【IT Mediaビジネス】ディズニーは日本のアニメ産業をどう変えるのか 講談社と戦略的協業を拡大した狙い[12/25] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界有数のエンターテインメント企業、ウォルト・ディズニー・カンパニーが、日本を含むアジア太平洋地域(APAC)の市場を拡大しようとしている。
その代表的な動きが、ディズニーが手掛ける動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」だ。日本国内では2020年にサービスを開始。歴代のディズニー作品や、ディズニーのブランドであるピクサーやマーベル、スター・ウォーズの作品をインターネットやアプリで視聴できるのが特徴だ。
21年からはディズニープラス内に幅広いエンターテインメント作品をラインアップする「STAR(スター)」というブランドを新設。日本・韓国・インドネシアをはじめとするアジア各国の現地制作会社と協働し、日本のドラマやアニメ、韓流ドラマをはじめ、アジア現地向けのオリジナルコンテンツの制作にも乗り出している。
ー中略ー
日本のドラマの制作費が韓国や中国よりも低い
――実写ドラマはどうでしょうか。
カン: 実は日本のドラマが今抱えている課題の一つに、韓国や中国のドラマと比べた時に、制作費が一番低いという実態があります。まずは、その制作費のレベルを上げるというのが大事になってくると思います。一方で役者の面では、日本におけるタレントの才能は非常に高いです。
リソースを充実させ、制作体制・制作時間に余裕を持たせることができれば、質も上がって世界もそのレベルの高さに気づいてくると思っています。
――確かに、日本の実写ドラマの制作費の立ち位置は、今やアニメに比べて低予算で作れることを利点のようにみる人すらいる状況です。
カン: アニメだけではなく、ドラマにも投資するような機運を作ることも大事になってくると思います。実際にその流れは変わりつつもあり、過去2年間の日本におけるドラマ1作あたりの制作コストを見ると、実は上がってきているんですね。ドラマもそういうふうに制作費が上がることによって作品の質も上がるという好循環になっていると思います。
投資した以上の成果が出ると、さらに才能のある方がその世界に入ってきます。どんどんそういった形でいい形で前に回転していくことが大事になってきます。日本には優れたストーリーの原作が多くありますから、正しい投資をすればすぐに再度上昇していくのではないかというのが私の考えです。
――一方で日本の実写ドラマも1980年代から90年代においては、例えば『東京ラブストーリー』のように東アジアをはじめとする海外でも人気になった作品もありました。が、2000年代以降、韓流ドラマやアニメに押し出されるような形になってしまいました。何が原因なのでしょうか。
カン: 20~30年前は、日本のドラマや音楽はアジア全体においても非常に主要なコンテンツでした。どうしてこのような凋落(ちょうらく)が起こったかということについてはさまざまな要因が考えられます。一つの要因として挙げられるのが、先ほども申し上げた制作費があげられます。20年前はドラマ1話あたりの制作費が、韓国や中国に比べ、日本が一番高かったのです。これが今では日本が一番下になってしまっています。
以下ソースから
12/25(日) 11:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/66719c9478152fd200f6138fd481343df750ebce?page=1 >>96
北米版のBDが一万円割ったんで買おうかと思ってる
日本版は4万超えてるから厳しい >>97
ん?朝鮮人のは全く関係ない話だが、
何でお前ずっといるの? >>99
パワーレンジャーもいまじゃディズニーだかね!! >>103 ヨソから持ってきた出来合いのコンテンツを
カネに換えるのが上手そうだよね 今のディズニー … >>104
ブランドバワーと宣伝力は凄いからね!!
ジブリも日テレとディズニーが提携してから世界のジブリて言われたからね!!
それ前までのジブリはとなりのトトロですら採算割れの大コケだからね。 >>91
マジか
漫画の最終回は評判イマイチだって?
俺は読んでないしアニメも見てないけど >>105 あれは観た
「リメイク」という感想よりも
色々と「ヒドイ」と思わせてくれた
作品は作品として良いんだろうけど
個人的には泣きそうになった
「別作品」という落とし処で自分と和解した >>107
トトロが採算割れなのは同時上映の火垂るの墓のせいでは?
商業的に成功したのは次の魔女の宅急便で
ディズニー提携は日本でのブランドが確立したあと、もののけ姫からだったような? >>51
でもウォルトさんはナチスを支持してたり
赤狩りに積極的だったんだよなぁ… >>107
「作品」も 読まれて知られて観てもらってナンボ
のとこはあるもんね
製作者が苦労するとこは見たくないから
儲かって提携 提供してもらってこそ喜ばしい
商業色が濃くなると 俗っぽくなってきて
初期のあどけなさが失せてくるけど
自分の心に残った作品の
作者やスタッフとかは幸せになってほしいから
後半の作品がつまらなくなってきても
良しとしてます 欧米の価値観で日本人わ変える!
かわいいは悪で罪です。
アーニャかわいいとか言ってる奴を
楽しめないようにしてやる! >>113
コラボはパブリックエネミーになっちゃったなw 日本のアニメが何故
世界的に受けてるのかって
あれ、あくまで日本人向けに
作ってるからだよな
日本人しか分からない感覚とかが
かえって受けてるんじゃないか
ポリコレとかって要は
世界基準というか
欧米もしくは世界向けに
アニメ作るようになったら
多分日本のアニメ持ち上げ埋没するっていうか
中国韓国とか他国と差がなくなって
喰われるだけなんじゃないか >>112
あのカリオストロの城ですら興行2週間で打切られた失敗作品だからね!!
後に熱烈はファンの口コミで{ほとんどがクラリス人気だが)リバイバル上映されたんだが。 >>110
Wikipediaから
観客動員数は約80万人。配給収入が5.9億円と『風の谷のナウシカ』を大きく下回り公開当時は振るわず、興行的には外れてしまう >>1
なんかスレタイに反してドラマの話ばかりしてない? 昔のタツノコアニメも面白かった…
前に破裏拳ポリマー見たけど楽しめたわ カネの問題ではない
顔のクオリティの問題だろ
なジャップ猿 最近実際にそのコンテンツを見ても読んでもいないのに評判だけはよく知ってて偉そうに語る奴増えたな
貧しい行為だと思うが本人は楽しいのかな ディズニー+は北米だとかなりシェアあるらしい
んで講談社は集英社他と比較してアニメより実写向き漫画が豊富な印象
進撃は例外
アニメより実写の原作を求めてるのかもな >>119
あれはまだ吉田竜夫社長が生きてたから!!
亡くなってからクオリティーが下がっていた。
まああの描き込みやこだわりが異常過ぎてスタッフも大変だからタイムボカンもヤッターマンからはあの柔らかい画風になったんだけどね。 >>120
まぁ作画だけよくて他の出来は壊滅的…なんてことはそうそうないのである程度正の相関関係はあるな >>119
それもいいが
ガッチャマンだな、やっぱり >>111
あれは同業者や芸能人がこぞってアカに染まっていた背景があったからね
ウォルトは少数派 >>116 あの作品は埋もれようがない 宮崎さん本気出した
今年は次元の声優小林さんが亡くなって悲しい >>127
テッカマンブレードだろ!
でも総集編は簡便な >>127
キャシャーンも捨てがたい
実写映画は無かった! >>130
話単位で作画がコロコロ変わっていたな
やたら目がキラキラしていたりw 日本人演者の質はちょっと微妙だな。
脚本や演出は良いと思う瞬間があるけど。
最近は特に、アクの強い俳優さんがいないよね。
男も女もみんなシュッとしてて、フォルムや演技の違いが無い。 今のディズニーなんかと組んだら自殺みたいなもんだな
変なポリコレアニメがディズニー史上最悪の大爆死してる真っ最中やでw >>129
でもカリオストロがコケたから次の作品監督依頼が無くて一時期はアニメーター辞めて絵本作家に成ろうと思ってたて!!
それでも家族を養わなければいけないから風の谷のナウシカの漫画連載を始めた。 今やってるディズニー作品、史上最悪の1億ドル以上の赤字とかやろ >>131
OVA版は物凄く良かったぞ!!
キャシャーン Sinsは物凄く酷かったが。 >>137
LGBT教のままだと、次も大赤字で
さらにファン層消えていくだろうな >>139
何でや!
主人公擬態の大型声優やったろ! >>141
そこで無理
パヨクぐらいにしか浸透しないだろ >>140
あれ、アメリカ人ですら「あんなの子供
観せると思う辺りが意味不明」とか言ってるからな >>142
キャシャーン Sinsはスタッフが聖闘士星矢と同じだから少しは期待したが聖闘士星矢Ωと匹敵するくらい酷かった。
映画CG版聖闘士星矢はもっと酷かったが。 >>147
あれは悪夢
キャシャーンに匹敵する酷さ。 >>147
よく言われるのか漫画の実写で一番の成功作品はるろうに剣心で一番の失敗はドラゴンボールエボリューション。 どうせ「ポリコレ的に放送不可な作品」ばかりで登録できるコンテンツが極小になって潰れていくだけだろう。
あとは、ディズニー出資でポリコレアニメ作らせて鳴かず飛ばず。とか。 >>152
金出してポリコレアニメ見るやつは
日本じゃごく少数だろうな >>154
そんなもんあったのか
ゴッドバードチェンジみたいなの、どうやったんだろ? >>153
わざわざそんなもん選んで見なくても、日本にゃ他に魅力的なコンテンツがあるからな。
そもそも日本のマンガやアニメは、日本人が内輪で楽しむために作ったガラパゴス全開のシロモノ。
原作の段階で世界の評価なんて気にしてる原作者はいない。という事がディズニーにはわかってない。 おまえら、ガンダムの実写ってあるんやで
アレこそ真のシュバルツヒストリエである! >>146
星矢Ωは、星矢の声が初代アニメと同じ古谷徹というのが貴重
他のゲームや映画の星矢の声は違う人
Ωは極力初代アニメ版の声優を使っていた
ヒドラ市も当時と同じ千葉繁
中川翔子のアテナを除いて
中川も頑張ってはいたけど沙織さんの役難しすぎたか、声を近づけるのに必死で、演技が棒になりすぎてた
オリジナルのキャラもベテランから大御所ばかりで、声優は間違いなく豪華
内容は、蟹より酷い星座がいるとはw
蟹と同じようにネタにされてる牛は最後の勝ち組で、魚は石田彰の変態だったが普通に強かったからまだ良い方 >>157
アレはアレである意味面白かっただろ。あるなw
カネ出して見るか。と聞かれればNOだが。 >>158
牛は八尾だったか
最近変なのしかやってなかったのに >>155
超者ライディーンは、本来のライディーンであるロボが悪役みたいな扱いされていたな >>147
実写デビルマンはどうやっても擁護出来ないw
ハッピーバースデイ、デビルマン! >>162
何でや!
OPやと主人公ロボやったやろ! >>155
その掛け声は勇者ライディーンね!!
ポリマーホーク
ポリマーグランパス
ポリマードリル
ポリマーマシン
ポリマーローラー
なんか出るわけ無いだろ!!
平成仮面ライダーの監督が撮った低予算のビデオ作品にみたいなモノだから!!
ストリートファイターみたいに倉庫で地下格闘技で闘うだけ!! >>136 ナウシカが生まれてよかった
連載版もアニメ版も 内容が違ってても >>166
漫画版は後半面白いよな、オーマ大好き💕 >>165
GAROのことかな?<低予算のビデオ作品 >>161
最初は脳筋のチンピラ出身だったが、脳筋なりに世界のことを考え、第二部では黄金聖闘士達が複数かかってようやく一本破壊しするくらいの四天王の聖剣を一人で破壊して相手もその実力を認めたくらいに大活躍していた
八尾もかなり歳だったか声が凄いキツそうだったな
一番辛そうなのはシャイナさんの小山茉美だった
マジで声が・・・
あそこまで初期のアニメ版声優が集まったのはΩだけだろうね >>166
庵野秀明はずっと前からあの映画の続編やりたいて宮崎さんに言ってる。 平成ライダーといえば、王蛇だったか?
中年太りで酷いことになってるとか聞いた >>170
でも
ガロは有名どころが結構
悪側ででているんだぞ。 >>170
2017年5月13日公開。主演は溝端淳平、監督は坂本浩一。タツノコプロの創立55周年を記念して製作され >>174
GAROの内容が悪いとは言ってないよ。 >>175
ミクロマンのアニメでガイナックスが関わっていた回があったが、ロボットマンAがモロにエヴァになってたw >>175
どうせ、タイトルが「シン・ナウシカ」なんだろ? >>175
それバチンコでエヴァがゴジラになってるから二番煎じになるからやらないよ!! ドカベンの実写とか野球狂の詩の実写とか
木之内みどりは可愛かった デブスがバレエ踊ってありのままのワタシとか言っちゃうのか >>181
それならせんだみつおのこち亀も入れてやれよ!! 食われるぞ!ポリコレで、日本のマスゴミといわゆるバカリベラルと結託されて、やめたほうがいいのにな。 >>169 内容が違うのをアレコレいう人もいるけど
「一粒で二度美味しい」作品だと思ってます … >>184
ルパン三世 念力珍作戦と小栗版ルパンどっちが良かった? >>169
ナウシカが膝を抱えたまま休止期間が凄く長かったけど、
再開してからはきちんと完結させたな
オーマとクシャナの親父が面白かった
特にクシャナパパはナウシカと考えが違うのに、墓所への答えは同じになるところが面白い ディズニーはドナルドとグーフィーの短編映画が一番面白い >>172 観たい 庵野解釈版続編 豪華な映画館で観ます とりあえずディズニーはスターウォーズの7から無かったことにしてくれない? >>192
庵野秀明ら有名監督が『ナウシカ』実写化オファー
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが25日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)で、宮崎駿監督のアニメ映画『風の谷のナウシカ』の実写版制作を複数の著名な映画監督から持ちかけられていることを明かした。
番組では俳優の吉岡秀隆とシンガーソングライターのあいみょんが共演。ジブリ映画ファンの吉岡は、主演映画『ALWAYS 3丁目の夕日』の山崎貴監督について「『ナウシカ』の実写版をやりたいとずっと言ってました」と語った。
これに対し、鈴木プロデューサーは「本人からも聞いたんだけど、ずっとだめって言い続けている」と答えた上、「庵野秀明も作りたいって言ってるんです」と述べ、『シン・ゴジラ』『シン・ウルトラマン』『シン・仮面ライダー』など人気特撮作品のリメークを手がける庵野監督が『ナウシカ』実写化に意欲を見せていることを明らかにした。
あいみょんが「みんな(実写版を)作りたいんですね」と話すと、鈴木氏は「一人だけやりたくないという人が宮崎駿で…」と苦笑、今のところスタジオジブリ側としては応じない考えを示した。 ああ、そーいやアバター2?
なんか世界中で一位なのに日本だけスラムダンクとかアニメに勝てないとか読んだな
どっちも見てないが
ディズニーは充分に日本のアニメに影響与えたんだから、もういいよ
ポリコレがどれだけ映像作品をつまらなくするかの先例になってくれてればそれでいい >>196
手塚先生はかなりディズニーから影響受けたけどね!!
日本のアニメはどちらかというとトムとジェリーからの影響が強いよ。
あのドタバタ劇とか…。 >>47
久々にスレ読んでて声出してワロタw
巨匠をシリアルキラー扱いすんなw >>198
ああ、宮崎ツトムって誰だとか思ってたが
あの馬鹿か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています