【文化】 韓国で日本の演歌「解禁」の行方 テレビ局関係者「『トロットは国楽発祥』と主張する人々にとって…都合が悪い」[06/13] [LingLing★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
外信コラム 韓国で日本の演歌「解禁」の行方
尹錫悦(ユン・ソンニョル)新政権の発足後、対日関係の改善に向けた方策を議論する韓国政府の有識者会議がひそかに開催されている。ともすれば参加者が「親日派」のレッテルを貼られかねないため非公開だが、ある会合では「日韓『演歌』歌合戦」を地上波のテレビ番組で開催する、とのアイデアが放送関係者から出たという。
韓国では近年、戦前に日本の演歌の影響を受け発展した韓国演歌「トロット」が幅広い世代で流行。トロットは日本人にもなじみのメロディーに、独特のリズムが融合する。演歌との〝共演〟が実現すれば、大きな話題を集めるだろう。
問題は、日本の演歌が基本的に「地上波NG」となっていることだ。韓国では2004年までに日本の大衆文化が全般的に開放された後も、地上波では音楽やドラマの放送規制が続く。とりわけ演歌への抵抗が強い理由について、テレビ局関係者は「『トロットは国楽発祥』と主張する人々にとって、演歌との類似性が広まることは都合が悪い」と明かす。
韓国紙の政治記者も「政権交代した途端にテレビで演歌が流れた、などとなれば、野党が政府を攻撃する格好の材料になる」と演歌「解禁」に否定的だ。韓国映画で日本人監督や中国人俳優が活躍する時代。音楽交流も一歩進んではどうだろう。(時吉達也「ソウルからヨボセヨ」)
産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb9623add2bb97c27f4f0a318d19da6c1635b619
【韓国起源】 「日本の演歌の元祖は韓国のトロット」というのが日本歌謡界の定説~21世紀は韓国が世界文化の中心に[12/23]
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387795797/ そういう問題ちゃうで
日韓関係改善したかったら
嘘はつかない
約束は守る
過去についた嘘や破った約束について謝る
そんだけのことや 80年〜90年代の日本で流行ってた歌を韓国語で作詞し直したものを平気で歌ってるし。 フォックストロットとかあるしトロットとか英語じゃないの? 韓国人ってバカだろう?
きちんと輸出制限したらいいだろう?
これをやってあげますからと交換する話じゃない
たいしたことないし 韓国人ってバカだろう?
きちんと輸出制限したらいいだろう?
これをやってあげますからと交換する話じゃない
たいしたことないし ヒップホップは韓国が起源
Run-D.M.C.は韓国人
手博図にMCバトルが描かれてるのが何よりの証拠ニダ! 日本民謡と演歌
共通点ある、因みに戦前から民謡ジャズというジャンルあり
韓国民謡と演歌
全く共通点無し 日本の文化芸術をパクって、韓国風にアレンジしてきたな。手塚治虫の作品を丸パクして勝手に
出版してたな。火の鳥を読んで感動した韓国人が、大人になって日本人の作家だと知って落胆し
てたが、そこまで情報が消されてるって恐ろしいな。 >>24
歌手じゃなくて有名な作家らしい
作詞家か作曲家 演歌歌手なんて昔から在日と帰化人ばっかりなのは
ネットで官報を使って暴露されているのに >>114
この辺の歴史ってなんか胡散臭くて、そもそも演歌自体が
日本の音楽からかなりイレギュラーな存在だし
ヤクザがらみが多かったり、朝鮮系が多かったり
やっぱなんか韓国が絡んで無理矢理押し付けられた感はある
古賀政男なんかも怪しいし >>115
全部同じ
名前を変えてウリジナルに早変わり
最近は韓国式海苔巻きを韓国伝統のキムパプとして売出中 浮世舞台の花道は 表もあれば裏もある
花と咲く実に歌あれば 咲かぬ花にも歌ひとつ
“ さみしいニダ ウリ一人で生きていくのはつらすぎるよ
人恋しい夜は トンスルがたった一人の友達さ ”
別れたアガシを思い出しながら 口ずさむあの歌は
ああチョッパリ逃げないで なぜか身に染む謝罪と賠償
_
| | ∧ ∧
ノ ヽ< ミ`∀´>_
||大||/ .| ¢、
_ ||便||| | .  ̄丶.)
||醸||L二⊃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`~~´ >>120
古賀正雄の著作権管理団体が、悪名高いJASRACの母体だからねえ。 >>1
朝鮮へ何しに?
ソウルからノボセンナヨ
んなことより修羅場と化したリアル朝鮮の生の姿を語れよ もしかしてTPPに入るための布石とか思ってないよね? >>2
離党したが?立憲共産党がよく使うよね「離党したからウリとは関係ありません」ってヤツ
鳩山どうにかしろよ産みの親だろ? 日本の浪曲(ろうきょく)
↓
歌謡浪曲
↓
演歌へ
が正解っぽい・・・
ちなみに
浪曲の起源は800年前 >>125
そうそう、それな
JASRACってMIDI文化とかぶっ潰してるし
古賀政男本人も韓国と関係深すぎておかしいんだよ 古賀政男より前に
日本には船頭小唄があるし
演歌ルーツは古賀政男より古いのは明白
だいたい、朝鮮人の「トロット」って呼び方が変 トロットは置いといても演歌ってよくわからないんだよなぁ
少なくとも日本の戦時中には無かったか、流行りものではまったくなかった
戦後すぐでもまだ流行ってはない
藤圭子とかその辺から演歌ブームってやつがあったのかどうか 藤圭子はフォークだと思うが
日本音楽史的に演歌って大した功績もないし何故か日本の心とか言われてる
日本の心とかいうなら普通に歌謡曲でしょ 演歌よりずっと歴史もあるし
演歌なんてよりもジャズのほうが日本人を救ってきたジャンルだし 一番わかりやすいと思うんだが、
1945年〜1960年代の邦画作品のなかで演歌がでてくる作品がほぼない ていうか見たことがない
演歌が流行り歌として国民的認知されるような存在ならこれはおかしい
あの邦画全盛期のなかで作中でたびたびでてくる音楽シーンで歌われてるのは歌謡曲か戦後アメリカから持ち込まれたジャズがほとんど
演歌はまったくといってほどでてこない
演歌が劇中にでてくるのは70年代80年代作品以降
これはテレビの紅白でようやく演歌が聞かれるようになってきた証拠
それでも一部でしかなくすでにアイドル文化みたいな歌謡曲が数段上で人気でてきてた
演歌=日本の心 みたいな扱いがおかしいことを認識したほうがいい あくまでもアングラなジャンルとして存在してきたわけ
演歌は古典芸能じゃなくてロックから影響うけてるわ確実に 一番わかりやすいと思うんだが、
1945年〜1960年代の邦画作品のなかで演歌がでてくる作品がほぼない ていうか見たことがない
演歌が流行り歌として国民的認知されるような存在ならこれはおかしい
あの邦画全盛期のなかで作中でたびたびでてくる音楽シーンで歌われてるのは歌謡曲か戦後アメリカから持ち込まれたジャズがほとんど
演歌はまったくといってほどでてこない
演歌が劇中にでてくるのは70年代80年代作品以降
これはテレビの紅白でようやく演歌が聞かれるようになってきた証拠
それでも一部でしかなくすでにアイドル文化みたいな歌謡曲が数段上で人気でてきてた
演歌=日本の心 みたいな扱いがおかしいことを認識したほうがいい あくまでもアングラなジャンルとして存在してきたわけ
演歌は古典芸能じゃなくてロックから影響うけてるわ確実に >>1
今さら演歌解禁して何の影響あるの
日本でも氷川きよし以後これといった歌手出てない
紅白でも演歌枠減らされてるし オリンピックの表彰式の中継で日本の国歌を放送できないチョンが文化解禁とか寝言は寝て言え。 昔は同じ国なんだから仲良くしようよ。ロシアとウクライナみたいなもんだよ。 最近の演歌歌手ってザイコ多いのかな?だったら納得なんだけど >>56
淡谷のり子が嫌ってたのは、演歌の世界観というか、ようするに貧乏くさい内容じゃないの
「着ては貰えぬセーターを涙こらえて編んでます」みたいなやつ まあ昴とか中国人にも有名で自国の唄だと思って普通に歌ってるよ 演歌みたいな内容の歌はいろんな国であったとは思うけど、結局、韓国が演歌のメロディーラインをパクったってことでしょ >>151
それは音楽そのもの全否定なるからなぁ
ジャンルとしてパクったとかパクられたとかいう言い方は音楽的にはしないから >>152
昔からの人が力?を持って、日本はジリ貧だから韓国で~、ってことなのかな?
また揉めるだろーなーw 都合が悪い歴史は隠す、無かったことにする、改竄するのが韓国。「古墳、桜、竹島、慰安婦、戦時徴用、密航、海苔巻き…」 >>151
つうか演歌もメロディがアジアンテイストなんで
中韓にはスルッと入ってくるらしい 自分達の物は売らせて欲しいけど相手の物は売らせたくないとかキチガイかよ >>156
台湾も
日本の演歌をカバーしてる歌手は今もいる アニメも同じ流れだったろ
日本アニメが放映されないからってパクりまくってウリジナル主張 >>2
フェラ強要の初鹿やハイハイセクハラの青山が離党時に会見したのか? >>158
知り合いの中国人が『『昴』て中国の歌ですゃ 日本でも人気あるんですね 』て真顔で言ってたのには驚いたよ 日本人の聴く文化、、、演歌
遅れた韓国人に聞かせる歌ではない >>163
日帝時代を知ってるじい様がたは演歌に馴染みがあるからじゃない? ジャップは残念だけど演歌は朝鮮発祥
朝鮮民謡アリランを聞けば演歌がパクりとすぐ分かる 偉大なる在日先人が祖国を懐かしんで歌ったのが演歌の始まりだよ
ジャップには縁の無いソウルフルな叫びがここにある またダマでパクってたのがバレちゃうな
カルビーのかっぱえびせんやグリコのポッキーぐらいの騒ぎになる 21世紀にもなってまだコレだよ韓国は
日本の糞テレビはなぜ報道しない?
韓国国民は日本の事が大嫌いで法でも規制してると >>167
ソウルフルwww
ハングルは人類の発声よりも豚の鳴き声に近いと言うのに 相互主義に基いて日本も韓国の文化を禁止すべきでは? ジャップは残念だけど演歌は朝鮮起源とコリアが勝手に主張してる
朝鮮民謡アリランを聞けば演歌が朝鮮にパクられとすぐ分かる >>167
例によって、在日はなんで祖国に帰らないの?
ま・理由は説明不要なくらいあきらかw 日韓の文化交流は韓国が惨めになるだけだから止めた方が幸福だよ 三味線とくっついたのは民謡からか
民謡を流用した部分もあるよな
ソーラン節の歌詞とかを >>177
韓流は日本のパクリ文化だって韓国人にバレちゃうからなwww 演歌だけてなく、昭和の歌い手は在日だらけだったんだから、演歌は韓国発祥といっても問題ない。 海が割れるのよ、路が出来るのよ、カムサハム〜ニダ〜
学校でこれを唄いながら背後ににじり寄ってくるコウジ君
元気にしてますか 日本文化の禁止って、パクり元がバレるのが困るって事だろ 日韓W杯のあの時代両国の大衆文化開放って約束で始めたのに( ̄。 ̄)日本だけが一方的に韓国モノを垂れ流してた特にフジテレビが朝から晩まで。
それで抗議デモをきっかけでいまのフジテレビがオワコンになった。 嘘の起源主張がばれるから地上波禁止って
やっぱチョンのエンタメは楽しませてくれるなぁ > テレビ局関係者は「『トロットは国楽発祥』と主張する人々にとって、演歌との類似性が広まることは都合が悪い」と明かす。
終始こんなんばっかwww >>1
>時吉達也「ソウルからヨボセヨ」
あれ? 筆者交代したの? 八代亜紀とか演歌というよりムード歌謡ってイメージが強いな~
一気に青江三奈のポジションを奪った。 演歌って日本海絡みの歌多いし、向こうの古いヤツ探したら日本海~って歌ってるの有りそう 演歌歌手に在日歌手がいるだけで
「演歌は朝鮮半島の発明」みたいな俗説撒いてるよな
演歌の元ネタは壮士歌や〇〇節のような
どこをどう切っても日本の歌謡なのに 朝鮮で演歌解禁して流行るようになると日本では演歌は消滅するだろう。 神輿のワッショイが朝鮮語起源という俗説が広まるとワッショイが消滅したようにな。 演歌、歌謡曲、ムード歌謡、フォークソング、ニューミュージック
全部いわゆる演歌歌手も歌ってるよね >>56
淡谷のり子さんは音楽大の声楽科卒でオペラなど歌いたがったが日本では馴染みなく、仕方なくブルース歌手になったと本人語ってた チョンコは演歌までパクってんのかよ。
文化盗用チョンは死ねや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています