【漫画】 韓国Webtoonの抱える“作家性”という課題…日本のWebtoonはこれからどうなる?[07/21] [LingLing★]
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韓国Webtoonの抱える“作家性”という課題…日本のWebtoonはこれからどうなる?
縦スクロールのフルカラーマンガ、いわゆるWebtoonが何かと話題だ。エンタメ業界のみならず、エネルギー事業、求人事業など異分野の企業までWebtoon業界に参入し、ヒット作を生み出そうと切磋琢磨している。本コラムの前編では、そんなWebtoonが盛り上がっている理由について、Webtoon制作スタジオ代表の芝辻幹也氏、Webtoon専門のニュースサイトを運営する福井美行氏、「サレタガワのブルー」などヒット作を持つ編集者・北室美由紀氏に語ってもらった。
後編でも、前編と同じく芝辻氏、福井氏、北室氏が登場。日本のWebtoonの“これから”を有識者3人がどう見ているのかを議題に、Webtoonの売り方への期待、先行する韓国Webtoon業界が抱える課題など話し合ってもらった。最後には3人がオススメするWebtoon作品も紹介。ぜひチェックしてほしい。
取材・文 / ナカニシキュウ
■ 座談会メンバー
□ 芝辻幹也(シバツジミキヤ)
株式会社フーモア代表取締役社長。「クリエイティブで世界中に感動を」という理念のもと、Webtoonの普及に尽力。2021年にはWebtoonに特化した制作スタジオ「フーモア コミック スタジオ」を設立し、精力的にWebtoon作品を送り出している。
□ 福井美行(フクイヨシユキ)
株式会社フーム代表。Webtoon専門のニュースサイト「Webtoon Insight Japan」を2015年より運営しており、2022年には制作プロジェクトチーム「ARC STUDIO JAPAN」を発足。芝辻いわく「日本で最もWebtoonに詳しい人」。
□ 北室美由紀(キタムロミユキ)
株式会社ミキサー所属のWebtoon編集者。元comico編集者で、2013年には日本版comico立ち上げに従事した。担当作は「サレタガワのブルー」「ReLIFE」など。芝辻いわく「日本で唯一、国産Webtoonをヒットさせている人」。
■ 日本のWebtoonはこれからどうなる? 有識者座談会
□ 日本のWebtoonは“勝てる”と思います(福井)
──ここからは、今後の展望を聞かせてください。「日本のWebtoonはこうなっていくだろう」でも「こうなっていってほしい」でも構いませんので。
福井美行 それを話し始めるとキリがなくなるんだけど(笑)、「業界のために何ができるか」という視点で言うなら、“Webtoon協会”のようなものがいずれどこかから出てくるだろうなと思っているんです。業界が発展するうえではいろんな問題が起きてくるものなので、必要に応じてそういう活動もしていきたい。韓国にはすでにWebtoon作家協会があるので、そこと連携しながらやっていこうかなと思っていますね。
芝辻幹也 現状、日本のWebtoon業界ってピッコマさんの存在感がとても強くて。もちろん各社に売れているタイトルはあるんですけども、数字的に現在はピッコマさんが売り上げトップ。ほかのストアでももっと数字が取れるようになり始めれば、スタジオさんもクリエイターさんも出版社さんもやりやすくなるだろうなと。
北室美由紀 私はメディアミックスの拡大がWebtoonの今後にとってカギになってくると思います。これまでの出版社は「マンガを作り、その作品がアニメ化・実写化されることで単行本が売れる」というモデルでメディアミックス戦略を行っていたと思うのですが、Webtoonの場合は単行本化されない場合も多いんです。なので、出版社の利益はサイトでの“話売り”が軸になりますよね。「“話数”単位でどんどん配信して、メディアミックス化されたらより“話数”単位で売っていく」というやり方が定着していくのではないかと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/829fcca7cfd6dc0e489b19979ef5248438443b2a
961 >>757
なろうでも上位の人気作品は構成力や知識が半端ないものもあるから
その辺だと中韓漫画は太刀打ちできないよ
全体で見ても発想力だけなら中韓漫画は遠く及ばないと思う サウジアラビアが、国内に日本の漫画、アニメのテーマパーク作ってる。脱石油と言う事で
韓国なんて、得意のk-ポップですら一部の馬鹿女に流行ってる程度 >>766
スマホの場合コマを割ると絵が小さくなるから
スマホに特化したものとして売れないイラストレーターとかに
一枚絵で構成された紙芝居チックな物をやらせるのはありかもね
そうは言ってもスマホの潜在的な市場は無視出来ないし
ただ韓国の場合政府から金が出ていたり日本の得意な産業を奪ってやる
という儲け度外視の邪悪な動機だったりするから
日本としては正攻法では難しいかもしれない
日本はちゃんと儲かるモデルを考えなきゃいけないから 前々から思ってたけど日本人と朝鮮人では漫画に対する認識が違ってるよな
日本にとっては文化の一つだけど朝鮮では産業なんだな
つまり似て非なるものか
でも当の朝鮮人が漫画と比べてるんだから救いがないけど >>766
> 基本的にWebtoonは、1枚絵のイラストを繋げた紙芝居だと認識した方がいいと思う
>
> なのでWebtoonの作画は漫画家じゃなく、イラストレーターを使うべき、ってのが俺的な結論だな
この時点で「webtoonってマンガの劣化コピーで価値がない」という結論を出すしかない気がw
「縦スクロールであるか故に可能な演出」が存在しなくて、不出来な漫画によくある
絵にセリフを付けただけ、ストーリーに絵を当てただけの絵本と呼ぶのもおこがましいゴミ
じゃだめだろ
日本の漫画もWEB雑誌が増えたせいで、そういうレベルのシロモノが増えたけど・・・ >>715
転生したら朝鮮人だった…W
もうクビ括るしかないだろ 韓国のって日本語版出すと舞台設定を日本に変えたりするよな
登場人物も日本人の名前にしたりとか
日本人から見るとふとした場面でこれ日本じゃねえだろって違和感しか感じない >>777
韓国の人口減少も、自分みたいな不幸な子供を産みたくないと言う潜在意識が働いた上での現象 >>778
外人は漫画を通して日本の文化や歴史に興味を持つけど、韓国は音楽も漫画も独自性が無い。 画力全振りでBGMとか付けて雰囲気漫画に特化するか
ゆるい日常四コマみたいなのか
多分縦読み形式に合った作風はあるとは思う
日本の漫画みたいなドラマ性バリバリあるようなストーリーには向かないと思う >>781
パラサイトも何作もの模倣作を見たいか? 昔コミックバンチで韓国漫画が連載されてたけど
絵も酷いし超絶つまらなくて打ち切りになってたな。
何故あれを掲載しようと思ったのか謎 >>783
描かせてみて育てるのはどこ出身かは問わないものだとは思う
ただ中韓の好みは、かなり作劇が違うなぁとよく感じる
なんでも伏線伏線と言うつもりはないが、進め方が荒っぽくてな
その強引な流れにキャラの感情が置き去りにされるようで、ただ振り回されるだけで疲れる この漫画はもともと韓国のなろう系原作をコミカライズしたもので
お亡くなりになった漫画家はただの作画担当
絵柄も才能も凡レベルで別に彼でなくても結果は同じ
日本のなろう系のコミカライズもだいたいそんな感じだし
日本でいうと転スラの作者が死んでもみんなちょっとは悲しむけど
他の人が続きを描けばいいだけの話 >>785
全く違う
原作者が死ぬのと、コミカライズの作画担当が死ぬのと同じか? >>758>>771
詳細に見ていけば色々違いはあるだろうが、
題材だとか客層だとか大体のクオリティだとか、総合的に見ると
中韓のマンガは日本のなろうにほぼ丸被りというのは言えるんじゃないかと思う。 何であんな反日漫画がアニメ化されるのか不思議だったんだよね
余命残り少ない作者のためにとか何とか言って無理矢理捻じ込んだんだろう
そのために殺したまである >>788
放送間近で話題作りと注目集めるために、死んだことにした
とかなら陰謀論かな…… >>785
絵師ガチャはあるよ
なろう原作に絵がついた時、これはちょっと…ってのから絵が着くと魅力アップってのまで色々あるし >>766
この人は漫画とウェブトゥーンは別物と言っときながら
漫画基準で評価してるのが言ってる事と矛盾してないか?知識も浅いし
差別ってのも良く分からんし、なんか胡散臭い 【韓国】人気WebToon、『俺だけレベルアップ』の作者が急死[07/26] [ハニィみるく(17歳)★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1658791453/
『俺だけレベルアップ』とかタイトルだけ見てもほんとくそしょうもないな
自分に都合のいいことだけテキトーに詰め込んだ知的障碍者の妄想だろこれ
それっぽい理由とかなんも無しで、どうせチョン丸出しの性格悪い主人公がハーレム作って女を奴隷にするとかだろ
つまらんしワンパターンのゴミ 朝鮮人が作る漫画って朝鮮人が夢見てるしょうもない妄想そのものっていうか
自分だけいい思いして金や力や女を手に入れるだけで何のストーリー性も深みもないし
ガワの薄っぺらい世界観は日本のファンタジー作品の劣化パクリという >>790
あらすじとセリフに絵がついただけ、原作のストーリーにおんぶにだっこで
もとの話がテンプレ作品だけど、とにかく読める水準にあるから、
マンガもなんとか読めるが、漫画化したメリットがほとんどない、むしろしないほうがマシ
というものから
ダメなところだらけの原作の魅力的な部分を、きちんと拾って必要なら増幅して
原作の筆が拙かったり、表現力が足りなかったりするところを
きっちり補って魅力的な作品に仕上げてきた
というものまで、漫画家の能力による差はわりと顕著だよな
まあ、コミカライズ作家の大半はハズレだがw
ネームが切れて、ちゃんとしたマンガが描けるのだけれどヒット作に恵まれずに燻っていた少女漫画家
にとって、ハーレクインやレディコミが細々と生きる稼ぎ場になっていたのだが
なろう系を含むWebコミックがそういうのの受け皿として機能してくれないかなと期待している
小綺麗な絵は描けるがマンガの描けないダメな同人作家を拾ってくるバカ編集が少なからずいて困りものだが
Webtoon?・・・論外でしょw >>793
いわゆるなろう系の話でも
日本人:異世界と俺TUEEは話の舞台を作るための小道具で、そこでどうストーリーを展開するかが重要
韓国人:異世界と俺TUEEに感情移入して、こんなふうに礼賛されたいとオナニーするのがメインで、ストーリーは小道具でしかない
のではないか、という考察をしている人がいて、なるほどと思ったおぼえがある
むろん、底辺まで見れば、日本でもテンプレ部分だけで終わってしまう凡作が圧倒的多数ではあるんだけどな 韓国の自治体は、武士や忍者が人気とわかると、姫路城を参考に日本の城を建てて観光客を呼び込む
そこは朝鮮の城でアピールしろよ。恥ずかしいやつら >>787
なろうじゃないけど
カイジやアリスをパクった漫画(題名忘れた)でも大まかな話の流れは真似出来ても
問題を解決する過程がカイジなんかは論理的に解決するが
パクリ漫画はなんでも力業で解決するらしくて詰まらないらしい
だから被ってても韓国以外じゃ流行らないと思う
最大の問題は文化の違いかな >>797
朝鮮の城の描写なんて一夢庵風流記でしか読んだことないのう やっぱり韓国が絡んでいるからなのか
この縦読み漫画を持ち上げる記事をよく見かけるよな
今日も年寄りに人気とかいう記事を見たけど
普通の漫画の読み方がわからない人でも読めるというだけだし >>801
> 今日も年寄りに人気とかいう記事を見たけど
> 普通の漫画の読み方がわからない人でも読めるというだけだし
それ、「マンガよりも作りが幼稚でレベルが低い」という以上の意味がないよなあ
読みやすくて、かつ演出としても優れているというのならプラスだけど
「幼稚園児や痴呆の入った老人でも、マンガは無理でもえほんならよめます」
と言われてもそれは揉め言葉じゃないだろw 縦読みは出たばかりで今一だけど将来的には色々な技術で驚く表現力のある作品が出てくるだろな凝り性の日本人の手によってw 読み方なんて二次的なものにすぎないのではないか
要はその作品が面白いかどうかだよ >>804
面白ければいい、韓国マンガをフォローする人がよくそう言ってるが
面白いという言葉で何を意味してるかよくわからないし意味の範囲が広すぎる。
大人が思う面白さと子供の思う面白さは違うし、頭が悪い人や野蛮な人が思う面白さもある。
面白いという基準だけじゃ何の評価にもなってない。 面白さとかは個人差がある、絶対的なものはない
なのでWebtoonとやらを面白いと思うのは好きにすればいい、だが
面白いと思えとか、漫画は全てWebtoonのシステムを利用する様に変えろ、
とかするから嫌われるんだよ プラットフォームを制して業界に君臨しようって魂胆だろうがどうせいつもの見劣り朝鮮のやることだ。
長い歴史と膨大なコンテンツを前にシコってればいい ピッコマ君からシュナムルの匂いがする
多分同じようなタイプだな >>807
ネトゲの時に同じ事やって勝利宣言してたな
これからはスマホゲー、ゲーム機は廃れる、日本オワタって言ってたが
10年後、スイッチ、あつ森、PS5を行列作って必死で買い求めw
コミック本終わったとか、馬鹿は全く同じ事を何度でも繰り返す そもそもスマホとマンガっていうのがあんまり相性よくない
どうせスマホで紙芝居やるなら音声も入れてセリフ読む必要なくしてページめくりも自動ぐらいまでやればいいのに >>810
娘に薦められてジャンプ+を読む様になった
週刊漫画なんて何十年も読んでなかったが、そこで面白かったのを本で買い揃えた
テンポとか迫力とか本の方が面白さがずっと伝わる。正直これには驚いた
縦は論外だが、横スクロールでも、まだまだ改善の余地があると思った
具体的にどうすりゃいいのか分からんが サッカーだと審判買収などインチキして、ビデオ判定など厳しくなると急速に弱体化する
映画や音楽の再生回数、ランキング操作なども全く同じ事
長期で育てると言うビジョンが無いから先細り
2020年以後、韓国 vs 日本サッカーの戦績
2021.03.25 韓国A代表 vs 日本A代表 0-3 敗北
2022.06.08 U16韓国代表 vs U16日本代表 0-3 敗北
2022.06.12 U23韓国代表 vs U21日本代表 0-3 敗北
2022.06.22 韓国大学選抜 vs U18日本代表 0-1 敗北
2022.06.25 韓国大学選抜 vs 日本大学選抜 0-5 敗北
2022.07.27 E-1 韓国代表 vs 日本代表 0-3 敗北 >>815
なにこれほぼ全部完封じゃんか。
韓国オワタ\(^o^)/ 賞などを金で買って、良いモノと見せかけて買わせる
そのうち実力がバレて売れなくなる
名前を変えて、またインチキして売りつける
ヒュンダイからヒョンデ
マンファからWebtoon 単純な疑問なんだがwebtoonは漫画の劣化コピーなのに
ピッコマが商業的に成功してるのは何で? 一応スマホアプリの週間売り上げでは上位の方に来てる
ステマ臭い原神とかよりは儲かってそうだけど >>820
アプリの売上と、Webtoonの売上をイコールで見るのは少し違うのでは?
広告収入とか、有るんだし >>818
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2082.html
これを見るにソシャゲーみたいな位置付けになってるんじゃないかと
気軽に課金を促せる
ただ影響力はどうかというと各SNSで盛りあがりを全く見ないので本当にライトな読み捨て感覚なのかも >>822
マンガとしては、昔の単行本の出ないエロマンガ誌と同じじゃないか?
雑誌本体の読み捨て価格と、エロ広告で採算を取る
単行本による回収はほとんど期待しない、と言うか基本的にない
日本の雑誌の場合、エロシーンさえ描けばあとはなにを描いてもいいというので
実験的な作品を含む、玉石混交のカオスな場として文化的な発展に寄与したのだが
韓国のWebtoonの方は、底質で読み捨てのビジネスモデルという
ダメなところだけ日本と似ているといういつものパターンにだな >>818
ピッコマって日本の横読み漫画もかなりたくさん読めるようになってるけど、
収益の内webtoonと漫画と広告がどれくらいの比率かのデータって見たことない
売り上げではなく、売り上げから権利者への使用料とか経費とか引いたらどうなるのかも怪しい とはいえこの作品は言わば韓国漫画の真打ちみたいな存在
一番売れた漫画のはず
ということはこのアニメ化をハズしたら他はそれ以下しか儲からないってことになるので
あの手この手のダイマステマの攻勢きっと凄まじいだろうね >>825
なぜか、なろう原作と勘違いしてるのも居る…… >>798
いくつか見たけど、説得力のない勝ち方するんだよね。あと戦闘つまらない
なろう系の素人感覚と同じ
話が進まない作品も多いし急に作画が変わる
でも何が違うって韓国人の漫画ってキャラに魅力ない。主人公も性格悪いとかモブキャラみたいだったり。胸糞悪いキャラ多い
それに食べ物がほぼ不味そうに描かれてたり、中世欧州の背景なのにアメリカンジャンクフード(大盛りパスタ・ピザ、生野菜サラダ)を貴族が食べてたり、植物が東洋のものばっか(桜が多いw梅の紋章出てきて吹いた)
あと韓国人の女性差別が浸透して透けて見えるのが、女性漫画家が描く女性キャラ
殆ど肌露出してる娼婦。貴族キャラも娼婦みたいに足を出してミニスカートや肩出してる。向こうのアイドルやタレントがそういうのしか着ないから女性の感覚が娼婦なんだろうなと思った
あと、韓国の漫画を一々日本設定にしないほうが日本から受け入れやすいと思うんだがなあ。違和感ばっかだもん >>827
キャラに魅力がない理由は恐らく
アクの強いキャラだと読者から叩かれるからじゃないか芸能人と同じく
例えば鬼滅だと善逸とか伊之助、柱の大半は無理な気がする
東リベだとまず主人公とマイキーが無理
日本でもこれらキャラにはアンチいるけど韓国の場合恐らく比じゃない叩かれ方すると思う
それを必死で避けようとしたらそりゃつまんなくなるなと まんが甲子園で韓国の金南(キンナム)女子高が優勝したらしいぞw
テーマが「やさしい世界」って何の冗談だよw >>92
自社買いできるしな
韓国得意のランキング工作出来る時点で疑うべき 最初はワンとか独鈷とか面白いと思ったが最近はクリックすることもない、逆に日本の大御所の昔の作品の素晴らしさに気付かされる 年末頃には、Webtoonなんてあったね
みたいになっていそう >>833
一時youtubeにピッコマのCMがメチャクチャ入ってたけど無くなったのは、金が尽きたからだと思ってる
宣伝して取り込んだのはいいけど、金払って読むヤツが少なくて儲かってないんじゃないだろうか
ジャンプ+とかも結局、それを呼び水にマンガ本売ったり、アニメ化したりしないと
広告料と購読料収入だけじゃやってけないだろ
作家に金払って新作ドンドン作らないかんし >>834
韓国観光公社が「韓国を韓じよう」のCMばかりぶっ込んでた時もあったな
奴らは程度を理解できないから大量のゴリ押しで洗脳効果があると思っている >>836
あと、自分達が信じたから自分達以外も
とかも >>827
>中世欧州の背景なのにアメリカンジャンクフード
www
まぁ文化と教育が壊滅的て薄っぺらい証拠だね
なろうでも一部の作者はプロ顔負けの知識持ってたりする、そこも日本人の文化だろうけど 【企業】 日本のスクリーンは韓国サムスンに技術だけ取られ、売上高シェアも逆転された[07/31] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1659277110/363
363 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2022/08/01(月) 12:03:21.58 ID:CK/VS8pF
三洋から韓国に引っこ抜かれて
技術渡すだけ渡して解雇された知人
失望して自殺したよ >>838
お茶のシーンなんか現代の洋菓子が普通に出てくるし、ケーキスタンドじゃなくて三段のやつ(しかも下からサンドイッチスコーンケーキの順番じゃない)とにかく現代の小物背景多すぎ。調べないのか?
意味解らんのは茶器とティーカップが異様にデカイ
日本式茶器が出てきた作品もあったし
カラトリーの並べ方が滅茶苦茶だったり
あとティーカップじゃなくマグカップで飲みもの飲んでる貴族とかもいたwww >>840
中世に転生する事も実際はないんだから、中世にホットドックだって本当はいいんだろうけど
フィクションってどんだけすんなり浸らせるかだから、凝り性の日本人相手だとストーリーも設定も結構巧妙にやらないと受け入れられない
ハリウッド映画だって、実はかなり酷いご都合主義だったりするけど、西洋人だからってバイアスで見てるから許せちゃうんだよな
香港ドタバタコメディーだって、日本人がやったらわざとらしくて無理だけど、香港人ならありだし
逆に日本が作ったなろうという土俵でチョンがやっても、日本人には無理 >>838,840-842
雰囲気を作るために設定ってあるんだよ
異世界の場合は世界観設定とでも言うのかな?そういうところが雑だとツッコミが入るのが日本なんでそれなりの知識を持ってたり調べたりする労力を惜しまない者が作品を作れるんだけど
まあ現実の歴史すら時系列を無視する民族には今あるものの歴史なんてどうでもいいんだろうなw >>843
民族の気質もあると思う
日本には歴史があって資料が山ほどあって、時代考証を考えたドラマなんかを見慣れているから
そういう知識とか、気にする感性とかがある
あっちは、朝鮮王朝ドラマとか、完全な空想を、むしろ積極的に本物と思い込もうとする
真実より信じたいものを受け入れる気質 >>844
夏のお祭りも数百年の伝統があるけど、韓国は日本の真似して最近始めました >>845
夏祭りなんて農耕して収穫した恵みへの感謝と自分達へのご褒美だもんな
乞食に感謝やご褒美なんてあるはずもなく 韓国ものって世界中にコンテンツを売るために出来るだけローコンテクストにする作戦なんだろうけど
そのせいでバカを騙す商売しかやれないんだよな
学があるほどハイコンテクストをも求めるようになるしむしろ楽しめるから
ただその作戦でどこまでやれるのかなあと
同様に日本はどこまでこのハイコンテクスト文化を翻訳すべきなのかも気になる あらゆる分野でそれだからなバッタモンは韓国起源だね >>844
韓国人の描いた漫画を日本設定にしてる作品読むとここかしこに違和感があるんだけど、
あいつら昔から日本の作品を韓国設定にしたアニメや漫画見てるでしょ?
違和感とか感じないのかね?民族的にフィルターかけちゃうんかな? 日本は1000年くらい前に源氏物語って同人ラノベが存在してるから
数年の歴史しかない韓国のWebtoonとは積み重ねた歴史が別次元で比べるのもアホらしい >>849
一言で言えば「馬鹿だから気づかない」
ハングルしか習わない今の韓国の若者には、ニュースの内容が半分くらいしか理解できないのだそうだ
ニュースなど難しい内容のものには漢字表現が使われる、ハングルだけでは表現しきれないからだ
その漢字表現の部分が理解できない。
あり得ないだろ。半分しか理解できないのに気にしない若者も、理解できない国民が必然的に生まれる制度を改善しない政府も
国家存亡に関わる問題だよ。なのに放置。反日してれば毎日楽し
韓国のはずのアニメに東京タワーが出てきても、馬鹿だから疑問に思わないのだろう
世の中にはあり得ない馬鹿っているんだよ >>851
加えて、気づいても
思い込みで内容を捻曲げるので、何でも自己補完してしまう
救いようが無い さっき専ブラにHykeComicとかいう見慣れないマンガアプリの広告が表示されて、作品は転生最強もの。
名前からしてもそれっぽいなと思いながらググったら「縦読みフルカラーコミックアプリ」w
ラインアップも転生最強、悪役令嬢とテンプレ。
会社の情報見つからないんだけどバレバレだわな。
宣伝みたくなったけど注意喚起と思ってくれ。 >>853
ゴミなのが知れ渡ると名前を変える
末期に向かう時のいつもの朝鮮ムーブ >>810
それエロゲーというかビジュアルノベルだな
ただ、余りにコストが掛かってしまって作品展開の場としては微妙な位置になってしまっている
かつてのエロゲ全盛期ってのは、低コストでそこそこ売れるってのがあったが、今のはそれが出来ないからね >>854
拙くなると名前を変える、まるで通名だよな youtubeに出てくるlineマンガのCMキモいな >>857
そういや一時ピッコマのCMがメチャクチャ入ってたが、いつの間にか全く無くなったな
あれ宣伝費凄かったろ
世界中であれをやったとは思えないから、日本市場狙いだったんだろうけど
車同様、国産が世界最高品質の日本では無理だと思うんだ >>858
「マンガの本場、日本で認められた」と言うのにブランドとしての価値があるんだからしょうがないだろ
「日本文化のパクリの本場、韓国の新たなパクリ」では誰にも相手してもらえないんだしw
「韓国で大人気」というのだけではなんの箔もつかないww >>859
ネットの情報操作で人気を装うのは簡単に出来る様になったけど
それと同時に音楽も漫画もアニメもネットでタダで流通してしまうから、本当に良いモノじゃないと金にならないんだよな
ウリナラはIT最先端と自負してるみたいだけど、箔とかいう古い感覚に囚われてるから
箔付けにジャンジャン投じた金が全然回収できてない >>860
休載→作画変わるってパターン見掛けるけど
1番大変な作画が搾取されてブチギレて破談とかしてんのかねー
あと気づいちゃったんだけど、ライン漫画とかコメント書けるやつで、あまり面白くないキャラ達に好感度ないってコメント多いと
漫画の感想なくただ絶賛。や、コメ警察してるやつとかいて
そういう社員の仕事もあるんだうなwってなった。 >>861
アメコミと同じスタイルなのかな
組織的に作品を製造する体制だから、同じタイトルでも色んな人が描いてる
そうなると作家はアーティストじゃなく只の職人、職人を見下す文化だからねぇ
レビューチートはシナチョンの得意技、それだって金かかるだろうから
定期的にビッグタイトルが出ないとやってけないと思うんだけど
日本だと、鬼滅、呪術、スパイXファミリー、次はチェーンソーマンか、立て続けだもんな
世界相手に仕掛けて、世界的ヒットがなかったら成立しないだろ
韓国内じゃ読まれてるんだろうけど、韓国人はタダ読みばっかで金にならないっていうw >>862
韓国のみのカウントだろうが、インターネットだからグローバルと解釈
連中はそんなもんばっかり コマ割りで最近良いのはブルージャイアントだな
あれwebで読むより本で読むと絵の迫力が違う
まぁ盆の親戚避けて満喫にこもる駄目人間の評価だけどなw ピッコマの売り上げ実際凄いし
ピッコマ売り上げのうち韓国ウェブトーンが4割ぐらいなんで
人気あるのは間違いない
日本の女子高生が今読んでる漫画トップ10とかにLINEマンガの韓国ウェブトーンが2つ入ってたしな
日本の漫画って台詞も多いし読むのしんどいって層もいるんだよね
韓国ウェブトーンは台詞も少なくて小難しい表現皆無なんでスラスラ読める。カラーだしな
日本の漫画好きな人間は詰まんなく感じるかもしれんが、市場自体はそうやってちゃんと確立されてる訳 >>862
それもすでに間違てって
韓国のwebtoon作家はめっちゃ稼いでる
だから日本で活動してた韓国漫画家はほとんど韓国webtoonに移ってるし ドラマだってヨン様の頃は日本人めっちゃ馬鹿にしてたしな
今のドラマ業界どうなってるかって話しだわな
韓国人がそんな話作るのが下手なら韓国映画やドラマが海外で人気出る訳ないし
しかも最近ヒットしてる韓国ドラマの原作はwebtoonが多い
今は稚拙でも韓国ではwebtoon作家が儲かるんでそれ目指す人間が激増してるから
その中から作家性の高い漫画とか出てくるだろうし
今まで韓国馬鹿にして散々追い抜かれてきたのにまだ理解できてないもんな スマホの方が見やすいとか言ってるけど全くそんなことない。どんだけ下にスクロールしなきゃいけないだよってくらい長い >>861
Webtooonの特徴は縦スクロールだと言われているけど、それにはもっと深い意味が有る。
日本の電子書籍の場合は紙による出版を前提として描かれており、ヒットした場合には
莫大な印税が期待できる。
大部分の作家は貧困にあえぎ無名のまま消えていくが、ヒットした場合は億万長者だ。
そのドリームが多数の新人作家の参入を支えている。
Webtooonの報酬は、最初に描いた際の掲載料だけ。
しかもその時点で著作権まで奪われるものすら少なくない。
最も近いのは雑誌のライターだろう。
そんな使い捨て体質で、はたしてどれだけの作家を生み出せるものやら。 >>865
>日本の漫画って台詞も多いし読むのしんどいって層もいるんだよね
このコメントで漫画語る資格ないな
お仕事ご苦労様www >>865
韓国人は言った者勝ちで平気で嘘つくじゃん
お前、慰安婦30万人日本に強制連行されたとか信じてんの?
食料も、燃料もないのに連れて来られる訳ねーじゃん
お前が言ってる事は全部、信用のない韓国発信の話ばっかなんだよ。現実と乖離してんの
大人気で大儲けなのに何で途中で作家が変わるんだ?>>869が変わる理由なんじゃねーの
人気ならアニメ化するのが流れで、実際韓国原作でもいくつかはアニメ化されてるのに、何故次々アニメ化しない?
人気がないからだろ。日本じゃ毎年百作以上アニメ化されるんだぞ
BTSは世界で人気とか勝ち誇ってたが、ビルボードに嘘だとバラされてたじゃん
韓ドラもウエブトゥーンも韓国人のやる事はぜんぶ一緒、人気があるって言い張ってるだけ
あのさ、お前が言い張っても誰も信じないし、現実は何も変わらないんだよ。何の為にやってんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています