【COURRiER Japon/エコノミスト】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★5 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672921608/ >>1
コンテンツ産業と
プラットフォームの場所貸しビジネスは
別モンじゃんよ。 >>94
メモ帳みたく縦にめくる書物にすれば書籍化いけるか?
そこまでして読みたいほど良い作品が出るとも思えないけど。 >>102
書籍にしたら1ページに1コマ2コマで資源の無駄 日本のマンガ読んで育って日本人になったつもりなんだろう
韓国人は日本文化の子供のようだが
残念ながら韓国の文化と日本の文化はちがう 世界的で巨大な日本のマンガアニメ文化に便乗した影響下の一つにすぎんよ。
部分でしかないくせに全体に勝つって馬鹿すぎ。 >>103
|д゚)どうせなら鉄拳の漫画みたく1ページ1コマでやってみたらどうだろう >>1
あたかも朝鮮企業がプラットフォームを支配してるように書いてるけど、
乱立してるサイトの一部でしかないし、GAFAM が参入したら勝てないよね。
むしろ、プラットフォームが競争すれば、コンテンツ持ってる側が有利になるだけじゃん。 >>106
レジから出てくるレシートのようにロール紙に印字して巻物として販売するとか…。 日本人作家もウェブトゥーンに参入すれば盛り上がるかな >>99
大手“も”ですよ
基本的に売る事と同時に宣伝効果を狙ってるだけです
既に宣伝が行き届いてる人気コンテンツとは話が違いますね >>101
韓国人が誇ってるマンガアプリは
プラットフォームでさえないけどな
コンテンツを書籍と考え
アプリをその書籍を品揃え販売する場所とするなら
マンガアプリは販売店(書店)のひとつ
電書のマンガ購入に韓国マンガアプリは必須じゃない >>1
>なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか
この言葉に全てが現れてる。
自分が創りたいものを創った結果、多くの人に求められるのがアーティスト。
人々が求めてるものは何かを考え、それに合ったものを作るのはただの商売人。
漫画家は商売人じゃないんよ。全く異なるものなんだから比べるだけ無意味。 韓国にはコミケが出来るような環境は存在しない
よって日本を超えることは不可能 >>112
本当に欲しいものはコミケに行けばある
商業漫画家でも本当に書きたいものを同人誌でやってるんですよね
そういうのが全く無いのが韓国 >>113
コスプレもどの作品か説明がないと分からんだろうな。
主人公もヒロインも同じような顔で同じような服装で…
ミスコリアみたいなことにw 分野は違うが、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンもTOKYO JAZZも相当するものないな。
(私が知らないだけで、世界中のアーティストが集まる催し物があるなら教えてください) >>115
漠然としたテーマ与えても同じのしか出てこなさそう
てーま
あなたの夢
なぜが全員猫車で登場 南朝鮮のマンガアプリなんて日本の出版社からマンガ仕入れて販売してるだけの小売業でしか無いのに、どの辺りが日本が負ける判定になるんだろうw
何で無条件で品物を卸して貰えると考えてるんだろう? >>120
制限多いからな
それでも落選してるサークルは多いんだぜ? ちなみに
SPY×FAMILYの最新話を見ても>>2の電子漫画売り上げに計上されない
広告収入は除外されているから
あくまで購入が前提(サブスクはカウント対象だが、コロナEXやマグコミやファイアクロス等だろうか) >>124
ピッコマとかの無料開放分しか読まれてないんじゃないかな。
日本の漫画みたいに金払ってまで読まれてるのは少ないんじゃないかと。<ウェブトゥーン 漫画閲覧用のプラットフォームを韓国が開発して、
様々な国で高いシェアで利用されていて、読まれているのは漫画という状況だろうな
アプリ開発や営業という日本が弱い部分を韓国がカバーして日本は漫画の流通を助けられている
逆に韓国は日本とユーザーから金を取れる、というWin-Winの関係では? 結局プラットフォームとして具体的に優れてるとこがあるのか つまり広告代理店にカネをジャブジャブつぎこんでいるから
市場を一定数確保しているように装えるってことか。
嘘と虚構と粉飾の国らしい姑息な手法ですね。 >>127
出版社の垣根を無くしたこと?
どこまでやれてるかは知らんけど。
何にせよウェブトゥーンは内容も絵もレベル低いからすぐ飽きると思うよ。
個人的には「アカデミーに偽装就職させられた」にちょっとだけ期待してる。
俺つえーだけど主人公が翻弄されてるところが今までと少し違うかな。
この後話の舵をうまく取って読者を翻弄できるか普通の俺つえーで終わるか 媒体も横展開も広範囲に渡る漫画が、なぜスマホアプリ公開限定のウェブトゥーンとやらに「負ける」の?
百歩譲ってスマホアプリでの展開に負けたとしても、それ漫画の一部でしか無い。 >>130
実際にはマンガやアニメやビジュアルノベルのような
人気のあるものを混ぜ合わせてる >>134
そして今のところはただのアニメセル画繋げたものになってるけどね
絵本というほどの一枚絵の完結性はない >>135
中国も韓国もアイデアや構図や表現が既存のものを真似たものしかないんだよ
だからたとえ絵が上手くても本当に表面的な良さしかない 海外ではジャンプが圧勝だし
しかも無料
勝てるわけがない >>139
スクロールとかどうでもよくて、要はコンテンツの内容が重要だわな >>140
家電半導体KPOPとか今まさに韓国が転がり落ちそうな分野でドヤ顔してて笑えるw 2022年 アプリ収益 集計期間:2022-01-01~2022-12-31
1位 モンスターストライク 969億
2位 ピッコマ 833億
3位 ウマ娘 プリティーダービー 668億
4位 プロ野球スピリッツA 591億
5位 パズル&ドラゴンズ 589億
6位 Fate/Grand Orde r548億
7位 LINEマンガ 417億
8位 原神 343億 少なくとも日本のマンガと韓国のマンガの売上の内訳出さないと無意味ww ビッコマ・ラインは
広告で食ってるんだな
課金は微々たるもんだろう 出版社の垣根を超えて、無償分を大きく提供しながら
海外各国にキチンとリーチできる使い勝手の良い
マンガアプリを日本が開発できなかったのが敗因
海外どころか日本国内でもプラットフォームとしてボロ負け >>146
世界で充分な販路を拡大してくれたらピッコマだのラインだのから目ぼしい日本のマンガを引き揚げて日本のアプリで背乗りしとくか… >>146
はいはい、ネトゲの時もそう言って勝利宣言して赤っ恥かいたの忘れたのかよ
てか何でそんなご立派なプラットフォーム持ってんのに、いつまで経ってもまともなコンテンツが自作できんの?
クルクルぱーなの?w 来るわけのない未来を楽しみとか、幸せだな、バカチョンは。 >>150
実際に来る未来がじぇんじぇん楽しみじゃないニダ! >日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略
発生時期とかおぼえてないけど、そうだったっけ? >>103
>1ページに1コマ2コマで資源の無駄
刃牙に謝れ 中には面白いのもあるんだけど、長期休載が多すぎてどうでもよくなってくる >>148
この動きでいければいいよな
ウェブトゥーン自体も面白い作品はあるけれど
全体の作品の質や種類も漫画に比べたら2段も3段も見劣りする
映画やドラマやゲームやポップスみたいに中韓・海外勢に追い越されなければいいけど >>155
いうてゲームってそこまで追い越されてるか?
昨年だとエルデンリングやモンハンライズなんかは堅調だろ 映画は中国が凄いらしい
ハリウッド並みの金かけて売り上げもいいのは1000億
海外ではさっぱりのガラパゴスだけどね
ゲームは売り上げ中国1位2位日本3位アメリカ
漫画は駄目だけど漫画家になりたいのは100万にいるらしい
韓国は駄目だな
国力からして日本には到底敵わない 韓国と中国はクオリティが高いように見えても
ほとんど全部よその誰かの模倣の域を出ていない。
日本人も理解していないが日本のアニメマンガゲームのように
誰かの模倣に収まらずに一流のクオリティであるのは凄いことだ。
こういうのが本物の世界トップクラス。 エルデンリングの開発会社は、資金調達のために中国企業に株式の16%を握られてる
こういうのは要注意 >>155
シナチョンゲームと日本のゲームとどっちか選べと言われたら世界の殆どの人が日本のを選ぶよ。たぶんシナチョンでさえ
ゲームってネトゲだけじゃねーぞ、そんな都合のいいとこで区切る意味ねーわ ウェブトゥーンてパラパラ漫画のスクロール版だろ!!
鉄拳に描いて貰えよ!! >>161
パラパラマンガの方がマシだと思う。
ウェブトゥーンとか一気に下まで飛ばして時短アイテムもらうだけの作品が増えた。
1話がやたら長いのに中味薄いんだもん。 この。恩知らずジャップ。
マンファを与えてやったのが大韓だとゆ~ことを忘れたか。
忘れたか。
いってみるがいい。 ホントつまんねーな。ワンパターンの煽りしかできないて脳みそ退化してんじゃねーの?www なんか異常にウェブトゥーンを擁護するよな、在コって
どっかから指令でも来てるのか? >>149
プラットフォーマーだからだろ。
自らいちいち奴隷になる必要ない。 >>163
日本に転生したのに俺だけ朝鮮人だった件 >>157
中国は別にぽっと出でないからな。
紅いコーリャンとか名作作ってたし。 >>168
お前の理屈だと紅いコーリャンも奴隷だけどな 必死にピッコマ持ち上げてるけど
韓国国内ではスラムダンクが大人気とw >>170
何なら、韓国で人気あるからスラダンは韓国の作品
とかまで 2022年 アプリ売上ランキング
1 モンスト 969億
2 ピッコマ 833億
3 プロスピ 668億
4 ウマ娘 591億
5 パズドラ 589億
6 fate 548億
7 LINEマンガ417億
8 原神 343億 なお、外国人はアプリではなく現物が欲しくて日本へ来る >>173
安いからだろ。
30年前に日本人がハワイのダイエーで買いまくったのと同じく。 >>175
違うんだよなー
でなきゃ円高でも来ねぇよ >>162
そうなんだ!!
西恭弥くんの情報だから間違い無いね!! >>176
同じだろ。安いからって選択されたことは。 >>175
旅行代が高いだろ。
欧米から日本に来るのにいくら掛かると思ってるんだこのタコ >>179
何で出かけずに引きこもることと比較するの?バカなの? で、どこに欧米の話が出てくるの?
日本人がバブル期にハワイのダイエーで爆買いしてたこと以外に。 >>178
違うだろ?
お前本当にリカイデキテナイネ >>182
はぁ?幾多ある観光地の中から日本が選ばれる理由のことだろ?
単純に安いから。それ以外にあんなら脳で考えろ。
海綿体や脊髄で考えるなよゴミムシ。 >>183
それなら格安3流国家韓国がリピーター続出のはずですよねー >>183
世界は兎も角韓国のウォンって日本の十分の一程度の価値だよな。なんで十分の一しか価値がないくせに韓国より日本円が安いって勘違いしてんの? >>175
全然違うだろ
わざわざ日本に来て翻訳されていない原書の漫画を買うとか
相当な覚悟がないと出来ないだろ >>183
あるよ?
日本にしかないものがあるからね
だから馬鹿だと言われるんだよ君は >>188
なぜが海外でも
コミケが知られてるしコロナ前まではツアーまで組まれるぐらい人気だった
安いだけで来るなら高値の同人誌なんて買わないよね >>145
無料の宣伝に釣られる情弱が集まっているだけ >>175
大リーグで活躍したランディ・ジョンソン投手はシーズンオフになると日本に来て
レア物のロックの海賊版レコードを買い集めていたな
レア物のレコードは日本の中古ショップで売られているから、との理由
マニアな人は世界中にいる >>183
海綿体とか自己紹介が過ぎるぞゴミムシチョウセンジンw >>193
というかロック系は日本版だとボーナストラックとか付いてたりして何かとお得というのもある >>190
爆買いって安い日本交通費をかけても元取れるって意味な >>193
神田の古本には世界中の研究者が来るしな >>196
中国の物価が日本より高い訳ないだろタコ
わざわざ物価の高い日本で買い物をするのは
母国でさらに高く売れるからだよ >>199
これが老害か。
さっさと死んでほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています