【韓国】新たなwebトゥーンやweb小説が出たかと思えば・・・『異世界・転生モノ』ばかり[06/13] [ハニィみるく(17歳)★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
┃従来のファンタジー文法とは異なり、『現生の自我』を持ったまま新たな世界観に編入
┃読者が簡単に主人公に感情移入して代理満足
┃ワンパターンの設定が乱舞しながら盗作疑惑も頻繁に
(キャプチャー)
https://thumb.mt.co.kr/06/2022/06/2022061214374728593_1.jpg
▲ 普通の女子高生が目を覚ますと、ファンタジー世界のドラゴンと魂が入れ替わったという設定のwebトゥーン、『女子高生ドラゴン』。
_______________________________________________________
#現実では平凡な高校生や会社員の主人公。ある日、事故に遭ったり命に危険を感じる状況から、奇跡的に別の世界に吸い込まれていく。前生の記憶を持ったまま他人より有利な立場を得た主人公は、その世界を牛耳る実力者に成長する。
最近、webトゥーンやweb小説版にありがちの、ファンタジー物の一般的な設定である。このようなジャンルを『異世界物』、あるいは『転生物』という。読者たちが簡単に感情移入できるという長所のため、市場で急速に比重を増やしているが、ほぼ同様の設定を借用しながら盗作疑惑に頻繁に巻き込まれる常連にもなる。
_______________________________________________________
┃カカオ・ネイバーwebトゥーンを占領した異世界物
去る9日、カカオエンターテインメントは『6月の主要新作ラインナップ』と4作品を公開した。『ニュービー・マネジメント』、『憑依者のための特恵』など、全て異世界物に分類されるような作品だ。 「ある日、見知らぬ異世界に召喚された勇者」とか、「エイリアンと戦争中にワープに巻き込まれ、ファンタジー世界に生まれる」などの設定は典型的な異世界物だ。
カカオwebトゥーンだけの問題ではない。ネイバーwebトゥーンも現在、正式連載中の530以上の作品のうち、ファンタジージャンルが120以上で23%ほどを占めている。この中のほとんどは、ゲームのユーチューバーとして暮らしていてゲームの中に入ったり(俺だけ最高レベルのニュービー)、未来から現れた子孫がナノマシンを注入して武術の強者に生まれ変わる(ナノマシン)という異世界物だ。
異世界物が人気を得る理由について、カカオエンターテインメントのチョン・デヂンノベル事業チーム長は、「異世界物や転生物などのフュージョンファンタジーは、我々と変わらない主人公が特別な契機を通じて異世界に憑依、転生、移転しながら始まる」とし、「読者が素早く移入できて、そのような主人公が新たな世界で成長する姿に熱狂できる」と分析した。
_______________________________________________________
┃氾濫する異世界物の中に落ちる独創性
(キャプチャー)
https://thumb.mt.co.kr/06/2022/06/2022061214374728593_2.jpg
▲ 異世界物の代表人気作、『俺だけレベルアップな件』。
実際には、このような異世界物が最近になって登場した訳ではない。異世界物の始まりと呼ばれる作品は、19世紀の作家マーク・トウェインが書いた小説『アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー』である。19世紀に暮らしていたアメリカ人が中世のイギリスにタイプスリップして、科学技術を伝播して現代社会にするという内容である。
問題は、最近出てくる異世界物のフォーマットがほぼ似ているという点だ。現実を生きていた主人公にゲームキャラクターのような性質が付与されたり(俺だけレベルアップな件)、目が覚めたら突然ファンタジー小説の中でドラゴンになったという設定(女子高生ドラゴン)などである。ほとんどがファンタジー小説の陳腐な世界観や、ロールプレイングゲームの形式を借用している。
このように似たようなジャンルの中に落ちる独創性は、絶え間ない盗作疑惑が出てくる理由にもなる。(韓国)国内の作品間の盗作も頻繁に発生するが、それでも斬新な設定を模倣するために日本の作品を盗作し、ネチズンによって発覚されるケースも頻繁に起きる。
ソース:マネートゥデー(韓国語)
https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2022061214374728593
>>2につづく >>1のつづき
┃盗作防止システム・人材不足
(キャプチャー)
https://thumb.mt.co.kr/06/2022/06/2022061214374728593_3.jpg/dims/optimize/
▲ 連載2回目でに盗作議論に巻き込まれて打ち切りしたwebトゥーン『魑魅魍魎』。
ネイバーやカカオなどの2大webトゥーンのプラットフォームは、盗作を防ぐために総力を上げているが力不足である。盗作が発覚するたびに連載を打ち切るのが最善だ。再発防止のための代案を設けるという発表が続くが、まだ適切なシステムは整っていない。
先月、ネイバーwebトゥーンが連載を打ち切ったwebトゥーン『魑魅魍魎』の場合、日本の作品『チェーンソーマン』と似ているというネチズンたちの度重なる指摘が続いた後、実際の措置に入った。ネイバーwebトゥーン側は、作品の構想当時に盗作の有無を点検したと明らかにしたが、ネチズンたちの『盗作』に対する観点にははるかに及ばない判断だった。
業界の関係者は、「盗作はまず作家に帰責事由があるが、作品を連載するプラットフォームの管理・監督も責任を免れることはできない」とし、「作家に対する倫理教育の強化、独自モニタリング団の運営などに加え、今後はAI(人工知能)を活用した盗作遮断システムを備えるだろう」と伝えた。
(おしまい☆) ジャップの悪しき文化だよなあ
ほんとアジアに迷惑かけることしかしない なろう小説のパクリなんだから
異世界転生ものばかりなのも当たり前 >>1
日本からのパクリだけとか
こいつら
まじで創造性がない民族なんだな >女子高生ドラゴン
(=゚ω゚)ノ はにはにちゃん17歳ですねわかります! 日本のパクリばかりなんだから、そりゃそうなる
韓国人に新しい物を創造する能力は無い つか、異世界転生モノが流行ってるということは、現実逃避願望が強いんだろうなと思うw 本家は転生もへったくれも無いシンデレラストーリーみたいなの流行ってた気がする ピッコマ見ると突然謎の力を手に入れて無双する話ばかりだよな ⎛´・ω・`⎞そのうち李舜臣が現代韓国に転生してDJをやるウェプチュンが出るぞ 「転生したら日本人だった」ってのはどうか?
教えてもいないのに韓国語を操る天才児
兵役も終えてるので軍事知識もバッチリ! まぁ異世界転生モノが1番開拓できそうな分野だからな
もうスポーツや恋愛は限界でしょ だってタダで作品公開している日本のなろう系のムーブメントパクってるだけだもん
「韓国版に翻訳していいですか?」ってなろう作者に訊いてコリアンが作品自体を全部盗用する詐欺のパターンあるみたいだし >>16
整形顔の親を見て
其の後で自分を鏡でみてショック受けないのかな。 ジャップもチョンも
現実社会が行き詰まってるんやな。
そりゃ、異世界行きたくなる気持ちも
分からんでもないな。 日本の隣にあるからパクリ倒してなんとかやってこれたけど
トンスルランドが東南アジアのどこかにあったら未だに文盲率9割のままなんだろうなあ >>17
なろうは恋愛の方がメインだぞ
婚約破棄やら聖女追放やら
基本シンデレラストーリーが大半だけどw >>23
聖戦士ダンバインのバブルの時代から既にジャンルあるぞ >>1
日本の漫画やラノベ・なろう系をパクるしか能のない劣化コピー猿
自慢の「イカゲーム」もカイジやバトルロワイアルのパクリ
異常な民族は世界一の低出生率を継続し静かに滅んでくれ 絵も世界観も真似かよ
つーかウェブトゥーンってなんだよw >>1
韓国の場合は「生まれ変わったら日本人だった」というネタで書けそう。 >>23
バブル期の日本の小説からゲームまでみてみな イージス艦が大韓帝国に転移して日帝をやっつけるってのは?
もうありそうだな ニダー人はどこから転生して来たの?
元の世界に送り返す手段は無いの? >>25
そういうのピッコマにもじわじわきてる気がする
広告見た感じ >>10
異世界転生したら朝鮮人だった
因みに次の転生先も朝鮮人だった
延々に朝鮮人が続く無限朝鮮人地獄 世界観の説明が端折れるから書き手のみならず読み手も楽、ストーリーに没頭できる、だっけ 転生したらミジンコだった
こりゃミジンコも迷惑するわなw 基本的になろう系のパクリ、後追いだから
ザマァ、令嬢になるのだろうね 異世界ものなんてマークトゥエイン御大よりもっと前からあるやろ
民話じゃもっとポピュラーなジャンルじゃね?
選挙の時には「金融所得課税で格差是正と分配」と言い、実際には金融所得課税やめて富裕層優遇の資産所得倍増をやりだす岸田
めちゃくちゃだなお前
漫画アニメ市場独占だった日本もうぇbマンガ市場はすでにLINEマンガとかピッコマみたいな韓国資本に席巻されてるもんなアニメも世界市場では中国に逆転迫られてるし ⎛´・ω・`⎞リゼロの主人公スバルが韓国人だったら最初に出会ったエミリアをレイプしようとして300回は死ぬ >>38
うん、悪女(悪役令嬢)系の広告が出てるのは知ってるw
ざまあより
勘違い聖女系の方が好きなんだけどなー >>34
搭載したミサイル打ち尽くしたらただの標的艦だぞ
今のイージス艦はろくな装甲持ってないし ゴブリンスレイヤーではゴブリンとして朝鮮人転生しまくってたけどな 現代人が慰安婦に転生し悪のニッテーを倒し世界を救う話しが沢山あるはず!
人気が出れば来年には映画化で再来年には歴史的事実になるから作家の皆さん頑張って >>44
「マヨヒガ」や「浦島太郎」といった民話だね
まあ、基本は「無人島」やら「秘境」やら地球上の設定にするから
ロビンソンクルーソーでもガリバー旅行記でも構わない ああそうか
マークトゥエインを引き合いに出すのは
単に日本のマネって言いたくないからか
この記事は不自然に日本の影響ってのを排除してるんやな >>44
異世界に転生すんのが新しかったのよ
転移はあったけど転生が画期的だった >>27
イカゲームでネトフリ入ったけど
思ったよりつまらなかった
頭脳戦ってのが全くないのと
3話ぐらいで黒幕解っちゃうし >>46
ねーよ
所詮後追いで低レベルだし作画に個性が無くダメダメ 日本をパクりまくるしか能がないのに何故か上から批判 異世界転生は韓国起源
なにで小説家になろうも韓国起源 >>26
>>31
真弓君!そんな青筋立てて怒らんでもええやねん!(´・ω・`) >>1
要は「創造しろ」なんだよ
最近とくに韓国に抜かれたとかうんぬん言うけどさぁ
SNSをガンガン使っても1ミリも創造になってないからな 日帝強占期(笑)の韓国に転生してきた異世界人が
圧政を強いる日本人を異能力で懲らしめるストーリーなら大ウケだろ、もう腐るほどあるだろうけど >>27
これマジでパクリなんだってな
話を簡単にしたやつらしい >>65
安重根が転生だかタイムスリップだかで現代に来て安倍を銃撃する小説があったはず >>15
「転生したら韓国が世界最強国家になっていた!」
絶対に爆売れw >>63
ずっと昔からある「冒険もの」のジャンルで
昭和初期なら秘境探検として海野十三や小栗虫太郎などが書いてたのが
地球上にあんまり謎がなくなったせいで
「宇宙」や「異世界」を設定するようになった、ってだけなのよね
1970〜80年代のSFブームからもっとハードルが下がった感じ 新しいアイデア考えた
主人公が転生とかじゃなくて、根性ですごい努力してライバルに勝つってのはどうだ?
斬新じゃね? >>65
今の韓国映画はある程度評価してるけど
ちょっと前のは酷かったな
日帝占領時代が今も続いていて安重根が伊藤博文暗殺に
失敗したからそうなってるからタイムスリップして過去に行くやつ
ちょっとツッコミどころが多すぎて途中で飛ばしてラストだけ見たけど >>61
漫画の世界には古くから韓国とか朝鮮人をネタにするとろくでもない目に会うと言う不文律があってね
関わったら負けだってやつね
なろうも同様
起源主張は無理号 >>70
「隠された力」が目覚めるパターンを除くと
マジな話、意外と少ないんだよな・・・
「キャプテン」は名作 ガワを真似ることは得意だから大陸系の塗りは得意だけど、話作りは苦手だよね
基本反逆系の話しかない ⎛´・ω・`⎞「ゲート 韓国軍かの地でかく戦えり」
ソウル中心に開いたゲートから現れた異界の軍勢にいきなり敗北して韓国が征服される 「何度転生しても韓国人だったw、絶望!」
みたいな話なら日本でも受けるかもな 「転生したら朝鮮人だった件」
納得できない主人公は自殺して再度転生を試みるが、一度朝鮮人に転生するとその後は何度転生しても
朝鮮人にしか転生できないことを知り絶望のどん底へ。
永遠に終わらない絶望からついには悟りの境地に至り、朝鮮半島の神へと昇華する。 >>68
世界最優秀民族が異世界にやってきました
韓国済州島に突如出現した門。
北朝鮮の進攻を警戒する韓国政府はスラム街の住民、無職者、犯罪者などを特別徴兵し異世界への侵略を始める。
自称世界最優秀民族による虐殺のはじまりである。 気づいたら日本を追い越してアジアの覇権国になっていた件
ウリ何かしちゃいました?
みたいな設定ですでに妄想してるだろ >>7
一概にそうでも無い
だって日本のなろう系とか悪女系?
のマンガ広告がよく出てくるけど
少し調べると原作は半島産ってのが割とある
あそこは日本よりも早めに若者の社会に対する失望が多くあったから、そんな現実逃避シナリオに対しての靡きが水面下では割とあったのではないだろうか
そしてそれが今となっては錬金術の一環として表面化してきただけで 巨人軍が過去にタイムスリップして戦国武将と野球する話なんてどうだろう33.4 >>70
竈門炭治郎とか悟空なんか修行しまくりじゃん 朴李元がそうだから仕方ない、
いやんふとかもそんな感じやし バローズの火星シリーズからして、火星に転生して重力3分の1の世界で無双する話だからな
100年以上前からある設定
ただし、主人公は地球でも元々イケメンマッチョな南軍兵士だけどね >>81
例外はもちろんある
でも日本で成功した韓国人作家も非常に慎重だわな >>88
というより、中国、韓国の絵師とか日本にどんどん逃げてきてる
韓国はアチョン法、中国は規制強化でクリエイターで頭切れる奴が
日本にまず退避してるって印象 ⎛´・ω・`⎞韓国ウェプチュンでそのうち出てくるのはスパイファミリーのパクり。
これ俺の安い昼飯を賭けてもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています