【朝鮮日報】 韓国のゲームはなぜ中毒性が強いのか 「ゲーム中毒」を公式に疾病として分類するWHOの決定 [05/27]
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韓国のゲーム産業は「ゲーム中毒」を公式に疾病として分類する世界保健機関(WHO)の決定を受け、大打撃を受けるとみられている。韓国のゲーム企業の大半が中毒性の高いゲームジャンルとされる「MMORPG(多重接続ロールプレイングゲーム)」を売りにしているからだ。
昨年12月、ソウル大産学協力団は、ゲーム中毒を疾病として指定した国際疾病分類(ICD)改定案が成立すれば、韓国のゲーム産業が衰退し、2023年から3年間で累計11兆ウォン(約1兆100億円)の経済的損失が発生すると試算した。世界のゲーム市場規模は年間160兆ウォンで、韓国市場は約13兆ウォンだ。
MMORPGは多数のユーザーがオンライン上でそれぞれのキャラクターを育て、役割を遂行するゲームだ。ゲームに登場するキャラクターはユーザーの分身のような存在だ。その能力値は現実における社会的地位に等しい。能力値は毎日接続してキャラクターに付きっきりになれば上昇する。
ゲーム業者はそれを「没入度(没頭の度合い)」と呼び、より現実に近い状況をゲーム内で実現することに力を入れる。MMORPGジャンルを代表する「リネージュ」では、ユーザーがゲームの中で戦っていて、現実社会で暴行事件まで起きるほどだ。
射幸性の要素もある。キャラクターに必要な武器を買う際、「確率型アイテム」という方式がある。ユーザーは良い武器が出てくることを願いながら購入を続ける。4年前には国税庁職員がリネージュのアイテムを購入するため、106億ウォンを着服したとして、監査で摘発された。
韓国ゲーム業界のMMORPGジャンルへの集中はパソコンゲームだけでなく、モバイルゲームでも繰り返されている。
現在グーグルプレイで韓国での売り上げ上位のモバイルゲーム5件のうち4件がMMORPGだ。業界関係者は「韓国ゲーム業界がカネがもうかる特定ジャンルに集中し、『ゲーム没入度』という名分で中毒性を助長してきた面もないわけではない」と指摘した。
2019/05/27 11:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/27/2019052780081.html 日本ではバカバカしいと言いながら法規制がなく放置されてるのがガチャゲーのご覧のあり様だからな
パチンカスと同じく利権で守りに入ってるのかなあ ( ・ω・)
一時間働いてもマック一個すら買えなかった時代の名残じゃないか?
現実を直視出来ない民族性だしな。 ゲーム中毒ってどんな基準で診断するんだろう
1日のプレイ時間?課金額?壊したパッドの数? 某アーケードゲームを週に3-4日会社帰りに1-2時間プレイ
最近1000日ログイン称号をゲットしたけど
コレはゲーム中毒扱いになるのかな? 偏ったネトウヨ知識から入った人は過度に貶めようとする
知っていると思い込んでいるから始末が悪い 朝鮮半島がクソゲー要素満載だからな
ゲームで現実くらい忘れさせてやろうよ TERAのエリーンとかいう下半身奇形デブは唯一日本で成功したな
制服や水着、体操服のアバターでだいぶ潤ってたんじゃねーの? 最近はどれも似たようなゲームばかりだよな
一度ゲームから離れると違いがわからなくなる
ゲームシステムが画一化されて面白みがなくなってる 火病も認定してね。不思議な事に特定の民族だけですから。 個人的には韓ゲーと知れば絶対にやらないけれど
PUBGとかメイプルストーリーだっけ?
良ゲーは出してるんじゃないかな?
昔は韓ゲーつったら殆どが個性がなくてつまらなかったけれど 単に韓国人がゲーム中毒になりやすいだけじゃないのか? 自制心がないから。 MMORPGにハマってた時は、トンデモ企画でもチャレンジ精神でローンチできる、
韓国産のタイトルに憧れた瞬間もあった
けど、やつらの習性としてそれを育てるとかユーザーと一緒に盛り上げるってのがないので
(リネージュなんかはあくまで有志の運動)
底の浅さに気がついたらログインはしなくなる
長期拘束型ゲームの功罪はあれど、
それでも魅力を感じる意見を取りこぼすのはやっぱお国柄なんだと
当時は感じてたな >>263
ガチャゲーに傾倒してる日本メーカーの悪口に見えた 日本では死ぬほど熱中するゲーマーって聞かないよね
何でもゲームのせいにしたがるPTAとか
マスコミがあるから隠蔽していないとは思うんだけど
韓国特有なんだろうか >>1
ユーザー間の競争や対立を煽り立てる仕様で
基本的に超マゾバランスだから eスポーツがあるニダ
プロになれば大金を稼げるニダ
中毒なるくらい練習すればいいニダ 韓国のゲームがーというより
韓国人がMMOから抜けれない事案が多発してるのだろうね チョンの脳が壊れてるのが原因だろう、ゲームのせいにするのはどうかな なぜ基本プレイ無料という仕組みは韓国から登場したのか──国策が韓国をオンラインゲーム大国に押し上げた経緯を語ろう
https://news.denfaminicogamer.jp/column05/181022 今のゲームについていけなくて16ビット機の時代で止まってるおっさんだから
韓国のゲームはよくわからん。
でも70代の親とか韓国のドラマとか見てる層を見てると、他にやることなくて
暇つぶしにちょうどいいんだろうなと思う。韓国のコンテンツは難しくなく
ある意味王道で見てくれが派手。何も考えずに予定調和の心地よい世界に行けるんだろう。
分析とか予測とかしだすと先が読めて白けてしまうが、元来退屈な人間はそれから逃れるのに
韓国のコンテンツは最適なんだろうな、と推測。 ネトゲとレイプにしか興味がない韓国人 ってことだろ?
「なぜ」 って言うほどのもんか >>1
課金させるために中毒性が高くなるように作ってるからだろ というか日本のガチャゲは在日、帰化人らと韓国人で作られた、パチンコ同様の集金装置だぞ?
ためしに開発元の上の立場の人間の名前調べてこい
通名で使われる名前だらけだから
顔も確認してきてみ 韓国人がハマってるってだけの話なのでは?
ってゆーかリネージュをやってる奴ってここにいる? のめり込んでニート量産するような社会に悪影響あるゲームばっか作ってるよな >>285
まわりにブラウンダストやPUBGや黒い砂漠やってるやつ結構みかける 韓国人が中毒になりやすいだけだよな〜
パチンコも法律で禁止にしてたし(w ゲームを無料でやるのが当たり前の
韓国人が金を出してもやり続けるゲームがつまらない訳が無いだろう
そのくらい中毒性が無いと韓国でのネトゲ業界で生き残れないんだよ MMO衰退してるし
チョンゲーは略奪行為があるから韓国人には中毒性が高いんだろw >>86
因果が逆
ギャンブルっつー原始的な普通の人間でもハマって身を滅ぼしやすいものを流用してるんだから中毒性高いのは当たり前
連中が特にハマりやすい民族なのはまた別の話だよ WHOが中毒、病気認定してのだから、
これから、時間の問題で、各国で禁止締め出しが始まりますね >>113
それも面白い訳じゃなく下らない作業を大量に用意してるだけだからな より中毒性の高い日本ソシャゲがな
国内から韓国製MMOを駆逐してしまったんや CS機のゲームと比べてチープだからソシャゲに手を出してなくてよかった
家でPCかゲーム機をやる世代でよかった 15年前くらいは、チョンゲーが日本でも目立ったけど、最近は全然ダメだね、
韓国産のゲームは、日本だけでなく、中台にすら完敗の状態だ。 >>279
定年して暇をもて余している無趣味の人を心配して
周りが色々勧めていたら、孫が持ってきたニンテンドー64に興味を示して
ゲーマーと化したお爺さんの話があったな
何でも、最終的にとあるネトゲの上位ランカーになるほどで、葬式にゲーム仲間の若い集団が参列してたとか
>>293
話し聞く限りじゃ、ドラクエ9の『アレ』の方がまだマシっぽいな…… 人類にとって害になることをさせたら朝鮮人の右に出る者は居ない >>296
その頃って政府の政策でMMO製作に補助金が出てんだよね
なので補助金目的で乱造されたのがいっぱい入ってきてた
殆どのゲームが支給条件(1年以上運用)を満たすと即終了だったんだよな >>216
だいたい機械の進歩にかまけて、リアルな世界の再現だけで満足して、肝心のゲームのルールは何発の銃弾に耐えられるかくらいのもん
そんなのはゲームとしては最下層な訳でな ハードウェア面は
ヘッドハンティングすれば長く使えるが
次々更新されるソフトウェア面は苦手
飛行機のソフトウェアも日本製 >>198
β版やってたよ
商売人で日がな一日、赤ポ売りしてた
モロクの洞窟内に出張すると2倍、3倍価格でも売れたよ
売上金のコインぶつけて攻撃したりとね
スキル上げると卸値比率が有利になったんだよね
リヤカー曳きながらの冒険は楽しい
商売人にジョブチェンジするには他職業より沢山経験値必要なのが辛かったね
対して盗賊はお気楽 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています