【IT Mediaビジネス】ディズニーは日本のアニメ産業をどう変えるのか 講談社と戦略的協業を拡大した狙い[12/25] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界有数のエンターテインメント企業、ウォルト・ディズニー・カンパニーが、日本を含むアジア太平洋地域(APAC)の市場を拡大しようとしている。
その代表的な動きが、ディズニーが手掛ける動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」だ。日本国内では2020年にサービスを開始。歴代のディズニー作品や、ディズニーのブランドであるピクサーやマーベル、スター・ウォーズの作品をインターネットやアプリで視聴できるのが特徴だ。
21年からはディズニープラス内に幅広いエンターテインメント作品をラインアップする「STAR(スター)」というブランドを新設。日本・韓国・インドネシアをはじめとするアジア各国の現地制作会社と協働し、日本のドラマやアニメ、韓流ドラマをはじめ、アジア現地向けのオリジナルコンテンツの制作にも乗り出している。
ー中略ー
日本のドラマの制作費が韓国や中国よりも低い
――実写ドラマはどうでしょうか。
カン: 実は日本のドラマが今抱えている課題の一つに、韓国や中国のドラマと比べた時に、制作費が一番低いという実態があります。まずは、その制作費のレベルを上げるというのが大事になってくると思います。一方で役者の面では、日本におけるタレントの才能は非常に高いです。
リソースを充実させ、制作体制・制作時間に余裕を持たせることができれば、質も上がって世界もそのレベルの高さに気づいてくると思っています。
――確かに、日本の実写ドラマの制作費の立ち位置は、今やアニメに比べて低予算で作れることを利点のようにみる人すらいる状況です。
カン: アニメだけではなく、ドラマにも投資するような機運を作ることも大事になってくると思います。実際にその流れは変わりつつもあり、過去2年間の日本におけるドラマ1作あたりの制作コストを見ると、実は上がってきているんですね。ドラマもそういうふうに制作費が上がることによって作品の質も上がるという好循環になっていると思います。
投資した以上の成果が出ると、さらに才能のある方がその世界に入ってきます。どんどんそういった形でいい形で前に回転していくことが大事になってきます。日本には優れたストーリーの原作が多くありますから、正しい投資をすればすぐに再度上昇していくのではないかというのが私の考えです。
――一方で日本の実写ドラマも1980年代から90年代においては、例えば『東京ラブストーリー』のように東アジアをはじめとする海外でも人気になった作品もありました。が、2000年代以降、韓流ドラマやアニメに押し出されるような形になってしまいました。何が原因なのでしょうか。
カン: 20~30年前は、日本のドラマや音楽はアジア全体においても非常に主要なコンテンツでした。どうしてこのような凋落(ちょうらく)が起こったかということについてはさまざまな要因が考えられます。一つの要因として挙げられるのが、先ほども申し上げた制作費があげられます。20年前はドラマ1話あたりの制作費が、韓国や中国に比べ、日本が一番高かったのです。これが今では日本が一番下になってしまっています。
以下ソースから
12/25(日) 11:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/66719c9478152fd200f6138fd481343df750ebce?page=1 かっぱの三平、光速エスパー、ジャイアントロボ、悪魔くん。。。 日本はメディア取り戻さないと
反日メディアが日本のアニメ業界のことをしっかり考えるわけないのはわかるよね
韓国のためにアニメ産業を徐々に売り渡し共有化していく流れになっている
下請け時代はもうとっくに終わってる
点と点はつながる
韓国と縁あるスタジオはさらに韓国を呼び込む
MAPPAとかいい例だわな
ソニーのA-1も原作反日マンファアニメ化するし、
韓国は日本人(といっても嫌韓層が)が馬鹿にしてる間に、どんどん行動して成果をえている >>77
ライオンキングは明らかにジャングル大帝のパクリだよね どうせドラマコンテンツもネトフリやAmazonみたくガラバゴスなグローバル受けしない日本のドラマみたいなゴミ屑しか作れないでしょ? スターウォーズの続編やスピンオフと称する駄作映画を量産しているだけ てか製作費の高低で見る見ない決める奴なんていないだろ
面白いか面白くないってのと、単純に目新しいものへ興味が集中するってだけの話だと思うんだけど
日本のコンテンツなんてアジア圏じゃ10年以上前からあるんだし
それくらい経ってからじゃなきゃそれぞれのコンテンツパワーなんてわからんだろ
ぶっちゃけ中韓のコンテンツってどれも長生きしないから2,3年もしたら軒並み消えそうだと思うけどね >>249
光速エスパーは漫画原作じゃないぞ!!
東芝のマスコットで漫画はそれとのタイアップのメディアミックスなだけ。 堀口悠紀子さん、アニメに戻って欲しいなあ
できたら京アニに 日本のディズニー人気はオリエンタルランドのおかげ
本家は大したことないくせにポリコレで更に悪化
日本のアニメを変えるどころか寄生しようとしてるだけ >>254
じゃあ、ジャングル大帝が差別的だとして消されたのは知ってる?
ポリコレで原住民の作品を叩いて、自分の物にするのは、日本以外では基本条約なマーケティング手法。特に中国韓国が得意だね。 最近あかほりさとるが復活してるから
シュラトドラマ化しようぜ >>265
無理!!
オウム真理教を連想されるから!! >>20年前はドラマ1話あたりの制作費が、韓国や中国に比べ、日本が一番高かったのです。
>>これが今では日本が一番下になってしまっています。
なんでだろうなTVの凋落だけが原因とは思えないが >>253
|д゚)アトランティスもなかなか
ttps://i.imgur.com/spUV7K6.jpg >>265
|д゚)アスラ神軍編の小説をずっとまってるんだけど何か言ってやって >>30
ライオンキングがジャングル大帝の影響を受けているとは頑なに認めていなかったと思ったが今でもそうなのかね?
影響どころかジャングル大帝そのものにみえるんだがなあれw ディズニー否定したら日本のアニメ全否定になっちゃうよ ならんよ
わかってるからお前も無駄に主語をデカくしてるんだろ ディズニーより日本のアニメのが強くなってきてしまったのか >>268
コストをかけても回収できないから。
費用対効果
ハガレンや鬼滅みたいに二次使用で回収できると思ったら潤沢な予算がかけられる。
半沢直樹もだが! >>272
観たアメリカ人ですらジャングル大帝のオマージュと思ってるからね!!
ディズニーが認めないのは訴訟大国だから認めたら負けだから。
手塚プロは手塚先生もミッキーマウスに影響されての鉄腕アトムだからて寛大に許してるけどね!! >>268
アニメ漫画原作を使ってばかりがヒットしたり安易に安く制作していく内にそれが基本線になっていったとかも有ると思う
切り詰めてるのにヒットするのならソレが正しくなるというか 中国じゃエルピスみたいなドラマは作れないんだろうなあ >>283
脚本家や製作サイドは何やら決死の思いで作りましたみたいに言ってるけど
新聞記者みたいな映画が賞取るような国で何言ってんだと >>192
パチンコCRナウシカ
になったら幻滅だわ。
庵野には任せられんだろ。 >>276
朝鮮人は実に馬鹿だな
アニメという媒体を使ってるだけで
表現する内容は全く別物になってるだろ >>25
・人工知能
・宇宙生物
・ねこ
・ねこのような宇宙生物
・人魚
・地球の意思が精霊化
・全人類がプリキュア化
・ゴリラ
・フェレットのようなもの >>51
労組がデモ行進してヒトラー扱いで糾弾してた頃か 愛の戦士レインボーマンとかポリコレぽい名前だから支持されるよね >>281
日本側が訴訟しなかったのは憧れのディズニーが日本のアニメをパクった、という意識があったわけ。むしろ名誉な事だと思ったわけよ。 >>296
手塚先生はディズニーのバンビに憧れて目指せディズニーでアニメ制作始めたけど、光栄だとは思ってても名誉とまで譲ってないぞ!!
そこまで譲るとジャングル大帝まで色々制約されてキャラ権までディズニーに奪われるからな!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています