【韓国起源】 「万葉集は…韓半島語を基盤として作った作品」 〜日本の『万葉集』の秘密、新羅郷歌がカギだ[05/03] [LingLing★]
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日本の「万葉集」の秘密、新羅郷歌がカギだ
5/2(日) 12:16
郷歌研究の新しい風が吹いている。40年にわたる「郷歌研究家」のキム・ヨンフェさんが風の主人公だ。2019年に『千年郷歌の秘密』を出版して風変わりな郷歌解釈を披露した人物だ。漠然と「古代詩歌」とされる新羅郷歌と高麗郷歌が、彼が明らかにした「郷歌創作法」により全く新たな内容で解釈された。それによると郷歌は現代のミュージカルや演劇、マダンノリのような公演の台本だった。
今回の新しい本はさらに一歩踏み込んだ。日本の『万葉集』に込められた秘密に挑戦した。新羅郷歌分析に適用した研究方法論を、『万葉集』から無作為で抽出した作品650首に適用した。その結果、ひとつの例外もなく「郷歌創作法」により作られたことを確認したという。
著者の郷歌解読法で解釈した内容は既存の日本式解釈と同じ作品とみるのが難しいほど違う。「万葉集は郷歌だった」という彼の主張が認められるならばその波紋は少なくなさそうだ。全4516首に達する『万葉集』は古代日本のアイデンティティとも見なされる。著者は4516首全体を日本の学者と共同研究したいと提案した。
彼の「郷歌創作法」が古くからの秘密を解くカギだ。彼によると、郷歌の漢字は「音」ではなく「意味」を現わす表意文字だ。郷歌の文章は中国語の語順ではなく韓国語の語順に従っている。また、文章全体が「歌詞+請言+報言」の構造で構成されている。「請言」は神に願いを祈る文字で、「報言」は演劇の台本の地文のような役割をするが、こうした構造を彼が初めて明らかにした。
『万葉集』には韓半島(朝鮮半島)と緊密な関係にあった古代日本の天皇家のよく知られていない話が含まれている。「万葉集は日本に渡った韓半島人が天皇家を中心に活動しながら韓半島語を基盤として作った作品」と彼は話した。
ソース 中央日報日本語版
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1169d8b97b94c3208812dc1d04b2011e60c3a16
「日本の万葉集は郷歌だった」 キム・ヨンフェ著、ブックラボ(中央日報日本語版)
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210502-00000006-cnippou-000-1-view.jpg
【書籍】 韓日古代史解釈の主導権を握るのは韓国か日本か〜『日本の万葉集は郷歌であった』出版★2[04/15] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1618509157/
【文学】 「万葉集は古代韓国語で書かれた」のイ・ヨンヒ元議員が死去90歳 晩年は後を継ぐ研究者がいないと残念がり[04/26] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1619440705/
【日韓】 今日の日本は韓国人にとって何なのだろうか。数千年の間、愛憎が交錯する関係だった…『万葉集』の郷歌式解読[04/27] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1619536461/ 古代朝鮮半島は全羅南道に任那日本府があり、百済も新羅も任那に
従っていた。全羅南道周辺から前方後円墳が出土すると埋め戻す
当時の任那日本府支配を隠すw 日本の痕跡を隠す歴史隠蔽をする
姑息な韓国だ。万葉集は任那が日本文化で栄えた証だ。 そもそも古代の半島の言語の資料自体がないのにどうやって日本のものと比べるのか
古代より後に作られたもの持ち出しても意味ないし 妄想と現実の区別がつかない・・・
もう統合失調症は韓国病と言い換えたほうがいいのではないか? >>852
チョソは馬鹿だから、こういうロジックだぞ
古代朝鮮語の資料がない!
↓
日本の万葉集を使って解釈しよう
↓
なんとか解釈をでっち上げたぞ
↓
日本の万葉集を使って解釈した古代朝鮮語を使うと、万葉集が解釈できるニダ!少し意味変わるけど、ウリの解釈が真実ニダ! >>845
アリランの語源については諸説あるがエベンキ語で「迎える」という意味のアリランという言葉が実際にあるらしい
そもそもこんな民族を代表する歌のタイトルの意味がわからんて異常だよな
文明が断絶してる証拠だろ ははは
君たちには、千葉集で十分ではないのかね
万歳ができないのと一緒でね >>16
鬼におびえている人々の壁画が4世紀中頃の高句麗の古墳の壁画にあるんだよね
キメツはもろパクなんですよ >>800
平安時代の学者も相当苦労したらしい。
梨壺(なしつぼ)の五人
天暦5年(951)村上天皇の命により、梨壺の和歌所で後撰集を撰集し、また万葉集の訓点を施した五人の寄人(よりうど)。大中臣能宣(おおなかとみのよしのぶ)・源順(みなもとのしたごう)・清原元輔・紀時文・坂上望城(さかのうえのもちき)。 糞ジャップに勝機無し。
「座りしままに食うは大韓!」 教えて欲しいんだが、なぜいつも万葉集が朝鮮人に狙われるのか。
古事記日本書紀じゃなぜダメなのか?
切り口が万葉集を古代朝鮮語と関連付けるパターン。 >>858
なんか千葉をバカにされたような気がした。
百葉でいいだろ。 >>803
一番言ってる寿司が無いのはどういうことだww >>856
砂の十字架の「ライリーライリーライリーリラー」みたいなもんでは? >>813
ややこしいことに、中国の史書で朝鮮半島南部を韓と記述していたことにあわせて、国交を結んでいた加羅(から)の音を韓の字にあてて、
「韓国=からくに」と大和朝廷は称していたんだな。
もちろん、その韓国は、現在の大韓民国とはなんの関係もないが・・・・ さらにややこしいことに、「からくに」は隣国程度の意味となり、
唐と国交を結ぶと、唐を「からくに」と呼ぶようになる。
隣国でない異国の代表として、仏教でその存在を知っていたインド(天竺)があった。
そこで、隣国の「から」、隣国でない異国の「てんじく」そして、自国の「やまと」
この3つを合わせて、全世界という意味で「三国」といい、三国一とは世界一を意味していた。 万葉集はmany yodel show でもあるw >>11
佐賀県の自治体情報システムは、サムスンSDI 製。
真剣に、佐賀県は相当まずい状況なのでは? あの日本の○○も韓国起源だったっていうのが韓国人の集大成で話題になるから。
それだけだよ。まじめな話なんて無用。 >>863
日本書紀に収録されてる歌で定訓のないのは狙われてたな 人の国の歴史にケチつけるの
自分の国で証拠見つけてからにしてよねー >>838
新しき 年の初めの 初春の 今日降る雪の いや重け吉事
現存する大伴家持最後の一首ですね。
因幡に左遷された翌年の正月、せめて今年はいいことがありますようにと。 はっきり言うけど、チョンが日本の万葉集を研究して何になる?無意味だろ。
万葉集は日本の学者が研究を積み上げてきた。郷歌も戦前日本人研究者が研究したものが嚆矢。
チョンは郷歌ですら対象数が少なくて研究が進まず、業績を上げていないだろ?
だったら、万葉集はあきらめろ。チョンの能力では無理だと思う。
この人はトンデモ民間自称研究者だろ。どうせ妄想・妄言のオンパレードだろう。
学術水準にははるかに遠いファンタジーを書き連ねてもバカにされるだけだ。
いつものチョンだ。とね。どうせチョンの本格的研究者からも無視されているんだろ。
無駄なことはするな。 >>833
まあ『万葉集』の神髄は、一巻と二巻にほとんどかたまってますからね。
とはいえ後半はそれはそれで面白いですよ。
ザ・庶民の歌というべき東歌と防人歌とか、十六巻に集まってる笑える歌の集団とか。 >>878
連中の「研究」ってのはそういうことじゃないんですよ、今更ですが。
日本に残っている優れたものが、いかにして半島から伝わったのかを考察(捏造)することなんですから。 まーた始まったwwwwwwwwwwwwwwwwww >>883
30年以上前からやってるんで、この手の起源主張の中では古参の部類である。 >>869
人麻呂一人がそういう暗号を仕込んでいたまでは面白い筋書だったけど
次の本で万葉歌人全員がやっていたまで拡大されると完全にシラけたわ>藤村由加 こんなクソみたいな妄想がフィーチャーされること自体クソ
普通の国なら証拠なし、妄想乙で誰も相手にしない >>863
古事記日本書紀には鮮人にとって耳の痛い事が書いてあるから >>870
昔の箪笥のCMに「三国壱の花嫁」というフレーズがあった。
これは嫁入り道具に箪笥があったから >>848
日本が独立させてやらなければ中世の封建制の奴隷国家のままだった そもそも12世紀だか13世紀より古い朝鮮語の文献が残ってないのに
いまでは古代朝鮮語ってわからないだろうに >>49
国文学者はDQN揃いだよな。
滅茶苦茶な漢字改変とか、デタラメな日本語誤用批判とか。 >>886
まあ、古代朝鮮語の資料が無いって事実を知らないと面白い本。
でもさ、良く読むと古代の資料ないから、現代の発音を根拠って乱暴な事してんだよな。
写真も肖像画も無い人の顔を、子孫から推測ぐらい無茶な話でして。
信長の野望ですら、肖像画や家宝として残ってる鎧兜で武将の画像作ってんだよな、完全な想像では
ないんです。
完全な想像で本書くのは違うだろ >>473
日本に伝わった文化・技術の多くがコリア経由ではない説
この説はあたってると思う
非常に規模の大きい天災、戦争があったとしても
その地に実在した文化・技術があるならば
遺跡、遺構、遺品として何らかの痕跡を残す
しかし、コリアには日本文化の元となるような
遺跡、遺構、遺品がほとんどない
根拠がないにもかかわらず、
コリアンが推測でのみ「日本文化の起源」と唱えるのは
ただの妄想であり、捏造 朝鮮の文化はミッシングリンクだらけ
突如として断絶してるから解読できない
だから解読するために日本の文化を使う
そして日本の文化は朝鮮が伝えたものニダとなる >>879
万葉仮名として1音に漢字1文字を当ててる(漢字で31文字)のは
第十八巻〜第二十巻に多い >>878
韓国の恐ろしいところは、現役の学者が捏造して怪しい「学説」を表明すること。
そんなのが「学者」になれてる。 >>833
終盤は、ほぼ家持作品集になっちゃってるからね。
正直、データ系同人誌と同じ体裁よね(´・ω・`) >>896
宮大工の起源の百済の寺院はないのか?
慶州かどっかに復元したやつとか 何もないから切望や妄想、哀願するしかないニダ
Kカルチャーの創作意欲の源ニダ まあ日本は半島から文化や風習などを奪って発展した国だからな >>768
そもそも中東・欧州に紙が伝わったのはタラス河畔の戦い以降で
それまでパピルスや羊皮紙だったから文献として残せる量が知れていただろう。
紙の量産化によってあらゆる情報を後世に残せるようになったのはとても偉大なことだよ。 チョンコ半島はただの通り道
目の前を支那文化が通り過ぎるの
みていただけ
支那文化を身につけて改良したのは日本
チョンコは馬鹿だから通り過ぎるのをみていただけ
それも途中からは
日本と支那は海路で直接交易した
チョンコはいらない子
仏教も空海が船で来た
チョンコはいらない子 >>906
文化や風習が奪われて無くなることの方が興味深いけどな。
普通はどこかにコピーされても、原本は残るから無くならないもんだが、
半島の場合は、奪われると文化風習が丸ごと削除されて消滅するらしいw >>473
日本と支那は海路で直接交易した
白村江の戦いの後
日本はチョンコ半島に近づかなくなった
海路で交易
チョンコ半島はパス
チョンコは馬鹿だから独自の文化も作れなかった
かつては支那から日本への文化のただの通り道
途中からは海路でチョンコ半島はパス >>877
そうそう、その歌はずっと長い時間かけて読み通してきて最後の最後に読むと、なんかすごく感慨深いんだよね〜
そこまで結構生々しい心情のが多い中、ものすごく静かな風景の中で穏やかに「お疲れさまです、ありがとうございました、幸せを願っております」と言われたような
ワーグナーの「ニーベルングの指環」全曲通して聴いた時の、最後の和音が名残り惜しげにゆっくり消えていく感じ
>>902
何かのノルマがあったんじゃ、とか思っちゃうけどw
今度時間があったら後ろから読んでみようかな、とも思ってる
ちょっと後半の印象が変わるかもしれないので ここで参考にされてる郷歌は万葉集の600年ぐらい後に作られてる物だから
万葉集を参考に作られてるかもしれないんだけどね こういう妄説ですら、
朝鮮ウリジナルがない。
戦時売春婦捏造記事と同様に、
ます日本のバカが唱えてから、朝鮮土人がそれに輪をかけて追随する。
日本のバカというのがこれまた専門知識の無い門外漢。
もっとも、専門の研究者でも、誰々は帰化系だとか、
安直な理由をつけただけの説を唱えていたので、
基礎知識のない素人はいかようにも妄想できた。
かなり前に知り合いだった人は、近代文学が専門で大学で講義もしていたので、
多少は万葉集にも関心がなかったわけではないが、
この手のトンデモ本を薦められたことがあった。
古代朝鮮語すら分かっていないから、
ただのデムパ本ですと答えた。
すごくよい人柄だったが、頭の中はパヨク系の人だった。 とある研究者がこのやり方なら万葉集は英語でもマレー語でも読めると言ってた記憶 チョンコの独自文化といえば
トンすると乳出しチョゴリ
もちろん日本はそんなものを取り入れない
チョンコ文化は日本に影響を与えていない
かつては支那文化の通り道に過ぎなかったチョンコ半島
途中からは日本と支那は直接海路で交易
チョンコ半島はパス
チョンコはいらない子 ハングルは漢字がインプットできない馬鹿民族に
15世紀世宗が発明した!!
万葉集は7〜8世紀!!
時系列が破綻の韓国人。
もっと上手に捏造しろ!!🤣🤣 古代の朝鮮半島の歴史くらい学べ。
当時任那日本府が韓国の半分支配しており
百済・新羅も任那に従っていた。
万葉集も任那日本府が栄えていた証拠だ。 >>863
文章短いから集中力が切れずに済むんだろ
源氏物語とかじゃどうにもならん >>920
姜吉云「万葉集歌の原形」三五館(1995)
139ページから、日本書紀の第122番歌について
147ページから、日本書紀の第107番歌について
日本語では定訓がなく(107番は日本書紀収録時に既に解読不能だったと主張)古代韓語で解釈可能として新解釈を出してる そもそもエベンキ族と万葉集に出てくる百済、高句麗に済んでいた人たちは全然関係ないだろ 何が滑稽かって肝心の古代朝鮮語が現在のところ何もわかっていないのに
勝手に万葉集を古代朝鮮語で読めると決めつけてること 比較言語学の基本は「同時代の言語比較」
>>925が述べているように
古代日本語で編まれた「万葉集」は
朝鮮語が基盤となっているというのなら
古代日本語と同時代の古代朝鮮語がどのようなものか
提示しなければならない
古代朝鮮語が全く解明されていないにもかかわらず
古代日本語の「万葉集」の基盤が朝鮮語と論ずるのは
人文科学における研究でも学問でもない
ただの妄想であり捏造 やつらの頭のなかでは以下の三段論法が成り立ってるんだろう
1.朝鮮は日本に文化を伝えた
2.だから文字も朝鮮が日本に伝えたものだ
3.だから古代日本語は古代朝鮮語も同然なのだ
根拠も何もない話なんだけどなw 朝鮮語って一音で色々意味があるとか。
だったら、どうにでも解釈できるもんな。
「万葉集は古代韓国語で書かれた」なんて、ほとんど駄洒落のレベルだし。 >>915
金田一春彦 万葉集の謎は英語でも解ける
https://ci.nii.ac.jp/naid/40003425719
金田一春彦は文学博士(東京大学、1962年)。瑞宝重光章・勲三等旭日中綬章
紫綬褒章、文化功労者
糞チョンのナンチャッテ学者(提灯)とは比べ物にならない釣鐘 もうすぐ夏目漱石は韓国人という学者が現れるに
1000チョンバブエウォン !! 朝鮮人ってすごいよな
これを信じて熱狂して発狂してノージャパンするんでしょ
毎度のことながら狂ってるわ >>927
それが解らないから
なんとたった25首しか現存しない郷歌の解釈も多岐にわたる
つまり何も分かってない >>900
ラスト四巻は大伴家持の歌日記というのが定説だそうで。
『万葉集』でも比較的新しい歌や、古いものでも表記方法は当時の最新のものだったんでしょう。
>>911
これ以降の家持の歌は散逸してしまったとされていますが、この一首を最後に歌うのをやめてしまったという解釈も捨てがたいですね。 >>933
そこまでいったらヒデヨシは朝鮮人ニダも言って欲しいw >>940
日本人を称してるのは、コリアンの犯罪者とか抜かしてるよ
過去に日本へ流刑したから、とかで 新羅郷歌(と言い伝えられているもの)=たった25首
はい解散 >>927,>>938
中国の貿易用対訳では「初期古代朝鮮語」数字の数え方と品目がほぼ日本語。
ちなみに、元が襲来した時期に韓国人たち(百済人新羅人)は韓国を守り抜いて、
でも言語だけは何故かモンゴル化して今の韓国語に近い「中期古代朝鮮語」になった。
なぜなら、日本語は未熟だったせいで韓国独自言語をみんなが突然使いだしたから。
「日本人が日本文化を持って暮らしていた三国時代の半島国家をモンゴル人が駆逐した」
「巨大国家元は後の漢民族の反攻によって朝鮮とモンゴルに分断された」
「遺伝子的にも韓国がモンゴルとか北方系民族と類似してることからもこれが明らか」
っていうのは決して事実ではない。
その根拠となるのは「韓国は日本より歴史の深い檀君国家である」という、絶対的な歴史的事実。 誇れるような文化が何一つないから日本の文化を盗もうとする
惨めな国だな >>862
×「座りしままに食うは大韓!」
〇「座りしままに食うは大韓大便!」 薄汚い文化乞食朝鮮ウジ虫を一匹残らず殺しつくさない限りこのストレスは続く 日本が韓国に文化を教えてもらった事にしておかないと韓国人は精神保護ができない。
文化とは人類の理想を実現して行く、精神の活動。
技術を通して自然を人間の生活目的に役立てて行く過程で形作られた、生活様式およびそれに関する表現。
日本人が劣等な原始人でなければならない韓国的答えに反する万葉集なる文化的産物は都合が悪い。
だから韓国側に取り込む事にしたんだろ。やだね本当。 >>944
>元が襲来した時期に韓国人たち(百済人新羅人)は韓国を守り抜いて、
元は1271年成立なので、高麗に侵攻したとき(1231年)は
モンゴル(蒙古)と記すべき
また、モンゴル(蒙古)が朝鮮半島に侵攻した時代は、百済も新羅も滅亡している
そして、その時代のコリアンは自国を「守り抜いて」いない
1259年、高麗はモンゴル(蒙古)に服属している
つまり、「高麗はモンゴルに服従し、従属した」ということ
朝鮮史は捏造史を教えているのか? >>949
今さら何を当たり前なことに驚いてるんだよ 本当に劣等感の塊みたいな民族だな
哀れとしか言いようがない (´・ω・`) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。