【IT Mediaビジネス】ディズニーは日本のアニメ産業をどう変えるのか 講談社と戦略的協業を拡大した狙い[12/25] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界有数のエンターテインメント企業、ウォルト・ディズニー・カンパニーが、日本を含むアジア太平洋地域(APAC)の市場を拡大しようとしている。
その代表的な動きが、ディズニーが手掛ける動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」だ。日本国内では2020年にサービスを開始。歴代のディズニー作品や、ディズニーのブランドであるピクサーやマーベル、スター・ウォーズの作品をインターネットやアプリで視聴できるのが特徴だ。
21年からはディズニープラス内に幅広いエンターテインメント作品をラインアップする「STAR(スター)」というブランドを新設。日本・韓国・インドネシアをはじめとするアジア各国の現地制作会社と協働し、日本のドラマやアニメ、韓流ドラマをはじめ、アジア現地向けのオリジナルコンテンツの制作にも乗り出している。
ー中略ー
日本のドラマの制作費が韓国や中国よりも低い
――実写ドラマはどうでしょうか。
カン: 実は日本のドラマが今抱えている課題の一つに、韓国や中国のドラマと比べた時に、制作費が一番低いという実態があります。まずは、その制作費のレベルを上げるというのが大事になってくると思います。一方で役者の面では、日本におけるタレントの才能は非常に高いです。
リソースを充実させ、制作体制・制作時間に余裕を持たせることができれば、質も上がって世界もそのレベルの高さに気づいてくると思っています。
――確かに、日本の実写ドラマの制作費の立ち位置は、今やアニメに比べて低予算で作れることを利点のようにみる人すらいる状況です。
カン: アニメだけではなく、ドラマにも投資するような機運を作ることも大事になってくると思います。実際にその流れは変わりつつもあり、過去2年間の日本におけるドラマ1作あたりの制作コストを見ると、実は上がってきているんですね。ドラマもそういうふうに制作費が上がることによって作品の質も上がるという好循環になっていると思います。
投資した以上の成果が出ると、さらに才能のある方がその世界に入ってきます。どんどんそういった形でいい形で前に回転していくことが大事になってきます。日本には優れたストーリーの原作が多くありますから、正しい投資をすればすぐに再度上昇していくのではないかというのが私の考えです。
――一方で日本の実写ドラマも1980年代から90年代においては、例えば『東京ラブストーリー』のように東アジアをはじめとする海外でも人気になった作品もありました。が、2000年代以降、韓流ドラマやアニメに押し出されるような形になってしまいました。何が原因なのでしょうか。
カン: 20~30年前は、日本のドラマや音楽はアジア全体においても非常に主要なコンテンツでした。どうしてこのような凋落(ちょうらく)が起こったかということについてはさまざまな要因が考えられます。一つの要因として挙げられるのが、先ほども申し上げた制作費があげられます。20年前はドラマ1話あたりの制作費が、韓国や中国に比べ、日本が一番高かったのです。これが今では日本が一番下になってしまっています。
以下ソースから
12/25(日) 11:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/66719c9478152fd200f6138fd481343df750ebce?page=1 今のディズニーじゃ大した影響は与えられないでしょ
むしろディズニーが影響受けて変わる側 配信サービスだけディズニーで、視聴される作品はディズニー以外って事になりそうだな ディズニーアニメはもうオワコンだぞ!!
だからいまは過去のヒットアニメ作品の実写映画化ばかりだし対して昔ほどのヒット作品も無い。 マガジンと云えばヤンキー物
ディズニー良いのかwww そうか、そうか、そうか
そうか、そうか、そうか
そうか、そうか、そうか そうか、そうか、そうか
そうか、そうか、そうか
そうか、そうか、そうか そうか、そうか、そうか
そうか、そうか、そうか
そうか、そうか、そうか そうか、そうか、そうか
そうか、そうか、そうか
そうか、そうか、そうか >>10
東京リベンジャーズをスターウォーズ風にするんだろ!! >>15
よく分からんが、誰が火山に放り込まれるんだ? 欧米の価値観LGBTやらクロンボ起用とかで間違いなく糞化するのは目に見えてる ディズニーは日本のアニメ産業をどう変えるのか
ディズニーランドに向こうを張ってジブリパークを作った。 そもそもディズニーに、そんな権限あんのか?
こうなるだけだろ
https://i.imgur.com/wNyHXsU.jpg ディズニーと言えばLGBT黒人アジア人にデブ
それ等の人に配慮した誰も見ない素晴らしいアニメができるね LGBTとか、アホな宗教いつまでやってるんだか
自分達で赤字作ってるだけなのに ルーク・カンとキャロル・チョイだとさ。中共人民は口を閉じとれ。 プリキュアが4人居たら
ジャップ
在日枠
黒人枠
LGBT枠(男の娘)
になるわけだが…
ネトウヨどうするの?? ハリウッドといい、中国人関わると
何もかも腐っていくな >>6
日本のアニメが全部ミッキーマス化したらどうよ?ただの糞だろ 観たいとあまり思わないのはなぜなんだろ
作品はアラもなく よくできてるのに >>28
ミッキーマウスは鉄腕アトムだが
ジャングル大帝はライオンキングが真似た。 >>7
いまのディズニーは制作側と資本管理側は全く思考は別物だからな、
アメリカ全体ともいえるが。
資本管理している金融理系はジブリの良さなど理解できないような文系においてはコミュ障並みの低能ばかりかもしれんし スパイファミリーなら
パパ:白人
ヨルさん:黒人
アーニャ:アジア系
犬:ジャップ
になるわけだが… 20221122再 CATCH! 世界のTOP NEWS AK(am10:05〜)
(アメリカABC)ディズニー 立て直し 前CEOが復帰 〜アイガー氏
(キャッチ)ディズニー 株価低迷 動画配信で赤字
20221202 NEWS Morning satellite TX(am06:31)
(日経17面)
ジブリパーク)開園1か月 グッズ購入 東京ディズニーの3倍
20220819 おはよう日本 AK(am06:34)
カビ 東京ディズニーリゾートの菓子
約6700箱 自主回収へ
20220426 大下容子ワイド!usスクランブル EX(am11:08)
(アメリカ国旗)ディズニー・ワールドが州と対立
剥奪が決定された自治権とは? ディズニーのクソアニメは
つまらんし
アメリカ人は勘違いしてる >>30
ミッキーマウスの人畜無害で幼稚園児にしか受けないポリコレモラル的退屈さはどうよ、という意味だぞ
日本マンガから暴力性描写破壊のカタルシスを奪いたがるアメリカ人の思考に合わせたら
アニメや漫画のある意味落書き並エンタメ要素の良さなど希釈されてしまうだろう。 >>29
最近のディズニーは宮崎ジブリ作品に影響されて劣化版になってるから
日本人の目からは斬新さや目新しさが無くなった >>35
あれの基準もわからないんだが!!
ベイマックスやスターウォーズでのロボットなら破壊シーンはいいのか?みたいな。 >>29
ディズニーってあらすじだけでなんかもう十分な感じはある >>36 「混ぜるな危険」なのか
手塚ツトム氏が憧れていた当時のディズニー作品なら
動きがとろんとして たまに観たくなる時がある >>29
詰まらないからだよ。普通に。
モアナと伝説の海とかあったけど主人公不細工だし
哲学的に浅い、浅すぎる。
異文化にたいするリスペクトも異常な思考方向で
全く外国の歴史もわかってないし、異文明に対する理解もない。
異文化に対する理解を軽視していて、逆に悪質なレベルで差別的なんだよ、アメリカは >>42
古い作品は美しいのがあるよね
アナログで時間を費やしてたった数秒の映像に繊細な表現をしてる >>42 ツトムじゃねーわ 治虫だわ
なんで間違えた おれ >>35
ね
日本漫画アニメはむしろ低予算ガラパゴス路線の方がええよ
グローバルになると薄まってつまらなくなる >>43
ポケモンのパクリのリロ&スティッチの悪口は…。 >>46
古ければ古いほど良質。ディズニーが生きていた時代が最高に良質。あとは凋落。
最近は特にくだらない > 一方で役者の面では、日本におけるタレントの才能は非常に高いです。
大根しかいねーじゃねーかよ、アホかwww
それに演出が舞台向けの演出ばかりで画面で見たらお遊戯にしかなってないのが日本の実写界だろ
お芝居としては見れなくも無いがテレビや映画ドラマとしては大根もいいところで見れたもんじゃない 欧州各国の童話や昔話をパクって
改変までやってる盗賊企業やん
能力低いよね?こいつら >>51
完全に同意
最近のはクリエイターが喜んで作ってる感ないんだよな >>41 そう 新作出ても
見る前から「あーいつものディズニー物だわ」
で 観ない 動画をチラ見してもやっぱり驚きがない いつまでLGBT教を信仰してんだろな
そのうち潰れんじゃね >>51
シンデレラや白雪姫、プーさんや101匹わんちゃんとかは表現に上品さがあったけど
今のディズニーは下品なカートゥーンに後退してるわ
キャラの造形もリアクションも大げさで下品
寒いジョークやコメディシーンとか見てられへん 戦略的(笑)
お前らバカを如何に上手に煽動するか、って?w だいたい
今のディズニーとか
原作に対するリスペクトさえないゴミ企業
くたばれよ ディズニーやアメコミはポリコレで死ぬ
日本はポリコレに屈せず作品の多様性を維持しなければならない >>55
最近のディズニーはいきなり歌ったり踊ったりだからインド映画とかわらん。
その趣向好きなら見んるだろうが >>46 昔の作品は定番な よくある「お伽噺」であっても
動きを目で追ってると 魅入ってしまうことが間々あった ディズニーシンデレラも上品だったのに
シュガーラッシュに出てきたシンデレラは目のでかい下品になってた くりぃむレモンの亜美ちゃんがアフリカンになったりするのか
それはそれで面白そうだが >>43 凄いね そこまでの考察はおれはしたことないな
ただ行動の選択肢からは外れてしまった 時間を他の事に使う
「大ヒット作!!」とか 商売っ気を強く感じてしまって避けてるのかも
あと 作品の一部の場面に セリフの内容とか展開とかに
異質な価値観を感じた時があって それから観てません … ピクサーだったか女のスタッフが
アニメで登場キャラの男女比率を計算するうんぬんってツール開発したり
実際今のディズニー系もハリウッド全般も
性別や人種が半々的に調整されていてかえって不自然 >>57
作品はいまの時代はみんな下品な方向に向かってるよ!!
だから韓国人は嫌だろうが下品な半地下家族みたいなのがアカデミー賞取れる。
持て余した僅かな時間でスマホで映画観る時代だから解りやすく短時間で派手さや意表を突く作品じゃなきゃザッピングされるから。 日本のアニメのセル画はウイグル人の強制労働でつくってる
欧米人の知るところとなれば一晩でオワコン >>1
どうせなら竹書房とやってクソアニメでミッキー出してほしい 今の行き過ぎたポリコレがおかしいと思わないアメリカとか気持ち悪すぎ。 >>79
アメリカは寧ろ多様性から逆行していて
一様性だよね >>76
子供は歌ったり踊ったりが好きだからね!!
映画プリキュアの真似かなw >>82 あーじゃー正しいんだ
マーケティングと合致してるのか
そういう客層狙いのターゲティングなのか
親ガラメの 爺婆ガラメの 計算尽くの商売 ん?
この前の決算でDisney+の収益も化けの皮が剥げて
本体ごとAppleに身売りするのでは?
ってニュースが出たぐらい落ち目かと思ったけど
どうなの? 黒い白雪姫とか野獣と野獣
全く動けないやつを主人公にして爆死したスターウォーズ
ポリコレはクソだよね >>85
でもそれってエレクトリカルパレードみたいに楽しくて思い出にはなるけど
作品としては大人になって印象も薄く見返そうとは思わないけどね。 中国の最近の武侠ものドラマ
スゲー映画みたいなクオリティだわ
あの金のかけ方すげえよ >>10
まさに東リベ二期は配信はディズニー+独占だそうだよ(地上波深夜でもやるそうだが) (=゚ω゚)ノ ごすじん、ごすじん。ジャングル大帝はひとりぼっちになったレオがかわいそうなアニメだと思うのです。
まさにご主人!わたくしにオヤツください! 反日出版社の講談社嫌いなんだよなあ
講談社の子会社の光文社やゲンダイも反日
提携するんだったら講談社じゃなくて集英社とかKADOKAWAにしないと駄目だろう ディズニーも大嫌い
ディズニーのアバター2も捕鯨叩きとか反日映画だってバレたし
わざわざ反日の講談社と提携するところにディズニーの反日ぶりを感じる ジャップランドだとヒロインは白人の美少女じゃないとウケないしな >>95
服を着たハリウッド版進撃の巨人が見れるかもよ!! >>89 それでもいんでね
作品に付随するキャラクター商品を子どもが欲しがり
「魔法のスティック」や「髪飾り」を
親や爺婆がそれ買って与えて子どもが喜ぶ顔を見る
こういう「販売促進作品」でディズニー社は
横展開して2度も3度もおいしく商売できる
三方良し そのための作品作りだとしたら >>1
わら
何この勘違い
日本のエンタメマスコミが特亜の安いものを買い取った結果
テレビ離れがおきて
いま、ようやくそれに気付いてドラマ刷新やりはじめている。
あほな紅白は終焉目的のようだが。 >>96
北米版のBDが一万円割ったんで買おうかと思ってる
日本版は4万超えてるから厳しい >>97
ん?朝鮮人のは全く関係ない話だが、
何でお前ずっといるの? >>99
パワーレンジャーもいまじゃディズニーだかね!! >>103 ヨソから持ってきた出来合いのコンテンツを
カネに換えるのが上手そうだよね 今のディズニー … >>104
ブランドバワーと宣伝力は凄いからね!!
ジブリも日テレとディズニーが提携してから世界のジブリて言われたからね!!
それ前までのジブリはとなりのトトロですら採算割れの大コケだからね。 >>91
マジか
漫画の最終回は評判イマイチだって?
俺は読んでないしアニメも見てないけど >>105 あれは観た
「リメイク」という感想よりも
色々と「ヒドイ」と思わせてくれた
作品は作品として良いんだろうけど
個人的には泣きそうになった
「別作品」という落とし処で自分と和解した >>107
トトロが採算割れなのは同時上映の火垂るの墓のせいでは?
商業的に成功したのは次の魔女の宅急便で
ディズニー提携は日本でのブランドが確立したあと、もののけ姫からだったような? >>51
でもウォルトさんはナチスを支持してたり
赤狩りに積極的だったんだよなぁ… >>107
「作品」も 読まれて知られて観てもらってナンボ
のとこはあるもんね
製作者が苦労するとこは見たくないから
儲かって提携 提供してもらってこそ喜ばしい
商業色が濃くなると 俗っぽくなってきて
初期のあどけなさが失せてくるけど
自分の心に残った作品の
作者やスタッフとかは幸せになってほしいから
後半の作品がつまらなくなってきても
良しとしてます 欧米の価値観で日本人わ変える!
かわいいは悪で罪です。
アーニャかわいいとか言ってる奴を
楽しめないようにしてやる! >>113
コラボはパブリックエネミーになっちゃったなw 日本のアニメが何故
世界的に受けてるのかって
あれ、あくまで日本人向けに
作ってるからだよな
日本人しか分からない感覚とかが
かえって受けてるんじゃないか
ポリコレとかって要は
世界基準というか
欧米もしくは世界向けに
アニメ作るようになったら
多分日本のアニメ持ち上げ埋没するっていうか
中国韓国とか他国と差がなくなって
喰われるだけなんじゃないか >>112
あのカリオストロの城ですら興行2週間で打切られた失敗作品だからね!!
後に熱烈はファンの口コミで{ほとんどがクラリス人気だが)リバイバル上映されたんだが。 >>110
Wikipediaから
観客動員数は約80万人。配給収入が5.9億円と『風の谷のナウシカ』を大きく下回り公開当時は振るわず、興行的には外れてしまう >>1
なんかスレタイに反してドラマの話ばかりしてない? 昔のタツノコアニメも面白かった…
前に破裏拳ポリマー見たけど楽しめたわ カネの問題ではない
顔のクオリティの問題だろ
なジャップ猿 最近実際にそのコンテンツを見ても読んでもいないのに評判だけはよく知ってて偉そうに語る奴増えたな
貧しい行為だと思うが本人は楽しいのかな ディズニー+は北米だとかなりシェアあるらしい
んで講談社は集英社他と比較してアニメより実写向き漫画が豊富な印象
進撃は例外
アニメより実写の原作を求めてるのかもな >>119
あれはまだ吉田竜夫社長が生きてたから!!
亡くなってからクオリティーが下がっていた。
まああの描き込みやこだわりが異常過ぎてスタッフも大変だからタイムボカンもヤッターマンからはあの柔らかい画風になったんだけどね。 >>120
まぁ作画だけよくて他の出来は壊滅的…なんてことはそうそうないのである程度正の相関関係はあるな >>119
それもいいが
ガッチャマンだな、やっぱり >>111
あれは同業者や芸能人がこぞってアカに染まっていた背景があったからね
ウォルトは少数派 >>116 あの作品は埋もれようがない 宮崎さん本気出した
今年は次元の声優小林さんが亡くなって悲しい >>127
テッカマンブレードだろ!
でも総集編は簡便な >>127
キャシャーンも捨てがたい
実写映画は無かった! >>130
話単位で作画がコロコロ変わっていたな
やたら目がキラキラしていたりw 日本人演者の質はちょっと微妙だな。
脚本や演出は良いと思う瞬間があるけど。
最近は特に、アクの強い俳優さんがいないよね。
男も女もみんなシュッとしてて、フォルムや演技の違いが無い。 今のディズニーなんかと組んだら自殺みたいなもんだな
変なポリコレアニメがディズニー史上最悪の大爆死してる真っ最中やでw >>129
でもカリオストロがコケたから次の作品監督依頼が無くて一時期はアニメーター辞めて絵本作家に成ろうと思ってたて!!
それでも家族を養わなければいけないから風の谷のナウシカの漫画連載を始めた。 今やってるディズニー作品、史上最悪の1億ドル以上の赤字とかやろ >>131
OVA版は物凄く良かったぞ!!
キャシャーン Sinsは物凄く酷かったが。 >>137
LGBT教のままだと、次も大赤字で
さらにファン層消えていくだろうな >>139
何でや!
主人公擬態の大型声優やったろ! >>141
そこで無理
パヨクぐらいにしか浸透しないだろ >>140
あれ、アメリカ人ですら「あんなの子供
観せると思う辺りが意味不明」とか言ってるからな >>142
キャシャーン Sinsはスタッフが聖闘士星矢と同じだから少しは期待したが聖闘士星矢Ωと匹敵するくらい酷かった。
映画CG版聖闘士星矢はもっと酷かったが。 >>147
あれは悪夢
キャシャーンに匹敵する酷さ。 >>147
よく言われるのか漫画の実写で一番の成功作品はるろうに剣心で一番の失敗はドラゴンボールエボリューション。 どうせ「ポリコレ的に放送不可な作品」ばかりで登録できるコンテンツが極小になって潰れていくだけだろう。
あとは、ディズニー出資でポリコレアニメ作らせて鳴かず飛ばず。とか。 >>152
金出してポリコレアニメ見るやつは
日本じゃごく少数だろうな >>154
そんなもんあったのか
ゴッドバードチェンジみたいなの、どうやったんだろ? >>153
わざわざそんなもん選んで見なくても、日本にゃ他に魅力的なコンテンツがあるからな。
そもそも日本のマンガやアニメは、日本人が内輪で楽しむために作ったガラパゴス全開のシロモノ。
原作の段階で世界の評価なんて気にしてる原作者はいない。という事がディズニーにはわかってない。 おまえら、ガンダムの実写ってあるんやで
アレこそ真のシュバルツヒストリエである! >>146
星矢Ωは、星矢の声が初代アニメと同じ古谷徹というのが貴重
他のゲームや映画の星矢の声は違う人
Ωは極力初代アニメ版の声優を使っていた
ヒドラ市も当時と同じ千葉繁
中川翔子のアテナを除いて
中川も頑張ってはいたけど沙織さんの役難しすぎたか、声を近づけるのに必死で、演技が棒になりすぎてた
オリジナルのキャラもベテランから大御所ばかりで、声優は間違いなく豪華
内容は、蟹より酷い星座がいるとはw
蟹と同じようにネタにされてる牛は最後の勝ち組で、魚は石田彰の変態だったが普通に強かったからまだ良い方 >>157
アレはアレである意味面白かっただろ。あるなw
カネ出して見るか。と聞かれればNOだが。 >>158
牛は八尾だったか
最近変なのしかやってなかったのに >>155
超者ライディーンは、本来のライディーンであるロボが悪役みたいな扱いされていたな >>147
実写デビルマンはどうやっても擁護出来ないw
ハッピーバースデイ、デビルマン! >>162
何でや!
OPやと主人公ロボやったやろ! >>155
その掛け声は勇者ライディーンね!!
ポリマーホーク
ポリマーグランパス
ポリマードリル
ポリマーマシン
ポリマーローラー
なんか出るわけ無いだろ!!
平成仮面ライダーの監督が撮った低予算のビデオ作品にみたいなモノだから!!
ストリートファイターみたいに倉庫で地下格闘技で闘うだけ!! >>136 ナウシカが生まれてよかった
連載版もアニメ版も 内容が違ってても >>166
漫画版は後半面白いよな、オーマ大好き💕 >>165
GAROのことかな?<低予算のビデオ作品 >>161
最初は脳筋のチンピラ出身だったが、脳筋なりに世界のことを考え、第二部では黄金聖闘士達が複数かかってようやく一本破壊しするくらいの四天王の聖剣を一人で破壊して相手もその実力を認めたくらいに大活躍していた
八尾もかなり歳だったか声が凄いキツそうだったな
一番辛そうなのはシャイナさんの小山茉美だった
マジで声が・・・
あそこまで初期のアニメ版声優が集まったのはΩだけだろうね >>166
庵野秀明はずっと前からあの映画の続編やりたいて宮崎さんに言ってる。 平成ライダーといえば、王蛇だったか?
中年太りで酷いことになってるとか聞いた >>170
でも
ガロは有名どころが結構
悪側ででているんだぞ。 >>170
2017年5月13日公開。主演は溝端淳平、監督は坂本浩一。タツノコプロの創立55周年を記念して製作され >>174
GAROの内容が悪いとは言ってないよ。 >>175
ミクロマンのアニメでガイナックスが関わっていた回があったが、ロボットマンAがモロにエヴァになってたw >>175
どうせ、タイトルが「シン・ナウシカ」なんだろ? >>175
それバチンコでエヴァがゴジラになってるから二番煎じになるからやらないよ!! ドカベンの実写とか野球狂の詩の実写とか
木之内みどりは可愛かった デブスがバレエ踊ってありのままのワタシとか言っちゃうのか >>181
それならせんだみつおのこち亀も入れてやれよ!! 食われるぞ!ポリコレで、日本のマスゴミといわゆるバカリベラルと結託されて、やめたほうがいいのにな。 >>169 内容が違うのをアレコレいう人もいるけど
「一粒で二度美味しい」作品だと思ってます … >>184
ルパン三世 念力珍作戦と小栗版ルパンどっちが良かった? >>169
ナウシカが膝を抱えたまま休止期間が凄く長かったけど、
再開してからはきちんと完結させたな
オーマとクシャナの親父が面白かった
特にクシャナパパはナウシカと考えが違うのに、墓所への答えは同じになるところが面白い ディズニーはドナルドとグーフィーの短編映画が一番面白い >>172 観たい 庵野解釈版続編 豪華な映画館で観ます とりあえずディズニーはスターウォーズの7から無かったことにしてくれない? >>192
庵野秀明ら有名監督が『ナウシカ』実写化オファー
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが25日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)で、宮崎駿監督のアニメ映画『風の谷のナウシカ』の実写版制作を複数の著名な映画監督から持ちかけられていることを明かした。
番組では俳優の吉岡秀隆とシンガーソングライターのあいみょんが共演。ジブリ映画ファンの吉岡は、主演映画『ALWAYS 3丁目の夕日』の山崎貴監督について「『ナウシカ』の実写版をやりたいとずっと言ってました」と語った。
これに対し、鈴木プロデューサーは「本人からも聞いたんだけど、ずっとだめって言い続けている」と答えた上、「庵野秀明も作りたいって言ってるんです」と述べ、『シン・ゴジラ』『シン・ウルトラマン』『シン・仮面ライダー』など人気特撮作品のリメークを手がける庵野監督が『ナウシカ』実写化に意欲を見せていることを明らかにした。
あいみょんが「みんな(実写版を)作りたいんですね」と話すと、鈴木氏は「一人だけやりたくないという人が宮崎駿で…」と苦笑、今のところスタジオジブリ側としては応じない考えを示した。 ああ、そーいやアバター2?
なんか世界中で一位なのに日本だけスラムダンクとかアニメに勝てないとか読んだな
どっちも見てないが
ディズニーは充分に日本のアニメに影響与えたんだから、もういいよ
ポリコレがどれだけ映像作品をつまらなくするかの先例になってくれてればそれでいい >>196
手塚先生はかなりディズニーから影響受けたけどね!!
日本のアニメはどちらかというとトムとジェリーからの影響が強いよ。
あのドタバタ劇とか…。 >>47
久々にスレ読んでて声出してワロタw
巨匠をシリアルキラー扱いすんなw >>198
ああ、宮崎ツトムって誰だとか思ってたが
あの馬鹿か >>195 完結してる自分の作品に 触れられたくないのかな
ディズニーがやってるように 既存の作品をリメイクする時に
別の価値観で微妙に上書きされて 少しだけ僅かな角度をつけられ
変質してしまったりするのが … >>48
ゲームもそうなんだよなぁ
必ずしも、ではなくて洋ゲーにも秀作はたくさんあるが、、、
映画にしても美麗なグラフィックとかもうお腹いっぱいなワケでして
もっと人を選ぶピーキーな感じでいいんだけど、ビジネスとしては成立しにくいんだろうなぁ ディズニーに落ちたスター・ウォーズがどうなったかを見ればな・・・ >>80
ミネアポリスで黒人を膝で抑えこんで殺した事件で
殺された黒人がどんな奴だったか報道されないだろ? >>200
小栗版ルパンの綾野剛の石川五ェ門に北村龍平監督は最初はジーパン履かせようしてたて、それを小栗旬やみんなで止めた。 テコンダー朴をディズニー+で独占配信とかやってくれねーかな >>207
やるなら間違いなく加入するわ
(*´∀`*) >>201
それなら歌舞伎のナウシカも許可は出さないだろ!!
上手く作られても嫌なんだろ!!
もうひとりの愛弟子の押井守よりは庵野秀明の方がいいだろうに。 ナウシカの話出てるけど
実写化とか冗談でも止めてほしい
やるならアニメでコミック再現の完全版だろ
ていうか、やりやがれ下さい
制作費クラファンで集めてもけっこう集まると思うが
なぁにファーストガンダムだって原作小説とテレビアニメと劇場版で違うんだから、細かい違いとかダイジョブヨ- >>211
新作歌舞伎風の谷のナウシカは原作にわりと忠実だったよ >>210 歌舞伎のナウシカ 思い出した
民放の録画で舞台告知を見たけど
あれは別物 w 別次元モノでしょ w
宮崎さんも庵野さんには一目置いてるだろうし
止められないでしょ 逝去された後かな … >>212
釣りバカは美味しんぼくらい成功例だろ!!
月曜ドラマランドじゃないんだから。 >>211
うむ
実写化で許せるのはナウシカのメーヴェだけだ 加山雄三のブラックジャックもよかった記憶が、思い出補正かかってるかもしれないが >>217
最初の一番の成功例は江利チエミのサザエさんだろ!!
全く観たこと無いが…w >>201
絶対ケンカになると分かってるから
パヤオは、女児がしゃがむ時パンツ見られないようスカートを押さえる演出した監督を一生許さんくらい偏屈な性格だから
例え友達の庵野が監督やっても、何かしら許せん部分見つけて文句つけて嫌な思いするの嫌なんだろ >>223
月曜ドラマランドで一番原作に近かった作品だね!
主題歌もいまじゃメンバーもレジェンド声優のスラップスティック
野島昭生
古川登志夫
古谷徹
曽我部和恭
三ツ矢雄二
が歌ってた。 まあ、俺はパヤオどうでもいいし
ハゲの御大将派だから >>220
本木雅弘版も良かったよ!!
宍戸錠版よりは…。 実写ナウシカ…
ミサトさん「シンジ君、行ってちょうだい!私達のために行ってちょうだい!」
そして青き清浄の地で首チョンパ >>214
舞台はなんかまた別物って感じはあるんだよなぁ
観てみたい気もするが、あまり通って来なかったから食わず嫌いというか、どう評価すればいいのかワカンネてなりそう
歌舞伎とかは古典芸能なのに、積極的にアニメ取り入れたりしてて、そこは支持するけど
浮世絵が漫画(デフォルメ)に影響を与え、アニメが歌舞伎に影響を与え、なんかは単純に面白いよね 日本のドラマだと漫画原作という二次創作だし
アニメも漫画や小説原作。
二次創作ならコミケでやれと思うわ。 >>233
元々歌舞伎は忠臣蔵とか曾根崎心中とかその時の世相を反映した大衆娯楽だったのに国宝級文化財とかにするから敷居が高くなった。
落語もだが。 >実は日本のドラマが今抱えている課題の一つに、韓国や中国のドラマと比べた時に、
>制作費が一番低いという実態があります。
ドラマは芸能人を演出するために定期的に作られるのは確定だもんな
地位に胡座をかいて低レベルな作品を作り続けていたという事なんだろうな
そりゃ生活かけて物語作ってる漫画・ラノベに負けるわけだ >>226
|д゚)月曜ドラマランドなら実写版の鬼太郎が結構面白かった
あとはおそ松くんとあんみつ姫とバニラ37℃と透明少女と仮面の忍者赤影かな >>240
|д゚)実際やったのよ
主演はジャスピオンをやった黒崎輝
高田純次や萩原流行なんかもでてた >>241
あのJACのコータローまかりとおる!や伊賀野カバ丸風なコミカルなテイストが苦手だった。 >>241
漫画の実写化の話じゃなかったんかい...
天才バカボンはまあ許せた >>242
|д゚)シャイダー終わった後の特番でギャバンがツルッパゲだったのはコータローまかり通るの天光寺役やったからなんだよね かっぱの三平、光速エスパー、ジャイアントロボ、悪魔くん。。。 日本はメディア取り戻さないと
反日メディアが日本のアニメ業界のことをしっかり考えるわけないのはわかるよね
韓国のためにアニメ産業を徐々に売り渡し共有化していく流れになっている
下請け時代はもうとっくに終わってる
点と点はつながる
韓国と縁あるスタジオはさらに韓国を呼び込む
MAPPAとかいい例だわな
ソニーのA-1も原作反日マンファアニメ化するし、
韓国は日本人(といっても嫌韓層が)が馬鹿にしてる間に、どんどん行動して成果をえている >>77
ライオンキングは明らかにジャングル大帝のパクリだよね どうせドラマコンテンツもネトフリやAmazonみたくガラバゴスなグローバル受けしない日本のドラマみたいなゴミ屑しか作れないでしょ? スターウォーズの続編やスピンオフと称する駄作映画を量産しているだけ てか製作費の高低で見る見ない決める奴なんていないだろ
面白いか面白くないってのと、単純に目新しいものへ興味が集中するってだけの話だと思うんだけど
日本のコンテンツなんてアジア圏じゃ10年以上前からあるんだし
それくらい経ってからじゃなきゃそれぞれのコンテンツパワーなんてわからんだろ
ぶっちゃけ中韓のコンテンツってどれも長生きしないから2,3年もしたら軒並み消えそうだと思うけどね >>249
光速エスパーは漫画原作じゃないぞ!!
東芝のマスコットで漫画はそれとのタイアップのメディアミックスなだけ。 堀口悠紀子さん、アニメに戻って欲しいなあ
できたら京アニに 日本のディズニー人気はオリエンタルランドのおかげ
本家は大したことないくせにポリコレで更に悪化
日本のアニメを変えるどころか寄生しようとしてるだけ >>254
じゃあ、ジャングル大帝が差別的だとして消されたのは知ってる?
ポリコレで原住民の作品を叩いて、自分の物にするのは、日本以外では基本条約なマーケティング手法。特に中国韓国が得意だね。 最近あかほりさとるが復活してるから
シュラトドラマ化しようぜ >>265
無理!!
オウム真理教を連想されるから!! >>20年前はドラマ1話あたりの制作費が、韓国や中国に比べ、日本が一番高かったのです。
>>これが今では日本が一番下になってしまっています。
なんでだろうなTVの凋落だけが原因とは思えないが >>253
|д゚)アトランティスもなかなか
ttps://i.imgur.com/spUV7K6.jpg >>265
|д゚)アスラ神軍編の小説をずっとまってるんだけど何か言ってやって >>30
ライオンキングがジャングル大帝の影響を受けているとは頑なに認めていなかったと思ったが今でもそうなのかね?
影響どころかジャングル大帝そのものにみえるんだがなあれw ディズニー否定したら日本のアニメ全否定になっちゃうよ ならんよ
わかってるからお前も無駄に主語をデカくしてるんだろ ディズニーより日本のアニメのが強くなってきてしまったのか >>268
コストをかけても回収できないから。
費用対効果
ハガレンや鬼滅みたいに二次使用で回収できると思ったら潤沢な予算がかけられる。
半沢直樹もだが! >>272
観たアメリカ人ですらジャングル大帝のオマージュと思ってるからね!!
ディズニーが認めないのは訴訟大国だから認めたら負けだから。
手塚プロは手塚先生もミッキーマウスに影響されての鉄腕アトムだからて寛大に許してるけどね!! >>268
アニメ漫画原作を使ってばかりがヒットしたり安易に安く制作していく内にそれが基本線になっていったとかも有ると思う
切り詰めてるのにヒットするのならソレが正しくなるというか 中国じゃエルピスみたいなドラマは作れないんだろうなあ >>283
脚本家や製作サイドは何やら決死の思いで作りましたみたいに言ってるけど
新聞記者みたいな映画が賞取るような国で何言ってんだと >>192
パチンコCRナウシカ
になったら幻滅だわ。
庵野には任せられんだろ。 >>276
朝鮮人は実に馬鹿だな
アニメという媒体を使ってるだけで
表現する内容は全く別物になってるだろ >>25
・人工知能
・宇宙生物
・ねこ
・ねこのような宇宙生物
・人魚
・地球の意思が精霊化
・全人類がプリキュア化
・ゴリラ
・フェレットのようなもの >>51
労組がデモ行進してヒトラー扱いで糾弾してた頃か 愛の戦士レインボーマンとかポリコレぽい名前だから支持されるよね >>281
日本側が訴訟しなかったのは憧れのディズニーが日本のアニメをパクった、という意識があったわけ。むしろ名誉な事だと思ったわけよ。 >>296
手塚先生はディズニーのバンビに憧れて目指せディズニーでアニメ制作始めたけど、光栄だとは思ってても名誉とまで譲ってないぞ!!
そこまで譲るとジャングル大帝まで色々制約されてキャラ権までディズニーに奪われるからな!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています