なぜ中国は「スラムダンク」を生み出せないのか―中国メディア [5/10] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国メディアの工人日報は7日、「なぜ中国は『スラムダンク』を生み出せないのか」との記事を掲載した。
井上雄彦原作の漫画・アニメ「スラムダンク」は中国でも非常に人気が高く、4月20日に中国で公開された映画「THE FIRST SLAM DUNK」も前売り分の興行収入が1億1500万元(約22億3000万円)を超え、中国で上映された海外アニメ映画の前売り最高記録を更新するなど大ヒットしている。
記事は、映画「スラムダンク」のヒットを見るとどうしても頭をよぎる疑問があるとし、それは「なぜ中国では『スラムダンク』(のような作品)を撮ることができないのか」ということだと説明。「もちろん芸術に国境はなく純粋に作品を楽しめば良いのだが、現実として芸術家には母国があり、文化はその国のソフトパワーの一つだということは、すでに共通認識になっている。そのため、中国人である私たちが『スラムダンク』に少しだけ羨望(せんぼう)や嫉妬の念を抱くのも人情だろう」とした。
その上で、「中国アニメが日本アニメに勝てないということをさらに細かく見ることもできる。例えば、スポーツをテーマにした作品では、なぜ中国は『スラムダンク』のような爆発的ヒット作を生み出すことができないのか。中国にも『大鬧天宮(大暴れ孫悟空)』や『??』などヒットしたアニメがあるためこのような言説に納得できない人もいるだろうが、中国のアニメが日本のアニメのような社会現象を巻き起こすような作品を生み出すのが難しいというのは争いようのない事実だ」と論じた。
そして、「日本のアニメには完全な産業チェーンがあり、漫画家から声優、音楽、アニメーション技術、視聴者に至るまで暗黙の好循環が形成されている。しかし、中国でアニメといえば依然として子どもに見せるものというステレオタイプなイメージがある。また、『スラムダンク』『キャプテン翼』『タッチ』などは何十年にもわたって人気であり続けているが、中国のアニメは散発的でそれに携わる人々もそこそこ売れればそれでいいという気構えだ」と日中を比較した。
記事は、今年初めに中国で公開された卓球を題材にした映画「中国??之絶地反撃」が期待されながらも興行収入はやっと1億元(約19億5000万円)を超えるほどと惨たんたる結果だった一方、「スラムダンク」は公開から5日で4億元(約78億円)を超えたことを挙げ、「両者のコントラストに胸が詰まる思いだ」と言及。「中国はスポーツにおいて日本よりも強く、卓球は中国において国技と言われる誉れ高いものだが、なぜ私たちのスポーツ作品はヒットしないのか」と改めて疑問を提起した。
そして、「技術や資金面の問題というよりも、むしろ人の創作理念だろう。後は、物語をより面白く、より感動的に表現することだ」とし、「映画は総合芸術であり、画面、音楽、ナレーションなどはとても重要だが、いずれも内容に沿ったものでなければならない。感動的なストーリーを語っても、最終的には観客に共感してもらわなければならない」とした上で、「『スラムダンク』では主人公が敗れたり、平凡な生活に戻ったりする結末が描かれる。“青春に無念さは付き物”というストーリーを描くのは非常に高度だ。一人ひとりの平凡さを直視し、それぞれの光る部分にフォーカスする。このような描き方は、すべての人に自分の可能性を感じさせ、結果として共感を呼びやすいのではないだろうか」と分析した。
一方で、中国の作品については「(女子バレーボールを描いた)『奪還』にしろ、『中国??之絶地反撃』にしろ、壮大さを追求しすぎており、優勝に向かってひた走るというテーマの中で人物は詳しく描かれずに薄っぺら。観客の心に響くことはないため、興行収入が理想的でないのも道理だ」と指摘。「『スラムダンク』をノスタルジーに乗じているだけと批判する人もいるが、そんなに簡単なものではない。それは心の共鳴、感情の触発、時間の浸潤を必要とする。だから、お金を払って映画館で観賞する人たちはばかではないし、何度も観賞する人も狂っているわけではない。作り手が芸術を尊重すれば、観客はその作品を尊重する。簡単な理屈なのだ」と結んだ。(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b913654-s25-c30-d0052.html
中国の4月の映画興行収入、「スラムダンク」と「すずめの戸締まり」がワンツー! 4位リメイク版「ハチ公物語」 7位「マリオ」 [5/2] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683012332/ >中国でアニメといえば依然として子どもに見せるものというステレオタイプなイメージがある
日本の一世代前の認識か
それよりやっぱ共産党体制が原因でしょ
押さえつけすぎ 贅沢言うとバチが当たりますよ
【韓国】韓国映画の危機 ことし観客100万人(興行収入約10億円)を越えた映画はたった1作品 [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683700402/ ちょっとでも共産党に批判的と見られたら捕まるからなぁ。攻めた作品や自由なのは作れないわ
むしろ韓国みたいにチームで粗製濫造したらそのうち良いのも出来るだろ 中国で政府と戦う海賊の漫画なんて描いたら捕まるから スポーツとか優秀なのがいると国が関与してきて青春も糞もないだろ 実写版の、赤いトップガン毛~ベリックは大ヒットしたって言ってましたがね 面白いアニメや漫画作ってもパクられて
勝手にグッズ作られる
「自民党みたいにならないように」統一選で圧勝の維新・吉村代表 党会合で引き締め
pixiv目の敵にしてるけど
その中にも有能な作家がいるよ アニメ映画はむしろ最近の流れだからなぁ
古いのも新しいのも映画が売れるようになった ジャップにも三国志や水滸伝を生みだけないけどねww なんでって文化大革命が原因じゃないですかね?
知らないの? 韓国もだけど「日本人に出来るならー」
ってとこが根底にあるよなこいつら ちょっと不良の高校生がバスケ部という部活動に青春をささげたごくごくありふれた漫画なのにね 中国には日本のアニメ漫画作家はいないからな
そして中国を批判するような事言えば次の日には玄関のインターホンがなるようなところからじゃそういう作家は生まれんよ >>23
まず部活動という文化がなかったりするので ハリウッド映画も
日本のアニメや漫画もだけど
ものすごい数のしょーもない作品・・
じゃなくて、凄い数の裾野があるから
その頂点が、良い作品が、生まれるんだよなあ
でも、外部が、共産党が、ポリコレが、いろいろ制限かけたら
駄目になると言うか
育たなくなるだろうねえ >>28
うん、海外の作品でもゴミの山だからなw
そのうち「マトモな上澄み」だけが日本に入ってくる
スタージョンの法則:「あらゆるものの90%はクズである」 なぜって>>1の記事書いたやつが完全に分析出来てるじゃん 王朝変わるたびに積み上げてきた文化のすべてを壊す国で自由な創作は生まれないでしょ ただ、日本の娯楽作品(マリオブラザーズ)もアメリカの手を借りたらかなりの興行収入得たそうだから、中国もアメリカと手を組んだらいいんじゃね?
面子的な意味でできるなら、だけど >>22
韓国人と同じように中国人も日本人と同じ人種だと思ってるんじゃないですかね
DNAで否定されてるのに 量は質に転換するから
共産党政権倒して民主化して自由に創作できるようにすれば直ぐに中国の天下になるよ
打倒共産党だよ
天安門さん
まあ、チベットとウイグルと内モンゴルは独立するかもしれんが
満州は残りそうだからいいだろ >>28
どっかの小説家が駄作を書く勇気がないと傑作も書けないとか言ってたな
結局数出さないとダメなんだよ 文化背景があるから、日本の真似は簡単にはできない
でも中国だからこそ作れるアニメがあるよ
「拳児」を中国制作でアニメ化してくれ >>7
アレはまだ自由があった香港の映画なんじゃ? スポーツものは実際経験していないとおもしろいものを描くのは難しいだろう。 「毎月、毎週5000作品以上が発表される土壌」
ってのが世界広しと言えど、日本しか無い
中国は共産党の規制があるから自由な表現が出来ない
欧米はポリコレの影響で、元々幅が狭かった創作に
著しい規制が入った
結果的に日本のアニメやマンガが世界的に注目されるようになった >>42
スラムダンクが連載されてTVアニメが放送された時代は
遙か昔だよ
今の業界からは日本でも生まれない
ワンピースも同じ 籠球文化を理解する作家が生まれないから今後も生まれない >>44
生まれててもお前が知らないだけかも知らんぞ 何を言いたいのか判らんが、そりゃ同じもんは出ないさ
でも、違うものが流行ってるだろ
すずめもしかり、鬼滅とかSPY×FAMILYとか そのうちAI利用した作品が世界を制する
日本は出遅れて中韓の肥やしになって終了 文革でマトモな文化は破壊しちゃったし、独裁国で検閲まみれなんだから、産まれるわけ無いね >>44
どのマンガにも、その時々の時代の流行があるから
そりゃ、ああいうタイプの不良が出てくるマンガは
今だったら流行らないし、世に出てこないのは確か
スラムダンクの素晴らしいところは
どの年代の、どの人種にも刺さるような挫折や
困難との対峙が描かれていることだがな 中国は昔は良い話沢山あつた。
香港映画は一時代作った。
つまり共産党のせいだなwww >>3
それな。まずは民主化するところからだろ。
じゃないとトップがアニメ好きかどうかで変わってくるだろうし 今のポリコレの酷さを見ても
何の規制もなく、自由で面白い表現が許されているのって
日本だけだよね
ましてや今みたいにネトフリやアマプラで
世界中で、日本のアニメが見放題になれば
その水準の高さに、みんなアニメばっか見るようになるんじゃね 有史以来、民主的な選挙したことないだろ
そういうことです 学校の部活動が無い
だから一般的な学生がスポーツを楽しめる環境が余り無い
学校同士の対抗試合での交流も殆ど無い >>44
むしろ今は
週に50以上のアニメがあって
ネット上を含めると何千何万ものマンガが連載されてる
ある種異様な状況 >>52
今見てもジョン・ウーとかジャッキーチェンとか
サモハンキンポーとか、イップマンとかは面白いからな
80年代は日本でも中国拳法とキョンシーが
大ブームだったし、良質な文化的下地はあるんだよ
ただ、それを共産党が許さないだけで ダサいジャージ着てひたすら詰め込み勉強
それが中国人の高校生活
そこまでしてして無事有名大学入っても
習近平の政策失敗で就職先が無いという罰ゲーム状態 >>57
ただ、数の乱造は質の低下にも繋がっているんだよな
なろう系は上位20作が、もう決まっているから
それ以上は要らない
要らないのに次々、違いが分からない素人作品が量産される >>49
韓国がやるべきなのはまず在日韓国人が帰る事だよ?
お隣の日本に住む在日韓国人さえ帰ろうと思わないのが致命的なの
韓国は素晴らしい!と言うより在日韓国人が笑顔で全員帰国事が世界にアピール出来るんだから
試しに今月一度全員帰国してみれば良い
取材に来た奴に
在日韓国人「韓国は素晴らしい!二度と日本には戻らない!」と言えばそのニュースは世界中に広がる >>33
その壊された文化が日本で保護されてるんだよな >>3
あと、スポーツを国威高揚の道具としてしか見て無いから
一般的な学生がスポーツに親しむ機会が殆ど無い
スポーツがしたかったら、ナショナルチーム入りを目指すか
セレブを目指して趣味でスポーツが出来る余裕を
持てる様になるしか無い >>65
京都の街並みとか、本当は唐の時代の
建築文化なんだよな
中国には唐の時代の建造物は1棟たりとも残っていない >>59
イギリス統治下の香港の話しても……
今より香港人は制限されてる時代なんだけど?
香港のトップはイギリスの役人で選挙権なんかもちろん無い時代 文化や感性って長い歴史の積み重ねからなるもんだからなぁ
歴史浅いと流行ってる物のデッドコピーしかできない
本来なら中国はIP大国のはずだったんだがだいたい文化大革命のせい スラムダンクそんなに面白いか?
全く見る気しないわ >>65
正倉院が羨ましいらしいけど知るかwって思いますね 検問でしょ〜ww
ポリコレキチガイのハリウッドも終わってるけどなwww >>66
↓現実はこれな笑
しかも世界有数のニート大国のニート(20.9%)と無職と非正規と訳わからんチキン屋などは含まれていない数字で
World Data.infoによると韓国の平均年収は日本円にして330万円。
といっても、これらはいずれも平均値なので一般的な値とは全く異なる点に注意です。
現代経済研究院調査で発表された内容によると、中位所得は約220万円という結果であり、こちらの値がマス層(いわゆる一番多いグループ)となります。
よって年収300万円オーバーは、多くの韓国人にとっては最初の理想年収ということが読み取れます。
(日本でいうと大体500万円ぐらいでしょうか)
韓国での500万円台の年収は一部の上位層の年収といえます。
さらに上位層の年収は上がっても、中位層以下の所得の上昇はあまり期待できなさそう。
近年の物価高騰をふまえると、普段の暮らしにおいても、厳しさを強いられる人が多いのではないでしょうか。 >>59
プーさんですら規制の対象だしな
でも新しいプーさんは規制してもいいレベルw 怪、力、乱、神を語らずの極めて想像力や遊興の心のない国柄だから。 >>69
街並みは唐や随でもアイツら靴脱がない土足文化だから建築は別物だぞ >>73
過去のお前らの所為だからな
全員死ねば解決 >>72
見てもいないのに面白いか?ってアタマわいてんのか?w 井上雄彦レベルの漫画家が中国にいるか?それが答えだろ
90年代の漫画だよこれは、逆に言えば30年近く前から築き上げられたブランドなわけだ
昨日今日でどうにかなるもんではないよ >>73
易姓革命で片っ端から否定して
人的資源も含めて破壊力し尽くすからねえ >>77
声優は良かったのにな
速水孔明はハマり役だった 社会が違うから日常も違う
当前価値観から違う
逆に何で中国で受けるのかが分からん >>68
ジャンプで連載を勝ち取るだけでも奇跡なのに
そこでヒット作になるまで連載を続けられるのは
本当に、ひと握りだからな
我々はずっとジャンプマンガのヒット作しか見ていないから
忘れてしまい易いが、その下には莫大な量の
打ち切りマンガの屍が転がっている スラムダンクだけか?
原神も日本語読みで日本のアニメ絵だし中国って何もなくね? >>89
NARUTOの作者の次のサムライなんてすぐ打ち切りだったもんなw >>80
根本が愚民オンリーにして
支配の手を抜くことしか考えてない愚君基準だからな、絶滅した方が世界のため そういえば韓国と同様に中国映画って全く見なくなったな
見る影もないわ
15年前?くらいまでは香港映画含んでたが結構見たのにな
チャン・ツィイーとかも可愛かったよな ひらがなカタカナ漢字英語駆使しての漫画だからな
そもそもの思考が違うんよ だって言論統制すんじゃん
日本のアニメ会社が中国出資で共同プロジェクト立ち上げようとしても
出すキャラデザもストーリーコンセプトも片端から没にされて5年以上話が動いてないって聞いたぞ >>92
日本のアニメやゲームの影響を絶えず受け続けた世代が
今はゲームを作っているんだろ
あそこまで行けば、もうパクリなどではなく
立派なオリジナルだと思うよ
中国のオリジナルのオモチャとか、日本とほぼ遜色なくなってきているし
日本よりも若さとかアイディアを感じるよ >>97
体制批判みたいなのはアニメでも漫画でも無理なんだっけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています