【朝鮮日報】 韓国のゲームはなぜ中毒性が強いのか 「ゲーム中毒」を公式に疾病として分類するWHOの決定 [05/27]
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韓国のゲーム産業は「ゲーム中毒」を公式に疾病として分類する世界保健機関(WHO)の決定を受け、大打撃を受けるとみられている。韓国のゲーム企業の大半が中毒性の高いゲームジャンルとされる「MMORPG(多重接続ロールプレイングゲーム)」を売りにしているからだ。
昨年12月、ソウル大産学協力団は、ゲーム中毒を疾病として指定した国際疾病分類(ICD)改定案が成立すれば、韓国のゲーム産業が衰退し、2023年から3年間で累計11兆ウォン(約1兆100億円)の経済的損失が発生すると試算した。世界のゲーム市場規模は年間160兆ウォンで、韓国市場は約13兆ウォンだ。
MMORPGは多数のユーザーがオンライン上でそれぞれのキャラクターを育て、役割を遂行するゲームだ。ゲームに登場するキャラクターはユーザーの分身のような存在だ。その能力値は現実における社会的地位に等しい。能力値は毎日接続してキャラクターに付きっきりになれば上昇する。
ゲーム業者はそれを「没入度(没頭の度合い)」と呼び、より現実に近い状況をゲーム内で実現することに力を入れる。MMORPGジャンルを代表する「リネージュ」では、ユーザーがゲームの中で戦っていて、現実社会で暴行事件まで起きるほどだ。
射幸性の要素もある。キャラクターに必要な武器を買う際、「確率型アイテム」という方式がある。ユーザーは良い武器が出てくることを願いながら購入を続ける。4年前には国税庁職員がリネージュのアイテムを購入するため、106億ウォンを着服したとして、監査で摘発された。
韓国ゲーム業界のMMORPGジャンルへの集中はパソコンゲームだけでなく、モバイルゲームでも繰り返されている。
現在グーグルプレイで韓国での売り上げ上位のモバイルゲーム5件のうち4件がMMORPGだ。業界関係者は「韓国ゲーム業界がカネがもうかる特定ジャンルに集中し、『ゲーム没入度』という名分で中毒性を助長してきた面もないわけではない」と指摘した。
2019/05/27 11:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/27/2019052780081.html パクリ・割れ文化だからネトゲしか発展しなかったんだよね中国も韓国もさ 韓国のゲームがっていうより韓国人の脳がって言えよ
死に至る程のゲーム中毒は韓国人に圧倒的に多いけど韓国のゲームだけやってるわけじゃなかろ? 我ら優秀な大韓が作ったゲームで無能なジャップを楽しませてやってるのだから感謝してほしいもんだ 過剰に射幸心と対抗心を煽って課金させるゲームばっかりだからな
いよいよチョンゲーも終わりか 中毒性が強いのなら全世界に依存症患者がいるはずだが韓国にしかいねえなw 韓国のゲームってキャラデザインダサいからすぐ分かるわ 「エバークエスト中毒被害者の会」ってまだあるのかな。 将来にSAOみたいな五感没入ゲームができたら韓国人だらけになりそうな気がするわ。 スマホでもMMOなのねw
つうか、韓国ってギャンブルが原則駄目なくせに
こういうところで射幸性を煽る遊びは
あんまり規制しないのよねえ 韓国のネカフェでリネ2のやりすぎで餓死した奴がいたっけね つうか
若者向けの娯楽が乏しいからなあ
あの国
狭い部屋でスマホか
友人達と外で酒込みで飲み食いくらいが娯楽
スマホのおかげで従来型のネットカフェが
駄目っぽくなっては来てはいるようだけどね MMOに限らず、「ほどほど」とか「適度」とかって概念が無いんだよなあそこの生物
魚は捕りすぎるし木は根こそぎ刈るし
食い物は思いっきり辛くするしゲームは死ぬまでやる >>20
ゲームの為にネカフェで暮らしながらだっけ
どんだけ中毒なんだよみたいなw >>1
ゲームの出来はむしろ並以下でも
韓国社会が現実逃避しなきゃならない絶望感でいっぱいだからでしょ >>1
韓国人は日本やその他のゲームを不正コピーして遊びまくってるから
MMOやネットプレイのFPSとTPS等のネットゲームしか韓国で売れなくなっただけ >>1
10月から再開するSAOのアニメってヤバイって聞いた 死ぬまでやるならまだしも、ゲーム内でモメてリアルに殺人までしてるからね >>20
あれそんなに面白いなぁ?
流行ってた当時にやってみたけど、特に面白いとは思えんかったからすぐ止めちゃったよ >>12
あーそれわかる
凄い顔が濃くて油っぽい感じか
日本のキャラ真似してダサくした感じ >「ゲーム中毒」を公式に疾病として分類する世界保健機関(WHO)の決定を受け MMORPGは日本産も酷いからなぁ
ランダムドロップは行き過ぎると面白くないし
課金ガチャなんて最初から作品そのものをぶち壊す主因になる 前頭葉に遺伝的障害あるからしゃーない、切り替えていけ >>34
疾病ってことはオリンピック種目になんて夢のまた夢だな 慰安婦もゲーム中毒と同じ、徴用もまた同じ
この中毒から抜けられない人生、哀れ 韓国のゲームは世界一だからね
日本の糞ゲームとは違う 韓国は、成人のアルコール依存も高いんだろ
韓国社会の構造に問題があるんじゃないのかな >>27
レンタルビデオにしても同じだからなあ
元は普及してたのに
違法流通のせいで
結局いち早くサブクリが流行ったw
それなのに日本にはレンタル店があるニダ遅れてるニダとかいう始末 中国もそうらしいねえ。テンセントは堂々と中国人が起きてる間はテンセントサービス漬けにユーザーをする、と宣伝してる。
まあ報われないリアルと、没入すれば比例して報われるゲーム世界の差らしいが。
かわいそうな話だ >>40
パズドラ(日本での人気)とPUBG(規制されてテンセントに改造される)以外なんかあるか? 半島の中で大人しくしてくれるんだから良いことだ
政府が金出して一生ゲームだけやらせとけ あいつら一度執着するとしつこいんだよ。在日見てきたから分かる。ほかのこと目に入らなくなって粘着する。
知恵遅れとかキチガイによくいるよなそういうの。 根本的なポリシーの問題。
任天堂のポリシーは「親の立場に立つ」 漫画にしても
原則無料じゃ無きゃ読まない世界だし
あの国の商売って
撒き餌で釣らないと成り立たないところあるしなあ >>48
そして「ソレ」が古くなって全然通用しなくなっても何時までもシツコク続けるんだよね つうかカバルオンラインとかタワーオブアイオンってまだ稼働してるんだな韓国のゲームはBGMがいいから結構好きだわ ウルティマオンラインのせいで会社をズル休みしたことはあるが、会社は辞めなかったぞワシャ ソフトを割れで買うからネトゲが発展
そういうミンジョク性 韓国ゲームwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 日帝と朝鮮の架空戦記ゲーム作って
経済力と戦力差をリアルにして、差分を課金させたら儲かる? >>5
>>1でいうと「確率型アイテム」
病気をばらまくコリアさん
射幸心を煽るのは世界一流
日本はパチンコで兆単位で吸い上げられてるからね >>46
ニダとシナの中ではアラド戦記と黒い砂漠が人気ニダ >>1
依存症になり易い脳機能してるんだろ、遺伝子的民族的に MMOは日本では完全に衰退したな、チョンゲーだけどラグナロクオンラインはやってたよ >>58
アレの弊害は
ただ金銭面だけじゃ無く
ゲームのジャンルの事実上の規制にもなったからねえ
向こうのPCゲームのADVジャンルがもろ潰されたらしい 無価値に付加価値を付ける学術を何千年も煮詰めて来た超越人種世界最高民族韓国人は関わっただけで負けが確定するバケモノどもだからな MMOでも朝鮮人は嫌われてる
やっぱマナー悪いしチャットの暴言が酷いんだわ >>69
日本は実質オフラインのソードアートオンラインが人気あるからな
MMOが流行ってた時は廃人プレイを要求してきたやつだらけだったからそういう層はスマホのソシャゲに行った >>56
向こうの貧困学生の取材見たらなあ
学費が払えないニダ
払えないまま学校やめたニダ
暇ニダ、そうだネトゲでも暇を潰すか
ってな記事が実際にあがってて
それがお涙頂戴にあがってたのは
なんだかなあな感じだったw ゲームではなく、韓国人の民族性の問題では?
理性のコントロールが下手だから、ノンブレーキでどこまでも進む 韓国ってギャンブル依存もすごい問題になってんだろ。
パチを韓国内で認めないのが最後の防衛ライン >>71
キムチの錬金術師は凄いからね
無価値な芸能人がキムチ錬金術で高収入の有識者面になるわけよ 韓国兵務庁「FPSやってる奴が兵役に就かないのはおかしい」 >>6
まぁだからこそ韓国内ではパチンコ禁止になったんだけどな
自制心が効かない馬鹿だから破滅するまでやってしまう 未成年は夜中の強制シャットダウンから逃げるためにネカフェに入り浸るし、ニートは一日中家から接続するより安上がりと親への口述作り
その結果がプロゲーマーニダ 現実社会の重圧から逃れ、仮想空間が重要になっているのだろう。 >>1
チョンゲームが中毒性高いんじゃなくて
チョンの劣化遺伝子が狂ってるから直ぐ中毒になるんだよw
チョンゲームにハマってるやつは先祖調べたり遺伝子検査した方が良いかもよ? MMOってストーリー性が無さすぎてプレイ時間の95%はレベル上げ作業してた気がするけど韓国人はマゾが多いのかな >>82
賭博を禁止してるはずなのにパチンコを禁止できなかった日本よかマシに感じる >>8
後、お国柄なのか日本では敬遠されがちなPvPや暴力的要素も多いな
それに課金要素を絡めて金額で勝ち負けが決まる 韓国産のゲームでそんな中毒性の高いゲームってなんかあったっけ? 韓国人が中毒になりやすいんだろ?
反日中毒とかさw >>91
韓国人自身が、PC房に篭もり過ぎで死亡とかやらかしてるから
自分達以外もそうだ、と思い込んでるだけ >>30
普通のチョンゲMMOだよ
無駄に硬い敵とアホみたいに低いドロップ率で無理矢理時間かけさせる仕様
廃人プレイで四六時中張り付けるニートかBOTやRMT使用の業者みたいなのしか続かん >>67
自分もそう思う。なにせ全てにおいて執着が激しいしねぇ
その上近親交配でゲノム的にも同一に近いだろうから
ハプスブルグ家みたいに統合失調症に近い認知のおかしさとか
出てんじゃ無かろうかと思うわ 韓国籍と中国籍プレーヤーはチーターが多くて世界中で嫌われる
不正だろうが勝たないと気が済まない国民性はさすがだ そりゃパチンコで巨大な財産築き上げた民族が韓国人やし。
のめり込ませ無一文にさせる心理的知識には長けているのだろう。 >>1
>【朝鮮日報】 韓国のゲームはなぜ中毒性が強いのか
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