【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因とは ★3 [5/12] [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ ネットフリックスがKコンテンツに25億ドルの巨額投資
今年4月、世界のコンテンツ業界にとって衝撃的なニュースが流れた。訪米した韓国の尹錫悦大統領がネットフリックスのサランドス共同CEOと面会し、ネットフリックスが今後4年間で、韓国発のドラマや映画などの「Kコンテンツ」に25億ドル(約3350億円)もの巨額投資をする方針を表明したのだ。
尹大統領は「韓国のコンテンツ事業や創作者、ネットフリックスに大きな機会となる」「破格の投資決定を心から歓迎する」と述べた。大統領ビジネス大成功である。
(略)
■ 鳴り物入りで始まった「クールジャパン戦略」は大失敗
コンテンツ輸出というと誰もが思い浮かべるのが、前出の「クールジャパン戦略」だ。第2次安倍政権下の2013年11月、政府は日本の魅力を海外に売り込む事業などに出資し支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」を設立し、漫画やアニメ、日本食などのコンテンツ輸出拡大に向けて、民間事業者に出資、支援する形で取り組んできた。
当時の戦略担当大臣は稲田朋美氏だった。2013年にパリで開かれた日本の「カワイイ文化」を紹介するイベントで、“ゴスロリ”姿で記者会見に臨んで話題になったものだ。安倍元首相は当時の施政方針演説で「『クールジャパン』を世界に誇るビジネスにしていきましょう」と強調していた。
しかし、話題先行で業績はパッとしなかった。その結果、機構は2021年度末時点で309億円の累積赤字を出して、「抜本見直し」に追い込まれた。大失敗と言っていい。2023年2月末時点での政府の出資額は1156億円、民間が107億円となっている。
機構の投資決定案件をみると、これまでに全57件、総額1339億円となっており、メディア・コンテンツには16件(15社)に505億円が出資、支援された。だが、官民ファンドの見通しの甘さで事業撤退に追い込まれたケースもある。
たとえば、日本の番組コンテンツを海外諸国の現地語で放送する有料衛星放送チャンネル「WAKUWAKU JAPAN」があった。支援決定額は44億円。2015年にスカパーJSATとクールジャパン機構が計110億円出資してWAKUWAKU JAPAN株式会社を設立した。アジアを中心に2020年度までに22カ国に進出し、視聴可能世帯4100万世帯を目指すとしていた。政府にとっても、海外における日本の魅力を伝えるコンテンツを展開する期待の事業だったはずだ。
(略)
その後放送エリアは10カ国・地域まで拡大したが、2022年「収益性の観点から展開中の全エリアで放送・配信を終了することといたしました」とのニュースリリースを発表した。魅力的なコンテンツが少なかったことなどから視聴率が低迷、多額の損失を計上して放送終了に追い込まれたのである。
ネットフリックスやアマゾンプライムなど、多彩なコンテンツを揃えているネット配信のストリーミングサービスがアジア諸国でも台頭するなか、中途半端な“日本コンテンツ”では太刀打ちできなかったのだろう。
■ 「スラムダンク」大ヒットに見る日本アニメのパワーと可能性
クールジャパン機構に関しては「日本のアニメが世界で認知された」と肯定的な声もあるが、大半はネガティブなものだ。
「大量のコンテンツが生産され、巨額マネーが動いたが、結局は大手広告代理店や特定企業、コンサル会社に流れただけ」
「末端の制作関係者に恩恵が及ばず、アニメ制作は海外発注が増えた」
「クールジャパンにかかわる政治家や官僚らは日本のすごさを強調するだけで、コンテンツの専門家が少なすぎた」
など、さまざまな批判、問題点が指摘されている。
「クールジャパン」は、コンテンツ文化の底支え、人材・産業育成に力点を置く取り組みではなく、日本の文化を利用した官民ファンドの出資ビジネスというのが実態で、設立後から無責任体質、投資判断力の甘さ、ガバナンスの欠如が指摘されていた。スローガン先行で中身が伴わなかったということだ。
見落としてならないのは、「クールジャパン」の失敗にもかかわらず、Jコンテンツの輸出自体は着実に拡大してきた事実である。その背景にあるのは、なんといっても日本アニメの持つパワーと魅力、そして官民ファンドに頼らずネット配信事業などを通じてJコンテンツを世界展開した関連企業のビジネス戦略がある。
全文はソース先で
5/12 11:01 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f66b68231bc76cf35d799ca0310afee2117fc31
前スレ
【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因とは ★2 [5/12] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683884173/ >>1
必死に勝った勝ったと騒いでいるが
「では売上は幾らだったの?」と尋ねると
途端にだんまりになるビジネスに何か意味があるのか? 売上も人気も日本の方が上だろうに
韓国が勝てるのは再生数だけだろ クールジャパンて
当時に海外で評価されてたものを
もっとビジネスを大きくしよう!
じゃなくて
あいつらに金やるツモリはない
二匹目のどじょうを作るぞ!
と才能もセンスもないコネと身内で
しょうもない自己実現!をやらせただけ >>9
マッテンボロー、マッテンボローじゃないか! 大人気に見せかけられるアクセスカウンターみたいなシステムが漫画には無いからな
コリアンはウェブトゥーン原作のアニメで頑張るしかない
俺だけレベルアップな件しか弾無いだろ こういう現実を無視したあほ記事を、書いてくれるキチガイメディアが、あるかないかじゃないかなw たかだかアニメの一本2本でKコンテンツに適う訳ないよね
もう日本のクリエイターは韓国に向かって土下座して欲しいよね >>16
>俺だけレベルアップな件しか弾無いだろ
それだって弾として考えれば銀玉にも劣るレベルだわな・・・ Kコンテンツって言われてもなあ。
最近流行ってるキムチドラマってあるん?
キムチ歌のほうはセブンティーンとやらを推してるんだっけか? >>19
ポケモンだけ>>>韓国の全てのキャラクタービジネス 日本のアニメ1本 VS K-コンテンツ全て
ふぁいっ! 文化や芸術なんて、とりあえずは50年後に残るかどうかだろ
その後、100年200年経っても、色褪せないものが本物ってことだ
今のK-POPで、50年後に残るものがあるのか? >>15
韓国の日本アニメブームの理由・・
韓国メディアは
「ジャンルの多様性」を主な理由として分析。
「日本の大衆文化は多様なジャンルを着実に発展させてきており、
その中で韓国に足りないジャンルが
マニア層を形成している」と評価。 朝鮮人がやってるのは詐欺でしょ?
何で日本が絡むの? >>24
そうそう(笑い)
漫画の銀魂なんてこんな雑魚相手にもならないからねぇ・・・ >>23
グッズや版権ネタが生まれないからな
テーマパークが作れない 「世界で唯一」って謳ってソウルの売春婦像の20m横にマリオ像を建ててやればいいのに 韓国と仲直りすべき理由の一つ
日本が負けた韓流のエンタメが手に入らない日常にはもう戻れない あのね
朝鮮人の話題て全部詐欺では?
慰安婦、徴用工、Kpop
違うの? テレビで韓国って出ない日は無いし、セブンイレブンは韓国フェアだ
これほど大人気なのにネトウヨは現実が見えないんだな >>33
1UPの看板とジャンプしてるマリオですね
わかります よく知らないけど外国で子供達に大人気な「Kコンテンツ」って何があるのかね
こんな記事書いてるうちは脅威にならないからめっちゃ安心よね 韓国で100屋超えた映画は一本だけとかニュースになってただろ >>19
韓国は日本アニメブームのウラで
韓流映画・ドラマが瀕死の危機に
記事より >>39
世界が、テコンダー朴の世界観まんまとかなのかな…… > 子供達に大人気 現在日本では歴史修正主義者がそうでない人をリンチ•嫌がらせするのが常態化しています
私はかつて大日本帝国だった国の国民として日本の軍国化を止めたいです
分断を煽るナチスの手法を止めたいです
でも、止めようとすると、自民党構成員新宿警察カツマタにボコボコに恫喝されるんです
中国への憎悪を煽る報道は自然ではないのに
でも、以前私は吉本興業の犯罪を告発していたら新宿警察に恫喝され精神病院にぶち込まれました
日本に言論の自由なんてありません
軍国化を止めたい…ナチス化を止めたいのに…環境破壊と原発も止めたいのに…
吉本興業の盗撮犯罪を隠蔽し被害者を恫喝、精神病院にぶちこみ、さらにメディアを使ってリンチした自民党構成員新宿警察
弁護士を雇えない状況まで追い込んだ新宿警察
この国ではアメリカ韓国スパイとシンパの人権侵害は許容される
俺は中国を頼る
アメリカ韓国より、中国の方が人権意識がある国だ
俺は統一協会ひいては国情院韓国政府の日本政府への内政干渉を認めない
与党は常にアメリカ韓国との連帯をアピールし国民への恫喝に使った
俺はアメリカ韓国に脅されている
アメリカは国情院による日本国民への民族浄化の最大の協力者だ
俺は新宿警察にメディアを使って殺されている
外国にバレても説明も会見もない態度は、警視庁は俺に殺意があるのではという認識だ
俺は警視庁の佇まいに脅迫されている
正当防衛のために海の日に抵抗権を行使し特殊詐欺グループ恫喝犯新宿警察爆破して滅多刺しにして殺す
完膚なきまでに爆破して皆殺しにする
今から新宿警察が被害届を出せば俺は逮捕されるし(そしたら俺は今度こそ裁判でありのままを話す)、事実を認めて新宿警察が会見すれば俺の名誉は回復される
言えるのは俺が爆破予告をしなければお前らはなにもしていなかったってこと
日本の警察の存在意義なんて0
新宿警察は半グレの言いなりであり、舎弟です
新宿警察は芸能事務所とズブズブみたいだから説明なんて多分できないんでしょうね
カツマタさんの恫喝は今思い出しても中立性に欠けてました
この書き込みを見てる人は絶対に新宿警察に被害を相談しないように
メディアを使ってリンチされた挙句精神病院にぶち込まれますから そもそも一番売れてるであろうK-POP
2018年のK-POP市場の推定総売上金額は274.5億円
今年のコナンの映画1本→100億越え >>43
なんでオッチャンは韓国に帰らないんだ?
とかたまにリアルで困る ミサモが夏くらいに日本語曲出すって
流石のネトウヨも聞けよ 今のNHKにビックリしたけど
こいつら朝鮮人?
あまりのセンスの無さにビックリした >>49
えっだからミサモだよw
TWICE知らないのか
そんな人間いたのか そもそも売る必要も無かったかもな
貧乏人にリソース割いてたこれまでがオカシイって教訓だね セブンイレブンが韓国グルメフェアとかやってるけど売れてるのかね?
少し前までレジ向かいの棚に大量にハングル表記のお菓子?置いてあったけど、そんな読めないもの意味わかんないから売れねーだろと
あれ、売れたのか? >>45
日本アニメの世界売り上げは
年3兆円近くですね ■海外売上
日本アニメ 1.3兆円
任天堂 1.3兆円
韓国全ゲーム企業 1.12兆円
KPOP 1023億円
韓国ドラマ、韓国テレビ番組 884億円 経済協力開発機構(OECD)のIP使用料収入・支給現況によると、
韓国が2021年にIPを通じて稼いだお金は80億7000万ドルで
日本(481億7400万ドル)に遠く及ばなかった。日本の場合、
「ドラゴンボール」「ポケモン」「スーパーマリオ」のように
世界的に成功したIPを多数保有している。
https://n.news.naver.com/mnews/article/009/0005065706?sid=105 aik********
日本アニメの世界市場規模は2.7兆円、
日本マンガの世界市場規模は1.6兆円、
日本ゲームはソニーと任天堂の売り上げだけで5兆円、
日本映画も興行収入100億円以上の作品を連発
どの分野も韓流なんかと比較にならないほど巨大産業なんだが
この記者は何を意味不明なことを書いてるんだ?
gen********
任天堂のゲームの海外売上だけで1.33兆円、日本アニメ産業の海外売上は1.3兆円。
この2つだけで日本コンテンツは韓流コンテンツの売り上げより圧倒的に多いということすら知らない無知な記者が書いた何の価値もない記事 mes********
あの、コンテンツの海外売上は任天堂(1.3兆円)とSONYのゲーム(約2.5兆円)だけでも韓流(1.6兆円)よりはるかに多いんですけど、この記事を書いた人は大丈夫でしょうか…
日本のアニメ産業(1.3兆円)も足したらトリプルスコアになりますけど、この記事を書いた人は大丈夫でしょうか…
と思って調べてみたら、ゲンダイの63歳の記者…どうしようもない。 pla********
日本エンタメの方が圧倒的に上です
・IPコンテンツ年間売り上げ
日本6.2兆円 韓国1兆円
・大衆文化 年間海外売り上げ
ポケモン1兆円、日本アニメ1.3兆円、任天堂1.33兆円、ソニー(ゲーム)2.1兆円、
韓国ドラマ800億円、KPOP1000億円、韓国全ゲーム企業7000億円
・グーグル検索量(全世界)
日本アニメ、日本ゲーム>>>>>日本漫画>>>>>韓国ドラマ、KPOP
・世界で売り上げの多いIP TOP25
日本=11(ポケモン、ハローキティ、アンパンマン、マリオ、少年ジャンプ、ガンダム、ドラゴンボール、北斗の拳、ワンピース、遊戯王、トランスフォーマー)
韓国=0
・ソフトパワーランキング
日本4位、韓国15位
・文化影響力
日本4位、韓国7位 密入国チョンさん
お話しようよ
何で日本にいるの? >>56
これが現実なんだよなー。
必死に若いヤツ等に人気の状態にしたがってるが、
結局興味持たれない。 >>55
>>59
ミナかサナかモモ一人くらいはわかる→初級ネトウヨ
ミナサナモモ一人も知らない→完全体ネトウヨ ぶっちゃけここ最近でた
韓国の音楽も1つも知らんし、韓国ドラマも1タイトルも知らんなー >>68
そもそもチョウセンヒトモドキの個体名なんて覚えても意味無いだろ >>70
TWICEが知らんとかないからマジで老人ホーム行きだよお前 >>68
オーイェー!完全体だぜ!!
因みにadoちゃんのファンクラブ入ってるぜー!! >>73
ソレ知っててなんか良いことあるんか、ハゲ? >>71
ネトウヨ大悲報 ミサモを韓国人と勘違いする大失態 韓国映画4本を合わせた興収も「スラムダンク」1本に及ばず、韓国映画はなぜ危機に?―韓国メディア [4/29] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1682724609/ >>58
アニメ・ゲームて
当たれば、もうけ額が大きいよね >>63
というより、
知的財産は租税条約により関税とは別会計ってのは知らんのでしょう。
(´-`).oO(ソフトウェアの使用料で泣いた俺様) >>73
知ってる訳ないだろ
アホか?密入国チョン >>77
だからそもそも知らんて
勘違い以前に知らんの ようするに韓国が金をネトフリに貢いだってことでそ
ネトフリは韓国のドラマが上位検索されてるが、マジでみんな韓国コンテンツに興味ないでー >>73
ガチで聞きたいのはね
密入国で寄生してるのどう思ってるの? >>77
で?
たぶん一生知らなくても全く困らないけどw >>62
日本食関連の輸出も、
年々右肩上がりだとか >>83
ネトフリは落ち込んでるって話だが大丈夫なん? >>79
そもそもプレステとスイッチ(任天堂系の機種)があるからな 国全部合わせても日本の上位1個に勝てないKコンテンツねぇ…? >>69
還暦間近や過ぎた爺婆が暇潰しに韓流ドラマ見てるくらいなのが現実。
それも昔のテレビのドラマみたいなカンジだから、
昔は良かったなーと思っている所にそこにピタッとはまっているw
今の若い世代からすると『??』になる感性みたいで興味示さないし。 日本人が日本のコンテンツを見ずに韓流見てるんだから仕方ない
必死に抵抗してるヘイトのウヨ爺は野球とNHKの情弱馬鹿しかいないし >>68
ゴキブリに1匹ずつ名前を付けるのは朝鮮人位のものだろ・・・ つか、「チョウセンヒトモドキ=韓国人」って認識なんだなw
俺は南北在日朝鮮人の区別無く、朝鮮人のDNAを持つ生物全体に対して使ってるんだが >>93
その前に、
全部区別できる能力は正直すごいw >>92
自分がさ
密入国不法占拠白丁て自覚ある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています