【文化】 韓国で日本の演歌「解禁」の行方 テレビ局関係者「『トロットは国楽発祥』と主張する人々にとって…都合が悪い」[06/13] [LingLing★]
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外信コラム 韓国で日本の演歌「解禁」の行方
尹錫悦(ユン・ソンニョル)新政権の発足後、対日関係の改善に向けた方策を議論する韓国政府の有識者会議がひそかに開催されている。ともすれば参加者が「親日派」のレッテルを貼られかねないため非公開だが、ある会合では「日韓『演歌』歌合戦」を地上波のテレビ番組で開催する、とのアイデアが放送関係者から出たという。
韓国では近年、戦前に日本の演歌の影響を受け発展した韓国演歌「トロット」が幅広い世代で流行。トロットは日本人にもなじみのメロディーに、独特のリズムが融合する。演歌との〝共演〟が実現すれば、大きな話題を集めるだろう。
問題は、日本の演歌が基本的に「地上波NG」となっていることだ。韓国では2004年までに日本の大衆文化が全般的に開放された後も、地上波では音楽やドラマの放送規制が続く。とりわけ演歌への抵抗が強い理由について、テレビ局関係者は「『トロットは国楽発祥』と主張する人々にとって、演歌との類似性が広まることは都合が悪い」と明かす。
韓国紙の政治記者も「政権交代した途端にテレビで演歌が流れた、などとなれば、野党が政府を攻撃する格好の材料になる」と演歌「解禁」に否定的だ。韓国映画で日本人監督や中国人俳優が活躍する時代。音楽交流も一歩進んではどうだろう。(時吉達也「ソウルからヨボセヨ」)
産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb9623add2bb97c27f4f0a318d19da6c1635b619
【韓国起源】 「日本の演歌の元祖は韓国のトロット」というのが日本歌謡界の定説~21世紀は韓国が世界文化の中心に[12/23]
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387795797/ 産経はネットで拾える情報を使って自分の揶揄を付け加えるような記事ばっかりだねえ 真の韓流スターは李博士だぞ!
これが韓国人の統一見解 狂ってんなぁw
国自体に精神疾患があるよな
○○症候群の頭に「日本」をつけたらだいたい当てはまりそうな歪み方だ ふと思ったけどこれもTPPの参入障壁になったりはしないのかな
娯楽コンテンツだって立派な産業だし露骨な制限とかはあかんだろって思うけど 私は預言者だ。
韓国人が「日本の演歌は韓国の○○が起源」
そういう主張をする未来が観えた! >>13
(´-`).oO(吉幾三の「TSUGARU」は演歌か) >>15
甘い。
音楽の起源は「アリラン」だ!
ぐらいいって本物。 >>17
まぁでも。ようつべ民にいじられるだけいじられてるのは本人としても本望だろうw すげーな
政権交代した途端にテレビで演歌が流れた、などとなれば、野党が政府を攻撃する格好の材料になる」 そもそも演歌最初に作ったのって朝鮮族なんでしょ
里帰りじゃん だって古賀正男が韓国からパクったのが演歌だぞ
有名な話なんだが >>21
具体的に。
どういう演歌歌手がいたのか言ってください。 韓国ってゴミみたいなKpopゴリ押ししといて北朝鮮並みの文化鎖国してんだな もともと
政治目標や政治批判、応援を
節に合わせて言った演説歌が起源で
政治色の強い音楽だったものが
大衆化して
人生の応援歌になったと聞いた >>26
いつから杉田二郎は演歌歌手に転向したんだ?w >>1
大韓帝国時代に韓国の民謡と西洋のブルースが結合され、日帝強占期に入ってきた日本の演歌の影響を受けながら
大衆音楽として韓国トロットが発展した。
日本の演歌も民謡と西洋のフォックストロットが融合したものである。
日本の演歌の影響がどの程度あるのかは議論の余地があるが、光復後は政府や市民団体から倭色歌謡として弾圧された。
そして日本との文化的断絶により韓国トロットは独自の発展を遂げる。
日本の演歌は元々政治色の強い宣伝活動用音楽だったが、韓国トロットの影響を受けて政治色が薄まり現在に至る。
[韓国木のウィキより意訳]
・・・・・だそうだ(笑) 知らんかったわwww
>>1
【韓国起源】 「日本の演歌の元祖は韓国のトロット」というのが日本歌謡界の定説~21世紀は韓国が世界文化の中心に[12/23]
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387795797/ 1900年だいアメリカのブルース→1920年代、日本の民謡歌手がブルースの歌詞内容から影響を受けて日本版ブルース、演歌を始める→当時日本の韓国にも伝わりトロットとなる
1960年代〜、日本で演歌ブーム→まだまだ日本語ペラペラ世代が大量にいた韓国でも流行り、在韓米軍が持ち込んだ音楽も加わってトロットブームに。
ってのがどんなエンコリ反日韓国人も言うトロットの流れだがw
まあ、民謡歌手(パンソリ)が始めたから国楽起源ニダ!はエンコリ時代からいたが少数派だ。
まだいるのかw
因みにトロットとポンチャックはwikiだと同じと書かれてるが厳密には別物や。 >>34
まぁいいよ演歌なんか韓国にくれてやっても。
K-POPに演歌の要素なんてあるのか?www >>35
> まぁいいよ演歌なんか韓国にくれてやっても。
朝鮮脳。 >>38
元からパンソリ歌手と民謡歌手の歌い方が似たようなもんだからな。
労働歌要素も似てる。 トロットはウリナラ起源!
始まりは
<丶*Д*> あぁんダメニダダメニダぁぁぁ♪
<丶`∀´> そんなことゆってナムのココ、もうトロットロじゃないニカ☆
ほらね 因みにブルースも労働歌由来。
ブルースのメロディ進行影響下に各国労働歌や歌い方をしたのが演歌とトロットだども言える。 日本の歌謡曲は、ほんがらかおじさん藤山一郎から
韓国演歌の古賀政男に引き継がれた 日本と併合するまで民謡しか無かったのに、また嘘を堂々と 1920年代の演歌から1970年代の歌謡曲になっていったのは日本が都市化してゆく過程での嗜好の変化とも言えるだろうね。
歌詞の題材が変化した。 >>44
歌ってる人もいる。
トロット歌手はドサ回り(地方の祭りのステージとかに呼ばれる)するから。
その辺は日本と同じ。 >>43
在韓米軍がジャズやブルースやカントリーを持ち込んで、それに民謡歌手が影響を受けた、が国楽起源論者の主張。 >>26
明治の演歌師の話かよ
節は付いてるけど音楽か、あれは?w
語りみたいなもんだろ
だいたい戦前に「演歌」なんて歌もジャンルも無い
レコードラベルには(流行歌)と印字されてる
歌謡曲がポップスと演歌に明確に分かれてから始まった呼び方ですよ >>47
韓国だとまだまだ新譜が出ているけどね。
上海ラップとか日本で聞かないけど、まあまあ流行ってはいるのと同じ こんなことやってるやつらに「友好」なんてものは存在しないってことがよくわかる
媚韓のオールドメディア連中はこういうニュースはTVとかではまず報じないだろうなぁ >>49
民謡歌手がブルースのメロディ進行を真似て歌ってブームになったのは日本では1960年代だしな。
日本だと1930〜40年代のブギブームとかあるが、韓国では全く流行らなかったのが面白い。 >>52
無知。
世界中、どこでも隣国とは似たようなもんだ。
だから友好が必要なんだよ。
イギリス、フランスで漁業資源で激烈モメてんの知らないだろ。 そういやジェロって消えたなと思って調べてみたらIT業界に転身してたのな
結構な高学歴ですごい人だったんだな そもそも戦前の日本に演歌なんてあったの?
淡谷のり子は演歌大嫌いだったけど。 問題があるから友好できない!
日本人、国際的田舎者すぎて笑えてくわ。
隣国で問題抱えてない国など無い。
必ず日韓並みの問題を抱えてる。
自分達だけ被害者ツラw
田舎者w >>54
漁業問題程度だったらここまで憎しみ合ってないんじゃない?
台湾とは漁業問題&領土問題抱えてるけど仲良いよ? >>56
明仁上皇のカラオケ持ち歌、船頭小唄は演歌源流だが、発表当時演歌とは言われてないな。
内容はド演歌だが。 防衛力強化を名目にさらなる大増税を謀る自民党
防衛費GDP2%は大増税とセット
敵地攻撃能力は大増税とセット
敵を作り 憎しみをあおり 紛争をあおり
防衛費増で利権拡大を謀る自民防衛族議員
日本には天然の要塞海があります
ヒットラー ナポレオンもイギリスドーバー海峡は渡れませんでした
ロシア 中国には海を渡り日本に上陸する装備も力もありません
陸続きのウクライナをだしに国民をペテンにかけています
北朝鮮は自分たちの体制を維持したいだけ ほっとけ
韓国と喧嘩させて共倒れさせろ 一円もかからんぞ利権防衛族議員よ
増税は国民困窮させる 国民の幸せがあっての国
戦前のように国のため死ねなんて国はいらない >>58
お前、フランスとイギリス何回戦争したと思う?
フランスの守護聖人ジャンク・ダルクを処刑したのは何処の国よ。
漁業問題程度?
フランスがいくら交渉しても先に漁をはじめて根こそぎ獲ってしまうんだぞw
で、イギリスに輸出してくる。
> 台湾とは漁業問題&領土問題抱えてるけど仲良いよ?
大した問題になってないだけだ。
因みに名称問題も英仏は抱えてる。
カレー海峡とドーバー海峡。 真似しているのがバカな土民にバレると困るから日本の文化を全部隠してきたチョン国。
もう完全なバカ土民に洗脳出来たから安心したのか。 世界的に見たら日韓だとまだ問題なんて少ないほうだわw
それをギャーギャーと被害者ツラ。 トロットと名乗るのだから元はフォックストロットで米軍だろ
そこにムード歌謡やらを乗せ、近年は演歌に寄せて来たってところ イギリス・スペインも問題だらけ。
スペインでは映画エリザベス・ゴールデンエイジは上映禁止になってる。 個人的には、演歌と言われてなかっただけで、存在自体はしてたはずだと。
歌謡曲と言われる流れの中で、民謡とか演歌とかの名称が出来たんじゃなかったっけ?
ポップスもそうだな。 そもそも日本語自体を 放送コードに掛けて 放送禁止にしているの韓国・・こんな国が自由と民主主義標榜しているとは思えない、ただの韓国ナチズムでしょ。 >>66
フォックストロットはダンス音楽で基本、歌詞はついてないんだわ。
あくまで日韓の演歌はブルースが元。
それからフォックストロットは1910年代に大流行してるから日本演歌すらフォックストロット由来とも言えるが、繰り返すがダンス音楽で歌詞は乗ってない。 ワロタw
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157239221
Q.演歌の起源が韓国だというのは本当ですか?
A.韓国民謡を聴いていて、演歌のルーツは韓国にあると思います。
韓国の「パンソリ」などがルーツで、日韓併合後に、日本人が急速に演歌に傾倒し、民謡の小節を加味して日本の演歌にしたと思われます。 韓国の民謡は西洋音楽に合わせると3拍子なの
音階も日本の四七抜きとは異なる
彼らは自分達の歌を知らない
ツベに鳥打令と打ち込んで一度は見るべき >>70
元の意味と現実の用法が交錯するのは半島標準装備だぜ >>68
演歌の要素
歌い方(コブシ)
メロディ進行
歌詞の内容、題材
〜節を歌う民謡歌手が民謡の歌い方でブルースのメロディ進行で労働者や一般民の悲哀や喜びを歌うと、演歌になる。
歌謡曲という名称は民謡→演歌→歌謡曲→ムード歌謡→ポップスという流行から出た言葉。
歌謡曲は民謡の歌い方しなくてよいしな。 >>74
日本もな。
というか、世界中でフツーにおこる。
英語でのotaku hentai kamikazeは日本語での意味と交錯してる。 >>70
つまり統治時代や米軍から入って来た4拍子は半島の伝統を打ち壊した、物凄くナウでヤングな珍しいものだったのさ
ダンスで歌がないなんて関係なかろう? >>78
> 統治時代や米軍から入って来た4拍子は半島の伝統を打ち壊した、物凄くナウでヤングな珍しいものだったのさ
在韓在日米軍から入ってきた物凄くナウでヤングなものは日韓共にロックンロール、ロックだ。
バカタレ。
> ダンスで歌がないなんて関係なかろう?
アホか。 真白面な話しで五木ひろしは朝鮮人
だから演歌は朝鮮人が尽力したは事実。起源とかの言い方するからおかしくなる。演歌は朝鮮人のソウルソングと主張しても特におかしなことはない。極単な主張するから怒られる。 >>81
反論できませんごめんなさい、だろ?
在韓在日米軍が持ってきた最新音楽はロックンロール。
ジャズ、ブルース、フォックストロットは朝鮮戦争以前にすでに日韓に入ってる。 トロットはクラブ音楽というジャンル
米軍の社交場で供される4拍子 朝鮮民謡と演歌は拍子も音階も異なる、全く別物で異世界
一緒にするのが失礼 まあ、日本で演歌ブームが起こり韓国でトロット〜ポンチャックが流行ったのはカラオケブーム、つまり1970年代前後からだ。
それからカセットテープの普及により、音楽は生演奏から個人で手軽に持ち歩き聴けるようになった。
レコードでは持ち歩きできず再生機器が高いからな。 >>62
そんなことなどどうでもよい
日本人と朝鮮人は永遠の相剋
わかりあえることは未来永劫ないよ
朝鮮人が霊的に生まれ変わらない限りね
台湾は理性が働くので衝突があっても解決して上手くいけるけどね ポンチャックこそが半島起源の音楽やと思う。
もっと誇りもてよ。 でも日本の演歌だってサブちゃんくらいからでしょ
大した歴史無い 禁止にしてる日本文化と相応のものを日本国内でも禁止にすべきなんだよ
不公平だろ 日本の演歌は韓国発祥だから競演しても問題ないニダッ! 矢沢とか布袋はどういう評価なの?
他の在日歌手たくさんいるけど。 歴史も文化もあるのだけれど、どこかで忘れてる、否忘れようとしている、何故なら本当の正体を馬鹿にされるのが怖いのだ。だから背乗りして略奪する。簡単だし儲かるし。
そして我が民族への後ろめたさを恨に変えるなだ。 影響受けたっていうか演歌パクっただけじゃん
てか韓国て日本の劣化版
全部パクってんじゃん。今更だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています