【東洋経済】2019年に出版不況と言われる中、日本で巻き起こった韓国文学ブーム…日本はすさまじい衝撃を受けた[12/29]
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日本が「韓国文学」から受けたすさまじい衝撃
編集者たちが見る「ブームの背景」
2019年12月29日
2019年、出版界に巻き起こった“韓国文学ブーム”。
出版不況と言われる中、韓国文学のヒット作を手がけた編集者たちは、そのとき何を思い、このヒットをどう見ているのか?
ブームの火付け役となった『82年生まれ、キム・ジヨン』を刊行した筑摩書房の編集者・井口かおりさんと、「韓国・フェミニズム・日本」特集号が3刷となり、その完全版を単行本として刊行したばかりの河出書房新社の『文藝』編集長・坂上陽子さん、そして韓国文学の翻訳者であり2冊のキーパーソンである斎藤真理子さんに話してもらった(全3回)。
第1回は、ここ数年での韓国文学をめぐる変化と、ヒットした背景についてです。
韓国で異例のヒット作
斎藤真理子(以下、斎藤):2017年8月に、『82年生まれ、キム・ジヨン』(以下、『キム・ジヨン』)が韓国で話題になっているという記事が出ていたんです。
韓国在住の作家、戸田郁子さんがベストセラーを紹介する記事で、『キム・ジヨン』が異例の売れ方をしているということで、それを見て本を取り寄せたのが最初でした。
私が取り寄せた当時は30万部か40万部ぐらいだったと思いますが、韓国で文芸がそれだけ売り上げるのは異例のことで、かつ、内容が女性問題を扱っているということで注目はしていました。でもまさか日本でこんなに話題になるとは、まったく思ってなかったですよ。
井口かおり(以下、井口):『キム・ジヨン』は女性が生涯に受ける困難や差別を描いた小説で、「フェミニズム小説」ともいわれます。「フェミニズム」というと中には、男性に攻撃的なものとか、女性優位とか思われることがあるんですが、私は男女平等とか性の平等として考えています。
以前から性差別をなくすということに興味があって、数年前から韓国でフェミニズムが盛り上がっていると聞いて、斎藤さんに何かいい本がないか相談していて、2017年秋ごろに紹介していただいたのがこの本です。
坂上陽子(以下、坂上):初版はどれくらいだったんですか?
井口:初刷4000部で、企画段階ではもっと少なかったです。アメリカの本で数十万部突破、といえば日本での売れ行きもある程度見通せますが、「韓国で数十万部」というのが、日本でどれくらい反響を得られる本なのか、企画を通した2018年2月の時点ではまだわかりませんでした。
斎藤:でも、4000部は海外文学としては多いじゃないですか。普通はそれを何年もかけて売るイメージですよね。
井口:Twitterで事前告知をしたところ、韓国のアイドルたちが読んでいたこともあってK-POPファンの方々などが待っていてくれて、それを見て部数を乗せたんです。
坂上:それでも発売当初(2018年12月7日発売)は品切れが続いていましたよね。
斎藤:家内制手工業な感じで本を作っていたら、年明けたら「本屋にない!」みたいに言われちゃって、普段そういうロットじゃない工場で働いているからすごく困ったよね。
井口:発売後2日で2刷、4日目に3刷が決まり、びっくりしました。
https://toyokeizai.net/articles/amp/321351 坂上:年明けに「『キム・ジヨン』がすごく売れているらしい」と編集部で話題にしていたんです。ちょうど『文藝』をリニューアルしようと画策していたところで、また編集部にファン・ジョンウンなどの韓国文学の単行本を企画していた編集者がいたことから、「韓国文学を特集しても面白いかもね」という話になり、1月に斎藤さんに相談しにいったのが最初でしたね。
斎藤:編集部の一員・竹花進さんとは、2016年に『こびとが打ち上げた小さなボール』(チョ・セヒ著/斎藤真理子訳/河出書房新社)でご一緒して以来コンスタントにご一緒してきた仲です。
韓国文学の企画は英米文学などと違い、エージェントや出版社が必ずしも情報を持っているわけではないので、企画当初から訳者に相談されることが多いですが、『キム・ジヨン』も「韓国・フェミニズム・日本」特集の『文藝』も、企画当初からかなりじっくり相談しましたね。
アメリカ文学ブーム以来の衝撃
斎藤:『キム・ジヨン』も『文藝』も部数が出たから書店で平積みになって、面の展開になるじゃないですか。面になれるものがいくつかあると、そのジャンルが目立つというのはありますよね。今、韓国文学のシリーズが晶文社、CUON、書肆侃侃房、亜紀書房、三一書房などから出版されていますが、シリーズも面で展開できるという意味で強いですね。
その点、CUONが2011年から「新しい韓国の文学」シリーズを粘り強く出し続けてこられたことはとても大きかったと思います。そうすることで棚が取れて、単発で出された本も一緒に動きますから。
井口:本当に、『キム・ジヨン』のヒットにはまずそのお陰でもあります。『キム・ジヨン』が売れたのは、それまでに韓国文学が面になっていて棚ができていたおかげで、今まで韓国文学を出してこられた出版社のお陰です。
坂上:書店に「韓国文学」の棚ができたというのはすごいことですよね。例えば1970年代後半からラテンアメリカ文学ブームだったり、1980年代後半からは村上春樹さんや柴田元幸さんがレイモンド・カーヴァーやポール・オースターなど、同時代アメリカ文学の新鋭を次々に紹介されて以降は、海外文学で特定の地域の文学を紹介するような大きいムーブメントはそこまでなかったような気がします。久々ですよね。 たった一冊でなに喜んでんだ
又吉の方が売れてるだろ
知らん 日本は本心では韓国が大好き
素直に韓国に謝って仲直りしてカッコいい韓流文化を堪能しよう >>1-2
日本国内で売れた実数が初版4000部しか書かれてないんですが・・・。 出版業の片隅にいるが、そんなブームはないw
いいかげんにしろバカチョンマスゴミ ネット小説普通に売れまくってるのに出版不況って、売る本選んでるだけじゃね? >>1
東洋経済というかビジネス誌って
基本おかしな記事しか載せないなあ 韓国政府が対日世論工作費を増額したらしいから
TV、ラジオ、雑誌、新聞なんかで韓国アゲがしばらく続きます >筑摩書房の編集者・井口かおりさん
>河出書房新社の『文藝』編集長・坂上陽子さん
(´・ω・`)ノ 身内で傷を舐めあうのはブームとは言いませんよ? 今年一番日本で売れた韓国人著者の書籍
もしかして→反日種族主義 「半日種族主義」がバカ売れしたのをこういうニュースで上書きしちゃうのがチョン流。 >『キム・ジヨン』
よりも明らかに、反日種族主義 が売れているんですが・・・そちらは無視ですか?東洋経済は(´・ω・`) 日本であっても
反日ナンタラより全然売れてねえんじゃねえの? 何十万部売れたの?これって韓流ブームのときと同じだよな小さいものを大きく見せるっていう
これって反日種族主義の方が売れてるだろw まーた日本人が誰も知らない日本のニュースかよ
どんだけ日本人に認めて欲しいんだよ朝鮮人 >>1
冫(゚Д゚) そんなの起こってねーよwww よくもまあw
感心するわ その面の皮の厚さにw
恥って言葉を知らないんだろうね
ただの発音記号なのにw >>9
初版4000部、ううん
極々一部の大当たり、読まない人が買うバカ売れ本を除くと
半分売れたら成功かなというレベルの低い業界
まあ3000部くらいは返品されてきますよ
よく出したね 流行語大賞もそうだけど、誰も知らない「ブーム」ってのやめてくれないかな 見た事ねーな。
つーか韓国の小説って昔「赤い鯱」みたいな超人ヒーロー物の翻訳読んだが
ハングルが元だからかラノベ以下の文体だった。 ブームになってくれってことですよねw
いま韓国は日本でのマスメディア工作に多額の費用出してるみたいだしwww ナマモノ文学?
アレらそんな高尚なモン考えつく訳がない 日本に文字や文学を伝えたのは韓国なのだから
韓国文学は日本文学の兄であり上位文学と言っていい。
ようやく日本は韓国文学に追いついたということだろう。 一応調べたら15万部売れたらしいから東洋経済よりは読まれてるんじゃねえか。 100歩譲って、良く売れる韓国小説の一つや二つあるだろう
だけどそれをもって、韓国文学ブームとは言わないよな 4000部ねぇ・・・東京の書店に並べておしまいかな >>52
日本はハングル文字なんて使ってませんけど? >>1
なろうとかカクヨムで面白い小説あさってた方がマシだわ。 司書が、頼まれもしないのに、自分の勤める図書館に入れちゃう、、、、、そんなオチ? ま、ハングルで文学はそもそも無理
理想 と 異常 の 違いが分からない韓国人
愚民文字の愉快な仲間たち
理想 異常 → 이상 이상
理性 異性 → 이성 이성
史記 詐欺 → 사기 사기
数値 羞恥 → 수치 수치
放火 防火 → 방화 방화
競技 景気 → 경기 경기
戦車 電車 → 전차 전철
停電 停戦 → 정전 정전
武力 無力 → 무력 무력
大国 対局 → 대국 대국
… あれよ。韓流のCD売上方式と一緒よ。週間や月刊の売上数だけを狙って自己買いするの。
韓国人の日本旅行者に日本のお店でCD買わせたり日本現地でDL購買させたて旅行代金割引するの。 反日種族が売れて次は慰安婦と呼ばれる売春婦本人の暴露本や微用工と呼ばれる捏造被害者本人の暴露本とか出版すればまた売れるぞ。日本から金が取れなくなって来たから出版しそうだな。 すさまじい衝撃とかw
いまどきそんな煽り文句使ってたら逆に離れるわwww ……?
本一冊が紙の本ランキング8位になった程度でブーム?
ttps://honto.jp/cp/hybrid/recent/half-ranking/netstore.html はい? 単なるマイブームを、さも日本中みたいに書くのってどうなん? >>69
そのせいだろうが、恐らくハングルじゃ形容詞や修飾語の羅列は無理。
俺が呼んだのもほぼ口語体で小学生が書いたような文章だった。
ラブクラフトとかハングルに訳したら絶対読めないよな多分w >>57
(´・ω・`)ノ ちみは宇能鴻一郎の伝説的官能小説むちむちぷりんでも読みたまへ >>51
そういえば最近韓国政府が日本のマスゴミへの広告代を増額するとか抜かしていたな。 >>1
本を買わない韓国で30万〜40万部売れたと言うなら大は付かなくても、ヒット作だろうが、
それを日本にもってきて初版4千部なら、日本人には全く売れてないという評価だろ。 >>1
確かに反日種族値売れたなあと思ったら違う話??? >>1
>井口:初刷4000部で、企画段階ではもっと少なかったです。
>井口:発売後2日で2刷、4日目に3刷が決まり、びっくりしました。
最大12,000部でブームねぇ…? 大体同じ日に発表された累計発行部数だとキムジヨンが15万部に対して反日種族主義が25万部かな
実売だと10万と20万くらいなもんかね?
ジャンルは違うけど韓国人による書としては反日種族主義の売上はなかなかに凄い
でもなぜか全く取り上げられない(´・∀・`) 50万部ぐらい売れたらブームと言ってもいいだろうけど そもそも韓国文学って韓国国内でも発達してないって聞いたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています