【話題】Netflixに増えるアジア系の物語。その新しさと、人種的ステレオタイプな描写の問題点 [12/27] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略)
アメリカの映画やドラマでアジア系の俳優に与えられる役は、多くは研究者や学者、あるいはオタクなどの役が多く、「アジア系=オタク、ガリ勉」といったイメージはアメリカの映画・ドラマ史の中で少なからず形成されてきた。
『ベビー・シッターズ・クラブ』は、中学生の女の子5人組が、ベビーシッタービジネスを始めるティーンドラマだ。そのうちの1人、クラウディア・キシは日系アメリカ人。演じるモモナ・タマダは日本からの移民である両親のもとでカナダで育った。
クラウディアは、アートとファッションが好きな、クリエイティブな才能に溢れた人気者だ。絵を描くのが得意な一方、勉強は苦手。その描き方は「アシア系=オタク、ガリ勉」といったステレオタイプにとらわれていない点が画期的だった。
クラウディアと仲良しの祖母は、第二次世界大戦中に強制収容された記憶に今でも苛まれている。そうした日米の歴史を垣間見せるシーンや、あるいは主人公たちがトランスジェンダーの幼い女の子のシッターをするエピソードなどを取り入れることで、本作はコメディの枠にとどまらない、新時代のティーンドラマになっている。
『ベビー・シッターズ・クラブ』は、アメリカのヤングアダルト世代を中心に人気が広がった同名ベストセラー小説が原作。80〜90年代のポップカルチャーにおいて、アジア系の登場人物は極めて稀で、その頃発行されたこの小説のクラウディアの存在は、当時の非白人のティーンに大きな影響を及ぼしたという。
Netflixでは、クラウディアにフィーチャーしたドキュメンタリー『クラウディア・キシ倶楽部』も配信。アートやカルチャーの分野で活躍するアジア系女性のクリエイターが、クラウディアから受けた影響を語っている。
日系の女の子が主人公のクリスマスドラマ
ニューヨークを舞台にしたクリスマスドラマ『ダッシュ&リリー』は、古本屋に置かれた一冊のノートで交換日記を始める10代男女のラブストーリー。
日系の母、白人の父を持つ主人公のリリーは、幼い時に同級生からそのルーツを理由にいじめられ、今でも同世代と馴染むことができないでいる。
リリーはいつも自分で作った少し奇抜な服を着ていて、その点では『ベビー・シッターズ・クラブ』のクラウディアとも似た、クリエイティブな才能を持っている。リリーを演じているのは、日系アメリカ人の俳優ミドリ・フランシスだ。
Netflixが力を入れて毎年数多く発表しているクリスマス作品の中で、アジア系の女の子が主人公の作品がつくられたことは大きな変化だ。アメリカの有名映画批評サイト、ロッテン・トマトでの批評家によるスコアは100%で、各メディアのレビューでも好評を博している。
一方で気になるのは、ホリデーシーズンの行事を通した日本の文化や家族の描き方だ。
白人の男の子であるダッシュは、リリーから「言葉が通じないことがどんなことか体験してほしい」と提案され、日系の女性に囲まれて餅をつくる教室に通う。うまくつくれないダッシュは、リリーから「Listen to mochi(餅の声を聞け)」というアドバイスをもらう。日系の女性たちは、英語を喋らず、「無口で堅物」として描写されている。
「餅の声を聞け」というのは「内なる声を聞く」ことで、ダッシュはそれによって餅づくりに成功する。その後の大事な場面でも鍵となるセリフだ。
物が発するという「声」に耳を澄ませるというのは、アメリカでも大ブームとなったKonMariこと近藤麻理恵の「片づけ術」的でもある。こんまりメソッドは、あらゆるものに神様が宿るという神道の考えに根付いているとも指摘されており、アメリカでは「こんまりブーム」と同時に神道の価値観も広がった。「Listen to mochi(餅の声を聞け)」は、そうした影響を感じさせるセリフだが、日本で一般的に浸透した考え方とは言い難い。
他にも、劇中に登場するお屠蘇や年越し蕎麦、お年玉などの細かい描写が、日本での文化のあり方と齟齬があるように見受けられる。これらは、作り手がイメージする「日本」を表す記号のように使われ、その実態とは異なるステレオタイプを生んでいるようにも感じた。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/67039a77de28c8ab111f1ff11d1ffe221a57a261?page=1 欧州先進国は一斉にEV化!? 失敗だらけの欧州戦略の歴史
毎日新聞は、底の浅い報道を止めなさい!
http://edokriko.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8573513 アジアの文化はやはり韓国だよ
完全にトップ走ってるもの
日本人もまともな人間はみんな大好き 今更何を言ってるのかw
日本でも外国人はステレオタイプで描写してるだろw Netflix見るのないんで解約したんだが頻繁にメールで再加入勧めてくるのがうざいわ。 なんで愛の不時着はネトフリの世界ランクに入ってないん? 経済大国にはなったが顔の見えないまま埋没した日本
経済大国になりその優れた美貌でも世界を魅了する韓国 Netflix頼む!3つでいいから続編つくってくれ!
・空挺ドラゴンズ
・宝石の国
・灰と幻想のグリムガル >>17
お前は世界に出ていかないのか?
いつまで日本にこびりついてるつもりだ? >>18
空挺は作画と絵コンテが悪くて切った。。。
グリムガルは是非とも続きが見たい >>9
日本文化を肯定的に描いているのが気に入らないらしい
ハフポストの記事だし。
日系のじいちゃんの家長制度や日本文化なんかの表現に
いちいちキレてて笑えるぞ、元記事 こんなのどこの国でもあるだろ
日本でも物語の中のアメリカ人はHaHaHa笑いしてるし
中国人の語尾はアルだろ どっかの国が日本にやってるように、金出せば放送してくれんだろ >>20
あー、「灰と幻想のグリムガル」は続編見て見たいな。 薄気味悪い朝鮮ドラマばっか・wあべまも朝鮮だらけ
ほんと気味悪いわ朝鮮人だらけ >>14
正解
どうしてかしらんが駄作の宝庫
なにか制作に問題あると思う >>18
宝石の国とグリムガルは面白かったが、ドラゴンズはつまんなくて途中で切った。
ついでに言うとグリムガルはラノベでその後読んでみたが途中からわけわからん変な展開になってついていけなくなって切った。 ハーバードやMITには毎年中国人や韓国人が入学するがJAPはほとんど入れない。中国人はJAPよりも勤勉だし、韓国人はJAPよりもIQが高い。
アメリカでは日系人の子供は「Japanese is rapest!(ジャップは強姦魔!)」と言われいじめられる。
アメリカの刑務所でも子供に対する性犯罪は最低のクズとみなされ刑務所で最下級カーストとして扱われる。
やれやれ、僕は論破した。 これ「今あからさまに中国人上げすると反感持たれるし排斥されるから
日系を利用してアジア人のいいイメージ流しといて我々も偽装するアル
どうせ日本は将来中華のものにするから無問題アル」ってことなんじゃね ゴーストオブツシマのステレオはひどかった
侍はみんな脳筋、権威主義、民をゴミと思ってる
こういうやつしかいない huluなんか韓流とアジア映画の2つのカテゴリーで同じ映画並べててウザイことこのうえない 中韓アジア民向けにつくって配信してんだから、そりゃ当然だろ
何言ってんだ?このバカ記者は(´・ω・`) >>32
鎌倉武士は基本的には脳筋で狂犬だったらしいし >>30
大学に入ることが人生の目的では無いだろw
大学を出て何をするかが肝心なんだよ
たとえばノーベル賞を取るとかね
そういうことが分からないから、チョンはダメなのさw 見出しがネイティブ日本語じゃないなと思ったら、やっぱ本家が身売りしたハフポスか >>30
IQ高けりゃノーベル賞取れるだろ
チョン校出身者なんて馬鹿ばっかりだし
チョンは変な圧力かけて不正入学してるのが丸バレ 逆にオタクって負のイメージの刷り込みが
今の日本の停滞を招いてるのかもな >>36
ただし戦略的だった
ツシマはマジでひどい特攻自爆集団 >>44
反日マスゴミ的には、
アニメ・ゲーム=世界的に人気
オタク=マスゴミの報道よりアニメ・ゲームが大事
潰す対象でしかないだろ >>1の記事書いた記者
↓↓
若 田 悠 希
若田悠希 / ハフポスト
@yukiwkt
https://twitter.com/yukiwkt
↓
HAFFPOST/若田悠希の記事一覧
https://www.huffingtonpost.jp/author/yuki-wakata/
こんなおなごの書いた記事ですばい(´・ω・`)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>32
民を守ろうとして頑張ってた様に見えたけれどね。
受け取り方は人それぞれってことか。 何でも、いちいちケチつけるのが
朝日新聞の子会社のハフポスト日本版らしいわ >>51
なんでもかんでも考えることなくヘイトヘイト言うのが
今のマスコミの正義なんだろ。 >>50
プレイした?
侍側は師匠は民を囮にと提案したし
善人面の伯父は主人公の命の恩人の野盗に罪をなすりつけようと提案
最終的に主人公は侍を捨てて個人として民を救う孤高の存在になり
伯父やら御上からも命を狙われる >>53
まあ記事書いてる連中が「エビデンス? ねーよそんなもん!」だしね >>55
僕はこう思いました、不愉快でした、まる。
以上。 ステレオタイプの何が悪いんだ
「俺は黒髪ショート細身女が好き」とかそういう話も出来なくなるじゃん
あとトッピングに黒ハイソックス 欧米人は日本を絶対理解はしない
でもそれでいい
違う人間がいると知ればいいだけ >>57
あー、黒髪は差別的表現ですね。ヘイトです。
ショートが好きなんて自由の侵害、ヘイトです。
細見がどうとか論外です、勿論ヘイトです。
女が好き?あなたLGBT舐めてんの?ヘイトです。 海外作品の日本なんて未だに中国とか混じってるひどいもんばっかじゃん
役者も英語で演技できる俳優ほとんどいないから中国、韓国系が日本人やってるのがほとんどだし >他にも、劇中に登場するお屠蘇や年越し蕎麦、お年玉などの細かい描写が、日本での文化のあり方と齟齬があるように見受けられる。
アメリカ中西部の白人家族の年中行事を日本人が演出すると齟齬が出るわなw
ネトフィリは頑張ってはいるがどうしてもスキがあるのは仕方がない。
どのドラマとは言わないが日系で神道信者が拝んでる神棚は造形完璧だったが神棚おいてある高さが腰のあたりだったw >>60
シロンボの映画に出るアジア系の女の化粧ってどうにかならんのかね。
あれは意図的にアジアにはブスしかいないって言う戦略か何かなのか。 >>10
残念ながら日本人の男も大概やぞ…
ただしゲイには人気あるそうな♂♂ >>30
朝鮮人に生まれて来たなんて気の毒だねww >>58
日本人は欧米を絶対理解しないが逆は可能つーか理解されてる。
未だに欧米ってるからなw
日中を理解しない!って言ってるに等しいし、未だに唯一神の概念すらわからないんだから >>30
アメリカ一般社会で日中韓は区別しないしされない。 >>60
こっちもイギリスとアメリカの違いなんてハッキリわかってないし、お互い様
まあ向こうが勝手に日本のイメージを膨らませても、そこに悪意がなければ気にするほどの事ではない ネットフリックスで、日本のアニメやられるんじゃないの?今までは日本人にしかアニメは作れないみたいな固定観念あったけど、天下のネットフリックスだから >>71
作るのは勝手だが、面白くなるかどうかはまた別
ジャンプみたいに原作があって何年も連載されるほど、ネットフリックスも暇じゃないだろ >>69
米国人は日本がどこあるかも怪しいからな。
米国人にとってはその程度のもんだろ。 >>73
違うのは知ってるけど、日本と中国ほどにまったく文化が違うわけじゃない こういうコンテンツ、日本人は作るの下手だよな。
ニコニコ動画の失敗見て思う。 >>75
違うがw
そもそも宗教がガチで違うんだぞ。
風習や考え方は日本と中国のほうがまだ近いわw >>74
未だにちょんまげで失敗したら腹切りするデスカー? >>28
加入して4年ほど経つけど面白いオリジナルドラマ結構あるよ
もちろん駄作もあるけど、、面白いのは少なくて、駄作が多いのは何処の配信も同じこと
君、ネトフリ観たこと無いでしょ?w >>77
そこからして、日本人同士ですら意見が分かれる
外国人にとってはなおさら分からない >>2
世界制覇を目前にした白人列強国家の前に有色人種国家最後の砦として立ち塞がったのが我らが日本
かつてパリから極東に向かったフランス人外伝記者ロベール・ギランはパリ発の欧亜連絡鉄道で東へ行くほど文明の光が遠のき、灰色の世界となっていくなか、アジアとはいかに未開なところかと想像したが、
満州里において定刻運行を行う南満州鉄道の職員を見て日本のことを「世界の果てに崖のように存在する奇跡の文明」と評している >>74
地域によるとしか言えない。
アメリカ西海岸なら日本はロシアと同じ隣国になるから普通は知ってる。
アメリカ東海岸都市部も義務教育が普通だから場所ぐらいは知ってる。
田舎州だな
区別つけないのは >>77
支那なんかと同じ考え方なんてしてないから、マジで一緒にすんなよ
近代で自国が世界の中心だって考えてるのなんて実際に果たしたアメリカ以外に支那しかねーわ、キモ >>81
>世界制覇を目前にした白人列強国家の前に有色人種国家最後の砦として立ち塞がったのが我らが日本
妄想。 >>54
したよ。
その主人公こそが侍の最たるものって捉えられたけどね。
師匠は否定的に取られてたし、貴方の感じ方とはほぼ真逆だな。 >>84
実際にアジア諸国を隷属から解放しただろ、お前本当にキモイな Netflixは日本がショボイ実写映画つくるまえに
ゴールデンカムイの実写つくって >>83
中国の哲学が日本人の考え方の基礎だから似てくるのは仕方がない。
一緒だ。
イギリスとアメリカよりは非常に近い。
ほぼ親子だよ。
>近代で自国が世界の中心だって考えてるのなんて実際に果たしたアメリカ以外に支那しかねーわ、キモ
大東亜共栄圏って知ってるか?w いい加減片っ端からチョンドラを低評価してるんだからジャンルごと削除してくれよ
俺個人のだけで良いんだよ それぐらい判定しろよネトフリ >>87
日本に隷属させたかっただけの話。
長続きしなかったのは日本人がバカだから。 >>89
中国に哲学なんてあったのか?
日本人は太古の中国にはシンパシーを感じる事はあっても、今の中華人民共和国にはまったく親和性を持っていないぞ ABEMAのチョン流押しがうざすぎて。
プレミアムに入ろうかなと思うが。。。チョンに一円でも入るんなら絶対に嫌だ。 >>90
規制だらけになってくると、コンテンツって途端につまらなくなるよね
そろそろようつべもダメかなって思う 未だに中国人のニュースでカンフー音楽使ってる日本人がなんだって >劇中に登場するお屠蘇や年越し蕎麦、お年玉などの細かい描写が、日本での文化のあり方と齟齬があるように見受けられる。
アメリカ行ったらそりゃ変化もするだろ
日本国内だって関東の年越し蕎麦は真っ黒で齟齬ありまくりだぞ
なんだあれ >>2
意味がわからんw
コロナ支那人とクソクレーマーのキチガイ朝鮮人が欧米に散らばるから差別を受けるんだろう
だから俺がお前らゴキブリどもをもっと差別してやろう >>93
>中国に哲学なんてあったのか?
日本よりはあるな。
四書五経って知ってるか?
>今の中華人民共和国にはまったく親和性を持っていないぞ
親和性は高いがw
アメリカ人よりずっと日本人の常識範囲内だ。 >>92
日本人の振りしてレスしてたのに、どんどん地が出てきてるぞw
お里が知れますねwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています