なぜ中国は「スラムダンク」を生み出せないのか―中国メディア [5/10] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国メディアの工人日報は7日、「なぜ中国は『スラムダンク』を生み出せないのか」との記事を掲載した。
井上雄彦原作の漫画・アニメ「スラムダンク」は中国でも非常に人気が高く、4月20日に中国で公開された映画「THE FIRST SLAM DUNK」も前売り分の興行収入が1億1500万元(約22億3000万円)を超え、中国で上映された海外アニメ映画の前売り最高記録を更新するなど大ヒットしている。
記事は、映画「スラムダンク」のヒットを見るとどうしても頭をよぎる疑問があるとし、それは「なぜ中国では『スラムダンク』(のような作品)を撮ることができないのか」ということだと説明。「もちろん芸術に国境はなく純粋に作品を楽しめば良いのだが、現実として芸術家には母国があり、文化はその国のソフトパワーの一つだということは、すでに共通認識になっている。そのため、中国人である私たちが『スラムダンク』に少しだけ羨望(せんぼう)や嫉妬の念を抱くのも人情だろう」とした。
その上で、「中国アニメが日本アニメに勝てないということをさらに細かく見ることもできる。例えば、スポーツをテーマにした作品では、なぜ中国は『スラムダンク』のような爆発的ヒット作を生み出すことができないのか。中国にも『大鬧天宮(大暴れ孫悟空)』や『??』などヒットしたアニメがあるためこのような言説に納得できない人もいるだろうが、中国のアニメが日本のアニメのような社会現象を巻き起こすような作品を生み出すのが難しいというのは争いようのない事実だ」と論じた。
そして、「日本のアニメには完全な産業チェーンがあり、漫画家から声優、音楽、アニメーション技術、視聴者に至るまで暗黙の好循環が形成されている。しかし、中国でアニメといえば依然として子どもに見せるものというステレオタイプなイメージがある。また、『スラムダンク』『キャプテン翼』『タッチ』などは何十年にもわたって人気であり続けているが、中国のアニメは散発的でそれに携わる人々もそこそこ売れればそれでいいという気構えだ」と日中を比較した。
記事は、今年初めに中国で公開された卓球を題材にした映画「中国??之絶地反撃」が期待されながらも興行収入はやっと1億元(約19億5000万円)を超えるほどと惨たんたる結果だった一方、「スラムダンク」は公開から5日で4億元(約78億円)を超えたことを挙げ、「両者のコントラストに胸が詰まる思いだ」と言及。「中国はスポーツにおいて日本よりも強く、卓球は中国において国技と言われる誉れ高いものだが、なぜ私たちのスポーツ作品はヒットしないのか」と改めて疑問を提起した。
そして、「技術や資金面の問題というよりも、むしろ人の創作理念だろう。後は、物語をより面白く、より感動的に表現することだ」とし、「映画は総合芸術であり、画面、音楽、ナレーションなどはとても重要だが、いずれも内容に沿ったものでなければならない。感動的なストーリーを語っても、最終的には観客に共感してもらわなければならない」とした上で、「『スラムダンク』では主人公が敗れたり、平凡な生活に戻ったりする結末が描かれる。“青春に無念さは付き物”というストーリーを描くのは非常に高度だ。一人ひとりの平凡さを直視し、それぞれの光る部分にフォーカスする。このような描き方は、すべての人に自分の可能性を感じさせ、結果として共感を呼びやすいのではないだろうか」と分析した。
一方で、中国の作品については「(女子バレーボールを描いた)『奪還』にしろ、『中国??之絶地反撃』にしろ、壮大さを追求しすぎており、優勝に向かってひた走るというテーマの中で人物は詳しく描かれずに薄っぺら。観客の心に響くことはないため、興行収入が理想的でないのも道理だ」と指摘。「『スラムダンク』をノスタルジーに乗じているだけと批判する人もいるが、そんなに簡単なものではない。それは心の共鳴、感情の触発、時間の浸潤を必要とする。だから、お金を払って映画館で観賞する人たちはばかではないし、何度も観賞する人も狂っているわけではない。作り手が芸術を尊重すれば、観客はその作品を尊重する。簡単な理屈なのだ」と結んだ。(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b913654-s25-c30-d0052.html
中国の4月の映画興行収入、「スラムダンク」と「すずめの戸締まり」がワンツー! 4位リメイク版「ハチ公物語」 7位「マリオ」 [5/2] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683012332/ 表現の自由が保証されない国で
自由な創作活動はできんだろう。
ある日突然ノックの音がしてな、、、。 三年は中学?部活なりで基礎バスケット技術身につけていて
超絶作画も出来る芸術肌な漫画人材が中国に出るかな?
スラムダンクの劣化支那リメイク版が限界かもね なぜ日本は「原神」を生み出せないのか―日本メディア [5/10] [植物図鑑★] >>359
木村さあ
卒業文集にWikipediaのまとめとか止めようや >>433
そもそも卓球とか中国代表やってるのは選抜で選ばれたスポーツのエリートだけ出来るみたいな国だったはず >>425
その監督、李豪凌
新海誠に影響されながら成長してんね
スラムダンク映画の放映後中国オリジナルアニメが盛上るかもね
ー某サイトよりコピー
李監督は熱心な新海誠監督のファンとして知られており、上記の『詩季織々』の中でも新海監督作品に重なる写実的で美しい背景描写や、オマージュが随所に散りばめられていた。その影響は今作でも健在だ。
『時光代理人』第1話では、仕事に奔走し上司との関係に悩む女性、エマを中心に物語が展開されていく。ここで描かれているエマの生活は、まるで日本のOLを見ているようで、親近感が湧くのではないだろうか。この女性像の描き方には、新海の初期作品である『彼女と彼女の猫』や、あるいは『言の葉の庭』で描かれていた働く女性像を連想させる。
ーーー 韓国もだけどなんで日本の真似して2Dアニメ作りたいのよ
前は3Dアニメの流れだったじゃない >>438
そもそも今回の映画スラムダンクはトゥーン調の3DCG >>20
それ書いた民族と今の中国人は違う民族だって事も知らんのかww どうせ劣化コピー物がわらわらと中韓から出てくるよ
七人の侍から、
ジャングル大帝から、みたいに >>449
ちなみに台湾の人が勝手に描いたスラムダンク2はある >>20
記紀には、編纂時既に失われた旧辞など歴史書の記載があるし
竹取物語や源氏物語みたいに世界最古級のフィクションもあるんだよなぁ
古典なんか授業みたいで近寄りたくなかったけど
ある程度歳とると、現代訳が面白くて仕方ない
点として覚えていた知識が線となって繋がる快感がやめられない >>441
鬼滅の刃映画上映禁止されたんだよ
独裁敵倒すからかな そういえば中国に部活動なんて有るのか?
そこ全然解ってないと記事自体が虚しな >>454
中国の小説ってさ、特に明とか清になると人生の目的が科挙に合格する事になるのな。
科挙は段階が多いんで予備試験合格者に称号があるんだけど、それが小説内で普通に
出て来るんでね。
社会の仕組みが科挙前提に出来てた。
中国で小説が面白いは科挙禁止されてた元代といわれる所以。
楽しむ部活動って発想が中国にはないかと >>454
都市戸籍の生徒と農村戸籍の生徒の間で起こる部活内の格差、とか
話しに組み込めばドラマになるんだろうが
共産党が絶対に許さないだろうなw 豚習近平が国費を空母やら諸島埋め立てに使わせず
市民グランド、コート、体育館と体育施設充実させてりゃねぇ
とっとと共産党独裁は自滅して下さいな 黄禍論というのは要するに日本人が恐かったわけだ
中国人にも同じ伸びしろがあって日本人に追いついたら
人数も国土規模もあって大変なことになるぞ、というもの
現実にそんな可能性はなかったね
中国人は中国人だった
今進歩を直接邪魔してるのは中共だけども
それが変わって次になったらまた違うかってーと
あんまそんな気もしないね
中国人は中国人でしょ 春節だか年末の番組が無難なつまらないモノになってただろうに
表現の選択肢を国が絞ってんだからできるわけがない
キリスト教国で悪魔真似たロックバンドがいるが
それ禁止して賛美歌ばっか作らせてるのがチンク。 >>458
そもそも中国共産党の自称漢民族の自称単一民族でしかない
それが一帯一路というスローガン掲げてひとつの中国を言っているだけ
中原は昔から群雄割拠している状態が自然 >>1
表現の自由がない国から良作ができるわけないだろ。 ノーベル賞は取れない民度って奴?
発展途上の土人みたいな でも、原神なんか上手いことやったじゃん
最初はゼルダBoWのコピーって言われてたけど。
まあ、ゲームとアニメは違うか。 >>464
中国と台湾には科学系のノーベル賞いたはず >>464
代わりにノーベル賞受賞者用の台座があるよ
昔の話なのですでに朽ち果ててる可能性もあるが こいつらには土壌が無いんだから仕方ない 何年待とうが無理なもんは無理
その代わり他人騙したり犯罪やるのは得意だからそんなジャンルなら行ける ジャンプ+で連載してた中国人の漫画めっちゃ面白かったよ
ジャンプ本誌のどの連載よりも面白かった できることからコツコツと
日本だって60年間はディズニーのヌルヌル動くアニメをうらやましがっていたし
紙芝居やチャチな特撮を脳内補完でたのしんでた
子供番組をバカスカ作る国力と創造性があるのは日本とアメリカの2カ国だけ
ヨーロッパ連合ですらできない >>472
トムとジェリー
ルーニートゥーンズ
モンタナ・ジョーンズ
X-MEN
カリメロ
パワーパフガールズ
が日本の地上波で観れたのもデカい 引き合いに出されてる中国アニメ映画?だって19億稼いでるんだから結構すごいと思うんだけど >>1
( ・ω・)
優勝が実力じゃなく、パパの党での序列や役職で決まるからだろ。 鳥山明や尾田栄一郎みたいな
文化を牽引する絶対的エースの存在を共産党は許さないだろうな >>476
ジャックマーみたいに潰されるな
宮崎駿クラスだって存在許されないだろうな
結構な戦争反対派だからなあれを中狂で発進したら 日本はマスゴミをはじめ表現の自由自由と訴えまくっているからな
おかげで特定国家への特権も許されているわけで
そこまで行っちまった国家にしないと無理だろうよ
ポリコレとか言っている人間の特権とか言えば黙るから キンペー皇帝の地位を脅かすことは許されない
クリエイターであろうがビジネスマンであろうがエロ女優であろうが
だ 何かに付けて検閲が入るから
大儲けすると共産党や軍部が集りに来るから 傑作の裏にはクソつまんねぇ10話打ち切りが山ほど埋められている
市場とクリエイターの層の厚さだよ 勉強や仕事を取り除いて煮詰めたものが中国の場合クソ詰まらないってことよ 麻婆豆腐発明したからいいじゃん
全てにおいて勝ってるって >>1
中国の貧民街で成り上がる現代の立身出世物語「SlumDuke(スラムデューク)~貧民王に俺はなる!~」とかどうよ?
あ、黒孩子問題で共産党批判になるからだめ? スラムダンクの単行本は日本と同時に中国国内で海賊版流通してなかったかな
無かったとしてもスラムダンク以上に面白い小説なり同人誌なり中国原作が今あれば映画化は簡単だろうよ >>484
銀英伝もどう改変されるかわかったもんじゃないなあ・・・
SF大作『銀英伝』中国で映像化を発表 原作の田中芳樹事務所は「初耳」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/b5c9510e8d223c6da05db2dfb8d18a6324e54639 永遠にパクるのが中国文化かねぇ?
著作権守ろうとか海賊版禁止とか出来ないとスラムダンクは生み出せないわな
表現の自由なんて中国には不可能だし
中国駄目だろ 中国人韓国人が必死に学生時代勉強してるに日本人は勉強せず部活に専念した結果ここまで日本が落ちぶれた
蟻とキリギリスとまんま同じ
どうすんのこれ
もう終わりじゃん日本人 どれだけ勉強してるしても自国で就職もできないのが中韓 共産党独裁のもと他国文化パクるのを容認してるのだろ
独裁国家の人民が他国財産盗賊化してやがる スラムダンクな青春欲しいとか党本部に人民言い始めたら…
新政府?
人民は言論表現拘束しながら他国コンテンツパクりまくり中国社会だと、何も生み出せないな 何でも安易にパクれば良いと考えてる中国には何かを産み出す事は出来ない 中国は抗日映画を作ってた影響かね海賊版漫画単行本でも何でも
日本エンターテイメントはコピーしまくれってな
その癖、中国内作家自己表現は制限するって 体制批判でも革命でも何でもネタにできる自由がないと無理だろ >>201
灼熱の卓球娘は面白かったです。日本人作 >>201
灼熱の卓球娘は面白かったです。日本人作
>>211
全員、ちんこあるだろw 人間社会は価値のプラマイで回っている
戦争は価値を大量消費するのでそれ以上が得られる見込みがないとやらない(防御側除く)
強制労働で作れる価値で満足できる時代は終わった
価値を生み出す人間を力で支配してもその価値は得られないということ
人間の生み出す価値を最大化するのに自由は欠かせない
自由に任せても破綻しない社会の仕組みづくりが必要
というあたりをちょっと考えれば中共のやり方が詰んでることぐらいわかる
わかってない修正しない国民がバカ
自分にゃ関係ねーとでも思ってるんだろうが
中共に賛同してないなら放置する理由はなんなのか
こうしてる間にも外向けの罪を重ねてるんだが
その罪を自分事として背負ってもいいと思ってんのか
なんも考えてねーだけだろ
というあたりの話がロシアにもいえる
あいつらはもうだめだ
どーせ未来なんかねーんだからさっさと終わってくんねーかね ん~簡潔にすれば
著作権の保護確立
表現の自由
外国からの知的財産違法コピーの禁止
これ出来れば自然と中国国内でスラムダンク以上の物が生み出せるよ
まあ共産党独裁なのが駄目なんだけど
昔から日本漫画海賊版で楽しんでて中国には何も芽生えずか… あと日本は学校授業後の部活、スポーツ体育系が6割あるのよね
(帰宅部は2割)
中国って100%帰宅部よね 成功した者だけに価値がある
敗者の過程に意味はない
という大陸的な考えが大きいと思う
成功してもしなくてもその過程で何を得て成長していくかという等身大の視点が一般市民の共感を得ると思う
ただ明らかにそれを狙ってる韓国のアニメなんかはクサすぎてゲロでるけど
その辺の技術差はあるかもな >>514
ビジネスって視点ではそれ重要だろ。
おかねもおけなんてしなくていー(原文ママ)
とか甘いことしか言えない子供部屋には理解不能だけど。 >>515
色々な価値観が多様性を生むという話ですよ 原神は日本のギャルゲーをこすり倒しただけのものなんだが ゼルダをパクってキャラ美少女にしてタイトルを日本語読みにしただけで原神大ヒット >>515
その価値観を持っても構わないし持たなくても構わない
日本には後者を受け入れる素養がある
ここいらも面白い作品を生み出す上では大切かもよ >>495
中国韓国は内部で消耗してるだけじゃん、何を勉強してるのよw ゲームや漫画で悪い魔王を倒しに旅立つ
こんな手垢のついた子供向けの話すら作れないのが中国
魔王習近平の国ではそもそも自由な表現が出来ない
なぜ中国は「スラムダンク」を生み出せないのか
それは「中国だから」としか言えない 騙された奴が悪い、弱いものから奪い取れ、盗んだ奴が儲ける
こんな中国人が人の共感を得る作品を作れるか? 同級生とスポーツを楽しむってできないだろ
支那や朝鮮は
すぐムキになってキレるし 南鮮と一緒で科挙文化引きづってんだろ?
感受性の塊の子供時代に豊富な経験をしていない大人に人を惹きつける面白い話は作れんよ >>516
だからそれがおまえらの座右の銘である合理性や生産性と相反するってことだよ >>520
でも受け入れたらセーサンセーガー、ゴーリセーガーってぶったたくおまえら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています