【FRIDAY】何を描きたい?と聞かれたのは数年ぶり…」TBSが韓国ウェブトゥーン参入で見えた課題と驚きの戦略[12/18] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
〈TBSが世界で初めてビジネス系の子会社を設立したのは韓国・ソウルだった。そしてその会社は、今注目を集める縦スクロール電子漫画「ウェブトゥーン」の制作会社だという。
なぜ日本のテレビ局が、韓国でウェブトゥーンなのか? そして、そのビジネスはうまくいっているのか? 関係者にインタビューすると、そこには驚きの戦略と、意外な韓国ウェブトゥーンの現状があった〉
-中略-
◆現地で勉強しつつ“イッチョカミ”する大切さ
ではTBSはなぜ韓国のウェブトゥーンに着目したのか。韓国ドラマの買い付けを長年担当した長生会長はその理由をこう語る。
長生「日本だけをターゲットとしたエンタメビジネスの時代は確実に終わります。グローバルに展開しないといけない。韓国のドラマ制作会社を買おうという話もありましたが、高くてとても手が出せなかった。しかし、『ドラマは無理でも、原作ならいけるかも』ということで、当時から飲み仲間だった岩本さんに声をかけたんです。」
テレビ局というのは、いくら制作したドラマがヒットしても「原作」の権利を持っているわけではない場合が多い。TBSも『花より男子』や『逃げるは恥だが役に立つ』など、漫画原作を次々ヒットさせてはいるが、あとの展開が何かあるわけではない。『重版出来』などはTBSのドラマを見て韓国でドラマ化されたが、いくらリメイクされてもTBSには1円も入ってこない。
そんな中でTBSも「より一層オリジナルの知的財産を増やし、原作を確保する重要性」に注目し、長生さんは韓国ドラマのヒット作にウェブトゥーン原作が多いことからも、「ウェブトゥーンを勉強しなければ」との思いを強くしたという。そして「どうせ本場韓国で勉強するなら、会社を作ってしまおう」と思い至ったということだ。
長生「いかに日本のテレビ屋の発想がドメスティックだったかということです。TBSも小さな一歩ですが、ちゃんと海外に出ていこう、と。まずは韓国人の作家と韓国でウェブトゥーンをヒットさせます。韓国でヒットすると自然にそれは世界へと流れていきますので。もちろん日本でTBSのドラマの原作にすることも視野にあります。
日本はまだまだウェブトゥーンを軽視していますが、馬鹿にしていると怖いことになると思います。携帯電話でもそうでしたし、ドラマもそうでした。いつの間にか日本だけがガラパゴス的に取り残されてしまうのが怖いんです。日本漫画さえガラパゴス化してしまうかもしれません。そうならないように、私たちは韓国に来て、実地に学びつつ“イッチョカミ”していくのです。」
テレビ局然り、それ以外の産業然り。日本の弱さと欠点は「慎重すぎて冒険しないこと」と「新しいチャレンジを恐れてしまうこと」にあると私は思う。それが今の日本のテレビの衰退を招いてしまったことは、多分疑いようもない事実だろう。
そうした意味でも、TBSが「ウェブトゥーンの本場韓国での挑戦」を始めたことは非常に意義深いと思うし、ぜひ日本のテレビ局として韓国で爪痕を残してもらいたいものだと期待している。
取材・文:鎮目博道/テレビプロデューサー・ライター
12/18(日) 14:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d18568f1fb1e38fdb24b4f2f879f42d3084cfcd4 KPOPの時は確かに日本のアイドル界が腐ってて他のバンドやシンガーも余り出てなかった時期で
ゴリゴリゴリ押しも通用したと思うけど
今回の韓国マンガゴリ押しはちょっとタイミング悪いよね
日本の漫画アニメの勢いが体感でもすごい時期に日本を超した!ってピンとこなさすぎ >>141
韓国産なんてなろうのパチモンだしな
しかもなろうのヒット作みたいにインパクトも無いからすぐ忘れるわ 日本の漫画家はTBSに原作ドラマ化の話持ちかけられても拒否してくれ
TBS曰くあんたらの作品には未来がないらしい >>176
そういうニュアンスのこと書いてなさそうだけど 韓国の漫画は異世界転生おれつえーがメインです。
読んでも誰も覚えてない。
日本みたいに部活が無いので、スポコンやら放課後系列の漫画が厳しい。 >>1
原作付きをドラマ化しても拡げられない→わかる
だから韓国で原作作る→わからん 朝鮮人の気質的に漫画に限らず創作全般がダメだろw
アイツら「面白いモノ作ったろ」じゃなくて、「儲かるモノ作ったろ」だから、何やらせても過去売れたモノの焼き直しでしかない。
おまけに地の画力も足りなくて、薄っぺらい、淡白な表現しか出来ない。 >>1
ウェブトゥーンで面白い作品がどんどん出てきてるというなら分からなくもないが、実際はそういうこともなく、韓国自体少子化が深刻で将来性も無い。
日本のように、実生活、原風景、伝統文化と作品がマッチするような環境でもない。
現実はガラパゴスどころか、Netflix登録者の半数以上の人が、日本のアニメを見ている。
スパイファミリーだけでもかなりの視聴者数。
http://dng65.com/blog-entry-10232.html?sp
国内外から支持されてる作品を流せば、固定客はついてくるが、つまらない作品を流せばあっという間に視聴者は離れるだろう。 >>182
ヽ(゚∀゚)ノ テレビ捨ててPCモニターにすればNHKも来ない!
雑誌買わなきゃ文春も新潮も、東スポもこないぞーw >>180
脚本家自体も大河でオリジナル脚本を私にやらせろと大見得きった田淵久美子があの体たらくだったしね
能力のある脚本家は小説家とかそっちに行ってそう >>172
韓流の前はマンガ原作のドラマが増えてたけど、原作ファンを逆撫でするような酷い改変してたり、とにかくつまらなかったりで散々だった。
既に現場にちゃんとした本書ける人も演出出来る人も枯渇してたんだろうな。
で、安くて大映ドラマみたいなノリの韓流ドラマに飛びついたんだと思う。 安く原作描かせて著作権は自分達のものにして儲けようってことか
自分達がが散々アニメやバラエティーの製作会社に安い予算でやらせて儲けようとしてきた事の延長線か?これが世界戦略? 韓国産のまずいところは安く早くを漫画の世界でもやってる点、ドラマと同じだね
大量消費時代ではハマるが飽きられるのも早い
システムが企業ユーチューバーみたいな感じ
作家は要求に答えるために盗作を始める
多くの韓国人はウェブなんたらの底の浅さにうんざりしてる
収益の殆どは日本だから日本人がアプリを使わなければいい あまりにも馬鹿すぎる意見だな。
独自だからこそよその国に左右されず、全然違うものが作れて
それが圧倒的にウケているというのに
わざわざその独自性を真似てるだけの劣化版を学びに行くとは。 >>186
能力がないのもだけど原作をネタ元くらいにしか思っていなかったりなんなら俺の方がうまく話を作れるくらいに思ってそうなんだよな >>189
普通に面白いよ
作家オリジナルなんて特に 韓国のマンガって全部60点位なんだよな
10点20点のカスとまでは言わない
暇潰しとしては及第点
でも日本人なら一度は90点以上の漫画に夢中になった経験あるから
それで日本を超えた!とか言われてもハァ?としか思えない 韓国ドラマや映画見て
同じようにウェブトゥーンから原作戴けばいいんだ、となったみたいだが
韓国ドラマが日本のドラマより面白いのって原作ストーリーの違いじゃなくて
脚本力とか演出とか役者の演技力だと思うよ
あとマーケティング
つまりドラマ製作としての基礎力でしょ 縦スクロールって絵巻物みたいでなんも新しくないんだよな
コマ割りやページで時間や感情、スケールが縦横無尽に変化するマンガに勝てるわけないだろ 調べたら今までずっと日本の漫画を原作にしてた火曜ドラマ、
今年に入ってからは全部原作なしのオリジナルだね
多分ウェブトゥーン原作持ってくるのはこの枠 >>194
日本の場合、アニメだね
体系的に完成してて毎年大量にコンテンツを提供できるのは日本しかない
原作の漫画の質が高いからなんとかなってる
日本の出版社は韓国みたいなのは真似しないでほしいね
漫画の質が下がるとアニメも潰れる
韓国は人口ボーナス期が終わったからこれから国内景気が大きく伸びることはまずない
こうやって宣伝攻勢で外貨を稼ごうとする >>56
日本だと出版社が強いのと原作者との間に立つから原作者を騙せないとかあるんじゃね
確かあっちは直接契約出来るとかなんかあるんじゃないかな >>194
いや、韓国ドラマは面白くないよ
国策で安く無理矢理売り付けてるだけ
面白ければ地上波のゴールデンタイムで放送してるだろ 韓国ドラマ面白いって見てるのはやっぱり高齢者だよ
若者には退屈 >>1
くだらねえ。まだ企画段階で東亜に立てるなよ >>194
焦ってるシーン以外は割とぎこちないと思うが >>1
日本の漫画を原作にしてドラマ作っても局に原作権がないからといって
結局ウェブトーンの朝鮮人作家の原作権になるってだけでしかないんだが? オリジナルのドラマでヒット出せない局なら何やっても意味ないだろ 犯人は政治家でした!
犯人は警察官でした!
犯人は大企業の役員でした!
犯人は社会の被害者で仕方ない犯行でした!
パヨクドラマなんか売れるわけねーだろ >>5
朝鮮人🤏は突っ込みが欲しくてこの手のレスをする >>1
それ以前に日本人から見放されたら、テレビ局として存続できなくなるぞ。
国民は壺案件でマジでぶちギレてるからな。 ああ、面白いのあるよ
東村アキコの「私のこと覚えてますか?」
ドラマになるんじゃね? このスレッドのピッコマの宣伝も縦の奴じゃない
縦じゃ客取れないってピッコマの方も分かってんじゃね 早くTBSの放送免許をはく奪しろ!!!
早く!!!!! >>194
日本のテレビ業界はオワコンだから、全く制作費がない
韓流流して数字がとれるなら、節操無くガンガンながすよ
高い金かけて日本のドラマ作るのは
アジアの評価は知らんけど
少なくとも日本人には韓流より、つまらなくなった
日本ドラマの方がマシだからだよ >>215
縦と変な動き抜いたら何も独自性が残らんのでは。 >>214
ピッコマスレ住人でさえ話題にしなかった作品だぞそれ アニメ化したハイスクールオブザゴッド
アニメ化でピッコマで何話かまで無料だったが
2話まで読んだところで、もう展開に疲れて無理だった
あれ3話以降も読んだら面白いんだろうか 舞台が日本設定なのに箸が縦とか辞めた方が良いと思うよ
結婚式にチョゴリ着たオバハンらとか有り得んし
だったら最初から韓国舞台にした方が潔いいってもんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています