【話題】Netflixに増えるアジア系の物語。その新しさと、人種的ステレオタイプな描写の問題点 [12/27] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略)
アメリカの映画やドラマでアジア系の俳優に与えられる役は、多くは研究者や学者、あるいはオタクなどの役が多く、「アジア系=オタク、ガリ勉」といったイメージはアメリカの映画・ドラマ史の中で少なからず形成されてきた。
『ベビー・シッターズ・クラブ』は、中学生の女の子5人組が、ベビーシッタービジネスを始めるティーンドラマだ。そのうちの1人、クラウディア・キシは日系アメリカ人。演じるモモナ・タマダは日本からの移民である両親のもとでカナダで育った。
クラウディアは、アートとファッションが好きな、クリエイティブな才能に溢れた人気者だ。絵を描くのが得意な一方、勉強は苦手。その描き方は「アシア系=オタク、ガリ勉」といったステレオタイプにとらわれていない点が画期的だった。
クラウディアと仲良しの祖母は、第二次世界大戦中に強制収容された記憶に今でも苛まれている。そうした日米の歴史を垣間見せるシーンや、あるいは主人公たちがトランスジェンダーの幼い女の子のシッターをするエピソードなどを取り入れることで、本作はコメディの枠にとどまらない、新時代のティーンドラマになっている。
『ベビー・シッターズ・クラブ』は、アメリカのヤングアダルト世代を中心に人気が広がった同名ベストセラー小説が原作。80〜90年代のポップカルチャーにおいて、アジア系の登場人物は極めて稀で、その頃発行されたこの小説のクラウディアの存在は、当時の非白人のティーンに大きな影響を及ぼしたという。
Netflixでは、クラウディアにフィーチャーしたドキュメンタリー『クラウディア・キシ倶楽部』も配信。アートやカルチャーの分野で活躍するアジア系女性のクリエイターが、クラウディアから受けた影響を語っている。
日系の女の子が主人公のクリスマスドラマ
ニューヨークを舞台にしたクリスマスドラマ『ダッシュ&リリー』は、古本屋に置かれた一冊のノートで交換日記を始める10代男女のラブストーリー。
日系の母、白人の父を持つ主人公のリリーは、幼い時に同級生からそのルーツを理由にいじめられ、今でも同世代と馴染むことができないでいる。
リリーはいつも自分で作った少し奇抜な服を着ていて、その点では『ベビー・シッターズ・クラブ』のクラウディアとも似た、クリエイティブな才能を持っている。リリーを演じているのは、日系アメリカ人の俳優ミドリ・フランシスだ。
Netflixが力を入れて毎年数多く発表しているクリスマス作品の中で、アジア系の女の子が主人公の作品がつくられたことは大きな変化だ。アメリカの有名映画批評サイト、ロッテン・トマトでの批評家によるスコアは100%で、各メディアのレビューでも好評を博している。
一方で気になるのは、ホリデーシーズンの行事を通した日本の文化や家族の描き方だ。
白人の男の子であるダッシュは、リリーから「言葉が通じないことがどんなことか体験してほしい」と提案され、日系の女性に囲まれて餅をつくる教室に通う。うまくつくれないダッシュは、リリーから「Listen to mochi(餅の声を聞け)」というアドバイスをもらう。日系の女性たちは、英語を喋らず、「無口で堅物」として描写されている。
「餅の声を聞け」というのは「内なる声を聞く」ことで、ダッシュはそれによって餅づくりに成功する。その後の大事な場面でも鍵となるセリフだ。
物が発するという「声」に耳を澄ませるというのは、アメリカでも大ブームとなったKonMariこと近藤麻理恵の「片づけ術」的でもある。こんまりメソッドは、あらゆるものに神様が宿るという神道の考えに根付いているとも指摘されており、アメリカでは「こんまりブーム」と同時に神道の価値観も広がった。「Listen to mochi(餅の声を聞け)」は、そうした影響を感じさせるセリフだが、日本で一般的に浸透した考え方とは言い難い。
他にも、劇中に登場するお屠蘇や年越し蕎麦、お年玉などの細かい描写が、日本での文化のあり方と齟齬があるように見受けられる。これらは、作り手がイメージする「日本」を表す記号のように使われ、その実態とは異なるステレオタイプを生んでいるようにも感じた。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/67039a77de28c8ab111f1ff11d1ffe221a57a261?page=1 >>218
ベスト・キッド3で、ベトナム戦争の軍人あがりの敵役が、韓国のハン先生から空手の師事を受けたって嘘設定なのは笑った 現実世界の話にするからポリコレがうるさいんだよ
概ね現実に似ているけど国名や人種はオリジナル、というのが一番無難
ぶっちゃけ日本の創作は大体そうだからね。人種問題そのものが
作品テーマでもなければ、わざわざリアル人種を持ち出す意味はない マジで東亜って15年前ぐらいで時止まってるよな
顔文字着けてるコテなんて東亜以外で見たことない >>221
でも中国の場合、そういう空想世界ですら中国が差別扱いされてる事に敏感だからね
モンスターハンター実写版が中国公演中止になったのは、中国を暗に差別してるんじゃないかっていう勘繰り 時代劇の復活をNetflixに期待する
小池原作のエロので >>5
韓国の話なんか何処にも無いが、お前のプレーヤーはモノラルだがステレオになって聴こえるのか!!
( ̄。 ̄)年末お医者さんも忙しいだろから早めに病院行ったほうがいいぞぉ!! ソニーがクランチ買収だっけ?
でもクランチの韓国系は排除できんし、
取引相手の日本側も、親韓〜反日スタジオ
(もちろん韓国人監督などいるし、なんなら在日、帰化系スタジオ、反日メディアが育てたスタジオ)
を重用するので、日本の金で韓国の業界を今後さらに育てることになるよ >>24
でもロリコンの白人黒人には
アジア系の女は人気あるんだろ 鼻眼鏡で「パーティーイキマース」の西洋人は、日本人がイメージするステレオタイプのアメリカ人
ベレー帽にパイプを咥えてるのはフランス人
シャツの胸をはだけ、女を口説くのはイタリア人
シルクハットにステッキはイギリス人
冷徹に任務を遂行するのはロシア人
ダーバン巻いてれば中東人
弁髪の中国人
アフリカ人には槍を持たす
日本の外国人感も大概ステレオタイプ YASUKE伝説のメジャーデビューはやはり邪魔が入ったようだな >>5
つまりお前はまともじゃないってことかwwwwわかるよwwwwなりすましすら壊れてるもんなお前 クリーニング屋やってて無駄に偉そうにして黒人にボコられる役のイメージ >>232
関西人はギャグ担当
関東人はオカマ
東北人はカッペ
九州人は野蛮
四国人はワイルド
北海道人は寒さに強い
中国(山陽)人は怖い
北陸人は引き篭もり
これも大概だよなw >>196
フィリピンのは本物の命令付きだろ
絶対に個人行動で処理できるかよ つまり日本人はJKでもフォース使いのおっさんのイメージなのか >>196
それ何年前のこと?
なんの影響力もない 税金投入したらコレだからな
自称文化ってのも技術力がないから枕営業込みの低次元の分野にネジ込むだけ 人種的なことだけじゃないから
中東の映像は黄色いフィルターを噛ましてる
晴れたバグダッドでも空は黄色
東アジアはいつも雨が降ってる
バイオハザードの渋谷 アジア系?韓国系だろ。韓国と猿日本を一緒に扱うな。甚だ不快 >>223
まあスマホで掲示板読んでるやつが主流になってからAAは廃れたからね
別にスマホでも専用ブラウザでAA向けのフォント入れたらAAは見られるが >>169
中学時代同級生の女子全部食ったという性豪藤原竜也主演のTBSドラマですな
「あるよ」田中要次のウサギ料理食べるシーンが良かったね
佐野史郎や松金よね子、温水洋一などアクの強い怪優ぞろいで面白く好きなドラマ >>239
確かにそうだな。中野学校で叩き込まれた行動指針のままに、30人ぐらいのフィリピン人を
殺したのが小野田さんだな。中野学校の上官は存命だったのだから、さっさと作戦中止を
直接命令すべきだった。
>29年間継続した作戦行為によって、フィリピン兵士、警察官、民間人、在比アメリカ軍の兵士を30人以上殺傷したとされる。
ただし、アメリカ軍司令官や兵士の殺傷に関して、アメリカ側にはそのような出来事は記録されておらず、実際に殺傷したのは
武器を持たない現地住民が大半であった[5][要ページ番号]。このことは後に日本とフィリピン政府との間で補償問題へと発展した
>>198
独立政府としては自分が唯一の正統な政治体であると内外に示す必要があるので、
フランス、日本、前国王を全て悪者扱いした方が都合が良い。
それを差し引いても、やはり日本は侵略者と受け取られたと考えていいわな。
ベトナムの軍人が日本にやってきて何やら政治に干渉しているとなれば、
普通の日本人はベトナムによる侵略だと感じるだろう。
あなたのレスに反論レスが付かないことが「日本はアジアの解放者だ」論者が
無理筋であることを端的に示している。 >>260
中野学校出身の癖に戦争終結知ってたんだし、自決するくらいやればよかったのにね >>261
生きて虜囚の辱めを受けず、は普通の兵隊さん向けの行動指針であって、
中野学校では何をやっても生き抜け、最後の一人になっても作戦行動を続けろ、
ぐらいの行動指針が教えられていたそうなので、自決はありえないんじゃないかな。
やはり当時の小野田の上官(終戦後も存命だった)が無責任すぎたんだ。
その上官に言わせれば「大日本帝国は消滅したのだから、俺が作戦中止を命令する
権限などない」となるだろうが。 餅の声が聞こえないわたしは餅を食べながら餅に語りかけますこの正月 >>240
韓国ごり押しで伸び悩み…日本ではアマゾンプライムに惨敗だから最近は金かけて日本のコンテンツに力入れて宣伝もすごいな >>267
日本参入じからコンテンツのチョイスが微妙だな、Netflix。
仮面ライダーアマゾンズ持ってきたアマプラのほうがマーケティング的に上手。 >>268
アマゾンズは確かに良かったが
話題のアニメだけ見る浅いアニメファンにはネトフリは大体網羅してるから切り難いんよ
アニメはアマプラより圧倒的にネトフリで見ている
ただ、俺みたいな層は韓流とは親和性が悪いから、ゴリ押しは反感買うだけで効果的ではないと思う
「ネトフリで上位だから流行してるニダ」と言いたいだけで余り効果とかは考えてないのだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています