【漫画】 韓国Webtoonの抱える“作家性”という課題…日本のWebtoonはこれからどうなる?[07/21] [LingLing★]
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韓国Webtoonの抱える“作家性”という課題…日本のWebtoonはこれからどうなる?
縦スクロールのフルカラーマンガ、いわゆるWebtoonが何かと話題だ。エンタメ業界のみならず、エネルギー事業、求人事業など異分野の企業までWebtoon業界に参入し、ヒット作を生み出そうと切磋琢磨している。本コラムの前編では、そんなWebtoonが盛り上がっている理由について、Webtoon制作スタジオ代表の芝辻幹也氏、Webtoon専門のニュースサイトを運営する福井美行氏、「サレタガワのブルー」などヒット作を持つ編集者・北室美由紀氏に語ってもらった。
後編でも、前編と同じく芝辻氏、福井氏、北室氏が登場。日本のWebtoonの“これから”を有識者3人がどう見ているのかを議題に、Webtoonの売り方への期待、先行する韓国Webtoon業界が抱える課題など話し合ってもらった。最後には3人がオススメするWebtoon作品も紹介。ぜひチェックしてほしい。
取材・文 / ナカニシキュウ
■ 座談会メンバー
□ 芝辻幹也(シバツジミキヤ)
株式会社フーモア代表取締役社長。「クリエイティブで世界中に感動を」という理念のもと、Webtoonの普及に尽力。2021年にはWebtoonに特化した制作スタジオ「フーモア コミック スタジオ」を設立し、精力的にWebtoon作品を送り出している。
□ 福井美行(フクイヨシユキ)
株式会社フーム代表。Webtoon専門のニュースサイト「Webtoon Insight Japan」を2015年より運営しており、2022年には制作プロジェクトチーム「ARC STUDIO JAPAN」を発足。芝辻いわく「日本で最もWebtoonに詳しい人」。
□ 北室美由紀(キタムロミユキ)
株式会社ミキサー所属のWebtoon編集者。元comico編集者で、2013年には日本版comico立ち上げに従事した。担当作は「サレタガワのブルー」「ReLIFE」など。芝辻いわく「日本で唯一、国産Webtoonをヒットさせている人」。
■ 日本のWebtoonはこれからどうなる? 有識者座談会
□ 日本のWebtoonは“勝てる”と思います(福井)
──ここからは、今後の展望を聞かせてください。「日本のWebtoonはこうなっていくだろう」でも「こうなっていってほしい」でも構いませんので。
福井美行 それを話し始めるとキリがなくなるんだけど(笑)、「業界のために何ができるか」という視点で言うなら、“Webtoon協会”のようなものがいずれどこかから出てくるだろうなと思っているんです。業界が発展するうえではいろんな問題が起きてくるものなので、必要に応じてそういう活動もしていきたい。韓国にはすでにWebtoon作家協会があるので、そこと連携しながらやっていこうかなと思っていますね。
芝辻幹也 現状、日本のWebtoon業界ってピッコマさんの存在感がとても強くて。もちろん各社に売れているタイトルはあるんですけども、数字的に現在はピッコマさんが売り上げトップ。ほかのストアでももっと数字が取れるようになり始めれば、スタジオさんもクリエイターさんも出版社さんもやりやすくなるだろうなと。
北室美由紀 私はメディアミックスの拡大がWebtoonの今後にとってカギになってくると思います。これまでの出版社は「マンガを作り、その作品がアニメ化・実写化されることで単行本が売れる」というモデルでメディアミックス戦略を行っていたと思うのですが、Webtoonの場合は単行本化されない場合も多いんです。なので、出版社の利益はサイトでの“話売り”が軸になりますよね。「“話数”単位でどんどん配信して、メディアミックス化されたらより“話数”単位で売っていく」というやり方が定着していくのではないかと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/829fcca7cfd6dc0e489b19979ef5248438443b2a
961 >>652
売り上げねぇ。
> 「マンガ10億円分おごっちゃいます」キャンペーン
こんな水増し工作キャンペーンしてますが >>663
そう言えば、Webtoon原作で実写ドラマ化の流れを
定着させようとしてたけど、ネトフリはアニメ以外爆死して
会員登録もダダ下がりみたいだなw >>671
Googleランキングの売上を、一過性はともかく、そう長期に誤魔化せられるとは思ってなかったけどできるの?
結構課金してる人もいるようだったし
何をそんなに買ってるのかはわからないけど
日本の漫画もピッコマで買ってるとか
プラットフォーム共通のほうが使いやすいのはわかるが
どうせ買うならもっと長期的に安定したところで買えばいいのにと思ったが
後、画像の解像度が少し問題ありそうなこと言ってた人もいたな アプリのダウンロード数がー、とか
投資家が有望しー、とか
面白さで勝負出来ない漫画、って…… 日本の漫画を無料で読める詐欺がしれわたってこれからどうすビッコマ
そしつ他も真似しだしたけどどうするビッコマ 韓国にマンガ文化ないからwebtoonなどと呼んでるだけ
根無し草はいつか滅びる 女性をさげすむ表現にあふれた韓国のウェブトゥーン(朝鮮日報日本語版) 7/22(金) 18:03 Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/2939cbe87e4d815ca096ad9661b27d5cd7f67346
男性主人公は、彼女が浮気するのを見て「女性に対して嫌悪感を抱くようになった」という。女子学生の肩に腕を掛け、スキンシップもする。女子学生が抵抗するが、男性は「本当は喜んでいるくせに、悪い男が引かれる理由がここにある」と笑う。男性がよく見るウェブトゥーン(ウェブ漫画)でトップ人気を誇る「外見至上主義」のエピソードの一つ。同ウェブトゥーンは「キムチ」「顔だけが取りえのX」など、さまざまな女性に対する嫌悪的表現で論議を呼んだものの、2014年から引き続き連載されている。 >>676
マンファとか騒ぎ出してジャパンエキスポとか寄生しようとしてた気がw 作品が面白ければ、嫌でも頭角を表してくる
ウェブトゥーンを持ち上げて、だいぶ経つが
未だに誰でも知ってるようなヒット作って無くね? >>679
アニメは1980年から日本の下請けでスタートしたのに
コピー作品から抜け出せない
独自の作品は皆無
日本の本屋でネタ探し 登場人物とライター含めて全て朝鮮人と考えると合点する。 ピッコマは韓国アプリだからな、しかも書いてるのも韓国系多し webtoonは日本で言えば4コマというフォーマットの延長でしかないんよ
ただの先祖返りを新しいもののように韓国が言ってるだけ
連続した4コマストーリーものは1980年代の4コマ系雑誌が雨後の筍のように発刊されたときに使い古されとる コロナ禍で各国首相が来日を取りやめるなか、G7首脳で唯一東京五輪開会式に出席した
フランスのエマニュエル・マクロン大統領。翌7月24日には、菅義偉・首相との首脳会談を
行なったが、同時に、日本の人気漫画家やクリエイターたちと面会していたことが判明し、
大きな話題を呼んでいる。
マクロン大統領は首相官邸で人気SF漫画『AKIRA』の作者・大友克洋氏や人気ゲーム
シリーズ『DARK SOULS』の生みの親であるクリエイター・宮崎英高氏、人気ファンタジー
漫画『RAVE』や『FAIRY TAIL』の作者である漫画家の真島ヒロ氏と面会。大ファンだという
漫画『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎氏と会うことは叶わなかったものの、
尾田氏から直筆のイラストをプレゼントされたことを、複数のメディアが報じている。
韓国はこういうのは皆無だよね? >>672
ネトフリのアジア地区責任者がチョンで、チョンドラマを柱にアジア全体に売り込もうとしたが失敗
未だに愛の不時着と梨泰院クラスをランクインさせて売り込んでんだぞ
何年前のドラマだよ
売り物になるのがそれだけしかなくて会員数が増える訳ない >>684
小悪魔なお隣さん - Toomics
詳しくないのでこれよりいいのキボンヌ(無料限定) >>685
あー、これはさすがにちょっとどうかと…
日本のマンガ、アニメが海外でも人気なのは事実だけど
マクロンのそれは完全に政治利用だったからな
セコ過ぎでさぁ
こんなんに利用されちゃ敵わんて >>688
利用したくなるほど存在感がある。韓国漫画なんて誰も興味が無い 呼び名がWebtoonになっているが、マンファ()は恥ずかしくなって使うの辞めたのか? >>691
乗っ取れないから、一時引っ込めてる模様 >>689
アレは設定に無理がありすぎる
ReLIFEが終わったら関係者の記憶から消えるだけじゃなくて写真や映像からも消えるとかどんな組織&超技術だよ >>691
フランスのマスコミは、マンファは漫画の弟分なんて紹介
韓国は嘘をつくなと激怒 そりゃそうだ。マンファなんてパチモンを漫画に勝手に関連付けるなと 海外の反応を見てると日本のなろう系や異世界ものと
同じような人気はあるっぽいよ。
多分ほとんどは10代と20代の若い層。 >>696
同じようなっていうか日本のなろう系のパクリみたいなやつばっかじゃん >>696
あのー
なろうパクりを日本の漫画として海外で騙して売ってるんです >>1
チョンモメン「韓国ウェブトゥーンは日本漫画とアニメ越えた!」
韓国ウェブトゥーン Redditメンバー数3.7万人
日本漫画 Redditメンバー数130万人
https://i.imgur.com/UVFHgdi.jpg >>1
【アメリカの国際結婚データ】白人女性とアジア人男性の結婚数
・日本人男性 ( 18.8% )
・韓国男性 ( 5.3% )
アメリカにおける人気外国語(検定試験の受験者数)
1位 スペイン語=720万人
2位 フランス語=144万人
3位 ドイツ語=47万人
4位 日本語/イタリア語=13万人
5位 中国語=12万人
世界で大人気とは 日本の漫画のパクり、漫画の韓国語読みでマンファ
アメリカのカートゥーンのパクりでウェブトゥーン
名前くらい独自のものやって
日本に関わらないでくれませんか? >>626
このスレが韓国の作家性を議論してるんでは? >>520
岡田斗司夫もナディア作るときに嘆いてたなw
韓国から動画が来ると作画監督が怒って帰るとかw
「どこにナディアが描いてるですか?」って
クオリティ的にもかなりやばい作りだったし5分以上体操するシーンとか
島編のカオス作画とかいろいろあったわ webtoon推しの人って縦横の見せ方について話したいのかストーリーの話をしたいのかわからない。
>>1の定義ならマンガの表現の一手法に過ぎないと思うんで、面白い話なら横見せのマンガでもなんの問題もないと思うんだけどね。 >>701
下のグラフ、ガンホーの下のおでん文字、何? >>698
いや反応を見れば大抵の奴は日本と韓国の区別くらいついてるよ。 イカゲームのユーチューブの外人の英語の翻訳
Jowkie F.
3 週間前
バトルロワイヤル」を見たことがありますか?この番組を見ていると、その映画を思い出します。
Bkサン
7 時間前
日本の古い漫画、カイジやライアーゲームに似たコンセプトを持っていると思います。
これは、Netflixのような大きなプラットフォームで再ブランド化された製品のようなもので、
人気を博しています...。新世代が日本のコンテンツを見ないとは思えません...
Sara.C
4 週間前
このドラマは、ライアーゲーム、カイジ、バトルロワイヤル、ボーダーランドのアリスの模倣です。
韓国人はいつも日本の真似をするニダ〜。
Dewdle Art(デュードル・アート
3週間前
たけしの城にハンガーゲームの要素を加えたものです。
Aylen T
3週間前
これは日本の番組からのコピーです。彼らはオリジナルではありません
The blood moon Warrior
3週間前
@Sara.C でも、それって基本的には、今のエンターテイメント業界は、流行っているものをコピーするだけだと思いませんか? イカゲームのユーチューブの外人の英語の翻訳
93bendzsi
2 日前(編集済み)。
@Laurent Laborde 「カイジ」と呼ばれている作品で、全く同じではありませんが、「カイジ」の方がずっと面白かったです。
Abhilekh
3週間前
@zack fitzpatrick 非常に過大評価されています。基本的にはAlice in borderlandのコピーで、
Aliceの方がキャラクターも残虐性も優れていました。私は、「Old dude」が発売されてすぐに、
少なくとも最初のシーズンは理解していました。
Sino S.W.A.T.
3 週間前
確かに韓国は文化的な自信がないから、他国の文化を盗むのが好きだよね。
日本には独自の文化スタイル、日本のアニメ、日本のゲームなどがあるので、私は日本が好きです。 ・海外の名無しさん
単純に文化的に似てるからってだけじゃなく?w
イカゲームのコンセプトは、日本の小説のバトルロワイヤルの丸写しだとは思うよ。
ハンガー・ゲームもそうだけどね。
・海外の名無しさん
↑ハンガー・ゲームは実際にバトルロワイヤルにインスパイアされてるよ。
イカゲームは神様の言う通りのダルマとロボットガールのシーンがほぼ一致してるからパクリだと言われてるけど。
・海外の名無しさん
イカゲームより遥かに面白いんだから、今際の国のアリスをもっと宣伝すればいいのに。
・海外の名無しさん
それもだし、イカゲームは今際の国のアリスのパクリだしね。
34. 韓国人
決定的な違いは日本の漫画は、全世界の人々がお金を払って消費すること
韓国のウェブ漫画は、無料で散らばっているものを暇つぶしを兼ねて見るものであって
韓国のウェブ漫画を日本の漫画のようにお金を取って売るか?
誰も買わないだろう >>697
今韓流ドラマも転生系やってるんだぜ!
イケイケのプレイボーイが李朝時代の王妃に転生するってw 転生したらチョーセンジンだった件
逆チート全開で絶望しかない 転生したら朝鮮人だなんて、ゴブリンに転生したほうがいくらかましなんじゃね テコンダー朴がそれに近いんじゃ・・
韓国人の妄想が全て事実になった世界で日本人相手に無双する
というコンセプトはああいう感じだろ >>717
Gガンダムでは、一応一つのコロニー化したんじゃなかったか こんなもん日本のマンガやアニメが作れないやつの劣化版であって、
日本のマンガっぽい、アニメっぽいもののおこぼれとして海外で多少の人気はあるんだろうけど
日本人でこれに引っ張られるやつはアホだと思う。 韓国の作品って売れそうなストーリーの切り貼りが多そう 日本のマンガにもなれない、アニメにもなれないどっちつかずの省略版がこれだよ。 >>718
キムチガンダムとかトンスルガンダムとかいたっけ? いまうちの編集部でウェブトゥーン漫画作ってるけど
結局まともな配信先がピッコマとLINE漫画ぐらいで
他はおまけでやってる程度
そのピッコマでウケてる漫画も韓国原作(薄いの)ばかりで
日本原作は「内容がありすぎる」という理由で
ウェブトゥーン読者(超絶ライト層)からは敬遠されてる
しかも普通の漫画よりも損益分岐ラインがやたら高くて
しかもピッコマの取り分が不当に多くてとても儲からない
結論:ウェブトゥーンwなんてやめたほうがいいよ >>723
結論:精神薄弱の朝鮮人にしかウケないって事か >>723
なお、ピッ信仰者は日本が日本の漫画全てを
ピッでの公開形式にして、発表と収益をピッや韓国に譲渡すべき
とか主張してたな、漫画とか古い形式でなくピッに委ねるべきだとか
要は背乗りしたいだけ なんかWebtoonけなしてる奴ばっかだな
好き嫌いは人それぞれだと思うが、人種差別的な発言は共感できん
いやまあ、俺も基本的に朝鮮人嫌いだが、それと創作は別物だと思ってる
捨てられた皇妃とか、外科医エリーゼとか、面白いと思うし、絵が綺麗だから見てて飽きない
マンガとは別物だと思ってるんだが >>726
別に作品は好きに作ればいいさ、ってだけだよ
嫌ってるのはピッ信仰者みたいな、日本の漫画もピッでやるようにしろ、
権利は譲れだの、ピッ以外は無くせだのアホ扱いてるのだけ
人種とか一切無いけど? >>726
あいつら経済的に余裕があると日本に嫌がらせしてくるじゃん
だから積極的に見ようとは思わないね
自分の知らない良いエンタメなんて世界中にいくらでもあるよ
それを知らない事が不幸だとは思わない
それよりあいつらを調子づかせて嫌がらせされる方がよっぽど不幸だよ
日本の漫画、アニメで充分 >>728
余裕が無くても嫌がらせする。 脅しながら金を貸せと言う >>524
ゴリもだよ。
>>533
ダウンロード
売上
実働実績(アクティブユーザー数)
の総合評価でジャンプラにぼろ負けしてる。 >>726
あの形式は基本読み捨てでのニッチ産業としてはそこそこいけるんじゃないかと思うよ
ただ広告で出まくってる宣伝を見るとなろう系の焼き直しや胸くそ展開が多そうなのでそっちの方も問題ありそうだけど
嫌われているのは日本の漫画に勝ったとか言いまくってるせいだろ >>722
出てこなかったからあっさり倒されたんでしょ
サイサイシーあたりに >>731
勝った云々もあるが、自分達のフォーマットに移行しろとか
日本の漫画コンテンツが全て韓国コンテンツに、とかキモイのが…… 絵がうまいほうの嫌日流とかは好きだよ。韓国人の狂気が感じられて
どこまでマジなのかわからないMMRみたいな味がある。ああいうのは評価するんだがなぁ >>734
あれはマンファでWebtoonとやら、ではないのでは? >>726
わざとらしいフォローだなあ
どんなのかググったら縦スクロールなだけで普通の平凡なマンガ形式じゃん。
これがマンガとは別物?
それにこんな特徴のないありふれた絵を奇麗だから見てて飽きないとか言うかね。 サザエさんもスタートは四コマ漫画だから縦スクロールみたいなもんだな 全てのコマが一度に見える4コマ漫画と、コマ割りもヘッタクレもなく
単に縦スクロールして結果的に4コマしかないWebtoonを同列に扱うのは
4コマ漫画家に失礼。 >>739
目を覚ましたら、韓国大統領になってました
か >>738
4コマはプロット重要だからな
Webtoonは起承転結もないし なんでもマネするけど、日本みたいに雑誌の連載、単行本の発行など手間がかかることはやらない。
アニメか、漫画か、中途半端な手抜きシステムを考え出す。
工業製品でも同じ >>717
1900年の朝鮮が1000年後に飛ばされる感じ?
絶望と劣等感で発狂かな?…今も変わらんか ◆鬼滅映画 世界興収 520億円
◆BTS映画 世界興収 9億円 >>744
BTSの人気のなさを表現するために
2者を比べることに意味はない
世界のマイケルジャクソン主演の映画もコケたし
千年にひとりの美少女、橋本環奈の主演映画
「セーラー服と機関銃」も興行収入は1億円だ
マイケルもBTSも映画俳優ではない。歌と踊りの人だ
橋本環奈も映画俳優ではない。1枚の人だ >>746
価値観の押しつけが最悪の行為ってまだ気づかないんだな >>746
◆ ボヘミアン・ラプソディ映画 世界興収 1000億円 >>746
東京ドームでコンサートすれば在日を大量動員して派手に演出するけど、閉鎖された空間の映画は手抜きする
CDも初めは大量に売れるも急に売上が止まる まぁ主演の人気で映画が当たるて考え昭和のプロデューサーだろと草はえるな >>741
うまくできてる4コマは、1コマずつスライドしても問題ないしな
削り落として必要なものだけを見せる技巧がある
ずらずらとメリハリなくキャラばかり並べられるのでは比較対象にならんね 日本の手法丸々使っといて何がウェブトゥーンだよ?
縦に並べただけけの(MANGA)だろ
縦に並べただけで自分たちが生み出したみたいに主張すんのか? 紙媒体にして週刊Webtoonとしてコンビニ、キオスク、書店で売れば(棒読み >>754
日本では全く読まれてないって事がバレてしまうから、それは出来ないんだよ
まあ、紙の単行本が売れてない時点で分かってる事だがな >>753
ピッ曰く、プラットフォームはコレのみにしろ
だとか 中韓のマンガって日本で言えば全部なろう系のレベルに過ぎない。
ただ日本ではなろう系も競争が激しくてそれなりに凝ってないとヒットしないんだけど、
海外は日本ほどのセンスがないから、日本的なもので安易にカッコつけただけの
俺だけレベルアップみたいなのが受けて小ヒットすることがある。
韓国の狙いはそこだろうね。
そういう性質を踏まえれば日本にはwebtoonなんてものの居場所はない。 >>757
なろう系といっても、日本の場合、テンプレを維持しつつどうひねりを加えるかとか
どうテンプレを洗練させるかとか、工夫改良に余念がないぞ
少なくともある程度売れているものに関しては
工夫の欠片も見られない、韓国製の劣化コピーと同列に並べてはいけないのではないかと ところでその俺レベの作画担当?が亡くなったらしいぞ ウェブトゥーン「私一人だけレベルアップ」作画担当チャン・ソンラクが
今年37歳の年齢で死去した事実が遅れて知られました。
所属事務所レッドアイス・スタジオは、今日(25日)公式ホームページを通じて
「故・チャン・ソンラク作家が突然の健康悪化により私たちのそばを離れ他界された」と明らかにしました。
チャンは2018年からカカオページに「私一人だけレベルアップ」を連載してきました。
E級ハンターだった主人公ソン・ジヌが覚醒して最強のハンターで生まれ変わる話を盛り込んでいます。
2016年にウェブ小説で始まり、2年後にウェブトゥーン化された「私一人だけレベルアップ」は
グローバル累積ヒット数142億回を記録するほど世界的な人気を集めた作品です。
最近は日本の有名アニメーション制作会社であるA-1ピクチャーズとコラボレーションし
アニメーションで制作することにもなりました。
レッドアイススタジオ側は「これまで多くの愛をいただいた読者様に感謝し、
良いところに行けるように哀悼をお願いします」
「葬儀は遺族の意志に従って母親で遺族と知人だけを祀って家族場を行われた」と伝えました。(MBN) 小ヒットは過小評価か。
アニメ化発表前から海外で知名度あるところを見るとマジで結構ヒットしたんだと思う。
しかし日本と海外のセンスの差を利用してハッタリで海外でヒットさせるというのが
せいぜい韓国ができるところ。
だから海外でのヒットを見て日本でもいけるとか韓国が追い上げてるとか思う人は根本的に勘違いをしている。 >>755
縦で続いてるのにどういう風に紙媒体にしてるんだ?と思って試し読みで見てきたけどまんま横展開なのなw
ある程度最初から横展開の構成で考えてないと紙媒体で売るのは無理だろうこれ マジレスすると、チョンの感性では、自分が絶対正義、敵は絶対悪、手加減なしてトコトン叩くのが気持ちいいんだよ
日本的な人間性を失わない範囲でという部分に不満を感じる
だから日本のモノをまんまパクって結末だけ自分達好みに変える
それでこっちの方が面白い、日本を越えたとか言う。奴らの感覚的にはマジでそう思っているのだろう
日本人には、なんかちょっと感性が合わなくて気持ち悪いと感じるが
世界には、例えば鬼滅でも、鬼のバックストーリー要らん。トコトンやれみたいに言う人達もいて
まあ、もっぱら知能の低い土人みたいな連中だが、そういう人達にはチョンが改変したモノの方が刺さるかも知れん 縦読み漫画かつ絵は下手でもいいから内容が面白い作品
日本で言うとワンパンマン(原作版)のONEみたいな作品になるんだろうかな
これが10個くらい出て来てコンスタントにヒット飛ばせるなら分からないだろうかな
取り敢えず1つでも出してみろよって このスレって東アジアn板だったんだね
創作文芸から飛んできたんで気づかんかったわ
俺 >>726 だけど、一応2作書籍化・1作コミカライズ経験のある、売れないなろう作家♂
あくまで個人的な好みで書かせてもらうと、
・少年マンガ→バトルものは絵が受け付けない。ムリ。かぐや様とかは好き。
・青年マンガ→JINとかアルキメデスとかパリピ孔明とか好き
・少女マンガ→ちはやふるは好き。他は読まない
・なろうコミカライズ♂向け→最強・無双系、もふもふとかは受け付けない。悪役転生ものが好き。自分もそっち書いてる
・なろうコミカライズ♀向け→悪役令嬢ものは好きだが、溺愛系はキツい
・♂向けWebtoon→ムリ。絵と展開が受け付けない
・♀向けWebtoon→悪役令嬢ものが好き。絵が綺麗なのが良い。ただ、意味不明な駄作も多い
大体こんな感じ
書いてて気づいたが、ようするに悪役転生ものが好きなんだな
事情があって今マンガの文字コンテとネームやってるけど、マンガとWebtoonは作り手側から見たら全然違う媒体だと思う
マンガのノリでWebtoonやると非常に読みにくいものになる
実際、日本発の縦スクは「違う、そうじゃない」ものが多い
基本的にWebtoonは、1枚絵のイラストを繋げた紙芝居だと認識した方がいいと思う
なのでWebtoonの作画は漫画家じゃなく、イラストレーターを使うべき、ってのが俺的な結論だな (起)虫を見て
(承)命の尊さを知り
(転)星を見て
(結)命の儚さを知る >>766
作家やってるんならそんな売れ線ばっかりじゃなくて昔の少女漫画がオススメ
高野文子とか吉野朔実とか
最近だとマイブロークンマリコは有名だから流石に知ってるか
あとバトルものって一括りにしてるのがどうなんかなと
「なろう系」と同じくらいデカいくくりだからな
あとアフタ系、寄生獣とかなるたるとかむげにんは有名だけどあとはヨコハマ買い出し紀行とか好きそう
後半のウェブトゥーンに関する見解は大体同意 朝鮮には漫画を描く土壌の文化が無い、だから技術も無い
表面だけ何とか真似ようと工場の流れ作業的に生み出してるみたいだけど
そんなのが面白い訳もないから海外のウェブトゥーンの評価はズタボロだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています