【表現の不自由展】燃やしたのは天皇の写真ではなく、コラージュ作品であり、作者の内面を投影したもの★2[08/09]
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「天皇の写真を燃やした」という誤った情報
抗議の大きな矛先は、慰安婦問題をテーマにしたいわゆる「平和の少女像」をめぐってで、韓国との緊張関係が続いている時にけしからんという政治的反発が起き、河村たかし名古屋市長や菅官房長官ら政治家の発言がそれに火をつけて抗議電話が殺到するという状況になったわけだ。そこに天皇の写真を燃やす映像も流れていたらしいという話が加わって騒動が大きくなったのだが、でも天皇の写真を燃やしたというのは全くの誤解で、そういう事実はない。
少女像と並んで、「昭和天皇の写真を燃やした」と抗議の対象になっていた美術家の大浦信行さんとは以前からの知り合いで、もともと「表現の不自由展」に出品することになったきっかけは、私が『創』に書いた記事だ。その記事を収録した私の新刊『皇室タブー』を大浦さんに送付し、8月3日に電話でそれについて話したのだが、まさにその電話の最中に、名古屋で大村愛知県知事が会見、中止を発表したのだった。
私はウェブNHKで中継映像が流れるのを見ながら大浦さんと話していたのだが、その日までは「少女像の展示中止か」という話だったので、大浦さんもその前提で話していた。そして私が「大浦さん、これ少女像だけでなく企画全体が中止という発表だよ」と話すと、大浦さんは「え、それはありえない」とショックを受けていた。
その後、8月4日か5日に津田さんから中止を説明する電話があったようだが、8月7日に議員会館での抗議集会で発言した別の出展者・中垣克久さんも、中止について出展者に事前説明がなかったことを問題にしていた。
8月7日に行われた院内集会(筆者撮影)
ちなみにこの7日の集会は、「九条俳句」の支援活動をやってきた市民らが中心となって発足した「表現の自由を市民の手に 全国ネットワーク」などが主催したもの。8月17日にも文京区民センターで映画上映と集会を開催する予定だ。
芸術作品を政治的文脈で矮小化
さて大浦さんについて言えば、8月4日付産経新聞は、こう報道している。
《元慰安婦を象徴する「平和の少女像」のほか、昭和天皇の写真を燃やすような動画作品に批判が殺到するなど議論を呼んだ》
《軍歌や朝鮮民謡などが流れ、昭和天皇の肖像写真がメラメラと燃えていくーー。今回の展示で、批判の多かった動画作品のひとつだ》
会場で見た客に話を聞いて記事にしたのだろうが、その動画で天皇の写真を燃やしていた事実はない。燃やしていたのは大浦さんの作品で、そこに確かに昭和天皇もコラージュされているのだが、「天皇の写真を燃やした」というのとは意味合いが違う。正確な報道にするために、せめて作品について説明する時に関係者に確認取材くらいはしてほしいと思う。
なぜならば産経を見て4日に抗議電話を行った人もいたはずで、4日には抗議の約4割が大浦さんの作品に対してだったという。大浦さんはこう言っている。
「天皇制を批判するために天皇の写真を燃やしたという、そういう政治的な文脈で受け取られたのかもしれませんが、それは全く違います」>>2に続く
篠田博之 | 月刊『創』編集長8/8(木) 21:49 記事抜粋
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20190808-00137629/
2019/08/09(金) 02:08:43.47
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1565284123/ 私は大浦さんの主な作品は、映画も含めてほぼ見ているが、今回会場で流した動画は、来年公開の新作の映画の一部も含まれていたという。大浦さんの映画はなかなか難解で、単純な天皇制批判といったメッセージ性の強いものを期待して観に行くと、期待と異なることになる。代表作である版画「遠近を抱えて」を含め、単純に政治的文脈で捉えてはいけない芸術作品なのだ。
大浦さんの作品とそれがどんなふうに受け止められてきたかを紹介するのは、今回の中止事件を考えるうえで参考になると思うので、ここで以前の『創』記事を収録した新刊『皇室タブー』の一部を引用しよう。
大浦作品に登場する昭和天皇の意味
《大浦さんは若い頃から美術家を志し、ニューヨークへ渡る。10年ほどに及ぶニューヨーク滞在中の32〜33歳の頃に描いたのが「遠近を抱えて」の連作だった。そこで昭和天皇がどんなイメージとして浮かび上がったのか、本人に改めて聞いた。
「昭和天皇は、子どもの頃、学校から国体を観に行った時に実際に目にしたことがありました。僕は駒沢に住んでいたんですが、駒沢競技場で開催された国体を観に天皇・皇后夫妻が来ていたんです。でもそれに限らず、僕は戦後生まれですが、天皇は新聞とか雑誌で身近に見ている存在でした。学生運動をやってて、反権力の観点から天皇制を批判したとか、そういうイデオロギー的な関心じゃないんです。むしろニューヨークへ行っていたことで、子どもの頃とまた違う意味で天皇を相対化して見れたと思うんですよね。
そもそも僕は、社会や現実と向き合わないところがある日本の美術界に疑問を感じて、ニューヨークで美術家をめざそうとしたのです。でも見知らぬ土地へ行って作品を描いていてのれんに腕押しみたいな感じがあって悩んでいたんですね。
そうしたなかで、ある時、自分自身を描けばいいんじゃないかと思いついた。もちろんただ自分の顔を描くという意味ではなくて、自分の内なるものを描いてみたいと思ったのです。『心の問題としての自画像』ですね。なんかこう、心の中の変化・変遷してゆく自分を描きたい、と。
そう考えている時に、天皇と自己を重ね合わせることを思いついたんです。自分の中に無意識にあるだろう“内なる天皇”というイメージですね。自分の中に無意識に抱え込んでいた“内なる天皇”を自画像を描くなかで描いてみたいと思ったんです」
あなたにとって昭和天皇とは何ですか? その問いをもう私は何度も大浦さんに投げているのだが、自画像だ、天皇も自画像だ、とわかったようなわからないような返事が返ってくる。しかし、話を総合すると、海外へ行って自分のアイデンティティを模索するなかで天皇に行き着いたということらしい。確かに天皇、特に昭和天皇というのは、一定以上の世代の日本人の深層心理に影を落としている可能性がある。我々にとってそういう存在なのかもしれない。
戦前の人たちにとっては、天皇の写真は「御真影」だった。しかし、戦後生まれの我々の世代には、それとは別の意味で天皇の像が自分たちの中に埋め込まれている気がしないでもない。
「遠近を抱えて」の14点の版画の中には、昭和天皇の若い頃のコラージュも登場する。たぶん平成以降の世代の人たちにとっては、それは昭和天皇であることもわからない。「これは誰?」という存在でしかないだろう。天皇のイメージはそんなふうに、同じ日本人でも世代によって異なる。》
《その天皇のイメージと、それを畏怖するという皇室タブーとが密接に関わっていることは間違いない。それは本書がテーマにしている「皇室について日本人の持っているタブー意識とは何なのだろう?」という問いにも通じているような気がするのだ。
右翼の抗議を受け、危険な目にあいながら、なおも作品の中に昭和天皇を登場させる大浦さんのこだわりはいったい何なのか、改めて考えてみたいと思った。》(以下略)
----------------------------------------------------------------------- じゃあ俺も自称・自分の内面を燃やす行為をしても罪に問われないわけだw 自分が生まれてもいない時代の事に、
ここまで執着出来るとは、左翼と朝鮮人は理解出来ん。 詭弁で逃げるな極左
内部資料に天皇って書いてあっただろ 放言の自由じゃなかったのかw
何で言い訳してんだw 芸術は作者の意図とは別に受けての感情というものがありましてね
感情が動いたらそれは芸術として成功だけど
憤怒に動かす作品ってのは芸術ではないのよね じゃ、自分の内面を汚す意味で慰安婦像に精子ぶっかけてもいいんだな
アートだからなこれ、何か問題でも? ややこしい事言ってるけど
結局は、反天皇の活動してるし
天皇の写真焼いてる事に変わり無いじゃないか 「昭和天皇もコラージュされている」
この時点でもアウトと思う人も多いと思うぞ 例え天皇の写真でも表現の自由だぞ。
ネトウヨは反論できんよ。 >>1
言い訳が見苦しすぎるwww
もう少し信念を持って反日しろや え?
東のごめんなさいは
天皇の写真燃したの前提なんですけどw >>1
こんな言い訳は通用しないよ
早く謝罪したまえ 愛知県の大村知事はこれでも「表現の自由」と言って擁護するのだろうか。 なら自分の内面を燃やす作品の中に金髪左翼活動豚がコラされてても文句ないな >>17
表現自体は展示という形でできただろ?
その時点で表現の自由は守られてるんだよ。
その後の評価がどう分かれるかが大事で、まあ予想通りだったわけだ。
君には難しかったかな? 昭和天皇をクソコラ素材にして燃やしましたって普通に駄目だろ だったら二代前の北の将軍様の写真を火にくべてみるべし
表現の自由なんでしょ、コラなんでしょ >>17
お前の両親の写真を燃やして踏みつける映像を公開
これも表現の自由 www コラージュにすれば誰をどのように
映像表現してもいいって言ってるんだね。
共産党が嫌悪している反知性主義そのもの。 じゃ、ムンのコラージュでやってもいいんだな
喜びそうだからやんないけどw 焼却処分のことを先に焼いたのは
富山美術館だと言い張るのは、頭がおかしい。
シュレッダーとか溶解にして欲しかったのかよ。 芸術という隠れ蓑でカモフラージュしても、魂胆は見えてます! だから名古屋の老害に言ってんじゃん、表現の自由を掲げて展覧会続けろと
やれよカス >>17
慰安婦像は売春婦の像(表現の自由)
パヨクは朝鮮のスパイ (表現の自由) 表現の不自由じゃなくて
頭の不自由な作者展になってねえ?
他人の心を思いやれない心の不自由でもいいぞ >>1
そこに確かに昭和天皇もコラージュされているのだが
何をごちゃごちゃ言い訳してるんだ? >>1
シリアで撮っ捕まったライターのことを何回も取り上げてるが誰も関心ねぇよ(笑)
編集長自ら何本も記事書いてる、小さいトコなんだね
なんかブサヨ向けの記事を書いているところなのかねぇ?
よくわかんねぇトコだ
http://www.tsukuru.co.jp/gekkan/ 一応、自分自身がいけないことをしてるて自覚はあるんだなw 表現の自由とやらが認められている現代で良かったな。
少し前なら捕まってたからな。 言い訳はいい
ポンコツが何故芸術監督なんぞに成れたのか
説明を求めたい コラージュしたって天皇陛下の写真使ってたらおんなじだろ
何をどういう理屈で言い訳してんのかサッパリわからんw 廬武鉉の写真を燃やして踏んずけてみたらどうや
左翼とチョンの反応が見たいな >>1
> 会場で見た客に話を聞いて記事にしたのだろうが、その動画で天皇の写真を燃やしていた事実はない。
>燃やしていたのは大浦さんの作品で、そこに確かに昭和天皇もコラージュされているのだが、「天皇の写真を燃やした」というのとは意味合いが違う。
はあ?
そんな言い訳で逃げられると思ってんのか? 言い訳するなや
韓国人の内面はヘイトだらけやんけ! 少女像のコラージュにウンコして韓国で展示しろ。
表現の自由だから問題ないんだろうし。 動画見たけどコラージュというのは無理がある
普通に昭和天皇陛下のお写真だったし 憲法では天皇は日本の象徴
つまり、それをどういう形にせよ
火をつけて燃やす行為は
日本人を燃やしていることと同じ
と解釈されも仕方がない
やりすぎなんですよ 騒ぎになって後悔してるなら、騒ぎになる前に説明しておくんだったな。
後悔してないなら言い訳すんな。 じゃ、
ネトウヨ「天皇の写真を燃やしてはならない」
北朝鮮「金日成の写真を燃やしてはならない」
ネトウヨは認めるんだな?
同類だと。
仲間だと。 作者が感じた事を見る人に押し付けるのではなく
見た人がどう感じるかって事でしょ
作者の表現が不自由だった展示会だし
言い訳の必要ないでしょ >>1
意味が解らない
天皇のアイコラを燃やしたのであって
天皇の写真を燃やしていない?的な? 作者は
他人が作った映像を使ったんでなくて
わざわざ、天皇陛下の写真を使った
コラを作って、ワザとそれを燃やした
作者は天皇陛下の写真を
ワザと燃やしたってことになる >>1
なんだやはり昭和天皇燃やして踏んずけたんじゃないか
自白したな >>2
津田本人が天皇が燃えてるーwwつってたんだけど
又お得意の嘘捏造ですか? 想像してごらん
芸術ならどんなヘイトも許される世界を
イマジンオールザピーポー 刺客が怖くなったん?
芸術家さんか社会ゴロか知んネエけど左 >>1
私の内面と向き合うために、在日と文と安重根と太極旗のコラージュを焼いて踏みつける芸術を愛知県庁に展示してもらうことは可能ですか? >「遠近を抱えて」の14点の版画の中には、昭和天皇の若い頃のコラージュも登場する。
たぶん平成以降の世代の人たちにとっては、それは昭和天皇であることもわからない。「これは誰?」という存在でしかないだろう。
天皇のイメージはそんなふうに、同じ日本人でも世代によって異なる。》
「これは誰?」って思う人がいるかはどうかは知らんが、
「これは誰?」って思う人に、それが天皇のイメージであるわけがないじゃないかwwwwwwwwwwwwwww
何いってんだ馬鹿wwwwwwwwwwwwwwwwwww 天皇の写真を燃やしたってか?
英霊達に報告したらなんて言うんだろう? 言い訳のやり方が超賤人そっくり
おい、十五円五十銭って言ってみろ >>48
あーこいつら全員纏めてコラージュにして燃やして灰を踏みつけてやる腐れ共産左翼の墓って映像誰か作ってこのトリエンナーレで展示してー メディアも擁護もこの話はスルーするしよっぽど都合が悪いんだろうなw 内面をさらけ出すのが芸術なら思想犯たるテロリストも芸術になるよな
まああちらの国はテロリストが英雄扱いされてるが 統失でお前らの言うあほで基地外知恵遅れの俺が未来人代表として報告してやってもいい・・ 典型的な朝鮮人の言い訳
ガキみたいで何の合理性もない まさに詭弁
こんな事するなら、ご自身の素材画像をコラージュして、燃やす作品を何故しない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています