【COURRiER Japon/エコノミスト】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★5 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672921608/ ebookとかkobo利用してるけど
ほとんど電子漫画購入してる
ウェブトゥーンも無料の奴だけ読んだことあるけど
ストーリーが浅いしアニメのコマを縦読みさせられてる感がある プラットフォームは何にしようか悩んでる
マンガ・ラノベあたりはよほど思い入れない限りアマゾンの履歴に残したくないw
とはいえ長く続いてくれないと後でまた買い直すのも
どこがいいかなぁ…
このスレ見てる人に言っとくとピッコマはやめとけ
UIが読み流し用
最近端末にダウンロードできるようになったがどれくらい使えるかわからん
読み返したいなと思うようなのには向かないから >>193
メジャーリーグ専門誌でブートCDに対する情熱だけを語った漢
新宿はもとより浜松の店を懇意にしていて、ランディが浜松に来る際には店長が駅に出迎える 失礼します。ドライブ映像、小説付きです。こんな読書はいかがでしょう。この小説は人生悪い事ばかりじゃ無いという物語です。現実は、悪い事ばかりの事もありますが、物語の中では、そうじゃ無い事にしました。 拡散希望 https://youtube.com/playlist?list=PL-KpIeuAOre8A3rPlz7XF6Bk6mA0Pfw9S ウェブトゥーンって、横書き文化圏向けの立てスクロールコンテンツだからなあ
見開き2ページで表現とか、むしろ表現が不自由になる希ガス >>145
ピッコマは今年IPO考えてるみたいだしさすがに黒字なんでは?
LINEマンガは2021年12月期決算で売上97億円、最終損失42億円だから、昨年どうなってるか興味ある >>203
BOOK☆WALKERはそこそこセールしてるイメージ アニメやマンガのとかいうより
日本文化vs世界土人
インド土人やネパール土人あたりは勝てそうなもの隠し持ってそうな気もするけど >>184
だから三流国が三億流国に行くって話やろ国語赤点で退学したあ、な、た >>207
漫画文法を勉強しなくても読めるから
従来型だと文法の「おべんきお」に5年ほどかかる。 >>186
国際通貨の1/150しかない痰壺がどうかしたか?
それとも痰壺ですらなきただの壺か? >>203
アマゾンアカウント二つ持ち作戦もあるぞ。
片方はクリーンにしておいて、もう片方は汚染されまくり状態。 >>215
壺って何。統一教会?
韓国は痰壺ってことか >>218
偶にやる半額セールに惹かれてhontoとかにも垢あるからぶっちゃけ把握出来なくなりつつあるw
合併してくれたら本棚の管理が大分楽になるのだがなぁ… 海外の感想見てると韓国マンガはどう見ても日本のマンガとアニメの模倣でしかないのに
その点誰も見えないふりしてるのが笑えるわ。
まるで王様が裸なのを必死でないことにしてるみたい。 >>222
王女様が裸なら皆必死でないことにしようとするだろうなw 海外で漫画とコミック(マーベルとか)の比較の議論してる中に
マンファガーとかウェブトゥーンガーと割り込んで来るのがいる
まぁ英語なのでちゃんと欧米人の英語話者なのかもしれんが「作品」で語れよw
といつも思うんだ >>225
梨泰院クラス
★★★★★★糸冬★★★★★★ 「いつか来る」っていつなんだよ?こういう煽りが現実になったことなんてほとんど無いんだよ。 >>227
一周回って周回遅れで同じ様な事を言うよ 今はスマホの画面も大きく解像度も上がったから縦スクロールの存在意義がどんどん薄くなってんじゃね ネットで読める漫画の中にはチョン作もあるけど、日本人が描くものと変わらん
違和感無く読めるということは、日本が積み上げてきたマンガのフォーマットをなぞっているだけじゃん
アイディアとストーリーを日本の漫画やラノベからパクってるだけのチョン漫画に先は無い 所詮はチキン屋と変わらんからな
誰かがやってることを真似して大量に群がってるだけ >>231,232
南鮮お得意のベンチマークと呼んでやってくれw 詳細に人気関心を分析してる韓国人?おるやん。日本国内で妄想願望に浸ってるやつ見習えよw
韓国人「日本の漫画vs韓国ウェブトゥン、世界の人気の近況を見てみよう」
https://tam.tchal.net/2023/01/manga-webtoon/ もうウェブトゥーンより、マンガアプリの方が数も利用者も多いだろ。
LINEマンガは赤字だし。アプリなんて似たようなのが乱立する流れなんだから、独占するなんて最初から無理な話。
縦スクロールなんて迫力も無ければ、単純作業の繰り返しをしてる様な感覚で、段々ダルくなってくる。
あんなの何時間も続けるとか無理。 >>235
ピッコマがデファクトスタンダードだろ。
40年前のファミコンみたいなもので。
それまではカセットビジョンとかアタリとかセガとか乱立してたけど
ファミコンが天下統一したのと全く同じ。 どちらかと言うとピッコマはアタリだな
そのうちアタリショックを起こして消えるかもね 今どきの若者はは紙媒体童貞が多数なんだから
(教科書は例外ってだけで)
漫画文法ってのも知らなくて当然なんだよ。
ウェブトゥーンはそんなの知らなくても読めるけど。 何が今どきの若者は〜だよ
一番人気のジャンプはマンガ形式を全然変えてないし
ツイッターだって従来通りの個人マンガで溢れてるわ >>241
そんな話してないだろあきめくら
若者の話してるんだろ Twitterも今やジジババツールだしな。
特にイーロンに乗っ取られてからなおさら
5ちゃんほどでないだけ 子供すらいない中年童貞だと、毎年毎年同じことの繰り返しだから
20年経っても世の中全く変わってないように感じるのかな?
未だヤフーBBが前世だと思ってたり。 >>244
口だけで全然速度の出ない貧弱なホームWi-Fiどうにかしてくんね? >>246
余りの貧弱さに耐えられなくてIPV6の光回線に変えているが? >>246
お前在ザコだろ?
韓国大使館に行ったか? >>247
ヤフーBBなんて情弱しか使ってないな
普通に光入れてるし
交換から遠いから光で劇的速度上がった
在ザコの詰めてる場所には光すら引いてないんだろうね >>249
光回線はコラボ事業所でまぁまぁ安くなってるしね
IPv4で良くね?と思ってたら利用制限食らったのでv6契約に変更したってオチですわ
YahooBBのADSL12Mのコスパだけは良かったわ >>1はマンガを知らない
マンガで大切なのは「編集者」だろ?
漫画家がアイデアを出して編集者がそれを「商品」に昇華する
ウェブトゥーンの編集が日本を追い越さない限り安泰 ウェブトゥーンに斬新なオリジナリティあふれる作品ある?
「キムチ風味の和食」ではなくて >>234
容赦なく現実を突き付けられてて笑ったわw >>249
そうだよ、未だ使い続けてるのが
>>245って話でしょ。
光とかWi-Fiに変えるにも料金高くなるから変えられない、と。 >>234
だから?そのジャップトゥーンもピッコマやラインマンガを通して読んでるわけ。 >>254
なんでそんな糞端末をそこまで安く無い値段で使い続けてると思えるんだろw
それにお前の言うWi-Fiって家庭用Wi-Fiの事か?
普通にWi-Fi6の端末使ってますが?
>>255
日本の漫画は唯一無二だから読んじゃうのは仕方無いよねw
日本をバカにしながら読む日本の漫画は格別だなw
それがどれだけ無様を晒してるのか分からないのは流石だわw >>256
端末の話なんて誰がしてるの?
幻覚でも見てるの?このシャブ中が! >>257
え?>>254を読めない文盲ちゃん?
ゴメンね、文盲ちゃんは絡まないでくれる? 回線の話してるのにタンマツガーって叫ぶって、シャブ中疑われてもしかたないんだが。
近くに警察官がいたら任意同行を求められるレベル。 >>259
え?Wi-Fiが回線だと思ってる無知ちゃんだった?
本当に空気も文脈も読めないチョウセンジン相手だと疲れるわぁ… >>260
回線以外の何者でもないだろ?
何言ってるんだが? な、Wi-Fiが端末の種類や名前だと思ってるIT障害やろ?
実にニッポンヂーンやろけ(玉露ウメー プラットフォームの1位2位がともに韓国だって現実と対峙できず
認知症が悪化した末路
↓
「Wi-Fiは回線じゃなく機種の名前だ!」 >>234
日本で大人気とか日本のプラットフォーム独占とか言ってるがこの程度
ピッコマの利益は少なくLINEマンガに至っては赤字
金は稼ぎにくい影響力は低いんじゃ
結局は無料だから読む程度の域を超えてない >>263
話の始まりがクソ回線のSBホームWi-Fiを泣きながら使ってる自己紹介ブーメランで良くそこまでイキれるもんだw >>263
プラットフォームの1位2位のソースは何? ●【現代ビジネス】「韓国ウェブトゥーン作家」の平均年収は「1100万円以上」…!一方で、深刻化している「大問題」[1/28] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1674868424/ >>2
今この瞬間だけの切り取りでしょそれ
日本の高齢化とともに漫画は衰退すると思うな
世界的に読まれてるわけでもないし
現時点で負け戦が見えてる >>271
韓国も衰退するから漫画は負けないね
漫画ってもアメコミも含まれるぞ?
というかなんで漫画は衰退すると思ったの? てかプラットフォームって全く関係ないよね
漫画は紙媒体なんだし
電子化されてるだけで漫画は消えない 日本のマンガに比べるとあまりにもクオリティが低すぎ。
主人公が安易に強くなる作品が多すぎて主人公が努力すれば名作みたいに言われてるの
笑ったわ。 良い例えをしてやろう
ポイントは漫画の市場が衰退しているのではなく漫画の世界市場も伸び続けている
この記事はアホか意図的にやってるのか知らんが電子書籍の漫画の売上を除いている
ウェブトーンに食われているのではないということ
つまり本格的派の漫画コミックと手軽なウェブトーンとは別物として存在するってこと 漫画 市場規模 世界、で検索したらすぐに出てきたぞ笑
北米コミック市場前年比62%増の急成長、紙出版は日本と並ぶ規模にという記事がなw
2021年の日本のマンガ市場は紙とデジタルを合わせて6759億円、過去最高を記録した
しかしマンガやコミックのビジネスが好調なのは、日本だけでないようだ〜だとさ笑 日本国内でも最近過去最高更新のニュースあったような 都合の良いニュースだけ目に入れて取り上げて、都合の悪いニュースは意図的に排除するニダ 朝鮮のまんがなんて所詮は日本の偽物
朝鮮には偽者しかない、所詮は日本のアイディアをちょっといじるだけの偽物
人も偽物、物も文化も全部日本の偽物、文化の欠片もない >>1
あんな登場人物の深堀すらない上に設定がクソ甘々な薄っぺらいド素人の漫画売れるか?イラストだってアメコミを柔らかいタッチにして黄色人種寄りにしたような万人受けし辛いやつあんまりウケないんじゃねえの?
妄想するのは自由だがグチグチと騒ぎ散らかして世間の目に触れさせて恥ずかしくないんかな >>280
4コマ漫画って基本縦読みだろ。それと何が変わらんの?はっきり言って起承転結分かりづらいしブツブツ切れるから読む気失せるんだよ。作者だって殆ど未完で終わってんじゃねえか。ほぼ完結しない漫画なんて誰が読むんだ? >>141
この話題いつもそうなんだけど数字いじくったりプラットフォームガーばっかりで
個別の漫画に言及できる人間が皆無なんだよ >>276
無料アプリゲームと、ニンテンドーのゲームを比較するような話。
ダウンロード数が多いから市場を支配したと考えてるのなら、すぐに中国企業が覇権を取って終わるくらいの話。 コミケと同規模のイベントを自国開催できるようになったら認めるしかないなw
コミケにウエブトゥーンブースを作るのは止めてくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています