258 隣国は70年代から日本から制作を受注していたので
たぶん知識と技術はある。今の深夜枠の制作にも隣国のスタジオは欠かせない。
実際に青年枠の番組が作られるかどうかは"文化"の問題でしか無いだろう。
実際日本でも ”いい大人が>キモイ” と未だに言われるので
市民権を得るには時間がかかる。
実際メディアが何であるかは表現方法の違いでしか無いんだがな… キモアニオタネトウヨ、制作に韓国中国人が関わってるよ?
あれあれ視聴出来ないよ、どーすんの?
ネトウヨのスマホやPCの中にも韓国部品が使われてるし
窓から早く投げ捨てないとね >>80
少女誘拐犯が関わったTBSのアニメは打ち切りだろうから視聴できませんね >>80
どうでもいい
もうじき支那チンクとチョンコを奴隷にしてこき使うんだから、
「支那朝鮮種が触ったものだから使えない」なんて言わねーよ
物が気に入らなければ、「気に入るように作り直せやボケ」と言ってチンクチョンコの顔を蹴飛ばしてやり直させる
日本人様が使って問題無い物が作れるようになるまで鞭入れてやるよ
出来ない時は死ぬだけだ
奴隷など代わりはいくらでもいるからなw NHKで「虹の戦車イリス」なんてのが放送されてたなw なんで韓国人、君の名は好きなのかね?
ミチュハの実家は神社だし巫女装束まで
披露しているってのに… 今の韓国の若者はドラえもんやらコナンやらを見て育ったんだろ
進撃の巨人やら君の名をに熱狂してるんだろ
今の若者がハイティーンアニメが創れないのだから、同条件の10年後の若者だって創れないだろ
理由は簡単、朝鮮人は大人になっても精神が幼稚なままだからだよ 教訓的な内容を入れなければならないって……
日本だと、日本昔話や世界名作劇場でさんざんそういうアニメを作ったからな 歯止めが効かないくらい過激描写が暴走して
世界中から敬遠される運命。
日本のアニメはバランスが良いから受ける。 >>73
鬼畜系エロなら凄いのが出来るだろうな
鬼畜ホモマニアの伝説『兵務庁』 ただいま「この世界の片隅ニダヨ」製作中。
チョソンで日帝にトラックに載せられて連れ去られ呉の慰安所で性奴隷にされたハルモニの話ニダヨ。
口が臭いからお客は強制連行されたトンポのチョソニンしかつかなかたニダヨ。
性病をチョソニンに移されて性器はザクロのようになって膿みを出してたニダヨ。
慰安所のチョソニン主に追い出されてチョソンに帰ろうとしたら原爆で広島が壊滅したのを知って背乗りしてチョッパリになったチャンニョの悲しい物語ニダヨ。 今は韓国では大正浪漫バッシングブームらしいぞ。
・プリティオールフレンズ「大正ロマン」コーデ
・テニプリ「庭球浪漫」イラスト ディズニーとは違うアニメの幅広い世界観や表現法を確立したからな
韓国が何をやっても猿まね >>86
>日本昔話や世界名作劇場
に"教訓的な内容"が多かっただけで、ワザワザ入れた訳じゃない ナディアなんかも
韓国に教えてやってくれと時の政府からいわれて
共同でやったらとんでもなかった(島) 要約すると、我々はまだ
本気を出してないって事か
いつものホラッチョだな 昔みた韓国アニメはひどかった覚え
バストフレモンってやつ 原作となりうる漫画・小説類が成長せずパクリばっかりだから無理だろ >>84
神社とはもともと倭奴の上位存在である韓人を祀った場所
神主と言うがあれはもとは韓主と言って主である韓人を奉った言葉なんだ
まあ嘘なんですけどね >>30
アニメ業界に居たことも無いくせに知ったかしてるからお前は恥をかくんだよ ■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い
マクロス:歌う
ギアス:何それ
超合体魔術ロボ ギンガイザー:地の底より蘇った残忍なサゾリオン帝国は、
地上を悪魔の大地と化すため、失われたエネルギー供給装置
「アンターレス大魔玉」を求めて日本各地を荒らしまわった。
しかし、いにしえの昔に彼らと戦ったプラズマン一族の生き残りゴードーは、
これを予見して魔術に優れる白銀ゴローほか4名の若者を集め、
マジカルコマンドー隊を編成・出撃させた。
サゾリオンの繰り出す強大な「蘇生獣」に対抗し、
ゴローたち4人が操る超メカニックロボット団、
通称「ギンガイザー」が敢然と立ち向かう。 日本以上の少子化で、するだろう言われても
その子らも末はチキン屋だぞ? 韓国エンタメが大人気だっていうなら
これ以上YouTubeの再生数工作をしないで欲しい
そういう事をするから不正だって言われるんだよ…
日本の急上昇にタイトルがハングルだけの動画が入ってるとか普通ありえないから
韓国人は馬鹿だから気付いてないのかもしれないけどさ プリリズプリパラは日本のアニメだから
悔しかったらキャラクターから曲からライブCGまで自分達で作ってみせろ 韓流国策コンテンツって流行りのジャンルに量産投入して第一印象が強いうちに売り切っちまう兵法なんだろうけど売れないよね
続かないし中身が無いから印象も残らない。浅はか。 韓国アニメ市場も成長中??
全てが日本の真似だもんな?
それじゃ意味ないジャン。 韓国アニメって何が有るの??
いやハイティーンアニメなんだけどさ 韓国は韓国、日本は日本、真似するから韓国独自の漫画が生まれないんだろうよ。 チョツパリアニメより我が国のK-POP、ドラマ、アイドル・俳優の売り上げのほうが高い
韓国のエンターテインメントは世界規模で成功している
いずれアニメ、マンファも日本を追い抜くだろう 韓国で安定成長してるのは、
日本の子会社か下請け会社のスタジオか、
欧米向けの無難な幼児アニメ作ってる所だけでしょ
それ以外のスタジオは本当に零細勝かつ危険状態
韓国でもケーブル・テレビでアニメ専門局があり、、
人気のあるのは日本のアニメで、
夕方から夜の一番美味しい時間帯を中心に、
ほぼ全日放送している
でも、韓国放送局は例外なく、韓国国産番組を
一定割合放送する事が法で義務づけられているので
韓国産アニメも放送しなければならない
そこで、韓国産アニメは、深夜過ぎ〜翌日未明の
深深夜の一番視聴が少ない時間帯に放送する事で
法律をクリアしてるのが実体
完全に捨て番組、日本での韓ドラより遙かに下の扱い 日本アニメは政治からエロまで何でも題材にする。
中国は頑張ってる様だがガンダムみたいに
戦争、政治、エロ、何でもアリなアニメはまだ無理だろう。
韓国は早よ慰安婦エロアニメ作れ! 現状に満足いかないから創意や工夫が生まれる
失敗を積み重ねる事で方向性も正確に成ってくる
長年属国で満足していた民族に創意工夫が芽生える事は無い
積み重ねてきた失敗が無いからやろうとしても方向性が分からない
つまりオリジナルに創意工夫を加えると改悪の確率が非常に高い 儒教ベースで作られるアニメなんてくそ面白くなさそう。閉塞的で説教がましくて
夢も希望もない。 韓国のドラマみたいに感情的で嫉妬や恨みが前面に出てくる
登場人物が多いのかな、アニメの場合も >>110
日本人だとニッチな枠だと冒険と言うか暴走と言うかプロデューサーから監督までチャレンジしちゃうのが稀に当たるんだけどねw
ウリナラは・・・ケンチャナヨニダ!w 幼児向けを舐めたらいけないってよく言うやん
大人でも楽しめるクオリティで子供向けを作らないと
大ヒットはせんだろ 日本のアニメみたいなアニメなんだろうな
萌えとかジブリとか君の名は風なのとか 「千と千尋の神隠し」みたいなアニメを作りたい
「君の名は」みたいなアニメを作りたい
という出発点でアニメ作ると類似品にしかならないでしょ
少しでもかぶらないように作ろうとしなきゃ 来期、韓国が企画(制作は日本のスタジオ)のアニメ「狐狸之声」なるものをやるらしい
中国の後追いだね
MX、AT−X、BS12でやる模様
キム社長w まあ頑張れば名探偵コナンやポケモン的な成功は有るかもね?
古典小説を現代に置き換えキャラクターが上手く行けば
でも少年探偵団やハリーポッターが元になる、朝鮮は元が無いんだもの 安易な3Dなんて無い方がいい
どうせやるなら、アバターみたいに実写と合成させるべき
韓国ってアニメーションはセルアニメを基礎にしたリミテッドアニメやフルアニメだけと思ってる所が浅はかなんだよな >>119
物語のバックボーンが韓国には無いんだよな >>123
おかしいな?韓国で作ってる歴史ドラマは絢爛豪華だぞ?? >>124
恐ろしい事に、その豪華絢爛な歴史ドラマを参考資料にして子供たちに歴史を教えてるんだぞ
こうして朝鮮の歴史は作られる(笑) 朝鮮時代劇のファイナルファンタジーみたいな鎧を見て違和感を感じないのが
チョン。幼稚園児以下の感性にはちょうどいい文化なんだろ。 >>122
アイゼンボーグやボーンフリー、アステカイザーを作っていた日本の先見性はぶっちぎりだぜ〜w >>1
成長中なんだwwwwじゃあもうこっちみんな 有象無象が苦労や努力や好きで仕方がないからとかで集まって切磋琢磨していろいろな作品が出来 それに対価を払う客が居て
文化が育まれる 無料で作品を見たり作品を丸パクリして儲けたりが頭がいいという文化圏の支那や朝鮮にはどのみち無理な文化 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています